ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ37at TRAIN
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ37 - 暇つぶし2ch850:名無しでGO!
14/02/05 16:25:51.47 4qqtKYyi0
>>848
ついでに

>折尾でも

折尾には新幹線の駅がないから買えない。
西小倉も新幹線の駅がないから買えない。

つまり、別々にするなら、博多(福岡市内)で切るしかないということ。

851:名無しでGO!
14/02/05 17:05:07.02 DdFQ6Ri60
>>847
「6の字経路」の場合、着駅が市内表示にならないなんてことは承知してるよ
問題は連続2券片の発駅
連続2券片の着駅が小倉から200km未満で発駅が市内表示にならない場合は経路が重複となるため、
連続1は【西小倉】までが正当
ただ、>>842の場合は連続2券片が201kmを越えるため、連続2券片が市内表示になる
つまり北九州市内の鹿児島本線博多側端駅の折尾~小倉の乗車券も含まれてるから
連続1は市内端駅までの【折尾】まで連続2は北九州市内発になり、連続1の着駅と連続2の発駅も同一駅となる

マルス上は着駅を小倉にして、降車駅単駅指定をしても経路重複で発券不可

852:名無しでGO!
14/02/05 17:39:20.05 4qqtKYyi0
>>851
>「6の字経路」の場合、着駅が市内表示にならないなんてことは承知してるよ
>ただ連続1はマルス発券不可だから北九州市内着にしてお茶を濁すしかないかなあ

矛盾しているわけだが。

853:名無しでGO!
14/02/05 19:23:24.44 eD5CwROd0
>>851
>連続1は市内端駅までの【折尾】まで連続2は北九州市内発になり

ならない。理由は>>846

854:名無しでGO!
14/02/05 19:27:34.27 DdFQ6Ri60
>>852
おっしゃる通りで
社線の通過が入れば発券はできる(ただし、販売すると誤販売となり営業事故ね)が
今回のだと、博多→鹿児島線→折尾でお茶を濁すしかないかもしれん
補充券なら販売できるだろうが、ここも職場で資料を見ないことにはなんとも言えない

855:名無しでGO!
14/02/05 19:43:45.96 4oMIEjYS0
>>853
>>846の連続乗車券の販売要件が違う
旅規26条の1号・2号で販売できない連続した区間をそれぞれ1回乗車する場合に発売するのが、「連続乗車券」
つまり連続乗車券は区間が連続しているが、片道又は往復でないものが該当する

>>839の経路の場合、1号・2号に該当せず、区間を連続させるれば連続乗車券となるため
連続2が【北九州市内→横浜市内】となるため、連続1を【横浜市内→折尾】で区間連続となるから折尾が正当
これが連続2が下関までなら発駅が市内適用にならないため連続1【横浜市内→西小倉】と連続2【西小倉→下関】となる

856:名無しでGO!
14/02/05 20:18:41.68 4qqtKYyi0
>>855
>>839の例の場合は、実際乗車区間は横浜-小倉-宮崎-鹿児島中央-博多-小倉-横浜になる。
そして、この場合の運賃計算は、規則第68条第4項第1号によって、環状線1周となる小倉で打ち切ることが定められている。

よって、第1券片の着駅は、西小倉に限定される。

857:名無しでGO!
14/02/05 20:19:38.74 4qqtKYyi0
訂正
環状線1周となる小倉
  ↓
環状線1周となる西小倉

858:名無しでGO!
14/02/05 20:26:42.42 4qqtKYyi0
>>855
>つまり連続乗車券は区間が連続しているが、片道又は往復でないものが該当する

お前さんの理屈で言うと、
東京都区内→新青森(新幹線経由)/新青森→東京都区内(新津経由)
が連続乗車券として成り立つことになるわけだが。

859:名無しでGO!
14/02/05 21:34:07.28 OE2+qnUq0
>>855-858
西小倉でも折尾でも、どっちで発券しても間違いではない。
旅客の希望どおりにだせる。西小倉に限定される、というのは間違い。

基準規程206条
補充連続乗車券は、次の各号に定めるところにより発行し、…
(2)発着区間が規則第86条及び同第87条の規定を適用する区間と適用しない区間とに
連続している場合の発着駅名の表示方は、次の例による。
(例) 品川発草津着の旅客が、東海道本線(新幹線)、京都、東海道本線経由で乗車する場合
1 途中熱海、名古屋、京都に下車する場合(着都区市内で下車する場合)
 第1区間 東京都区内・京都市内
 第2区間 京都・草津
2 途中熱海、名古屋に下車する場合(着都区市内で下車しない場合)
 第1区間 東京都区内・京都市内
 第2区間 山科・草津

860:名無しでGO!
14/02/05 22:12:12.16 4qqtKYyi0
>>859
それは第1券片の着地が特定都区市内の場合。
市内制度適用外区間と適用区間に連続する場合(>>839の例の場合)には適用されない。

861:859
14/02/05 22:21:23.95 OE2+qnUq0
>>860
(2)発着区間が『規則第86条及び同第87条の規定を適用する区間と適用しない区間とに
連続している場合』の発着駅名の表示方は、次の例による。

って書いてあるんだが?

