13/05/02 11:53:56.50 qSRdzceY0
>>667
電圧の幅は設計次第で自由に変更できる
つまり1台の制御装置で600Vと1500V両対応に作ることができる
1500Vの路線でも、ラッシュアワーには電圧がかなり下がったりするので、その路線の状況に合わせて
たとえば瞬間的には800Vぐらいまで下がっても正常動作するよう設計されている車両もある
670:名無しでGO!
13/05/02 12:39:15.52 P5QMyYBa0
>>667
名鉄モ800形(2代目。現在は豊鉄と福鉄に譲渡)が、
たぶん現時点で国内唯一の直流複電圧VVVF車だから、それを参考にすればいいかと。
671:名無しでGO!
13/05/02 18:30:55.60 c1GKZg2a0
>>667
主制御装置を1500Vと600Vのどちらが入力されても正常に動作するよう設計するか、
1500V時は集電した電力を600Vに変換してから主制御装置に入力(600V時は
集電した電力をそのまま主制御装置に入力)するかのいずれか
以前は前者が主流だったが、最近は半導体技術の向上などで後者が実用化レベルに
達していて例えば鉄道総研のHi-TRAMなどで採用されてる
ハイブリッド車などでは蓄電池電圧などの関係で後者とせざるを得ないので、
今後は後者が主流になるものかと
672:名無しでGO!
13/05/02 20:54:20.73 mtVOf6sL0
>>666
>>668
>>669
>>670
>>671
みなさま非常に丁寧的確懇切な教授をいただきまして
まことにありがたくお礼申し上げる次第ですm(_ _)m
673:名無しでGO!
13/05/04 12:52:18.30 aecHD8Hm0
定期について質問です。
鶯谷秋葉原間の定期を持っているのですが
両国に定期を使って行く場合いくらかかるのでしょうか。
普通に買うと鶯谷秋葉原間は130円
鶯谷両国間は150円
定期使うと20円プラスで両国行けるということですか?
674:名無しでGO!
13/05/04 12:56:19.78 WRzhEdlQ0
>>673
秋葉原で打ち切り計算なので秋葉原→両国の130円がかかる
ちなみに回数券も同様打ち切り計算
675:名無しでGO!
13/05/04 13:19:11.18 aecHD8Hm0
>>674
ありがとうー
676:名無しでGO!
13/05/04 13:29:43.72 CPKUvMHj0
これは、どこの車両でしょうか?
千葉?静岡?岡山?それ以外?
URLリンク(www.dotup.org)
677:名無しでGO!
13/05/04 19:27:54.51 rltVCn9t0
>>676
千葉から下関までの幅広い範囲の太平洋側を走っていた車両です
678:名無しでGO!
13/05/04 22:06:48.24 WceCk2on0
>>676
岡山の115系に「D28」という編成が存在し、編成番号の掲示位置も一致しているが、
他の地区にD28が存在しないのかどうかを知らないので、断定はできない。
ちなみに、現在のD28は黄色一色(末期色)で、その前はカフェオレ色。多分登場時からカフェオレ。
でも、ググっているうち、真偽は不明だが現D20が以前はD28を名乗っていて、湘南色だったという情報有り。
679:名無しでGO!
13/05/04 22:25:28.78 KOFKp3Yn0
>>678
前面の塗り分けや前照灯が白熱灯であることからして,クハ111形の初期製造車輌
であることは間違いないので,現在の岡山のD編成ってことはあり得ない。
680:名無しでGO!
13/05/05 03:11:13.14 /BTfQ+230
営業職ですが4月から新幹線に乗る機会が増えました(月に1~4回)
名古屋在住です
区間は名古屋~岡山・広島など、たまに名古屋~東京
調べたところ、JR東海のエクスプレスカードを作ってEX予約をするのが一番便利なのでしょうか
他にもいい方法があるのなら教えていただきたいです
ケチかもしれませんが年会費で1000円かかり、業務上の出費を自分で負担するのも難ですが。
(レンタカーの会員にも同じ事が言えますが、他のサラリーマンも便利になるに越したこと無いので出費してるのかな?)
プライベートで新幹線に乗る機会は無いので
681:名無しでGO!
13/05/05 09:23:46.73 AeapXtNA0
年会費1050円かかっても割引額を考えたら「のぞみ」で1往復すればモトが取れる。会社には定価で請求すれば逆に黒字になる。弁当代ぐらいは浮くよ。
領収書が必要なら受け取りを窓口にして適当な区間の乗車券と合わせて買うことで帳尻を合わせて、あとで実際に1ヶ月以内に使う区間に乗車変更してしまえば良い。
682:名無しでGO!
13/05/05 19:17:24.49 LR2IZvA0O
首都圏の車内に貼ってあるJRの
路線図はなぜ東京モノレールも載ってるんですか?
683:名無しでGO!
13/05/05 19:23:42.46 6d5mA6jH0
>>682
東京モノレール株式会社はJR東日本のグループ会社
684:名無しでGO!
13/05/05 19:49:32.88 F2aH53QsP
>>682
山陽方面が多いならば、エクスプレスカードよりもJ-WESTのほうが恩恵が大きいかもな。
もっとも出張経費は全部会社もちの場合、チョロまかす気がないのならば、
あまり割り引きとかしても会社が得するだけなんで、
手持ちのカードにプラスEXをつけてもいい。こっちならば年会費525円。
早特とかは普通に使えるので、プライベートのときは早特を使えばいいかな。
とにかくいつでもどこでも予約変更できるのは、ビジネスには非常に便利。
685:684
13/05/05 19:58:55.88 F2aH53QsP
しまった、プラスEXは山陽新幹線使えない。
>>684はなしということで。
686:名無しでGO!
13/05/06 02:25:25.62 xO4tTJcD0
215系の座席配置図ってどこかのHPにあがってる?
G車しかみあたらない・・・
687:名無しでGO!
13/05/06 15:44:53.86 4O5p2bKtP
はまかいじってなんではまかいじなんですか?
松本まで行くんだしはまかいじじゃなくて
はまあずさのほうがわかりやすいし正当なのでは
688:名無しでGO!
13/05/06 16:31:49.52 Kx/o3m+H0
>>687
松本地区からの誤乗防止もある。
あずさの名前が付いていて、新宿まで行きつかないことで文句が出るw
689:名無しでGO!
13/05/06 18:50:39.12 WCtmvnYoO
東横渋谷駅の寄せ書きはどこかに残しておくんですか?