13/04/08 00:01:06.06 MDE+D7xs0
>>147
日本信号の決算短信にはだいぶ前に出ていました。
>>148
地上系の工事も既に始めてる、みたいな記事もどこかで読みましたね。
当然ながらJR東互換だそうです。
151:名無しでGO!
13/04/08 08:55:28.43 vtf0lX7TP
>>148
受話器は白色でデジアナのオレンジ色ボタンですか。
JR-Cは灰色受話器のアナログ機を導入してますので。
152:名無しでGO!
13/04/08 12:50:52.91 5k/drWFD0
>>149
でも、近鉄京都線は最高100km/h超・ピーク1時間の運転本数10本以上。
通達による踏切防護の期限は過ぎてるんじゃないの?
153:名無しでGO!
13/04/08 14:46:51.80 4EshOuwW0
>>149
阪急はずいぶん前からATS連動の誤通過防止装置を入れてるよね。
阪神は駅の先の踏切が停車選別しているときは、駅手前の「S標」というランプが点滅します。
154:元元西社社員
13/04/09 00:04:58.52 j3HbnAaI0
>>152
ぐぐったらこんなのでました。
「線路の条件に応じた機能を有するATS又はATC」は確かに概ね5年以内
だったけれども。
mg.rail-e.or.jp/1_topix/kaisetsuATS.pdf
6 5の機能を当該規定の施行時の設備を活用して達成しようとする場合に
おいては、5の規定にかかわらず、設備の更新までの間は、可能な範囲で
機能を満たすよう努めることで足りる。この場合において、設備の更新の際
には5に規定する機能に適合させるものとする。
155:名無しでGO!
13/04/09 07:22:28.90 LZi3W3X40
>>154
所謂、既存不適格っていう扱いだな
156:名無しでGO!
13/04/09 09:12:18.76 llRLBwKe0
>>154
それの10頁
>特に、ピーク1時間の旅客列車の運転本数が往復10本以上の線区で、かつ100km/hを超える速度で
>運転する列車については、早期に整備する必要性が高いことから、中間とりまとめにおいて
>「おおむね5年以内に整備することが望ましい。」と提言された。
>これを踏まえ「鉄道に関する技術上の基準を定める省令等の一部を改正する省令等の取扱いについて」
>(平成18年4月28日付け国鉄技第19号)が発出されたことから、
>原則として平成23年6月30日までに整備を行う必要がある。
省令上は10年なのだが、原則はすでに整備済みでなければならない。
それに加えて、過走を許してしまったってのは、大きな問題だと思うよ。
157:名無しでGO!
13/04/09 22:06:50.16 x+AKJEmO0
ATS-Mの仕様について他6社と協議済みなんだろうか?
158:名無しでGO!
13/04/09 22:20:04.92 rvw6xZ6f0
>>156
それは信号機の防護に関するもの
踏切鳴動時間対策関連はP.11~12及びP.17で規定されていて、
設備更新時期までは事実上現行設備のままでよいとされてる
>>157
これまでに出た画像やら報道やら見た限りではATS-Dxの
上位互換に見えるけど、実際のところどうなんだろうなぁ
159:元元西社社員
13/04/13 19:37:14.34 V0XpPeFZ0
>>153
阪急は、例えば岡本駅なんかは特急が停車するようになった時に選別とATS連動
を入れたけど、そういうの以外の普通の無連動駅ではほとんど誤通過防止は入れて
なかったはず。連動駅では停止定位で進入させてたし。
で、阪急は新型のパターン付加ATSを導入することによって踏切防護を進め、
かつ連動駅の進行定位化をして所要時間短縮効果も出した、と。
神戸線の前回白紙ダイヤ改正で夙川停車しながら所要時間短縮したのも、
神崎川~北口駅の最高速度115km/h化と、ATS改良効果のセットで出来たものだし。
160:元元西社社員
13/04/13 19:44:19.00 V0XpPeFZ0
余談だけど、阪急の新ATSはよく考えて作ってあると思うよ。変に電文伝送とか
車上DBとか使わなくても、必要十分な機能を満たせると判断して最小限の改造で
済ませてるから。
もちろん、高速・低速パターンは荒い制御しかできないから、西のATS-Pで
ぎりぎりまで踏切鳴動点を追い込んでいたりするのと比較すると見劣りは
するけど、そこまでシビアな条件が無い、と割り切っているのは正解だと思う。
あとは車両の更新が進んで京都線の120km/h化ができればいいな...
未だにナニワ工機のプレート付けた車両が走ってるからな
161:名無しでGO!
13/04/13 22:32:48.09 209hmGO10
URLリンク(www.asahi.com)
遮断機下りる前に工事用列車通過 大阪・梅田の踏切
> 11日午前4時20分ごろ、大阪市北区の旧JR梅田貨物線・西梅田一番踏切で、遮断機が下りないうちに、工事用の臨時列車が通過した。
>直前に自転車が横断したが、事故には至らなかった。
>踏切手前にある列車検知装置の検知範囲を560メートルから10メートルに狭めたため、列車通過の確認が遅れ、
>連動する遮断機の作動も遅れたという。
>踏切手前にある列車検知装置の検知範囲を560メートルから10メートルに狭めたため
>560メートルから10メートルに狭めたため
>10メートルに狭めたため
。 。
/ / ポーン!
( Д )
162:名無しでGO!
13/04/13 22:44:58.29 gULIWwPM0
・・・それは「列車」なのか?
163:名無しでGO!
13/04/13 23:57:55.84 RzvQg1Zu0
レール輸送列車らしいですよ。直近でレールの取り下ろし作業をしていたとのことで。
梅田信号場 踏切の遮断棒が降下しなかった事象について:JR西日本
URLリンク(www.westjr.co.jp)
164:名無しでGO!
13/04/14 09:15:06.24 dl8t+VOO0
>>159
いや確かに阪急のATS連動は昔から多くの棒線駅でやってますよ
公文書館でATS連動化のための申請書類を何件も見てるんで間違いありません
165:名無しでGO!
13/04/14 09:22:10.99 aWkKyAKq0
西のリリース見て「極めて頻度の低い工事用臨時列車の運転条件 」ってなんだろうと思ってたが、 朝日の記事でより分からなくなった
10mって??
166:名無しでGO!
13/04/14 13:05:07.77 8hm/1eYu0
>>165
URLリンク(www.asahicom.jp)
更に意味がわからなくなる図。
ランカーブにもよるんだろうけど、250mで鳴動時分確保はいくらなんでも無理だろjk(制御区間長?が10mなのもイミフだけど)
出発?(=列車用信号機)に時素入れておいて、列車の到達が早すぎた場合は抑止する前提だったが、その時素を入れ忘れた、とか?
167:名無しでGO!
13/04/14 23:57:00.31 Q0PpEtDg0
短い工臨だから普通の列車だと止まらないような後方で停車していて、そこから加速してきたために
何らかの理由で組み変えた(頭合わせ停車前提の)軌道回路だと対応できなかった?
おそらく本件、主本線じゃなくて着発線からの列車ですよね。
URLリンク(senrohaisenzu.cocolog-nifty.com)
168:名無しでGO!
13/04/18 11:23:29.97 eWhhyFJl0
生理があるうちは妊娠できると思っていませんか?
世の中、美魔女ブームで50才を超えてもキレイな女性は増えていますが、生まれた時から女性のお腹の中に存在している卵子は36才前後から急激に劣化し始めアンチエイジングの方法はありません。
高齢芸能人の妊娠報告に安心することなく生涯プランをたてましょう
出典
卵子の老化
URLリンク(www.nhk.or.jp)
40才で不妊が顕著になり42才で人工授精もリミット、45才になると他人の卵子でも出産が難しくなります。
169:名無しでGO!
13/04/18 17:32:50.47 MmZllOXi0
>>168
そうなんだ。勉強になった
170:名無しでGO!
13/04/18 22:04:32.21 JdgW6qLR0
>>167
>(頭合わせ停車前提の)軌道回路だと
普通こういう箇所ではホームトラック(+出発てこ反位)で鳴動条件成立
が普通だと思うんだぜ?
(「以前の検地範囲」を見るに条件変更前はそうだったと思われ)
10mってことで踏切制御子による条件に変更したってことだと思うんだけど
構内踏切でそんな条件のところはうちでは見たことないような・・・
(そもそも制御子とはいえ制御区間長10mなんて短すぎて怖すぎワロタ)
交通信号機制御関係が何か関係あるんですかねぇ。。。