響け!ユーフォニアムは裏切ったら殺してもいい萌え豚専用糞アニメ4at ANIME
響け!ユーフォニアムは裏切ったら殺してもいい萌え豚専用糞アニメ4 - 暇つぶし2ch813:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/15 23:55:36.01 7bnw2dDZ0.net
アンチのいないタイミングでしか嘘の勝利宣言を言えないヘタレ信者w
そして実はアンチがいなくなった訳じゃない事にも気付けないアホ信者www

814:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/16 00:02:19.63 RixaBy/P0.net
そしてID変わる直前にしかデカイ口叩けない小心者

815:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/16 00:43:20.65 8MmR6Fw80.net
くやしくてIDが変わってから舞い戻る豚信者w

816:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/16 04:02:21.96 3I9JDLRD0.net
ワンカットだけ見るとまあこういうの好きな人は好きなんだろうなと思うけど、
何話か見ると話がまともに組めてないために嫌になるアニメ。
最終話のやっつけっぷりはとくにひどかった。
アニメオリジナルの百合要素を強調したあと、原作準拠で男といちゃいちゃの意味不明演出。
強豪校のはずなのにただのモブで演奏もさせてもらえない、審査員や一般観客は存在抹消に近い状態なので、
弱小校が勝つカタルシスも何もなくただの「独演会でほめてもらいました」状態。
肝心の演奏シーンも、楽器の運指調べるのが面倒だったのか作画リソース割く余裕が無かったのか、
口元のアップか頭で手元隠した演奏シーンに回想シーン混ぜてごまかし。
スタッフの得意な物と原作のテーマとの方向がばらばらなのに、完全に開き直って原作無視することもしなければ
頑張って原作に合わせようともしなかったためにできてしまった失敗作だな。

817:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/16 04:33:15.14 pmoF9G0B0.net
演奏前の張り詰めた緊張感とか演奏中の空気感はよく映像で表現してるなあ、と褒めてやってもいいが
そこはオマケであって、この作品で一番描くべきはそこじゃないだろと言いたい
>>816の言う通り、話の組み立てがしっちゃかめっちゃかなせいでキャラに共感できず、弱小校が心を合わせて勝つというカタルシスがまるで得られなかった
視聴者がキャラを応援する気になれないのは青春モノでは致命的
アニメーションのポテンシャルは目を見張るものがあったのに人気がぱっとしなかったのは、そこが一番の原因だと思う

818:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/16 08:00:38.58 8MmR6Fw80.net
アニメーションのポテンシャル()
見所が勘違いバカ制作どもの自慰行為しかないのはわかるけどさw

819:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/16 08:28:20.83 HQo0sdpR0.net
「 アニメーションのポテンシャル 」とは、
豚どもを釣るために各所に散りばめられた
脚・うなじ・腹などのチラ見せのことですか?

820:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/16 09:31:43.07 IhmgQJov0.net
プロのコントラバス奏者のご意見
吹奏楽コンクールに思うこと
URLリンク(www.junkstage.com)
>ただ苦言を呈するならば、そのような礼儀面を外面だけ取り入れた結果、こちらが何を指導しても、
>云われた内容を把握する前に「はい!!」ととりあえず大声で叫ぶ習慣が身についてしまっている
>学校も少なくない、ということ。
>楽器を辞めてしまう人の多さにも驚いたものです。僕の高校同期にしても、アマチュアで続けて
>いる人はいても、プロの演奏家として活動しているのは僕だけです。
>中学・高校だけで年間10,000校近く参加しているコンクールから、ほとんど職業音楽家になる人が
>いないという事実は、正直物足りないといっても良いでしょう。これは一つの問題点だと思います。
>もう一つ吹奏楽部における問題点が「コンクールに向けた指導しかしない」こと。 「全国出場」
>だけを目標に、基礎もそこそこに同じコンクール曲だけを1年間ずっと演奏し、コンクールが終わ
>ると燃え尽き、卒業する頃には「そこそこ音は出せるけれども音色も汚く、吹ける曲数が圧倒的に
>少ない」という子が多い
>吹奏楽に唯一弦楽器として参加しているコントラバスについていえば、まだまだ理解されていない
>のが現実です。管楽器出身の顧問が多いため、「弦の事は分からない」とほったらかしにされて
>いるケースが本当に多く、僕は指導に行くと怒りに震える事だらけです
最後のは緑ちゃんも同意かも

821:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/16 17:12:08.04 3I9JDLRD0.net
>基礎もそこそこに同じコンクール曲だけを1年間ずっと演奏し
他はこういう指導してる中、あえて基礎を重視して課題曲をギリギリまで演奏させない滝なんて流れだったら、
最後に勝てたのが少しは説得力でてきたのかもなぁ。
(実際にはそっちの方が非現実的であっても)
ベタだけど、他校がひたすら課題曲をやりつづけて、曲に対する感情とか無く、とにかくミスしないで演奏するマシーンになってるところとかも見せたりして。
はなから部活動で他校と競う話を作ろうとしてないや、このアニメ。だったらそういう題材選ぶなって。

822:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/16 20:37:11.02 pkC0O6MA0.net
アニメで色んな曲やってたのは演出上の問題だけかもしれんぞ、あの顧問なら全国のために一曲集中指導もしかねない
自主性が-とか言ってた割に、生徒のサンフェス出たいって声には全国に支障が出るとかで最初ガン無視だったし。
結局条件付きでしぶしぶ同意した感じだけど、あの場でまた多数決でもすりゃ良かったのかね
そもそも目標決める時滝の発言がなぜか全国か楽しくかの二択でそのまま多数決行っちゃったけど
普通の運動部なら練習の成果を発揮する場が季節の大会ぐらいしかないから別にそれでもいいんだけどさ。吹奏楽部は違うよな
吹奏楽部っていって普通の人が思い浮かべるのが運動部の応援、あと朝会とか学校行事で演奏してるのがあるだろうけど、
そんな描写ワンカットでもあったっけ?
運動部については弱小なら応援があっても虚しいだけだし、滝が「うちは全国目指してるんで」っつって断ってる可能性もある
まさか朝礼なんかでの演奏は拒否してないだろうが、他レスによると全国以外にも色々コンクールあるそうだし、どんだけ全国一辺倒なんだよと

823:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/16 21:38:07.31 pkC0O6MA0.net
まだスレ生きてるしついでにオーディションについて今更語るわ
そもそも最終的に上手いほうは脚本の都合でどうとでもなるわけで、あとは勝つ方に話の中でどれだけ説得力を持たせられるかだけど、
麗奈には久美子との繋がりしかないんだよね。主人公の信頼があるから勝つっていう。
それぐらいしかないから、デカリボンに八百長迫らせてわざわざ香織サイドを悪者に見立てるまでしてる。
対して香織はマドンナ的立ち位置で部内での信頼も厚いらしく、回想から部のために身を粉にするほどの人物と分かってる。
北高のソロに限って言えばどう考えてもふさわしいのは香織だし、そのほうが部はより団結するだろう。
その場合の麗奈の扱いについても、僅差で負かして暴言について一言謝らせれば部内での立ち位置も軟化して溶け込めるようになると思う。
逆に麗奈が勝ったらなんの反省も成長もなしで、言葉のアヤとはいえ平気で「文句があるなら私より上手くなってみろ下手くそ共」とか
言ってしまう思慮の浅い意地悪なキャラのまま、部内ではよりアンタッチャブルな存在になるだけだと思うんだが
そもそも回想ではあれだけ部のために積極的に動いていた香織が部長やってないのが謎だわ
まあそうなるとまっとうに全国目指す部になって、原作であるらしい顧問が尽力して全国に導くっていう流れからは逸脱してしまうから仕方ないのかね

824:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/18 04:48:37.52 maHFWTuy0.net
>>822
>吹奏楽部っていって普通の人が思い浮かべるのが運動部の応援、あと朝会とか学校行事で演奏してるのがあるだろうけど、
そんな描写ワンカットでもあったっけ?
冒頭の入学式での暴れん坊将軍の演奏

825:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/18 18:20:58.72 nmrw5BDW0.net
怖いよね

826:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/18 19:09:59.50 0pDoA0BL0.net
571 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 18:05:32.38 ID:Bvu9HiGU0
2期があったら葉月の秀一への想いが叶うことを期待している。
 
最終話でも葉月は未練あるっぽかったし、石原監督だからやってくれるかも知れない。
秀一的にも相手が葉月だったら、中二病の一色よりはずっと良い扱いだから文句ないよね。

827:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/18 23:38:14.16 nmrw5BDW0.net
そっかー

828:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/19 00:44:51.30 tEQc9auv0.net
コンクール本番前に補欠が御守り渡す場面はあったが肝心のレギュラー陣がまとまってるようには見えなかったし、他校の演奏の凄さを見せるシーンがないから「一丸となって激戦を制した!」て快感がないのよね。
実際の吹奏楽コンクールも案外チームなんてバラバラで、あくまで個の集合体でしかないというのならこの作品はリアルといえるのかもしれないがエンターテイメントとしては面白くないね。

829:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/19 03:34:02.01 NfxcyXqo0.net
合奏というのはチームの一体感がモロに音に現れるものだから、そこの描写が不十分なままラストでちゃっかり入賞するのはやっぱり萎える
主人公が本気でレベルアップを決意したのが12話で、そうした個々の意志が部全体に伝播したかどうかも満足に描かれないまま13話でいきなり本番やって勝っちゃうのは、納得も共感もあったもんじゃない

830:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/19 06:43:43.26 vi3qmIz80.net
ぬるま湯生活やってた部員が見て青ざめる程度のスケジュール、強豪校なら
普通にこなしてるそうなのにどうやって追いつくんだとは当時から言われていたような。
部活アニメのお約束なら、主人公に才能あったり、ダメだと思われていた部員の才能を
指導者が見いだして伸ばしたりするものだけど、そういうのもなかったしなぁ。

831:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/19 15:10:09.38 T2CXyOLg0.net
原作
女子大学生が中高生向けに書いた小説
アニメ
中年が妄想でリアル(笑)を描いたおっさん向けの同人誌

832:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/19 23:59:25.01 gHXxS+lw0.net
シナリオでダメなところも指摘した方がいいと思うから書くけど、4話で久美子が
麗奈のドボルザークの演奏に礼をいうところ、続いて夏紀に声をかけるところ、主人公が
いままでの殻を破ることで周りも変わっていく、といういかにも脚本の教科書どおりの
「転」なポイントなんだけど、前者では「あ、後悔する」みたいにモノローグで説明しすぎ、
後者はいくらなんでもそれまで意味深に描かれてた怠惰な夏紀が変わるには弱すぎなんだよな。
もうちょっと行動で見せるとか、シーンを積み重ねないと。
7話で優子と夏紀が犬猿の仲、でも実は仲が良い、ってラノベとかでありがちな萌えな関係性
なんだけどさ、具体的な描写が7話の冒頭で優子が夏紀にぶつかるところ、だけってそれも
弱すぎでしょ。
もうちょっとエピソードを積み重ねて初めてお祭りのシーンが生きるわけで。
シーンとかで積み重ねるんじゃなくて、ここも梨子の「犬猿の仲なんだよね」ってセリフで
説明してるだけなんだよな。7話で説明して、8話で止め絵w ちょっと拙速すぎでしょ。
原作を読み込んでの丁寧な脚本、とか褒めるやつ多いけど、かなり雑でしょ。
上で書いた優子と夏紀の関係性なんか原作読んでいたからすぐわかったけど、あれだけで
評価しちゃう人が多いのは、ラノベとかのお約束、「犬猿の仲に見えるけど、実は仲が良い」
みたいな設定だけで喜んじゃう人が多いからなんだろうな。
脚本家にとっては優しい視聴者だろうけど、ダメなものはダメと評価しなければいけないと思う。

833:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/
15/07/20 03:57:25.32 rHHlHfbx0.net
そもそも主人公と周囲の関係すらちゃんと描けているとは言い難いので、群像劇として満足するレベルなど望むべくもない
久美子と麗奈、部長と副部長といった、個人と個人のペアリング的な関係はねっとりと描いているけど、それらの集団の中での有機的繋がりが希薄なので、最後まで部全体の一体感を感じなかった
最終回で「みんなで心を合わせて演奏しました」みたいな体を装ってたけど、とってつけた感しかなかった
13話もかけて何やってんだか


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch