13/03/27 01:20:21.10 Xp1gG/cd0
公式
ICOCA:JRおでかけネット
URLリンク(www.jr-odekake.net)
ICOCAスレッド 38枚目
スレリンク(train板)l50
2:名無しでGO!
13/03/27 01:24:14.46 Xp1gG/cd0
クレジット板関連スレ
【e5489】J-WESTカード16号車【エクスプレス予約】
スレリンク(credit板)l50
「ICOCA」「SMART ICOCA」「ICOCA電子マネー」★3
スレリンク(credit板)l50
3:名無しでGO!
13/03/27 02:01:36.89 wAs0ShLG0
ぬるぽ
4:名無しでGO!
13/03/27 08:43:14.72 l7PDlIaC0
ICOCAのカモノハシ 12匹目
スレリンク(train板)
5:名無しでGO!
13/03/27 17:16:42.54 xGwXNK42P
ICOCAで首都圏のグリーン車乗れるの早期実現求む
6:名無しでGO!
13/03/27 17:22:08.88 xGwXNK42P
前スレ終了
7:名無しでGO!
13/03/27 17:49:41.48 JxcSAz990
,v------i、 ,l冖'''''''''''ッ r''''''''''''''''ュ .,,r・'''"゙"''・x,、 .,v・'''"゙"'''・vー┐ .,r¬''''''''''''L
|_,,、 .゙l, .゚ー、 r‐″.―i、 .r-".,r″.,,,r‐--,,、.゚'li、 ,r″.,,,r---v,、 .| ㍉,,〟 ゙l、
,i´,,,,, .゙li,i, | | | .| ,i´ .,r° .゙'┐ ゙k ,i´ .,i″ ゙L ,| .,i´.,-i、 ,レl,i、
.,l°゚1゙l ゚t゙|] | ―ー" | .| j′ │ }| 〔 .゙'''″ .,i´ '| } .゙|.]゙l
.,i´ .lひ .ll川″ | _,,,,,,,,,,,, | l゙ | | .|| .| ,「 .lレ″ liゾ[
,F ゙l、 | | .| .| 〔 .゙l, .,l゙ .,l゙〔 .゙l ,F ゙l、
,「 ./''''''''''''''''i、 .゙L | | .| .| ゚l,, ゙'=,,,、._,,r″ ,i″゙L ゚'=,,,_ __,,r'~~1_,,,i´ l匸 ̄",,,,] ゙l,,,、
: 广  ̄k .广゛ `~N゚~゛ `~ト .广` `~ト .゚=,,、  ̄` ,,rぐ ゙'r,,_  ̄^ .,,x'゚[ .] l″ .]
: ゚''―'''″ ゙¬―ー'''゚.゚''―'''″ ゚''―'''″ `゚'''ー'''''″ .`゚''''―'''''゙~  ゙゙゙゙゙゙゙̄″ `¨゙゙゙゙゙゙゙゙″
'i、 _,,----,,,,、
.ヽ ,,,,,二 `゙'ヽ、
'b、 .レ‐'''''ヽ, ゙゙゙゙゙"' ヽ
.!ご゙゙゙゙'""'''''''''''''" ゙l ゙l、
゙''゙l|2ニ,,-,,,,,_ \ ゙l, ,--、
.゙|i、 `゙゙'''''レニニニ',"",,r" ゙l.(′ `'-,
从--‐'}  ̄` `゙゙゙゚゙^'ッ,, ,/`
゙l,'|i、 l ,,,i´ ″
`'~、| ヾ^ ゙l
8:名無しでGO!
13/03/27 18:24:15.66 poMK6678O
>>5
今の所、ICOCA・Suica各1枚持ちが最強ってか。
9:名無しでGO!
13/03/27 18:40:31.68 hNrvuXnq0
結局あと数年はその2枚持ちは余儀なくされるだろうな
10:名無しでGO!
13/03/27 18:49:34.96 RVC/xxzW0
Suicaは幾度かバージョンアップでカード交換とかあったけどな
初期のSuicaイオカードはリライト機能がなく定期券に出来なかった
11:名無しでGO!
13/03/27 20:34:36.57 UgThMzwl0
記念ICOCA見つからない
12:名無しでGO!
13/03/27 22:19:55.28 YYEucUuV0
まだありますか?中国地方に記念ICOCA残券
13:名無しでGO!
13/03/28 13:07:53.92 GtXmmNmA0
オクで落札した最強ICOCAきたああ
イコちゃん先頭ドヤ顔が素敵やわ~wめっちゃ可愛いです
俺はあえて使わせてもらいま~す
14:名無しでGO!
13/03/28 13:36:38.79 YxYgMP9P0
大手コンビニさん、数日経つのにSuicaが使えないまま。
用なしなので、親類に郵送して払い戻しさせます。
15:名無しでGO!
13/03/28 19:02:04.01 crWrO9sXO
>>14
レジ(会計)付近とかに、ICマークステッカー貼ってあって使えないの?
ファミリーマートだと、WAON使えて、交通系IC使えない店ありますよ。
16:名無しでGO!
13/03/28 21:27:31.15 dYv/zU51T
>>14
それって半年未使用のICロックかかってない?
17:名無しでGO!
13/03/28 21:41:13.20 c3Khl6jj0
>>15
私鉄の駅前とかは結構あるよねw
あれ、地味に痛いw
18:名無しでGO!
13/03/28 22:24:22.62 hxiX04NE0
ヤフオク、落札の中心が2000円台半ばに。
3000円前後の出品者軒並み死亡w
19:名無しでGO!
13/03/28 22:54:48.73 WUkvFMzf0
>>17
せめて京阪と近鉄の沿線ぐらいは導入すればいいのにな。
20:名無しでGO!
13/03/28 23:29:49.39 YxYgMP9P0
ICOCAは使えるのにSuicaが使えないままの大手コンビニもあるよね。
21:名無しでGO!
13/03/28 23:32:24.84 dNI1zwwz0
関西じゃICOCAでいいね。
連絡改札機では他地域のカードを使えないままだったり。
22:名無しでGO!
13/03/29 02:17:10.23 XLxk2G9A0
都営バスの乗継割引はPASMO・Suicaのみかよ…。
大阪市営バスの乗継割引は全カード適用なのによ。
23:名無しでGO!
13/03/29 05:16:18.58 +DQhIjC00
現金払いでも適用される割引は全カード適用
ICカード専用の割引は自エリアのカードのみ適用
が原則
24:名無しでGO!
13/03/29 08:06:37.61 mNfkLFp5O
>>16
半年未使用…
駅とかで1000円チャージすると再度使えるようになります。
(ICロックは解除されます)
ICOCAの場合は、JR西日本のICOCA使用出来る駅の係員に言った場合でも
ICロック解除してくれますが
ICOCAエリアの、Suicaはわかりません。
25:名無しでGO!
13/03/29 11:32:47.82 Sp5lWJ1z0
ICOCAは半年ロックはないよ。
だからライトユーザーにも便利。
26:名無しでGO!
13/03/29 22:17:07.77 WPMv6poX0
記念ICOCAはまだあるのかい?
27:名無しでGO!
13/03/30 00:24:30.00 FO+0Znyg0
もうない、持ってる奴は並んで買った流行りに弱い人間
28:名無しでGO!
13/03/30 09:44:14.18 a1FSnHD+0
並ばずに買えた人もいるようだが?w
29:名無しでGO!
13/03/30 10:54:21.74 ZzY6uK1xO
>>26-28
今回の記念ICカード、小倉駅SUGOCAで全10社エリア完売か
SUGOCAスレ見たら、小倉駅のみで昨日時点、ごく僅かだが在庫あり書き込みが…。
30:名無しでGO!
13/03/30 16:56:39.46 FO+0Znyg0
並ばずに買えたやつは周りにいないなぁ。糞田舎でも五人くらいはいたし
31:名無しでGO!
13/03/30 17:36:41.02 TOho2wNF0
京都は並ばなかったぞ。
10時過ぎだが
32:名無しでGO!
13/03/30 18:22:11.01 FO+0Znyg0
京都はアレだから仕方ない
33:名無しでGO!
13/03/30 20:48:57.24 mTe449wr0
家族がオタクな友達にもあげるんでしょって2枚買ってきてくれたけどあげる奴なんていないんだよ
ちなみに全然並んでなかったらしい
34:名無しでGO!
13/03/31 03:07:31.18 ptDYdTFl0
発売一週間どころか三日で関西売り切れ
35:名無しでGO!
13/03/31 03:17:29.72 RegT2VRmO
むしろ三日も掛かったのは不名誉
当日の午前中には売り切っていた地区さえあるのに
36:名無しでGO!
13/03/31 10:58:03.19 ptDYdTFl0
持ってる奴は流行りに弱く詐欺にかかりやすい
37:テンバイラー
13/03/31 13:30:40.91 k/HvpPOx0
カープICOCAがあるけど中古だけど高く売れないよね?
38:名無しでGO!
13/03/31 15:46:54.00 xP59/h1i0
中古台紙なしで3000円弱
39:名無しでGO!
13/03/31 20:05:58.07 Ck7x9H+y0
気配値が2500円を割って来たな
在庫抱えた転売屋が投げ売り開始かw
40:名無しでGO!
13/03/31 22:11:13.86 ptDYdTFl0
気持ち悪いからいらない
41:名無しでGO!
13/03/31 22:19:07.25 p7zTZ/RD0
天王寺って2日目だよね。無くなったの。
3日目まで残ってたのってどこ?近畿で
42:名無しでGO!
13/03/31 22:42:42.03 ptDYdTFl0
新地とかじゃね
43:名無しでGO!
13/03/31 23:19:19.29 b+HFivJHO
常磐線か
44:名無しでGO!
13/04/01 08:57:43.16 phS4F2ym0
>>41
ない。近畿は天王寺が最後
45:名無しでGO!
13/04/01 10:50:57.17 6c5ye+fBO
阪急の駅構内にあるコンビニ「アズナス」や自販機も京阪・南海・阪神のコンビニ「アンスリー」みたいにICOCAも加盟して欲しい
電子マネーの相互利用が技術的に困難だから重複加盟でね
46:名無しでGO!
13/04/01 11:28:40.97 wGKi4R240
そういえば俺、台紙くれなかったことに気付いた
47:名無しでGO!
13/04/01 15:32:59.37 76MGFswY0
最初の記念ICOCAを未使用で持ってるヤツはそろそろ1回使っておけよ。
もうすぐ10年になるぞ。
48:名無しでGO!