862:名無しでGO!
14/02/05 22:23:06.82 4qqtKYyi0
>>861
だから、適用する区間と適用しない区間とに連続している場合が対象で、
適用しない区間と適用する区間とに連続している場合は対象外。

863:859
14/02/05 22:37:43.60 OE2+qnUq0
>>862
「と」
URLリンク(kotobank.jp)
二 ( 並立助 )
体言またはそれに準ずる語に付いて,二つまたはそれ以上のものを『並べあげる』のに用いる。
「君-ぼく-は親友だ」 「犬-猫を飼う」

『並べる』んだから順番は関係ない。
「適用する区間と適用しない区間とに連続している場合」と
「適用しない区間と適用する区間とに連続している場合」は日本語的に同義でしょ。

864:名無しでGO!
14/02/05 23:46:33.68 +TwtKT7O0
>>839です
ほんとに難しい問題なんですね
自分は連続乗車券は経路が繋がっていればどのようにでも買えると思っておりました
(今回の例だと宮崎で切ったり鹿児島中央で切ったり博多で切ったり)
連続乗車券がいいと思ったのは不通等なにかこちらに不都合なことがあった時有利かなと思ったためです

865:名無しでGO!
14/02/06 01:16:52.28 c/u8yqp80
>>863
そういう字引解釈(昔は「百姓読み」などとも言われたものです)では読めないのが法令・規則のたぐいというものでして。

866:名無しでGO!
14/02/06 08:33:23.24 Xxy3/Zgw0
>>858
>東京都区内→新青森(新幹線経由)/新青森→東京都区内(新津経由)
>が連続乗車券として成り立つことになるわけだが。

>>864
>自分は連続乗車券は経路が繋がっていればどのようにでも買えると思っておりました
>(今回の例だと宮崎で切ったり鹿児島中央で切ったり博多で切ったり)

「Q&A JR旅客営業制度 [単行本] 佐々木 健」の記述によれば、

東京ー東北ー高崎ー上越ー信越ー新潟ー新幹線ー東京と乗る場合
長岡で環状線1周の6の字経路になるように思えるが
この場合は規則16条の2で幹在同一扱いになるので
便宜上
連続1 都区内ー新潟ー燕三条
連続2 燕三条ー都区内
と発券すべし、と解説している。

しかしながら、、、規則ヲタの中では「それは嘘だ」との反論が多い

867:名無しでGO!
14/02/06 08:54:51.81 NwycFO4u0
>>866
>>846

868:866・846
14/02/06 09:36:11.58 Xxy3/Zgw0
>>867

俺は>>866=>>846(同一人物)なんだが

>しかしながら、、、規則ヲタの中では「それは嘘だ」との反論が多い
 ↑ここ重要(俺も、この意見なんだが)

869:名無しでGO!
14/02/06 09:49:36.30 NwycFO4u0
>>868
了解。

870:名無しでGO!
14/02/06 15:30:55.31 tBvnjWBD0
これ最終目的地小倉だとどうやって買うのがベストなの?

871:名無しでGO!
14/02/06 19:39:14.38 NwycFO4u0
>>870
横浜市内→西小倉/西小倉→小倉の連続。

他にも買い方はいろいろあるが。

872:名無しでGO!
14/02/08 01:09:48.31 WDM+yRXB0
池袋-高崎の運賃について
山手線内の駅からは、100kmを超えると東京駅からの距離で計算されるそうですが

池袋-高崎の距離は100km以下で1620円
東京-高崎の距離は120km以下で1890円

切符もスイカも1620円
切符は1620円で行けるがスイカだと自動的に1890円引かれる。
切符もスイカも1890円
どれになりますか?

873:名無しでGO!
14/02/08 01:13:35.10 UN3KCT2/0
>>872
言うまでもなく、「切符もスイカも1890円」

それ以外の解があるわけないだろ。

874:名無しでGO!
14/02/08 08:49:23.50 aVgMhgVaP
>>872
2008年までは
東京山手線内→高崎 101~120km運賃
池袋→高崎 91~100km運賃
と東京山手線内(東京駅で運賃計算)でも池袋でも構わなかった。

現在はかならず101~120kmの1890円を取られる
ic乗車券は東京山手線内が自動的に適用されてしまう

ちなみに同じようなケースで
品川→静岡を移動するとき
東京山手線内→静岡であれば3260円
大井町→静岡(大井町→品川→新幹線で移動)であれば2940円
と料金が変わってくるケースがある

これは大井町→品川のほうが東京→品川のほうが短く、運賃が変わる境目になるため。
もちろん大井町から品川までは放棄して品川から乗車することも可能。
頭を使うと安くなるケースはいくつもあるから調べると面白い。

875:名無しでGO!
14/02/08 08:52:53.60 aVgMhgVaP
>>872
これは大井町→品川のほうが東京→品川のほうが短く、
すまんここ無視してくれ

876:名無しでGO!
14/02/08 10:52:48.33 UN3KCT2/0
>>874
>池袋でも構わなかった。

そんなバカな話は、今も昔も全くもなかったわけだが。

>ちなみに同じようなケースで

同じようなどころか、全く違う例なのだが。

877:名無しでGO!
14/02/08 13:56:03.76 TzzO1qAt0
>>874
「2008年までは」って何のこといってるのですか?

878:名無しでGO!
14/02/08 17:32:08.80 WDM+yRXB0
ということは
湘南新宿ライン特快高崎行きに乗りたければ1890円払え
払いたくなかったら、埼京線にでも乗って大宮で乗り換える時に1回改札出ろ
池袋→大宮380円+大宮→高崎1280円=1660円
の選択になりますか。

879:名無しでGO!
14/02/08 17:43:45.36 UN3KCT2/0
>>878
他に、最初から池袋→大宮、大宮→高崎の乗車券を用意して乗車するという方法もある。

なお、最安なのは池袋→南浦和、南浦和→神保原、神保原→高崎の3枚の分割。

880:名無しでGO!
14/02/09 15:04:59.60 1o0c/f83O
東京から上郡まで6の字切符を買いたいと思っています。

経由は、
【東京】~東海道・山陽本線~【倉敷】~伯備線~【伯耆大山】~山陰本線~【鳥取】~因美線~【智頭】~智頭急行~【上郡】
で、
利用列車は、サンライズ出雲,スーパーまつかぜ,スーパーはくとです。


よろしくお願いします。

881:名無しでGO!
14/02/09 15:05:56.75 JOue0jBM0
>>880
何を聞きたいの?

882:880
14/02/09 15:08:20.24 1o0c/f83O
>>881
すいません、運賃を教えていただきたいです。

883:名無しでGO!
14/02/09 15:12:59.71 JOue0jBM0
>>882
米子で途中下車しない(改札を出ない)場合は 13,550円
途中下車する場合は、伯耆大山-米子の往復運賃360円が別途必要。

884:880
14/02/09 15:23:21.76 1o0c/f83O
>>883
すごい早いですね!!
瞬時にはじき出した感じ!!


本当に助かりました、ありがとうございます。

885:名無しでGO!
14/02/09 23:21:29.21 TEpKD0qM0
>>880
これ着駅上郡(社)にしないと発券できないから注意な

886:名無しでGO!
14/02/09 23:58:19.59 S22pbSNL0
>>872-879
高崎の1つ手前の倉賀野だと
倉賀野-山手線内 1890円
倉賀野-三河島、南千住、北千住、浅草橋、大久保 1620円

こんな矛盾があって良いのか!
少なくとも田端~秋葉原と池袋~新宿は1620円じゃなかったらおかしいだろw

倉賀野駅の運賃表を画像検索したけど出て来ないので、笹子駅の運賃表
URLリンク(otakei.otakuma.net)
>新大久保で降りるのと新宿で降りるのとで、440円も差があります。
>普通電車の旅でしたら一工夫しましょう
大久保と新大久保を間違えてるw
それはともかく、突っ込む所が違うだろ!
笹子-山手線内 1890円
笹子-浅草橋、板橋、十条 1620円

秋葉原や池袋で1620円の切符で降りようとして、自動改札では精算しろ
有人改札でも乗り越しと言われたら、じゃあ浅草橋や板橋で降りますw
と言って引き返してもまだ改札出てないからOKだな!

887:名無しでGO!
14/02/10 00:49:37.47 c9L8eEMY0
>>886
>自動改札では精算しろ有人改札でも乗り越しと言われたら、

経路内なら「前途放棄」と言って、有人改札の係員にきっぷを渡して出られる。

実際問題として、金額式のきっぷだと難しいけどな。
区間を指定した乗車券なら、経路内なら何ら問題なく出場できる。

888:名無しでGO!
14/02/10 11:03:55.16 pTJ0A5gk0
>>886
適用されないように単駅指定とかやればいいんじゃないの?

889:名無しでGO!
14/02/10 12:23:47.32 8k6+dx6DO
何でそこで単駅指定?

890:名無しでGO!
14/02/10 20:37:35.33 c9L8eEMY0
>>888
何を言っているのかさっぱりわからない。
特定都区市内は強制適用。
単駅指定などできない。

891:名無しでGO!
14/02/11 10:20:08.47 sHXpEJiU0
>>874
>2008年までは

知ったかぶり乙

おそらく、
2009年3月13日改正の旅客営業取扱基準規定の新115条
(東京近郊区間相互発着であつて特定都区市内等にある駅に関連する普通旅客運賃計算方の特例)
つまり、「用土問題」を解消するため新たに作られた条文のことを言ってるんだろうけど、
残念ながら、高崎駅までのキロ数では、どうあがいても用土問題には関与しない。

892:名無しでGO!
14/02/12 16:43:50.86 VM8nUC250
東池袋駅と清澄白河駅の間を往復する場合、どのルートがベストだとおもいますか?

1.東池袋(有楽町線)飯田橋(東西線)九段下(半蔵門線)清澄白河
2.東池袋(有楽町線)飯田橋(東西線)大手町(半蔵門線)清澄白河
3.東池袋(有楽町線)永田町(半蔵門線)清澄白河

893:名無しでGO!
14/02/12 18:24:59.12 W9yUOZa60
>>892

予め言っておくが・・・「条件を小出しにする人は嫌われます」
・通学か?通勤か?
・乗換が少ないほうがいいのか?早く着けるほうがいいのか?座って行きたいのか?
・寄り道する頻度の高い駅は?

