12/03/06 04:02:49.19 SzREHadT
アスペ・左利き・同性愛など少数派は肩身の狭い思いをする。
だが、論理的整合性があるのはアスペ側なんだよな。
新入社員の時は「何でも質問しろ」「基本的な事でも聞け」「解らない事を自分で判断するな」と言われていたから、入社数ヶ月しても同じようにしていたら、
「何なのお前」「人に聞くのは恥ずかしい事だぞ」「初めてなのか?」「自分の判断でやれ」 と言われて、「ええ、前と言ってること違うじゃん」と物凄く混乱。
アスペ側のほうが矛盾がなく、定型のほうが無茶苦茶。
新入社員の時に言われたのは、大体入社後3ヶ月のみに適用ということなら、
ちゃんと3ヶ月目で「これからは、質問は控えろ」と言うのが筋というもの。
あと、「解らない事は聞け」と言いながら、
「ノート買うっていいの?」という、「授業に関する質問」をしただけで怒鳴り散らし、
「どうして怒ってるか」の説明さえしない教師じゃ、
定型を理解する気が失せるし、「どうし怒ってくれるか」を言ってくれないのではアスペ側も改善のしようが無い。
「本音を言って」と言ってきた質問で建前ではなく本音を言ったら怒るってのもおかしいし。
建前や美辞麗句が聞きたいなら最初からそう言えとは言わないが、「本音を言え」と注文して本音を言われて切れるなよw ここで建前を言うほうが不誠実。
「何回同じこと説明させるんだい? 君は。」という「質問」に、「あと5回です」と言ったら切れたり、以下の会話文を見ても定型は論理的思考力が無く、言語能力が著しく語用論&ダイアックス>意味論に偏ってる事もわかる。
定型:「そんな仕事じゃ誰でもできるよね」
アスペ:「誰にでもできるって、おっしゃいますが、3歳児には無理です。」
定型:「は?」
アスペ:「あなたは、3歳児にもできる仕事とお考えなのですね?」
母親 今までどこ行っていた、いったい何時だと思ってるんだ
アスペ娘 夜の11時です。23時です。
父親 なめんなよ。俺を誰だと思ってるんだ
アスペ娘 私のおとうさんです。
先生「なんでそういうことするの」
生徒「(「なんで」と理由を訊かれているので)~だからです」
以上より、定型こそ異常だろうが。多数派ってだけでであり、論理性が無い。