13/02/01 20:05:06.77 J1SibzCu0
先日、中央快速線が数時間止まりましたが。
JR東に入るなら24時間365日拘束です.輸送障害に備え,契約社員含め休みであっても職場の様子を気にしなければならない[職場から社員に休日出勤を要請する]のではなく 社員の側が 常に電車運行状況を気にする必要があり もし職場に「出勤しましょうか?」の電話を入れなければ
翌日[昨日どれだけ大変だったと思ってるんだ!人としてどうなんだ!知らなかったとは言わせないぞ!携帯に遅延情報入れてないのか!権利と義務を間違えるなよ!組合入ったからって調子乗るな,俺の方が高い組合費払ってる!]と大声で30分ほど怒鳴られます
つまり事実上,休日でも携帯圏外の場所や職場から片道1時間以上かかる距離へ行く事は勿論、携帯の電池切にメールトラブルや、昼寝や冠婚葬祭も許されぬ。
[そんな状況で混乱してる職場に電話した方が逆に迷惑][パケット代は誰が払う?][警察や教師やパイロットでも、休日呼出は会社側からするヤン?][そもそも電車が動いてないのにどうやって出勤すんの]等の突っ込みは許されない。
休日も会社に捧げる覚悟がある方が入社下さい
以上,立川駅企画助役(当時)中○氏が社員Aに言った実例。そらアンタは立川に住んでるから立川駅への勤務はラクだったろw
※この助役は[前科]もあるらしい,組合の人からの伝聞だが以前も同様に[職場に『休日出勤しましょうか』と電話しなかった人を怒鳴り散らした]との事.この時も組合は抗議した筈なのに,つまり組合が全く抑止力になってない.
なお,[組合入ったからって~]発言は労使介入で違法.更にこれ,目の前に組合役員がいたのに,後で抗議したらしいがその場では何もしない.だから組合が舐められる.
※この助役は,決算日にマルス故障で終電過ぎまで超勤を命じた同じく社員A(もっとも、命令が無くてもよりによって2日分の締切作業がある決算日にマルス一斉故障で皆困ってるから帰れる雰囲気でない)を終電後タクシーで帰らせ,
翌日「テメーのミスでタクシー使ったな!会社潰してーのか!」と30分怒鳴った.
つまり,皆に協力したら怒鳴り,それに従うと今度は真逆の事で怒鳴る.そのパワハラに従うと,従った事により別のパワハラを起こす.2件とも単体で見てもソレゾレ相当なパワハラなのに、しかも2件で言ってる事が真逆