東京メトロと都営地下鉄の統合★5at TRAIN
東京メトロと都営地下鉄の統合★5 - 暇つぶし2ch500:名無しでGO!
13/01/04 12:46:36.57 IyMz48Ir0
>>499
経営が悪いわけではない 素人は黙ってろ

501:名無しでGO!
13/01/04 12:47:09.27 zIv74KnT0
経営統合って結局誰のためなの?
知事の実績作りや、現状以上の都の天下り先確保にしか見えないんだけど…

都単体でも黒字になったんなら料金統一化で解決できるんじゃないの?

502:名無しでGO!
13/01/04 13:16:21.23 DDTHCf3o0
>>500
メトロに比べて相当見劣りするよ。
毎年投入される出資金補助金、積み上がったままの累積欠損、そもそも払ってない法人税と固定資産税。
これらを飛ばして身軽にした都営地下鉄㈱を作るようなスキームを建てないと統合は無理。
>>501
そこら辺は道路公団改革と同じだよね。看板は立派だけど詳細は詰まっておらず内実はグダグダ、
キレ芸だけで話し合いができず、林立する猪瀬ポールと無駄な手間かけて壊される壁……

503:名無しでGO!
13/01/04 13:19:32.48 I09XEP+F0
>>498
安い都営のバイト君を使えばいいじゃん。
時給は安いけどよく働くよー。

504:名無しでGO!
13/01/04 13:21:52.95 I09XEP+F0
>>501
都民のため。

>>502
まずは、「都営地下鉄㈱」を設立して都営地下鉄事業を切り出すことになるんだろうね。十中八九。

505:名無しでGO!
13/01/04 13:31:02.22 pZNPboyC0
都民になりたい。。。
帝都の地下鉄にロマンがある

506:名無しでGO!
13/01/04 19:07:05.15 0v3vxlma0
↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?
↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?
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507:名無しでGO!
13/01/05 00:29:58.44 dTb1Q1b80
県民として意地でも地下鉄使わないようにします。
賢いつもりのオッサンのプロレスには付き合いきれません。

プロレスにもなってねえな。スマン。

508:名無しでGO!
13/01/05 05:17:16.91 2pNdF8J80
↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?
↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?
↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?
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509:名無しでGO!
13/01/05 09:01:27.42 X+CImg790
>>505
都民になれば?
都内へ引っ越せば良い。それだけだ。
ていうか、都営地下鉄は都民だけのものではないよな。
都営地下鉄利用者全てのものだ。

510:名無しでGO!
13/01/05 13:04:19.64 fOwn+mgj0
>>504
都民のためではなく
正しくは生活保護と在日のため

511:名無しでGO!
13/01/05 17:17:20.86 XEKTFNUw0
うみえだ代表に相談しよう

512:名無しでGO!
13/01/05 21:44:35.79 6yUv0PXS0
>>510
自己紹介乙

513:名無しでGO!
13/01/06 06:32:18.90 gsezqJ5F0
>>509
本八幡のように飛び出し区間もあるからね。

514:名無しでGO!
13/01/06 19:36:18.82 S2iWLB+t0
経営統合なんて必要ない
猪瀬は馬鹿だと思う

515:名無しでGO!
13/01/06 20:55:53.73 wIbZ4eyo0
経営統合は必要だ
猪瀬は常識を持っていると思う

516:名無しでGO!
13/01/06 22:30:36.30 MuS7YMMkP
東京地下鉄公社を作って、メトロを吸収するって言うのは無理なのかな?

517:名無しでGO!
13/01/06 22:47:23.25 zVDtB2cK0
13路線を営団基準5区分運賃で統一してくれれば運営組織はどうでもいい

518:名無しでGO!
13/01/07 11:42:51.15 VKP+ohqN0
>>516
都がメトロl株の約半数を所有している以上、一旦はその形になると思っています
上の方で、メトロが都営職員はいらないなんて出てますが、実態は逆になるかと

519:名無しでGO!
13/01/07 17:33:21.90 GhLPk7Kx0
>>516
東京地下鉄株式会社法と独占禁止法の趣旨に反せずにその形態を取るのはかなり難しいと思いますよ。

520:名無しでGO!
13/01/07 18:07:46.58 C/utRNO50
↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?
↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?
↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?
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521:名無しでGO!
13/01/07 19:09:11.24 qFHg/7ESO
>>518
人の面でもメトロが都営106駅分(実際はもっと少ないが)全部の人間を賄えないだろ

522:東京は遅れているのかも?
13/01/07 19:37:53.11 GQQv8x6F0
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
天王寺~難波 次世代型路面電車15年度着工へ

 大阪府と大阪市が今月、大阪・アベノからミナミ、御堂筋を通ってキタ、新大阪までをつなぐ次世代型路面電車(LRT)の新路線づくりに着手する。
先行整備する天王寺―難波間約3キロについて、近く、ルート調査を開始。官民の費用負担などの枠組みをまとめたうえで、2014年度に運行事業者を公募で決める。
日本一の高層ビルになる「あべのハルカス」前を起点に天王寺動物園内や新世界を通る観光電車を目指し、15年度着工、18年度開通が目標だ。
 新路線は、2050年を目標にした府・市の将来構想「グランドデザイン・大阪」の一環で、まず、先行区間を整備。
動物園内に路面電車を走らせ、車窓からゾウやシロクマなどの動物を観覧できるほか、観光客が増加している通天閣や堺筋の日本橋・電器街を結び、南海難波駅に接続する。
 LRTは床が低く、低振動、低騒音で、高齢者が利用しやすく、環境にやさしいとされる。1キロ当たりの建設費は15億~25億円で、比較的安価だ。
 ルート調査では、13年秋からLRTを導入予定の阪堺電気軌道(大阪市住吉区)の協力を受け、敷設区間の道幅や勾配などを調べる。
 13年度には、軌道や停車場などの整備について官民の負担割合などを検討するほか、車両通行や動物園への影響調査に取り組む。
14年度に公募でLRTを運行する事業者を決定する。府大都市まちづくり推進室は「大阪の魅力を味わえる路線にしたい」としている。
(2013年1月7日 読売新聞)

523:名無しでGO!
13/01/07 20:19:21.92 C/utRNO50
↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?
↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?
↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?
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↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?

↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?
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↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?
↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?
↑そういうお前は郵送したのか?↑そういうお前は郵送したのか?

524:名無しでGO!
13/01/07 20:23:56.83 GhLPk7Kx0
地下鉄の直上に路面電車引くとか大阪は底抜けのアホなのか

525:名無しでGO!
13/01/07 22:26:23.83 +6570lwD0
>>524
地下鉄とは少し違う場所を通る

526:名無しでGO!
13/01/07 22:57:27.55 6rLxCssX0
動物園の中にモノレール走らせてる某交通局もあるが…

527:名無しでGO!
13/01/08 02:24:30.08 uOhOW72c0
>>526
あれは遊園地のアトラクションみたいなもん

528:名無しでGO!
13/01/08 14:20:53.32 il555isd0
>>524
地下鉄は線輸送、路面電車は面輸送だから役割が違う。
交通工学・都市工学の本を少しでも読んでいたら、「アホ」なんて書けないんだけど。
お前さんは自分が「底抜けのアホ」であると公言してしまったようなもんだな。

529:名無しでGO!
13/01/08 18:45:15.48 HEkzYby50
>路面電車は面輸送
ご冗談を

530:名無しでGO!
13/01/08 18:56:47.00 UV6j6aZR0
地下鉄も東京レベルに緻密だと面輸送も可能になる。

531:名無しでGO!
13/01/08 19:00:25.52 UV6j6aZR0
ただし現在は面輸送と言っても、「2面」ある感覚だな。
メトロ面と都営面。
これを両方使おうとするとばか高くなる。
それを1面にしてシームレスに使えるようにするのが、経営統合なんだよな。

532:名無しでGO!
13/01/08 21:51:47.10 UR7xVbbA0
>東京レベルに緻密だと

東の人はホントに足腰が強いんだなあ。
感心するわ。

533:名無しでGO!
13/01/09 06:37:50.72 //jQdS900
東京も路面電車復活しても良いんじゃないか感はある

534:名無しでGO!
13/01/09 07:32:26.31 Nwpq/XNv0
>>533
豊島区長が「区電」構想を示した事がある。

535:名無しでGO!
13/01/09 13:09:05.94 6ceExldG0
東京・中央区も構想は持ってる。

536:名無しでGO!
13/01/09 22:16:49.27 //jQdS900
ばんばんやればいい

537:名無しでGO!
13/01/09 22:53:16.18 lmNM20l40
都営地下鉄の借金って毎年750億円くらい減ってるのな。
これは猪瀬2期くらいには統合が実現してるかもしれん。

538:名無しでGO!
13/01/09 23:15:51.58 8i8eQguE0
経営統合もばんばんやればいい

539:名無しでGO!
13/01/10 03:02:51.45 /hCm6Qy+P
メトロの社員って「団体職員から会社員になるのは嫌」って言う人が多かったよな

都に吸収されたら「公務員(∩´∀`)∩ワーイ」になるんじゃね?