13/04/01 17:16:26.35 Dv5C0Qi60
オクで未使用と表示されていたら手を出すべきでない
そんな時代が来るんだな
49:名無しでGO!
13/04/01 18:00:26.20 vlDp0Hh70
人それぞれだが失効して晴れて所有権移行するし悪くはないぞ
使える状態のうちは貸与されてるだけ
50:名無しでGO!
13/04/01 18:06:10.57 UQXsoDGQ0
昔さんざん集めたオレカも未使用で置いてたりするからね。
ICカードは見た目じゃわからないけど、パソリで見たときに「チャージ 1500」の1行しか履歴が無いのが良い。
51:名無しでGO!
13/04/01 18:38:10.55 LfVLr81/P
5枚転売ウマーでロト7を買いました。ありがとうございました。
52:名無しでGO!
13/04/03 03:48:22.77 L88dbWRq0
_,,__ua-a,,
__ィ宀宀宀~~´ ^゙ヘa_
__ィllニ `ヘ___,,_n=宀宀=a,,
_彡宀=ュ ̄~~^'' 亡゙゙´ ゙゙∟
____ィ广 ゙廴 !lェ;,,_ ,,,, ___. _〃
_nr=宀弋广 ___,,_、 ニル _a __._al/文llll广宀宀宀゙゙´
゙゙^宀ニllllllllll木千レレ宀宀宀l彳 __ィ癶=宀宀゙゙ー聿ル~~
゙宀宀 ̄
|\
/ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| おまいらもっとICOCA使わなあかんでえ~
\_________________
53:名無しでGO!
13/04/05 23:02:00.44 Qpm/32540
ICOCA10周年の記念カード発売するかな?
54:名無しでGO!
13/04/05 23:13:42.01 bjLI4CHV0
>>53
出すでしょ。
しかし、Suicaのように抽選でプレゼントみたいになる可能性もある。
55:名無しでGO!
13/04/05 23:27:30.91 W9VYAoW80
10周年っていつ?
56:名無しでGO!
13/04/05 23:47:27.48 Qpm/32540
11月1日、ICOCA10周年
ついでに、10月25日、kitaca5周年
57:名無しでGO!
13/04/05 23:51:02.98 iJjTcKFC0
201X年
ICOCA&IruCa相互利用記念ICOCA
URLリンク(uploda.cc)
58:名無しでGO!
13/04/06 09:34:56.57 oXyKORVj0
はぁー・・・ そろそろ堪忍袋の緒が切れそうだわ
59:名無しでGO!
13/04/06 10:39:07.25 mdrh8WHv0
>>45
アンスリーのICOCA加盟店は京阪のみ。阪神はアンスリーはすでに無くアズナス。
60:名無しでGO!
13/04/06 12:35:04.25 /xgbCdPt0
イコやんもうすぐ10歳か
10周年セレモニーではバースデーケーキを盛大に吹き消して欲しいわ
61:名無しでGO!
13/04/06 16:27:16.60 FOJDGzP00
これまでの記念ICOCAで印象に残っているのは二つ
ひとつは、ICOCA発足記念でカモノハシ(イコちゃんの愛称がついたのはあとから)が指し棒を持っているイラストのもの
通称“たかじんICOCA”
もうひとつが「三都・光コレクション記念ICOCA」デザインは今一だったためか、発行枚数が多かったことが
災いしたのか、人気がなく発売日を過ぎたあとでも余裕で変えた。
前者はいまでもほしい。後者はこれを持ち歩くことが罰ゲーム感覚。(尤も、ただでくれるのなら有難く頂戴しますが。
もちろん、チャージを使い切った上でデポジットを払い戻す)
62:名無しでGO!
13/04/06 18:43:47.75 yoQyyy4H0
三都も今ではヤフオクでそこそこプレミアが付いているな
63:名無しでGO!
13/04/06 21:07:42.61 hOHr75p30
なんだかんだ言ってもJRでは2番目だし
後発カードが始まるたびにコレクターが新たに発生してるはずだからな
64:名無しでGO!
13/04/07 00:41:25.77 uSnMjhSm0
>>61
発足記念のカードって今みたいに初電前に並ぶようなことなく
普通に購入した。
一時そのカードをスキャンして壁紙にしてた。
65:名無しでGO!
13/04/07 00:59:22.53 PeOb3oZo0
>>64
たかじんICOCAは確か舞子で普通に買えたのを覚えている
ティッシュとかノベルティも色々あったがその日中になくなったんだっけ?
66:名無しでGO!
13/04/07 23:53:08.23 bTvyXI+2O
ICOCAカード定期券やスマートICOCAカードみたいな記名式ICOCAカードであっても電子マネーの部分については制限がないんだって(つまり誰でも使える)
宍道駅に置いてあった運送約款に書いてあったけど目から鱗だわ
67:名無しでGO!
13/04/08 00:17:16.20 wWSt7KwJ0
失効したICOCA定期券のICOCAを使おうと思ったら
かつての定期で記名されてるからその後も名前の表示が有効で本人以外使用不可?
68:名無しでGO!
13/04/08 00:51:06.07 I/SVoeDuO
>>64よそ者で悪いんやけど、名古屋地区のmanaca デビューカードは酷かったらしい
始発の電車が着いた段階でアウトの駅が複数あったと(しかも当日は雪)
69:名無しでGO!
13/04/08 01:30:11.10 6WbB2Sc60
>>67
その通り
70:名無しでGO!
13/04/08 08:22:18.56 6TstySgt0
My Suicaみたいに記名式ICOCA発売きぼんぬ
SMART ICOCAはクレカ必須だが記名式Suicaはクレカ不要
但し他人に貸せない
71:名無しでGO!
13/04/08 12:50:57.83 Dpkpc4Z+0
普通はクレカを使うからちょうどいいけど。
クレカによってはチャージで2%以上の還元も付くし。
72:名無しでGO!
13/04/08 18:13:21.80 7j8eedMs0
SMART ICOCA5年くらい使いましたが
定期の印字面の染料の乗りが剥がれやすく
なりましたがICの読取り的には十分使えますが
これは交換を申し出れば交換してもらえますかね?
73:名無しでGO!
13/04/08 18:51:30.61 CR+LmRnX0
>>70
っKIPS ICOCA
74:名無しでGO!
13/04/08 20:22:09.38 6TstySgt0
>>73
クレカじゃないので中学生から持てるんだな
75:名無しでGO!
13/04/08 20:38:26.52 obVeMY4t0
>>74
小学生以下は元々記名式だしな。
どの年齢でも記名式が持てるということか。
しかし、改札通るたびに行動データが蓄積されるのは何か気味悪いな。
76:名無しでGO!
13/04/08 22:53:49.87 ZDnYPbS20
>>72
大阪駅のカウンターで聞いた話だと、スマイコでも条件によりICOCA扱いの窓口で
交換処理は出来るらしい。受け取りは翌日以降なので(処理的には停止処理翌日交換処理)ボロボロだけど
大阪行けば即日交換かと思っていったのに・・・・。
結局めんどくさいのでまだ変えてない。窓口担当者次第でIC読み取りできたら交換不可になるかも。
77:名無しでGO!
13/04/08 23:00:55.11 mR6CGHtK0
>>74
検索したけど、こんなのがあるんだな。クレカいらないし、これいいな。
ただこれって近鉄沿線じゃないとうまみがないな。近鉄のカードだし当然だけど。
78:名無しでGO!
13/04/08 23:44:10.35 r9OEiPw00
>>75
さよなら絶望先生にそんなネタがあったな。
改札通る度に個人情報が流出するのではないかって。
79:名無しでGO!
13/04/09 13:00:19.39 4YmmlMaRO
4月1日から交通利用でのICOCAの使えるエリアが大幅に縮小・・・
URLリンク(www.hiroden.co.jp)
80:名無しでGO!
13/04/09 18:37:37.00 5QG4PfT50
「新生活は「ICOCA」でSTARTキャンペーン」実施について(岡山・福山エリア)
URLリンク(www.westjr.co.jp)
こんなキャンペーンはいいね。
JR東なら通学定期はSuica限定とか・・・無理強いする体質
81:名無しでGO!
13/04/09 19:35:04.99 Rvd3PWlJ0
>>79
要するに広島松江線での利用は広島県内のみに縮小ってことか。
>>80
他のICOCAエリアでもやればいいのに。
82:名無しでGO!
13/04/09 20:32:08.19 oop0EHgv0
岡山支社は電子マネー利用キャンペーンもやったりして、熱心だね。
83:名無しでGO!
13/04/09 23:05:57.91 3YW4oP5K0
>>79
休憩中に逃亡する奴がいるんだろうな
先払いにすればいいだけなのにな
84:名無しでGO!
13/04/09 23:57:05.10 pq4YQ3vA0
>>83
松江からPASPYで帰ったのが過去の話になってしまった。
>>83
実際布野の山の中で逃げてどう移動するかという問題があるから、そっちが原因でないような気がする。
元々予約前提だったし・・・。しょうが無いと言えばあれだけど。
85:名無しでGO!
13/04/10 00:57:58.73 DIHgbLmT0
>>77
記名式な分紛失再発行が付いてるたけまだ利点はある
86:名無しでGO!
13/04/10 10:47:30.80 QplHXIam0
イコカ イルカ 相互利用も来年ぐらいにあるのでしょうか。
87:名無しでGO!
13/04/10 12:14:06.09 xqfdGYOaP
香川県内限定で相互利用を検討中だとか
88:名無しでGO!
13/04/12 15:30:56.09 Chu2Jfdc0
じゃ、相互利用記念カード発売!
89:名無しでGO!
13/04/12 18:15:44.74 97oeNFSS0
相互利用記念カード
URLリンク(uploda.cc)
90:名無しでGO!
13/04/12 19:06:12.66 BThvAVce0
>>79
この前の飯田線の時みたいになりそうな悪寒・・・
例えば広島から松江へ行く観光客がICOCAかPASPYでグランドアローに乗車しようとする(乗車時はカードリーダーが使える)
下車時に広島県内以外はICカードが使えないことがわかって現金精算
路線廃止で代替の運行会社がICカード未導入社になってICカードが使えなくなるならまだしも
路線は存続、しかも乗車の時はICカードが使えるのに下車時はICカードが使えないとかちょっとややこしいと思うんだな
91:名無しでGO!
13/04/12 19:48:23.93 cuRO2SCW0
>>90
ならねーよ
92:ICOCA使いの関西人
13/04/12 20:16:32.89 k+1aYeC+O
>>5
紙の券買えよ
たいして変わらないやろ?
93:名無しでGO!
