//// 鉄道板・質問スレッドPart148////at TRAIN
//// 鉄道板・質問スレッドPart148//// - 暇つぶし2ch818:名無しでGO!
12/10/11 08:41:28.43 Cvsaw71Y0
なるほどキセルができてしまいますね
今度やるときに確認してみます

819:名無しでGO!
12/10/11 09:53:16.59 tX4Syajt0
>>818
新倉敷駅の係員通路でそれやろうとしたら、乗換改札でないほうの新幹線改札の入場側にEX-ICタッチしろ
と言われた。
乗換改札は、たぶん新倉敷までの磁気券か、入場記録があるICOCAがないと通れないと思う。

820:名無しでGO!
12/10/11 19:41:17.54 YPE9IHEM0
ある駅で下車して、友人を待つために1本見送ることは禁止されてますか?

821:名無しでGO!
12/10/11 20:01:33.45 puSjGmCy0
>>820
路線や列車によって違うから全部詳細を明かにせよ

822:名無しでGO!
12/10/11 20:48:42.23 kTutXG8G0
>>820
持ってる切符によっても違うからちゃんと書いてね

823:名無しでGO!
12/10/11 21:53:10.58 jDfqeLhq0
近鉄はちかてつでいいよな?

824:名無しでGO!
12/10/12 00:21:34.99 nrOkXFC/0
たとえば↓のような路線で、A駅、C駅は特急停車駅、B駅は各駅停車のみの駅として、
A駅からB駅に向かう場合、A~B駅間の切符を買ったけど、
各停でだらだら行くと遅いので、特急で一気にA駅からC駅まで行って、
改札を出ずに逆方向の各停でB駅まで乗るというやり方は不正乗車になりますか?

A駅---(途中に各停のみの駅が複数)----B駅--C駅

825:名無しでGO!
12/10/12 00:33:15.67 yQ9uqrUVP
>>824
はい、立派な不正乗車です。(除くJRの発駅・着駅の都区市内区間)

鉄道会社によってはこういう折り返し利用者のための専用きっぷを設けてるところもあります。

826:名無しでGO!
12/10/12 00:37:55.20 nrOkXFC/0
>>825
実は鉄道会社に電話で聞いたこともあるのですが、その時も確かに
ちゃんとA~C、C~Bの料金を別個で払わないといけないとの答えだったと思います。
でも、上下線の改札が共通で、乗降客が多い駅だと、駅員もいちいちチェックできないから、
事実上素通りじゃないでしょうか?

827:名無しでGO!
12/10/12 00:56:00.73 ozbxgJo50
何だろうとキセルはダメだから

828:名無しでGO!
12/10/12 03:09:46.62 HLMLbWgd0
>>826
いちいちチェックできるかどうかってのと、それが合法か違法かってのはまったく関係ない話
決められたルールは守れ

829:名無しでGO!
12/10/12 04:23:11.46 7yCGiBX70
大宮駅の到着番線が高崎線が東側で宇都宮線が西側なのは何か理由があるの?
これだと1回交差しなきゃいけないわけで
普通に考えれば逆の方が合理的だと思うんだけど

830:名無しでGO!
12/10/12 06:48:03.27 pZ2H3f6K0
>>828
自分以外でも結構やってる人見るんですよね。

831:名無しでGO!
12/10/12 08:16:01.34 4Isd+dHO0
鉄道文化むらのスレって無いんですか?

832:名無しでGO!
12/10/12 09:46:23.50 DF2q7Pqq0
>>830
自分以外でも結構万引きしてる人がいれば、お前も万引きしていいことにはならん

833:名無しでGO!
12/10/12 10:30:15.22 2F5n1MV6P
正月休み(12月28~5日位)に
神奈川の小田原から沖縄へ18切符で行きたいのですが、
沖縄の滞在を長めにしたいのですが、最短で行くにはどういうルートが良いのでしょうか?
まあ時間が余れば大阪のUSJも行けたら良いのですが・・・。




834:名無しでGO!
12/10/12 10:48:17.34 ApGJMI6V0
釣りだとは思うが・・・。

>>833
予算は?
18きっぷだけでとか寝言抜かすなよ。

835:名無しでGO!
12/10/12 11:04:53.44 2F5n1MV6P
>>834
釣りじゃないです
鹿児島から沖縄へはフェリーで
船代入れると飛行機の方が安いかもですが
景色眺めながらいきたいし、福岡寄りたいしSLも乗りたいので
予算はなるべく安く。



836:名無しでGO!
12/10/12 11:13:12.31 njpnw3WX0
小田原~品川 18きっぷ
品川~羽田空港 京急
羽田空港~那覇空港 お好きな航空会社をお選びくださいませ
那覇空港~関西国際空港 お好きな航空会社をお選びくださいませ
関西国際空港~ユニバーサルシティ 18きっぷ
ユニバーサルシティ~小田原 18きっぷ

これが18きっぷと航空券と少々の私鉄で行けるルート
ほら これで満足か?

837:名無しでGO!
12/10/12 11:49:39.73 2F5n1MV6P
>>836
いや、だから飛行機は使わずに、鹿児島までは鉄道でいきたいんですって・・・
鹿児島だか大分だかのSLも乗りたいし、山も見たいし


838:名無しでGO!
12/10/12 11:52:14.23 ApGJMI6V0
>>835
>予算はなるべく安く。

んじゃ、小田原→鹿児島中央は全区間普通列車利用で決まりじゃん。
行きは柳井と鹿児島、帰りは新山口あたりでの宿泊が必要。

小田原発12/28の0:35
沖縄着が31日の夜、出発が3日の朝。
小田原着は、5日の22:55着

USJは行きに約6時間、博多は行きに約4時間滞在可能
SLはかえりに人吉→熊本間で乗れる(運転日であれば)

839:名無しでGO!
12/10/12 12:08:41.42 ApGJMI6V0
なるべく安くの趣旨に鑑みて、以下訂正

誤:小田原発12/28の0:35
      ↓
正:小田原発12/28の5:52

誤:行きは柳井と鹿児島、帰りは新山口あたりでの宿泊が必要。
      ↓
正:行きは白市と鹿児島、帰りは新山口あたりでの野宿が必要。

誤:USJは行きに約6時間、博多は行きに約4時間滞在可能
      ↓
正:USJは行きに約3時間、博多は行きに約3時間滞在可能


840:名無しでGO!
12/10/12 12:26:43.36 9/L9kN4d0
>>833
18切符にこだわらなきゃ大晦日は完売だが
正月なら9800円で羽田那覇便がまだあるよいそげ

