12/11/02 01:12:26.66 WVvs9tX7
B=アスペ当事者→
子供の頃から[運動会の練習をさぼるのは強制的に全員参加の運動を強いる事自体に問題があると考えるからで,全体主義に繋がりませんか]
,教師に[子供のくせに屁理屈ばかり!]と怒鳴られても,[頭ごなしに叱りつけるのではなく、きちんと説明して納得させるのが教師の役割でないですか]という具合.
B 私が困っているのは『仕事が続けられない』ではなく『仕事が続かない,すぐクビになる』です,訂正して下さい
医師 ここで訂正する事は重要な事でないですが…(が、ここは診察の場、口論しても仕方ないので訂正して話を進める)
B (ミーティングで自己紹介時に)子供の頃から,このミーティングのような事が嫌いです
(後で)店長 なんであんな事を言うの!何が言いたいの!
B 興奮して大声を出していては議論になりません,どっちが正しいか,落ち着いて議論しませんか.店長さんが[自己紹介で,好きな事や嫌いな事とか,何でもいいから]と言われたのじゃないですか
客 お勧めのメニューは?
B お店からは,メニュー3P目の[お勧め]をお勧めと言うよう言われてます
客 あなた自身のお勧めは?
B 私にとって魅力的な料理がないので私はここで食べた事はありません、よってお勧めはありません
店長 どうして,うちにはおししい料理はない,なんて言うんだ!
B そうは言ってませ,[私に魅力的なメニューがないので私は食べた事がない]と言いました,誤解しないで下さい
店長 屁理屈言うな!
B 屁理屈でありません,誤解してほしくないので正確に言い直しただけです
店長 それが屁理屈と言うんだ,全然反省してないだろ!
B 反省と言われても,間違った事は言ってません
※上記は『大人のアスペルガー症候群が楽になる本』(マキノ出版)の例を要約
※上記例を見ると論理的整合性はアスペの側にあるのに,これで客から苦情が来るのが現状なんだからまずは社会が障害者を受け入れるようにしろよ.障害者に[働け]と言いながら,いざ働いたらクビはオカシイだろ.
※『アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか? 大人の発達障害を考える』(講談社)で,
[アスペに配慮するコストがアスペの生む生産性を上回り,かつアスペ本人が働きたくないと言ってるのに働かせるのは滑稽.働かせた方が社会的に赤字でありナマポを受けさせた方がいい]
とあるが,アスペが労働すると上記のように[(失礼な接客をして)企業イメージを下げる]という理由もあるかも?