12/12/11 17:50:21.56 GR9GVJ4D
>>538
書類の不備っていうのは、印鑑押すの忘れたとか、名前の記載漏れとか?
だったらやり直しがきく。不備があれば勿論受け付けてもらえないけど、書きなおして出し直せば良い。
「退職日に出勤してたと書いたけど、それを出勤して無かった事にしたい」とか
「初診日の日付を書きなおしたい」とかは無理。
会社の手続きが遅れて退職後の申請になっても継続給付の対象から外れはしない。
「退職後の申請ができない」というのは「12/11退職して、12/12から初回申請したい」がダメという意味であって
初回申請が(つまり傷病手当金申請用紙を健保に提出する日が)退職後でもかまわない。
ただ、その場合は会社に「既に社員ではないけど書類を書いてくださいな」とお願いするわけなので
なかなか書類を書いてもらえないなど不都合が起きがち。
だからなるべく退職前に初回の申請を済ませておいた方が良いということ。