540:名無しでGO!
13/01/10 03:27:47.18 tVzly1uf0
>>537
そりゃそうなるように一般会計から出してるからね

541:名無しでGO!
13/01/10 03:34:06.35 rl0MLN6q0
東京都は民営統合で行くつもりなんじゃねーの?
公務員になれるなら統合してもいいけどよ

542:名無しでGO!
13/01/10 07:32:49.52 gP6Co+sP0
今の所は民間会社とするようだな。
JR各社のような形を考えているのだろう。

543:名無しでGO!
13/01/10 11:12:00.85 YGp0pcC+0
そりゃメトロ法の最終目的は株式上場だからさ

544: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5)
13/01/10 17:23:06.36 Len8Qd2P0
150 years old and still running late: London's Tube celebrates landmark anniversary

545:名無しでGO!
13/01/10 19:59:37.23 C0F8baWg0
東京の地下鉄は1927年に上野ー浅草間が初めて開通したからまだ100年経ってない。
86年か。

546:名無しでGO!
13/01/10 20:15:43.35 +kwSCO430
>>540
それは特例債制度による利子相当額の補助だね。
それ抜きでも借金は減らせるみたいだが現状だと猪瀬2期後半には
統合が現実味を帯びてきそうだね。

547:名無しでGO!
13/01/10 23:51:30.50 GbZaKpWg0
2期目と言わず、1期目任期中に経営統合を実現させてもらいたい。

548:名無しでGO!
13/01/11 00:52:41.49 8AK2ITI20
都営の運賃をメトロ並みに下げて、
割引があるとはいえ二重取りな初乗り運賃分の損はまあ両者で折半するとして、
減収はいかほどになるかとか、試算したような資料ってあるのかしら。

549:名無しでGO!
13/01/11 00:57:01.38 Mxw0E2pk0
猪瀬知事が張り切っているけど

公務員と民間企業の社員を統合するのは面倒だから

持株会社って形態で組織を管理すると思われだけどね

550:名無しでGO!
13/01/11 22:54:37.39 djrngTI10
統合反対!
統合したら東電になる!

551:名無しでGO!
13/01/11 23:06:16.34 djrngTI10
石原も猪瀬もビジネスの世界を知らない。
だから銀行作ったり、なんて馬鹿をやる。新銀行東京が百戦錬磨のメガバンクに勝てるわけがない。

552:名無しでGO!
13/01/12 00:57:57.59 DwyGWa+Z0
13路線を営団基準5区分運賃で統一してくれれば運営組織はどうでもいい

553:名無しでGO!
13/01/12 01:00:01.19 iVyUEpEs0
そうだね

554:名無しでGO!
13/01/12 01:33:45.62 yzVe0xuE0
自演乙

555:名無しでGO!
13/01/12 01:36:12.23 iVyUEpEs0


556:名無しでGO!
13/01/12 02:43:08.74 Tq60wKZuP
>>551
新銀行東京はメガバンクに勝とうというのではなく
緊縮財政下で貸し渋りをする銀行や信用金庫に漏れた事業者を
救済するためだろ

557:名無しでGO!
13/01/12 03:22:03.02 wowSiCIA0
とりあえず、通勤経路に都営を禁止する社則を作ることを禁止する条例を作って欲しい。
うちの会社は都営なら駅からすぐなのに利用禁止なんで、みんな一駅ぐらい歩いてメトロ使ってる。
アホみたい。

558:名無しでGO!
13/01/12 04:21:36.26 iVyUEpEs0
あはは

559:名無しでGO!
13/01/12 12:29:04.18 z2BTbWKS0
都営は既に、動物園モノレールで上下分離してはいるな。
軌道等の施設は、建設局に移管、
運営は交通局、だっけ?

560:名無しでGO!
13/01/12 12:49:27.28 iVyUEpEs0
ならば統一地下鉄も運営は交通局か

561:名無しでGO!
13/01/12 16:07:36.31 yzVe0xuE0
現在、都営地下鉄は、
1種免許:都交通局

なのを、
2種免許:東京メトロ
3種免許:都交通局

とするやり方もありかと。
線路設備の授受が不要となり、列車運行経営権を譲渡するだけで完了する。

562:名無しでGO!
13/01/12 16:12:25.54 X4MyvBuj0
>>557
会社名公表しろ
ただ会社の経路通りに通勤する必要はないと思うが

563:名無しでGO!
13/01/12 21:28:25.91 vNOjB/QvP
労災で問題になるのでは?
申請経路と異なっているとその理由説明必須

564:名無しでGO!
13/01/12 21:45:30.82 iVyUEpEs0
最寄の駅が都営であるということなので
労災ネタではそれほど問題にならない印象

565:名無しでGO!
13/01/12 22:03:47.60 ysou0+pA0
東京都交通局 正職員平均年収 753万 (平成20年)
URLリンク(www.kansa.metro.tokyo.jp)

東京地下鉄 平均年収 740万 (平成24年)
URLリンク(www.tokyometro.jp)


どちらも公共の仕事のくせに貰いすぎ。
震災の教訓を生かし、平均年収4~500万にして頭数を倍近くにしろ。
固い仕事だしなり手なんて腐るほどいる。
このへんから徹底的にお願いしますよ!猪瀬さん!

566:名無しでGO!
13/01/12 22:28:07.45 gbYtYvvX0
>>565
高給取りのベテランが平均をやたら引き上げている状態。
都営の30代40代はそんなにもらっていない。

567:名無しでGO!
13/01/12 22:51:15.41 rDvpoX/pO
>>565
平成20年から平成25年の5年間は団塊世代が猛烈に退職してるから相当下がってるはず(その後更に賞与から手当てを相当削ってる)
てか、都営は広告に有るよう単なる時給バイトばかり
そいつら平均300万円台も行かないんじゃないの…

568:名無しでGO!
13/01/12 23:00:01.39 kYzSxuui0
>>556
>新銀行東京はメガバンクに勝とうというのではなく
>緊縮財政下で貸し渋りをする銀行や信用金庫に漏れた事業者を
>救済するためだろ

その意図で作られたとしても、新しい銀行を作って銀行業界に投げ込めば従来からある銀行や信用金庫と
正面から競合せねばならず、非常に厳しい状況に置かれる。簡単には立ちいかないのは当たり前た。
また、新銀行が困っている中小企業等にビジネスベースで融資等出来るなら、
従来からある銀行や信用金庫だってこれが可能で、この面でも競合する。
困っている中小企業等を救済したいなら、東京都には中小企業支援のための外郭団体が従来からあるのだから、
これを使って融資や補助金を出せばよかったのだ。

569:名無しでGO!
13/01/12 23:08:00.19 wkNpcq4r0
>>565
メトロはJRより高く、鉄道業界TOPレベルだと聞いていたが、
それを都営はさらに上回っていたのか?
JRやメトロほど儲けていないのになぜこんなに高給なんだ都営は?

つか都営の給与はメトロより全然少ないっていろんな人から聞いたけどどういうことだ

570:名無しでGO!
13/01/12 23:12:20.78 kYzSxuui0
>>567に関連して。
高給もらっている正職員と薄給で身分保証もない非正規職員。
都営交通に限らず、あらゆる役所に見られる非正規公務員問題は日本社会の大問題だ。

571:名無しでGO!
13/01/13 00:19:21.92 TBWxXiM50
非正規(派遣・バイト)の正規雇用化が大きな課題だね。
これはメトロや都営に限らずだ。
彼らがかわいそうすぎる。

572:名無しでGO!
13/01/13 00:27:03.38 dQEyVcgL0
都営は知らんが、メトロに非正規はいない

573:名無しでGO!
13/01/13 01:08:44.04 4NPAZlvG0
>>572
メトロコマース、メトロセルビス

574:名無しでGO!
13/01/13 01:22:53.50 dQEyVcgL0
子会社含めるならはじめからそう言え

575:名無しでGO!
13/01/13 07:11:46.52 SjpMYFOpO
>>569
貼られたデータが古すぎるだろ

都営は子会社が半分、全駅員の半分くらいバイトで正規職員の半額以下の給料らしい
真の平均年収はバイトが激しく押し下げ500万円台いかないんじゃないか

576:名無しでGO!
13/01/13 11:14:03.34 W9pnsV7Q0
都営はメトロより給料は安いが、都営地下鉄の駅業務を受託している交通局協力会駅員の給料は、激安だとよく聞く。
都営はここ数年で職員採用試験を実施しているが毎回、高い倍率で人気があり、同業他社からの転職者も多い。

地下鉄一元化を主張する猪瀬都知事の就任で、今年は都営の職員採用試験は実施されるのだろうか?

