12/05/07 16:45:41.36 goan1mw4
>>929
それもあるのと、あとは「勉強の必要性」を理解してからだな。
理屈が分かると一気にのびるタイプだったみたい、俺は。
高校時点では、理解していなかったのと、世界史教師の脅迫などもあり、日大二部になっちゃったけどね(まあこれは学費の都合もあるが)。
余談だが、『「超」勉強法』には、「記憶対象は長いほどいい」とあって、それはその通りだと思った。
バス停の名前を単体で覚えるより、周辺の景色と一緒にしたほうが覚えやすいように。
『システム英単語』という、大人気の単語帳があり、これは「フレーズ」で単語が載っているので、覚える負担が従来に比べ激減されている。
『入試英単語の王道』も似たようなもんだな。
しかし俺はこれらの本は合わなかった。フレーズだけだと覚えられない。
ちゃんと、SVと整った、五文型に即した例文じゃないと、覚えられなかった。
日本史なんかはその典型だろう。
歴史の流れ・因果関係を理解してるとスムーズに頭に入る。
ただまあ、人それぞれ、記憶のしやすい方法は違うから、
自分の勉強方法が万人に適用すると思い込み、「単語は例文がなければ覚えられないんだ」とか言い張る人は危ないよね。
例文なしで単語単体のほうが覚えやすいという人だっているわけだし。
「日本史は理屈が云々ではない!暗記だ!そのほうが覚えやすい」という考えも否定しないし、それが合う人だっている。
しかし、どいつもこいつも、自分に合った勉強方法が万人に即する(他人にも有効だと思う)のは、どうにかならんのかと思うよ