894:名無しでGO!
14/02/12 19:57:16.45 mOzStpqIP
>>892
893は定期券のことだと思ってるけど単に往復するだけで定期券購入ではない?

自分なら3番を選ぶ
最後尾に乗ってエスカレーター上ってちょっとだけ歩いてエスカレーター下れば大手町寄り先頭車両につく
乗車距離は長いが、歩行距離が短く、乗換回数も少ないのが理由
飯田橋の東西線乗り換えはめんどくさい

定期券なら金額がルートによって違うにせよ3を選ぶ
池袋で買い物するなら東池袋→池袋→大手町→清澄白河でもいい

895:名無しでGO!
14/02/12 20:29:20.98 VLMNmVh80
>>892
飯田橋に用事がなければ3一択。飯田橋の有楽町-東西線乗り換えはすげー歩くので面倒。

896:名無しでGO!
14/02/13 00:25:40.87 V8U2/rXQ0
>>879
こういう券売機で料金式の切符を買える100km以下の区間でも
みどりの窓口なら、区間指定の切符を買えるってことでOK?

897:名無しでGO!
14/02/13 00:29:29.30 zMFzPgvJ0
>>896
窓口でも、(JR東日本の)指定席券売機でも大丈夫。

898:名無しでGO!
14/02/15 13:02:15.38 5gfkB0eO0
教えてください。

今日の新横浜→名古屋の新幹線の乗車券と特急券を買ったんだけど
JR横浜線の運休で新幹線に乗れず予定もキャンセルになった。
この場合、払い戻しの対象にはなりますか?
>>15と同じケースになるのかな。

899:名無しでGO!
14/02/15 13:09:49.01 uV09Q/BV0
>>898
全額無手数料で払戻しになります。

900:名無しでGO!
14/02/15 13:32:53.39 5gfkB0eO0
>>899
ありがとうございます。

正月の有楽町の火災にも巻き込まれて特急料金払い戻しもしたし、
今年は新幹線にまともに乗れてないw

901:名無しでGO!
14/02/16 20:15:05.71 SuN7j7V40
新大阪~新下関までの往復にこだま指定席往復きっぷは使えますか?
使える場合、料金がいくらになるか教えてください。
URLリンク(tickets.jr-odekake.net)

902:名無しでGO!
14/02/16 20:42:53.27 7A1TyVxa0
>>901
新尾道-広島のどこかの駅で分割して購入すれば使えます。
広島での分割だと、20,500円です。

なお、発売は設定駅付近のみなので、最低でも和気まで行かないと購入できません。
(新尾道分割)
電話予約でも、受取駅が限定されますので、新下関着の分は大阪付近では受け取れません。

903:名無しでGO!
14/02/16 21:05:21.01 Qk+aB05y0
>>901
14日前ならこだま早特往復きっぷの新大阪~小倉を買えば新下関で乗降可能
これが一番手軽

こだま指定席でとなると最安は新大阪~広島と広島~新下関の組み合わせで20500円
新大阪発と新尾道・三原・東広島の各駅発を組み合わせた場合はいずれも21000円

購入方法としてはクレカ決済必須だが、出発7日前までなら5489で購入して、宅配料金は必要だけど宅配
これなら空席があれば同一列車の同一座席で往復利用可能

もし7日前を過ぎてるor宅配不可なら、旅行する人間のクレカ決済&当日各駅受取をするしかない
これは往路は切符を受取駅で列車を1本遅らせる必要があるよ(復路は同一列車・同一座席で利用可)

904:901
14/02/16 21:42:51.26 SuN7j7V40
>>902-903
早速のレスありがとうございます。
いまひとつ仕組みが理解できていませんが、通しでの購入は不可ということですね。
まだ日程は決めていないので、こだま早得往復きっぷかフリーツアーの利用で検討します。

905:名無しでGO!
14/02/17 21:39:29.17 KmZgAQmJ0
大阪難波から南海電車で河内長野に行きたいのですが、のったらダメな○○行き電車とかありますか?
あとどれにのれば速くつけますか?
よろしくお願いします

906:名無しでGO!
14/02/17 22:28:25.96 qo3QXsxV0
品川から地下鉄東銀座まで行きたいんですが、京急本線って地下鉄東銀座まで行く列車あるんですか?
駅すぱあと検索すると出てくるんですが、東銀座って1つしかないですよね。

907:名無しでGO!
14/02/17 23:53:30.77 eN0v/UZS0
以下のケースで、指定席部分の払い戻しはありますか?

