12/01/10 05:58:16.66 ojiYwvRtO
元ネタ
ステマ(ステルスマーケティング)
販売促進のため、表向きの広告戦略ではなく消費者に気づかれないよう、
裏でこっそり情報操作をすることで、購買意欲を向上させるためのマーケティング。
ステマは既存メディアに提灯記事書かせたりするのではなく
SNSなどをを使って宣伝工作する。
具体例
・待ってましたと言わんばかりに新商品発売の為に長蛇の列を作る。(mixiコミュのメンバー数を空IDで増やす)
・ツイッターを利用して商品の良さをアピール。(ツイッターなどで「MHK好評だったよ!」とか連呼する)
・2ちゃんねるなどで、ライバル商品のネガキャン。(松本のライバルである他芸人はとにかく叩く。たとえ相方でも)
どうりでmixiコミュが異常にいたり
ツイッターで不自然にMHKが絶賛されるわけだ