乗車券類・切符の規則 第34条at TRAIN
乗車券類・切符の規則 第34条 - 暇つぶし2ch767:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/04/11 20:24:47.02 c81bca4i0
●普通列車グリーン車って、1階のほうが2階より
前の座席との間隔は広い?

●伊東沼津熱海小田原方面~高崎新前橋/宇都宮方面
を、
湘南新宿ラインではなく東京上野経由で普通列車グリーンに乗りたい場合、
どうすればいいのですか?
券売機には湘南新宿経由の項目しか出てこないんだけど。

●最近、「スワロー」をあちこちで宣伝してるが、
この「スワロー」って、「座ろう」ってこと?
ってか、高崎線の特急なのに東海道線上で宣伝して意味あるの?

●湘南ライナーのグリーン車って、普通列車グリーン車の券では乗れないの?
例えば平塚→小田原をグリーンに乗ろうとしてもグリーン券売ってないやん。
(そういえばこの前のライナーは昔のL特急に似ている肌色に赤いラインのが来たが、あれはたまたまだったのか)

●東海道線や湘南新宿ラインの種別はワケ分からん。
快速アクティーとSS快速とライナー快速で、全部停車駅違うって・・。しかもライナーは「ライナー」とか「快速」とか呼び方が不統一だし、快速悪茶とSS特快が同じだし。
宇都宮線に入るSSは快速なのに横須賀線各駅停車とかワケ分からないし。

768:名無しでGO!
14/04/11 21:33:11.61 N5ieFnZO0
URLリンク(www.westjr.co.jp)

これって何で新運賃で計算になるの?

往復割引かつ学生割引で乗り越しの場合、
岡山→新倉敷の無割引運賃を収受するという変更であって、
岡山→新倉敷の乗車券を発売するわけじゃないんだから
精算機の挙動通り旧運賃で正しいんじゃないの?

249条2(1)イの「学生割引普通乗車券を除く」は、
学生割引のときは区間変更の計算について割引運賃を適用しない、という意味であって
学生割引のときは区間変更を扱わない、という意味じゃないよね。

769:名無しでGO!
14/04/11 21:45:01.30 DZmwFahe0
>>768
往復割引だから別途収受になる

770:名無しでGO!
14/04/11 21:46:54.40 klk1A+5s0
>>768
規則条文 ≠ 現場の運用

771:名無しでGO!
14/04/11 21:48:52.18 klk1A+5s0
>>769
別途乗車であっても原券が旧規則で買ったものなら旧規則で計算だろ

772:名無しでGO!
14/04/11 22:07:38.34 /MPkai+80
>>768
各駅の精算機に掲示が出てたのはこのせいか…
>>770ー771
ちょっと黙ってろ馬鹿

773:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/04/11 22:18:01.96 c81bca4i0
普通列車グリーン車で
2階にいるのに遮光幕をおろしてる人ってなんなの?
景色を見るから2階段にいるんじゃないの?
(本を読むために陽射しがウザイからカーテンおろすってなら分かるけど)
あと高崎←→小田原以東のグリーン券は、
グリーン券には経由が表示されないが
湘南新宿経由でも高崎線・東海道線経由でもどっちでもいいの?

774:名無しでGO!
14/04/11 22:24:25.31 Ia5Gtwcd0
往復割引が効いてるから。
往復割引が効いてる原券の区変は往復を同時に変えねばならず、それができない時は割引を取り消して再計算。そうするとかえって客に不利になる。
そのため別途の方が得だが、別途は原券からの契約の変更ではないので、増税後の運賃で計算するということ。

学割は恐らく機械が正しく計算できない条件のひとつであって、今回の根本は往復割引が効いている場合の乗り越しの問題。

775:名無しでGO!
14/04/12 00:15:45.18 f5Mt9JiL0
>>774
>>往復割引が効いてる原券の区変は往復を同時に変えねばならず
それはどこで規定されてる?

249条に書いてあることは
原券が往復割引で変更後も割引適用→割引運賃で計算して区変
原券が往復割引で変更後は割引適用外→無割引運賃で計算して区変

原券が往復割引で変更後は割引適用外なら割引を取り消すとか
区変を扱わないとかって書いてないと思うんだけど。

776:名無しでGO!
14/04/12 00:44:57.05 BI49EHLd0
>>775
243条2項。
例えば行きを使い切った後に帰りだけ区変はできないのが基本。

(割引乗車券等を所持する旅客に対する乗車変更の取扱制限)
第243条
2 前項の規定にかかわらず、往復割引普通乗車券を所持する旅客に対しては、当該乗車券の往片及び復片について同時に乗車券類変更の申出があつた場合に限り、その取扱いをする。

777:名無しでGO!
14/04/12 00:45:51.09 BI49EHLd0
規則で同時にしかできないとした上で、基279の3号で片方だけでも区間変更できると緩和してる。
緩和の内容は往復割引を取り消し(差額収受)して、あとは規則通りに区変。

(往復割引普通乗車券に対する区間変更の取扱方)
第279条 往復割引普通乗車券を所持する旅客が、規則第249条第1項第2号及び第3号の規定による区間変更を申し出た場合は、
同第243条第2項の規定にかかわらず、次の各号に定めるところにより取り扱うことができる。
(3) 前各号以外の場合は、原乗車券に表示された発着区間に対する無割引の往復普通旅客運賃
(学生割引の場合は、学生割引の普通旅客運賃)と既に収受した旅客運賃との差額を収受して往復割引を取り消すとともに、
当該乗車券を無割引の普通乗車券とみなして旅客運賃を計算し、次により特別補充券を発行して旅客に交付する。
ア 往片の区間において変更をする場合で、復片を所持しているときは、往路の往復割引の取消しによる
差額及び規則第249条第2項第1号の規定により計算した額をあわせて収受して往片の特別補充券を、
復路の往復割引の取消しによる差額を収受して復片の特別補充券をそれぞれ発行する。
イ 復片の区間において変更をする場合又は復片を先に使用して往片の区間において変更する場合は、
往路及び復路の往復割引の取消しによる差額及び規則第249条第2項第1号の規定により計算した額を
あわせて収受して復片又は往片の特別補充券を発行する。

778:名無しでGO!
14/04/12 00:47:25.40 BI49EHLd0
今回はそんなことしたら高くなってしまうので、新規に購入したとして扱った。
それは区間変更ではないので増税後の運賃で計算するが、精算機が対応していなかったと。

779:名無しでGO!
14/04/12 11:39:03.55 y1+EI29P0
過去には
>>293
でも同じような議論があったかな。

780:名無しでGO!
14/04/12 16:17:13.43 2qHyKPh+0
>>779
往復割引を取り消すより別途乗車の方が得という観点では、>>293は端的な例だが、

今回の例は、大都市近郊区間外の片道100km超の普通乗車券着駅を超えた駅への変更が
収受額は別途乗車と同じだが扱いは区間変更で、
片道乗車券なら区間変更だから、3月に購入していたら乗り越し区間は3月の運賃と思いきや、
往復乗車券だと(往復割引を取り消さない限り)別途乗車だから4月の運賃になるという、
区間変更なのか別途乗車なのかが問題になる例だな。

781:名無しでGO!
14/04/12 19:39:26.35 5SD0a2520
まあ駅員で別途乗車と区間変更(打ち切り計算)の区別がつく人は少数派だけどね

782:名無しでGO!
14/04/12 22:39:16.54 aOPp2gpi0
念のためだが、往復割引乗車券で乗り越す場合に復割取消+区間変更(乗越)
ができると考えている奴はいないでしょうね?

783:名無しでGO!
14/04/12 23:04:37.42 UV9FySWQ0
往復割引じゃなくても、東京都区内→山科→新青森→東京都区内のような乗車券なら
山科~京都、新青森~青森の別途乗車は乗車日基準の運賃だよな?

784:名無しでGO!
14/04/12 23:08:32.75 5SD0a2520
>>783
別途乗車の”別途”とは、原契約=持ってる切符とは別の契約で乗車する、という意味ですので、新運賃での精算になります。

785:名無しでGO!
14/04/12 23:10:15.13 w39/Merx0
>>782
できるだろ。

786:名無しでGO!
14/04/12 23:20:03.21 aOPp2gpi0
>>785
できません。別途乗車として取り扱うだけです。

787:名無しでGO!
14/04/12 23:55:04.28 w39/Merx0
>>786
>>777読め。

788:名無しでGO!
14/04/13 00:11:14.73 rucqtpLz0
>>787
>>777読め。
>>第279条 往復割引普通乗車券を所持する旅客が、規則第249条第1項第2号及び
第3号の規定による区間変更を申し出た場合は、・・・・

どこに規則第249条第1項第1号(=乗越)が書いてありますか?

789:名無しでGO!
14/04/13 00:24:46.02 NkMzvhdF0
基279条が「規則第249条第1項第2号及び第3号」しか想定していないのは、第1号(乗越)の変更は元から乗車区間の運賃を収受だからわざわざ定める必要がないだろうってことなんですかね?

790:名無しでGO!
14/04/13 00:34:17.91 Dq8lNsiN0
>>788
読んだ。
承知した。

申し訳ない。

791:名無しでGO!
14/04/13 00:54:33.50 Op6IGiIt0
往復乗車券の場合は、往片が乗り越しでも、復片が発駅変更になるから規則249条第1項で定められた3つの区間変更のどれにも当たらず、
復片を区間変更することが出来ない。

したがって、規則243条第2項の「当該乗車券の往片及び復片について同時に乗車券類変更の申出」自体が出来ないため、
規則279条の特例を適用する必要がない。

792:名無しでGO!
14/04/13 01:03:31.25 Op6IGiIt0
訂正
×規則279条の特例 → ○基準規程279条の特例

793:名無しでGO!
14/04/13 01:18:31.66 Dq8lNsiN0
>>791
それを言ったら、方向変更も復片が発駅を変更することになり、
規則第249条第1項のどれにも該当しないわけで、条件は同じなわけだけど。

794:名無しでGO!
14/04/13 01:21:04.27 MbGx9kk/0
>>791
基準規程279条が「同第243条第2項の規定にかかわらず」だから、
第243条第2項が適用される場合は、第243条第2項に基づいて乗車変更の取扱いをすれば良いわけで、
基準規程279条は、第243条第2項が適用されない場合の特例を定めたものだろ?

795:名無しでGO!
14/04/13 03:40:32.74 Op6IGiIt0
>>793
確かに。2号(方向変更)が入ってるのなら1号(乗り越し)が入ってない理由にはならんわ。
使用開始後の発駅変更ができないのは確かなので、方向変更のときはどうするんだ?
という疑問は残るけど(乗り越しと違って未乗車区間が生じるし)。

>>794
思うに、乗り越しの場合は基準規程279条の特例を適用するとかえって不利になるから
(往片のみ乗り越しでも、往復割引が取り消される)、あえて適用しないことにして
別途乗車で処理するようにしているんだと思う。

796:名無しでGO!
14/04/13 09:49:27.98 FvyZ1DHY0
乗越でも方向変更でも、往路着駅(=復路発駅)が変わるという条件は同じなわけで
あえて規則で区別するという理由に説得力が無いと思うのだが?

797:名無しでGO!
14/04/13 22:31:44.13 MbGx9kk/0
>>795
> あえて適用しないことにして

「取り扱うことができる」なので、
仮に基準規程に規定されていても乗務員の判断で適用しないことも可能だが、
乗り越しの場合は、基準規程279条を適用することで旅客が得する事例が想定されないので、
敢えて規定していないとは思われる。(乗務員が誤って適用することの防止と言われればその通りかも)

ただ、例外的に、3月に購入した乗車券に対して、4月に
往片及び復片の変更区間が同一となる区間変更を、往片及び復片とも同時に申し出る場合は、
基準規程279条に規定されていたら得していたようである。

>>796
基準規程279条第1号の場合、無割引の普通乗車券とみなして区間変更の扱いをする
=往復割引は取り消さないが、精算額は無割引の運賃 になるので、
乗り越しの場合は別途乗車と精算額は同じになる。((乗り越しでない)区間変更の場合は別途乗車より安くなる)

798:名無しでGO!
14/04/13 22:58:58.44 PKJbKmzzO
>>797
だから、基279条は乗越の場合には適用されない
ということがわからないのですか?

799:名無しでGO!
14/04/13 23:01:55.64 MbGx9kk/0
>>798
それは否定していないはずだが。

何故規定していないのかについて議論しているだけだが。

800:名無しでGO!
14/04/14 00:26:24.59 4GTqb4pV0
>>799
旅客に放棄させる部分が無いから規程で救済する必要が無いからでしょ。

801:名無しでGO!
14/04/14 00:45:44.68 AB7FgeEx0
>>800
往復割引は601km以上だから、101km以上で大都市近郊区間内でないから、打ち切り精算という前提があって、
精算額が別途乗車と同じになるのは、不乗区間がないからということになるが、
詰まるところは、基279条を適用しても精算額が別途乗車より安くならないから、救済を規定していないのだろう。

ただ、ごく限られた例外として、3月に購入した乗車券で乗車後、4月に変更を申し出て、
変更の内容が、往片及び復片の変更区間が同一である等の基279条第1号の場合には、
基準規程279条に規定されていたら得していたようである。

802:名無しでGO!
14/04/14 00:56:37.99 FeADHUc00
東京近郊区間が更に拡大されて、最短距離の経路が601km以上になる区間ができれば
往復割引を取り消して発駅計算したほうが割安になるケースも出るのかもしれない。

そうなったときは基準規程279条も乗り越しを含むように変更されるのかも。

803:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/04/14 08:23:51.64 0cO9h/HC0
特急料金よりも高い普通列車グリーン車、
夜間(早朝もか?)は警備員が乗ってるが、
これはGAが絡まれないため?
でももし変な客に絡まれても、周りの客が助けてくれるんじゃないの?
それとも、実際にGAが襲われた事件があったんだっけ?

で、グリーン車って前橋までも売ってるが、高崎か新前橋で止まらず、前橋まで行くのもあるの?
つか、なんで東海道線は高崎線系統、横須賀線は宇都宮線系統?

グリーン車は、熱海起点としたら池袋までも高崎までも料金は同じだと思うが、池袋まで買った後にGAに「高崎まで」みたいに変更してもらうことはできるの?

1階と2階、どちらが読書には向いている?
1階は読書灯があるが、裏を返せば採光性は2階のほうがいいってことだろうし。夜間なら1階でも昼間はどっちがいいのだろうか?
ただ、地震で上の階ほど揺れるのと同様、2階のほうが揺れるとしたら、1階のほうが目にやさしいか?

231系や233系のコンセントのフタの「業務用」って、暗に、客に使うなよと言ってるの?

804:名無しでGO!
14/04/14 08:28:47.48 Nb9hE9rQ0
っていうか、
区間変更の規則(特に方向変更や経路変更)自体が絶滅危惧種なわけで
タコ駅員と規則バトルに無駄な労力と時間を浪費するくらいなら
そろそろ廃止して貰ったほうがアキラメが付く

805:名無しでGO!
14/04/14 08:37:33.38 1TFz7pP70
ただ、そのタコと格闘する事を愉しむ人種もいる。

806:名無しでGO!
14/04/14 16:22:22.93 Nb9hE9rQ0
俺は都内の特急始発の某ターミナル駅で方向変更で90分もバトルした挙句に
たまたまそこにあった使用済みで回収したエド券をわたされて
「これで◯◯駅まで行け」と言われた経験がある。
もう金輪際 方向変更なんか頼まないよ。時間と労力の無駄

807:名無しでGO!
14/04/14 20:26:36.38 AB7FgeEx0
>>804
方向変更についてはそうであるが、
>>802とも関係する乗り越しが発駅計算か打切り計算かについては、
2の社員も結構厳密に運用している気がする。

808:名無しでGO!
14/04/14 20:54:16.78 Fo1vgiJi0
>>802
恐ろしい時代になったもんだ・・・
といってもまさか「東京近郊区間」と「仙台近郊区間」の合体はないだろうが。
でも福島にいると,いわきも郡山もIC使えて,たとえばいわきから船引までは不可って
なんか妙に見えるんだよね。もっとも郡山~いわき間を磐越東線に乗る変人はますいないが。
船引~いわきならいるかもね(需要がどれだけあるかわからんが)。

809:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/04/14 23:27:53.59 QQOB/mTu0
4月5日小田原1204発高崎ゆき湘南新宿ラインで、前5両切り離した直後くらいだったと思うが、女子(幼稚園~小学生低学年くらい?)の下半身を見た。
グリーン車のトイレでトイレに鍵をかけずに入っていて(というか背からしても鍵に届かない)、トイレに入ろうとした俺がその姿を目撃。
この場合、俺がその女子を一瞬なら見てしまっても(かぎをかけなかった側に原因があるので)合法だし、異性愛者はこういう場面に遭遇したら感激とかするの?

