14/02/15 12:58:01.45 y37D7aNx0
おいおい産経……いくらなんでも、これはないだろ!? (怒)
ATCはなぜ機能しなかったのか ダイヤの乱れで運転士が解除か
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
鉄道各社は電車同士の事故を防ぐため、自動列車制御装置(ATC)などの運転保安装置を導入しており、
通常は追突や衝突事故は発生しない。だが天候やトラブルなどの影響でダイヤが大きく乱れると、先行電車
との間隔を縮めるため、運転士がATCを解除し、進行する場合があるという。
運輸安全委員会は現場に鉄道事故調査官を派遣。運転士の操作に問題がなかったか、東横線のATCに
故障がなかったかなどを詳しく調べるとみられる。
ATCは電車が制限速度を超えないよう自動的にブレーキをかけたり減速させたりするシステム。
線路は一定の区間に分けられ、1区間に原則的に電車は1本しか入れない。レールに流れている微弱な
電流がこの区間に電車が在線していることを検知すると、後続電車は進入できない仕組みになっている。