13/04/12 21:17:32.11 NsZ8ZVV/O
>>92
最初の乗車駅からグリーン車に乗るならICOCAで買った紙のグリーン券でもいいが、
途中の駅からグリーン車に乗る場合だと紙の券が買えない(窓口の駅員がグリーン券を発券拒否)から
ICOCAもSuicaグリーン車に対応にして欲しい
ICOCAで乗ったら途中下車が出来ないから改札を出て券売機までグリーン券を買いに行けないし
94:名無しでGO!
13/04/12 21:31:30.01 d15TkJdV0
>>93
Suicaグリーン券用にSuica持てば良いだけの話じゃないの?
対応してほしい、とか言っても現状は不可なんだから、自分で別にSuica1枚買ったほうが早い。
95:名無しでGO!
13/04/12 21:34:40.81 uuxAk+sa0
券売機で買えば良いんじゃないか??
96:名無しでGO!
13/04/12 21:42:32.08 g1W5CnIN0
>>90
広島~松江線は予約が前提で、ICが使えるのは予約なしの空席利用時のみ。
予約無し客が来た時に行先を確認してICが使えるか否か案内すれば十分。
(特急便は広島県内のみの利用はできないので問答無用でIC不可)
97:名無しでGO!
13/04/12 22:04:06.58 yNLhMZ1/0
そもそも、バスなんて運賃テーブルが小さい上、乗客も少ない。
1人に手間取ってもそんなに遅延はしないし、
対向バス待ちもないから。
98:名無しでGO!
13/04/12 23:14:10.21 /t3XA2aT0
>>93
おサイフケータイありますか?あればSuicaができあがる。
所詮、SuicaとICOCAがあればほぼ全国コンビニで使用できる。
99:名無しでGO!
13/04/13 01:06:21.28 FnKnbBia0
インターネットサービスまだ?
100:名無しでGO!
13/04/13 08:05:39.21 GTH/4f3d0
>>93
>窓口の駅員がグリーン券を発券拒否
これ職務放棄だろwww
時刻表にも「紙のグリーン券は駅の窓口で発売」ってはっきり明記してあるんだし
101:名無しでGO!
13/04/13 09:40:43.61 TcMe5cXV0
>>100
横浜支社の駅に多い様だなwww
102:名無しでGO!
13/04/13 13:20:42.26 iZf7iDvtO
>>98
Suicaの相方なら、PiTaPaの方が関西だとさまざまな特典があっていい。
103:名無しでGO!
13/04/13 15:31:29.90 z3s0I1V50
皆藤愛子「鉄道の状況はどうですか?」
淡路島職員「淡路島は鉄道は通ってませんので。。。」
皆藤愛子「あ…」
104:名無しでGO!
13/04/13 15:49:17.76 vAoFPg580
>>97
これがあるんだな。反対方向からのバス待ちが。
パターンダイヤ組んであって、必ず退避する場所が決まっている。
そうでもしないと、極悪道なんでまともに運行できない。
区間便は区間便で引き込み線みたいな所から出る。本線上で待機不能なため。
ちなみに特殊な精算方法採用しているから反則技の磁気カード(or紙のきっぷ)+Pitapa兼用ができてしまう。
105:ICOCA使いの関西人
13/04/13 20:15:54.01 2FJeiALGO
>>93
そんな怠慢な駅員クビにしろ!
有り得ない!
106:名無しでGO!
13/04/13 21:16:22.25 gbLPfgHv0
横浜支社に限らず、東は中国人的な職員が多すぎ。
会社自体が中国の猿真似だが。
107:名無しでGO!
13/04/14 17:57:32.03 kP52WGIO0
相互運用開始を知らずにICOCAを買ってしまった Orz
SuicaとICOCAの2枚持ちのメリットって何かある?
それとも払い戻した方が良いのか。
108:名無しでGO!
13/04/14 18:05:55.54 tFr/1Ixu0
>>107
全国相互利用非対応でSuicaでは乗れない、関西の私鉄やバスに乗れる
鉄道だと山陽電鉄、神戸電鉄、ポートライナーなど。
バスはIC導入している関西のバスのほとんどが、Suicaでは利用できないが、
ICOCAは利用できる。
それらに乗る機会が無いのなら、関東の鉄道やコンビニでも使えるので
残額を使い切ってから払い戻せば損はしない
109:名無しでGO!
13/04/14 18:17:58.97 kP52WGIO0
>>108
未だ完全に相互運用ってわけじゃないのね。
当分は2足のワラジで行きますよ。
ありがとう!
110:名無しでGO!
13/04/14 18:19:58.10 2I9Q6x110
ICOCAにプレミアつけてほしいなあ
バスのICカードはチャージでプレミアが1割つくのに
鉄道のICカードは何もなしとかおかしいでしょ
バスは回数券の代わりで 鉄道は普通乗車券の代わりとか
バスは支払う金額が減るから持つ意味がありそうだけど鉄道は別に支払う額が変わらないし
利点が改札をすっと通れるだけで回数券のバラ売りを金券ショプで買ってるほうがましだわ・・・
111:名無しでGO!
13/04/14 19:26:24.89 qlEP1PJa0
プレミアつけたら電子マネー利用できないよ。
回数券は有効期限があるが、チャージは有効期限が実質ないのと同じ。
普通の乗車券はカード払いできないに等しいが、スマイコならカード払い。
券売機利用の手間が省ける。
ICカード導入で回数券廃止とかになったんならまだわかるが、
そうであって当然と思ってるあんたの方がおかしいわ。
112:名無しでGO!
13/04/14 19:43:00.52 tFr/1Ixu0
>>110
バスの回数券・バスカードの場合は、もともと金額式・有効期限無しという仕組みだったから、
バス専用のICカードはそれをそのままIC化しただけの話。
鉄道の回数券は有効期限があるし、JRや関東私鉄など区間指定式の回数券を採用している社も多い。
一言で言えば鉄道回数券はバスよりも制約があるため、普通券の客も多かった。
だからICは普通券の置き換えという形がとられプレミアは付かなかった。
113:名無しでGO!
13/04/14 19:44:37.63 y+3dOxs90
某コンビニは先月の相互利用以降もSuicaが使えんよ。
どうなっているんだよ。
114:名無しでGO!
13/04/14 19:49:29.25 XGdpF3k30
>>113
ピタパ対応だったりして。
115:名無しでGO!
13/04/14 20:23:48.22 mTxEdfYh0
神姫バスのNicopaは1割プレミアの普通と、3割プレミアの徳用の、残高を2層積むことが可能。
これと同じようにプレミア無しの現行ICOCA残高と、1割プレミアのJR専用回数ICOCA残高を設定することはできるはずだが。
116:名無しでGO!
13/04/14 20:27:31.04 MhzYAepBO
NiCoPaはそういう仕様で導入したからできるが、
ICOCAはそういう仕様で導入していないから不可能
そんなことも分からないのか
117:名無しでGO!
13/04/14 21:07:03.43 wh9JTkyl0
>>110
J-WESTカードに入ってスマイコ持つことですね。
年間60万円分カード使えば(もちろんチャージでも可)
ポイントが3000円分になる。
118:名無しでGO!
13/04/14 21:31:56.30 QEGX+1ge0
>>110
電子マネー機能をつける以上は、乗車ポイントバック制にならざるを得ないだろうな。
119:名無しでGO!
13/04/14 23:59:48.54 YoGIWdT40
乗車運賃20円あたりJ-west1ポイント制にして欲しいなぁ。
120:名無しでGO!
13/04/15 09:33:27.44 rK9R5I420
ICカードは運賃を意識させないという事業者側のメリットがある。
カネに細かい古事記は昼特切符でも使ってなさい。
121:名無しでGO!
13/04/17 08:31:23.44 HcTdZSwg0
>>118
遠い将来には、ポイント付与してICOCAエリア内の紙回数券廃止はありえるが、そのためには諸規則
改定が必要で乗客の利便性もあり、いろいろ難しい面もある。
例えば、海南-和歌山間の定期券を持っている人が、ときどき天王寺へ行くのに和歌山-天王寺間の
紙回数券も持っているとする。
ICOCAポイントを導入して紙回数券を廃止すると、定期はICOCAに載せられないし磁気定期とICOCAの
併用もできないので不便になる。
122:名無しでGO!
13/04/17 09:59:32.45 u5vsfg4i0
風神雷神とキティのICOCA、一般発売しないのか?
オークションで買うの高すぎるし。
123:名無しでGO!
13/04/19 00:53:59.72 9NvqAC810
ICOCAご利用案内って配布やめちゃったの?
124:名無しでGO!
13/04/19 01:39:57.05 eLa2V/Ts0
ちょっとお尋ね。紙切符で乗車したJRの乗り越し精算機の支払いに現金の代わりにICOCAって使えますか?
125:名無しでGO!
13/04/19 06:45:55.83 4rZFSOZlP
>>124
ICが使えるエリア内の有人駅なら使える
126:名無しでGO!
13/04/21 18:30:31.70 tyG39yO60
韓国とか行くとT-moneyがあるけど、カード表面に
韓国タレントの写真カードとかICカードもソウル市内のコンビニで
多くの種類が発売されてるけど日本のICOCAでは記念カード以外ではしないのですよね?
やっぱり製造コストの問題かな? キーホルダー型のT-Moneyとかも
あって便利。
127:名無しでGO!
13/04/22 12:54:51.32 QkOdZCKW0
すげー
URLリンク(page2.auctions.yahoo.co.jp)
128:名無しでGO!
13/04/22 13:19:40.03 k3OMCIlY0
>>127
こっちの方がもっと行く
URLリンク(page6.auctions.yahoo.co.jp)
Suicaならもっと上がある
129:名無しでGO!
13/04/22 15:18:05.37 aFtVDQx80
なんでこんなに高いの?
もともと1,500円くらいでしょ?
130:名無しでGO!
13/04/22 18:24:34.25 vuuc6bXr0
>>126
機器の改造とかが面倒なんじゃね?
131:名無しでGO!
13/04/22 18:30:00.14 MqPf5p8l0
>>126
日本は券売機チャージが主流だからカード形以外はやりたくないのだろう
韓国とか香港とか色々な形状のものを出しているところは、コンビニでチャージを
する人が非常に多い。
132:名無しでGO!
13/04/22 19:24:45.84 NyMm5FJQ0
香港は後払いもあるし
133:名無しでGO!
13/04/22 21:14:38.24 xiU9axl+0
こんなことなら大学のときの留学生ともっと仲良くしとくんだった。
卒業したら、普通に疎遠になってしもうた。
会社にいた外国人も、1年で帰国しちゃったし。
134:名無しでGO!