577:名無しでGO!
13/01/13 11:43:53.66 Fu2aX2+x0
>>575
それなら正規職員の給与下げてバイト君の時給増やしてやれよ。
都営の職員なんて残業ほとんどなし有給きっちりとれて高給なんじゃないの?

578:名無しでGO!
13/01/13 14:05:45.63 oGPc3a0l0
>>546
でもそれを決して公表しないのはなぜ?

579:名無しでGO!
13/01/14 10:10:05.55 W015w/gc0
正規職員や社員の給与を下げろとは思わない。
非正規雇用やアルバイトの給与(時給)を上げろとは思う。

580:名無しでGO!
13/01/14 14:10:55.54 jHm+pRWF0
ワタクシは70歳になってもう1年近くなりますので、
都営地下鉄やバスが1年間乗れるシルバーカード(2万円強)を、
ボツボツ買おうかなと思っています。
統合したら、これで今のメトロにも乗れるようになるのかしら?

581:名無しでGO!
13/01/14 14:15:52.56 6U4ONoYA0
乗れない

582:名無しでGO!
13/01/14 17:06:36.78 57tjWvFs0
>>580
経営統合後のシルバーカードの存続自体が不明。

583:名無しでGO!
13/01/14 17:34:50.67 aUIo4W+s0
存続したければ都知事の人を美味く篭絡するこったな

584:名無しでGO!
13/01/15 09:09:49.35 YrndRKAw0
>>580
乗れるどころかバスだけになる

585:名無しでGO!
13/01/15 22:46:59.48 V4+OeOHS0
>>580
メトロに乗れるようになると接続している路線が多いからキセルが増える

586:名無しでGO!
13/01/15 22:53:31.49 zuydQzal0
現在のパス方式は住んでる地域によって使える人とそうでない人の差が大きすぎるから反対
バスも含めて廃止の方向でおK

587:名無しでGO!
13/01/21 20:34:42.38 34TcCV0rO
ナマポパスの方が深刻な問題だと思うぞ
銀パスはまだマシなほう

588:名無しでGO!
13/01/21 21:09:32.14 VeijLbZx0
衆院選と違って、都議選で、バラマキ一派を駆逐するのは至難の業だからなあ・・・w

あと都の財政が潤沢だから、地下鉄の赤字なんかは取るに足らない問題。
電車は減るもんじゃないから、幾らでもタダで乗せられる、
という発想が、バラマキ先生方には根強い。

589:名無しでGO!
13/01/21 21:14:58.55 aSlYRQ370
>>588
タダ客であっても運ぶのにはお金がかかる。
特に朝ラッシュ時間帯は高額だ。
各種パスでは朝ラッシュ時間帯乗車禁止にしたらどうか?

590:名無しでGO!
13/01/21 22:08:29.29 Y4TQD8460
特に障害者な
奴ら無料だから気軽に乗るけど一々駅員に補助を求める
これの人件費半端ないだろ

591:名無しでGO!
13/01/21 22:24:25.29 u/0KJZ5p0
>>589
朝6:30~9:30まで入場禁止にすればok。

592:名無しでGO!
13/01/22 00:30:08.01 W6znufZ00
>>589-590
議員様には馬の耳に念仏。
オリの議席の方が高いんだよぅ!www

593:dsfd
13/01/22 00:41:24.27 UysfsmUg0
男性を侮辱した女のわがまま【女性専用車両】を廃止させよう

読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
URLリンク(www.youtube.com)

594:名無しでGO!
13/01/22 07:43:25.34 j6G3O1DwO
>>587
銀パスの方が人数が多いから問題だろ。
都バスなんて銀パスしかいない。

595:名無しでGO!
13/01/22 09:48:43.16 YRx0QfhS0
>>578
遅レスだが
それは公表できないからだ

何故なら都条例にも交通局の規定にも生活保護と障害者に無料券を渡していいとか使っていいなんて規定がない
あるのはシルバーパスと精神障害者都営交通無料乗車券だけ
つまりはグレーゾーンというか違法な税金と乗車券の使い方をしている
そんなものは公表しないわな

596:名無しでGO!
13/01/22 16:16:39.33 Ttjd+qBP0
>>595
是非、住民請求で開示させて欲しい。
民営化しても続けそうな、悪習だから。

597:名無しでGO!
13/01/23 02:25:08.87 H1I2J3acO
都営の委託駅で以前働いていたけど、4週6休で手取りが月に14万くらいだった。
ボーナスは年に2回で各2万くらい。私鉄みたいに自社線乗り放題のパスはない。

参考になるかどうかわからないけど、最初の内はこんなもんだよ。
年齢は一切関係ないから、高卒のガキと60近いオッサンが同額という場合もある。

最近は少しだけマシになったみたいだけど、やっぱりひどいみたい。

598:名無しでGO!
13/01/23 11:31:40.94 ha83kMaA0
俺はMの社員だけど、都営の駅員ってほとんどの駅が非正規なの?
正社員は車掌採用で一定期間駅勤務らしいが、少数だし、車掌行っちゃうから割合考えるとあの駅員たちも非正規なのかと考える

599:名無しでGO!
13/01/23 13:01:09.49 XDZek3Cm0
>>598
メトロの社員が知らないわけないだろ
Mってマゾなのか?www
鉄オタは黙ってろ

600:名無しでGO!
13/01/23 13:04:59.00 ha83kMaA0
都営さんのとこ行って契約社員ですかって聞かなきゃいけないの?
オタ社員なのは間違ってないがな
お前こそ一般人だろ
何も知らんなら黙ってろよ

601:名無しでGO!
13/01/23 13:14:09.18 XDZek3Cm0
>>600
本局の駅、受託駅と明確に分かれているからメトロの社員なら誰でも知ってる
交通局の職員と委託職員がごちゃ混ぜで仕事をしているわけではない
メトロの職員なら本当に本当に常識
ちなみに態度のよくない年輩が窓口で座っていたら本局の駅
見りゃわかる

602:名無しでGO!
13/01/23 13:19:14.37 ha83kMaA0
>メトロの社員なら誰でも知ってる

ありえません
常識?何も知らない者が適当なことを言わないこと

603:名無しでGO!
13/01/23 14:17:19.34 9h+IZrQR0
都営の場合だが・・・
窓口で立って対応しているのが委託駅
窓口で座っているのが本局の直営駅
人や日時によってそうでない場合もあるけどだいたいそんな感じ

604:名無しでGO!
13/01/23 16:29:51.77 wuKToQYM0
>>603
平日の昼間はだいたいそうらしい。早朝深夜や土休日は委託駅でも着席が多いとか。
締め付けがきつくはないから、委託でも座っている係員もいるとか。

605:名無しでGO!
13/01/23 17:15:18.79 03OBUUMa0
日本のヨハネストンキン

606:名無しでGO!
13/01/23 18:49:20.27 XPTE5a510
最近は都営も採用再開しているから、
合格者の殆どが外郭団体の協力会出身者だったりする。
委託駅で都営の採用を待つって感じ。

607:名無しでGO!
13/01/23 20:49:15.03 AM4O7wiH0
>>606
公正な公務員採用が行われていないということか
この手の闇が深いからすんなり民営化できないんだろうな

608:名無しでGO!
13/01/23 21:04:40.79 O+UuaunSO
>>607
むしろあの雇用の仕方は酷すぎるでしょ
同じ駅の仕事やってて時給で使い捨てだから、とても定着できるような仕事じゃない
それが当たり前だと言うなら都営はあまりに歪んでるとしか思えない…
俺はメトロでも都営でも無いが協力会からうちに来た連中から聞いている
東武や京急がああいう形で雇用してるのも聞いてるが、はっきり言って普通の契約社員より更に下
少なくとも同業者として腑に落ちない

609:名無しでGO!
13/01/23 21:09:57.70 O+UuaunSO
>>598
同級生のメトロ助役から聞いたけど、メトロには協力会から転職してる奴が多くて都営の内情については結構聞こえてくるみたいだけどね

610:名無しでGO!
13/01/23 21:37:44.98 rvsamreX0
>>609
うん。その通り。
都営よりもメトロの方がいいから、
交通局協力会スタッフ達は、まずメトロ・JRを目指す。
でも夢叶わなかった人間は、直採を目指す。
官製ワープアの悲しさだよねw