列車の遅れで、指定席特急券を持って乗り換え予定の特急列車に間に合わず、後続の特急列車の自由席にそのまま乗車し、目的地に到着。
特急列車自体に遅れはなく、目的の駅にも予定から二時間以内の遅れで到着できたとします。

908:名無しでGO!
14/02/18 00:48:10.88 0pB1e0+a0
>>907
>列車の遅れで、指定席特急券を持って乗り換え予定の特急列車に間に合わず、

こういう時は、まず窓口に行きましょう。
後続列車の指定席に変更してくれます。
この段階で、指定席が満席で自由席(または立席)に変更になる場合は、その場で半額払戻しです。

あなたの場合みたいに、勝手にやった場合は係員によって、
上の手続と同等に扱ってくれるか、単純に乗り遅れ扱いにされるか判断が分かれるだろうね。
勝手にやった場合にも払い戻すとなると、後続の指定席が空いているのに、
自由席に乗り込んで半額払戻しをさせるという悪用をされてしまうから。

909:907
14/02/18 06:23:51.95 HMJ9ERTy0
>>908
よく分かりました。
ありがとう。

910:名無しでGO!
14/02/18 08:04:53.86 fEFLigiH0
>>906
京急から都営地下鉄浅草線に直通する電車がある。

911:名無しでGO!
14/02/18 10:00:38.34 67GwgO1L0
>>910
なるほどそうなんですか、便利ですね、ありがとうございます。

912:名無しでGO!
14/02/18 22:44:59.18 c91xl2/90
>>905です
駅員に聞いて解決しました
ここは役立たずなので二度と質問しません

913:名無しでGO!
14/02/19 00:14:06.86 1Ufg8heX0
>>912
よく近鉄の係員が分かったな

914:名無しでGO!
14/02/19 15:30:19.71 HjR/VTWP0
誘導されてきました。
切符の買い方についての質問です。

豊栄駅→(白新線)→新潟駅、
新潟駅→(信越本線)→東三条駅、
東三条駅→(弥彦線)→弥彦駅、
弥彦駅→(弥彦線)→燕三条駅、
燕三条駅→(上越新幹線)→東京駅

というルートで移動する場合、
乗車券は「豊栄駅→東京駅」
特急券は「燕三条駅→東京駅」
途中下車は「燕三条駅⇔弥彦駅」の切符を買うという方法で問題ないでしょうか?

また株主優待券を使う場合、
乗車券(弥彦線のぞく)・特急券ともに適用されますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

915:名無しでGO!
14/02/19 17:04:44.46 7KQEqEkaP
>>913
近鉄「せっかくだし近鉄で河内長野行かない?」

916:名無しでGO!
14/02/19 18:48:23.92 jOEUWHjq0
>>908
>この段階で、指定席が満席で自由席(または立席)に変更になる場合は、その場で半額払戻しです。

この扱いを知らず、指定席と自由席との差額だけ返金しようとするタコ窓口が後を絶たない。

917:名無しでGO!
14/02/19 18:50:45.15 jOEUWHjq0
>>912

>>5

918:名無しでGO!
14/02/19 20:39:13.02 oRwqSUgX0
>>914
>乗車券は「豊栄駅→東京駅」
>特急券は「燕三条駅→東京駅」
>途中下車は「燕三条駅⇔弥彦駅」の切符を買うという方法で問題ないでしょうか?

株主優待割引を使うのであれば、その方が安い。
言うまでもないが、豊栄→東京都区内は、新潟・東三条・燕三条・上越新幹線経由で購入すること。

割引を使わないのであれば、豊栄→弥彦/弥彦→東京都区内の連続乗車券のほうが安い。

>乗車券(弥彦線のぞく)・特急券ともに適用されますでしょうか?

Yes

919:名無しでGO!
14/02/19 21:49:30.60 HjR/VTWP0
>>918
ありがとうございました!
これで初めての途中下車に自信が持てます。

920:名無しでGO!
14/02/19 21:51:14.38 oRwqSUgX0
>>919
弥彦で降りるのは「途中下車」とは言わない。
念のため。

921:名無しでGO!
14/02/20 08:31:07.74 u86c96g+0
>>920

基144条3項
往復乗車券又は連続乗車券として発行した1枚の出札補充券、改札補充券又は車内補充券を所持している旅客が、
往路の着駅又は旅客運賃の計算が打切りとなる駅で下車をする場合は、
往路又は当該駅までの旅行を終えた証として、途中下車印を押さなければならない。

922:名無しでGO!
14/02/20 08:42:59.62 YLNm5wqV0
>>921
その途中下車印はあくまで「往路又は当該駅までの旅行を終えた証として」押すのであって、
途中下車をしたから押すわけではない。
「途中下車する場合」ではなく、「下車をする場合」とわざわざ明記してあるだろ。

本来は、旅行を終了した分を回収するのだが、1葉で発行するとそれができないので、
それに代わる処置をするだけのこと。

923:名無しでGO!
14/02/20 09:38:15.21 Jcsz0cKkP
これ燕三条では降りないで弥彦まで乗りとおす気なんだろうけど、
途中下車印は豊栄→東京の乗車券に弥彦を押して燕三条代って書くの?