13/04/23 10:06:29.68 /rwplCGpO
阪急バスや阪急田園バスの車体に貼ってある「ICOCA」のステッカーっていいよな
JRのライバル会社である阪急グループのバスにイコちゃんがICOCAを持って必死にアピールしてるのがすごい違和感ww
135:名無しでGO!
13/04/23 16:51:26.57 swRmehKg0
阪急バスは意外とJRと仲が良い、とまでは言えないだろうが
阪急よりJRのフィーダ輸送に重点を置いていることが多いからな。
JR茨木がその最たるもので、長岡京、吹田もそう。
136:名無しでGO!
13/04/24 00:09:59.15 pW5n5w+q0
>>123
案内は閲覧用にしてやめたみたいで概要版みたいなパンフだけになった
こうなってしまったのもICOCAだけっぽいんだよな
137:名無しでGO!
13/04/24 17:26:33.42 638MU+rN0
>>135
阪急バスは15年ほど前からJRシフトになってるね
138:名無しでGO!
13/04/27 01:43:29.87 6IUA7ott0
ICOCA電子マネー使えるお店検索にグランフロント大阪のテナントが
一気に追加されているが、その中になんとasnasがあった。
139:名無しでGO!
13/04/27 17:58:57.75 yQ4thxKKO
グランフロント大阪にレンタサイクルが出来たけど現金決裁はしてなくて電子マネーのPiTaPaとクレジットカードのみ使用可能
グランフロント大阪ってJRの関係する施設だからICOCAを入れるのかと思ってたのに
140:名無しでGO!
13/04/27 18:01:30.22 moCUc7lO0
本人確認な。
スマイコなら行けそうだがな。
141:名無しでGO!
13/04/27 18:14:18.97 EHXAjsniP
ジューサバーにPiTaPa非対応でICOCA対応の店があるな。
142:名無しでGO!
13/04/27 22:55:16.89 4Rdi2NII0
>>139
グランフロントのプロジェクト自体はJR西も関わってはいるけど、どちらかといえば阪急が主導だよ。
143:名無しでGO!
13/04/27 23:08:42.31 4orS574y0
開発事業者12社の中にJR西日本は入っておらず、阪急が入っているのだからPiTaPaになるわな。
グランフロント大阪開発事業者 12 社
NTT都市開発・大林組・オリックス不動産・関電不動産・新日鉄興和不動産・積水ハウス
竹中工務店・東京建物・日本土地建物・阪急電鉄・三井住友信託銀行・三菱地所
144:名無しでGO!
13/04/29 12:49:39.64 LlgwLi4yO
関東にある阪急グループのブックファーストもSuica加盟店だからICOCAも使えるんだよな
いくらか関西資本の阪急でもさすがに関東でPiTaPaは無理かw
145:名無しでGO!
13/04/29 16:50:08.12 hV1kBfrZ0
ブックファーストは阪急Gから離脱済み
146:名無しでGO!
13/04/30 00:07:50.37 fNchaRHhP
でもブックファーストはSTACIAカードでカード決済すると3%還元。
147:名無しでGO!
13/05/01 22:05:06.06 t2W7Sfy+0
グランフロントのアズナスでICOCAを使ってみた。
各レジ横のiD(PiTaPa共用?)端末ではなく、奥からマルチ端末を引っ張ってきて決済。
148:名無しでGO!
13/05/02 18:57:47.90 wm/QFCC90
しかし、グランフロントは使える店がめちゃくちゃ多いよな
149:名無しでGO!
13/05/02 22:10:52.49 E1JWc3VM0
とりあえず、SuicaとICOCAを持てば全国どこでも食には困らない。
150:名無しでGO!
13/05/02 23:19:38.53 ah+pfXMS0
全国チェーンのコンビニが進出していない島とかは無理だな
151:名無しでGO!
13/05/03 22:53:57.32 +ox8Gfio0
ファミマのICOCA対応店舗が今頃になって増えてきてるみたい。
それに全店舗かどうかはわからないが、交通系以外の電子マネーと共通のリーダーになってた。
152:名無しでGO!
13/05/03 23:08:56.09 imqwtIOm0
でもSuicaは使えないんだよな。
153:名無しでGO!
13/05/04 02:01:21.04 pFY41Vh30
ファミマで使えなさすぎ
154:名無しでGO!
13/05/04 10:39:28.96 yRfucxL80
まあ、ファミマはJR駅近限定で導入したからな。
それよりも、松屋のほうが大変。
ICOCA導入から2~3年前までにオープンした店舗は、券売機がもったいないのか駅近であってもICOCA使えないw
155:名無しでGO!
13/05/05 01:12:43.15 LBju9oVB0
本当だ。うちの町一度交通系対応の店舗が壊滅したけど、
その時より対応店増えてるww。
156:名無しでGO!
13/05/05 22:23:58.38 NTp5pCdR0
ICOCAエリア外の津山市内のファミマ、3店舗でICOCAの対応を確認。
157:名無しでGO!
13/05/05 23:00:11.28 dC3lILOkO
>>156
西舞鶴でも対応ずみ。
反面、北大阪ゲロポリス絶望が丘に近い豊能町余野のファミマは非対応。
158:名無しでGO!
13/05/06 16:34:49.14 0oU8asfT0
JR西エリアにあるファミマのICOCA対応基準がイマイチ分からない。
導入時に「沿線のファミリーマートが対象」と言っていた気がするが、実際に対応店とそうでないと店を比較すると
単に線路が近いだけではダメで駅に近いことが条件(駅と駅の間にある線路沿いの店はダメという意味)では
ないかと想像。尤も、現在はWAONが対応しているから、俺的にはICOCA対応はどうでもいい。
159:名無しでGO!
13/05/06 18:40:08.43 Hqs6K8DU0
松屋も駅に近い店で導入されてなくて、ロードサイドの店で導入されてたりするし、よー分からん
160:名無しでGO!
13/05/06 18:57:51.51 JtGwFL+a0
そのコンビニチェーンは相変わらずSuicaが使えないまま。
もう、用なしカードだからいいが。
161:名無しでGO!
13/05/06 19:05:50.41 6tTFlw1v0
>>159
食券の券売機更新時期の都合だと思う
162:ICOCA使いの関西人
13/05/07 18:34:36.44 ZGW/uhUjO
>>151
札幌市内のファミマは線路と関係ない郊外でもKitaca・Suicaは問題なく使えるし
総合利用開始後はICOCAも問題なく郊外でもチャージ・決済は問題なく出来ました。
163:名無しでGO!
13/05/09 22:13:10.64 SYOI2N3p0
グランフロントの陰に隠れがちだが、神戸にオープンしたumieもICOCAを導入している。
イオンが関わっているからか、R/Wはイオンでよく見るタイプ。
164:名無しでGO!
13/05/09 22:15:19.69 2PyXJLdg0
>>160
用なしカード?ICOCAだが。
165:名無しでGO!
13/05/10 00:09:01.19 F68iFTbh0
umieはイオンとしての導入だろうね
166:名無しでGO!
13/05/12 08:04:25.77 BK/hE0X20
京都駅にあるJR東海系列のコンビニ「ベルマート」ってTOICAじゃなくてICOCAの電マ加盟店なんだなw
しかも同じ敷地内にあるレストランやお土産屋・自販機は全部TOICA加盟店なのにw
167:名無しでGO!
13/05/12 18:32:06.34 JxxZhVlPO
有効期限の完全に切れたICOCA定期券を、記名人了承のもと、チャージ部分を使用して見つかった場合、もちろん不正使用ではあるが、悪意がある、とは完全には言えず、情状酌量の余地はあるのだろうか?
168:名無しでGO!
13/05/12 18:34:28.17 JxxZhVlPO
追加。記名人了承のもと、他人が使った場合。
169:名無しでGO!
13/05/12 19:07:00.32 GdHAFdgs0
期限切れ定期券ICOCAの氏名消せないの?
170:名無しでGO!
13/05/12 21:40:47.02 IHMjkyiM0
紛失再発行の権利を放棄してまで消す理由は?
171:名無しでGO!
13/05/12 21:53:36.44 JxxZhVlPO
複数人で使い回す しか考えられないな。
172:名無しでGO!
13/05/12 22:47:52.42 YrcWBG+pO
記名ICOCAキボン
まぁ、スマートICOCAかキップスICOCAを買えということか
173:名無しでGO!
13/05/12 22:56:45.71 HVWRFHFL0
記名ICOCA発売きぼんぬ
モバイルICOCA発売きぼんぬ
グリーン車Suicaシステム対応の「ICOCA V2」発売きぼんぬ
SuicaにはあるのにICOCAにはないサービスであるが
174:名無しでGO!
13/05/13 01:46:33.54 7h3CHdLx0
>>166
ベルマートが、ICOCA加盟店なのは
JR東海さんは
電子マネーはやらんとおっしゃっておる。
の時代に導入した名残。
175:名無しでGO!
13/05/13 11:54:38.42 fZI7jIYi0
KIPS ICOCAや子供ICOCAをヤフオクで転売しているやついるが、
悪用された時のことまで考えないんかな。
176:名無しでGO!
13/05/13 12:42:41.89 y4vKh0NQO
>>174
東京にもSuica加盟の東海の売店がある。
177:名無しでGO!
13/05/14 10:59:05.20 4kS2yObl0
>>176
新橋や東京品川だっけ
>>175
近鉄はKIPS ICOCA売り込むなら駅の売店や自販機で使えるようにしてほしい
178:名無しでGO!
13/05/16 00:15:20.10 dC9aK7z2P
>>175
KIPSはアレだが初期のこどもICOCAは証明とか要らずで偽名とか架空名義で作り放題だったからな
そういうものだといくら名義が出てもわからない
今は無理だがノベルティ欲しさにそれをやったやつもいるはず
179:ICOCA使いの関西人
13/05/17 16:40:48.30 MoSzbaxZO
KIPS ICOCAはマニュアル上関西の私鉄・JRのみ利用可と記載があるが
実際は他・都道府県のJRエリアでも使えました。
モモンガ地域で使っていますがKIPSカモノハシへの餌付けも問題なく出来ます。
180:名無しでGO!
13/05/17 20:33:26.13 MUPqG03B0
>>177
>近鉄はKIPS ICOCA売り込むなら駅の売店や自販機で使えるようにしてほしい
激しく同意
自販機で1つにつき1ポイントとかにすれば販促にもなるのに
181:名無しでGO!
13/05/18 01:35:55.30 h+9AKejvO
>>180
パンフレットに記載のある ショッピングセンター等をご利用願います。
近畿日本鉄道株式会社・KIPSポイント事業部
182:名無しでGO!
