12/12/08 15:22:18.96 Rg7QxDnl
>>523
傷病手当金の申請は「直属の上司」を通さなくてかまわない。
とりあえず医師の診断書をその上司に提出して「休職」の体裁を整えよう。
そして退職してすぐ傷病手当金申請用紙を総務に直接提出。
(勿論自分が記入する欄と医師記入欄は埋めて)
たとえば1/15付で退職したなら、1/20あたりに「1/1~15」ぶんの書類を会社へ出す。
宛先を総務(会社によっては人事だったり経理だったりなのでそこは確認を)にしておけば良い。
「雇用主記入欄だけ書いていただければあとは自分でやるので
書類は自宅へ送付してもらえますか。よろしくお願いします」
とかいう手紙と返信用封筒(切手貼ったやつ)を同封しておくと良い。
で、返送されてきたら自分で健保へ郵送して手続き。
これで「在職中に申請して傷病手当金受給開始した」ということになる。
あなたは在職期間中に給与が出るから、「1/1~15」は「不支給」になるけど
退職後から「継続給付」の対象になれる。
退職してからの日付けだと駄目なので気をつけて。