信号・標識・保安設備について語るスレ18at TRAIN
信号・標識・保安設備について語るスレ18 - 暇つぶし2ch2:おでかけ ◆gIPRaH.LO.
13/02/03 20:52:08.14 5ru7ASIVO
2ゲト~

3:名無しでGO!
13/02/03 20:52:11.71 WOViVxVV0
過去スレ
17 スレリンク(train板)
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4:名無しでGO!
13/02/03 20:56:59.60 WuwiVzyK0
いちもつ

5:名無しでGO!
13/02/03 20:58:12.49 WOViVxVV0
関連リンク
社団法人 日本鉄道電気技術協会
URLリンク(www.rail-e.or.jp)
JR東日本:研究開発>テクニカルレビュー(JR東日本の技術論文誌のWeb版)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
日本信号
URLリンク(www.signal.co.jp)
大同信号
URLリンク(www.daido-signal.co.jp)
京三製作所
URLリンク(www.kyosan.co.jp)
三工社
URLリンク(www.sankosha-s.co.jp)
東邦電機工業
URLリンク(www.toho-elc.co.jp)
三菱電機 交通システム
URLリンク(www.mitsubishielectric.co.jp)
東芝 鉄道製品情報
URLリンク(www.toshiba.co.jp)

6:名無しでGO!
13/02/03 21:00:43.69 vfT449RY0
>>1


7:名無しでGO!
13/02/03 21:02:13.32 WOViVxVV0
京三サーキュラー(京三製作所の技術誌のWeb版(概要のみ掲載))
URLリンク(www.kyosan.co.jp)
東邦電機工業 製品案内
URLリンク(www.toho-elc.co.jp)
三工社の製品情報
URLリンク(www.sankosha-s.co.jp)
あたらしいATC・ATSの話(ATC・ATSの比較的平易な解説)
URLリンク(railsearch.s28.xrea.com)
鉄道総研報告(鉄道総研の技術誌のWeb版)
URLリンク(www.rtri.or.jp)
RRR(同じく鉄道総研の技術誌のWeb版)
URLリンク(www.rtri.or.jp)

8:名無しでGO!
13/02/03 21:12:45.94 WOViVxVV0
関連スレ。
萌える配線・信号・構造物を語る 第6出発
スレリンク(train板)
工務総合スレ12 保線電力信通機械見張軌道工
スレリンク(train板)

9:名無しでGO!
13/02/06 07:23:13.27 l0dz9blP0
東さん、埼京線直通やめて快速運休、湘南新宿 運休ってすごいよねw

10:名無しでGO!
13/02/06 08:19:14.23 GaygFG590
>>9
束以外は平常運行だなw

11:名無しでGO!
13/02/06 08:40:16.07 zNP9ud0RP
>>9
家でコタツで寝てるんだろ

12:名無しでGO!
13/02/09 09:01:39.17 UVTT6FJp0
京都で遮断機上がったまま電車通過=あわや事故、信号誤伝達―JR西日本

時事通信 2月8日(金)23時18分配信

 JR西日本は8日、京都府京田辺市にある片町線の踏切を、遮断機が一部上がった状態で電車が通過していたと発表した。踏切接近中にトラックなどが横断したが、幸い事故はなかった。
 同社は、小動物が信号ケーブルをかじったため誤った信号が伝わり、一度下りた遮断機が再び上がったとみて詳しく調べている。
 同社によると、7日午前7時15分ごろ、京田辺市薪にある踏切の手前約150メートルで、運転士が横断するトラックやバイクなどを目撃。非常ブレーキをかけ、踏切を約40メートル通過して停止した。この際、計4本ある遮断機の棒のうち、左右1本ずつが上がっていたという。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

13:名無しでGO!
13/02/09 11:41:10.27 ilZlmGk/0
踏切では 一時停止して 窓を開けて 左右確認

14:名無しでGO!
13/02/09 12:45:02.79 bCSTjWcp0
とまれみよ(^-^)

15:名無しでGO!
13/02/09 13:55:04.32 qE+06FzS0
窓は開けないとしても
左右確認はするよな普通

16:名無しでGO!
13/02/09 14:19:12.71 p5LSnBxD0
ローカル線なんか終電後は

17:名無しでGO!
13/02/09 19:34:51.19 VEgzy/Zd0
東海道新幹線のデジタルATCについて教えてください。

初代ATCの駅停車パターンは210→160→70→30ですが、デジタルATCは一段ブレーキ制御とのこと、
270キロから分岐器70キロまで一発で減速すると思いきや、体感では多段的に感ずるのです。

新幹線に乗る頻度は半年に2~3回なのですが、私の勘違い?実際の制御はどうなっていますか。

18:名無しでGO!
13/02/10 01:34:52.78 dCiCoqEG0
>>17
名古屋・京都・新大阪では駅の前後数kmの範囲に半径1000~1500m前後の
規格外曲線があるので、分岐器の制限の前にまず曲線の制限にかかって速度が落ちる
のぞみの通過駅(熱海除く)やのぞみ停車駅でも上りの新横浜なら規格外曲線がないので
一段ブレーキになっているのではないかと思うが、D-ATCになってから乗ったことがないのよねw

19:名無しでGO!
13/02/10 13:38:41.83 7+xLA5ND0
>>17
九州新幹線のKS-ATCは210を挟んでいる

20:名無しでGO!
13/02/10 16:32:00.92 1grE+ANd0
Railfan台湾高鉄では300から一気に30だったな
まあ所詮ゲームだから本当はわからんけど

21:名無しでGO!
13/02/10 19:12:20.52 /rsa0WG+0
旧ATC時代はATC常用で減速させていたのが、デジタルATCからは画面に表示される
速度上限のパターンを見ながら、マニュアルでブレーキングしていると聞くが実際どうなんだ

22:名無しでGO!
13/02/11 10:59:40.91 relrDReK0
>>12
京都府道22号線の踏切かな。そこは交通量が多い。
朝だから少しでも早くと思ってるだろうしね

23:名無しでGO!
13/02/11 19:34:29.83 VhHEwoae0
>>12
ソガイノコンショクデTER2(FT-10)コウジョウ

24:名無しでGO!
13/02/13 22:02:22.65 1ElBnMtF0
URLリンク(www.keio.co.jp)

作業員が列車にはねられて亡くなられたとの事。
スレ住人の中にも作業に従事している人もいると思いますが
今一度安全第一をモットーに仕事しましょう。

25:名無しでGO!
13/02/13 22:05:58.86 wqLEsd0n0
亡くなられた作業員に合掌…

26:名無しでGO!
13/02/13 23:32:12.42 zYpt7zSD0
作業中に接触ってどういうことなんだ?
動画でもないとどうも想像できんな

27:名無しでGO!
13/02/13 23:49:56.83 pZ3O7eV20
>>24
この事故の影響で「32768両編成」の案内表示が多数目撃されている件。

28:名無しでGO!
13/02/14 06:22:39.13 tl9Ockbl0
■ 在来線特急等列車運行情報 画面表示日時:2013年2月14日6時13分

東北北海道方面夜行 遅延 2013年02月14日
2013年2月14日4時30分 配信
始発駅13日発車の寝台特急「トワイライトエクスプレス号(大阪行き)」は、システム故障の影響で、遅れがでています。
--------------------------------------------------------------------------------
東北北海道方面夜行 遅延 2013年02月14日
2013年2月14日4時30分 配信
始発駅13日発車の寝台特急「あけぼの号(青森行き)」は、システム故障の影響で、遅れがでています。


「システム故障」ってのは初めて見た。夜中にどっかのCTCぶっ壊れたか?

29:名無しでGO!
13/02/14 13:03:08.98 qMQQRLtW0
踏切で触車ってどういう状況だったんだろう
鳴動したら避けるのを徹底してればそんな事にはならないと思うけど

30:名無しでGO!
13/02/14 17:47:58.18 kn14YdANP
よろけたのか、上下同時にきたのか…

31:名無しでGO!
13/02/14 20:43:27.71 gzCbSHQ20
K 王に限らず年度末予算消化の工事で
どこの業者も余裕が無いぽ
(´Д`)

32:名無しでGO!
13/02/14 22:11:55.08 p4H89loP0
変な話、ご冥福をお祈りってプレスリリース出すのは京王らしいなと思った
これがJRとかだったらダイヤ乱れた事詫びて、関係者の処分を検討云々で終わりだろう

33:名無しでGO!
13/02/15 02:54:23.59 o66xNWzj0
調布の地下化後に旧地上線で亡くなられた方の供養をしたくらいですしねえ、京王

34:名無しでGO!
13/02/15 23:29:45.26 f94NIHLv0
>>28
最近新しくなった防災情報システムが原因です。
中央装置側の不具合で全装置が見れなくなったとか
URLリンク(www.jreast.co.jp)

35:名無しでGO!
13/02/16 00:54:43.88 mKdcOrhN0
>>34
二重化している中央装置が両方ともコケたのか??

36:名無しでGO!
13/02/16 01:01:50.70 aRUAKAvy0
>>35
主系の機能停止時の予備系への切り換え失敗とかそういう方向かと

37:名無しでGO!
13/02/17 14:51:43.85 pg6YdlxD0
ソフトのバグだと2重系で両系とも落ちるってのは割と普通にあるな。

38:名無しでGO!
13/02/18 01:28:33.94 wi1Cyjm30
そういや漏れが仕事で関わってるシステムでもあったな
詳しくは忘れたが
メインが落ちる→サブに切り替わろうとする→サブの動作状態を確認出来ない
→メインへ切り替わろうとする→メインは落ちている‥のエンドレスw

39:名無しでGO!
13/02/18 02:02:23.59 GUzrgRE/P
切り替えるところは2重じゃないからな...

40:名無しでGO!
13/02/19 13:57:54.36 aPeQrUGw0
待機2重系だと待機系側もソフト自体は同じ入力を受け取って動きをしてる(運用系と違うのはほぼ出力を出してるかどうかだけ)ので、
バグによりソフトがダウンするような入力がきた場合には両系同時にダウンするな。
2重系切替もへったくれもない。
PRCとかの両系ダウンとか大抵こんな感じ。

41:名無しでGO!
13/02/19 21:58:48.15 8LFKlOjE0
規制解除記念マキコ

>>24
そこの踏切聞き覚えがあるなと思ったら2年前に遮断不良やったところですね。

触車自体はryだけど、とは言え去年からの運転事故を見てると
京王ちゃんってどこか全体的に管理が甘い感がなくはない…
大学生の時いつも使ってたんでどうしても同業としてかなり気にしてみてしまうw

>>23
意外にうちでも当たりがあってワロタ
その割あんまりこのスレで踏切関係盛り上がんないけど仕方ないね(兄貴風)

42:名無しでGO!
13/02/20 19:42:32.71 hrS+6McsO
調布で跳ねられっちゃった人は系列外の工事会社の人だったのかな。
山手貨物でやらかしちゃった時はK電設が元請けで、工事管理責任者が遅刻した上に工事着手の
連絡もしてなかったことが事細かに報道されてたからねぇ。

43:名無しでGO!
13/02/20 21:25:54.95 /JQDzGsz0
>>42
孫請の工事会社みたいだよ

44:名無しでGO!
13/02/20 21:38:57.02 WvtFfqubO
>>42
ガセが多いなあ…

武蔵野台の触車は東日電設。
京王の系列とは無関係。

あと、山貨の元請けはK電設ではなく、保安工業。Kは孫。

45:名無しでGO!
13/02/21 21:41:26.76 R2A6tvv90
今月に入ってから京都駅の9・10・30~33番線の
終端防護用の速度照査地上子と直下地上子が
撤去されていた。
なぜ撤去したのか理由は不明。
Pの即時停止地上子がないのに、どうやって
防護するのだろう。
信号パターンでは10キロで下げ止まりだし、
別の防護パターンがあるのだろうか?
あと、亀岡駅に青色の地上子が設置されて
いる。
形は無電源Pと同じ。
噂の西バージョン無線制御用の地上子かもしれない。
要望があれば写真出します。

46:名無しでGO!
13/02/21 21:42:03.67 Zg+BBCjk0
JR東が常磐緩行に導入するCBTCは、フランス製に決まったね。
国内勢は実績で歯が立たないということかな?

47:名無しでGO!
13/02/21 21:51:58.60 1e2aJFEq0
>>45
Pの即時停止って、本当に即時停止するんだっけ?

48:名無しでGO!
13/02/21 22:38:14.45 lAP35hI40
>>47
Pの即時停止地上子を通過すると、停止するまで緩解不可の常用最大ブレーキ
または非常ブレーキが動作する(どちらが動作するかは地上子側で設定、
自動ブレーキ車とATS-ST車は常用最大ブレーキの設定でも非常ブレーキが動作)

49:名無しでGO!
13/02/21 22:47:57.27 ozb9hkMd0
誤出発防止の地上子によって非常掛かった事例ってどのぐらいあるのかな

50:名無しでGO!
13/02/21 22:49:59.89 ozb9hkMd0
上のレスの補足、本当の誤出発によって所定どおり停止したってケースじゃなくて、
ちんたら走ったがために運転士の想定外によって止まってしまった話です

51:名無しでGO!
13/02/21 22:56:07.44 7sTCRMMW0
確か5418Mの宝塚折り返し直前にロング止め忘れて、
停止した後、誤出発踏んで所定位置に止まったなんて話があったな

52:元元西社社員
13/02/21 23:24:33.31 b991XK2z0
>>46
いや、これびっくり。日本信号が選定に残らなかったのが不思議でしょうがない。

日立に喰われつつあるJR東が、さらにアルストムに喰われたらどうしようもないぞ....

53:元元西社社員
13/02/21 23:26:06.60 b991XK2z0
>>45
制限速度0kmの分岐パターンを発生させているのかと。

亀岡のはおそらくATACS用地上子。

54:名無しでGO!
13/02/22 01:49:48.57 bmqtVzr20
>>52
SPARCSなんか入れたらえらいことになるので入れなくて正解

55:名無しでGO!
13/02/22 07:41:10.42 bMDtES1X0
島国根性キター

56:名無しでGO!
13/02/22 07:55:08.35 R+h+m+v50
>>52
フランスのは最適化による省エネが売りらしい
日本製ではこういう方向のは聞かない

>>45
ATS-Mの端子じゃないの?
データベースがあるから駅進入時に地上子があると
終端まで絶対停止パターンを車両側で作成できる
京都側でも展開するのかね

57:名無しでGO!
13/02/22 09:51:55.44 wDO6dtbJ0
URLリンク(news.mynavi.jp)
JR東日本が常磐緩行線に導入「CBTC」、アルストム社&タレス社と詳細検討へ

URLリンク(www.nikkei.com)
JR東、仏社の次世代列車運行システム導入 20年ごろに採用

58:名無しでGO!
13/02/23 01:49:02.89 bgR8+tqt0
CBTCの在線検知だけど、A線B線の区別はどうやるの?
あと分岐器付近など構内も軌道回路レスになるの?

59:名無しでGO!
13/02/23 03:29:33.00 0lq2smOu0
CBTCそのものは無線通信を利用して保安する仕組み全般の名前であって、
個別の信号システムの名前ではないからなぁ。
一般論としては、車軸の回転数で位置を検知する仕組みが多いから、
どちら側に回転しているかで向きを識別しているんだろう。
三角線とかがあると厄介だけど。

軌道回路は残すシステムもあれば全廃するシステムもあるようだ。

60:名無しでGO!
13/02/23 07:40:27.92 mqvpbaP00
単にCommunication-Based Train Controlの略語以上に意味はないからな。

一応IEEEに標準はあるみたいだけど
URLリンク(standards.ieee.org)

61:名無しでGO!
13/02/23 09:51:11.80 bVVZEH6D0
>>58
軌道回路検知、地上子有線で検知、地上子通過で車両が発信、動力系検知で発信、GPSとIDで把握
無線化でもレベルがいろいろで>>59>>60の言う通りで、どこを無線するかは個別の話
常磐線は状況からいわゆるETCSレベル2相当かと

62:名無しでGO!
13/02/23 17:25:59.00 N8VlDHpH0
www.logsoku.com/r/train/1335373497/349

これを書いた悪い子は反省文書くように

63:名無しでGO!
13/02/25 21:31:02.26 E6xFqy1m0
今更、事故調の追分インシデント報告書を読んでるんだけど、こゆのって、
リレー架とか工事中の配線状態とかの写真って載らないの?

200個の追加のリレーと切替プラグって、どんな惨状なのか見たい。

64:名無しでGO!
13/02/25 22:47:42.45 2tNIIVDh0
>>63
リレー架の裏のダクトから溢れた配線の束…

65:名無しでGO!
13/02/25 23:57:05.63 E6xFqy1m0
あと、pdfの40ページ以降の図、右から、電源、転轍機やら在線検知やらの
リレー、信号のリレー、左端がグランド、って順番だけど、こゆ書き方が慣例か何かなの?

しがないCAD屋やってるんだけど、左から来た信号が右に出てくように回路図を描け、
って習ったので、なんとも違和感が。

66:名無しでGO!
13/02/26 07:45:07.39 tLjC6pQa0
>>63
普通このレベルの進路数だとうちでは電子連動なわけで、やっぱり金がないとか?

>>65
昔同じこと書いたら
実態に合わせてそう書くことがあるとか何とか。
配線図ならともかく結線ではやっぱり左から右が正当だと思うけど

67:名無しでGO!
13/02/26 10:12:18.16 pihe3w1L0
>>66
PRC化の文章にはイニシャルコスト削減と書いてあるね
結局面倒くさいことになった

68:名無しでGO!
13/03/02 21:49:27.58 0bG2ySbEO
切換工事の図面ってフェーズごとの最終形しか書かないからな。
配線の優先順とか細かく指示させられるようになりそう。

69:名無しでGO!
13/03/03 23:09:35.63 gI1f2ioB0
前も同じ駅で同じような事故なかった?
当該の信号は見にくいの?
スレリンク(newsplus板)

 3日午前11時ごろ、大阪市城東区のJR西日本大阪環状線の森ノ宮支所付近で、
回送電車の運転士が同支所前の赤信号を見落として進行した。
約5メートル先で自動列車停止装置(ATS)が作動、急停車した。

 JR西日本によると、電車は約15分にわたって他の電車の進路をふさぎ、
大阪環状線内回り2本、外回り1本が部分運休し、約900人に影響が出た。

 運転士は「(信号機が)青だと思い込み、確認を怠った」と話しているという。


URLリンク(sankei.jp.msn.com)

70:名無しでGO!
13/03/04 01:01:26.01 6gj3eK230
また大月事故みたいになるでぇ

71:名無しでGO!
13/03/04 02:16:46.41 DG2YIVv40
>>69
入換信号機の冒進だろ
まだATS-Pが立ち上がっていなくてSw直下地上子を踏んで
止まったとかそういう感じかと

72:名無しでGO!
13/03/06 00:52:55.88 ya5fy7sP0
>>71
ATSってそもそも信号冒進を防ぐための物じゃないの?
他の列車の進路をふさいだって事は信号冒進してるよね。
ATS地上子の設置位置に問題があると思うのだが・・・

うちの会社で地上子の位置をずらす大騒ぎになったことがあったからさ。

73:名無しでGO!
13/03/06 09:14:43.26 +46KIlzQO
>>72
御社には入換信号機にもすべてATSが付いているの?

本線に進入する入換信号機なら付いていることはあるけど、電車区構内には付いているところなんてないよ。

74:名無しでGO!
13/03/06 09:36:39.78 CdJgBmAp0
>>73
JRは入信もあるよ。

これは東海の例だけど、
URLリンク(photohito.com)
写真を拡大すると、電留線(直接本線に入れない)にしっかりATS-PT地上子が置いてある

75:名無しでGO!
13/03/06 19:01:18.69 6xfBREH60
>>72
JRのATS-Sxは歴史的経緯その他の事情で信号冒進やむなしという設計

>>74
ATS-PTの車両基地内の地上子は車両基地内での速度超過防止目的
(線区最高速度25km/hの電文を常時発信)で設置されているものらしい
もちろん、入換信号機の防護にも利用するようだが

76:元元西社社員
13/03/06 22:28:16.62 zFyZu4sa0
>>72
過走余裕を信号機外方に確保してある新幹線と違って、明治に建設が始まった
在来線ではどうしようもない所がいっぱいあります。地形・線形上やむを
えなかったんでしょうけど、8両編成が入るのに165mしかないようなえげつない
ところだと、どんなATSでも防ぐのは無理です。

最近はそういうことはないですが、高度成長期に無理矢理線増したり有効長
延伸したところでは、本当にみなさん魔法のようなことをされてて....

77:72
13/03/07 01:22:24.46 tHRTjiXh0
>>73
記事良く見た?

「自動列車停止装置(ATS)が作動、急停車した。」って書いてあるよね?

78:名無しでGO!
13/03/07 12:32:36.70 0e1Ta6lZO
>>77
おまえこそよく読めよ

入換信号機のすべてにATSが付いている会社があるのかと聞いているだけだと。

79:名無しでGO!
13/03/07 12:40:39.11 bjMdd71K0
>>78
入信にはあるけど、入標にはないってのが、一般的かと

80:名無しでGO!
13/03/07 20:10:18.28 0e1Ta6lZO
>>79
まあ、そんなところだと思うけど、本線に関係しない入信だと付いていないことが多いなあ。

私鉄だと付いているのかしら?
ATS時代の京王だと、付いていなかったけど。

81:名無しでGO!
13/03/09 20:04:26.23 ZeFjYQVe0
JR西日本版ATACSの開発について公表されてた
URLリンク(www.westjr.co.jp)

以前元元西社社員氏か誰かが吹田の構内で走行試験してると書いてた記憶があるが、
もう本線試験もやったのね

82:名無しでGO!
13/03/10 17:02:08.63 1wTgt5D/0
京阪神JRのPでパターン消去するときに、チャイムが鳴り「パターン消去しました」と音声が流れていた。

83:72
13/03/11 00:32:29.63 UVB1JIMc0
>>78

>>71のレスに対する>>72のコメントに
なんで>>73の流れになるのかって?事だろうが。

84:名無しでGO!
13/03/11 06:20:05.39 8ghoZi/20
>>82
順番に機能改修してそうしてるみたい。

85:名無しでGO!
13/03/11 09:21:03.01 K7z99j4P0
>>81
いよいよ無線閉塞の時代が始まるのかな?
日本の鉄道は新技術に対して保守的だが
取り入れると決まればあっという間に広がるからな。

86:名無しでGO!
13/03/11 20:21:46.39 k7KvYhTh0
>>85
さてさて他社はどうするんだろう…
あそことかあそことかあそことか

87:名無しでGO!
13/03/11 21:13:17.94 MtCSZV2W0
>>85
北海道や九州は金がなく初期投資できずに導入できないだろうな~
未だに踏切のH形制御子がない路線とかありそう。

88:名無しでGO!
13/03/12 01:00:25.28 PJ6Zrcfq0
>>87
両方ともATS-Dxを導入し出したばかりだから
ATACSまでは手が出ないだろうな
意外と四国が「ATS-DS」を飛び越して
機器更新の時にATACSを入れたりしてw

そういや西日本のATS-Mってどういう機能なんだろうか

89:名無しでGO!
13/03/12 10:42:09.54 UtUXsx2O0
>>88
発展途上国で、固定電話を飛び越して携帯電話が主流になったり
軌道回路による自動閉塞を飛び越して無線閉塞が主流になったり
するのと似ているかw

90:名無しでGO!
13/03/13 01:09:45.15 uHDOOV5l0
奥羽本線の50系客車列車がVVVFインバータ制御の701系交流電車に置き換わるようなものですね

91:名無しでGO!
13/03/13 02:13:16.43 68nc8mDy0
途上国だと、配線に使う銅がすぐ盗まれるから、
無線式の保安装置が有利というトホホな事情を聞いたことがある。

92:名無しでGO!
13/03/13 09:25:50.54 Qcpu1ZQt0
電気が来てない村でもケータイの電波はちゃんと届いていて、
充電は何日かに1回、街の「充電屋」に行くらしいな。
そういう世界だと確かに「貴金属」の端くれの銅が無防備にぶら下がったり
していれば当然、回収して金銭に換えるわな。

93:名無しでGO!
13/03/14 20:55:00.40 XDDd5Xf80
JR西の社長定例会見、安全投資の説明で山陽新幹線デジタルATC化や“新保安システム”について言及されてる
www.westjr.co.jp/press/article/2013/03/page_3464.html
それによればこの新保安システム(ATS-Mのことだよね?)は車上DBタイプのようだけど、ATS-Dxとは違うんだろうか

94:名無しでGO!
13/03/14 21:21:21.92 irROLin30
北陸新幹線開業ぐらいまでにはATC-NS化してるかな?

95:名無しでGO!
13/03/14 22:18:52.31 KZof5+mi0
JR新システムで自動ブレーキ - NHK関西のニュース
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

パターン速照?
信号現示や分岐器速度制限もこれでやるのだろうか
地上子は信号現示や位置や進路を送信するのに使うのかな

96:名無しでGO!
13/03/14 23:22:20.89 4pGAc0v50
>>95
作業員の制服が、大同だな。

97:名無しでGO!
13/03/14 23:25:41.26 aO+7cdzG0
> 車両の数に応じて停止位置を判断しオーバーランを防ぐ機能
これほんとにATSでやんのかよ。

98:名無しでGO!
13/03/15 00:11:13.32 AwRZ7tJ30
>>97
ホームドアに合わせるのではなく、大雑把なオーバーラン防止ならできるんじゃない?

出発信号が停止現示の時だけかもしれんがw

99:名無しでGO!
13/03/15 00:18:23.23 ZyP+iSXt0
>>97
車上DBならではの使い方だな。
そして列車種別の設定間違えて快速列車が通過駅でパターンに当たって停まったり、間違った両数の停止位置で停まったりする運転事故が多発すると。

100:名無しでGO!
13/03/15 01:28:42.22 gg3MJ1IA0
新型車両でのみ運用するなら、種別や編成両数の設定ミスは無くせそう
少なくとも現場でのミスは無くせるだろう

101:名無しでGO!
13/03/15 09:13:58.71 gF8q2TLW0
既に223だけでなく115系でもATS-Mの車上子積んで試験してた訳ですが。

102:名無しでGO!
13/03/15 22:20:03.16 9SYPInM30
ダイヤ改正

うちは特に話題がない。
例年通り(心痛的な意味で、鉄ヲタ敵には知らない)

103:名無しでGO!
13/03/15 23:08:34.66 J02kKPU40
>>99
もう既ににその事象がある。最新Pである。P3は一旦設定すると次の入力まで情報消えてないから、全駅停車列車設定のあとその列車が通過する列車に変わってしまった場合パターンに当たる。例えば快速が新快s・・・おっと誰か来たようだ。

104:名無しでGO!
13/03/16 12:50:06.18 94A0D1XF0
>>92
そういう層向けに開発された発電も行えるバイオライトっていうコンロ

105:名無しでGO!
13/03/17 23:46:25.73 fGR3rjj20
渋谷直通運転 乗り鉄してきた
様々な車両が乗り入れてたが誘導障害の判断は大丈夫だったのだろうか?結構割り切り?
あと加速性能が従来より良いのがくれば踏切の鳴動時分とかも。
しかしATS→ATO→ATCを同一の車両で走るとか凄いわ。どんな改造したんだろうw
自動ドアもよく対応できたなー。
運転士も他社車両を複数運転しなきゃならないから大変だ。
最後に西武有楽町線は謎すぎる。西武に金出してメトロに管理してもらえばいいのに。運転保安装置的にも。
以上チラ裏スマソ

106:名無しでGO!
13/03/17 23:47:42.71 fGR3rjj20
×西武に金出して
○西武は金だけ出して
連投スマソ

107:名無しでGO!
13/03/18 12:18:27.04 MQFTLhkB0
>>105
ATO自体は50年前からある枯れた技術だよ、性能は別として。
WS-ATC時代の日比谷線で2編成くらい試験的に積んだのがあったはず。
JRのATS-S系と混ぜるならまだしも、私鉄の速度照査付ATSは殆どATC
みたいなものでしょ。他社車の運転が~なんて都営1号の運転士に笑われるし。

108:名無しでGO!
13/03/18 22:25:39.61 hJhYNG6B0
統合型車上装置ってのがあってだな

109:名無しでGO!
13/03/18 23:07:06.63 kZVv8ebs0
Z線と一緒でメトロ~東急は保安装置共用じゃないの?

古い車のATOはチューニングがね・・・

110:名無しでGO!
13/03/20 01:56:52.72 LYRa1rAJ0
機関車と貨物列車が衝突寸前=15メートル手前で双方停止-JR貨物
URLリンク(www.jiji.com)

111:名無しでGO!
13/03/20 11:15:14.17 B4+bymtu0
>>110
機回し中の機関車が
「機関車が停止の標識を確認せず」「ポイントを乗り越えて前進」
か。「標識」ということは入標の冒進?

112:名無しでGO!
13/03/20 14:57:09.40 QgGmiL0M0
機関車誤進入、あわや正面衝突 JR吹田貨物駅
URLリンク(www.asahi.com)
>同駅構内で操車担当者が、到着した貨物列車の進行方向を逆にするため、
先頭の機関車部分を切り離し、線路を迂回(うかい)させて最後尾に接続させようとした。
その際に操車担当者が、「停止」を示す信号を見落としたまま、運転士に進むよう指示。
その線路へ別の貨物列車が進入してきたことに操車担当者が気づき、機関車を緊急停止させた。

操車が入換標識を見落として、入換機関車がポイント壊して他列車の着発線に誤進入
ということかな

113:名無しでGO!
13/03/20 16:07:37.46 dho9utm20
>>112
運転士には入換標識の確認義務はないの?

114:元元西社社員
13/03/20 23:54:47.51 d0msmDWL0
>>103
今はそんなのになってるの?
昔の阪和とかしか知らないんだけど、あれはICカードに書き込まれた列車
種別情報を地上に送信して、地上側でパターン引いてたから、種別変更した
時はモニタで種別消去して選別なしで走ってたんだけど。
#当然誤通過防止なんかは効かない

>>113
ありません。そのための操者です

115:元元西社社員
13/03/20 23:58:46.76 d0msmDWL0
>>80
車庫線の奥の方はどこもついていないんじゃないでしょうか。そしてその
ために作られた「入換」みたいなポジションが、本線で深刻な問題を引き
起こす、と。

>>81
あくまでも試験区間、みたいだけどね。コストを下げられる目処はついた
んだろうか?

116:名無しでGO!
13/03/21 00:37:08.80 3rj17Q3m0
>>114
仮に操車担当の指示が「こちらへ来い」
入換標識が「止まれ」見たいに食い違ったら?

まあ安全な方(止まれ)に従うのだろうが

117:名無しでGO!
13/03/22 12:34:26.06 2NWgzR1k0
数千万人規模の旅客の移動を推定し、乗車率の平準化を支援する
旅客流動シミュレータを開発
URLリンク(www.hitachi.co.jp)

118:名無しでGO!
13/03/23 01:14:56.09 rjB5F4k00
URLリンク(www.youtube.com)

かなり後退してるけど、こんなことしていいの?

119:名無しでGO!
13/03/23 01:25:59.64 NX+hpRsN0
>>118
旗振りの誘導ついてるから大丈夫

120:元元西社社員
13/03/23 17:11:46.49 R1E8N3e70
>>116
そりゃ、誘導どおり進むことになります。目の前の入換標識が進路開通して
いなくても、逆方向の進路の入換標識を引いて進路確保しているとか、もっと
言えば単独テコで進路構成しているとか。

とにかく、操者が進路確保を確認しているのが、入換の大前提です。

121:名無しでGO!
13/03/24 11:44:41.65 x+tEbp8b0
中国新聞 2013年(平成25年)3月24日(日曜日) 6面より抜粋 (webに記事なし)
JR西の中期計画計画 列車保安システム刷新や新型電車投入

 新保安システム整備は14年度に着手し、18年度完成を目指す。始発駅から終着駅までの間の信号、
ポイント、停車・通過駅の別、ホームの停車位置などのデータを車上のデータベースに収容。
車軸の回転数で正確な列車位置を検知し、地上の機器から前方の信号機の状態などを情報収集する。
安全な運行のため、データと制限速度を照合。超過する可能性があれば、制限速度まで緩やかに
自動減速する。

122:名無しでGO!
13/03/24 11:49:41.87 x+tEbp8b0
(続き)
 現在、広島支社管内に整備されている自動列車停止装置(ATS)は、速度超過した列車を停車させる。
しかし、いったん停車した列車を動かすには輸送指令の指示が必要で、その間、後続の列車に遅れ
が出るが、新システムはそれを防ぐことができる。

横川-海田市の輻輳(白島新駅の設置含む)での安全性向上が表向きの理由らしいが
該当区間(白市-岩国間)は曲線多いのに曲線制限の地上子設置しまくって
かなり遅くなった(遅れる)からもあるんかね

123:名無しでGO!
13/03/24 12:10:31.17 CfuvwgT50
SWは引っかかたら非常しかないし、突破もできる
高加速する車両を導入するのにSWでは性能も生かせないダイヤになりそうだけど

124:名無しでGO!
13/03/24 12:11:59.80 hdWzMyVK0
突っ込みどころ満載の記事だな
空転したら即アウトとか、他にも山ほど

125:名無しでGO!
13/03/24 22:59:46.22 I+vBy3IM0
車上DBって車両との絡みが増えるから手続きとか面倒くさそうとおもったけど
逆に車両の責任区分が増えるわけであって、速度制限とかの変更もほとんど保線さんの絡みだし
心痛的にはマンセーなんかな?
ただ、自車のキロ程が重要になってくると修正点の設置とかはかなり気を使わないと。

126:名無しでGO!
13/03/25 01:14:23.90 xFnEf8bE0
車軸回転数での走行位置検知はATACSと一緒かな
地上子からは走行位置の補正と現示情報と進路情報だな

127:名無しでGO!
13/03/25 18:43:34.43 2dYxf0T20
>>125
制御付自然振子(283系etc.)で実績はあるでしょ。
管理する路線長はけた違いに長くなるが…。

128:名無しでGO!
13/03/26 09:54:06.25 Wz33v7fG0
西の車両運用は複雑だからなあ。
DB未更新とかポカをやりそうで怖い。

129:名無しでGO!
13/03/26 22:42:47.74 UKkhrFCB0
いちいち車上で演算したときに情報取り逃して計算ミスるリスクを取るか、線形変更時の車上DB更新がめんどくさすぎるしポカやると危険側に行くリスクを取るかって話だな。

DS-ATCとATC-NSの違いとかまさにそのへんだし。

130:名無しでGO!
13/03/27 09:41:29.09 QJPLtkFl0
新幹線は管理体制がしっかりしてるし、使える予算もでかい。
車両も限られるし、さほど心配はないが、在来線はやっぱり複雑だ。
四国や東海、三セクの車両も乗り入れる。

131:名無しでGO!
13/03/29 11:53:11.24 nKN9Wjsk0
F線ATOやらかした?

132:131
13/03/29 12:08:41.43 nKN9Wjsk0
と思ったら、ATOではなくMがぽんこつだったらしい。。。

133:名無しでGO!
13/03/29 12:48:00.46 xEKelzwf0
2両分ホームはみ出し扉開ける 副都心線運転士が勘違い
URLリンク(www.asahi.com)

134:名無しでGO!
13/03/29 13:03:38.42 FgAJHkDA0
F線って何かとオモタよ

135:名無しでGO!
13/03/29 17:54:44.18 FgAJHkDA0
ヒヤリ…遮断機上がった踏切を時速90キロで通過 各駅停車なのに「急行運転と思い込み」 近鉄京都線
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

「思いこみ」というより、定時間踏切制御に問題ありだろ

136:名無しでGO!
13/03/29 18:41:55.95 62IiZSC40
>>135
こりゃひどい。近鉄がこれでいいといっても呑んじゃいけないよなぁ

137:名無しでGO!
13/04/01 01:05:24.09 Z+WCw+Ic0
いろいろ出てきて訳わからん。
京阪の多情報連続制御式ATSシステムは車上DB方式。
URLリンク(www.keihan.co.jp)
ATS-Pの1/3のコストでできるというATS-Dxの系統ですかねぇ?
京阪の規模で総額40億円ってのは安い気がする。

138:名無しでGO!
13/04/01 01:11:19.95 DtO9jGQD0
>>137
PDFを見た限りだとレール経由で情報送信する方式っぽい感じだなぁ
小田急のD-ATS-Pの信号防護がレールで情報送信する方式だったはずだが

139:名無しでGO!
13/04/01 01:15:14.41 yeuOt/zH0
地上設備はほぼそのままで、メインの改造は車上装置の取替えなのかなあ。
京三製?
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

140:名無しでGO!
13/04/02 06:40:56.57 sW7UMGp80
>>135-136
踏切の定時間制御するときは停通の照査をするのは当たり前ではないんかな?
ドジっこKOちゃんが前に同じことやらかしたときはTNSカードを入れ忘れたという理由がついてきたが…
日テレのニュースサイトの記事だと新型ATSはその機能ついていて、それならば防げた的な風に読み取れるのだが
そもそもそこは新旧関係ないような。
だったら過走を防ぐ手段がなくても踏切の過走防護なんてやらなくていいわけで。

141:名無しでGO!
13/04/02 07:05:24.42 hVjhSOGa0
鳴り止め用装置をいれるのが普通だと思う

っていうかJRはさっsとry

142:名無しでGO!
13/04/02 07:37:26.73 sW7UMGp80
でも近鉄の設備いいの使ってるからなー(小並感)

143:名無しでGO!
13/04/02 07:42:14.76 sW7UMGp80
>>141
構わん、続けたまえ。

144:名無しでGO!
13/04/02 07:54:03.34 mDN+k69p0
踏切閉まるの早すぎ開くの遅すぎ

145:名無しでGO!
13/04/02 08:13:14.60 UoH2DROX0
ぼったくり私鉄より安いんだから我慢しなさい!

146:名無しでGO!
13/04/02 20:42:44.68 py+kHq/D0
地上駅時代の香椎宮前が長らく過走防護なしだったのをふと思い出した。

147:名無しでGO!
13/04/06 19:20:08.01 ZS9H6EKG0
日本信号が自動列車制御装置を受注 約30億円、JR西から
URLリンク(www.nikkei.com)

> 日本信号は西日本旅客鉄道(JR西日本)から山陽新幹線向けの
> 自動列車制御装置(ATC)を約30億円で受注した。

148:名無しでGO!
13/04/07 23:49:52.60 S0YOD55p0
西日本もデジタル式列車無線導入に向けて準備してるっぽい。
223系W2編成にJR東日本のデジタル無線と同じタイプの送受話器が装備されてる。

149:元元西社社員
13/04/07 23:59:07.81 MDE+D7xs0
>>135
昔から民鉄の踏切制御はこれですよ。選別だけで、防護はしてませんでした。
わかりやすい阪神の例で言うと、車上で設定した種別を列選で受信、それで
踏切の始動点を単純に移転しているというだけの仕組み。
京急は連動駅で出発時に扱所の人が選別ボタンを押して、これで踏切を制御
するだけという...

これがまずいということで、改正省令で踏切防護が義務付けられましたけどね。

国鉄・JRが長年踏切制御を導入しなかったのも、多種多様な列車が走る状況下で
選別だけやると事故が起きるから、というのが理由の一つ。

150:元元西社社員
13/04/08 00:01:06.06 MDE+D7xs0
>>147
日本信号の決算短信にはだいぶ前に出ていました。

>>148
地上系の工事も既に始めてる、みたいな記事もどこかで読みましたね。
当然ながらJR東互換だそうです。

151:名無しでGO!
13/04/08 08:55:28.43 vtf0lX7TP
>>148
受話器は白色でデジアナのオレンジ色ボタンですか。
JR-Cは灰色受話器のアナログ機を導入してますので。

152:名無しでGO!
13/04/08 12:50:52.91 5k/drWFD0
>>149
でも、近鉄京都線は最高100km/h超・ピーク1時間の運転本数10本以上。
通達による踏切防護の期限は過ぎてるんじゃないの?

153:名無しでGO!
13/04/08 14:46:51.80 4EshOuwW0
>>149
阪急はずいぶん前からATS連動の誤通過防止装置を入れてるよね。
阪神は駅の先の踏切が停車選別しているときは、駅手前の「S標」というランプが点滅します。

154:元元西社社員
13/04/09 00:04:58.52 j3HbnAaI0
>>152
ぐぐったらこんなのでました。
「線路の条件に応じた機能を有するATS又はATC」は確かに概ね5年以内
だったけれども。

mg.rail-e.or.jp/1_topix/kaisetsuATS.pdf
6 5の機能を当該規定の施行時の設備を活用して達成しようとする場合に
おいては、5の規定にかかわらず、設備の更新までの間は、可能な範囲で
機能を満たすよう努めることで足りる。この場合において、設備の更新の際
には5に規定する機能に適合させるものとする。

155:名無しでGO!
13/04/09 07:22:28.90 LZi3W3X40
>>154
所謂、既存不適格っていう扱いだな

156:名無しでGO!
13/04/09 09:12:18.76 llRLBwKe0
>>154
それの10頁

>特に、ピーク1時間の旅客列車の運転本数が往復10本以上の線区で、かつ100km/hを超える速度で
>運転する列車については、早期に整備する必要性が高いことから、中間とりまとめにおいて
>「おおむね5年以内に整備することが望ましい。」と提言された。
>これを踏まえ「鉄道に関する技術上の基準を定める省令等の一部を改正する省令等の取扱いについて」
>(平成18年4月28日付け国鉄技第19号)が発出されたことから、
>原則として平成23年6月30日までに整備を行う必要がある。

省令上は10年なのだが、原則はすでに整備済みでなければならない。
それに加えて、過走を許してしまったってのは、大きな問題だと思うよ。

157:名無しでGO!
13/04/09 22:06:50.16 x+AKJEmO0
ATS-Mの仕様について他6社と協議済みなんだろうか?