611:名無しでGO!
13/01/23 21:46:37.28 O+UuaunSO
>>610
なんかさ、同業者としてそういう低賃金と定着率の悪さは聞いてて反吐が出るよ
そんな事でしっかり先輩が後輩に技術を伝えて安全確保できるのか疑問だ
上の連中は考えてないんだろうが、ひいては鉄道業界全体の信頼低下になると感じる

612:名無しでGO!
13/01/23 21:49:54.58 nPxI0SLp0
>>611
業界のリストラ(分社化)を牽引しちゃったのが公営交通だという所が笑えるw
都営は割とマジで民営化賛成派が多い。

613:植野@中卒 息子は東電社員
13/01/23 22:00:04.19 ooKfI/PC0
でもメトロは、営団時代から都営の人は一切引き受けない、と言っているw

614:名無しでGO!
13/01/23 22:14:11.27 9h+IZrQR0
>>613
統合を妨げる要因は案外そこなのかも

615:名無しでGO!
13/01/23 22:54:37.40 tpnqc6Ut0
しかも都営が外注化を始めたものだから
他の大手私鉄も喜び勇んで分社化を始めたという諸悪の根源

616:名無しでGO!
13/01/23 23:27:47.03 I2yoY3su0
>>615
都営はねぇ。。。
基地外議員に弱い超ヘタレ体質の所為で、業界各社に迷惑掛け続けなのよ。

617:名無しでGO!
13/01/23 23:36:12.90 5LuZFCzW0
>>609
確かに都営からくる人はいるらしいが、俺の駅には一人もいないし、
本局駅と委託駅がどこなのかなんて知ってる係員はいないと思うぞ(いる可能性も否定はしないが)
つか、メトロの駅業務にそんなこと知る必要もないし、>>601の「常識」という書き込みは腹が立つわな

618:名無しでGO!
13/01/23 23:40:28.78 5LuZFCzW0
地下鉄一元化問題の協議再開で一致 猪瀬都知事と太田国交相
2013.1.23 20:53
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

猪瀬直樹東京都知事は23日、太田昭宏国土交通相と面会し、
東京メトロと都営地下鉄の経営一元化に向けた協力を求めた。
太田氏は「利便性とサービスの向上についてはやっていかないといけない」と応じた。

猪瀬氏は大臣室にパネルを持ち込み、都営地下鉄の経営状況などを説明。
東京の地下鉄を一元的に管理する事実上の持ち株会社
「東京地下鉄ホールディングス」を都が作るという案などについて述べた。

会談終了後、取材に応じた猪瀬氏によると、太田氏は国と都、
東京メトロによる協議に前向きだったという。
その上で猪瀬氏は「運賃体系をひとつにし、乗り換えを容易にするため、
乗客は一元化を望んでいる。経営一元化が本当の意味でのサービス一元化につながる」と語った。

619:名無しでGO!
13/01/24 00:29:41.38 ogmXE9kr0
>>616
その「基地外議員に弱い超ヘタレ体質」から一刻も早く抜け出すためにも、
東京メトロと都営地下鉄との経営統合をすべきだね。

620:名無しでGO!
13/01/24 00:31:04.23 fqAvnN6+0
>「東京地下鉄ホールディングス」

これが一番現実的な案だな。
阪急阪神の時みたいな感じで。

621:名無しでGO!
13/01/24 00:32:10.78 ogmXE9kr0
>>618
ほお、いいねこれ。
「東京地下鉄ホールディングス」を都が作る、だとさ。
メトロ株全株を都へ譲渡する必要がありそうだが。

622:名無しでGO!
13/01/24 00:39:24.36 93/G52hi0
ねーよ

623:名無しでGO!
13/01/24 00:40:02.73 93/G52hi0
>>620-621
バーカ

624:名無しでGO!
13/01/24 01:04:16.82 ETZdzkLa0
>>618
1. 東京都が東京地下鉄ホールディングスを設立。
2. 東京メトロがその傘下に入る。
3. 都営地下鉄がその傘下に入る。
4. 東京地下鉄ホールディングス株上場して株売却。
みたいな手順かな。
これなら可能かもね。

625:名無しでGO!
13/01/24 01:07:18.48 93/G52hi0
ねーよばーか

626:名無しでGO!
13/01/24 02:02:24.72 7DEU+LG30
それでも事業者統合なしに運賃統合はないと思うぞ。

627:名無しでGO!
13/01/24 04:49:36.27 VGRzJQ2V0
今は自民政権だからな。
小泉ん時に道路公団改革で暴れた人物が現都知事だ。
本当に分からなくなって来た。
国会で一本法案が通ったら、アッサリと情勢が変わるぞ。
全ては、都知事が何処まで本気なのかによる。

628:名無しでGO!
13/01/24 06:46:03.36 cEgA2s/p0
>>617
偽者しつこいよ
明らかに鉄道業界の人じゃないだろおまえ

629:名無しでGO!
13/01/24 07:54:39.40 GSvF58Ed0
さあ、いよいよ面白くなって参りました。

630:名無しでGO!
13/01/24 08:20:13.68 XQeFJu1/0
自公政権国交省は層化枠だから層化の漏れ安泰

631:名無しでGO!
13/01/24 08:52:12.09 6E8aMbDH0
抵抗勢力の選挙スケジュールはこちら

702 非公開@個人情報保護のため 2013/01/24(木) 01:17:58.37
都議選は6月14日告示、同23日投開票

632:名無しでGO!
13/01/24 10:10:58.14 j5Ks2l/v0
>628
お前自分で言ってて恥ずかしくないの?
>>601だろ?メトロの駅業務に都営の本局、委託駅の区別がどう必要になってくるのか
メトロの常識なんだろ?当然、研修や指導員から全員が教わってることなんだよな?
お前都営から転職してきた奴なんじゃないの?あんたこそ常識を知って欲しいわ

633:名無しでGO!
13/01/24 11:25:22.29 xYzzqYQZ0
>>632
鉄オタって本当に必死だな
誰がとか関係なく何も知らなかったのはあなたでしょう

634:名無しでGO!
13/01/24 12:27:26.80 TJzpfh8S0
東京地下鉄ホールディングスか。
こりゃ面白そうだな。

635:名無しでGO!
13/01/24 17:59:48.55 T2mvPGpZ0
なんか大阪待ちで、アチラの長短所をスリ合わせて、
一気にスパート掛けて来そうだなwww

636:名無しでGO!
13/01/24 19:27:05.64 h3kIVK270
都営地下鉄を切り離してくっつけて東京地下鉄ホールディングスを作るまでには、
今積み上がってる債務をどうにかして、運賃値下げ&初乗り二重取りで減収する
300億だか400億を埋め合わせる算段を見つけないことには……

637:名無しでGO!
13/01/24 22:26:59.75 GVH/mTS50
猪瀬って、何も地下鉄に限らずだけど、
自分(達)のことばっかりほめて、相手の欠点ばっかり攻撃するけど、
副知事ならそれでも済むだろうけど、トップリーダー(知事)としてはそれでは問題だと思う。

地下鉄について言えば、私はメトロにも都営にも全く関係のない、単に乗客としての接点だけだけど、
両事業者の最大の顧客サービスは、①に安全、②に安い運賃、であるべきだ。
この観点から考慮すればメトロはよくやっているとおもう。

猪瀬がメトロに難癖をつけるなら、都営地下鉄をもっと安くしてからにすべきだ。

638:名無しでGO!
13/01/24 22:40:19.94 AONlafLE0
>>637
安全に気を使う会社が中目黒みたいな事件を起こすはずがないw

639:名無しでGO!
13/01/25 07:38:26.15 RuaBF2Qr0
>>637
私も単なる乗客だけど、メトロは営団時代から、
「安全も中途半端」「運賃も中途半端」
だと見てきた。
官僚のような組織のような感じもするしね。

640:名無しでGO!
13/01/25 08:05:20.11 C8VUVZVx0
>>637
元々ヒョーロンカだしな
前任者はいらないところに火種撒き散らしてた

641:名無しでGO!
13/01/25 21:51:45.25 w0ik6T08O
メトロ側は嫌そうだな
国交大臣は良い返事しなかったみたいだけど

642:名無しでGO!
13/01/26 12:04:28.22 D40XhPK70
URLリンク(www.toshiseibi.metro.tokyo.jp)
都の主張は「メトロの経営を乗っ取らせろ」ってことだな。
虫が良すぎないか?