同性愛者の俺にはどうでもよすぎたが、
「こういう時、異性愛者ならどう思うのだろうか」
というのが少し気になった。
お前ら日頃から「GAが男だとガッカリする」とか言ってるし。

ついでに、グリーン車1階からならホームを歩いてる女のスカート下も覗けると思うし、そういう覗き方なら合法なの?

810:名無しでGO!
14/04/15 02:01:11.82 NdF6S35JO
片道から往復への乗変ってできるよね?

811:名無しでGO!
14/04/15 08:08:25.87 aFnNQboB0
>>810
可能です。先週出た種村本ではいまだに古い記述のままだが(笑)

812:名無しでGO!
14/04/15 08:21:49.38 ESAzK1uz0
>>807
>乗り越しが発駅計算か打切り計算かについては

そんなのは当たり前だろ。

そうじゃなくて、
「打切り計算での乗り越し」か「別途乗車」かについては、2の会社は全然分かってない

813:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁ハセトウ
14/04/15 10:57:00.89 9vIMeu/e0
グリーンアテンダントは駅に泊めたほうが低コストだろうに
どうしてビジネスホテルに泊めるの?

普通列車グリーン車の
ヘッドレストカバーって
どんくらいの頻度で交換してるの?
この前、東京駅で折り返しの時間に掃除オバチャンが猛スピードで替えていたが、
あんな折り返し時間に急いで交換するんじゃなくて
車庫とかの時にゆったり交換するんじゃダメなんかいな

814:名無しでGO!
14/04/15 19:42:36.93 jQ5/4LXq0
78条問題を修正する旅規改正公告が出ました。
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)

815:名無しでGO!
14/04/15 19:53:34.87 EL/UERZN0
4月15日に発表し、4月1日に遡って適用ってあり?
これが通るならなんでも後だしジャンケンし放題ってことになるが……。

816:名無しでGO!
14/04/15 20:01:09.62 1m7w9mu70
いろいろ見てると、法制に遡上適用の概念を持ち込んだのは在日らしいね。

817:名無しでGO!
14/04/15 20:13:13.76 vF6oFq2l0
遡及させるのは疑問だな
契約が成立した当時の利用者の意思はどうなる
もっとも、だからといって問題になることもないだろうけど

818:名無しでGO!
14/04/15 20:22:16.12 HmnVRDJ70
券売機や運賃一覧は合っていた、認可運賃(知る方法はないが)と比べて過剰収受はない、規則第5条第2項の「別段の定め」が今回に該当する……こういった理由で逃げてくるだろうな。
文句ある奴は裁判起こせば?ってこと。まず勝ち目はないが。

>>686は結局(2)になったな。遡って適用ということは昔から正しかったことになるので、そもそも返金の理由がないということにしたいのだろう。

819:名無しでGO!
14/04/15 20:29:14.81 fTXWHA1L0
九州だけ?

まあ遡及って事は以前の表現も内容は同じと言いたいんだろう

820:名無しでGO!
14/04/15 20:42:22.15 2Rhq8Vwk0
>>819
公告出すのは九州だけ
最近は東海も改定履歴をウェブに残してる

821:名無しでGO!
14/04/15 20:46:20.74 oSU2NRE30
まぁ今回は誤記なのが明らかだし重過失でもないからいいんじゃない?

822:名無しでGO!
14/04/15 21:04:30.77 L++9FDl20
でも「旅客に不利になる(有利になるところもあるが)規則を遡って適用」って前例を残しちゃったよね

823:名無しでGO!
14/04/15 21:17:39.97 1m7w9mu70
ああ遡上じゃなくて遡及だった
すまそ

824:699
14/04/15 21:22:38.36 u/dgUJ0q0
私としては遡及が適切かと。
恐らく相当の議論を経ての改正公告だと思います。

既契約については発売時にその価格が示された証票が交付され、旅客はその価格を支払っており
そこに合意があるとみなせるのではと思います。


とはいえ遡及適用は当然好ましくなく、
内部の人間ではないので分からないのですが、個別のケースには対応可能かもしれませんよ。
通達等で対応方法が規定されているかもしれません。

825:名無しでGO!
14/04/15 21:55:21.45 L++9FDl20
わざわざ遡って適用ってことは、昔から正しかったってことにしたいんじゃないですかね。
そういう手口が許されるかどうかは別として。

826:名無しでGO!
14/04/15 22:27:48.22 23HmbJ6x0
>>812
> 「打切り計算での乗り越し」か「別途乗車」かについては、2の会社は全然分かってない

それは否定しない。

> そんなのは当たり前だろ。

そもそもは、今後東京近郊区間が更に拡大されると、往復割引切符で発駅計算になる
事例が現れる可能性があるという話題を>>802が出したのに対し、
事ある毎に区間変更が絶滅危惧種であることを言いたい>>804
区間変更の話をしていないのに区間変更の話を出したのを指摘したかったのだが。

あと、区間変更が正しい時に別途乗車で処理することが多いのが2の会社であるが、
発駅精算が正しい時に別途乗車(or打切り計算での乗り越し乗り越し)で処理することはないんだよなと。

827:名無しでGO!
14/04/16 02:56:42.70 rrnszzhR0
>>826
>発駅精算が正しい時に別途乗車(or打切り計算での乗り越し乗り越し)で処理することはないんだよなと。

これはですね、駅員の心理として自然とそうなるんですよ。
任意の精算を認めると「この駅で一旦下車したものとして精算してくれ」的な申出が増えてめんどくさいから
ここは頑張って断っておこうとなるんですよ。

私はもう退職しましたが、
改札に実際入ると制度の解説などにで時折見かける”実務上煩瑣になるため云々”の意味が分かります。

828:名無しでGO!
14/04/16 08:06:02.09 e7gLLl0x0
規則 ≠ 現場  だな

829:名無しでGO!
14/04/16 08:07:25.63 tz+22kgi0
>>825
>そういう手口が許されるかどうか

それは裁判所が判断するということでしょう

830:名無しでGO!
14/04/16 08:21:43.04 drv+P2AY0
改正を遡って適用することは法令でも普通にある
ただし刑事に関しては憲法で禁止されている

831:名無しでGO!
14/04/16 08:37:00.87 DaxKQwfh0
>>830
いつから前例ありますか?

832:名無しでGO!
14/04/16 08:46:42.30 tz+22kgi0
税制なんてさかのぼって適用なんて普通だね

833:名無しでGO!
14/04/16 11:08:22.44 CjBfPNnZ0
旅客営業規則は人と人(法人と自然人)との運送契約であり、法令で禁止されて
いない点については「契約自由の原則」が適用されるんじゃないの。
遡及適用で不利益を被ったというのなら、先ずは鉄道会社と交渉。
それで駄目なら司法の場へどうぞ。

834:名無しでGO!
14/04/16 13:16:34.63 rrnszzhR0
ググると沢山出てくるね。勉強になりました。

刑事 遡及処罰の禁止 憲法
租税 遡及課税は原則として禁止、例外的にOKと解釈 憲法
法  禁止されないが慎むべきという認識 少数の実例あり
契約 契約自由の原則

835:名無しでGO!
14/04/16 15:00:08.18 aT3/Wxi20
>租税 遡及課税は原則として禁止、例外的にOKと解釈 憲法

減税は遡及適用はよくあるね 当たり前かw

836:名無しでGO!
14/04/16 17:52:19.95 e7gLLl0x0
遡及適用の1例・・・ ↓条文じゃなくて「附則 2」の箇所ね


元号法  昭和54・6・12・法律 43号  
1 元号は、政令で定める。
2 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。
附 則
1 この法律は、公布の日から施行する。
2 昭和の元号は、本則第1項の規定に基づき定められたものとする。

837:ちなみに、、、
14/04/16 18:03:09.58 e7gLLl0x0
元号を改める政令  昭和64・1・7・政令  1号 
内閣は元号法(昭和54年法律第43号)第1項の規定に基づき、この政令を制定する。
元号を平成に改める。
附 則
この政令は、公布の日の翌日から施行する。

838:名無しでGO!
14/04/16 18:47:04.36 VeyA6Oj+0
契約行為で遡及することが問題になるのはそれが信義則に反するかどうか
後出しジャンケンは禁反言の原則に反する
今回は>>818の理屈で問題ないことにするんだろうけど

839:名無しでGO!
14/04/16 18:59:18.05 0krgQ3BE0
>>833
「契約自由の原則」が適用されない約款契約なんだけどね
まあ現状その約款契約が法によらないものだけどw

840:名無しでGO!
14/04/16 23:49:23.46 T5LjIzNy0
>>836
元号法が施行される前から元号は昭和だったのだから、
ここで問題になっている遡及適用とは異なる気がするが。

>>837
次の元号が決まるのに時間が掛かったら遡及適用されるものだと思っていたが、
逆に公布よりも後に施行されるんだな。

昭和天皇の崩御が早朝だったから、平成の元号を定めるのは十分に間に合ったけど、
深夜とかだったら崩御の翌日は変わらずに翌々日から元号が変わることも有り得るのかな。

841:名無しでGO!
14/04/17 02:13:01.86 iB/kyCLk0
翌々日どころか、年末だったら新年からでもいいんじゃね、という意見も有力だったとされている。

842:名無しでGO!
14/04/17 07:46:29.32 zASn9Fcz0
>>818
> >>686は結局(2)になったな。
JR東日本だけを見れば(1)だなwww

843:名無しでGO!
14/04/17 08:37:20.46 oyTfMOr60
まあ内容が変わらないなら公告はいらんよなw

844:名無しでGO!
14/04/17 10:01:50.94 SUHWmTYK0
まぁ、2の会社には条文なんて関係ないからな。 マルス = 正義 だから。

845:名無しでGO!
14/04/17 17:43:37.44 seH2pzgJ0
鉄道旅行術届いたからパラパラめくってたら「継続乗車船」とか書いてあってワロタ

これ、ゴーストライターが手直ししたんじゃなくて、本人が手直ししたのかもね
ゴーストライターが手を加えていたら、ここまで間違いの多い本にはならなかったんじゃね?

846:名無しでGO!
14/04/17 17:56:10.82 spreQ3S40
TTTT(ってもうないんだっけ)の人たちの中からゴーストライターになってもらえばいいのにw

847:名無しでGO!
14/04/17 17:59:25.79 seH2pzgJ0
制度のことは目をつぶっても、写真を焼き増しだとか、宿泊でYHや国民宿舎が安い宿として紹介されていたり
いったいいつの古本を読んでいるのかとしか思えない内容

巻頭を読んでいると、自由国民社の編集部が手直ししたとも読めるが
買う価値は全くなかった

848:名無しでGO!
14/04/17 19:47:24.87 Yjsf8IVU0
継続乗車船と国民宿舎はひどいなw

849:名無しでGO!
14/04/17 20:53:16.66 s+zeVodd0
夜行バス or LCC+ビジネスホテルには死ぬまで触れないだろうなあのオッサンは
もはや汽車旅の時代じゃないのに「夜行列車の廃止はJRの怠慢である」「旅情を奪う合理化は許されない」の無限リピートだろう

850:名無しでGO!
14/04/17 23:46:39.74 D7hQgM+J0
>>845
継続乗車船って言う制度、適用されるケースは少ないが規則として残っていないの?

851:名無しでGO!
14/04/17 23:55:26.19 7aXD6yUX0
>>850
お前はヴァカか。

「船」が不要なんだよ。

852:名無しでGO!
14/04/18 00:00:44.71 +xDFjkPa0
くだらない。

853:名無しでGO!
14/04/18 00:05:51.22 nGJD00vt0
>>851
そんなレベルの話か
制度の名前を変えようとしないんだから仕方ないだろう

854:名無しでGO!
14/04/18 00:10:17.19 F1lFeorG0
>>853
禾重木寸センセイですか?

制度の名称自体がとっくに「継続乗車」になってるんだが

855:名無しでGO!
14/04/18 00:10:41.34 rlISJXmw0
>>853
制度上でも継続乗車になってなかったっけ
もうID変わるまで出てこれないねwww

856:名無しでGO!
14/04/18 00:35:15.53 nGJD00vt0
>>854
違います(笑)
>>855
出てこられる(笑)
名前が変わっていたのは今知った。
鉄系のブログには結構 旧名称で出ているけれどね。

857:名無しでGO!
14/04/18 00:40:10.73 DAAD0ykM0
>>852
無知は恥ずかしいねぇw

>>856
>名前が変わっていたのは今知った。

船がなくなった時に気付いて然るべきだと思うが。

858:名無しでGO!
14/04/18 00:53:40.33 F1lFeorG0
規則スレで規則変わったの今知ったとか、恥ずかしくて自殺しても良いレベル

859:名無しでGO!
14/04/18 06:35:41.62 ioMtFRzI0
そこまで人格攻撃できる人間がいるのかと思うと、うすら寒さを感じる。
社会性なくリアルで不幸を背負ってそうで哀れ。

860:名無しでGO!
14/04/18 08:01:21.39 X53bz3ik0
名称なんてたいした話ではないだろ
議論の核心がすれ違っちゃうなら問題だけど
些細なことに拘るのは分が悪いからというのが見えちゃうね

861:名無しでGO!
14/04/18 08:04:46.77 F1lFeorG0
なんでID変えて何度も書いてんの?

862:名無しでGO!
14/04/18 08:14:21.67 X53bz3ik0
>>861

なんでID変えて何度も書いてんの?    w

863:名無しでGO!
14/04/18 08:45:45.40 R2XF6QIA0
ID:nGJD00vt0

(笑)をつけても誤魔化せられていない件
それどころかイタさ倍増(爆)
ってか、それ以降も何度か繋ぎ変えて必死w
見てられないわ>>862とか(爆)

864:名無しでGO!
14/04/18 09:44:03.64 X53bz3ik0
見てられないわ>>863とか(爆)

865:名無しでGO!
14/04/18 10:38:15.78 nGJD00vt0
>>861
ID変えて書いていませんが

866:名無しでGO!
14/04/18 13:58:06.83 1ScqOheA0
モバイルは便利だね。

867:名無しでGO!
14/04/18 14:59:43.69 /kI1aDFD0
>>866

モバイルは便利だね。

868:名無しでGO!
14/04/18 15:07:00.94 1ScqOheA0
>>867

モバイルは便利だね。

869:名無しでGO!
14/04/18 15:53:15.66 /kI1aDFD0
>>868

モバイルは便利だね。

870:名無しでGO!
14/04/18 16:09:26.08 dTC+q5Ml0
>>840
心配しなくても大丈夫。
天皇陛下は亡くなるときは必ず土曜日の夕方~24時の間に亡くなることになっている。
昭和天皇だって,タイミングよすぎだろう。
正確に亡くなった時刻なんてごく一部の関係者しか知るまい。
かりに三が日に亡くなっていたとしてもおかしくないわけで・・・。

871:名無しでGO!
14/04/18 17:16:36.24 1ScqOheA0
>>870
なるほど。




>>869

モバイルは便利だね。

872:名無しでGO!
14/04/18 17:54:04.39 DLtX5kPj0
モバイルじゃなくても出来るけどね

873:名無しでGO!
14/04/18 20:56:46.29 B26vjMoO0
>>870
> 土曜日の夕方~24時の間

1989年1月7日は土曜日でしたが、
崩御されたのは早朝でしたが。

874:名無しでGO!
14/04/18 21:14:56.69 HApUzyqK0
「継続乗車船」だけでこんなにスレが伸びるとは、よっぽど触れられたくないんだろうな
連投と話題そらしがまー露骨なことwww

875:名無しでGO!
14/04/18 21:17:24.69 lluKa0gY0
陰謀論まで湧く始末

876:名無しでGO!
14/04/18 21:24:40.79 GacZ6JSI0
>>847
>制度のことは目をつぶっても、写真を焼き増しだとか、
>宿泊でYHや国民宿舎が安い宿として紹介されていたり
>いったいいつの古本を読んでいるのかとしか思えない内容

あの本って昭和の乗り鉄全盛時代を懐かしむための復刻版じゃないの?

877:名無しでGO!
14/04/18 21:57:19.11 OIYq50Nr0
勘違いぐらい許してやれよ

878:名無しでGO!
14/04/18 22:12:42.39 DAAD0ykM0
>>877
勘違いだったら、最初の時点できちんと規則を確認したうえで、「自分の勘違いでした」と言えば話はそれで終わる。

それを、>>853のようにさも「自分は間違っていない、規則がおかしい」と開き直り、
指摘されてからやっと確認し、今度はほかのブログのせいにしようとする往生際の悪さ。
そのあたりが叩かれる原因。

879:名無しでGO!
14/04/19 08:32:59.14 Q9pPg56U0
>>878
お前はそんなことで怒るのかよ
小さい人間だな

880:名無しでGO!
14/04/19 08:44:39.14 vBv9M0Kz0
>>875
死亡の判定は医者しかできないから、誰が見ても死んでいると思っても、医者がそう言わなくては死んだことにならないのは事実。

今の医療技術では人工呼吸器とかで延命できるのも事実。

陰謀ではなく、医者と家族、周囲の者の阿吽の呼吸で死亡時刻が変わることもある。

881:名無しでGO!
14/04/19 08:59:39.62 Q9pPg56U0
>>880
>死亡の判定は医者しかできないから

警察も出来るだろ

882:名無しでGO!
14/04/19 10:15:26.87 NwOVyU2Vi
>>879
単に推察される原因を書いただけの話だ。

自分としては>>857で終わり。それ以上の書き込みは自分の知ったことではない。

883:名無しでGO!
14/04/19 10:33:56.22 wS2oZTT00
やっぱりすぐ話題を変えようとする・・・
継続乗車船を知らなかった、指摘されてもわからなかったのが恥ずかしくて仕方ないんだよね

884:名無しでGO!
14/04/19 10:36:00.91 wS2oZTT00
継続乗車船を知らなかった、

継続乗車船の名称が変更されたのを知らなかった、

885:名無しでGO!
14/04/19 10:54:24.33 Ms24+mJ50
>>880
関係ないが、TTTTの中にも医者がいて、種村の著書にも数名が登場してるよね。
種村のスレでも医者らしき人の専門的な書き込みが時々あるし

886:名無しでGO!
14/04/19 11:16:47.16 NwOVyU2Vi
>>883
もちろん、>>879に言っているんだよね?

887:名無しでGO!
14/04/19 12:03:23.75 uA4DNBW80
知ってた知らねーの?って子供かよ

888:名無しでGO!
14/04/19 12:26:29.71 wS2oZTT00
>>887
上でも書かれてるが、知らなかったことをバカにしてるんじゃない
間違いを指摘しても開き直って他のブログでも間違ってるとしょうもない逃げを打ったのがいじられてる原因だよ

889:名無しでGO!
14/04/19 14:27:03.85 3qF7hZwl0
>>888
だからそんなことを気に入らなくてしょうがないんだろ
そうでなければスルーしているのだろうし

890:名無しでGO!
14/04/19 14:28:22.83 ENfuxXur0
>>876
うーん。かつてを知っている者が読めばそうかもしれんが・・・
現在の世の中にマッチした内容でないとよくないとは思うよ。
きっぷのルールについてモメたら助役さんを出してもらうなんていう記述も
駅によっては絶対管理職に取り次がない場合もあるという現実を無視している。

891:名無しでGO!
14/04/19 15:25:46.26 bKchBzIa0
>>881
死亡診断は
医師、監察医、検案した医師、が可能だと思いますよ。

892:名無しでGO!
14/04/19 23:00:28.25 KWePzcmN0
>>890
あくまで「旅行術」の本だしな
「規則はこうなのでその通り扱うべき」って主張したいのなら、それは規則解釈の本であり旅行の本ではない
大半の人は旅行するのが目的で、規則通り扱われることを目的にしてるわけじゃないし

てかセンセイはもう時代に即した本なんて書けないだろうな
自由席特急券は2日から1日になったとかも知らなかったりして

893:名無しでGO!
14/04/19 23:20:03.99 UNt0xjZv0
スレ伸びすぎw

894:名無しでGO!
14/04/20 02:47:39.26 5a2tnWO60
>>891
全部医師免許所持者だな

895:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/04/20 10:52:15.46 vFVouvIt0
例えば四国の高松から青春18きっぷで初電に乗って、
その日の夜に東京駅に着いて18きっぷ見せようとしたら
道中で紛失している場合・・・


この場合って規則的にはどういう扱いになるの?
18きっぷを買いなおし?
それとも、高松→東京の普通運賃徴収?

896:名無しでGO!
14/04/20 11:32:27.70 X07hxZL20
>>891
>検案した医師、が可能だと思いますよ。

検案した医師がするのは死亡診断ではなく死亡検案

897:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/04/21 01:01:18.27 wR7F4q5g0
>>881
警察はたしか出来なかったような

898:名無しでGO!
14/04/21 01:44:39.78 B76qqJR30
>>895
青春18きっぷは紛失再の扱いができないから高松から東京の乗車券を買い直し
後から切符が見つかっても払戻しも不可

899:名無しでGO!
14/04/21 07:34:20.83 g4if8FrU0
遡及の一例として元号法を上ゲたら、死亡診断の話になったのかw

900:名無しでGO!
14/04/21 08:13:22.91 iKCW1OI80
>>897
死亡検案自体は警察が組織としてやる
それに形式上医師が絡むが
白骨死体にわざわざ医師が何するわけでもないでしょう
司法解剖とかとは別の話だから

901:名無しでGO!
14/04/21 12:22:33.45 eKSQ+54W0
天皇崩御だの死亡診断だのどうでもいいから他でやって。

902:名無しでGO!
14/04/21 19:40:52.91 1lTGeLBi0
例え糞コテが相手でも
質問があったら知識を披露したくて仕方がない人がこのスレには多いからね
仕方ない

903:名無しでGO!
14/04/21 22:38:43.98 jo9J+xYF0
>>900
死体検案書は医師しか書けないぞ
警察に届けられた異状死体で事件性なし(司法解剖しない)の場合は
監察医もしくは警察の委託をうけた医師が検案書を作る。
白骨が見つかった時でもこの手続きは必要で、官報の行旅死亡人記事に
「○○遺跡において旧石器時代の地層から発見された」なんて載ることがある