帰りは通常運賃になるがANAやJALの優待使え

841:名無しでGO!
12/10/12 12:38:53.25 UNpiVxYh0
>>829
鉄道貨物全盛期の構造物だから、その当時は合理的理由があったんだろうね。

842:名無しでGO!
12/10/12 21:08:00.53 zh/oXH+E0
>>833
元日夕方の成田→那覇ならジェットスターで6800円

843:名無しでGO!
12/10/12 21:41:56.68 XHinePwh0
>>829
下りの話だよな?
高崎下りの位置に関係なく、宇都宮下りは高崎上りと立体交差する必要がある。
その上で、宇都宮下りを西側にしておけば11番線から宇都宮線へのルートも
立体交差を共用することができる。(高崎線を跨ぐ橋を2線にしておけばよい)
高崎下りが西側だと、高崎線を跨ぐ長さの違う橋を2本掛けなければならない。
11番線はかつて大宮操車場からの重要な貨物ルートだったので、立体交差の
必要性も高かった。

844:名無しでGO!
12/10/12 22:35:58.08 ulmjUzlNP
URLリンク(ekikara.jp)
これってなんで明日運休なの?ミスか何か?

845:名無しでGO!
12/10/12 22:38:53.96 EWI/Ehr80
>>844
URLリンク(ekikara.jp)
こっち

846:名無しでGO!
12/10/12 22:46:05.48 1cQgYtHQ0
>>843
> 大宮操車場からの重要な貨物ルート

これはホームがない10番線な
11番線は川越線ホームの転用

847:名無しでGO!
12/10/13 10:12:09.89 Ks5WNQfq0
大宮駅関連で
(朝のラッシュ時間帯やダイヤ乱れ時の対応などは別として)
上りを3・4番線または6・7番線に統一するのは難しいのでしょうか?
宇都宮線発上野行⇔高崎線発新宿方面(または逆)の乗換が便利になるが。

848:名無しでGO!
12/10/13 11:01:23.37 EOj+NtRO0
>>847
物理的な問題として、現状の配線では高崎線から3・4番線への入線は不可能。
6・7番線は宇都宮線・高崎線ともに入線可能だけど、同時進入はできないので、
宇都宮線が到着するときは高崎線が手前で信号待ち、高崎線が到着するときは宇都宮線が(ry
こういった信号待ちや手前での減速が、遅れの原因になる。




849:名無しでGO!
12/10/14 12:25:31.61 N6PR6Sa40
>>847
そもそも建設当時は新宿方面の列車なんてなかったからね。
JR化後に朝ラッシュに数本「とりあえず直通させてみた」から今のように
1日中走るメインルートに成長した。
設備が昔のままだから、どこかで歪な状態になる。
参考までに、池袋駅は湘南新宿ライン増発ために埼京線の移設、
立体交差設置という大改造を行った。

850:名無しでGO!
12/10/14 16:55:56.24 3aeO6daF0
改札内コインロッカーについて質問です。
新大阪駅在来線改札内のコインロッカーに荷物を預けて
在来線特急を使用して名古屋方面に出かけ散策し、
帰りは新幹線を利用して新大阪で乗継後、新幹線で山陽方面へ帰ります。
新幹線改札内を出てしまうと新幹線特急券は無効になってしまうのですよね?

在来線改札内のコインロッカーに立ち寄って荷物引き取りだけして
新幹線改札内に戻るというのは1枚の新幹線特急券ではやはり無理でしょうか?

もしくは新大阪を出る前にまず新幹線改札内にコインロッカーに荷物を預けるという方法も
考えましたが、その場合は在来線ホームから新幹線改札内に入るのには
別に入場券が必要でしょうか?

851:名無しでGO!
12/10/14 17:03:46.84 oz23heE90
>>850
>新幹線改札内に戻るというのは1枚の新幹線特急券ではやはり無理でしょうか?

言うまでもなくダメ。

>別に入場券が必要でしょうか?

言うまでもなく必要。

ってか、こんなわかりきっている事わざわざ聞くなよw

852:名無しでGO!
12/10/14 17:16:36.11 Fzn+6YIy0
いきなりですが質問に入ります
高崎から高崎(経由・高崎・新幹線・大宮・川越線・八高・高崎線)の乗車券は発券可能なはずです
一方、高崎~大宮を在来線経由にした場合、発券できず、高崎から倉賀野、倉賀野から高崎の連続乗車券になりますよね?

そこで質問なのですが、仮に前者の新幹線経由の乗車券を購入した場合で、高崎~熊谷間を在来線に乗車した場合はどうなるのでしょうか?
・高崎~熊谷間の選択乗車が適用され、倉賀野~高崎が復乗となるがそのまま使用できる
・倉賀野~高崎間の片道分の運賃が別に必要
・選択乗車が適用されず、なおかつ幹在別線と扱われ高崎~熊谷(在来線経由)の運賃が別途必要
どれになるのでしょうか?また、それ以外でしょうか?
ご回答よろしくお願いします

853:名無しでGO!
12/10/14 17:32:35.19 VHtpXaP+O
>>844-845
新宿8:40発臨時さがみ運転のため時刻変更

10/14は運転なし

854:名無しでGO!
12/10/14 18:08:41.19 oz23heE90
>>852
・選択乗車が適用されず、なおかつ幹在別線と扱われ高崎~熊谷(在来線経由)の運賃が別途必要
または、
高崎→倉賀野(新町・大宮・高麗川経由)に変更、かつ倉賀野→高崎を別途支払い。
のどちらかになります。

855:名無しでGO!
12/10/14 18:14:10.27 oz23heE90
854は取消し。

>>852
・高崎~熊谷間の選択乗車が適用され、倉賀野~高崎が復乗となるがそのまま使用できる
が正解。

856:名無しでGO!
12/10/14 18:24:36.29 Fzn+6YIy0
>>855
ありがとうございました、そのまま利用できるのですね

857:名無しでGO!
12/10/14 18:52:21.28 Qnz0LAzn0
>>855
根拠は?

858:名無しでGO!
12/10/14 19:54:18.42 gno3PCaQ0
>>856
多分NG。選択乗車は同一路線とみなせる事が前提。
なのに、実際は別路線として扱って発券している…根本的に矛盾がある。

859:名無しでGO!
12/10/14 20:01:26.11 K5Oh9RUn0
旅規157条(20)が適用されるんじゃないの?それとも何か別の規則があるとか?