643:名無しでGO!
13/01/26 12:59:57.70 J49DT2410
普通に国交相に拒否られててワロタ
運賃統合だけで行けば良いのに

644:名無しでGO!
13/01/26 14:52:11.08 ELYv80bw0
統合して独占になれば、東電と同様になるのは目に見えている。
そんな事が分からないかなあ。統合賛成派は余りにも短期でものを考えすぎ。
国鉄がなぜ分割せねばならなかったか。ソ連がなぜ崩壊したかを考えるべきだ。
みんなもっと10年、20年レンジでものを見なきゃダメだ。
競争こそ(運賃も含め)良いサービスを生む原点だ。

645:名無しでGO!
13/01/26 14:59:58.23 J49DT2410
国鉄分割はどうかなー

646:名無しでGO!
13/01/26 16:48:43.34 ELYv80bw0
独占の弊害の最たるもの
・分割前の国鉄(大赤字でどうしようもなかった)
・民営化以前の電電公社(今のNTT)の電話料金
  3分話すのに必要だった料金 最小:最大=1:47(市内は10円:東京鹿児島間470円)
  今東京鹿児島3分間の電話料金はいくらでしょう? 8円~20円程度。Skypeなら地球の裏まででもタダ。
・日本郵便(世界一高い郵便料金と言われながら、せっかくの小泉改革もまだ道半ば)

647:名無しでGO!
13/01/26 17:28:12.25 8iHmQ5oG0
独占だから高いんじゃなくて
高クオリティを追求しすぎて高くなったて感じ
それに依存したシステムのせいで困ってるってどんだけ依存してたんだってこと
それこそが最たる無駄なんだろうな

648:名無しでGO!
13/01/26 20:25:22.61 3/XIO9CM0
国鉄の赤字は独占の産物か?
国策で無理矢理造らされた(維持された)ものが多く、人口増に伴う輸送力増強に追われていた為だろう。

649:名無しでGO!
13/01/26 20:51:25.82 J49DT2410
国鉄とか無理に分割しなくても良かったと思うのだよな
まあ国労をつぶしたかったというのが一番なんだろうけど。

650:名無しでGO!
13/01/26 21:48:35.81 NcMYMo2b0
「無駄に分かれてる」
ってのが、経営統合推進理由。
都知事が「バカの壁」と言っているのがそれを象徴している。
「統合すれば良いってもんじゃない」というが、
東京の地下鉄に関しては、
「2事業体に分かれていれば良いってもんじゃない」

651:名無しでGO!
13/01/26 21:51:31.90 J49DT2410
まあ新規路線を効率よく作るためなら今後も2事業体あってもいいんですよ?
新規路線はもう作らんと行った瞬間に統合が始まるのさ。

652:名無しでGO!
13/01/26 22:08:11.24 NcMYMo2b0
>>651
東京の地下鉄で新規路線を作ることはもうない。
これからは人口減少時代が来る(もう来ている)というのに。
だから営団は民営化された。

653:名無しでGO!
13/01/26 22:13:23.19 ELYv80bw0
>>独占だから高いんじゃなくて
>>高クオリティを追求しすぎて高くなったて感じ
その通り。
公的独占は必然的に採算度外視で高クオリティのみを追求し、国民は高いものを買わされます。

>>国策で無理矢理造らされた(維持された)ものが多く、人口増に伴う輸送力増強に追われていた為だろう。

>>まあ国労をつぶしたかったというのが一番なんだろうけど。
適度な大きさの民営鉄道であったなら、
国策で無理矢理何かやらせようとしてもビジネスベースに乗らないものは断っただろうし、
国労のような怪物も育ち得なかったでしょう。

654:名無しでGO!
13/01/26 22:13:53.26 ELYv80bw0
>>独占だから高いんじゃなくて
>>高クオリティを追求しすぎて高くなったて感じ
その通り。
公的独占は必然的に採算度外視で高クオリティのみを追求し、国民は高いものを買わされます。

>>国策で無理矢理造らされた(維持された)ものが多く、人口増に伴う輸送力増強に追われていた為だろう。

>>まあ国労をつぶしたかったというのが一番なんだろうけど。
適度な大きさの民営鉄道であったなら、
国策で無理矢理何かやらせようとしてもビジネスベースに乗らないものは断っただろうし、
国労のような怪物も育ち得なかったでしょう。

655:名無しでGO!
13/01/26 22:33:35.42 J49DT2410
そんなに重要かなー

656:名無しでGO!
13/01/26 22:39:57.99 Qsj/4lPL0
>>654
> 適度な大きさの民営鉄道であったなら、

交通費馬鹿高だったろうね。国電は国有化されて結果オーライ

地下鉄網も建設期は終わって維持管理なんだから一本化して合理化すべき

657:名無しでGO!
13/01/26 22:47:25.26 jNmOICLt0
でまあ大上段のべき論はそうなんだけど、
細かい制度設計とか九段下の壁ぶちぬいて得する客の数とか
経営体の統合と運賃の統合とをあえて区別せずに話してるのとか、
現都知事の話しぶりはいつも声はでかいが雑なことこのうえないので……

658:名無しでGO!
13/01/26 22:59:54.15 NcMYMo2b0
まず経営統合ありき。

659:名無しでGO!
13/01/26 23:05:04.46 J49DT2410
とりあえず運賃をどうにかしてくれるだけで良いのにね
実はそこをやりたくないので無茶振りしているという考え

660:名無しでGO!
13/01/26 23:38:49.99 aWmVz6Qm0
>>659
だからその「運賃をどうにかする」という事が凄く難しい。
経営統合はある意味簡単だが、
運賃システムは自動改札機や定期券発行機やらの全部が改修対象になる。
しかも他社がらみもあるから更に難しい。
関東の鉄道会社ほぼ全てに影響が及ぶだろう。

661:名無しでGO!
13/01/27 00:30:42.34 F6pKopLk0
>>649
東日本なんて大きい区切りにしたのが間違いだろ
首都圏を独占させたようなもので儲かりすぎる
駅や土地は都道府県や市の所有にするべきだった

662:名無しでGO!
13/01/27 01:15:56.12 bfexL8z40
>>660
下の書き込みと全部同一人物だろう?
271 名前:名無しでGO! 投稿日:2012/02/25(土) 10:37:23.89 ID:u6gsWIMH0
>>270
> もし運賃現状そのままな経営統合だったら
そうなる可能性は高い。
順番としては、
1.メトロと都営地下鉄の経営統合実施
2.運賃統合方針決定
3.システム変更作業実施(2年程度)
4.運賃変更(統合)実施
となるかと。
この間、ざっと3年程度はかかるかと思う。
何しろ現代はコンピュータ社会だ。
自動改札機や定期券発行機等にコンピュータが多数使われている。
それら全部を変更しなければならないから大変だ。
しかも、影響はメトロと都営地下鉄だけにとどまらない。
JR東日本や在京私鉄等各社も全部影響を受ける。それらの全てのシステムにも変更がかかる。
ロジックもデータも両方だ。
それらの変更と、テストも全パターン行わなければならない。

663:名無しでGO!
13/01/27 01:16:27.70 bfexL8z40
766 名前:名無しでGO! 投稿日:2012/06/27(水) 23:03:53.08 ID:jS9C3HtV0
>>756
JR各社は分割民営化前は国鉄という単一事業体だったから。
もしも東京メトロを分割して複数会社にしたならば、それら間で運賃統一は出来るよ。当たり前だけど。

経営統合は会社のトップ通しが合意すればすぐ出来るけど、
運賃制度は今やコンピューターシステムそのものと言っていい。統合には何年もかかる。
もしもしくじるとみずほ銀行のように悲惨な状態になるぞ。
影響はメトロと都営だけのシステムにはとどまらない。その影響は関東全社に及ぶ。
関東全鉄道会社のシステムを全部改修しなければならない。
何年どころか10年近くかかるのではないか?