924:名無しでGO!
14/02/20 09:42:52.77 LZoxd7VYO
>

925:名無しでGO!
14/02/20 09:49:19.22 LZoxd7VYO
>>923
そういうことになる。

926:名無しでGO!
14/02/20 10:44:12.64 +rflTYaw0
>>923
914です。実はその点も気になっておりました。
代わりに聞いて下さってありがとうございます。

余談ですが往路「東京都区内→豊栄」の切符は購入済みですが、
新幹線と在来線の乗り継ぎ割引(その代り株主優待割引は適用されない)
など初めて知ることばかりでして、鉄道のルールの複雑さに驚きを感じています。
専門用語もいろいろあるのですね。勉強になります。

927:名無しでGO!
14/02/20 12:17:11.31 u86c96g+0
>>926
>乗り継ぎ割引
>専門用語

URLリンク(nagoya.ta-ko.jp)

928:名無しでGO!
14/02/21 17:36:42.04 UZieKicV0
大曽根駅から名城線で平安通駅に行き上飯田線で名鉄小牧線牛山駅
へ行きたいのですが これらは名古屋市交通局の一日乗車券で乗れますか?

929:名無しでGO!
14/02/21 19:23:49.34 UmBcb4s50
>>928
牛山で上飯田~牛山間の乗越運賃の支払いが必要

930:名無しでGO!
14/02/21 19:40:39.59 7/9SsslJ0
大阪方面から吾妻線に乗り、都内まで戻って渋谷に泊まります。大阪には戻りません。
初めは大阪市内→大前、大前→東京山手線内をそれぞれ学割で買おうとしたのですが、
運賃を調べてみたところ、大前からの帰りは与野と赤羽で分割すると安くなると気づきました。(埼京線に乗れなくなりますが、乗る気はないです)
そこで、学割証の枚数を節約する&より安く行くために、さいたま新都心までVIPライナーに乗り、そこで与野~大前を往復で買おうと思うのですが、
さいたま新都心で売ってくれるでしょうか?むろん上越・長野新幹線の指定席に乗るつもりはないです。
東の指定席券売機はかなり他駅発に寛容ですが、窓口氏はどうなんでしょう

931:名無しでGO!
14/02/21 21:20:11.32 OAgJagLL0
>>930
東なら、窓口でも特に問題ないでしょう。
ただ、そんな買い方しなくても、さいたま新都心→大前/大前→与野の連続乗車券を買えばいいだけの話ではあるが。

余談。
>学割証の枚数を節約する

大阪市内→大前/大前→東京山手線内でも、学割証1枚なわけだから、全く節約にはなっていない。

932:名無しでGO!
14/02/21 21:22:03.11 7BXmd0/K0
>>930
>与野と赤羽で分割すると安くなると気づきました。(埼京線に乗れなくなりますが、

いいえ、分割乗車券の併用でも経路特定区間のもう片方の路線に乗れます
(ただし、その区間内での途中下車はできませんけど)

933:名無しでGO!
14/02/21 22:19:28.73 9oOyNSEb0
>>931
なーに言ってんだ

934:名無しでGO!
14/02/21 22:27:06.89 OAgJagLL0
>>933
どこがおかしい?

935:名無しでGO!
14/02/22 01:28:11.83 V9u0qpJj0
ああ!連続乗車券という手があるのですね!
それならば、有効期間も事実上延びて時間に余裕も持てますし、ガラッと話が変わって大阪市内から乗車券買ってもよさそうです。
でも、連続乗車券ってYの字型やラケット型の経路で発行されるイメージなんですが、こういう行きすぎて戻ってくるだけの経路でもいいのでしょうか?

936:名無しでGO!
14/02/22 01:39:34.89 n2qymtM80
>>935
>こういう行きすぎて戻ってくるだけの経路でもいいのでしょうか?

何ら問題なし。
っていうか、よくなければこんな話をするわけないよな。

937:名無しでGO!
14/02/22 03:20:24.27 2aq5Nl0uO
石川県在住ですが、越後湯沢経由のはくたかと
片道東海道経由のしらさぎ利用の一周乗車券ではどれだけの差があるのでしょうか
基本的に一周乗車券の方が安くつくと言われてますが、
新幹線特急券や、はくたか、しらさぎの乗り継ぎ割引を考慮しても
いかほどの差額が出るのか疎い私にはわかりません
どうかご教示願います。

938:名無しでGO!
14/02/22 08:44:38.46 /eOR9GMO0
>>937
金沢発として計算してみた

往復越後湯沢経由の場合
乗車券 \15,140
特急券 \ 8,540
計     \23,680

片道越後湯沢、片道米原経由の場合
乗車券 \13,240
特急券 \10,920
計     \22,970

939:名無しでGO!
14/02/22 08:50:52.16 /eOR9GMO0
>>938続き
差額は700円ほどなので、都内側の目的地によって使い分けるとよいかと思われます。
また、首都圏往復フリーきっぷ
URLリンク(www.jr-odekake.net)
を使うと\22,320(金沢発)で行けるので、こちらをおすすめしておきます。

940:名無しでGO!
14/02/22 09:59:09.43 0XtdPbXxO
>>937
単身赴任、遠距離恋愛、就活などで毎週のように東京に行き来する場合は、一周乗車券のさらに往復割引という技もある。

941:名無しでGO!
14/02/22 12:12:49.20 fjIleJ0J0
>>938に補足するなら都区内まで途中下車をしないというなら、「東京往復割引きっぷ」というのもある
これなら金沢発で23800円
URLリンク(tickets.jr-odekake.net)
この切符は>>939の設定区間だと空気扱いではあるけど……

