13/03/19 22:58:07.12 Olj7mqRQ0
>>447
中の人?
一般市民的感覚では、
相互利用=単純に、SAPICAでJRに乗れること、に尽きると思うが。
そこに別にポイント付与を求めたりしないし、
逆にKitacaに、現状でできないオートチャージとか
その他余計な機能を求めたりもしないだろう
451:名無しでGO!
13/03/19 23:19:14.05 6rkSWRV70
>>450
まったく同意
JRが自社カードのKitacaですらSF乗車にポイントを付与していない以上
SAPICAの時だけポイント付与を求めるなんて話になるわけない。
>>447は小難しく事情通ぶって書いてるけど、まるでトンチンカンな内容。
中の人どころかただの痛いオタの妄想だろ。
452:名無しでGO!
13/03/20 00:11:41.85 ZKq1kBUO0
>>447
なんで札幌市内だけなの?
453:名無しでGO!
13/03/20 01:32:06.93 NsZdgdS50
>>452
どうせ市外の改札機改修コストがかかるとか
考えて、それを札幌市が負担するのはおかしい
と考えちゃってる人だよ、きっと。
454:名無しでGO!
13/03/20 06:34:01.79 uylJDAo70
>>453
試験官詐称の天神さんじゃないですか。
早く自○してくださいよ
455:名無しでGO!
13/03/20 07:35:36.49 BUNIK/YD0
札幌エリアのカードとして考えれば、
SAPICAは地下鉄・バスでしか使えないがポイントが付く、
KitacaはJR・地下鉄・バスで使えるが(地下鉄・バスで)ポイントがつかない、
というある種の差別化がされてる。
もし相互利用したら、地下鉄・バスでポイントが付く分、
札幌エリアだけならSAPICAが絶対優位になってしまう。
(Kitacaは道外でも使えるというメリットがあるけど、買い物需要の主婦層など、
地元でのみ使えればいいという層が一定程度いるので。)
相手のカードを優位にするために、JRが自腹切って改札機の改修はしないでしょ。
だからこれからも片利用のままだと思うけど。
456:名無しでGO!
13/03/20 10:10:08.01 ZKq1kBUO0
>>453
ああ、構っちゃいけない人だったんだね
457:名無しでGO!
13/03/20 10:12:41.38 ZKq1kBUO0
>>455
SAPICAは札幌エリアどころか、Kitacaエリアよりずっと遠くまでつかえるんですけどね
458:名無しでGO!
13/03/20 10:18:23.80 ZKq1kBUO0
Kitacaの利点?
JR北海道エリアで、定期券になることだろ。
相互してもSAPICAには無理。
普段からKitaca使ってる連中の大多数が定期だってことはしってた?
SAPICA相互するために、JR北海道のリーダを
改修する費用をSAPICA側で全持ちしてでも相互してほしいな。
459:名無しでGO!
13/03/20 10:32:05.19 johIqdmT0
そりゃJRはアホみたいに定期が安いからな。通勤客は確実に定期を使うだろ。
となると紛失再発行の保証のあるキタカ定期を選ぶ人が多いわけで、それがキタカの発行枚数を押し上げてる。そうじゃなきゃ、クレカチャージもできなきゃ(一部例外あり)、ポイントもオートチャージもないあんなカードを使う理由がない。
正直、Suicaの方がよほどいい。ビックカメラ札幌店にViewアルッテもあるから、Viewカードのポイントも貯められるし。
一方の地下鉄は定期の割引率が低いから、通勤客もウィズユーを使う。それもSAPICAが伸びない理由の一つだろう。
460:名無しでGO!
13/03/20 10:42:44.91 TeP7bgU+0
>>458
JRの場合、そろそろ補修部品が無くなっていそうな自動改札機の更新スケジュールの関係もあるだろうから、金を払ったとしても単純にはいかないな。
共食い整備は一回あたりのソフトウェア改修費が倍になるし、そもそも混むところと暇なところで回し運用をかけているから、どの改札機も似たようなへたり具合…。
後は、SNETが不正利用対策をしっかりやっているかというセキュリティ対策面だけど、バス・市電対策で後回しになっている可能性が…(最上位のホストをほぼ無停止運用できる構成にしないとならないのもある)。
461:名無しでGO!
13/03/20 11:19:39.62 aDTANPfx0
>>459
地下鉄⇔バス・市電との乗り継ぎに対応してなくて地下鉄専用になってるっていうのも大きいかも
地下鉄ではSAPICA使えても、バスや市電に乗り継ごうとすれば各社のバスカードとかウィズユー持たないといけない
だから市外までバスに乗るならともかく市内完結なら最初からウィズユー一本の方が楽だし乗継割引もきく
462:名無しでGO!
13/03/20 12:22:33.25 TeP7bgU+0
>>461
メリットがほとんどないのに、SAPICAのシステム構築費用をバス会社や市電部門に一部負担させようとしてすべて断られたのが、いまだに続く愚だ愚だの始まりだからなぁ。
市長もその関係の予算執行を認めなかったし。
Kitacaとの相互利用もそれで流れたわけし。
今回だって、商店と同レベルの契約になってそうだし(鉄道会社レベルの契約なら、JR北海道側の負担がほとんどなく相互利用が可能だから)。
463:名無しでGO!
13/03/20 12:30:59.06 BUNIK/YD0
>>462
契約形態の問題じゃなくて、カードの規格違いの問題だろ。
通常の相互利用でそこまで大きな経費がかからないのは、
カード規格がSuica系同士だと、改札機や券売機に大きな改修がいらないためなんだから。
ところがSAPICAは一部別規格だから、改修の手間がSuica系同士の相互利用よりも余計にかかる筈。
だから経費も余計にかかるというだけで、別に契約形態が理由で経費が膨らんでる訳じゃないと思うが。
464:名無しでGO!
13/03/20 12:54:39.72 NsZdgdS50
>>463
規格は同じ。
ファームウェアのアップデートで対応できる。
465:名無しでGO!
13/03/20 13:18:28.66 dSv2Gw+h0
以上、自称試験官の天ネ申橋詰の自演でした。
466:名無しでGO!
13/03/20 14:52:17.23 Hsk5LhxQ0
自動券売機で定期券を継続したが、今回も印字内容が判読困難。
前回の消し込みが中途半端なんだな。経路は同じなんだから書き換えなくてもいいとも思える。
467:名無しでGO!
13/03/20 17:15:36.40 kmSIt0+k0
>>466
あれは完全に綺麗に消すのは技術的に難しいからね
sapicaだけじゃなくほかのic乗車券でもそんな感じ
書き替える情報だけ選んで印字することは不可能なんで仕方ないかと
ただ機器による個体差はあるので、あんまり酷いようなら窓口で再印字してもらうという方法もある
468:名無しでGO!