664:名無しでGO!
13/01/27 01:17:18.80 bfexL8z40
975 名前:名無しでGO! 投稿日:2012/08/22(水) 22:51:33.10 ID:MM5ZLXq80
>>971
> 計算システムが面倒なのかも知れないけど

これが一番大変だから経営統合してシステム変更するしか方法がないのに。
システム変更にどれだけ金かかると思ってるんだ?
しかもメトロ都営のシステムだけではない。
乗継乗車券・定期券・Pasmoと、関東全社局のシステムに影響する。

665:名無しでGO!
13/01/27 01:18:56.52 bfexL8z40
982 名前:名無しでGO! 投稿日:2012/08/24(金) 06:43:28.63 ID:rRbM8+FI0
>>981
>「統合するしかない」の連発だけど、経営統合の労力よりも運賃統合の方がハードルが低い。

違う。
運賃統合の方がハードルは遥かに高い。
理由は関東全社局のシステムに影響するから。
運賃をいじるというのはそれだけ難しいことになってしまっている。

>それなら、関東全社局統合しないとダメってことだな。

そんな事はないだろ。
運賃をいじる最も単純な理由としては運賃改定(値上げ)などがあるが、
値上げの場合でも影響を受ける各社局が運賃テーブル変更等を行って対応する。
もしもメトロ都営の運賃統合を行うなんてなったら、大騒ぎだな。
運賃テーブルだけじゃなくて、運賃計算ロジックも変更しなければならないから。

4レスもコピペすまん。

666:名無しでGO!
13/01/27 02:24:18.53 /GChnKNWO
>>660
馬鹿だな
経営統合を簡単だと言うのは本当に馬鹿だな
運賃改定なんてサーバーから情報が来て完了だよ
運賃表はシール貼るか作り直すかだな

667:名無しでGO!
13/01/27 02:27:51.88 /GChnKNWO
>理由は関東全社局のシステムに影響するから。
運賃をいじるというのはそれだけ難しいことになってしまっている。

お前が言うシステムなんか新駅開業や新線開業の度に全社局が何度となく改修してるわ

668:名無しでGO!
13/01/27 04:35:56.75 jbA68tfh0
>>644
>>648
国鉄が分割民営化された本当の理由。
こんなコトばかりやってたから、
一度ガラガラポンを発動して、マトモな会社に作り直さなければならなかった。
借金を返すだけなら、幾らでも別のスキームを用意出来る罠。
民主党と同じ状態になったのが原因w

URLリンク(apr.2chan.net)

669:名無しでGO!
13/01/27 09:41:15.34 y/6UkEn10
じつはそんなコトはやっぱり必要だったのではないか、というのが20年の停滞を見ていると思ったり

670:名無しでGO!
13/01/27 09:46:04.47 2IfrsnwdO
経営統合する必要なし。だいたい日常的にメトロと都営乗り継ぐ奴なんてどれだけいるんだよ?
なんだかんだ言ってメトロだけで間に合ってるだろ。

現状でもメトロ⇔都営乗り継ぎは割り引き制度あるしそれで十分。
経営統合しても待っているのは値上げだけ。

経営統合して値上げしたら、今あるメトロ⇔都営の乗り継ぎ割り引きに比べて、殆ど安くはならないだろう。

671:名無しでGO!
13/01/27 10:04:32.04 y/6UkEn10
混んでる路線が空いてる路線と平準化されて
資源の有効活用が出来るかもね

672:名無しでGO!
13/01/27 12:40:03.24 6Y3TCLpN0
>>669
ここ三年でこんあコトばっかり起きてたが。
日本版文化大革命がwwww

673:名無しでGO!
13/01/27 12:42:27.63 SK6HhCTh0
もういちどガラガラポンがあってしかるべき

674:名無しでGO!
13/01/27 12:46:29.63 ot68ubfE0
>>673
都営線が池沼徘徊路線になってるからなあ。
運賃問題・統合問題を先送りにしても、
民営化のついでに無料パス廃止したほうが良さげ。

675:名無しでGO!
13/01/27 13:44:32.73 bfexL8z40
>>660さん
反論しに来てくださいよ。
それとも、半年後にまた来ますか?

676:名無しでGO!
13/01/27 14:08:37.37 CYOyu8F00
>>662-665は全部正論だ。その通り。

>>666
そのサーバーの情報をデータもアプリも全部作ってテストしてというのにどれ位時間がかかるんだ?
乗り継ぎが無くなるという事になれば、ロジックも不変という訳にはいかない。

>>670
その乗継割引が不十分だから経営統合する必要がある。
メトロー都営、なら乗継割引適用される(しかもたった70円引きという不十分なものだ)けど、
メトロー都営ーメトロ、のような場合、2回目以降の乗り継ぎには乗継割引が適用されない。ここが大きな欠点。

677:名無しでGO!
13/01/27 14:12:40.23 CYOyu8F00
>>671の言うように、都営線は高いから使わないという乗客個人や企業も多い。
メトロと同額になれば、旧都営線にも客が流れて、混雑が平準化する。
メトロ線の混雑緩和の為の設備投資額も減らすことが可能になるかもしれない。
そうすれば、メトロ利用者にとっても良いこととなる。

678:名無しでGO!
13/01/27 14:37:14.74 /GChnKNWO
>>676
知らん
ただ何らかの形でほぼ毎年運賃改定の改修はやっている
スカイアクセス、レイクタウン駅、西川越駅と全て思い出せない位にちょくちょく改修は入ってる

679:名無しでGO!
13/01/27 15:12:29.51 CYOyu8F00
>>678
駅名変更や駅新設なんて一番楽だろ。
駅名変更なんて駅名データを変更するだけ。運賃データ不変。
駅新設なんてその駅発着データを追加するだけじゃん。
ロジック変更不要。

680:名無しでGO!
13/01/27 15:22:46.82 CYOyu8F00
昔語りのようによく聞くのは、「国鉄の分割民営化」の時。
あの当時はさすがに俺は参画していなかったが、何ヶ月も不眠不休だったらしい。
1社扱いだった国鉄を旅客6社に分割するんだから、ロジックもデータもほぼ全部作り直しだったそうな。
今、経営統合するとなったら、国鉄分割民営化当時とはシステム化度合いが遥かに違うから、
何倍もの人数を使って何倍もの年数をかけて、ってなるんじゃないの?

681:名無しでGO!
13/01/27 15:32:54.52 /GChnKNWO
>>679
難しい話は置いておいて、取り敢えず運賃改定は情報が配信されてくるから、一番手間食う作業は駅の運賃表の更新だろうね
新駅や駅名変更は印字するための文字情報の配信が必要になる
極端な話、運賃については上で決めて配信して貰えば始発からOK

682:名無しでGO!
13/01/27 15:37:11.60 /GChnKNWO
>この間、ざっと3年程度はかかるかと思う。何しろ現代はコンピュータ社会だ。


なぜ3年かかると思うか説明が欲しい。


>自動改札機や定期券発行機等にコンピュータが多数使われている。それら全部を変更しなければならないから大変だ。


運賃改定の情報は配信されるし、コンピュータ的な部分より運賃表みたいな昔から有る物の方が大変。


>しかも、影響はメトロと都営地下鉄だけにとどまらない。JR東日本や在京私鉄等各社も全部影響を受ける。それらの全てのシステムにも変更がかかる。


お互い様だね…多分お互い様という答しか出ないよ。

683:名無しでGO!
13/01/27 18:14:16.30 /GChnKNWO
東京メトロと都営地下鉄の運賃が統一されるぞ~(・ω・)ノ
スレリンク(news板)

684:名無しでGO!
13/01/27 18:25:26.62 WbGXKgxd0
URLリンク(www.nikkei.com)
猪瀬都知事、地下鉄一元化「まず運賃共通に」 2013/1/26 6:00  日本経済新聞 電子版

まあまずはそこからだよな
でも先の話をすると手前の話も拒否されがち

685:名無しでGO!
13/01/27 19:28:51.01 CYOyu8F00
>>681
その配信する情報をどうやって作るかが一番大事な所だろうが。
どうやって作るか言ってみろ。

686:名無しでGO!
13/01/27 19:36:40.71 CYOyu8F00
>>684
へえ。
運賃統一やるのか。
まあやるのはいいけど、何年かかるのか。。。
3年かは分からない。でも1年では終わらないだろうし。
2年位はかかるんじゃね?
最近は特にテストは念入りにやる傾向があるからね。

687:名無しでGO!
13/01/27 19:37:34.89 WbGXKgxd0
こんな感じで全パターンつくって絞り込んでテストする手法でどうにかするとかなんとか
URLリンク(www.publickey1.jp)

688:名無しでGO!
13/01/27 19:42:14.44 CYOyu8F00
とりあえず、経営統合後の運賃案
04km 140円
08km 160円
12km 180円
16km 200円
20km 220円
24km 240円
28km 280円
32km 320円
36km 360円
40km 400円
44km 440円
48km 480円
52km 520円

689:名無しでGO!
13/01/27 19:43:26.93 kNiav0JZ0
運賃共通って、現行のメトロ運賃で都営も乗れるって訳じゃないよね、きっと。
メトロ線内値上げで都営線内若干値下げor据え置き…なんて、実質値上げの運賃統一は嫌だなあと。

690:名無しでGO!
13/01/27 19:45:02.59 WbGXKgxd0
いろいろ要望は、なおーきに陳情に行けば良いんじゃないかな

691:名無しでGO!
13/01/27 19:52:19.01 CYOyu8F00
>>687
そう。
商品のプログラムのデバッグが目的なのに、チェックツールのデバッグしまくりになってしまったりしてね。

692:名無しでGO!
13/01/27 19:53:51.28 CYOyu8F00
>>689
その辺は統合メトロが収支トントンになるような運賃になるんだろうなと予想しています。

693:名無しでGO!
13/01/27 19:57:50.59 WbGXKgxd0
テストはモジュール化されているみたいだから、都営地下鉄部と東京メトロ部(と影響ある周辺部)の変更で
来年の料金改定時期(2014年3月?)に間に合うかなーどうかなー
まあやるやらないの話がこれからあるからさらに一年後、つまり2015年3月ぐらいが最短かな?

694:名無しでGO!
13/01/27 19:58:29.81 SW7HzaS30
まあ他の都市の公営の鉄道から見ると都営地下鉄も十分に安いわけで
東京の底力なんだろうなと感心した記憶がある

695:名無しでGO!
13/01/27 20:15:08.01 CYOyu8F00
>>694
乗客数が多いので当たり前。

696:名無しでGO!
13/01/27 20:26:01.23 CYOyu8F00
>>693
まず、仕様を決めないといけない。
そもそも運賃統合するのか。
するなら、どういう形にするのか。
鉄道事業者は2つのままにして運賃だけ統合するのか、事業者を1つにするのか。
運賃テーブル自体の設定。
運賃計算方法を、通算キロで計算するのか、各社別に計算して乗継割引額を多くするのか。
2回目以降の乗継時に乗継割引を認めるのかどうか。
定期券の場合、経由をある程度柔軟に認めるのか、今のようにきっちり経由指定して売るのか。
当スレでも批判が出ている無料パスの取り扱いはどうするのか。

697:名無しでGO!
13/01/27 20:53:04.44 +8qoZ79M0
間違い無く、
無料パスを廃止すれば、
猪瀬都知事は橋下なんか目じゃない位に格が上がると思う。
あれこそ利権の温床だ。

大体、障害者保護といいながら
23区内と都バス青梅車庫管内しか、
恩恵の無いパスをばら撒いている事が異常。

結果的に、弱者保護と言いながら、
多摩と、都内ほんの少しの都営エリアの、
障害者・生保を見事に差別している欠陥制度なのだ。

ならば、止めてしまえ。
遥か昔に出現した、都知事版文化大革命・美濃部都政の遺物である。

均一化した補助制度に移行すべし。
東京都が、オリンピックやら、新銀行やら、マラソンやらで、
幾らでも遊べる金がある事にかこつけて、
放漫都政の象徴そのもの。

698:名無しでGO!
13/01/27 20:55:50.86 OXfB3ksg0
じゃあ無料パス対象地域を都内全域に拡大すればいいんじゃね

699:名無しでGO!
13/01/27 20:58:49.42 wAt1Le7u0
運賃統合されたら連絡乗車券での乗換時間無制限もなくなるの?

700:名無しでGO!
13/01/27 20:59:18.52 OXfB3ksg0
そういうのを決めるのも>>696の工程の中でやらないとね

701:名無しでGO!
13/01/27 21:01:05.83 CgIySVKx0
東京都は富裕自治体だからな。

地下鉄なんかは優良事業そのもの。w

702:名無しでGO!
13/01/27 22:02:57.61 /GChnKNWO
>>685
その道のプロがやってる事だから知らん
知らんけどプロは出来るらしいよ
まあ遅くても1年前には完成させて1年かけて準備し実行に移すのが普通

703:名無しでGO!
13/01/27 23:41:14.24 H5IFvHvN0
>699
なくなりそう。30分以内に。
割引額100円のほうがありがたいかも。

704:名無しでGO!
13/01/28 00:06:50.59 6/47QKwzP
まあメトロ法を改正して株式売却義務を外せば、今度は北海道や四国、九州選出議員を中心に
JR3社の株式売却義務を外せと圧力かけてくることは確かだからねえ。
実際は完全民営化は九州を含めても無理(九州は固定資産税で赤字になるらしい)なのは
明らかなんだけど、一部でも失敗を認めたくないってのもあるんでしょうな。

705:名無しでGO!
13/01/28 02:21:07.13 pZeF3zGT0
認めたくない失敗(1980~1990あたり)をどう処理するか問題が目の前の課題か。
じゃあそのへんは失敗を認めて株式売却義務を外せばおk?

706:名無しでGO!
13/01/28 21:13:11.01 iyZrTZ+l0
まず>>696を決める所からスタートだな。

707:名無しでGO!
13/01/28 22:08:24.73 pZeF3zGT0
まあここ最近の流れからして事業ははそのままでまず運賃統合というところからなのだろう

708:名無しでGO!
13/01/29 03:41:07.20 5yDBf3AA0
とはいえ日本で前例を聞いたことないぞ。
海外ならあってもそれが日本でもやる理由にはならないからな。

709:名無しでGO!
13/01/29 06:17:01.85 XEJQZjYy0
>日本で前例
JR。

710:名無しでGO!
13/01/29 17:33:12.03 XEkL/eVr0
>>595
ほかの都市でもこれに似たようなことやってるって聞いたことあるけど
もしこれが本当だとしたらかなり大きな問題になってくるのでは?

>>637
都の税金で副都知事室にトイレを作らせて都議会で指摘されたら
答弁そのものを拒否したらしいね。曰く、答弁する時間そのものが税金の無駄だとか…

副知事時代から少なからず問題はあった。マスコミが報道しないだけ。

>>642
要は国の税金を東京都によこせって言ってるようなものだからね。
猪瀬本人のアイデアってよりは都の官僚みたいな人たちの入れ知恵でしょうね。

711:名無しでGO!
13/01/29 19:20:40.78 wpePe/nw0
>>710
たしかに生活保護と障害者の券の使用規定は無いな(シルバーと精神障害者はある)
URLリンク(www.reiki.metro.tokyo.jp)

しかし発行規定は何故かある
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)

「精神障害者都営交通乗車証」はきちんと保険福祉局へのリンクがある
ここらへんがカラクリなのか?

712:名無しでGO!
13/01/29 19:24:08.69 wpePe/nw0
よく見たら発行規定じゃないな
発行する業務を行っていますっていう告知だった

やはり規定や条例無しでの発行か

713:名無しでGO!
13/01/29 21:11:23.41 uxzZjvNh0
>>710
株を売るなら都が全部買うとまで言ったのだから
乗っ取りや税金よこせとは大分違うよ

714:名無しでGO!
13/01/29 22:21:44.60 ij9jXwO5O
>>713
やる事は敵対的買収だろ
メトロは都営と統合される事を望んでない
正直前々からそういう話が出る度に嫌がっている

715:名無しでGO!
13/01/29 22:35:09.27 mgB/lV+C0
>>711
これじゃないの。さすがに規定にないものを発行していたらえらいこっちゃ

URLリンク(www.reiki.metro.tokyo.jp)

東京都都営交通無料乗車券発行規程
(乗車券の発行対象者)
第二条 乗車券は、東京都内に居住し、次のいずれかに該当する者に対して発行する。
一 身体障害者福祉法 … の規定により身体障害者手帳の交付を受けている者で…
二 療育手帳制度要綱 … に規定する療育手帳を所持する者。…
三 戦傷病者特別援護法 … の規定により戦傷病者手帳の交付を受けている者で…
四 原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律 … の規定により被爆者健康手帳の交付を受けている者で…
五 生活保護法 … の規定による保護を受けている世帯の世帯主又はその世帯に属する者で、その世帯主が指定するもの一人。…
六 中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律 … に規定する支援給付を受けている者又はその配偶者
七 児童扶養手当法 … の規定による児童扶養手当の支給を受けている者又は当該支給を受けている者と生計を同じくする者で、当該支給を受けている者が指定したもの一人。…
八 児童福祉法 … に規定する児童養護施設又は児童自立支援施設に入所している者

716:名無しでGO!
13/01/29 22:48:57.62 0ht9CkIV0
猪瀬氏がこの辺のパス関係をどうするつもりなのかが気になる。

717:名無しでGO!
13/01/29 23:07:01.96 wR/fNxtA0
じゃあ僕は東京全域で無料乗車券が発行されることを願うよ

718:名無しでGO!
13/01/30 00:36:52.68 z0NbMv3d0
>>717
私鉄やJRにもタダで池沼が徘徊するのか、胸暑。

719:名無しでGO!
13/01/30 07:45:21.43 AeD6KSZz0
>>711

自分の調査能力が無いだけなのに
カラクリ
とかゲスの勘繰りも大概にしろよ
スレのレベルが下がる

720:名無しでGO!
13/01/30 10:35:54.53 STdYdWA80
>>719
発行規定はあっても発行の根拠は無い
都営交通無料乗車券は発行しても使えるとは明記されていない
そもそも都営交通無料乗車券っていう言葉が誤魔化しそのもので
こう書いておけば東京都交通局の乗り物に無料で乗れると誤解させられるから曖昧なネーミングなんだろう
このカラクリのおかげで毎年何百億の金が補助金名目で貰えて結果交通局が黒字になっているんだからカラクリそのものだろ
どうりでバスや地下鉄の改札口に無料乗車券が使えますって貼り紙が無いわけだ
本当は存在していないものなんだから

721:名無しでGO!
13/01/30 10:50:43.19 H/2ckNFT0
>>720
> 都営交通無料乗車券は発行しても使えるとは明記されていない
東京都都営交通無料乗車券発行規程 第六条〔乗車券の効力〕
条文はきちんと読みましょう

722:名無しでGO!
13/01/30 12:08:04.12 HsE4O7p2O
移動

723:名無しでGO!
13/01/30 13:29:01.75 ML2I6gEh0
国はメトロの見方だから猪豚の涙目敗走は誰が見ても明らか
猪豚信者涙ふけやwww

724:名無しでGO!
13/01/30 14:56:15.91 yUQjKw0h0
国もメトロ株を売却できないままだけどな

725:名無しでGO!
13/01/30 19:46:45.94 ToY0JVqG0
国のメトロ株売却を差し押さえする方法はないのか?