860:名無しでGO!
12/10/14 20:29:01.67 gno3PCaQ0
>>858
残念ながら鉄ヲタじゃないので、規則は知らん(というか議論したくもない)が
常識的に考えて
駅員が不審に思うような行動&自分の正当性を質問者がその場で説明出来るか?
という点から考えての結論⇒多分NG

861:名無しでGO!
12/10/14 20:43:24.38 R9CtnkuI0
>860
ここはまさにその規則を議論する場なんですが…‥
そしてその常識に反した結論に一喜一憂する場。

862:855
12/10/14 20:53:20.35 3D8v4yzZ0
>>857
>>860
>>859氏が言うように、規則第157条第1項第20号が適用される。

>>858
>選択乗車は同一路線とみなせる事が前提。

それこそ、どこにそんな規則がある?
規則第157条第1項は、「乗車券の券面に表示された経路にかかわらず」経路を選択できる規則だ。
つまり、券面に「新幹線経由」と書いてあっても、在来線経由ができるということ。

863:名無しでGO!
12/10/14 21:28:12.38 Fzn+6YIy0
すみません皆様ありがとうございます
とりあえず大丈夫ということですね

864:名無しでGO!
12/10/14 21:28:32.74 qhQsxe5/O
>>852
デスクトップ鉄さんの意見では複乗を認めていたかと

865:名無しでGO!
12/10/14 23:20:29.91 T9TeCbzB0
>>859
旅規157条(20)は熊谷以遠(行田方面)の各駅と高崎以遠(高崎問屋町、北高崎又は安中榛名方面)の各駅との間の話だから
今回の事例は当てはまらないような気が。

866:名無しでGO!
12/10/14 23:34:21.92 fVRsL2xY0
新幹線の運賃見て疑問なんですけど
ほかはともかくなんで上野東京間で
200円もボッタくってんすか?

こんなの普通は同一料金でしょうに
差をつけるにしても20円くらいが妥当なのでは

867:名無しでGO!
12/10/14 23:54:01.14 3sC8t2am0
>>866
線路を延ばすのにお金がたくさんかかったので、この区間を使うお客さん、ちょっとだけ負担してくださいって感じかな?

868:名無しでGO!
12/10/14 23:58:24.81 K5Oh9RUn0
>>865
>>852の経路指定の「経由・高崎・新幹線・大宮(ry」の時点で
「熊谷以遠(行田方面)の各駅と高崎以遠(高崎問屋町、北高崎又は安中榛名方面)の各駅」
という条件は満たしてるんじゃないの?(当然、熊谷と高崎も含まれる)
その先の経路が、どう迷走しようとも旅規157条と直接の関係はないと思うんだけど、
この解釈がおかしいなら、どこがどう間違ってるのか教えて欲しい。

869:名無しでGO!
12/10/14 23:59:01.43 g4htMlWM0
>>863
>>865さんの言うとおり無理です。

20号に限らず、16号も同様のケースですね。選択乗車による経路重複を除外しているのでしょう。

規則の解釈の適否は別にして、うろ覚えですが、
このようなケースは、マルス発券できましたっけ??

>>866
東京・上野間は建設費がかさんだので、受益者負担とした。
距離で料金を算出すると受益者負担にできないので、定額200円を積み上げた。
URLリンク(www.fujii7.info)


870:869
12/10/15 00:03:07.96 sYlqfdyR0
あ、よく読まずに書き込んだら間違った

八高線からの折り返し経路じゃないのですか。

ならできますね。>>869は取り消しで。

871:名無しでGO!
12/10/15 00:03:14.09 wJ5IplzB0
>>865
>今回の事例は当てはまらないような気が。

寝言は寝てから言え。

ってか、お前
スレリンク(train板:747番)か?

872:869
12/10/15 00:19:56.27 sYlqfdyR0
間違った書き込みをしておいてなんですが、
選択乗車の結果、経路が重複してしまうことは営業制度の精神としては歓迎はして無いんでしょう。16号20号辺りを見る限り。

でも、今回のケースは「できる」と解釈する以外に無いでしょうね。

復乗の禁止や乗車券の発売条件(経路重複の禁止)は、
どちらも乗車券をどこまで利用したかの確認を容易にするという目的があり、今回の選択乗車はこれを侵します。

873:869
12/10/15 00:22:42.11 sYlqfdyR0
復乗の禁止は効力の重複行使の制限、乗車券の発売条件(経路重複の禁止)は発売事務の簡素化も
その趣旨です。

874:名無しでGO!
12/10/15 00:28:29.99 wJ5IplzB0
>>872
発売と効力は別物です。
まずはそこをしっかり理解してから出直してください。

875:名無しでGO!
12/10/15 01:06:52.60 a9qB3TDu0
>>874
>>869=>>872は理解はしてるんでないかい?
あくまでJRが歓迎するか否かの議論をしてるだけであって。
規則の上では「可能」ということで既に結論は出ているのだし。

876:名無しでGO!
12/10/15 01:24:49.72 bGNPNjf30
特急の号数は朝一番に走る列車が1号だが
なぜ新幹線は三桁の号数なんですか?


877:869
12/10/15 01:31:27.48 sYlqfdyR0
>>874-875
言葉足らずでしたね。レスありがとうございます。
「今回の件に発売条件は関係ない」ということかと思いますが、そのとおりかと思います。

「営業制度の精神」という言葉を使いましたが、規程全体から推察するもので、これは約款解釈においては必須かと。
もちろん恣意的な解釈や文理を離れた解釈を許すものではありませんから、今回の157条の解釈は影響されるべきでは無いと思います。

規則全体から察する精神 → 選択乗車の結果の経路の重複を嫌っているであろう
条文の文理解釈 → 明記された制限が無い

約款解釈においては契約者の権利を制限するような解釈は、文理解釈以外ではしづらいですね。
条文の趣旨等を第1条に照らして勘案しても今回の選択乗車を認めないことは難しい、といういう考えです。

規則スレでやれっていわれそうです。

878:名無しでGO!
12/10/15 02:43:38.60 wJ5IplzB0
>>877
>規則全体から察する精神 → 選択乗車の結果の経路の重複を嫌っているであろう

そもそも、どこをどう読んだらそういう結論になるんだ?
これこそ、「恣意的な解釈や文理を離れた解釈」だろ。

879:名無しでGO!
12/10/15 02:47:01.69 wJ5IplzB0
ってか、「複乗」ができないという話ならわからんでもないが、
「経路の重複」はまた話が違うだろ。

880:名無しでGO!
12/10/15 03:02:16.50 MCTx6hoN0
>>861-
規則に関する議論は規則スレでやれ
ここは質問スレであって議論スレではない

881:名無しでGO!
12/10/15 03:08:18.54 Ab4ICTbk0
>>876
発車する順番ではなく、基本的に優等列車から順番に号数を割り当てていくから。
東海道新幹線は以下の記事がわかりやすいかと。
URLリンク(news.mynavi.jp)
東北新幹線も同様に「はやぶさ」が1桁、その他の列車が2桁~200番台。
上越新幹線が300番台と400番台、長野新幹線が500番台。

882:名無しでGO!
12/10/15 03:29:03.88 7itz5loj0
普通列車のグリーン車で、節約のためにぎりぎり100km手前で普通車に移って
そこからそう遠く無い駅で降りる人って結構居るものですか?