13/03/20 18:14:10.50 xUDW51jG0
>>467
妙に詳しいですね。公社か情報センターの人ですか
469:名無しでGO!
13/03/20 19:01:46.82 ZKq1kBUO0
>>459
定期の割引率が低くてウィズユーなのは同意だが
SAPICAにしない理由にはならないぞ。確かに一万円券は
プレミアム高いが、落としたら終わり。
SAPICAは再発行できるだろ。
以前8000円以上残ってるウィズユー拾ったが、
もちろん警察に届けたよ
470:名無しでGO!
13/03/20 19:05:03.80 ZKq1kBUO0
>>461
それが最大の理由と思われる。
今まで一回でもウィズユー落としたことのある人は、
バス市電対応でSAPICAに移ることをおすすめする。
471:名無しでGO!
13/03/20 19:46:25.15 tqGT3k6n0
>>468
IC定期の券面印字がキレイに消えないってのはそれこそSuicaの初期から話題になってて
その技術的背景の解説も散々され尽くされてる
ICカード系のスレに出入りしてるオタなら大抵知ってる話だと思ってたが、そうでもないの?
472:名無しでGO!
13/03/20 21:11:18.22 zE7gINPg0
>>470
紛失再発行はICカードの一番のメリットなのに
交通局は宣伝下手だと思う
バスと乗り継いでる客は仕方ないとしても
地下鉄のみの利用客だってそれなりにいるわけで
もっとそこに売り込みかけていけばいいのに
473:名無しでGO!
13/03/20 21:30:19.56 YMP6Swhm0
>>472
ほんとお役所仕事だと思う。
これからはバス市電も使えるようになるから、
障壁フリーってことでどんどん売り込んで、
電子マネーの利用率もあげていかんとね。
でもそれができないのがお役所仕事なんだろうなと。
図書利用カードシステムも未だに作らんし。
同時にオートチャージも訴求してかないとね。
せっかくこんなすごいシステム持ってるのに
アピール弱いから知らん人も多いんでないかな。
Kitacaでもできない機能なのにね
474:名無しでGO!
13/03/20 22:10:55.26 C6FcP0ja0
俺は月一ぐらいでしかバスやら地下鉄やらに乗らないから収集も含めてウィズユーの1000円券使ってる
端数残額は券売機で清算するしかないこと以外は特に不便なこともないし、電子マネーはEdy使ってるからわざわざ500円も払ってSAPICAに変える理由がない
まあ図書館の貸出券機能も付いたら変えるかもしれん
現状図書館でオンラインで本を予約しようとしたら毎回毎回貸出券の番号を打ち込まにゃならんのが不便すぎて泣けてくる
475:名無しでGO!
13/03/21 00:45:17.20 8g1xQOaH0
市電の運賃箱もSAPICA対応の新型に交換されてた
運賃箱に詳しくないのでどこ製とかよくわからないけど
みた感じ中央バスの新しいやつと同じ機種に見える
476:名無しでGO!
13/03/21 08:03:23.35 CpmaYivX0
サイハッコーとなく天ネ申ウザ
477:名無しでGO! ◆Cw2q7ZC/.c
13/03/21 17:08:07.04 FrRK6iP10
SAPIKAなんていらない
回数券でいいんでない
478:名無しでGO!
13/03/21 18:15:31.47 AhXNeTtt0
磁気カードの部品をメーカーが作りたがらなくなってるっていう話だしね
実際IC化しないなら紙回数券しかないよね
退化もいいところだけど、地方のバスではそういうところも出て来るんじゃない?
479:名無しでGO!
13/03/21 19:08:47.58 bNH7E1pg0
東京でもSAPICA使えるように汁。
特にSuicaとPASMOエリアでな!
480:名無しでGO!
13/03/21 19:50:21.93 nML50PdI0
>>478
天神の仕事が減るよな
481:名無しでGO!
13/03/21 20:36:55.42 Li6Z2xg50
>>475
中央と同じならレシップの運賃箱だな。
482:名無しでGO!
13/03/21 23:49:40.53 V8dkMrzm0
>>478
むしろ地方こそIC化が進んでる
例えば愛媛の伊予鉄バスは親の鉄道、軌道ともどもサービスアップでIC導入してるし、道内でも北見やら旭川でICになってる
あと本当に余裕が無いとこはそもそも磁気カードまで進化してなくて、退化する余地が無い
ICにすると磁気カードの製造コストが浮くし、ICカードの製造コストはデポジットの名目で利用者負担だから規模の小さい地方のバス会社だとサービスアップもかねてIC化が進んでる
ICの方が紙の回数券や磁気カードより割引率が高かったりするのはそのため
ちなみに道北バスでは磁気とICを両方導入して低額を磁気、高額をICと分けていたけど利用者の要望でICに一本化されてる
483:名無しでGO!
13/03/22 00:04:21.91 VZAVB7OO0
>>482
サピカは磁気カードより割引率下がってるけど
484:名無しでGO!
13/03/22 00:24:30.35 TxjMYiS50
地方と大都市(札仙広福クラスもここでは大都市に入れるけど)は状況が違うからね。
>>482が例に挙げた伊予鉄とか道北バスなんてのは、みんな完全独自規格。
SAPICAみたいなサイバネ規格準拠すらしてない、一切他所のカードとの
相互利用も片利用も考慮しない、その地域だけで閉じたシステム。
その代わり、システムの内容もその地域の身の丈に合ったお手軽な作りにしてある。
一方大都市は、どこもSuica系との相互利用または片利用を考慮して、
最低でもサイバネ規格には準拠してるから、どうしても規模の方もそれなりになるしね。
だからといって磁気カードより割引が下がることを正当化するのもどうかとは思うけど。
485:名無しでGO!
13/03/22 06:56:21.18 OrQhcxD60
額面金額でプレミアに差を付ける磁気カードの手法がポイント制では無理なんだからしょうがないわな
その代わりとして定期の割引率の見直しくらいはしても良かったとは思うけど
486:名無しでGO!
13/03/22 07:37:38.62 Y+WHk90h0
おら、天神!出番だ
487:名無しでGO!
13/03/22 07:58:33.85 P/tPwxae0
>>464
バス対応の部分でサイバネ規格を外してる。
SuicaかICOCAのソフトを使っていないから、地下鉄・市電専用で留めても、PASMOで作った相互利用システムへの接続用の改修はかなり大変だったはず。
>>482&>>484
地方で使っているソフトは、Suicaのサブセットが多かったりする。
まぁ、ソフト開発の関係者が重なっているから、当然と言えば当然だが。
488:名無しでGO!
