12/10/29 18:42:39.72 uccCTxlR
【組合】
この件について組合が口添えしてくれたことについて、「組合は動いてくれた方だよ」と言う人も過去スレにいる。
が、口添え程度で「動いた」ことにはならん。抑止力になっていない。
組合掲示板に「この助役を許さん」とか貼って、初めて抗議になる。
・・と書いたら、「ほんと世間知らずだな。抗議ってのは目立たないように水面下でやるもんだ。そんな掲示をしたらその助役が会社に居づらくなるだろ」と言われたが。
世間知らずはお前だw
JR東の場合、乗務員職場では助役を囲んで脅したり、気に入らない助役を皆でアルコール検査でハメて陥れるとかやったんだぞw
JRにおいては、それくらいやって初めて「抗議」になる、水面下では意味がない。そして、「その助役が会社に居づらくなる」のは当たり前。
そもそも、その人物に抗議するのが目的なのに、なぜ、その人物が会社に居づらくなることを考慮しなければならないのか。
不足金の自腹弁済を命じられた件について集会を起こしていたのに、俺には何もしてくれなかった。
これもまた過去スレで「それはJRという肥大化した企業だからライトが知らないだけで、自爆営業なんて普通だ」とかいうまたしても的外れなレスが来ていた。
自爆営業と不足金自腹は意味合いが違う(というか自爆営業はJRにもある)し、問題は、不足金自腹が禁止されているのにそれを命じられたことが問題なわけだ。
まあ、でも、「不足金自腹」ぐらいは「その程度のことで」とも思うが、逆に、「その程度」のことで集会を開くくせに、それよりもっと重い問題であるJRパワハラ上司にはなぜ口添え程度しかしないのか、ということだ。
車掌の研修で、「客の痛みを知れ」とかで車掌見習いをドアに挟んだ助役も組合に猛抗議されたが、
これだって、私鉄じゃ当たり前にある光景だ。
なのに、私鉄でも当たり前にない光景(=パワハラ上司の行為)に、組合が口添え程度しかしない。
つまり、「組合は全く動かなかったに等しい」と言える。
【補足】
ちなみに、警察・パイロット・教師といった職業でも、休日に制約はない。