726:名無しでGO!
13/01/30 22:55:51.83 gcdudwo90
裁判でも起こせば(

727:名無しでGO!
13/01/30 23:10:30.43 9cSZEgUU0
もし石原時代に尖閣を都有化できてたらそれとトレードするって選択肢もあったんだろうけど…

728:名無しでGO!
13/01/30 23:12:28.97 gcdudwo90
石原時代に尖閣を都有にしてたら、対中関係がもっと盛り上がって地下鉄の経営統合どころじゃなかったかもナ

729:名無しでGO!
13/01/30 23:36:32.94 87U6m9Pz0
>>720
> >>719
> 発行規定はあっても発行の根拠は無い

おまえバカか
後に引けなくなってるの見え見え

730:名無しでGO!
13/01/30 23:39:38.08 j5opAbHc0
>>729
しつこいよ生活保護のクズ

731:名無しでGO!
13/01/31 00:10:41.92 /TIQhVAxO
>>725
逆に都と国は早期に株式を売却するよう法で定められてるんだけど
変な話違法?状態のまんだだね

732:名無しでGO!
13/01/31 14:03:19.08 5hEu0wCu0
>>731
都は黒字だ言うけど、民営化基準なら赤字かもしれないのでまだ上場は難しい
メトロは上場してもおかしくないけど、そうなれば東京都に買われるので国は動けない
こんな感じ?

733:名無しでGO!
13/01/31 21:50:36.43 W+vkoWoV0
>>731
その法律を廃止するにはどうしたら良い?

734:名無しでGO!
13/01/31 21:54:32.69 rbO0bvwd0
ついでに無料パス廃止してくんないかな。
連中のせいで車内環境が悪い。

735:名無しでGO!
13/01/31 22:04:24.35 TZuOV0U8P
そもそもJR法にしてもメトロ法にしても全株売却規定がある時点で
どうかと思うんだよな。他の公社民営化で売却義務があるのはゆうちょ銀と
かんぽ生命のみで、郵政G本体や日本郵便は義務は無い。
NEXCOも無いんだわ。
結局政治屋が利権にからめるかどうかで売却義務を貸してるかどうかなんだわな。
国交官僚がJR法に波及することを恐れているってのもあるんでは。
もし三島会社・貨物の完全民営化を放棄すれば、それこそ責任を追及されかねない。
ただ国労との裁判も一応決着したんだから、失敗を認めてしまえばいいのにね。

736:名無しでGO!
13/02/01 05:16:45.88 ihj3x1zP0
まあそうなんだけど
組織の失敗を認めるというのが一番の困難というアレ

737:名無しでGO!
13/02/01 05:17:17.76 ihj3x1zP0
>>734
キミも無料パスもらえば良いじゃん

738:名無しでGO!
13/02/01 06:43:29.46 cTKPXd6C0
>>737
恥ずかしいから普通の神経していたら持てない

739:名無しでGO!
13/02/01 06:49:42.06 ihj3x1zP0
>>738
資格があるなら持っててイインダヨー

740:名無しでGO!
13/02/01 06:49:47.94 C3k/dqIA0
>>737
東京都認定ニートへの道は険しいwww

741:名無しでGO!
13/02/01 07:17:24.65 wGeX6P8ii
東京都古事記池沼認定書か

742:名無しでGO!
13/02/01 08:13:49.57 2JKo9Ddl0
>>730
反論出来ずに捨て台詞カコワルイ
因みに生活保護でもなんでもないがな

743: 【豚】
13/02/01 10:38:21.48 jVV7JuHT0
まあ、自分がバカで貧乏だとは晒したくないよね。

744:名無しでGO!
13/02/01 13:36:11.84 Qy4xZ7gR0
緑の線の入った券なんて東京都クズ人間認定書だもの
よくもまぁあんなもの人に見せられるよね

745:名無しでGO!
13/02/01 17:56:55.44 9qznb2Mc0
>>744
>緑の線の入った券

そうなの?
そんな事良く知ってるな

746:名無しでGO!
13/02/01 18:42:26.15 EzW6AB/D0
無料券の話はどこか他のスレ行ってやれや。
ここは東京の地下鉄経営統合スレ。

747:名無しでGO!
13/02/01 18:52:56.75 wZHytjy00
ナマポパスを無視して統合は不可能。
むしろ最大の難所。

748:名無しでGO!
13/02/01 19:10:30.28 tkmD6ovF0
「無料」をNGWord登録してスッキリ。

749:名無しでGO!
13/02/01 22:10:15.61 ihj3x1zP0
ある意味自治体が発行できる通貨みたいなもんだし、継続すれば良いんじゃね的な

750:名無しでGO!
13/02/01 23:13:07.11 j1V6+bwP0
>>749
八王子や町田などの都下はもちろん
杉並区や世田谷区でも利用価値ゼロなんだが

751:名無しでGO!
13/02/01 23:19:51.14 ihj3x1zP0
これを機に範囲を拡大するか。

752:名無しでGO!
13/02/01 23:25:38.56 HsrBnSIn0
悪貨拡大実験ですねw
誰得?
あ、ナマポか。www

753:名無しでGO!
13/02/01 23:46:47.70 j1V6+bwP0
同じ生活保護なのに使えないのはおかしいって
バカたちが暴れて廃止される展開でよろしく

754:名無しでGO!
13/02/01 23:50:04.17 Vud6lrsi0
日本のヨハネストンキン

755:名無しでGO!
13/02/02 00:07:01.84 4SysjQqZP
無料パスってほぼ全部PASMOになったんじゃなかったか?

あと緑のラインのパスってなんだろ?
赤いラインのパスと灰色のラインのパスなら見たこと有るけど・・・

赤=3年パス
灰色=1年パス

756:名無しでGO!
13/02/02 00:15:30.93 Mtb3mr+N0
>>755
PASMOにも出来るってだけでカード代は自腹だから全然IC化は進んでいない。
あと、紛失したフリで再発行も出来なくなるしw

757:名無しでGO!
13/02/02 03:45:57.19 qGId/YB30
アンケートの協力お願いします!
宜しくお願いします。

都市圏の近距離電車内の飲食はどの程度まで許せますか?
URLリンク(research.news.livedoor.com)

電車内での飲食は基本的にOKですか?YESかNOかドッチ?
URLリンク(research.news.livedoor.com)

ついでにコチラもお願いします。

横浜と神戸・日本で最も美しい港町として世界に紹介したいのは?
URLリンク(research.news.livedoor.com)

知ってた?H25年分の所得税から適用される復興特別所得税が創設!
URLリンク(research.news.livedoor.com)

H25年分の所得税から適用される復興特別所得税が創設!どう思う?
URLリンク(research.news.livedoor.com)

758:名無しでGO!
13/02/02 10:18:21.22 4f9r3u+Li
>>755
赤、紫、青は精神身体障害者の三年モノ
灰、緑色は東京都古事記認定書

759:名無しでGO!
13/02/02 12:08:39.58 il9QXDIU0
国鉄民営化の時のブレーン役。

経済学者の加藤寛氏が死去 86歳、元税調会長
URLリンク(www.nikkei.com)

760:名無しでGO!
13/02/02 20:13:52.75 djMbmI/nO
大交です、深夜の『工事立会い』で月20万円以上超勤手当を稼ぐ駅助役さん都営にいますか?
又バス転の人、工事立ち会い出来ないから愚痴ってませんか?

761:名無しでGO!
13/02/02 20:16:46.60 4dBQwZ9v0
>>760
おおさかはカネあるなあw
ありえねぇわ。


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