13/03/22 08:00:52.86 SeXNUQfB0
>>485
KITACAの実績をみても、定期の客をどうICに取り込むかが大きい
地下鉄定期が磁気カードよりお得感がないのはキツいわな
489:名無しでGO!
13/03/22 09:20:15.18 0hn74hVV0
市内でしか使えない・ウィズユーを下回るプレミアム。こりやサピカコケたね。
そしたら、お前ら失業だwギャ八八八
490:名無しでGO!
13/03/22 09:49:28.99 a8csqIHO0
今時磁気のプリペイドカードで10000円券なんか発行しててしかもプレミアム15%なんかそうそうないだろ・・・
JRのioカードもJスルーも廃止されたし、スルッと関西とかも偽造カードが出回ってから高額券はなくなってるし
そう考えると今まで15%も割引されてたこと自体が特殊といっていい
割引率10%は妥当な線
491:名無しでGO!
13/03/22 10:03:40.83 zxwjTWgN0
上の方でも言われてるが定期の割引がショボいんだよ
だから定期のお得意様になるはずの通勤客が回数券であるウィズユーを使うという変な状況になってる
そりゃ通勤で毎日使ってる人間からしたら5%の差は大きいしサピカなんか使わんだろ
単にサピカ対ウィズユーという単純な対立軸でみたんじゃ問題の本質はみえないよ
これは定期も含む運賃全体の問題
492:名無しでGO! ◆NSb9kfROZQ
13/03/22 16:12:39.88 wQGeMMvF0
北洋が入った時点で終わりよ
ATMだって都市銀行から比べたら一昔前と同じだろ
これがメタボ親爺のやり方だろ
493:名無しでGO!
13/03/22 17:19:12.68 JC2aFQbe0
てか通勤定期で毎月20日間しか使わないとしたら定期買うより普通に切符買って乗ったほうが安いんだよな・・・
どんだけ割引率低いんだよ
494:名無しでGO!
13/03/22 17:27:22.25 3IzB49NY0
ウィズユー廃止でSAPICAに軍配。
それまでは通勤利用者はウィズユーだろうな。
万券使いはテコでも動かんだろうし。
でもそれも廃止するまでの風前の灯火。
定期←→ウィズユーの構図が
定期←→SAPICA(SF)に変わるだけ。
あ、学生もいるから一概には言えんけどな
495:名無しでGO!
13/03/22 17:28:39.87 3IzB49NY0
>>493
ウィズユー(万券でもそれ以外でも)で
もっとお得!
496:784
13/03/22 18:55:08.68 JC2aFQbe0
今日図書館に行く用事があったからついでに交通局の資料見てたんだけど
ウィズユーの発行数は1000円券が圧倒的多数
1000円券のほぼハーフスコアで3000円券そして僅差で10000円券だった
ちなみに平成22年度のデータ
間違ってたらスマソ
497:名無しでGO!
13/03/22 19:18:25.94 3IzB49NY0
>>496
ならなおのこと1000円券はいらんね。
5000円未満廃止とかあるかもね。
少額ならSAPICA使え的な。
おそらく磁気券の使用停止はバスが先陣切るだろうな。
はやくやめたいだろうし。
地下鉄は昼割があるからなあ。
おいそれと廃止できない
498:名無しでGO!
13/03/22 19:48:18.50 P/tPwxae0
>>497
昼割条件を満たしたら自動的にSAPICAポイント二倍で廃止できるかどうかってところかな。
あと、毎月一定以上使ったらSAPICAポイントアップサービスも必要になるかもね。
499:名無しでGO!
13/03/22 22:08:10.63 9NeAAh4M0
ま、ポイントがなくなりゃSNEETの仕事が減る罠w
500:名無しでGO!
13/03/22 22:15:59.73 3IzB49NY0
>>498
昼割条件満たしたらってことでいろいろ
システムを考えてみたんだけど、条件分岐が多くて大変よ。
地下鉄に昼に乗って割り引いたあと
バスに乗り継いだ場合は、ポイントを10パーセントとして換算とかさ。
例
地下鉄に200円昼に乗る、50ポイントつく。
バスに乗り継ぐ、乗継適用で120円、18ポイントマイナス。
(120円でポイント12ポイントだが、
本来20ポイントのところ50ポイント貰ってるのでマイナス30ポイントなので18ポイントマイナス)
501:名無しでGO!
13/03/22 22:22:53.23 3IzB49NY0
320円でポイントは32(288円)
400円でポイント70(330円)
やっぱり乗継したら、昼割適用より安いね。
502:784
13/03/22 23:05:31.45 nHoEC9kE0
そんなことよりドニチカ・共通1Dayカード対応を頼む
伊予鉄でできてんだからできるだろ(暴論
503:名無しでGO!
13/03/22 23:18:06.43 9NeAAh4M0
>>502
プログラムがめんどくさくて、あいつが発狂して噛みつくので却下
504:名無しでGO!
13/03/22 23:21:13.48 OfM+r4qV0
札幌以外の中央バスとJRバスもサピカ必須です。
旭川電気軌道、道北バス、函館市電、函館バス、道南バス、藻岩山ロープウェイ、手稲山ロープウェイはサピカ必須です。
505:名無しでGO!
13/03/22 23:30:04.82 3IzB49NY0
ドニチカとの分岐はもっと大変だな。
地下鉄200円乗ってバス乗ってバス乗って
地下鉄乗って地下鉄乗るとして。
ポイント100ポイント持ってます
まず普通のサピカとして地下鉄200円でポイント20ポイント
バス乗り継ぎで120円(ポイント使用→ポイント残高0)
バス乗って200円でポイント20ポイント
地下鉄乗り継ぎで120円でポイント12ポイント
地下鉄乗って200円で20ポイント
計720円(ポイント残高52)
ワンデーカードには満たない。
ドニチカ使ったとしたら900円(ポイント残高140)
ドニチカのほうが損。
俺はドニチカのほうが得になってポイント返すのを想定したかったのに。
パソコンいくわ
506:名無しでGO!
13/03/22 23:41:40.36 sQ6z2nu20
>>505
バスで市外に飛び出したときの処理をどうする。
簡単なロジックじゃ「市外に飛び出したら上限不適用」しか無理だろ。
(小樽や北広島へ行ったら無条件で全額徴収)
507:名無しでGO!
