【北海道】リアルで痛すぎる鉄ヲタ 7【白城vs当別軍】at TRAIN
【北海道】リアルで痛すぎる鉄ヲタ 7【白城vs当別軍】 - 暇つぶし2ch366:名無しでGO!
12/08/04 01:07:31.32 2OwHjY5h0
糞しょこらのバカ粘着妄想続きwww

「スーパー宗谷」を3往復化のため名寄~稚内間の高速化工事はこのころからやるべきだと思います。
一線スルー化は、「スーパー宗谷」の停車駅も例外ではありません。また、名寄~稚内間と和寒・士別駅に稚内駅に使われている接近警報機を置くべきです。
あと、音威子府・天塩中川・豊富駅のホーム拡張も。最終的に、札幌~稚内間は全て4時間29分以内に。

モノクラス化は、グリーン車の改造規模と車齢を考えると、衝突で半壊する恐れもあり、老朽化も限界にきていると思われます。
はっきり言って、存続に黄色信号が灯っている状況で、廃止したら大きな批判の的になります。
また、自由席が減る問題があり、先頭車が200番台の場合は中間車を増1号車扱いにし、2号車は全席指定席(普段は40席が自由席に変更)。
ただ、キハ183-104は、利用者から見れば問題(特に、「オホーツク1・7,2号」に来られるとものすごく悲惨)があるため引退を。
これらに加えて木目の模様の5両を含め、計11両を廃車にしても「オホーツク」が窮地になっているということは変わりないです。

少なくとも全車500番台以降に統一されていれば、このような窮地にはならなかったと思います。
何も対策が行われていないため、北海道新幹線開業時に車両寿命で廃止になる可能性もありえます。

石北本線を電化して、北海道新幹線開業半年以内に789系電車に置き換え可能となれば、窮地は脱します。
789系電車は粗悪な改造を受ける恐れのあることや初期の183系気動車ことを考えると、待ったなしの電化は必要かもしれません。

この区間に261系気動車を導入するという書き込みもありますが、それで高速化ができるなら789系電車に車体傾向装置を入れれば4時間台は可能かもしれません。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch