12/11/06 19:05:58.20 PsD36x6g
診察室の光景 A=アスペルガー当事者
※医師は,その日の診察は終っていてその旨を伝えるが,しかし気の毒に思い,気を遣って[今日でもいいよ]と言うと,Aは[さっきと言ってる事違う]と混乱,という前置き
(前略)
A 木曜日の会議を開始とするか、月曜日の指示を開始とするかで、この仕事の開始日は変わってきますが
医師 それは今重要ではないので
A え、さっき、仕事内容を具体的にって
(中略)
医師 それで本部長さんの前で資料を読み上げたのですね
A いえ、本部長ではなく統括本部長です
(中略)
医師 上司は緊張しやすいAさんを気遣ってくれ、相談の上でプレゼンに臨んだのですね
A 気を遣ったかは解りませんが、打ち合わせではそういう事になりました
医師 きっと気遣ったんですよ。優しい上司ですね
A そうですか。打ち合わせでは統括本部長の質問には上司が答えると決めていました
医師 しかし、統括本部長さんはAさんを名指ししてきたんですよね
A はい。『この企画を行う事は会社にとってどんな意味を持つのか』という質問でした
医師 どう答えたのですか?
A 事前の打ち合わせと違うので、その旨を言いました。打ち合わせてない事は分かりませんから。そしたら、統括本部長に『君は意味も考えずに仕事をしてるのか?』『発表前に、2人で打ち合わせをしなかったのか?』と言われました
医師 なんと答えたのですか
A 昨日は遅くまで打ち合わせしました。上司に『Aは資料を読むだけでいい、質問等は俺が答えるから。お前は読み上げるだけでいいから大丈夫だ。質問も心配するな。
統括本部長はこの企画の事は大して理解してない、突っ込んだ質問は出来ない。[この仕事が会社にどんな意味を持つか]のようなお決まりの質問しかしないはず』と上司に言われました。と言いました
医師 ええ!大変でしたね。それでどうなりましたか
A セリフは正確でないかもと付け加えました
医師 いえいえ、そういう事ではないと思うのですが…
(後略)
※上記は『大人のアスペルガー症候群が楽になる本』(マキノ出版)の例を要約。
※上記例題を見ると明らかに論理的整合性はアスペの側にあるのに、これで上司から苦情が来るのが現状なんだから、まずは、社会が障害者を受け入れるようにしろよ。障害者に「働け」と言いながら、いざ働いたらお前らは文句言うのはおかしいだろが。
53:アスペルガーの労働実態Ⅱ ※機種依存文字あり
12/11/06 19:07:00.65 PsD36x6g
B=アスペ当事者→
子供の頃から[運動会の練習をさぼるのは強制的に全員参加の運動を強いる事自体に問題があると考えるからで,全体主義に繋がりませんか]
,教師に[子供のくせに屁理屈ばかり!]と怒鳴られても,[頭ごなしに叱りつけるのではなく、きちんと説明して納得させるのが教師の役割でないですか]という具合.
B 私が困っているのは[仕事が続けられない]ではなく[仕事が続かない,すぐクビになる]です,訂正して下さい
医師 ここで訂正する事は重要な事でないですが…(が、ここは診察の場、口論しても仕方ないので訂正して話を進める)
B (ミーティングで自己紹介時に)子供の頃から,このミーティングのような事が嫌いです
(後で)店長 なんであんな事を言うの!何が言いたいの!
B 興奮して大声を出していては議論になりません,どっちが正しいか,落ち着いて議論しませんか.店長さんが[自己紹介で,好きな事や嫌いな事とか,何でもいいから]と言われたのですよ
客 お勧めのメニューは?
B お店からは,このメニューを[今月のお勧め]と言うよう言われてますので,これがお勧めです
客 あなた自身のお勧めは?
B 私にとって魅力的な料理がないので私はここで食べた事はありません、よってお勧めはありません
店長 どうして,うちにはおししい料理はない,なんて言うんだ!
B そうは言ってません,[私に魅力的なメニューがないので私は食べた事がない]と言いました,誤解しないで下さい
店長 屁理屈言うな!
B 屁理屈でありません,誤解してほしくないので正確に言い直しただけです
店長 それが屁理屈と言うんだ,全然反省してないだろ!
B 反省と言われても,間違った事は言ってません
※上記は『大人のアスペルガー症候群が楽になる本』(マキノ出版)の例を要約
※上記例見るに論理的整合性はアスペの側にあるのに,これで客から苦情が来るのが現状なんだから,まずは社会が障害者を受け入れるようにしろよ.障害者に[働け]と言いながら,いざ働いたらクビはオカシイ.