13/03/22 23:44:15.97 3IzB49NY0
地下鉄乗ってバス乗って地下鉄三回乗るとして
ポイント100ポイント持ってます。
地下鉄乗って200円(ポイント20)
バス乗継で120円、ポイントで清算
地下鉄乗って200円(ポイント20)
地下鉄乗ってドニチカ適用で100円だけど、バスの乗継非適用で
200円、ポイント120戻して、地下鉄に付いてた
40ポイント引とり。
結局300円払って40ポイントが80ポイントになる。
チャージが200円しかなかった場合は残高不足
地下鉄乗って0円(ドニチカ適用)
こんな感じか。
次はドニチカ適用でポイントがマイナスになる例を出す
508:名無しでGO!
13/03/22 23:55:47.07 3IzB49NY0
>>506
だから複雑っていってるじゃん。
市外でた場合は最初から乗継適用ならないから
地下鉄は、地下鉄で完結してかえって計算楽かも。
意外とポイントがマイナスになる例はないかも。
500円分じゃ通常ポイント50(昼割としてもポイント125)にしかならんから、
ポイント手持ち分よりポイントを返す分が増えることもない。
509:名無しでGO!
13/03/23 00:10:28.32 FtswcOq+0
507間違えた。
バス200円で乗ったことになるから20ポイントついて
結局ポイントは120になる。
結局300円払って20ポイントが120ポイントになる。
(内訳、20ポイントあって、バスか乗継非適応で120ポイント戻り、バス200円で
20ポイントもらって160ポイント、地下鉄でついた40ポイントを返して120ポイント)
510:名無しでGO!
13/03/23 01:14:29.79 SfTj93rv0
結局中央バス本社のある小樽地区は高速バス除き見送りなのね
511:名無しでGO!
13/03/23 01:33:37.50 uowFS6oV0
一日券やドニチカの自動適用とか、昼割の自動適用とか
ぜひできることならやってもらいたいね。
ただ、地下鉄だけでしか使えない今の状態なら、すごく簡単なんだろうけど、
バスがまざると、乗継適用か非適用かとかが絡んできて、難しいんだろうなあ。
自動適用を諦めて、1日券希望の人は、券売機で1日券データを手持ちのSAPICAに
書き込む方式なら出来そうだが。
512:名無しでGO!
13/03/23 02:04:17.18 FtswcOq+0
>>511
希望するなら最初から券売機で買えばいいだけのことだから
わざわざ手間かけてシステムに組み込むことはないかも。
513:名無しでGO!
13/03/23 02:14:56.87 FtswcOq+0
いかに難しいかを例で示したけど、
ここからわかるようにドニチカの自動は無理かもね。
昼割は乗継からんだ時点で、乗継割引+サピカポイントの
ほうが得だから、そのてんはまだマシかも。
あげすぎたポイントを、引き去ればいいだけだし
そのとき、150ポイントあったら、あげすぎた30かポイントと
合わせて運賃分もポイントから引き去ればいいんだし。
514:名無しでGO!
13/03/23 10:14:46.13 QZziv8fk0
SAPICAがねぇ
<交通ICカード>23日から全国で相互利用
毎日新聞 3月22日(金)22時38分配信
JR九州の「SUGOCA(スゴカ)」や西日本鉄道の「nimoca(ニモカ)」など、
全国10の主な交通系ICカードが23日から相互利用できるようになる。
どれか1枚のカードがあれば、移動先の各エリア内で鉄道やバスを現金なしに利用でき、
利便性が大幅に増すことになる。
次の次の次の次か
515:名無しでGO!
13/03/23 12:00:35.23 FtswcOq+0
記念SAPICA楽しみー!
516:名無しでGO!
13/03/23 12:46:20.96 QogDUQiV0
片利用記念の?
517:名無しでGO!
13/03/23 12:59:30.91 FtswcOq+0
バス、市電利用開始記念の
518:名無しでGO!
13/03/23 17:19:17.52 N1vGSSVW0
ミク仕様にしたら全国レベルになるが片利用にブーイング
519:名無しでGO!
13/03/23 18:30:49.70 FtswcOq+0
>>518
ミクだったら相当ほしい。
片利用なら全国の他地域のヲタのみなさんには
使い道ないだろうけどね。
デポジットなしで売った方が良心的だな
520:名無しでGO!
13/03/23 19:07:52.05 CDX7N7eHi
ミクだと全国からテンバイヤーが押し寄せそうだな
521:名無しでGO!
13/03/23 20:28:01.18 0uhkJ9s20
>>479
JR北海道ならKitacaエリアか最低でも札幌市内で相互となるよう協議はしている。
ただそれ以外の事業者がSAPICAの為に改修するのはコスト面から困難と思われ。
522:名無しでGO!
13/03/23 21:08:47.47 Uo0J7FkT0
ま、東に上納金納めればすぐにでも出来るんじゃね?
仮にできたら上納金の分ID:0uhkJ9s20の会社の仕事か給料が減らされて困るけどなw
523:名無しでGO!
13/03/23 21:36:15.02 4zGP/3sEO
>>518
ミクに決まったよ
524:名無しでGO!
13/03/23 21:38:39.59 u0USapFY0
今日からJR北の自動改札に全国相互対応の案内シールがはられてたが、使える全国のカードが列記されていたのは当然として、「SAPICAはつかえません」という注意書きも載ってたわ。
今はともかく、6月の片利用開始後は、相互利用と誤解する人がでることも想定し、先手を打った感じだな。
525:名無しでGO!
13/03/23 22:08:11.76 4+7ba+5Q0
>>523
6月だからエアコン付みくみくがいいな。
526:名無しでGO!
13/03/23 22:17:42.47 FtswcOq+0
>>521
札幌市内だけなら中途半端でつかいにくいから
相互しない方がまし
527:名無しでGO!
13/03/23 22:48:11.92 FtswcOq+0
当別行けない、岩見沢行けない、千歳行けない、小樽行けない
そんな相互になんの価値があるか
528:名無しでGO!
13/03/23 23:19:16.13 krWa9U4ii
札幌市内だけだと、知らずに乗り越して精算する
手間が増えるから、JRが合意しない気がする
529:名無しでGO!
13/03/24 07:15:17.72 wZpcb4z10
バスで市外解禁が決まったというのに今更そういうのは無いと思いたいが。
しかし全面相互だと定期以外はSAPICA一人勝ちが目に見えてるのであえてコヒ側から制限を希望するシナリオはありうるか?
530:名無しでGO!
13/03/24 09:46:21.45 fHU3OtNh0
>>526
上野幌~札幌~ほしみ・森林公園~白石・桑園~あいの里公園間だったら市内相互利用の客もそれなりにいるんじゃね?
まあそいつらがSAPICAに移行するかといえば話は別だろうが
531:名無しでGO!
13/03/24 10:40:44.90 6TgI5Rvd0
サピカキタカは旭川以北とかではこれからも使えないんだっけ?
532:名無しでGO!
13/03/24 14:49:55.37 75LOmsBx0
>>528
エリア外の乗車は全区間現金清算です
533:名無しでGO!
13/03/24 14:52:00.74 75LOmsBx0
>>529
SAPICA側もぷぎゃって
Kitacaだけ利用禁止にするとか(笑)
534:名無しでGO!
13/03/24 16:16:37.77 xIMZbovo0
>>532
その現金精算をするのはJRの駅員だろ
535:名無しでGO!
13/03/24 16:18:34.68 z7+z+Ju00
二重引き落とし防止で良いことだ。
536:名無しでGO!
13/03/24 17:27:15.30 RVGO/cgb0
記念SAPICAミクってソースどこ?
537:名無しでGO!
13/03/24 18:17:09.94 75LOmsBx0
>>536
ただの夢だよ
538:名無しでGO!
13/03/25 00:48:22.42 HsIqMEu50
JR北海道と福岡市交通局がコラボ
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
札幌市交通局もJR九州と組んでみたら?w
539:名無しでGO!
13/03/25 06:55:39.39 hola9okK0
天神が涙を流して大喜びだなw
ばかやけんとコラボなんてw
540:名無しでGO!
13/03/25 10:34:52.67 qww0mpVt0
>>538
そのキャンペーンは明らかに京急主導だろうけどね
モノレールと違って今まではSuicaとPASMOしか使えなかった京急が、全国相互にあわせて羽田利用機会の多い札幌民と福岡民にアピールするため、空港連絡という共通点をもつ他の二社を巻き込んだという感じかな
541:名無しでGO!
13/03/25 12:37:45.86 Xx8SiuWm0
>>540
東京モノレールや仙台のSuicaが抜けているのげ多分そうだろう。
542:名無しでGO!
13/03/25 12:42:02.27 asc1Xtf00
関空に乗り入れる南海やセントレアに乗り入れる迷鉄も加わればいいのに
543:名無しでGO!
13/03/25 12:43:06.56 382jPAxa0
>>540
今更、こんなことドヤ顔で10時半に言われてもなw
だから、池沼大好き「けいきゅうでんしゃ」って言われるんだぞw
544:名無しでGO!
13/03/25 12:50:15.85 EQTZHoEp0
>>542
名古屋はそもそも羽田と飛行機で行き来する人いないししゃあない。
大阪も対羽田はどちらかというと、伊丹メインだし。
545:名無しでGO!
13/03/25 17:33:53.25 BIMMyLOZ0
福岡とSNEETさえもち上げればどうでもいい感じ
546:名無しでGO!
13/03/25 17:59:23.82 +cljbibt0
>>544
伊丹へのリムジンバスは一応PitapaとICOCAは使えるぞ(ほかはダメ)
あと大阪モノレール涙目
547:名無しでGO!
13/03/25 18:11:35.28 jvDRa7yf0
空港連絡といえば、千歳空港連絡バスも6月から中央バスのみIC使えるようになるが
ただ共同運行の北都で使えないのでトラブルになりそうだ
548:名無しでGO!
13/03/25 19:11:46.56 +cljbibt0
>>547
札幌駅から空港行くのにバス乗る人間なんかそうそういないだろ
JRのが速いし本数も多いししかもターミナル直結だし
それにバスの方が安いかというとそうでもない
誰がバスなんか乗るんだよ
549:名無しでGO!
13/03/25 20:18:43.89 XBvVMQhe0
>>548
今日は盛況だった予感
550:名無しでGO!
13/03/25 21:54:49.09 /4wA3qSA0
>>548
途中停留所は無視ですか?
福住からでも札幌駅に出てJRに乗るが当たり前だと?
あと、共同運行区間には大谷地便というのもあるのだけど。
551:名無しでGO!
13/03/25 21:58:22.51 yDNGZoYs0
>>550
レスをよく読め
「札幌駅から」って書いてあるだろ
誰も連絡バス自体が悪いとは言ってないし、真駒内なり福住からの便は利用価値があると思うよ
でも、完全にJRとかぶっている札幌駅から乗る人なんかいるのか?っていってるんだよ
並行区間でバスに勝ち目が無いのは新札幌とかからのバスが無いことでわかるだろ
552:名無しでGO!
13/03/25 22:03:14.40 /4wA3qSA0
>>551
>>547に対して>>548みたいにレスしといてその言い草はないわ
>>547は共同運行便に対するICの混乱を心配してる訳で
それは札幌駅だけの話じゃないだろ
553:名無しでGO!
13/03/25 23:00:20.20 92vRXDwji
>>547
注意書きは必要だね。
554:ローカル ◆427WLB3n52
13/03/26 09:17:08.14 Wa5cXDF00
SAPICAにチャージした金って誰が管理するの?
えらい金額になると思うけど・・
555:名無しでGO!
13/03/26 21:59:55.74 iFqKlCKV0
>>554
札幌市役所の天下り会社
556:名無しでGO!
13/03/27 11:28:04.33 VIRs3r+O0
>>555
自称試験官こと天神発寒橋詰がの会社に業務委託しているらしい、天気予報と交通局にぶら下がることしかできないダニ団体
まじ、コリ似のキチガイはどうしようもない
557:名無しでGO!
13/03/27 23:10:31.94 LEQ+0Due0
記念カード、Kitacaの全国相互記念の奴は盛況だったみたいだな。
テンバイヤーが一人で何周もしてたという話もあるがw
さて、SAPICAの記念カードの方はどうなるだろうか。
558:名無しでGO!
13/03/27 23:36:01.83 B/JS6YhU0
>>557
図柄次第だと思う
559:名無しでGO!
13/03/28 00:07:29.52 QLjgnwJj0
SAPICAの図柄がかわいかったら
人気殺到だな
560:名無しでGO!
13/03/28 01:08:53.78 GYiyxBup0
とゆうかサピカって札幌以外の知名度ゼロでしょ
561:名無しでGO!
13/03/28 04:50:26.06 C93aJ5hC0
サンポールスプレーはそこそこ知られてるんじゃ無いのw
562:名無しでGO!
13/03/28 06:30:25.73 xkpvAX850
札幌でしか使えんローカルカードだしねえ
絵柄がオタやコレクターの関心を引けるかどうかってのは大きいかと
563:名無しでGO!
13/03/28 09:16:21.63 RaTQsV4w0
週に一度のお掃除で、[トイレ]がピカピカ!
サピカサンポールスプレー
www.kincho.co.jp/wnew/201109/sapika/index.html
因みに
大日本除虫菊の便所洗剤は SAPI"K"A で
SNEETの便所虫が推すのは SAPI"C"A だw
564:名無しでGO!
13/03/28 12:11:04.82 XKew6JQl0
>>560
鉄ヲタには知名度それなりにあるよ
Suica規格を採用しなかったガラパゴスカードの代表例としてだけどw
非ヲタに関してはもともと自分の使ってるカードにしか興味ないから、SAPICAは当然として、例えば関東の人間ならKitacaの知名度も大したことないと思う
565:名無しでGO!
13/03/28 14:33:40.27 NkTAMS/F0
Suicaだけは全国ネットの番組で取り上げられることも多いから知名度高そうだけど、他は地元のカードしか知らないだろうな
566:名無しでGO!
13/03/28 16:12:36.77 pg4KDTmZ0
「ばかやけん」だって似たようなもんじゃん
567:名無しでGO!
13/03/28 16:48:16.77 t/Pv+iDf0
「ばかやけん」だって似たようなもんじゃん
568:名無しでGO!
13/04/01 08:23:35.53 zE9pOjrv0
クローバにSAPICA組込ました。
こちらは口座からのチャージも可能です。
ぜひこ利用下さい。
569:名無しでGO!
13/04/01 10:19:52.19 Q3zXuiyn0
>>568
定期も付けられないSF専用のsapicaってw 情弱にもほどがあるwwww
同じSF専用なら歯垢・北を含めて全国で使えるkitaca一択でしょうに。
ま、無理してでもsapikaをマンセーしなきゃならない天ちゃんなら仕方ないかppp
570:名無しでGO!
13/04/01 14:08:26.81 xJSMV+Ti0
他のICとの2枚重ねタッチNGの告知でてた
片利用するから当然なんだろうけど
571:名無しでGO!
13/04/01 14:31:37.16 OfU/IKHe0
cloverSAPICAは定期附けれるだろ
情弱はネット触るな
572:名無しでGO!
13/04/01 19:58:30.74 Q3zXuiyn0
さすが、SNEETの職員さんチョー詳しいですねw
573:名無しでGO!
13/04/01 22:10:46.25 OfU/IKHe0
>572
まじか、俺その会社の職員になってたんか!
じゃあ給料もらいにいかないとな
574:名無しでGO!
13/04/02 00:19:02.70 as+XORLn0
はいはい
575:ICOCA使いの関西人
13/04/02 00:20:05.15 Fj2bXRi7O
ウィズユー使うから別に興味なし
576:名無しでGO!
13/04/02 00:54:45.43 VhC4TLAR0
JRも地下鉄バスもどっちも使えるがポイントの無いキタカと
地下鉄バスしか使えないがポイントがあるサピカが並存してる以上
自分のスタイルに合わせて使い分けていくしかないでしょ。
地下鉄バスに滅多に乗らないひとならサピカなんか不要だろうし。
逆に一定程度乗るひとなら、カードをキタカ1枚ですませられるメリットと
カードは2枚になるが地下鉄バスでのポイント割引が受けられるメリットを天秤にかけて
各自で選べばいいだけ。
あくまでも磁気カード(ウィズユーとか各社の独自バスカード)廃止後の話ね。
磁気カードがあるうちは、磁気カードとキタカの併用が一番得なのは間違いない。
577:名無しでGO!
13/04/02 00:57:31.21 VhC4TLAR0
あと、本題からそれるけど、ついでに。
キタカってカード単体ではポイントメリットは全くないカートなんで
札幌地区のJRの定期を使わないなら、個人的にはキタカよりスイカをお勧めする。
スイカならビューカードでチャージすれば、馬鹿に出来ない還元率になるし。
578:名無しでGO!
13/04/02 02:02:42.38 qOt1tb3w0
>>570
URLリンク(www.city.sapporo.jp)
579:名無しでGO!
13/04/02 08:07:51.66 as+XORLn0
何で天神ちゃんこんなに必死なの?
580:名無しでGO!
13/04/02 09:49:29.82 /4wIoUa80
本当のガラパゴスカードは広島のPASPYだろ
あそこはICOCA以外片利用すらできない
広島の中心部に行くため広電乗ろうとしてもSuica使えないなんて
581:名無しでGO!
13/04/02 10:06:10.31 RJsKeGyE0
ウィズユーとかバスカードにメリット感じないんですけど。
そこそこしかのらない(年間3000円程度の)場合、
一万の券買っても落とすデメリットのほうがでかい。
だけど買い足す手間があるから、SAPICAのオートチャージが一番。
JRも定期じゃないからモバイルSuicaだし。
定期なら仕方なくkitacaといきたいとこだけど、
あえて磁気にする。
582:名無しでGO!
13/04/02 12:38:23.93 jy/9doTV0
ICカードには磁気券じゃできない機能もあるから
割引比較だけの評価はフェアじゃない
ただ相互利用というまさにICならではの機能をつけられ無かったのは痛い
583:名無しでGO!
13/04/02 12:44:44.23 kt/+fmLy0
全国で使えない
札幌でも使えない
どうすんのこのカード。マジ、SNEETのボンクラ共売れない責任とってクビだぞwwww
584:名無しでGO!
13/04/02 13:28:11.69 RJsKeGyE0
ウィズユーなくなればおのずとして買うべさ。
よってウィズユー消しを急ぐだろうな。
585:名無しでGO!
13/04/02 15:05:07.16 kt/+fmLy0
消せるもんならさっさと消せよw
早急にやれば、白石騒動で大活躍したプロさんが黙ってないよwww
ま、SNEET共は労組出身の某道議とか道珍に付け届けちゃんとしろってこったpppp
586:名無しでGO!
13/04/02 15:26:10.16 x05+EvqA0
まあ今までのウィズユーほどは売れないでしょ
587:名無しでGO!
13/04/02 15:39:21.83 VRGiuh750
>>586
同意。
Kitacaもマルス券発行での充当もできないし、
ワンマン列車ではリーダー搭載すれば可能だけどカネないし。
あと、道北バスDOカード、旭川電気軌道のAsaca、北見バスのICカードと互換性あわせればいいのにね。
588:名無しでGO!
13/04/02 16:15:29.34 c2UP/GjZi
>>457
それをベースにJRがKitacaエリア拡大しようとすれば、ワンマン車両に端末を搭載しないといけなくなるから難しいな。
589:名無しでGO!
13/04/02 16:32:30.51 2c1xAa9m0
亀レスでアホンからとかw キチガイリンゴ乙w
590:名無しでGO!
13/04/02 22:36:09.04 nOzJKPgT0
使い捨ての磁気カードと一度買ったらチャージするだけのICカードを
単に売上枚数で比べても意味ないのでは?
乗車実績か何かで比べんと比較にならんと思うけど
591:名無しでGO!
13/04/03 08:00:11.75 5lVnjieO0
>>590
電マの分がカウントされず不利になりますが?
592:名無しでGO!
13/04/03 14:09:43.56 CIuYM29i0
>>510
札幌桂岡線を廃止させた原因の一つである(薬大移転は2015年春)
593:ICOCA使いの関西人
13/04/10 23:07:22.13 oNJZx0L6O
いよいよPRポスターに5/13から他の交通系ICカードと重ねて使用しないでくださいと来ましたね。
いままではSuicaとか当てても
反応しなかったんだね。
バカな改札機だ。
594:名無しでGO!
13/04/10 23:19:25.55 7Q7MqaK+0
>>593
改札機を馬鹿にする前に自分の脳みそのなさを嘆いたろどうだ?
595:↑↑↑
13/04/11 00:00:59.55 aH/IqnNtO
アホが何かゆうてるでぇ~
596:名無しでGO!
13/04/11 02:11:04.87 NbE4LgTz0
>>593
Edy専用リーダーにSuicaをあてても反応しないからこのEdyリーダーは馬鹿だ
って言ってる人がいたらどう思う?
SAPICAは交通系ICカードとはいいつつも、Suicaとは別物のガラパゴス規格なんだから
そういう風に考えないと
597:交通系ICカードはe-AMUSEMENT PASSにも化けるよ
13/04/11 05:36:27.68 aH/IqnNtO
ICOCA・Suicaでコナミのオンラインゲームのデータ保存できるのは
どぉ?説明する?
598:名無しでGO!
13/04/11 11:13:44.28 sEcI0x970
住民のおつむの程度がよくわかるレスの応酬ですね
599:名無しでGO!
13/04/11 11:21:47.06 8yTJ2B+G0
だからイ可
だからイ可
だからイ可
だからイ可
だからイ可
だからイ可
600:名無しでGO!
13/04/11 14:27:42.11 cXrWarlhO
ついでだから、緑色の座席も東京や大阪や名古屋に合わせて「優先席」にしてしまえよ。
ラッシュの混雑で例えいかなる座席でも空いたままなんて有り得ない。
601:名無しでGO!
13/04/11 17:02:59.76 wNxUb8QW0
座りたいなら、その辺に座ってろよw池沼
602:名無しでGO!
13/04/11 20:11:59.92 QOy3Tr6E0
>>597
お前がフェリカの基本的な仕様とか、システムコードとか何も知らなそうだってことは分かった
603:名無しでGO!
13/04/12 00:41:49.91 USp2S7mh0
フェラフェラうっせぇなぁw糞天神www
中洲逝って抜いてもらえよwwww
※中洲橋ではなく糞福岡の中洲飛ばず・・・もとい、中洲です
604:名無しでGO!
13/04/12 03:09:31.49 971ValrP0
>>603
お国厨乙
605:名無しでGO!
13/04/13 00:17:54.10 pZWSGUmgO
>>600
マナーが悪くて有名な道民が、あの席にだけ座らないのを見てビックリした思い出がある。
ラッシュ時くらいは座るという機転を効かせられないのかね。
それと、札幌の地下鉄にも網棚を付けてくれ。
旅行で地下鉄に乗った時に不便している。
606:名無しでGO!
13/04/13 11:16:29.02 BBOjnAU40
>>605
ロクに金を落とさずに五番館跡地や北九条小学校付近をチョニーのデジカメで撮るだけだろ?
迷惑だから来なくていいよw
607:名無しでGO!
13/04/14 11:20:38.96 KH2XwoFni
札幌から観光客を排除したら破綻するぞ
608:名無しでGO!
13/04/14 14:48:51.96 7xRYNpF+0
一般的にあの類は観光客じゃありませんから
609:ICOCA使いの関西人
13/04/14 15:37:39.51 QLW1bwxaO
さぁ上田の狸はウィズユーカードを完全に消すことが出来るのか?
注目だな?
大阪は磁気カード(レインボー・スルッとKANSAI)は廃止の話もなく普通に存続している。
610:名無しでGO!
13/04/14 17:20:58.65 i3rxHEvV0
>>609
ICに改札機を変えなきゃいけない(コストカット)から、
廃止しないわけにいかない
611:名無しでGO!
13/04/14 18:58:23.39 XFY4DSMI0
>>551
ヒント:荷物 スーツケース。電車は荷物の遣り場に苦労する。目も離せないしよ
札幌駅バスセンターは地下の階段だから荷物大きいと辛いね。バリアフリー化まだかね
席取り(これはuシートで解決できるか)
荷物入れたら空港まで茶でも飲んでゆっくり寝れる。まあ時間は気になるではある
快速エアポートがイカかれた時にスイッチできる
(これも地下鉄大谷地か新札幌でいけるかもだが)
バス便が出てて複数選択肢があるのは重要だよ。
突発時にヘッジできる。冬場の札幌なんていつもそうだし
飛行機なんて市内の出来事なんてお構いなしに自分置いて出て行ってしまうからな
待っちゃくれないし。そして後の予定が悲惨……なわけで。
そのうち高速バスもSAPICA対応しそうだな
612:名無しでGO!
13/04/14 19:10:40.14 g9z/dSttP
スーツケースにとって邪魔なのは点字ブロック
あんなもんに頼って生きてる奴いるの?
613:名無しでGO!
13/04/14 20:06:21.41 /ThIYlAs0
>>611
ムショ帰り乙。
614:名無しでGO!
13/04/14 21:03:26.07 MBz+WaXX0
>>609
今度は韓災塵かよw設定変更忙しいなぁw
つーか、ズル剥けバ関西等のプリぺを無くせないのは民国周辺に審査でポスペ出来ない屑が多すぎるからだろw
ポスペ出来なきゃ4万上納とか、そりゃ普及しないわ。
615:名無しでGO!
13/04/14 21:05:09.93 MBz+WaXX0
あ、4万はブラック向けETCかw メンゴメンゴ
616:名無しでGO!
13/04/14 23:18:38.11 GQA8QNqi0
サピカが独自規格を選んだのは
ひとえに導入コスト低減のためだった、とはっきり言っちゃえばいいのに
相互利用できない言い訳として、
下手に札幌市の行政サービスとか市民カードだとか言うから、
余計批判される
サピカを札幌以外に展開することと矛盾するし
そもそも誰も交通系カードにそんなの求めてない
617:名無しでGO!
13/04/15 03:33:50.72 sBpNaZtL0
ここで全国相互のために現行のカード全部回収して
サイバネ完全規格でやり直すとかいう大どんでん返しはないよな?
それさえすれば全国でいけそうなもんだけど、
そこまでして全国で使いたいとは思わんけどな。
モバスイあるし、JR定期もったら結局kitaca持つことなるし。
かといって、10パーポイントもほしいから、
kitaca一枚にできないし、kitacaでもポイント貯まります
とかはあり得ないし。
電子マネーの片利用もないんだし、
現状のままでいいよ。
行政サービスのために相互できないとか言ってるのは
市側じゃないよね。
報道機関が勝手に憶測でいってるんでしょ
618:名無しでGO!
13/04/15 06:36:10.91 0odm1BLz0
manacaも独自ポイント持っているけど違いがあるの?
619:名無しでGO!
13/04/15 07:19:02.52 VTMg6UqX0
>>617
ニヤニヤ
620:名無しでGO!
13/04/15 07:32:19.36 6dxQNVQ20
>>616
正確には中央バス対策とSNETを食べさせるためだな。
サイバネ規格のままだと、中央バスが拒否するからね。
621:名無しでGO!
13/04/15 15:41:09.25 sBpNaZtL0
なんで中央はサイバネ嫌いなの?
JRが嫌いだから?
622:名無しでGO!
13/04/15 18:09:00.71 V70axFs30
サイババ規格
623:名無しでGO!
13/04/15 21:02:41.80 ZMxpZ3a+0
サイババ
=Psykick BBA
→敬老パスユーザ
624:名無しでGO!
13/04/15 21:26:43.62 /ZC50SSQ0
>>622,623
吹いたw
625:名無しでGO!
13/04/15 22:04:14.03 8Iuc8FsH0
何が面白いのかわっかんないんだゲト
何かイケナイ薬でもやってんの?
626:名無しでGO!
13/04/15 22:09:24.06 6dxQNVQ20
>>621
サイバネコードを使うと、現行制度を維持できないから。
627:名無しでGO!
13/04/15 23:07:19.79 sBpNaZtL0
>>262
現行制度ってたとえばなに?
プレミアムはPASMOでもできてるよね
628:名無しでGO!
13/04/16 06:02:42.07 HLwlWc1K0
>>627
桁数の足りないサイバネコードを使うと、定期の乗車区間制限が(一部)できなくなるじゃないですか。
中央バスは市営交通時代から引き継いだ選択乗車を廃止して小銭稼ぎをする会社ですよ。
629:名無しでGO!
13/04/16 19:25:28.04 GKcbe/VB0
天気予報システムで天下り先確保と小遣い稼ぎしているのがSAPICAの発行元ですがねw
630:名無しでGO!
13/04/18 02:01:39.80 tp3F2drE0
SAPICA自体はサイバネ規格準拠の筈だし
そもそも片利用するSuica系自体がサイバネ準拠なんだから
当然、中央バスが導入する機械だってサイバネ準拠だろ
定期云々って本当に関係あるのか?
631:名無しでGO!
13/04/18 03:46:37.21 vCTJ1K+V0
あるわけね―じゃん
632:名無しでGO!
13/04/18 05:57:06.02 Slci0API0
>>631
準拠は準拠でも、誤用の方の意味だな。
合致じゃないから、全国利用をしようとすると、独自拡張の部分で問題が出る(当然、kitacaだけでも)。
中央バスが均一区間内の一路線あたりコード1~3つに合意すれば合致でいけたけど、せっかく廃止した環状線の逆回り特例とか、下西岡線等の逆行特例が復活するから…。
633:名無しでGO!
13/04/18 09:40:05.14 2neZPtE+0
下西岡(笑)
634:名無しでGO!
13/04/18 22:34:37.14 tiHLRuFE0
どうせ設定シクるだろうよ。
こないだも新札幌が麻生の設定にして
誤徴収するし。
まあ安くすんだのもいるけど。
635:ICOCA使いの関西人
13/04/24 11:01:04.95 hA0Jw13yO
新さっぽろ駅にてSuicaで通過を試みる
スーツ三人→当然エラー
田舎者丸出し!
利用開始は6/22だからね。
乙。
636:名無しでGO!
13/04/24 11:20:30.39 zEzTl2/A0
バ韓災塵ウザ
637:スルッとKANSAI
13/04/25 16:39:46.42 u+t2nYw0O
阿呆犬民族 ウザッ!
638:名無しでGO!
13/04/26 16:31:47.05 xRs0rnVM0
URLリンク(www.kincho.co.jp)
639:水色のカモノハシはエロかわいい
13/04/26 18:49:59.94 iJ/zejNhO
>>638 (笑)
SAPICAが全国で使えないんじゃ、便所に流すほどの価値しかないな?
640:名無しでGO!
13/04/28 08:58:59.15 UnGORB1i0
つまらんことは書かなくて良い。
お前さんのせいで他の関西出身者まで迷惑する。
641:名無しでGO!
13/04/28 22:28:09.93 Vue6LYa30
関西人って、>>635とか>>637みたいな連中だろ?
642:名無しでGO!
13/04/29 00:13:15.75 xWG/aGs20
で、結局、KitacaやSuicaでも乗継割引適用になるの?
それともSAPICAのみ?
643:名無しでGO!
13/04/29 12:50:43.00 5hNN6gU10
知るかボケ
644:イコちゃんも割引だよな?
13/04/29 17:19:03.68 KzxefIefO
交痛局に起家!
645:名無しでGO!
13/05/03 12:59:40.20 sYUzmhUu0
歯垢のwebサイトすら見ない池沼が居るスレはここですか?
646:ICOCA使いの関西人
13/05/05 22:10:09.07 kc4YDrXYO
今日も居た居た
新さっぽろ駅の改札をモバイルSuicaで通過を試みる
『ペンギン使いの大いなる田舎者』
利用できるのは6/22からだから
あまり笑わせないでくれ!
647:名無しでGO!
13/05/06 11:07:21.45 NbicSZUF0
韓災塵と言ってる割に妙にリアルタイムな件
648:ICOCA使いの関西人
13/05/07 18:23:40.57 ZGW/uhUjO
Suica系のカードは使えるとだけ説明しているが
のりつぎ制度適用は札幌市交通局のホームページをみても、一切記載がない。
まぁ初日にICOCAを使ってみるが、のりつぎ制度適用とならないなら、引き続きウィズユー使用→ウィズユーが廃止になれば、SAPICA購入か?
うーん!カモノハシとヒグマ……パスケースの入れ換え面倒だな?
649:名無しでGO!
13/05/07 20:09:36.14 HQlbf2SR0
これだから、情報乞食のバ韓災塵は嫌なんだ
650:ICOCA使いの関西人
13/05/07 21:58:31.79 ZGW/uhUjO
JR西日本も札幌市交痛局の片利用のプレスリリースないから
情報不足は仕方がないやろ
モモンガ使いとヒグマ使いは、すぐバカにしよる。