158:名無しでGO!
13/04/09 22:20:04.92 rvw6xZ6f0
>>156
それは信号機の防護に関するもの
踏切鳴動時間対策関連はP.11~12及びP.17で規定されていて、
設備更新時期までは事実上現行設備のままでよいとされてる

>>157
これまでに出た画像やら報道やら見た限りではATS-Dxの
上位互換に見えるけど、実際のところどうなんだろうなぁ

159:元元西社社員
13/04/13 19:37:14.34 V0XpPeFZ0
>>153
阪急は、例えば岡本駅なんかは特急が停車するようになった時に選別とATS連動
を入れたけど、そういうの以外の普通の無連動駅ではほとんど誤通過防止は入れて
なかったはず。連動駅では停止定位で進入させてたし。

で、阪急は新型のパターン付加ATSを導入することによって踏切防護を進め、
かつ連動駅の進行定位化をして所要時間短縮効果も出した、と。
神戸線の前回白紙ダイヤ改正で夙川停車しながら所要時間短縮したのも、
神崎川~北口駅の最高速度115km/h化と、ATS改良効果のセットで出来たものだし。

160:元元西社社員
13/04/13 19:44:19.00 V0XpPeFZ0
余談だけど、阪急の新ATSはよく考えて作ってあると思うよ。変に電文伝送とか
車上DBとか使わなくても、必要十分な機能を満たせると判断して最小限の改造で
済ませてるから。

もちろん、高速・低速パターンは荒い制御しかできないから、西のATS-Pで
ぎりぎりまで踏切鳴動点を追い込んでいたりするのと比較すると見劣りは
するけど、そこまでシビアな条件が無い、と割り切っているのは正解だと思う。

あとは車両の更新が進んで京都線の120km/h化ができればいいな...
未だにナニワ工機のプレート付けた車両が走ってるからな

161:名無しでGO!
13/04/13 22:32:48.09 209hmGO10
URLリンク(www.asahi.com)
遮断機下りる前に工事用列車通過 大阪・梅田の踏切

> 11日午前4時20分ごろ、大阪市北区の旧JR梅田貨物線・西梅田一番踏切で、遮断機が下りないうちに、工事用の臨時列車が通過した。
>直前に自転車が横断したが、事故には至らなかった。
>踏切手前にある列車検知装置の検知範囲を560メートルから10メートルに狭めたため、列車通過の確認が遅れ、
>連動する遮断機の作動も遅れたという。

>踏切手前にある列車検知装置の検知範囲を560メートルから10メートルに狭めたため
>560メートルから10メートルに狭めたため
>10メートルに狭めたため

  。 。
 / / ポーン!
( Д )

162:名無しでGO!
13/04/13 22:44:58.29 gULIWwPM0
・・・それは「列車」なのか?

163:名無しでGO!
13/04/13 23:57:55.84 RzvQg1Zu0
レール輸送列車らしいですよ。直近でレールの取り下ろし作業をしていたとのことで。

梅田信号場 踏切の遮断棒が降下しなかった事象について:JR西日本
URLリンク(www.westjr.co.jp)

164:名無しでGO!
13/04/14 09:15:06.24 dl8t+VOO0
>>159
いや確かに阪急のATS連動は昔から多くの棒線駅でやってますよ
公文書館でATS連動化のための申請書類を何件も見てるんで間違いありません

165:名無しでGO!
13/04/14 09:22:10.99 aWkKyAKq0
西のリリース見て「極めて頻度の低い工事用臨時列車の運転条件 」ってなんだろうと思ってたが、 朝日の記事でより分からなくなった
10mって??

166:名無しでGO!
13/04/14 13:05:07.77 8hm/1eYu0
>>165
URLリンク(www.asahicom.jp)

更に意味がわからなくなる図。
ランカーブにもよるんだろうけど、250mで鳴動時分確保はいくらなんでも無理だろjk(制御区間長?が10mなのもイミフだけど)
出発?(=列車用信号機)に時素入れておいて、列車の到達が早すぎた場合は抑止する前提だったが、その時素を入れ忘れた、とか?

167:名無しでGO!
13/04/14 23:57:00.31 Q0PpEtDg0
短い工臨だから普通の列車だと止まらないような後方で停車していて、そこから加速してきたために
何らかの理由で組み変えた(頭合わせ停車前提の)軌道回路だと対応できなかった?

おそらく本件、主本線じゃなくて着発線からの列車ですよね。
URLリンク(senrohaisenzu.cocolog-nifty.com)

168:名無しでGO!
13/04/18 11:23:29.97 eWhhyFJl0
 生理があるうちは妊娠できると思っていませんか?


世の中、美魔女ブームで50才を超えてもキレイな女性は増えていますが、生まれた時から女性のお腹の中に存在している卵子は36才前後から急激に劣化し始めアンチエイジングの方法はありません。

高齢芸能人の妊娠報告に安心することなく生涯プランをたてましょう


出典

卵子の老化
URLリンク(www.nhk.or.jp)

40才で不妊が顕著になり42才で人工授精もリミット、45才になると他人の卵子でも出産が難しくなります。

169:名無しでGO!
13/04/18 17:32:50.47 MmZllOXi0
>>168
そうなんだ。勉強になった

170:名無しでGO!
13/04/18 22:04:32.21 JdgW6qLR0
>>167
>(頭合わせ停車前提の)軌道回路だと
普通こういう箇所ではホームトラック(+出発てこ反位)で鳴動条件成立
が普通だと思うんだぜ?
(「以前の検地範囲」を見るに条件変更前はそうだったと思われ)
10mってことで踏切制御子による条件に変更したってことだと思うんだけど
構内踏切でそんな条件のところはうちでは見たことないような・・・
(そもそも制御子とはいえ制御区間長10mなんて短すぎて怖すぎワロタ)

交通信号機制御関係が何か関係あるんですかねぇ。。。


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