13/03/21 23:49:40.53 V8dkMrzm0
>>478
むしろ地方こそIC化が進んでる
例えば愛媛の伊予鉄バスは親の鉄道、軌道ともどもサービスアップでIC導入してるし、道内でも北見やら旭川でICになってる
あと本当に余裕が無いとこはそもそも磁気カードまで進化してなくて、退化する余地が無い
ICにすると磁気カードの製造コストが浮くし、ICカードの製造コストはデポジットの名目で利用者負担だから規模の小さい地方のバス会社だとサービスアップもかねてIC化が進んでる
ICの方が紙の回数券や磁気カードより割引率が高かったりするのはそのため
ちなみに道北バスでは磁気とICを両方導入して低額を磁気、高額をICと分けていたけど利用者の要望でICに一本化されてる