13/05/18 12:37:03.79 /XoyelZl0
>>180
そもそもICカードが使える自販機というのが近鉄の駅では未だに皆無
駅売店だけは今年度中に対応するようだけど
183:名無しでGO!
13/05/18 12:44:02.07 cXzHrIKR0
近鉄の売店は夏から年度内にかけて全店ファミリーマートになるのでそれまでお待ちくださいませ
184:名無しでGO!
13/05/18 16:16:36.15 8606chYh0
>>174>>176
TOICAのひよこステッカーが貼ってあって、
リーダーはICOCAという店が新大阪の東海エリアにあるwwww
185:名無しでGO!
13/05/19 00:41:11.25 74qH12Lv0
近鉄の駅って、首都圏や京阪電車のような、カードを「置くだけ」タイプのチャージ機なんて無いよな?
導入してほしいが、IC利用率の低い近鉄じゃ一生無理かな。
186:名無しでGO!
13/05/19 01:36:50.39 3Z0ItgPZ0
京阪に置くタイプのチャージ機なんてあったっけ?
187:名無しでGO!
13/05/19 02:05:55.68 5tUB9a0G0
首都圏にもなくね?
188:名無しでGO!
13/05/19 03:10:18.97 cVbkfm7iO
>>186
たしか大津線のが置くだけタイプだったはず。
189:名無しでGO!
13/05/19 06:57:25.87 +HkdfPIq0
smart icokaを遠くで落としてしまいました。
そっちの警察で預かってもらっているそうだが、どうしたらいいのかな?
3000円弱しかはいっていないけど。
190:名無しでGO!
13/05/19 07:41:40.42 VRig+IPF0
>>186
京橋にある。
メーカーは違うが、小田急や東武にあるような感じの置くだけのチャージ機に、扉がプラスされてる。
モバスイチャージも可能。
191:名無しでGO!
13/05/19 07:58:28.87 SwINYtUF0
>>188
あれは飲料販売会社が設置したもの。京阪は表面上無関係だったか?
だから↓のような扱いができない。
URLリンク(jreast.okbiz.okwave.jp)
192:名無しでGO!
13/05/19 09:20:21.56 LZWxK/0y0
>>189
ググレカス
193:名無しでGO!
13/05/19 12:18:49.10 gjBAbKlr0
>近鉄の売店は夏から年度内にかけて全店ファミリーマートになるのでそれまでお待ちくださいませ
ファミマになったら自社商品のPiTaPaが使えなくなるが、近鉄はどう考えてるんだろうか?
PiTaPaが普及しないからICOCAを入れたんだろうし、今更って感じかもしれないが。
194:名無しでGO!
13/05/19 13:19:30.50 SwINYtUF0
>>193
他のICと共存できるように2つリーダが置いてあるとか。
そんなの見た記憶がある。
関西エリアのローソンでPitapaだけ、よそ者扱いらしい。
絶対使えないから、除外シールをレジに貼り付けしたとかね。
関東じゃ普通にICで精算しているが関西人は現金が多い?
IC決済本当に普及しているの?
195:名無しでGO!
13/05/19 13:37:23.45 gjBAbKlr0
>>194
現に、近鉄京都駅構内のファミマはPiTaPa不可だった。
PiTaPa事業者沿線は、IC決済あまり普及してないかも。
むしろ、私鉄でもIC利用はICOCAの方が多い。
196:名無しでGO!
13/05/19 13:41:19.27 LZWxK/0y0
コンビニはnanacoとかEdyとかWaonもあるから、わざわざ交通系は使わない
197:ICOCA使いの関西人
13/05/19 13:42:30.10 HT54FEw9O
モモンガエリアも現金多いね
性交マートではICOCAは決済は出来るが
チャージは出来ない
さすが蝦夷地…大いなる田舎
そして地下鉄はゴムタイヤ
198:名無しでGO!
13/05/19 13:55:54.91 ++JBcBGj0
パチ屋でICOCA使えたら面白いのに
サンドにICOCAを挿入すれば玉を借りれるとか
199:名無しでGO!
13/05/19 15:22:13.78 EtUnD680P
関西圏で最近ICOCA対応になったファミマは、
従来のEdy専用読み取り機をマルチリーダータイプに置き換えて対応しているところが多いね。
紀伊国屋は梅田本店やグランフロント店でもICOCA対応だったのは知らんかった。
まあ阪急系列ではないんだから、当たり前っているか当たり前なんだが。
阪急32番街のコミックハウスの紀伊国屋は世話になってるから、ICOCA対応はありがたい限り。
200:名無しでGO!
13/05/19 17:32:14.29 C1nQBP1RT
>>189
基本的には保管されている警察に取りに行く必要がある。
保管されている警察が分からなくても、
紛失届出せば検索かけてもらえる。
届けは電話で可能。
取りに行く費用が1000円超えるなら、
再発行の方が安上がり。
201:名無しでGO!
13/05/19 20:59:08.31 C1nQBP1RT
>>200
訂正
紛失届は愛知県の場合電話でできるけど、
他の府県は分からない。
202:189
13/05/20 06:09:17.94 S/sBf+Ft0
>>200
ご丁寧にありがとうございました。
保管されている警察が200キロ位先なので再発行の方が良いかも。
203:ICOCA使いの関西人
13/05/20 23:47:56.46 AkXMeYE/O
KIPS ICOCAのQ&A
更新ないですね。
近鉄は余程
関西以外門外不出にしたいらしい。
でもモモンガ地域で使えるのは事実
相互利用開始でICOCAはモモンガ地域で使えるようになったんだから
KIPS ICOCAも例外ではないから
Q&Aに引っ掛からないようにね。
204:名無しでGO!
13/05/21 16:24:48.09 XX87aoDt0
ICカードって フリーきっぷ使いながらポイントつけるってどうすればいいですか。
普通に自動改札とおせばいいの?
205:名無しでGO!
13/05/22 22:53:34.86 DXbnhAJT0
加古川線で車載ICOCAリーダーのロケテストきぼんぬ
大阪近郊区間内なので可能かと
206:名無しでGO!
13/05/22 23:03:02.56 f3rAUk970
>>205
実はもうとっくにやっているらしいとかいう噂はあるんだけど本当なのかどうか・・・
207:名無しでGO!
13/05/22 23:29:02.13 Hzy2W3rL0
なんでバスと同じ事が出来ないのかわからん
ワンマンの姫新線の無人駅から乗るとまず間違いなく後ろのドアを開けてくれない
208:名無しでGO!
13/05/22 23:41:52.13 f3rAUk970
>>207
車載器で精算するバス・中小私鉄はその路線限定、もしくは多くとも乗り換え一回くらいまでのデータでやっていける。
JRはそういうわけにいかないから面倒なことになるって、いうのがよく言われる車載器導入が進まない理由だったっけ。
あと、姫新線は降車客がひと段落するまで後ろのドアのボタンをオンにしなかったような記憶が・・・
209:名無しでGO!
13/05/24 08:01:14.48 C4yqt7xT0
10円刻み来春以降も現状維持
URLリンク(www.asahi.com)
210:名無しでGO!
13/05/24 10:22:07.39 CpzdL91M0
車載機タイプのは、加古川線みたいな路線ならいけそうな気がする。
211:名無しでGO!
13/05/28 16:01:55.71 brbk+mfaO
旅行先の九州でICOCAを使ったんだけどさ
福岡→大分のスーパーとよのくに号(西鉄高速バス)や大分→長崎のサンライト号(日田バス)等の
絶対予約指定制の乗合高速バスでもICOCAが使えて感動したわ
地元のICOCAエリアは絶対予約指定制の高速バスはICOCAにまず対応してないしね(広電バスのグランドアロー号はICカードで乗れるエリアが縮小されたし)
212:名無しでGO!
13/05/28 21:48:49.66 Sb2EUhNf0
>>210
車載ICカードリーダーは水間鉄道で実用化されてる
バス用の流用であるが
213:名無しでGO!
13/05/28 21:53:10.60 Va6sWN07O
>>211
ICOCAって主要ICカードの中でもKitacaと並んで応用を効かせた使い方がかなり後進な部類だろう。
214:名無しでGO!
13/05/28 22:17:36.70 2Va9k4Wo0
>>212
問題はデータの多さだからなぁ。
215:名無しでGO!
13/05/28 23:56:07.10 kSjsfMzk0
教えてチャンですまん。
観光で大阪・兵庫に行くんだが
suicaとICOCA持っててできればsuicaにチャージして行きたいんだが不便ありますか?
兵庫ではバスに乗る予定があります。
鉄ヲタではないので但し書きをいくら読んでもよくわからなくて・・・。
216:名無しでGO!
13/05/29 00:21:07.94 thC/jCcY0
兵庫では私鉄系は鉄道やバスでSuicaは使えないよ。
ICOCAなら使えるよ。
これは各社の方針だから仕方ないよ。
217:名無しでGO!
13/05/29 00:50:23.31 G/IdVHIg0
>>215
近畿地区にはPiTaPaとICOCAしか使えない社局がある
例えば鉄道だと以下、バスはもっと多い
能勢電鉄、山陽電気鉄道、神戸新交通、北神急行電鉄、神戸電鉄(新開地~湊川も)、岡山電気軌道
これらの鉄道やバスを利用しないならSuicaもICOCAも使えるか、どちらも使えないかなので利便に差はない
218:名無しでGO!
13/05/29 02:20:20.90 ZiNYM/oN0
近鉄の駅ナカでICOCA使える場所は京都ラッチ内のファミマぐらい?
219:名無しでGO!
13/05/29 07:53:21.68 I5pHU9JkO
兵庫の私鉄だとワンデイも考えろ
220:名無しでGO!
13/05/29 09:41:59.10 jDoBkMWB0
>>219
2~3日連続で行くなら、出発前に地元でスルッとKANSAI2dysか3daysをあらかじめ買っといたほうが良いかもね。
神姫バスとか一部除いてほぼ気にせず私鉄・バスに乗れるし。
221:名無しでGO!
13/05/29 20:54:50.41 BAdz91pX0
>>215
>>220が言ってるのは以下のURL先、記載の所で買える。
URLリンク(www.surutto.com)
222:名無しでGO!
13/05/29 22:39:38.11 Idei+y630
>>218
阿部野橋ラッチ内の世界の山ちゃん
>>211
マジかよ
俺この前サンライト号に現金で乗車券買って乗ったが、ICOCA使えるんだったら使ってたわ
223:名無しでGO!
13/05/29 22:51:10.54 +Wqf50gb0
>>215です。
色々情報ありがとうございます。
ICOCAじゃないと乗れないところ思ってた以上に多い・・・。
2DAYS・3DAYSあるなんてここで聞かなきゃスルーだったわ。
とりあえずICOCAにチャージして行きます。
224:名無しでGO!
13/05/31 22:27:52.61 H8GEQA9L0
>>209
ICOCA発行枚数
2009年11月 502万枚
2010年 5月 京阪導入
2011年 3月 601万枚
2012年11月 744万枚
2012年12月 近鉄導入
2013年 4月 807万枚
私鉄販売効果凄いな。
近鉄は京阪の比じゃないから、来年には1000万枚いくかな?
225:名無しでGO!
13/05/31 23:22:01.95 h8C3ClCW0
南海がICOCA発売するのはいつになるの?
226:名無しでGO!
13/06/01 00:13:54.41 5YFYmWSXP
>>225
蜜墨色が薄いとはいえPiTaPa定期やってるから無理じゃね?
227:名無しでGO!
13/06/01 01:35:32.24 dDWQ7JUBO
>>224
JR西のカス具合がよくわかるwww
228:名無しでGO!
13/06/01 04:38:25.00 76FgcnFcO
西の満足度調査、用紙返送したら500名にICOCA。どんな柄かしら?
229:名無しでGO!
13/06/01 09:28:43.59 gw4tiqalP
JR西は金券ショップと昼特が猛威を振るってるしなあ。
東京勤務時に通勤時に金券ショップで回数券のバラ売り買おうとしたら、
そんな10円20円のことでわざわざ金券ショップいくのか?とあきれられた。
まあ関西人はケチとも言うが。
230:名無しでGO!
13/06/01 10:13:44.49 O6eHywCs0
>>229
昼特は10円20円のレベルじゃないだろ
231:名無しでGO!
13/06/01 10:19:35.63 5/6cTYUO0
>>229
分割回数券だったら昼特でなくても100円以上の差が付くしな。
232:名無しでGO!
13/06/01 11:09:10.90 dDWQ7JUBO
>>229
阪急も金券屋で買うな。あと、近鉄の松阪や津以遠の長距離とかも。
233:名無しでGO!
13/06/01 11:23:58.27 kgWrZJtW0
長距離通勤なら分割定期にすると
1ヶ月でも数1000円の違いが出る品。
長距離通勤自体の是非は、あるがw
234:名無しでGO!
13/06/01 14:31:37.55 GGyT/Vjh0
ICOCAで買えるフリーきっぷないの?
JRの関西1デイも私鉄の大阪周遊も無理だよね?
235:名無しでGO!
13/06/01 17:57:26.18 4/qonEke0
>>234
ない。
無理。
236:名無しでGO!
13/06/01 17:59:04.43 hyqtP6BF0
わざわざICOCAで買う必要性がないと思うが。
オレカだったらまだわかるが
なんでわざわざチャージしてから買いたいのだろう。
237:名無しでGO!
13/06/01 20:39:43.95 hWQZVsp90
スマイコという線は考えられるが、それでもクレカでフリー切符を直接買えば良い話だな。
あとは記念ICOCAをデポのみにするくらいしか考えられない。
238:名無しでGO!
13/06/01 20:43:44.54 t+D/DibL0
地元だったら毎日同じ駅で乗って同じ駅で降りるなら金額ってわかるだろうが
観光だったら慣れない路線図を見ていちいち料金確認して買うって行為が
なくなるから時間短縮な上楽でしょう。
239:名無しでGO!
13/06/01 21:47:59.56 eQc0YrqY0
まあ一般的にはタッチして乗り降りできる一日乗車券程度の機能はほしいってとこだろうな。
240:名無しでGO!
13/06/01 23:01:37.69 GGyT/Vjh0
>>235
ありがとう
>>236
資金繰り
241:名無しでGO!
13/06/01 23:58:57.17 hyqtP6BF0
運賃もわからずに乗るのか。
リッチだな。
242:名無しでGO!
13/06/02 00:09:27.67 sMMVev6c0
>>241
最初にお金払ってフリー乗車券のデータをICカードに入れておくみたいな。
243:名無しでGO!
13/06/02 00:14:13.89 qWOVWUx40
それなら紙式が手軽でいいや。
ICに拘る意味が不明。
244:名無しでGO!
13/06/02 00:15:41.84 hWvqpqkVP
>>241
運賃なんか気にするのか?
ケチだな。
245:名無しでGO!
13/06/02 00:19:06.82 hWvqpqkVP
>>242
いよてつ方式か。
いよてつはプリベイド/ポストペイ両対応だけど、
プリベイド方式の場合、市内線は1日400円以上差し引かない。
ポストペイ方式の場合、市内線は1日あたり400円以上請求しない。
246:名無しでGO!
13/06/02 00:25:57.44 sMMVev6c0
>>243
いちいちケースとかから出さなくてもそのままタッチでオッケーっていうのが一番。
個人的には記念に残しておきたいから普通のカードにするけど。
247:名無しでGO!
13/06/02 00:35:33.93 CPZbZHPe0
タッチすら不要のフリー券でいいよ。
面倒なIC式はダメね。
248:名無しでGO!
13/06/02 01:52:11.32 BaOrv3XuO
>>234
休日おでかけパス
青空フリーパス
一日散歩きっぷ
249:名無しでGO!
13/06/02 09:54:13.80 RTxwcLpt0
決して>>238を批判するつもりはないんだが、
「慣れない路線図を見ていちいち料金確認して買うって行為」が 省けたとしても、
その慣れない経路を辿らなければ目的地には着けない訳だよね?
250:名無しでGO!
13/06/02 20:24:39.02 8B+20/a60
私鉄で紙のフリーチケットが磁気カード化されたことを考えると、IC化されてもおかしくない気はする
251:名無しでGO!
13/06/02 20:29:26.25 btf5uMNX0
それはないな
252:名無しでGO!
13/06/02 20:54:43.26 t1RTg3IQ0
近鉄名古屋線の駅にクイックチャージ器を置いて欲しい
253:名無しでGO!
13/06/02 22:09:14.80 Y7QUHPyU0
>>249
慣れないところでは携帯やらスマホで
目的地が何線に駅があるのかは調べられるわけだから
料金表なんか見ないわけよ。
254:名無しでGO!
13/06/05 22:36:34.33 qZQrBjLU0
関東で使ったICOCAを京阪の券売機や精算機で履歴を確認したら
Suicaエリアの一部の駅名が表示されるようになっていたが、
柏で出場したのになぜか小岩と表示された。
データ入力間違ってるぞー。
255:名無しでGO!
13/06/06 21:29:00.09 AORrxl/a0
>>254
京阪は特定都区市内の履歴は印字されるみたい。だから、北九州や博多地区も履歴印字される。
あとは豊橋・名古屋地区の印字も確認した。
柏の印字の件はしらんが、松戸が印字されないから単なる間違いか?
256:名無しでGO!
13/06/07 12:17:04.02 PmaTXtYP0
左側の名古屋駅で印字した分だけど
一番下だけ、近鉄の駅が表示されてないけど
近鉄名古屋線のどこの駅まで表示するとか
あるんかな?
例えば、伊勢中川駅までとか?
URLリンク(imepic.jp)
257:名無しでGO!
13/06/07 17:01:15.93 uSNYbmme0
ICOCA持ってます
新大阪から岡山まで新幹線、岡山で在来線に乗り換えて倉敷までなんですけど
新大阪から岡山までの新幹線特急券と乗車券とは買わなきゃダメなの?
乗車券だけ新大阪から倉敷まで通しでICOCAを使うってのはできないの?
258:名無しでGO!
13/06/07 17:55:17.00 7EEkwmS60
>>257
エリア跨ぎは不可
259:名無しでGO!
13/06/07 20:14:55.48 WR19drLy0
>>257
てか新幹線の改札が通れないでしょ
260:名無しでGO!
13/06/07 21:43:37.93 rozC9ru20
>>129
地球上で二酸化炭素が原因で絶滅した事例ってないんだよなぁそういや
261:名無しでGO!
13/06/07 23:13:47.36 L1L2zf820
EX-IC使えば券売機で買わなくても良い。
そもそも、在来線新大阪から倉敷でもICOCAのみは無理。
262:名無しでGO!
13/06/09 17:58:32.20 QyE641Wq0
単純にEX-ICとICOCAの一体型があればと思う
263:名無しでGO!
13/06/09 18:06:16.58 pEhDBa7LP
そうだね、TOICAならEX-IC一体型あるもんね。
264:名無しでGO!
13/06/09 18:58:38.00 uY2vncbO0
>>263
しかしあれは定期券の搭載が出来ない
265:名無しでGO!
13/06/10 00:08:27.15 4Kyzr0ze0
なぜ京阪と南海の一部の駅の自販機はICOCA対応で、近鉄は現金専用なの?
266:名無しでGO!
13/06/10 11:35:21.60 CQMRuN0KO
>>263
モバイルSuicaでも行けるな
267:名無しでGO!
13/06/10 11:49:57.88 Zj+pFpfi0
それは論外だろ
268:名無しでGO!
13/06/11 21:06:45.46 JCofYtq80
継続切り替えで今週の13日から使用開始にしたんだけど
明日12日電車に乗らなきゃいけなくなった
こういう場合って窓口持っていったら使用期間を1日早めたりしてくれるの?
さすがにもう無理?
269:名無しでGO!
13/06/11 21:42:57.20 BQuwKLOv0
>>268
継続ってマークついてたら今日からでも使えるが
270:名無しでGO!
13/06/11 23:27:34.66 bZmU/D600
>>268
継続で買ってるんなら、今からでも使える
ただ、日にち空いたり(11日終了で13日開始にした等)
区間変わって新規で買ったときはムリ。
どうしても!!となれば、1度払い戻しして買い直すしかないです。
271:名無しでGO!
13/06/11 23:40:09.22 NX2IX/Xl0
JRの被救護者向けの定期券はICOCAで発券できますか?
272:名無しでGO!
13/06/12 01:05:56.66 jwZ+FwUQ0
>>269-270
11日終了で1日空いてるんだよね…
払い戻しするしかないんだな
ありがとう
273:名無しでGO!
13/06/13 22:34:57.02 RtuFi0Tg0
スマイコで東武バス日光に乗ってネットのご利用履歴を見たら「東武セン」になってた。
前に広島のバス会社であったみたいに、東武バスセントラルと東武バス日光が間違って登録されてる?
274:名無しでGO!
13/06/13 23:18:54.27 NvMg8cCI0
>>273
広島の件は、途中で登録会社が増えた時に間違って登録された。
(会社名自体が違った)
向こうの事業者の場合、そこまで細かく分けてるかどうか(同系列子会社だとどっちかのを使い回しとか)
実際のところは不明だったりする。
275:名無しでGO!
13/06/13 23:27:52.19 3HFPArMf0
この前ICOCAで続けて乗った小田急バスと東急バスの履歴の順が入れ替わってた
事業者の符号と名前が食い違っているのか、乗車順ではなくバスが営業所で精算した順になるのかよう分からん
276:名無しでGO!
13/06/14 23:18:50.49 4PhLsm+p0
URLリンク(www.my-fav.jp)
こっそりこんなキャンペーンやっているが、参加した人いる?
277:名無しでGO!
13/06/16 20:09:08.32 lQ42AgNr0!
ICOCAの記念カードはどこで買える?
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
278:名無しでGO!
13/06/16 20:24:17.75 pZ4CkxBVP
>>277
それ、たかじんICOCAじゃないか。
ICOCA登場時の記念ICOCAだから、さすがにオクで探すしかないと思われ。
279:名無しでGO!
13/06/16 20:34:30.81 lQ42AgNr0!
>>278
サンクス。9,000円もするんだね。
URLリンク(shopping.hobidas.com)
280:名無しでGO!
13/06/17 08:43:40.53 gDKPWgGj0!
>>277
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp) に出ているぞ。
281:名無しでGO!
13/06/17 11:01:29.31 xyTENXx+0
海外から書き込むとIDの末尾に!がつくんだって
こんなローカルスレに海外から書き込むのって一人くらいだよな
282:名無しでGO!
13/06/17 11:08:31.03 zV+GgGIF0
それマジ?
旅行先の台湾から書き込んでも0だったよ。
国によるんじゃ?
283:名無しでGO!
13/06/17 11:10:23.16 gDKPWgGj0!
>>281
国内から海外のサーバー経由で書き込むと末尾! になるんだが。
284:名無しでGO!
13/06/17 11:19:39.36 gDKPWgGj0!
アイフォンから書き込もうとすると「モバイルはログイン必須です!」というメッセージが出て書き込めないからな。
285:名無しでGO!
13/06/17 11:32:04.71 zV+GgGIF0
海外サーバーって面白そう。
やはり料金は高いの?
286:名無しでGO!
13/06/17 11:41:07.81 gDKPWgGj0!
>>285
年間1,200円くらい。アイフォン持ちなら、App StoreでHotspot Shieldで検索。
287:名無しでGO!
13/06/17 11:49:25.42 zV+GgGIF0
ありがとう。
288:名無しでGO!
13/06/17 14:22:45.69 xyTENXx+0
277 :名無しでGO!:2013/06/16(日) 20:09:08.32 ID:lQ42AgNr0!
ICOCAの記念カードはどこで買える?
279 :名無しでGO!:2013/06/16(日) 20:34:30.81 ID:lQ42AgNr0!
>>278
サンクス。9,000円もするんだね。
280 :名無しでGO!:2013/06/17(月) 08:43:40.53 ID:gDKPWgGj0!
>>277
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp) に出ているぞ。
289:名無しでGO!
13/06/17 16:05:32.23 gDKPWgGj0!
>>288
精神疾患か?
290:名無しでGO!
13/06/17 17:45:38.35 X6k7ub7t0
>>284
DOCOMOスマホも3Gだとそうなる
291:名無しでGO!
13/06/17 21:37:45.79 KjL4DfYt0
>>284
docomo LTE WiFi + iPodtouchでもそうなる。
292:名無しでGO!
13/06/18 07:33:49.82 PhMxEVF80!
>>286
早速入れてみた。iPhoneからも書き込めるようになった。サンクス。
293:名無し野電車区
13/06/22 00:57:09.26 qV+C4lzV0
JR東日本211系レポ-ト
長野総合車両センタ-
115.123系~211系1000.3000番台に置き換えご案内
平成22年度
211系3000番台.3両編成.8本.24両.マリ601~605.701.702.709編成.1000番台.3両編成.4本.12両.B2.4.6.7編成.合わせ36両の導入予定
平成23年度
211系3000番台.3両編成.6本.18両.マリ703~708編成
余った車両
平成22年度
115系.2両編成.7本.14両.JR九州に譲渡.3両編成.1本.3両.N27編成.豊田に転属
平成23年度
115系.3両編成.2本.6両.N13編成.豊田に転属.訓練車化に変更.N25編成.新潟に転属
294:s170.hokFL1.vectant.ne.jp
13/06/22 03:12:42.53 Hq0Gzr4V0
スレ痴!
295:名無しでGO!
13/06/23 03:51:05.76 XnEp6GnV0
西は暫くはICOCA対応コインロッカーの導入はしないとか。
今はICOCA対応自販機(キュリコ)に集中するとか
296:名無しでGO!
13/06/23 09:25:51.89 cEjHyFSKO
岡山 広島地区って、ICOCA対応自販機ある?
297:名無しでGO!
13/06/23 11:26:25.92 onRJBag70
>>296
探せばありそう
298:名無しでGO!
13/06/23 11:38:21.09 kw276PT70
>>296
福山駅は、旧福山競馬場外売り場近くの伊藤園の自販機がICOCA対応。
岡山駅もサンフェスタにあった気がする。
ベンダーの都合か、キュリコじゃなくて、普通の自販機の外見だな。
ちなみにキュリコは
ステッカーの連絡先を見ると、コカコーラ系のベンダーだけど、他社の商品が多いwww
299:名無しでGO!
13/06/23 12:22:36.69 WJ+TJG7W0!
誰か買わない?
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)
300:名無しでGO!
13/06/23 12:35:58.81 cEjHyFSKO
ということは、岡山広島には、駅ホームや改札にはICOCA対応自販機はないんやね?
301:名無しでGO!
13/06/23 12:37:06.83 cEjHyFSKO
街中のコカ・コーラの自販機にもICOCAが使えるやつあるな。(関西)
302:名無しでGO!
13/06/23 12:48:58.10 kw276PT70
>>300
広島は駅のホームにある。
303:名無しでGO!
13/06/23 13:13:22.33 JmutfA/Q0
>>299
いらね
304:名無しでGO!
13/06/23 13:22:21.83 cEjHyFSKO
広島駅だけ? 他の駅にはないの?
305:名無しでGO!
13/06/23 13:24:39.40 HR8KcXTm0
岡山の路上や駐車場にもあったさ
306:名無しでGO!
13/06/23 14:46:55.53 50xA6S4j0
鹿児島中央駅構内の自販機は
ICOCA使えた。
307:名無しでGO!
13/06/25 00:27:48.13 V11y8odT0
琵琶湖線の
ICOCA対応自販機の最北端が
能登川だけど、いつになったら
彦根米原で対応してくれるやら。
308:名無しでGO!
13/06/25 17:47:01.37 4qgmNNvA0
>>301
山科駅前とか京都のヨドバシカメラ内で見た
309:名無しでGO!
13/06/25 17:48:55.35 YSmbPnmj0
>>307
米原は知らないが宇治は今年の12月に導入予定らしい。
あと綾部駅ホームにICOCAは使えないが、iD・PiTaPa・Edy対応自販機がある
310:名無しでGO!
13/06/25 21:02:03.36 VSvW/j1t0
ICOCA10周年
URLリンク(www.westjr.co.jp)
但し記念カードは無し
311:名無しでGO!
13/06/25 21:13:14.71 1iRg74DdO
>>301 大阪駅前4ビルに、ICOCAやナナコ、ワオンなども使える自販機ある。
312:名無しでGO!
13/06/25 21:37:25.77 yjWtTWcaP
>>310
記念ロゴのデザインそのままでもいいから
カード出して欲しいな~
313:名無しでGO!
13/06/26 01:51:27.99 m3/xVLaQ0
西は、10年未使用で無効になったカードの対応はどうするんだろう?
無効回収?払戻額あり?
314:名無しでGO!
13/06/26 08:26:01.27 2OJYYUlD0!
>>313
カードの裏に書いてある通り。
315:名無しでGO!
13/06/26 08:44:39.96 2pWZ+9Sn0
Suicaと横並びの対応
316:名無しでGO!
13/06/26 09:20:20.55 2OJYYUlD0!
「本カードは機器等での最後のご利用日から10年間ご利用がない場合は失効します」と2003年11月1日発売の記念デザイン・カードの裏面に書いてある。
317:名無しでGO!
13/06/26 10:12:29.04 2OJYYUlD0!
>>312
要望すれば、出すんじゃないか?
318:名無しでGO!
13/06/26 21:24:10.43 jNy/vcgo0
>>310
まだなしと決まったわけではない。
319:名無しでGO!
13/06/26 23:58:58.34 K8msdoux0
>>316
> 「最後のご利用日から」
まだ、一度も使ってないので、最後のご利用日がないのだが・・。
320:名無しでGO!
13/06/27 00:10:21.18 AayS6Hz60
最初に買った時に1500円チャージされる
その日がご利用日だろ
321:名無しでGO!
13/06/27 09:38:52.66 SYPk5JC+0!
10年間未使用として、11月1日の何時に失効するんだ?
322:名無しでGO!
13/06/27 12:49:16.95 tErrtzcuP
記念カードは数日前にチャージされてる事が多いので注意。
323:名無しでGO!
13/06/27 15:07:40.50 geL35/ZT0
天理市の天理教とある関東教会の詰所にマルチマネー自販機があり、Edy・iD・PiTaPa・WAON・nanacoが使えるけど、利用者の大半が関東人だし、PiTaPaより間接的にSuicaが使えるICOCA対応にしたほうが需要があるのに…
324:名無しでGO!
13/06/27 20:51:56.03 RGl7Nzx20
10年前だったら当日チャージでも余裕だった。
パスモスイカ相互の上野駅あたりでgdgdになった後ぐらいか、
事前にチャージするようになったのは。
325:名無しでGO!
13/06/27 22:51:21.67 fcAGdXoL0
>>324
記念カードはもっともっと前から事前チャージだよ。
りんかい線開業時に大井町あたりでgdgdになった時、
同日発売のJR東は事前チャージ済みだった。
TWRの場合、ICカード導入どころか鉄道自体が開業初日だったので
事前チャージできなかったのかなと勘ぐったりもしたものだが。
あの時の3匹ペンギンも既に失効済みか。。。w
326:名無しでGO!
13/06/28 08:27:36.38 yEj6/h7p0!
2013年11月1日発売の記念カードも数日前にチャージされているのか?