※『アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか? 大人の発達障害を考える』(講談社)で
[アスペに配慮するコストがアスペの生む生産性を上回り,かつアスペ本人が働きたくないと言ってるのに働かせるのは滑稽.働かせた方が社会的に赤字でありナマポを受けさせた方がいい]
とあるが,アスペが労働すると上記のように「(失礼な接客で)企業イメージを下げる」という理由もあるかも?
54:アスペルガーの労働実態Ⅲ ※機種依存文字あり
12/11/06 19:08:50.08 PsD36x6g
マクドナルドにて
通常の店員
客:フィッシュバーガー1つ下さい
店員:フィレオフィッシュおひとつですね(レジを打つ)
アスペルガー店員の場合
客:フィッシュバーガー1つ下さい
自閉アスペ店員:当店にはフィッシュバーガーというものは存在しません
客:え?あの魚の奴
自閉アスペ店員:魚の奴ではわかりません。論理的に何を言っているのかよく考えてください
客:何エラそうにいってんだよ、フィッシュバーガーでわかるだろ
自閉アスペ店員:フィッシュバーガーはロッテリアやモスバーガーで売っています。そちらでどうぞ
客:なんなんだ、この基地外は、店長を呼べ
店長:どうかなさいましたかお客様
客:この店員なんなんだよ。フィッシュバーガーを食べたいんだよ、それを無いだのロッテリアに行けだの
店長:まことに失礼いたしました。フィレオフィッシュバーガーおひとつでございますね、大至急用意いたします
客:ほんとにもう、なんなんだよ、この基地外はよ、辞めさせろよ
バックヤードで
店長:君、お客様を怒らせるの何回目だ、辞めてもらうよ
自閉アスペ:当店にはフィッシュバーガーを売っていません、フィレオフィッシュバーガーです。
店長:だからそれぐらいわかるだろ、よくある間違いなんだからお客様を怒らせないように確認してオーダーを通せよ
自閉アスペ:論理的ではありません
店長:ハア?もういいよクビね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~========================
とある電機量販店でのこと:
俺「トナーっていうのは、レーザープリンタで使うインクみたいなものなんですよね?」
店員「いえ、インクじゃありません。まったく違います」
俺「え……え~っと…、 インクジェットプリンタはインクを使いますよね? 一方で、レーザープリンタはインクの代わりにトナーというものを使うわけですよね?」
店員「はい、サーザープリンタはトナーを使います」
俺「ということは、さっきの理解でよいということですよね」
店員「え~っと、トナーというのは(ry」
55:アスペルガーの労働実態Ⅳ ※機種依存文字あり
12/11/06 19:16:07.47 PsD36x6g
区役所生活保護担当:あなた病気でもないし働けるんでしょ
糞自閉ライト:フィッシュバーガーなんて無いものを注文する頭のおかしい定型がいる職場では働けない
生保担当:そんなの誰でもわかるでしょ?
糞自閉ライト:論理的整合性が無い
生保担当:こいつもう、何を言ってもダメだ。(憐みの目)
糞自閉ライト:区役所で雇ってくれ
役所生保担当:(馬鹿かこいつ、公務員試験を合格してもいないし
バイトだとしてもこんな基地外が業務をできるかよ、雇えばそれ以上の迷惑を社会にかけるだろ)
(逆恨みされて刺されたり家をやかれちゃたまらん、ここだけ話をあわせとこう)
辛かったですね ハイ、これ生活保護ね
心理士:(自閉は、兎に角全肯定がセオリーだ、ヨチヨチしとこう)ライトさんはつらかったですね
糞自閉ライト:論理的整合性が無い事ばかりで困る
心理士:(脳が機能してない自閉が悪いんだよ、でもとにかく全肯定だ)
そうですね、ライトさんはやさしいですね、お客様の間違いを教えてあげたかったんですね
糞自閉ライト:やっぱり俺が正しいんじゃないか、論理的整ご(ry
※上記例文は、「『分からない事は質問しろ』と教師が言うから、『友達のノートを買い取ってノート提出していい?』と質問したら切れられた。社会が障害を理解してない」とか、
「『スピードは気にするな』『分からない事は聞け、自分の判断でやるな』と言われたからその通りにしていたら、『もっと回転率上げろ』『聞くのは恥ずかしい事』と真逆の事を言われ、アスペが働ける環境ではない」
などと色々応用出来る。
体育教師「グラウンドを3周走れ」
自閉以外「ハイ」
自閉「グラウンドとはどこからがグラウンドですか、コンクリートの通路は含みますか
3周とはどこを起点にしてどこまでを1周を定義しますか、3周走った後は
止まってもいいですか?それとも歩き続けますか?走るとは秒速何メートル以上の
スピードを指しますか?それとも超ですか?」
自閉以外「めんどくせえ、お前、もう学校くるなよ」
※上記例文は「読書感想文」で「読書の定義」に応用出来る。参考スレ→読書感想文で漫画禁止なのに1文字読めばOK→URLリンク(unkar.org)
結論:糞自閉のせいで社会に迷惑がかかりすぎる。ウダウダいってないで早く氏んだほうがいいよ
56:アスペルガーと労働
12/11/06 19:17:12.54 PsD36x6g
「働けない事の辛さ」は俺が最も深く最も良く解っている.