というか>>938の料金間違ってない?
通常期の普通車指定利用だと
金沢~越後湯沢~東京 5140円
金沢~米原~東京 6220円(ひかり・こだま利用)

942:名無しでGO!
14/02/22 12:20:03.86 n2qymtM80
>>941
自由席なら>>938の金額になるわけだが。

943:名無しでGO!
14/02/23 01:42:49.77 rZOfZVXj0
途中下車についての質問です

京都ー(東海道新幹線)ー新横浜
新横浜ー(横浜線)ー八王子
八王子ー(八高線)ー小宮

というルートで京都ー小宮の乗車券を購入した際、途中の町田で途中下車して、翌日その切符で町田から小宮まで行くことは出来ますか?

944:名無しでGO!
14/02/23 02:27:22.23 8R34Tjg70
>>943
できる
ちなみに町田で3泊してもまだできる

945:名無しでGO!
14/02/23 09:08:17.76 gz4OUxQj0
下車して出場した段階では、まだ「途中下車」とは言えない。
再入場して乗ることまで含めて、初めて「途中下車」と言う。

「規則第156条から抜粋」
券面に表示された発着区間内の着駅以外の駅に下車して出場した後、
再び列車に乗り継いで【←ここ重要】旅行することができる。

946:名無しでGO!
14/02/23 10:01:02.20 rZOfZVXj0
>>944
ありがとうございます

947:名無しでGO!
14/02/23 22:28:43.89 OeOm5Jam0
質問なのですが、現在クレジットカードで買った指定席券を災害等の運休で
他社(例:JR東日本で買ったのをJR西日本でキャンセル)で
キャンセルや変更は可能ですか?それとも乗車変更申出を受けてから
後日、購入エリアのJRで払戻ですか?

948:名無しでGO!
14/02/23 22:58:51.24 c9QGfhK20
>>947
購入した切符によるので窓口で確認して下さい。
所定券なら基本可能ですが、特企券によってはできない場合もあります。
当該窓口でできない場合は切符券面に証明を受けたうえで、購入会社窓口での払戻となります。

949:947
14/02/23 23:06:42.17 OeOm5Jam0
以前 どこかのスレでC制の指定席券や特急券(特企券ではなく通常購入か乗継割引適用分等)の
運休・災害等に伴うキャンセルは他会社でもできるようになったという書き込みを見たことがあったのですが
真意がわからなかったので聞いてみました。

950:名無しでGO!
14/02/24 11:58:21.35 9UKpQHSk0
>>949

だから、>>948さんが
>所定券なら基本可能ですが、特企券によってはできない場合もあります

と、書いてるだろが。

951:名無しでGO!
14/02/24 13:35:08.16 j8N/cufK0
yahoo路線だと分割購入までは検索してくれませんね。どんなサイトだと
分割してくれるんでしょう? 分割で得するのは乗車券だけですか?

952:名無しでGO!
14/02/24 15:06:30.09 kENal8UEO
>>951
>>8

953:名無しでGO!
14/02/24 21:30:21.75 uceszNVO0
>>951
自由席・グリーン席なら四国で分割した方が安くなることがある

954:名無しでGO!
14/02/24 21:59:30.75 kENal8UEO
>>953
四国に限った話ではない。
全国的にそういう事例はある。

955:名無しでGO!
14/02/24 23:07:13.47 vQomvY/60
>>951
新幹線自由席特急券
例えば、三島~浜松を三島~静岡~浜松とか。

956:名無しでGO!
14/02/24 23:21:48.45 uDEPX6sv0
>>955
福山~広島を福山~三原+三原~広島とか。

957:951
14/02/25 04:37:44.27 VYxSmgIU0
みなさんありがとう。線区にまたがる分割は非対応なのですね。
期待しすぎでした。実行するには人間の窓口で買うのですよね。

958:名無しでGO!
14/02/25 08:01:15.53 rKykSDLg0
>>957
他線にまたがる分割の計算、>>8のサイトで普通にできるけど。

959:951
14/02/25 11:52:13.12 VYxSmgIU0
赤線の中を指定しようと思っても、発駅が名古屋とか東海道線の駅になってて
自分の最寄駅を入れられないです。例えば柏から大船とかだと、どうやって
入力するんですか?

960:名無しでGO!
14/02/25 12:29:53.44 kBBU9ehjO
先に左のプルダウンから線名を選べ

961:名無しでGO!
14/02/25 12:31:43.13 AWrc9vki0
>>959
「自動送信」にまずチェック(これ重要)を入れてから、
次に線名(この場合は[東]常磐線(日暮里~岩沼))を選択。
そうすると柏が選択肢に現れるから選択。
線名の下の方の選択肢で日暮里を選択。
新しい線名で東北本線を選択。
駅名は東京を選択。
新しい線名で東海道本線を選択。
着駅で大船を選択。