327:名無しでGO!
13/06/28 10:19:18.88 yEj6/h7p0!
2003年11月1日発売の記念カードなので、失効する前にいつ駅の機器に通すか迷う。
328:名無しでGO!
13/06/28 19:37:17.73 sr3cByYs0
ジップロックに密封してコンビニで使うorチャージ汁
329:名無しでGO!
13/06/28 22:35:37.17 9XTBAli70
ICOCA入金機なら紙で包んで入れれば傷つかないと思う
330:名無しでGO!
13/06/28 23:09:46.93 twr9OZGx0
京阪京橋に1台だけある、シャッター開けてスマホも入るチャージ機がいいんでない?
331:名無しでGO!
13/06/29 20:08:32.81 N/CcuLaX0
>>298
ルクア大阪のなかにキュリコデザインではないICOCA自販機あったよ!!
332:名無しでGO!
13/06/30 08:38:12.84 GWaK2xJM0!
>>328-330
ありがとう。あとはいつするかだね。
333:名無しでGO!
13/07/01 02:46:54.00 WYLl79UV0
URLリンク(c.cocacola.co.jp)
コカコーラマルチマネー自販機のキャンペーン。
ICOCAも登録できるらしいが、マルチマネー機種でICOCA対応がかなり少数
(駅に有るような単一の電子マネー対応機種は不可らしい)
334:名無しでGO!
13/07/02 04:15:31.09 xRrBQZGT0
>>333
南海と京阪の駅と大阪市営・京都市営地下鉄の駅にあるな。
>>331
王寺駅にキュリコじゃないサントリーのICOCA自販機があった
335:名無しでGO!
13/07/02 21:42:57.64 XM2OwqMf0
阪神梅田駅改札外のコカ・コーラマルチマネー自販機はICOCA使えるよ!!
336:名無しでGO!
13/07/06 08:14:42.86 x5MVSW8+0
ICOCAもポストペイにならないかな。
337:名無しでGO!
13/07/06 17:22:47.07 42hhvmwc0
>>336
構想はあったみたいだけどね。
338:名無しでGO!
13/07/07 07:31:21.07 wjNOSRkZ0
>>336
PiTaPaは使えない代物。不便で仕方ない。
しかしICOCAもいらないね・・・クレジットを持っていたらいつでもどこでもSuicaにチャージできるし。
339:名無しでGO!
13/07/07 10:07:30.33 x+gttVBx0
使えないと意味ないでボクちゃん(^ω^)
340:名無しでGO!
13/07/07 10:08:40.31 GlZtWamH0
PiTaPa はポストペイなんで重宝してるぞ。
341:名無しでGO!
13/07/07 22:59:39.10 aGzy7K7O0
秋にピカチュウ柄のポケモンICOCA発売予定
ポケモンセンターオーサカ限定発売の予想
342:名無しでGO!
13/07/09 12:11:38.89 nW4xtmhX0
確認だけどSuicaとICOCAの2枚さえあれば、
10種カードの交通機関すべてとPASPYエリア(いずれもIC導入路線に限る)が
漏れなく使えるよね?
343:名無しでGO!
13/07/09 23:07:17.93 kXDLsCXp0
今週末、東京に行くから満額近くまでチャージするか・・・
344:名無しでGO!
13/07/09 23:10:20.07 /KXNm72q0
怖いところに行くねぇ
345:名無しでGO!
13/07/10 09:31:00.57 g1h1dLR00
>>344
これ↓を持って行けば大丈夫。
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
346:名無しでGO!
13/07/10 09:35:46.71 pf4bxZDw0
ホームから突き落とされたり、刺されたり首都圏は愉快な仲間が多いよ。
347:名無しでGO!
13/07/10 09:37:44.75 L+qnluMz0
>>341
ソースは?
348:342
13/07/10 13:05:28.23 GIeM8CkL0
>>342の認識で問題なさそうですので、阪急バスや神姫バス、
広島、岡山の私鉄やバス用にICOCAを調達しようかと思います。
349:名無しでGO!
13/07/10 21:49:44.33 vyAcvoaO0
>>344
おまいの出てくる発想が怖いわ。
350:名無しでGO!
13/07/10 22:09:16.22 t8kSgdjT0
被爆もするし
351:名無しでGO!
13/07/10 22:16:24.63 EeRHHc8E0
>>347
2013年7月 5日
「夏休みポケモンスタンプラリー2013」の実施について
URLリンク(www.westjr.co.jp)
この中の概要PDF最終ページにある。
352:名無しでGO!
13/07/10 23:07:49.72 6rX3holX0
>>351
ほんとやw
これを機に色んなデザインのICOCA出てくれたらなぁ
353:名無しでGO!
13/07/11 00:01:35.75 wjuFWLOE0
期間限定だけど、スマイコチャージ1000円から。
URLリンク(www.westjr.co.jp)
354:名無しでGO!
13/07/11 22:31:37.31 V9w3VyRE0
>>351
転売ヤーの格好のネタになるな。
キモヲタに加えて主婦バイヤーも参戦するからかなりの激戦になるぞ。
355:名無しでGO!
13/07/11 23:20:09.90 NLteJcJC0
>>354
酉のことだから発行枚数5万とか平気でやるかもよ。
356:名無しでGO!
13/07/12 08:29:36.49 gahyeDPC0
>>355
全国共通で5万だったからな。
今回は全国共通より人気出るよ。
ヤフオク相場はカープと同じくらいの、未使用で4000円台後半と予想。
357:名無しでGO!
13/07/12 09:20:36.36 SwM+i1H60
ピカチュウはいらん。
358:名無しでGO!
13/07/12 11:00:06.37 DvBekuUM0
素直にイコヤンファミリーの絵柄にすればいいのに
359:名無しでGO!
13/07/12 19:11:10.06 UJqh4sRw0
>>358
そっちはそっちでXYの新ポケモンになってたりしてな。
360:名無しでGO!
13/07/12 22:43:34.11 Efwi/YIe0
>>358
ポケモンスタンプラリーのイベントの一貫なのにイコやんファミリーのデザインは無いだろw
361:名無しでGO!
13/07/13 00:19:26.93 DxMhScc70
>>360
いや、かぶりものという手があるw
362:名無しでGO!
13/07/13 00:33:30.26 CM+QX8E8P
イコヤンがビカチュウの被り物をするのと
ピカチュウがイコヤンの被り物をするの
どっちがいい?
363:名無しでGO!
13/07/13 02:09:20.94 kf4hid8vP
ピカチュウの皮を被ったイコやん・・・
>>353
これどうせ大丸のボケモンセンターオーサカのみの販売だろうな
酉の地域でこれ以外でボケモンセンターないしね
発売は9月3連休の初日と見た
364:名無しでGO!
13/07/13 02:11:18.07 kf4hid8vP
間違えた>>353じゃなくて>>351だった
365:名無しでGO!
13/07/13 05:00:43.06 XFbg3CSGO
>>361
オヅラw
366:名無しでGO!
13/07/13 05:25:20.07 CM+QX8E8P
ポケモンセンター名古屋が松坂屋に移転した際の記念manacaも
松坂屋限定で発売されたから
ICOCAも大丸のポケモンセンターのみでの販売だと思う。
367:名無しでGO!
13/07/14 04:55:59.78 xcwuTG+80
京都地下鉄や阪神の駅に設置してあるコカコーラマルチマネー自販機で、
他の電子マネーは使えるのにICOCAの部分だけシールで隠して使えないようにしているものがあるのはなぜ?
368:名無しでGO!
13/07/14 10:33:55.36 9zauKQyi0
契約だから
369:名無しでGO!
13/07/14 11:21:16.15 XWUJmhPv0
ICOCAだけはねられる?
Suicaと交換してくたさい、のメッセージが。
370:名無しでGO!
13/07/14 19:49:55.96 nBjoAZrs0
>>351
この手のタイアップ企画は京阪神だけかたまに広島が加わる程度だな。
2000年代初めまでは岡山・山陰・北近畿・南紀・北陸でもやってたけど。
371:名無しでGO!
13/07/14 20:55:15.95 ml6RBEfFP
>>370
福知山事故の後遺症。
JR西はマスゴミが全部敵だから、ちょっとしたことでもすぐ叩かれるので、
あまり思い切ったことできなくなった。
372:名無しでGO!
13/07/15 05:43:53.41 14bD9FcFO
京阪や近鉄との連絡定期券がICOCAになってある程度経過したが、利用率はどうですか? まだ磁気定期券の方が多いですか?
373:名無しでGO!
13/07/15 09:04:21.69 gcEjgB210
私鉄のみだとスマイコに定期が載せられないから、磁気定期を使っている
374:名無しでGO!
13/07/15 13:39:15.72 fWTj0NT80
>>371
そうかもね。
それにしてもれっきとしたテレ東系列局のテレビせとうちがある岡山はスルーで、
系列局がない(系列外で遅れネットはしているが)広島で実施か。
そういや、昔岡山支社が独自にテレビせとうちとタイアップして
テレ東系アニメのスタンプラリーをやってたな。
マスターモスキートン99としまじろうで。
本当はもう片方を爆走兄弟レッツ&ゴーでやりたかったのが、版権元の許可が出ず
自社制作で、かつ地元岡山県企業のベネッセコーポレーションが版権を持っているしまじろうになったとか。
いずれも、備後地域に配慮して広島の局が遅れネットしているのを選んでいたな。
375:名無しでGO!
13/07/15 13:55:40.68 fWTj0NT80
連続投稿スマソ。
あと、事故の影響だけでなく少子化による子供の減少や
こういったアニメ等の著作物の版権処理等のコストの影響もある気がする。
ICOCAの話題に戻るけど、
数駅差でICOCA定期に出来ないというのも、ある種の複雑な感情を持ってしまうな。
漏れの最寄駅からICOCA対応区間まで2駅差で、定期は磁気定期orz。
J-WESTと一緒に作ったスマートICOCAはもっぱらPASPYの代わり状態www
376:名無しでGO!
13/07/15 16:52:58.15 yFx/Ktge0
岡山はNARUTOのキャンペーンやってるね
岡山駅にもNARUTOの装飾があるし
377:名無しでGO!
13/07/15 16:55:49.70 +WZwavH00
>>372
近鉄の某駅では、改札をタッチして通過する人の方が多いけど、ICOCA定期券かどうかは分からない。
でも、音からしてPiTaPaではなくプリペイドだから、ゆっくり増えると思う。
先日、近鉄名古屋線で検札を受けていた高校生の集団は、意外にも(て言ったら失礼だが)全員ICOCA定期だった。