904:名無しでGO!
14/04/21 22:48:52.47 2ZCTlpKJ0
>>901
継続乗車船に触れられたくないんだろうね

905:名無しでGO!
14/04/22 00:03:05.26 cJy0LBTa0
>>904
お子ちゃまは寝なさい。

906:名無しでGO!
14/04/22 00:58:46.65 ujJLbM2h0
継続乗車船、ねえ…
それごときも修正できないとは…

907:名無しでGO!
14/04/22 08:11:49.05 VaP6oLMJ0
>>903
だから形式的だって言うこと
サインすることなんて形式そのもの

908:名無しでGO!
14/04/22 20:04:40.94 TWaj/v3W0
形式だけでも医師または歯科医師にしか死亡の判定はできないからな。
警察も出来る云々というのは明らかに間違ってる。

909:名無しでGO!
14/04/22 20:47:55.57 //uEMQFe0
形式的にサインするだけ
心肺停止は今では死亡にはならないけど
警察案件は既に冷たくなっているのがほとんどだろう
それを生きているというやつはまず居ないんじゃね

910:名無しでGO!
14/04/22 21:02:35.92 0lyqI5w10
死亡判定にこだわってるスレ違いアスペなんなの
お前が死亡判定されろよw

911:名無しでGO!
14/04/22 21:15:17.36 ANB7llq40
>>908
そんなことはないだろう。
検視調書が、死亡診断書や死体検案書と同じ効力を持ち、
検視を行うにあたり医師しかできない行為がいくつもあるが、
検視調書自体は、医師ではなく警察官が書くみたいだから。

912:名無しでGO!
14/04/22 21:39:29.28 KjUedIzx0
医師免許を持ってる警察官でしょ

913:名無しでGO!
14/04/22 21:59:39.55 WFYKgYW40
グモスレの出張所ができたと聞いてきますたw
検視調書の作成は法医学の研修を受けた警察官ですよ
わざわざ医師免許をとってから警察官になるやつ自体いないわけで

914:名無しでGO!
14/04/23 08:17:52.62 wktN2ZVQ0
警察には役所みたいに特別職採用はないのか。

915:名無しでGO!
14/04/23 09:52:15.49 0kqVHEzM0
なくはないけどなるやつがいるかどうかは別の話

916:名無しでGO!
14/04/23 11:12:11.89 mMRpzxj00
だからいつまで死体の話してるんだよ。スレチだろ他でやれ。

917:名無しでGO!
14/04/23 15:47:15.19 hHJhT6aw0
>>916
いつまでそんな事言っているんだよ
なんでもありの2CHなんだから

918:名無しでGO!
14/04/23 16:57:35.29 wmWcfvK70
正しいのは >>908 さんだけかな。
医師免許を持っているのか、その類の人なのでしょうね。
その他は…全くの間違いとは言えないんだろうけど、正しくはないと思う。

え、私? 免許を持ってますよ。
死体検案書は稀だけど、死亡診断書は定期的に発行してます。
全部自筆で丁寧に書いてますよ。

919:名無しでGO!
14/04/23 17:19:53.50 5mlpZEHG0
死亡診断も検案も手続きに過ぎない
所詮 生きているか死んでいるかなんだから

920:名無しでGO!
14/04/23 17:21:18.86 mMRpzxj00
>>917
規則スレでスレ違い板違いは削除対象という2chの基本ルールすら理解していない奴がいるとは。

921:名無しでGO!
14/04/23 18:58:52.56 YaxUPl9b0
削除はすればいいんだが
書き込み禁止 ってどうやって禁止するんだべ

入場券での乗車禁止と同じかな?

922:名無しでGO!
14/04/23 18:59:24.73 i9rV6/w60
じゃあ、スレチじゃなきゃいいんだな。


(手回り品及び持込禁制品)
第307条 旅客は、第308条又は第309条に規定するところにより、
その携帯する物品を手回り品として車内に持ち込むことができる。
ただし、次の各号の1に該当する物品は、車内に持ち込むことができない。
(1) 別表第4号に掲げるもの(以下「危険品」という。)及び他の旅客に危害を及ぼすおそれがあるもの
(2) 暖炉及びこん炉(乗車中に使用するおそれがないと認められるもの及び懐炉を除く。)
(3) 死体

以下省略

死体か生体かの区別は死亡診断書・検案書がないといかん罠w

923:名無しでGO!
14/04/23 20:19:55.81 Sk8RQGop0
基地外が自己正当化始めやがった

924:名無しでGO!
14/04/23 20:52:30.84 48wFjjEC0
>>920
>規則スレでスレ違い板違いは削除対象という2chの基本ルール

んなもんね~よ。捏造すんな。

925:名無しでGO!
14/04/23 21:17:40.51 hVoqSnYR0
継続乗車船に触れられたくないから、死亡がどうだ医師がどうだ、と言ってるわけですな

926:名無しでGO!
14/04/23 21:48:25.36 HLFWdlGz0
>>922

922は知的障害者旅客運賃割引規則の適用を受けられるのだろうか?

927:名無しでGO!
14/04/24 00:52:02.51 afJOfMG10
受けれそう

928:名無しでGO!
14/04/24 00:53:57.74 4lTY+17f0
○受けられそう

929:名無しでGO!
14/04/24 01:32:44.74 afJOfMG10
おや失礼

930:名無しでGO!
14/04/24 01:56:42.58 JC1+53Nr0
>>926
一種か二種の療育手帳持っていて規定の営業キロなら適用だろ

931:名無しでGO!
14/04/24 08:31:55.65 mwoEJv1F0
>>926
お前が適用されているならきっと適用されているだろうw


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