淋しさ,辛さ,虚無感,孤独さ….
その上で労務しない事を「やむを得ずに」選んでるのに、「怠けだ」[性格障害か][生活保護は家系の恥晒し]とか言ってくる親って一体。。
無神経すぎる。俺だって働けるなら働きたいつーのに!!
「働いた方が楽しいよ」とか,そんなの解ってる!足無き人に「マラソンは楽しいよ」と言うんかい!子供の神経を逆撫でする無神経な発言だ.もはや、子供に「自殺しろ」と言ってるに等し.
医師が「アスペは働くべきでない。障害者に配慮するコストが、障害者の生む利益を上回るのに労働させるのは滑稽」って考え方だから,俺は「働く権利があるだろ」て喧嘩にもなったし.
(俺は法律家じゃないから詳しく知らないが、ただ、「勤労の義務」はあり、義務があるなら権利もあるのでは?)
たとえ運命に見放されても母親だけは子供の味方じゃないのか.
むしろ、親は、今まで30年間もアスペを見過ごしてきた事の反省をすべきなのに。いや、反省しろは言い過ぎでも、「今まで辛かったね」くらい言えないのか.
親に対する感謝と恨み、2つの感情がせめぎあう。でも,産んでなんて頼んでないし、筋から言えば感謝する必要はないのだろうか.
親はよく、「自分の子だから育ててるけど他の子だったらほっぽとく」とか言ってたが、だったら、なぜ、病院に連れて行かなかったんだよ!アスペが早期発見されてれば、違った人生があったかもしれない(いや、当時の医者に発見は無理かな?)
子供が学校に行きたがらない時にイジメの可能性を想定しない親は親失格だが、子供がナマポを受けたいと言った時に子供の障害の可能性を想定せず頭ごなしに否定する親も親失格.
子供がイジメや同性愛を打ち明けるのに相当な覚悟がいるように、ナマポの事を話すのだって、どれだけ辛いか分からないのかうちの親は.ナマポの為に離婚も必要だし、どれだけ苦渋の決断だと思ってるんだよ!
アスペは人を信じ易いからって高校の同級生に280万円を借用書無しで貸して回収不能になったのは俺だって辛いんだからそんなに責めないでよ。。。
よく「足のない人に走れとは言えないのと同様、アスペに~は無理」と言うが、これは「足がなくても車椅子がある」と揚げ足取られる(ただ、義足はあるが[義脳]は無い)から、「足のない人に、足を生えさせろ」の方が近いか(四肢欠損してる人間に欠損部位が生えてこないのと同じ)
57:アスペルガーのハンディキャップとは?
12/11/06 19:18:58.62 PsD36x6g
アスペルガーの何がハンディキャップか。
(ここではより汎用的な内容にする為アスペに話題を絞り、同性愛についての記述は割愛。
又、アスペがその生い立ちの中でアスペと認知して貰えず辛かった事も記述済みの為、ここでは「アスペと相手が知った上での障壁」に絞って記述する)
アスペルガー症候群。
「脳」という見えない部分の疾患であり、さらに「性格」に影響する部分のため、
同じ「見えない疾患」でも「話せば分かって貰える」内臓疾患等とは決定的に異なる。
まず大前提として、「出来ないから、アスペルガー」なのである。
時には医療者でさえ、「アスペでも、その発言が適切かどうか、毎回いちいち考えれば、(空気の読めない発言の回避は)出来る」という、ひどい思い違いをしている。
そもそも、「考えても分からないからアスペ」なのであり、
考えて分かるならそもそもアスペではなく、単に「空気の読めない人」である。
すなわち、医学的云々以前に、論理的に躓いている。
『スーパーマリオブラザーズ』を足や片手で操作するという動画があり、
「手がない人がマリオを出来るか?」には、この動画が「足で出来る」と答えを出しているとも言えるが、
しかし、通常プレイと同様の精度は当然だが不可能である。
また、足で操作するためには気の遠くなるような根気&練習量が必要になる。
「足でもコントローラーは操作できるのだから、手がなくても、健常者と同じようにプレイ出来るでしょ」がいかに的外れな指摘か。
足の無い人は頑張っても走れない。理屈はそれと同じことだ。
車椅子や義足という方法はあるが、それでも「自分の足で」走れないことには変わりないし、そもそも、「車椅子」「義足」に相当するものがアスペルガーには存在しない。「義脳」など存在しない。アスペと定型は「搭載OS」が異なる。
さらに、車椅子や義足を使っても、健常者と同等のスピード・器用さを発揮することは不可能だろう。
なのに、アスペルガーとなると、脳の疾患であり理屈は足無き人と同様なのに、「性格」に作用するためか、「考えれば出来るでしょ」「出来ないわけがない」と言われてしまう。たとえ、「貴方がアスペである事」を知っている相手であったとしても、だ。
このように、アスペには「障害を知って貰えた」上で、なお障壁があるのだ。どこまで行っても人生詰み状態。
58:アスペルガーと同性愛、二重かそれ以上のハンディキャップ
12/11/06 19:23:34.26 PsD36x6g
定型はそれだけでチート能力なのに、定型でうつになるなんて甘えだが…。それはそうと。
障害者でも、身体は外見で分かるし、知的は周囲からチヤホヤされてきた。
外見で分からない類の身体障害でもチヤホヤはされてきた。
教師も特に目をかけてくれたからイジメられる事もなかったし、陰口こそ叩かれても表立って批判する奴はいなかった。
対してアスペルガーは、脳機能の問題だというのに様々な場面・局面で[甘え][坊ちゃん][人としてどうかしてる][なぜこれが分からん][なぜこれが出来ない!][なめとんのかコラ!]
などと理不尽にも言われ続けてきて、そもそも障害という事さえ誰にも気付いて貰えず。
つまりアスペは他の障害の何十倍も苦しい思いをしてきた。
例えるなら、足が無いのに足があるのと同じような環境の中にぶち込まれて、それをくぐり抜けてきたわけだ。
これで精神を病まない方がおかしい。
俺の場合はそれに加えて同性愛という2重のハンデだったしな。
今は学校の先生も発達障害について学んでいるからとにかく、
アスペ無理解世代を潜り抜けた世代(→目安として、昭和~平成一桁生まれの者、特に昭和生)は
これまで散々ひどい・理不尽な仕打ちを受けたのだから、これからはどんどんナマポを受けよう。
今まで社会から迫害をされたのだから、今度はその社会に甘える番だ。
もしナマポを糾弾されたら、「今まで社会が俺達をイジメたせいだろ」と言ってやろう。
アスペルガーは30年以上前に発見されていた疾患にも関わらず、対策を講じなかった国の責任。
国はアスペ救済を長年放置し、教師でさえアスペ児童・生徒への無理解を続けてきたのだから、
ハンセン病患者への不当扱いを国が認め賠償したように、アスペは国家から賠償を受けるべきである。
まして俺の場合、公務員の「公務員としてこの駅員を正したい!」とかいう勘違い特権意識により、障害者雇用を追放されたわけだしな。
加えて、アスペにナマポを推奨する米田衆介(の著書)が言う
「アスペルガー患者が労働して産む生産性よりもその患者に配慮するコストが上回っていれば社会全体としては赤字になるし、
それでいて本人が働きたくないと言ってるのに働かせるのは滑稽。金にはならずとも色々と社会のため、人のために役立つ事はあり、そうした事が労働する事より必ずしも劣るとは言えない」
の通りである
59:有史以来、全世界の人間で俺より苦しい思いをした人間はいない
12/11/06 19:26:02.52 PsD36x6g
「有史以来、この世に自分より苦しい思いをした人間はいない」
これについて散々議論してきたが、よく考えたら議論の余地なんてないよな。
同性愛とアスペという「2重のハンデ」。
一般人と搭載OSが2つも異なる、この時点でもう人生詰んでいる。
生まれつきで人生詰んでいる上に、小学校~大学も職場も、俺の世代(昭和~平成一桁生まれ、特に昭和生)は同性愛もアスペも配慮はおろか認知すらされてない中だったしな。
金を貰う職場はまだしも、金を払う立場である学校でさえ、同性愛に関してもアスペに関しても、教師の無理解・無知は異常だった。
社会人に対する説教によく[ここ(会社)は学校ではない][たとえ初めての仕事でも社会人なら自分で考えろ、人から教われたのは学校までだ]
というのがあるが、その説教の是非はとにかくとして、そもそも、アスペは、その学校でさえ、何も教われなかった。
いや、教えてもらえないどころか、脈絡無く突然教師に切れられ、教師が「なぜ怒っているか」さえ分からないから改善しようもなく「生きづらさ」だけが蓄積された。
(まあ、「怒った理由」を言わない教師は生徒指導を放棄し己のプライド至上主義だから、アスペに無理解とか以前の問題かもしれんが)
腕っ節が強い(正確には、実際の強さよりも外見で強そうに見えるかどうかに依る、すなわち体格が大柄であるか)ならまだイジメの対象にはなりにくいが、
俺の場合は華奢で外見も喧嘩超弱そうだったし。
よって、ハンデがそのままハンデとして生きる事になる。左利きはまあいいとして。
「同性愛」「アスペルガー」という「2重のハンデ」に加えて、左利き・体格的に脆いというハンデというほどではないがマイナス要素を持ち、合わせて「2.7重くらいのハンデ」かな?
「同性愛」「アスペ」という多重ハンデ。
これ以上のハンデを負った人(→3重以上のハンデ)を負った人がこの世に他にいるのかい?
だから俺はこれからは今までの人生が辛すぎたからその清算でナマポを受けるべきだし、ナマポ以外では人生詰み詰み。
(それでも、障害者雇用にありついたのに、公務員の勘違い特権意識によってクビにさせられたしな)
あ、身体障害者とか知的障害者の合併の人を出すのはナンセンスだからね。
だってそういう障害者は同じ障害であってもアスペと違ってチヤホヤされてきたのだし
60:アスペルガーの特性・特徴
12/11/06 19:27:04.97 PsD36x6g
アスペルガーの人は普通に話してるつもりでも揚げ足取りと言われる事が多い。
どこが揚げ足取りかが素で分からないから「どのへんが揚げ足取りなの?」
と聞いても、「その質問自体が揚げ足取り」とか言われたり。
アスペが揚げ足取りと言われるのは、おもに次の3局面かな?
一部の書籍が指摘しているような「『骨が折れる』を文字通りに取る」というのは、あまり無いと思う、それは単に語彙力の問題。
強いて言えば「鶴の一声」が、なぜ「鶴」なのか、って疑問を抱くくらい。
(1)言葉を正確に使う
例:腕を掴んだんじゃない、引っ張ったんだ(俺としては掴むと引っ張るじゃ意味違うからどこが揚げ足か分からんが)
例:いや、郵便局じゃなくて郵便事業会社(2012年10月1日以降はあり得ないけど。類例で「JR東日本とJR東海」みたいのはあるが、JRの場合は定型でも分けて考える人が多いしJR各社間に資本的な繋がりも無いので、JRの例は類例でない)
例:いや、電車じゃなくて気動車(アスペでなくとも鉄ヲタでも見る。あと地域によっては「汽車」と呼ぶ)
(2)固有名詞を一般名詞や動詞として扱う表現が理解しづらい
例:「ググレ」に対し、「ヤフーじゃダメ?」と返す。
俺はこれは小学生並みの返しと言われたが、3年間、なぜそう言われたのか理解できなかった。
要するにこれは「広辞苑をひけ」に対して「大辞泉じゃダメ?」みたいな返しであり、
「ググレ」というのは固有名詞というよりも「ネットで検索しろ」という意味合いでありその一例でグーグルを出しているだけなのだろう。
(3)言葉通りに受け取る事を咎められ、相手に「だってそう言ったじゃん」と言い訳すると、屁理屈とか揚げ足と言われる
例:「真っ直ぐ帰れ」と言われて、壁があったらどうするのか。 ※これは、「○○辞書の2番目の用法で使ってます」と詳しく説明すれば回避できる?
例:分からない事は質問しろと言われたから、「(ノート提出は自分でノートを書くのが面倒ゆえ、友達の)ノート買うっていいの?」と聞く。 ※この質問に教師が切れても、アスペはその理由はいくら考えても分からない
※アスペは、「彼はブロドーザーのようだ」のような比喩表現はやや苦手、「彼はブルドーザーだ」の様な暗喩(隠喩)は相当苦手
※「シーツ交換」と言ってシーツしかやらないのは「メトニミー換喩」