また、車掌が回って来たら嫌な顔するんかなw

883:名無しでGO!
12/10/15 07:41:45.39 alx8pnqtO
>>882
50kmのこと?
それとも特急のグリーン車?

884:名無しでGO!
12/10/15 18:17:56.52 etgvBZrX0
>>843
埼京線の池袋をクロスさせたことを思い出した。あれは大変だったなぁ


885:名無しでGO!
12/10/15 18:46:34.71 7itz5loj0
100km超えたら1620円適用の普通列車は現在無し?
特急でそんなことやるぐらいなら、最初からグリーン車なんか乗らなさそうだと思ってね。

886:名無しでGO!
12/10/15 19:37:46.53 wJ5IplzB0
>>883
普通列車のグリーン車は首都圏の自由席だけがあるわけではありません。

>>885
首都圏の自由席以外なら、その料金は残っている。(101㎞~150㎞)

887:名無しでGO!
12/10/15 19:38:50.42 tbTNaOTL0
その料金制度適用の列車は[ホリデー快速ビューやまなし]みたいにまだ一応あるけれど
行楽列車でそんなケチくさいことをするやつがどれだけいるだろうか

888:fsddfa45daf
12/10/15 21:04:06.49 ofxW34l40
男性を侮辱した女のわがまま【女性専用車両】を批判しよう

この混雑差は差別・人権侵害・不公平、そして悪質な実態
URLリンク(www.youtube.com)

男性を侮辱して見下した人が要望する女性;専用車両
男性を避けたいだけの理由で利用する女性;専用車両

鉄道事業者にクレームをたたきつけましょう

889:名無しでGO!
12/10/15 21:27:35.27 KOg8wu9T0
>>888
痴漢する奴がいるから。しょうがないわに。

890:名無しでGO!
12/10/15 22:02:58.05 alx8pnqtO
>>885
むしろ特急こそ100kmを越えると料金が跳ね上がるから部分グリーンをやる人は結構いる。
また、繁忙期で一部の区間が満席のため通しで指定が取れないがグリーンにはその区間にも空席がある場合なんかは、
普通車指定席が満席の区間を含んで100km弱をグリーンに乗り、残りを指定席という方法がある。
この場合、「通常期指定席の510円引き」+100kmのグリーン料金、
すなわち本来の繁忙期指定席特急料金+(東と九州は290円、その他は530円)で、
満席による立ち席を回避してグリーン車に乗れ、もちろん他の区間は指定席に座れるのでかなり有効な裏技だ。

>>887
それ以前にビューやまなしのグリーン車自体が空気輸送。
ビューやまなしのグリーン車に乗る金があればかいじに乗ったほうが速くて快適。
ピークシーズンでかいじが満席のときは流れてくるかもしれんが…

891:名無しでGO!
12/10/16 00:10:00.91 kJtWSyaB0
>>890
まぁ>>887はいつもの視野の狭い知ったかクンだから仕方ない。
混んでいる区間だけグリーンてのは通勤でも結構やるね。

892:名無しでGO!
12/10/16 01:32:36.07 vm2kn8hs0
つい先程、01:25頃新幹線が普通に通過しました。
荒天の後ではよくある事ですが、今日は特に荒れていないし、どうしたんでしょうか?
場所は静岡県焼津市、東海道線西焼津から少し東の東海道線と新幹線が交差する辺りです。

893:名無しでGO!
12/10/16 10:44:43.45 8Y3hsIiv0
>>892
荒天じゃない日で普通に通過したのなら、何の問題もないんじゃないの?

894:名無しでGO!
12/10/16 10:57:39.90 TQPcTFX+O
ヒント:新幹線は原則として0時~6時は運転禁止

895:名無しでGO!
12/10/16 11:33:09.79 oWfkQXaF0
>>894
禁止じゃなくて自主規制じゃなかったっけ?
深夜でも速度抑えれば運転できる
サッカーで上越と東海道がやった実例あり

896:名無しでGO!
12/10/16 12:30:27.53 63c1hNY8P
>>892
700Aの試運転じゃなくて?
ロールアウトしたばかりの編成が夜間に試運転することはよくある。

897:名無しでGO!
12/10/16 12:40:17.98 6CP5Mk7x0
>>894
営業運転限定ですが?

898:名無しでGO!
12/10/16 14:11:41.30 ymd/K2g60
>>892
試運転列車やドクターイエロー等を、深夜帯に運転することはよくある話

>>894
旅客を輸送する営業運転が原則できないとされているだけね
ダイヤの乱れや大量輸送の必要がある場合等があった場合は、0時を超える列車も速度規制を受けて運転される
あくまで、軌道補修などの工事時間を確保するための原則だぞ

899:名無しでGO!
12/10/16 14:12:20.16 TQPcTFX+O
>>895
だから「原則」と書いたのが読めないの?
サッカー等のイベントや、>>892さんが言うように荒天による遅延のために、原則を外れて0時~6時に運転するケースも当然ある。
だからこそ、そのどの例外にも該当しない日の1時過ぎに新幹線が走ったから疑問に思ったのだろう

900:名無しでGO!
12/10/16 17:19:25.88 H98l12nB0
というか>>894>>893に対して論点の所在を示したかっただけなんだよな
例外の存在を理解していないわけではない
まあ他の人の>>894に対する書き込みは、その原則に対する補足だと思えば丸く収まるんじゃない

901:名無しでGO!
12/10/16 20:09:33.15 reJc3lzL0
京急ののぼり列車は品川止まりは多いのですか?
確か青砥行きや北総線に乗り入れもあったように思いますが?