962:名無しでGO!
14/02/25 18:30:07.98 kBBU9ehjO
自動送信にチェックしなくても路線を選んでから送信ボタンを押せばいいだけ

963:名無しでGO!
14/02/25 20:07:03.40 YuZFGcOb0
>>949
出来る。
東日本のMVでクレジット購入した乗車券、特急券、グリーン券を東海の窓口で旅行中止扱いで
払い戻ししたよ。2月15日にね。
しなのが運休だった。
変更も出来るって言われたけど、すでにエクスプレスで買っていたからしなかったが出来る模様。

ただ、えきねっとやエクスプレス予約等の企画券だと該当の会社だけだね。

964:947
14/02/25 20:55:10.73 WmhnJcoA0
>>963
発売駅で他社でのカード扱いを聞いたのだが、
駅員はわからないので、もしそういうことになったら一応現地で訪ねてみて
ダメなら運休・事故という証明を貰ってきて下さいと。言われたので

965:名無しでGO!
14/02/25 20:56:13.43 WmhnJcoA0
訪ねて→尋ねてだった。

966:名無しでGO!
14/02/25 21:31:50.70 YuZFGcOb0
>>964-965
まあ俺の場合は乗車前だったが、企画券など特殊な切符以外なら他のJRでも応じてくれる
はずなんだが、先方の駅員がそのことを知らないと断られるかもしれんからそういったかもな。

それと、翌日に某スレでは何かとやたら評判の悪い大宮駅で乗車券の区間変更したけどあっさり変更に応じてくれたな・・・。

967:名無しでGO!
14/02/26 00:14:26.15 B+jM4Wxy0
すごいみみっちい質問です

今度東京駅から新幹線で旅行に行きます。
東京駅発の新幹線の乗車券は「東京区間」?みたいな扱いになってて
指定区間内ならどこの駅からでもその乗車券で電車に乗れるようになっていると思うのですが
今回、乗車券は手配してくれた友人が持っており、その友人とは東京駅改札内で待ち合わせです。
自分の最寄り駅は秋葉原駅なのですが、秋葉原駅は自分のスイカで入場し、東京駅で友人から切符を貰って
「乗車券持ってるんですけどスイカではいっちゃいました」とか言えば秋葉原―東京間の運賃は払わないで済みますか?
不正でしょうか

968:名無しでGO!
14/02/26 00:22:51.48 nJoMu3Gi0
>>967
東京駅改札内というのが、新幹線改札を入る前のことであれば、
友人から受け取ったきっぷを自動改札に通し、同時にあなたが入場したsuicaをタッチすれば、
suicaからは一銭も引かれません。


不正ではないですが、推奨している方法でもないです。

969:名無しでGO!
14/02/26 00:29:42.00 B+jM4Wxy0
>>968
そんなスマートな方法が!
ありがとうございます

970:名無しでGO!
14/02/26 00:34:35.52 hi/W9yHWi
>>968
磁気券だけで通れてしまわないか?それ
(Suicaのタッチを受け付けない)

971:名無しでGO!
14/02/26 00:35:11.18 BVP5usMo0
>>968
ごめんそれ秋葉原・東京間が引かれるんじゃなかったっけ?

972:名無しでGO!
14/02/26 00:37:14.44 TfEaoftO0
>>964
無割引の所定券(特企券や○契など一部を除く)でC制のものについては従来乗車変更(特に金額減)、旅客都合による払戻しは
購入カードへの返金処理をする必要があり、購入会社でないとカードと切符の紐付けができないから証明印で対応してた。
ところが、今は決済カードが使用でき、かつ切符との紐付けが確認できれば他社C制でもカード返金処理が可能なので取り扱う。
ただし、カードと切符の紐付けを確認するために、カード情報を読み取る必要があるため、カード磁気不良などは、
従来通り、購入会社での払戻しを案内することになる。

で、運休・遅延の際については例外的にC制の乗車券類についても現金返金が認められることがあるため、
他社購入C制の乗車券類を払い戻すことも可能
なお、各社のネット予約サービスの割引切符は「特企券」扱いのため購入会社での払戻しとなります

こんな感じで色々制限が面倒なんで、駅員からは積極的な案内はしないよ

973:名無しでGO!
14/02/26 00:39:22.96 TfEaoftO0
>>970
都区内発の磁気券だと入場記録無しでハネられるんじゃないの

974:名無しでGO!
14/02/26 00:47:59.46 ScIreAxw0
都区内はだめだな。未入場でアウト。

975:名無しでGO!
14/02/26 00:51:10.27 hi/W9yHWi
>>973
通常券はわからんが少なくとも以前あったふるさと行きの乗車券は未入鋏券でも乗換改札がそのまま通してて
入場が残ったまんまのSuicaの後処理がとにかく大変だったとの話を聞いたので気になった

976:947
14/02/26 01:01:47.81 QzO5KmXB0
>>972
ありがとう。この回答のような詳細がが欲しかった。ログをメモ帳に保存させてもらうわ

977:名無しでGO!
14/02/26 02:06:23.42 nJoMu3Gi0
>>971
引かれない。

とどこかの過去スレにあった。

978:971
14/02/26 02:14:45.48 BVP5usMo0
>>977
ども

979:951
14/02/26 12:32:43.62 Fio6AoyH0
>>961 できました。ありがとうございます。線区が変わるたびに赤線の中が
増えてゆくんですね。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch