11/11/04 23:36:25.50 FXalIPZY
>>412
教師があの時、「なんでいけないか」をちゃんと説明してくれれば、違った人生があったかもしれない。
あるいは教師があの時に俺の発達障害を見抜いてくれていれば。
そう考えると悔しい。
ただ怒鳴り散らされただけだから、まさに「わけがわからなかった」。
イエスかノーかで答えられる質問をしただけだ。「わからないことがあるから学校に行く」「疑問的は教師に聞け」ということだから、聞いただけなのに。
先生が「わけわからない」と言うから、説明しただけなのに。
そもそも「自分で書いてナンボのもの」は、思想の押し付けじゃないのか? 先生の考え方でしょ。憲法の思想の自由は?
まあ、その先生の授業だから、その先生の考え方に従う必要はあるだろうけど、だったらひとこと、「ノートは自分で書くものだから、買うのはダメだよ」と言ってくれれば良かった。
なんであの時先生が怒っていたか理解できるまで10年以上かかった。
(当時は他の生徒に「お前が悪い」「10年後に自分の発言を思い出したら恥ずかしくなるぞ」と言われたが、10年経っても分からなかったなあ結局)
(ノート提出で)
俺はノートをとっていない箇所があったので、友達のを写すのも面倒で、
友達のノートを買っていいかどうかを先生に聞く。おおまかに以下の感じ。
俺「先生、ノート買うっていいの?」
先生「はあ? わけわかんねお前」
俺「いや、先生にはわけわからなくても俺にはわかってるから。正当な権利じゃないの?」
先生「(怒鳴って)ライト! てめーちょっとこっち来い! 買うだあ? なめとんのかコラ!
ノートは自分で書いてナンボのもんだろ! てめー今日ノート写し終わるまで帰るな!」