902:名無しでGO!
12/10/16 20:21:57.78 Zbt5IJVT0
>>901
平日昼間の品川での1時間あたりの本数だ。多いか少ないかは自分で判断してくれ。
都営線直通  快特3本+羽田空港発6本
泉岳寺止まり 快特3本
品川止まり  普通6本

903:名無しでGO!
12/10/16 23:50:25.12 dw9WBTV40
まぁ直通の本数はKQ側にはどうしようもない訳だが…。

904:名無しでGO!
12/10/17 09:38:34.89 oDfkh1OZ0
詳しい人教えて。

旅行会社で新幹線&ホテルのツアーを申し込んだ場合、
行きに用事のある大阪で下車し、その後実費で京都へ向かう、
というのは可能?
以前に同様のツアーを利用した際に、
団体扱いの切符で安い分制約があって下車地も指定されている、
というような話を聞いたもので。

905:904
12/10/17 09:41:00.22 oDfkh1OZ0
↑書き忘れです。
新大阪で下車する際にツアーの切符で清算出来るのかもお願いします。

906:名無しでGO!
12/10/17 09:57:31.30 W4YMKPlm0
>>904
ツアーよって異なるので、ツアーを申し込んだところまたは主催者にお問い合わせください。
ここでは誰も答えが出せません。

907:094
12/10/17 10:02:38.73 oDfkh1OZ0
>>906
JR側の規定なのかと思ってました。
わかりました。ありがとう。

908:名無しでGO!
12/10/17 17:24:26.26 uxve3dgqO
ワゴン販売の後に
かごにアイスクリーム
入れて売りに来るのはなぜですか?

909:名無しでGO!
12/10/17 19:28:14.35 YBUEfXEI0
>>908
アイスは他の商品よりも特に冷やさないといけないし
万が一冷えが無くなってしまったら飲料と違って売り物にならなくなるからね。
ワゴンだとどうしても遅くなる。

910:名無しでGO!
12/10/17 20:54:53.87 iD8olhoU0
>>904
びゅうのツアー商品で似たようなこと聞いたことあるが
指定の乗降駅以外の利用はできない
ただ、自改通ってしまうので、そういったことをされる方がいることは承知している
という趣旨の返答だって

911:名無しでGO!
12/10/17 21:32:36.70 xJmmKGVA0
教えてください

札幌から大阪までトワイライトエクスプレスに乗車し
大阪に着いた翌日、新幹線で新大阪から品川まで乗車します

この場合の乗車券は、札幌~大阪、新大阪~品川で
別々に買わないとだめですか?

それとも札幌→大阪→品川の通しで購入できるのでしょうか?
もし、通しで購入できるのであれば、運賃も教えてください

912:名無しでGO!
12/10/17 21:36:58.24 D8p2UjK4i
>>911
そのルートだと京都と大阪の間が重複するので1枚の切符には出来ない。
よって大阪で分けて別々に買う必要あり。

913:名無しでGO!
12/10/17 21:50:07.19 xXz99KA40
札幌~山科~東京都区内+山科-大阪(往復)でええんでないの?

914:名無しでGO!
12/10/17 21:57:32.10 SV1AOJk+0
>>911
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレでは類似の質問がよくあるが、
そのルートで乗車するにあたってなるべく長い距離の片道切符にしようとした場合は
札幌市内~山科(京都の1つ手前)~東京都区内の切符となる
値段は19630円
なお、上記の切符に経路から外れる山科~大阪の往復分は別途購入する必要がある
(そのように乗ると言えば札幌市内~東京都区内の切符と一緒に売ってくれる)
820円×2=1640円
札幌市内→東京都区内との合計で21270円

ちなみに>>912の書いている通りの買い方だと、札幌市内→大阪市内が16170円、
大阪市内→東京都区内が8510円で計24680円となる

915:名無しでGO!
12/10/17 22:02:37.63 m4/iv4CzO
JR北では乗車券類を持ち帰らせてもらえない駅があると聞いたことが
あるんですが、伊達紋別や東室蘭、洞爺は
持ち帰らせてもらえるんでしょうか?

916:名無しでGO!
12/10/17 22:07:06.62 SV1AOJk+0
>>915
少なくとも制度上はJRでは使用後の乗車券は全て回収するということになっているので
全国どこの駅であっても記念に持ち帰らせてくれなくても文句は言えない

917:名無しでGO!
12/10/17 23:39:19.73 SNsm9NPD0
補充券ならいざ知らず普通の切符でコヒで持ち帰れないのは聞いたことないな

918:名無しでGO!
12/10/18 02:54:55.68 +R10RuLQ0
それに少し関連した質問ですが、
降車駅で乗車券を回収すると統計や何かで利益があるのですか?
それとも単に不正乗車防止のためだけですか

919:名無しでGO!
12/10/18 03:41:40.70 9e+It0RD0
>>918
一昔前は会社またがりなら運賃精算や統計に使うという話も聞いたけど
今は自動改札化で詳細なデータを取れるから以前ほど重要ではないとか
会社や路線によるけど

920:名無しでGO!
12/10/18 08:20:04.12 sKTipJQ/0
配給列車や回送列車などの業務ネタに関する質問ですが
皆さんはこのような業務列車の日にちやスジはどうやって仕入れているんですか?

JRの知り合いから聞いているという話もありましたが実はうちの兄が
JRで電車の運転士をしていているのですが兄はいつどんな業務列車が走るか知らないようです。
聞いても「区長や上司レベルなら知っているけど一運転士は知らせれない」との話。
「運転していて今日はマニアが多いなと思っていたら変な列車とすれ違ってあいつらこれ狙ってたのかと始めて知る」とのことです。
「いろいろ情報を知っていればおまえにも教えるんだけど俺はそういうの興味ないし知らされないんだよね」と。
兄の勤務する線区は業務列車がよく走る線区なのですがこの間も「○日に△というのが走ったね」というと
「えっ、そうなの?なんで社員の俺よりもおまえのが詳しいんだよw」と笑ってました。

だとするとみんなはそういった業務列車はどうやって仕入れているんですか?
しかも1線区だけでなくあらゆる線区のネタを知っているようですが。ミネルとか。
JRの運転士は自分の職場の線区も含めて本当にどういう業務列車が走るかなんて知らないものなのでしょうか?

921:名無しでGO!
12/10/18 11:08:29.16 MsRg+MR90
>>920
運転士や車掌は臨時列車のことを知らなくても自分の仕事ができるけど、
駅員(ホーム助役)や保線には安全確保のために事前に知らされることが多い

ただ、保線から漏れる情報が一部で問題になったため、班長以上にしか知らされないケースも
最近では出てきている

922:名無しでGO!
12/10/18 16:59:22.34 9e+It0RD0
>>920
運転士や車掌が何処までの情報を知らされるかは会社によりけり。

あと特に知っている運転士は自分も興味があって他部署の仲間から直接教えてもらう
という話も聞いたことがある

ただ921氏の言うように色々問題があって近年では厳しくなってきているらしい

923:915
12/10/18 18:33:40.93 8TJ5vdjUO
>>916>>917
どうもありがとうございます。

924:名無しでGO!
12/10/18 19:36:40.11 +R10RuLQ0
>>919
ありがとうございます
ということは不正乗車の虞や記念印無効印を押す手間を除けば
却って持ち帰ってくれたほうが好都合ということもあるんですかね

925:名無しでGO!
12/10/18 20:16:50.94 jlKSMZCv0
>>919のどこをどう読んだら>>924のような結論になるのか、さっぱりわからん。

鉄ヲタって、こんな頭がおかしい基地外ばかりなの?

926:名無しでGO!
12/10/18 20:30:38.83 P1pqaGDp0
911です
>>912>>913>>914
回答ありがとうございました
今日、913さんと914さんに教えてもらった通り購入できました

ついでで申し訳ないのですが、自動改札って通れるのでしょうか?
大阪で出る時、新大阪の新幹線の改札、品川の新幹線の改札、
地元の駅(都区内)の改札が分かりません
それとも有人改札を通らなければいけないのでしょうか?
自動改札を通れるとして、大阪で出るときに札幌市内→都区内のきっぷが
そのまま吸い込まれたりしないのでしょうか?

927:名無しでGO!
12/10/18 21:52:14.58 HCmp9+Y+O
質問です。
今度会津若松から磐越西線の旅をしようと思います。
新潟駅が最終目的地だとして、途中の駅にもよって観光しながら行きたいんですが、
その場合は新潟駅行きまでの切符を買えばいいんですか?
途中途中で切符を買いながら行く方がいいでしょうか?

928:名無しでGO!
12/10/18 21:56:54.71 94ScI8Hj0
>>926
大阪や新大阪では札幌市内→東京都区内の切符を自動改札機に突っ込むと
エラーで停められる(ただし通常は吸い込まれることはない)ので
係員がいる通路へ回ったほうがよいかと
品川の新幹線改札や都内の下車駅では自動改札機に突っ込めばOK

>>927
>>5の上から2番目
会津若松~新潟は100km超で近郊区間内相互発着でもないので
会津若松から新潟までの切符を買って、途中の駅では「途中下車する」と
申し出ればよい

929:名無しでGO!
12/10/19 00:02:48.01 HvOj00+o0
南の海でサーフィンに乗ったら南海電鉄に乗ったことになるよな?

930:名無しでGO!
12/10/19 00:14:48.47 08erdnOQ0
北新地(大阪)←→京橋間(を含む)の定期券を所持しており
天王寺に行く用事があったため
事前に大阪駅の券売機で「大阪から170円区間」の切符を
オレンジカードで購入しすぐさま中央コンコースのみどりの窓口で
同一運賃の「京橋から天王寺」の乗車券に乗車変更してもらおうとしたら
窓口嬢に「券売機の切符は当駅からの乗車券にしか変更できません」
と言われ断られました

そんな規則、存在しないと思うんですが私の認識は正しいでしょうか

931:名無しでGO!
12/10/19 00:51:08.62 iRZSodMc0
>>925
逆に考えるんだ
お前の頭がおかしいからわかんないんだよ

932:名無しでGO!
12/10/19 01:22:52.61 MjTfRAuR0
>>931
いやいや、「重要じゃない=持ち帰ったほうが好都合」はおかしいだろ。

933:名無しでGO!
12/10/19 01:49:31.95 5rOWTPJK0
過去に乗った電車(車両?)が何だったのか気になりだしてしまい、書込させて頂きます
【期間】2001~2003年頃
【時間帯】14時~16時頃
【路線・区間】東海道線、横浜駅から戸塚駅
【特徴】緑とオレンジ線の通常のではありませんでしたが、済みません色は忘れました。また、二階建ての電車でした
横浜駅で大量に並んでた人達が(昼間なのでそこまででないかも)当たり前に乗っていたので特に別料金も必要ないのかと自分も普通に乗ってました
ですが、もしかしたら本当は別料金が必要だったのか気になりました
必要でないのならまた乗ってみたいなとも思ってます
どなたかこの電車が何だったのかご存知でしょうか?
長文失礼しました

934:名無しでGO!
12/10/19 02:06:59.44 /3HMiJCb0
>>933
215系DDLかな?

935:名無しでGO!
12/10/19 02:10:14.82 OTSWYq400
>>933
湘南ライナーで使用されている215系
URLリンク(ja.wikipedia.org)
その頃は日中は東海道線の快速アクティーにも使用されていた
(もちろん普通車なら別料金不要)
ドア数が少ないので乗降に手間取って慢性的に遅れを出すようになったので
今は日中の運用から外されてる

936:名無しでGO!
12/10/19 02:15:39.40 5rOWTPJK0
>>934>>935
有難うございます
ライナーだったんですね、別料金不要で良かったです
お答え頂き有難うございました!

937:名無しでGO!
12/10/19 09:26:15.83 Rxdjo9MoO
>>930
あなたの認識が正しい

が、オレンジカード消費が目的でも、精算機で使うというのは考えなかったのか?

938:名無しでGO!
12/10/19 09:40:35.00 ZBTOOaTT0
>>936
あなたが乗ったのはライナーじゃなくて、「快速アクティー」
だから別途料金不要(グリーン車を除く)

ライナーで使うときは、(ボッタクリに限りなく近い)料金が別に必要。

939:名無しでGO!
12/10/19 10:56:41.53 ms2EtCk/0
>>930
普通乗車券は、原則としてその駅から有効なものを発売する。
お持ちの定期券が大阪-京橋間で有効な通勤定期券(通学定期券以外の定期券)であれば、大阪駅で
京橋→天王寺の乗車券を発売することができるが、必ず発売しなければならないものではない。
原券が券売機で発売されたか窓口で発売されたかにかかわらず、大阪駅では発売しなくてよい乗車券への
変更だから、拒否されてもしかたがない。

940:名無しでGO!
12/10/19 11:12:45.68 ZBTOOaTT0
>>939
変更は発売ではないので、その原則は適用されない。

これ以上やりたいなら規則スレで。

941:名無しでGO!
12/10/19 11:39:44.04 08erdnOQ0
>>937,939,940
ありがとうございました

定期券がスマートICOCAの通勤定期で、オレカ消費を兼ねてチャージ分を使用せずに
できるだけスムーズに天王寺の改札を通るために前記のような方法を試みました

結局、窓口嬢には有人改札での返金を指示され、170円が現金で戻ってきたため
実害はなく、今回自分の認識が正しいことが確認できたのでもう十分です

窓口嬢に「できない」と言われてしまったら一旅客としてできることなんて何もないですしね
「ああ、大阪駅にはマイルールがあるんだな、覚えとこ」ってぐらいで

942:名無しでGO!
12/10/19 11:58:15.37 kPuFSJn20
鉄ちゃん教えて!

小田急ってどうしてあんなに静かなの?
つかどうして他はうるさいの?

943:名無しでGO!
12/10/19 12:36:09.58 WCbSKt8M0
>>942
電車の騒音のこと?
だったら、
小田急騒音訴訟で検索。

944:名無しでGO!
12/10/19 14:48:38.38 kPuFSJn20
おおありがとう!
そういうことがあって対策されたのか
ほかの鉄道会社もやればいいのにね
ぜんぜん違うもんね

945:名無しでGO!
12/10/19 15:25:48.80 PEx/6t8z0
騒音対策した分が運賃とか利益に影響してくるから、会社によって妥協点が違う。

946:名無しでGO!
12/10/19 16:06:45.19 FTFud2vf0
>>920
列車見張員になれば、作業班長から作業時間中の作業区間を通過する列車のすべてのスジを教えてもらえる
そのスジがわからないと待避合図などを出すことができなくなるからね
ただし、ちゃんと見張員の仕事をしていないと運転士から通告されて永久出入禁止措置になるから注意が必要だけどね

947:名無しでGO!
12/10/19 16:12:59.45 /3HMiJCb0
>>946
教えて貰えるのは仕事の直前で、しかも通過時刻のみ
何が来るかはわからないってのも多い

948:名無しでGO!
12/10/19 18:15:43.04 E6szz8DV0
寝台特急について質問ですがあさかぜはなんで「走るホテル」などと言われたのですか?
B寝台ばかりで食堂車もラウンジカーもないのに。
カシオペアとかななつ星を言うならわかりますが・・・

949:名無しでGO!
12/10/19 18:58:02.74 WCbSKt8M0
>>948
走るホテルと言われたのは、20系時代の「あさかぜ」。
URLリンク(www.kagakueizo.org)
科学映像館の
特急あさかぜ
URLリンク(www.kagakueizo.org)
をご覧あれ。

950:名無しでGO!
12/10/19 20:57:46.37 RK7VD65i0
まぁ20系寝台特急あさかぜも現在の生活水準から考えたら、結構貧相だけどな。
当時の他の特急や急行、普通列車が(現在の生活水準から考えたら)相当酷かった。

特に普通列車なんざ、木製の移動する監獄なんじゃないか?
と思うくらいに狭くてうるさく腰が痛くなる…長時間乗るのは拷問の代物だった。
という背景を加味して考慮されたし

951:名無しでGO!
12/10/20 00:09:27.59 TgimbqLW0
次の18きっぷの期間の金曜日に夜行のながらに乗りたいんだけど
かなり激戦になるでしょうか?金曜ならいつでもいいんですが
何時頃からどのように予約するのがいいでしょうか?

952:名無しでGO!
12/10/20 00:34:55.40 JZQ8S3QUP
えきねっとじゃだめ?事前登録で勝手に結果が送られてくる

953:名無しでGO!
12/10/20 00:46:08.15 U+RiugHC0
>>951
12月28日(金)の上りと12月31日(月)の下りだけは1秒で完売する可能性がある
それ以外の日は数分は大丈夫だと思うので、
1ヶ月前の10時ちょうどなら買えると思う

954:名無しでGO!
12/10/20 11:23:42.50 JZQ8S3QUP
コミケはバスの方がよくないか?大阪名古屋あたりからだと豊橋までの運賃かさんで高くつくし、直行のバスもあるでしょ。

955:名無しでGO!
12/10/20 12:13:29.85 S0nDTMfE0
質問者が「18きっぷの期間の金曜日に・ながらに乗りたい」「金曜ならいつでもいい」以外
何も(上下すら)指定してないのに、何でいきなりコミケに行く方法を語りだしてる人がいるんだろうw

956:名無しでGO!
12/10/20 15:30:50.58 TgimbqLW0
>>952
勝手に結果がってことはダメでしたってことも往々にしてあるってことですよね?
出来るだけ確実性のある方法がいいのですが・・・
>>953
たとえば12月の14日に乗りたければ、11月の14日の朝10時に予約しないとダメってことですか?

コミケではないです

957:名無しでGO!
12/10/20 18:36:43.39 fm4yWdCX0
最近、猫が好きをみかけないのだが、まだ生きてるのかな?

958:名無しでGO!
12/10/20 19:54:21.71 60gCqYkJ0
>>957
今年の2月頃に死去した模様

959:名無しでGO!
12/10/20 22:10:13.26 q/dR8fhV0
今年の夏のシーズン、えきねっと事前申し込みで金曜発下りながらを3回予約したが、1勝2敗だった。
8月10日、17日が×、24日が○

960:名無しでGO!
12/10/20 22:18:21.02 TgimbqLW0
>>959
自分は大阪から東京への上り希望なんですが、上りの方が多かったりするんでしょうか

961:名無しでGO!
12/10/20 22:41:53.22 q/dR8fhV0
金曜発の上りは取ったことないからなんともいえないが、土曜発の上りはほとんど取れたよ。
東海から冬臨発表されたが「ながら」の運転日は下り12月21日~1月5日、上り12月22日~1月6日
URLリンク(jr-central.co.jp)
12月28日は上りも混みそうだな。

962:名無しでGO!
12/10/20 22:43:24.20 TgimbqLW0
>>961
あ、すいませんもしかしたら自分はすごく肝心というか当たり前の所を勘違いしてたかもしれないのですが
18きっぷで大阪から東京まで夜行で行くとすると、金曜の夜出発だとながらには土曜に乗ることになるのでしょうか?

963:名無しでGO!
12/10/20 22:58:01.56 cT0xXd280
>>962
金曜に決まっているだろJK

964:名無しでGO!
12/10/21 00:27:54.09 +MYarW/I0
>>962
大垣を金曜に出て、東京に土曜に着く列車に乗りたいのなら、
豊橋より手前から乗る時は金曜の切符を買う
それより先、東京に近い側の駅から乗る場合は同じ列車でも土曜の切符を買わないとダメ

965:名無しでGO!
12/10/21 00:36:22.54 oHFvvA1q0
それとえきねっとで予約した場合の受取は東日本の駅窓口、指定券券売機だから
>>962さんが関西の人だときっぷの受取どうするかだな。
JR西のおでかけネットでは「ながら」は取れないのではないか?


966:名無しでGO!
12/10/21 00:47:20.32 p8AENonV0
ううなんか色々難しいんですね・・
18きっぷ自体は夏に使って大阪東京とか色々行ったんですが
夜行は乗ったことがなくて乗ってみたかったんです

967:名無しでGO!
12/10/21 11:13:24.74 9aonUpoX0
ながらは夜行って言っても普通の特急用車両(しかも古い)だし、18きっぷシーズンは混んでるから情緒もないよ。

968:名無しでGO!
12/10/21 12:12:36.10 nY8tSgxfP
>>965
e5498でながらの事前受付できる。

e5489は関東のSLとかお座敷臨時などのネタ列車とかも事前予約できてしまうから、
ネタ列車がえきねっと対象外の関東民より有利という謎な状況に。

969:名無しでGO!
12/10/21 12:14:23.12 p8AENonV0
>>967
そうなのか・・・ただ安いからねぇ
全席指定だから少しはましかなと思ったんだけど
>>968
e5498って何ですか?

970:名無しでGO!
12/10/21 12:40:02.58 PxzF20ABi
JR東日本のプレスリリース「冬の臨時列車」が先日発表されました。

内容を見ると、「シーハイル上越」も「早春成田初詣号」も載ってないのですが、
これは、今季は走らないということでしょうか?
それとも、後日追加発表されたりすることもあるのでしょうか?

971:名無しでGO!
12/10/21 13:19:46.03 5vWIricj0
去年は載っていたから
それが今年はないというのは走らないということだろうな。
URLリンク(www.jreast.co.jp)

972:名無しでGO!
12/10/21 16:13:43.12 VhoMRljd0
ムーンライトながらすら忘れてるリリースだから
あんまアテには出来ないけどな、アレw

973:名無しでGO!
12/10/21 17:16:18.75 sEuWC6zu0
踏切で電気機関車が1両で通過するときも警報機が鳴って遮断機は降りますか?


974:名無しでGO!
12/10/21 17:54:18.98 9aonUpoX0
鳴る。
車両が接近してるのに踏切が鳴らないのは、工事用の車両が夜中に作業するとき位。(そういう車両は踏切をならさないようにするスイッチがついてる。)

975:名無しでGO!
12/10/21 18:39:52.15 LO+cp4jU0
誰か、東武鉄道の×型に光る閃光灯画像ありませんか?

976:名無しでGO!
12/10/21 22:23:14.70 +MYarW/I0
>>969
e5489っていうのはJR西日本の会員制予約システムのこと
数字の「5489」は「ごよやく(御予約)」って意味。5498じゃないよ

977:名無しでGO!
12/10/22 14:33:57.62 I/JD/8ke0
>>970-971
高崎支社のサイトによると、シーハイル上越は走るみたいだよ。

978:名無しでGO!
12/10/22 17:36:24.21 GFTcXCKI0
荒川を渡る鉄道は・・・・

JR京葉線、地下鉄東西線、JR総武線、京成本線、北総線、
東北本線、京浜東北線、湘南新宿ライン、常磐線だけですか?


979:名無しでGO!
12/10/22 17:42:52.17 iept8xcD0
>>978
八高線・川越線・東武東上線・秩父鉄道とか

980:名無しでGO!
12/10/22 17:50:22.97 PZxh6MTl0
>>978
都営新宿線,京成押上線,東武伊勢崎線,日暮里・舎人ライナー,JR武蔵野線(,東北新幹線,埼京線)

981:名無しでGO!
12/10/22 17:52:10.56 NGU/yeVsO
潜るけど…埼玉高速鉄道

982:名無しでGO!
12/10/22 18:10:26.20 RJWruvvT0
>>978
上流から
秩父鉄道、八高線、東武東上線、川越線、武蔵野線、東北上越新幹線、埼京線、東北本線(湘南新宿)/京浜東北線、埼玉高速鉄道(地下)
日暮里舎人ライナー、東武伊勢崎線、常磐線、つくばエクスプレス、京成本線、京成押上線、総武線(快速・緩行)、都営新宿線、メトロ東西線、京葉線。
漏れてたらすまん。

983:名無しでGO!
12/10/22 18:14:22.48 bXVIh7MY0
常磐線とメトロ千代田線の重複区間なの忘れてたので、メトロ千代田線も追加。

984:名無しでGO!
12/10/22 22:59:45.95 O0Ey2/MI0
JR東京駅の構内に、立ち食いそば的なおそば屋さんってありませんか?

985:名無しでGO!
12/10/22 23:00:14.90 mDpyVMiX0
>>976
ありがとう

986:名無しでGO!
12/10/22 23:35:38.25 iept8xcD0
>>984
立ち食いだけの店は改札内には無くなったようだけど
詳しくは↓で
立ち食いそば【駅】おかわり33杯め
スレリンク(train板)


987:名無しでGO!
12/10/23 00:06:30.67 jrCRVgQ30
近鉄はやはり「ちかてつ」と呼ぶ人が多いよな?

988:名無しでGO!
12/10/23 00:30:42.37 GjHrfUio0
きんてつ

989:名無しでGO!
12/10/23 00:32:39.72 +KvAzI920
普通は「おうみ」でそ?

990:名無しでGO!
12/10/23 01:18:55.66 gixu9Qa70
「ちかてつ」の人ってたまに見かけるんですが何なんですか?

991:名無しでGO!
12/10/23 01:26:06.88 f+ddU2Aa0
>>990
精神に異常をきたしている奴

992:名無しでGO!
12/10/23 01:47:48.93 sA7io2900
キチガイの相手をしないように

993:名無しでGO!
12/10/23 14:16:36.82 LGYyDau30
>>984
京葉線の方に蕎麦屋かあった

994:名無しでGO!
12/10/23 17:39:58.93 jrCRVgQ30
それじゃ南の海でサーフィンをすれば
南海電鉄に乗ったことになるな?

995:名無しでGO!
12/10/23 21:39:50.10 ipaHj+Jbi
もうこのスレ今回で休止にする?
質問は各鉄道のスレへと言う事で。
この馬鹿に取りつかれたら某スレみたいにズタボロになるのがもう目に見えている。


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