グランクラス 今後を考えるat TRAIN
グランクラス 今後を考える - 暇つぶし2ch350:名無しでGO!
13/03/23 09:28:38.64 zQwNprsBO
切符の地紋の通り

351:名無しでGO!
13/03/24 07:38:16.59 Y1CUGYji0
グランクラスは
、東の専売特許なのでは?

352:名無しでGO!
13/03/24 17:52:43.62 C7ToVHfh0
ガランガランクラスで快適なたびを



てか、そろそろ議員にでも開放したらどうだ?www
税金で乗ってくれるいいお客さまだろ

353:名無しでGO!
13/03/24 23:53:51.49 ChgG0kVC0
【JR東海】
のぞみ料金:東京-新大阪300円
最速ひかり2時間47分
最速のぞみ2時間25分(22分差)

【JR西日本】
みずほ・のぞみ料金:新大阪-博多300円
最速さくら2時間35分
最速みずほ2時間25分(10分差)
最速のぞみ2時間22分(13分差)

【JR東日本】
はやぶさ・スーパーこまち料金:大宮-盛岡500円
※ダイヤ改正前
最速はやて・こまち1時間58分
最速はやぶさ1時間55分(3分差)
※ダイヤ改正後
最速はやて・こまち2時間00分(臨時を含めると1時間58分)
最速スーパーこまち1時間54分(6分差、臨時と4分差)
最速はやぶさ1時間47分(13分差、臨時と11分差)

354:名無しでGO!
13/03/25 07:08:56.43 rGj53QvK0
>>353
うん。なるほど

355:名無しでGO!
13/03/25 12:29:06.09 bawo4wvr0
test

356:名無しでGO!
13/03/26 10:45:15.62 npKT2mQV0
sage

357:名無しでGO!
13/03/26 12:05:21.97 npKT2mQV0
あげ

358:名無しでGO!
13/03/26 12:13:29.06 oedxLVzZO
はやてより高く、はやてより遅いはやぶさがある

359:名無しでGO!
13/03/27 02:58:56.34 1gPYzmxR0
函館まで延伸したら、グランの利用率は上がるのだろうか・・・

札幌延伸まではE5は持たないだろ?
まさか国鉄時代の0系みたいに永遠30年作り続けるとも思えない・・・

360:名無しでGO!
13/03/27 07:03:43.25 jhZYOj4d0
>>358

 kwsk

361:名無しでGO!
13/03/27 11:07:01.19 Gpc0Fy4GO
サイババ見てるとはやぶさのグランクラスだけ×や△が目立つ。
結局は名前はやぶさって名前で売れてるだけじゃないの?

362:名無しでGO!
13/03/27 20:11:53.00 70PUUARZ0
はやぶさ と e5はやて の違いは?

363:名無しでGO!
13/03/27 22:25:31.39 GtHktsNu0
最高速度。

364:名無しでGO!
13/03/27 22:43:01.17 29SGwgEvO
>>360
盛岡-新青森各駅停車のはやぶさだろ。
東京-新青森が3時間半かかる。

365:名無しでGO!
13/03/28 08:09:27.07 qp1kJMVY0
各駅停車のくせに、
はやぶさ料金とるのは、ひどすぎだ。

366:名無しでGO!
13/03/28 10:53:19.96 DjiuuDHTO
>>361
そういえば1月に青森に行くのにMVを調べたらはやぶさのグランクラスが×で、1本前のはやてが○だったが、実際に後者に乗ったら5人しか乗ってなかった。
混雑を避けるなら、はやてのほうが良いな

367:名無しでGO!
13/03/28 20:55:40.15 XA/DOd2S0
一般人にはグランクラス=はやぶさなんだろ
はやてにもついてることをあまり知らない

368:名無しでGO!
13/03/29 12:43:54.16 oVd9KixX0
てか、
e5自体が当初のように、
「はやぶさ」専用のイメージが強く、

「はやて」=e2 と思っている人が多い。

369:名無しでGO!
13/03/30 08:10:01.72 3WthqBsG0
うむ

370:名無しでGO!
13/03/30 09:19:28.03 5Dh8Ehwb0
実際どうなんだろう

GWの5/3の午前中の下りグランクラスに乗りたくて、一応えきねっと含めて
複数手配かけてるんだけど、はやぶさですら、4/28の状況見ても瞬殺で埋まる
ような感じじゃないよね。

昨年末年始どピーク時の、発売開始埋まり具合の推移を見てた人がおられれば、
その状況を教えて頂けますでしょうか。

371:名無しでGO!
13/03/30 18:20:37.04 oskaO7hS0
俺も5/3日はやぶさ狙ってるが正直勝てる気がしない。
しかもえきねっとが混雑回避のため座席指定が10時5分まで休止とか。

372:名無しでGO!
13/03/30 18:22:29.19 DHHS50bb0
>>371
マズイな…上り一番列車(八戸停車)を取れるかな?

373:名無しでGO!
13/03/30 21:41:09.70 L3ME/wj3i
>>370
世間は土曜日からの三連休だから、4/27の状況見ないといけないはずだが。
まあ今日の昼見た時点では、はやて23/はやぶさ5/はやて25/は、4/27の
空席あったから、意外にイケる気がするけどな。






気がするだけでなんの根拠もないが。

374:名無しでGO!
13/03/31 09:05:44.40 FQp7cbB90
グランクラスは東海道新幹線なら判るけど、東北じゃあね。

375:名無しでGO!
13/03/31 17:45:20.55 b6GsTzlm0
>>370
はやてグランなら正直余裕だと思う。
というか最近のグランは席数が増えた上に
「ちょっといいかもしれないけどべらぼうに高い席」という
イメージがついて回ってるから、瞬殺はないように思える。
はやぶさ5、9辺りは時間帯や最速運用ということもあって人気高そうだけど。

376:名無しでGO!
13/03/31 18:52:41.94 2eOj2bcm0
>>374
つ 2年後

377:名無しでGO!
13/03/31 21:58:50.47 a8+wgA2F0
ってかグランクラスほどゴミはないよな。
よほどグリーン個室にしてもらったほうが乗るって。
子連れ客とか子供泣いて他の客からにらまれたりするから
個室つけてほしいって要望出ているんだし。

378:名無しでGO!
13/03/31 23:21:19.78 ChxiXVG40
>>377 
個室でもホテル並みの壁の厚さとれないんやから、泣き声がうるさいとか
騒ぐ声がうるさいとか言うことの対策としては、あまり意味は無いわな。
個室にするといらんことするやつ続出するから、開放式のままでいいと
思う。子連れの長距離は自動車移動でええやん。自分での運転がエラいんなら
運転手雇えばえし。

379:名無しでGO!
13/03/31 23:26:30.00 fCP54BdD0
>>376
日本語でおk


東海道と北陸は同じじゃありません!

380:名無しでGO!
13/03/31 23:56:27.48 2eOj2bcm0
>>377
ガキの躾の方が先。

381:名無しでGO!
13/04/01 01:07:35.81 WpOTrUYVO
>>380
3歳以下は無理
特に乳児ならまず不可能

382:名無しでGO!
13/04/01 14:54:48.71 516JVgW70


383:名無しでGO!
13/04/03 12:42:06.26 jWShSCTE0
5/3の午前下りのグランクラス、「はやぶさ」はほぼ瞬殺だったな。
えきねっとでとれるわけねーわ

なんとか、「はやて」でグランクラス確保できたからよしとするか。
でもこれ、えきねっとで席番確認できないのかな・・・・
2人で取ったけど、横並びなのか前後なのかわからん。

384:名無しでGO!
13/04/03 13:15:42.93 jWShSCTE0
ごめん自己解決orz
URLリンク(eki-net.okweb3.jp)

385:名無しでGO!
13/04/03 21:31:14.29 xu1rIQeF0
>>374
500系でグランクラスみたいな車両を計画していたのを
潰したのが倒壊なんだがw仮にやれたとして
九州のつばめレディにレベルが低いって叩かれたJRCPが
サービス出来るのかね?w

386:名無しでGO!
13/04/06 12:54:02.72 gYO4M3oZ0
>>385
東海は1323席の徹底からして、均質化したサービスで安定重視だから。
需要が多い分コンサバになるのは仕方無い。

387:名無しでGO!
13/04/07 14:16:45.74 3YIaPNpk0
5/3の下り8時台、普通車も含めてついに全部埋まったな。
グラン取れたが位置が気に入らないので変更しようと思ってたが、
そんなこと言ってられる状況じゃなかった。

388:名無しでGO!
13/04/13 16:25:43.98 NqhxSvoCO
>>385
やらなくてよかったなw
車種を間違えて存在しない指定席を四十数人に販売したJR西だからな。

東日本も、帰省ラッシュの真っ只中に、バラバラの車両形式でのダイヤ作成が間に合わず東北、上越、長野、秋田、山形新幹線初発から運行不能なんてことをやらかした。

389:名無しでGO!
13/04/13 16:28:45.21 NqhxSvoCO
在来線特急を見ても、一人あたりのスペースは東海の方が大きく取っているんだが

シートピッチ
970mm:JR西在来線特急(フットレストなし)、373系(フットレストあり)
1000mm:85系、383系、371系平屋車
1100mm:371系ダブルデッカー

390:名無しでGO!
13/04/14 18:31:25.33 qlEP1PJa0
>>388
得意げに言ってるが、東海も373系ながらでダイヤ改正時にやらかしてるんだが。
背広社員が座席表持って確認しに来た。

391:名無しでGO!
13/04/14 18:44:12.44 qlEP1PJa0
>>389
流れがよくわからんが、在来線特急を見て「も」ってことなら、
他は何がある?

東海にケチつける気は全くないので不本意だが、
東海にB特急料金はない。特急料金が違う。

392:名無しでGO!
13/04/14 23:59:11.09 s0xf0C+h0
>>390
ソースは?

393:名無しでGO!
13/04/14 23:59:59.94 HoUFps83O
>>391
コヒの白鳥乗り入れ用B特急料金と同じく、踊り子乗り入れ用B特急料金設定がある


他には30キロまでの安価な短距離料金あり

394:名無しでGO!
13/04/15 01:07:14.92 zpSlCMxV0
設定列車が増えすぎて特別な感じがなくなった

395:名無しでGO!
13/04/15 08:44:00.44 uUU/M49C0
>>385
座席番号をすら確認しない(検札含め)ようなJRCPの奴らに、
接客という仕事など出来ないでしょう。
グランクラスの関係者にもまともな接客が出来ない訳で、
リピート客がどれだけ付いているのやら。

>>390
新幹線みたいに、最終的に席数が同じならいい、
と、手を抜いてるんだろうね。

396:名無しでGO!
13/04/16 07:26:59.65 k6FsQ4zt0
5/3の午前下りはやてのグランクラス、2席放流したら1時間もせずに
埋まってたなあ。みんなマメに見てるのね。

2人旅行で1人席の前後並びだったから放流したんだけどね。
自分はちゃんと同じ列車の2人席取ったけど。

397:名無しでGO!
13/04/16 10:52:17.30 GDvfg9Ft0
>>390
俺も大垣発第1便に乗ったが、背広組が紙持ってウロウロしていて、何事かと思った。
そういうことだったのか…

398:名無しでGO!
13/04/16 18:42:59.07 mN22Xuw6O
ID変わってから自分にレス

399:名無しでGO!
13/04/16 18:43:47.30 tKnWxMlN0
稲沢のアパートの屋根の上で在日朝鮮人の田宮勝博がオンナ連れて暴れているのか。

400:名無しでGO!
13/04/16 18:55:11.47 aE3+Y81qO
仙台地区の電車にグラングラス希望

401:名無しでGO!
13/04/17 00:07:32.16 Q4UUQc1I0
トヨタ紡織、鉄道車両用シートを初受注…北陸新幹線・グランクラスに採用
2013年4月16日(火) 16時47分
トヨタ紡織は、鉄道車両用シートを開発し、JR東日本とJR西日本が共同開発する北陸新幹線の新型車両E7系・W7系の「グランクラス」に初採用されたと発表した。
今回採用されたシートは、新幹線における新グレード「グランクラス」にふさわしい高級感と快適性を備えている。最高級な素材を用いて風格あるシートデザインに
仕上げるとともに、乗客の体格差やさまざまな着座姿勢でも身体全体をバランス良くサポートする形状で、長時間移動における高い快適性を実現した。
トヨタ紡織は、自動車用シート分野では、人間工学に基づいた乗り心地を追求してきたが、今回、高級車のシート開発・生産を通じて培ってきたモノづくりを初めて
鉄道車両に提供する。
《纐纈敏也@DAYS》

402:名無しでGO!
13/04/17 06:42:53.08 zyR6RI2o0
酉ってグランクラスの特許料(?)束に払いながら運行するわけ?

403:名無しでGO!
13/04/18 13:31:22.72 c4FTuvq70
>>402
払わないといけないなら、
W編成はそもそもグランクラスを付けないでしょう。

404:名無しでGO!
13/04/22 00:32:52.35 xiU9axl+0
やっとzaq規制解除か。
>>393
踊り子は185系で東海車両じゃないだろ。

405:名無しでGO!
13/04/23 01:03:28.84 4g0UBxSE0
>>404
修善寺発着の踊り子


束は同一路線の特急でも列車によってA特急料金適用になったりB特急料金適用になったりする

406:名無しでGO!
13/04/23 20:42:06.73 /bJc+0ys0
>>405
いつから修善寺踊り子が185系以外になったんだよ。

407:名無しでGO!
13/04/24 00:58:01.73 n8bbrNC20
>>406
東海にB特急料金がないという話じゃないのか
>>391が東海にB特急料金がないと言っているから

408:名無しでGO!
13/04/24 23:36:29.22 2ftckoTp0
>>389
を受けての話なので、
東海車両にB特急料金設定はないという話。
昔は特急東海があったけどさ。

409:名無しでGO!
13/04/25 23:21:17.36 Sa5qbFZk0
>>408
>>389には車内設備の話だけで、料金に関する記述は見当たらないが

410:名無しでGO!
13/04/25 23:29:10.45 EChYsvb4O
4.25福知山線脱線事故から丸八年↓

411:名無しでGO!
13/04/26 21:39:17.05 8s0iYEHP0
>>409
「東海車両はシートピッチが広い」に対して、
「特急料金も高いだろ」って話でしょ。

車内設備の話なら、車内設備の話しかしちゃいかんのか。

つうことで、ケチつけたいだけみたいだから、面倒だしスレチなのでこれで終わるわ。

412:詭弁のガイドライン
13/04/27 23:55:29.86 5zinSeN4O
東海にはB特急料金がない

東海「車両」にはB特急料金がない

車内設備の話なら、車内設備の話しかしちゃいかんのか
スレチなのでこれで終わるわ



「東海にB特急料金がない」が間違えであることを示されて恥ずかしかったのだろうけど、まるでプロ市民のような見苦しさ

413:名無しでGO!
13/04/28 00:00:53.89 Y+VC8jj70
こういう奴らがグランクラスの運営をやっているのを知ると、価値を感じなくなる


156 名前: 2の社員 [sage] 投稿日: 2013/04/20(土) 05:44:01.70 ID:1f6Ey5St0
こんなこと言うのもなんだが、>>151>>149程度のことは東社員は2010年以前はしょっちゅうだよ。

JR東日本が社員7人を処分 乗車記録消してタダ乗り レスポンス
URLリンク(response.jp)
IC乗車券等の不正処理に係る調査結果について
URLリンク(www.jreast.co.jp)'%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E8%81%B7%E5%8B%99%E4%B9%97%E8%BB%8A%E8%A8%BC+%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E4%BD%BF%E7%94%A8'

こういう事があってから厳しくなったし2012年春には社割の特急券の過剰乗変という社内レベルのことでも懲戒解雇が出ている(契約社員は懲戒解雇、正社員は懲戒処分)。
俺とて、りんかい線やしなの鉄道や伊豆急や伊豆箱根鉄道(直通)や他社JR駅から、果てはIGR岩手銀河鉄道まで、
初乗りで乗ってJR駅でおりたり、西武鉄道の拝島がまだラッチ繋がってた頃は西武の駅から初乗りで……
・・・・・・・・・・・
なんてことはしてないからね。ほんとだよ?

414:名無しでGO!
13/04/28 01:02:08.63 u6ZKZxhpO
500系新幹線の詰まる小便器かよw

床が小便まみれ

415:名無しでGO!
13/04/29 20:15:49.07 NNdN792r0
なんか近鉄の新型特急にもグランクラスっぽいシートがあるな

416:名無しでGO!
13/04/29 22:03:19.25 mdf5QmjbO
>>415
しまかぜのことか

あれは観光列車だし、実はシートとしてはアーバンライナーのDXと大差ないんだがね

417:名無しでGO!
13/04/30 09:34:07.36 hu2bBC1hO
グランクラスよりも一人用グリーン個室の方が贅沢だった希ガス。

美人ソワニエとエッチな会話もしやすかったし…(爆)
 
復活出来んもんかね?

418:名無しでGO!
13/05/09 19:56:10.80 vPbfNvhjO
GW期間の東海道新幹線利用者が前年比2%↑に対して、山陽新幹線新幹線は2%↓

大多数一般の利用者がJR西日本にNoを突き付けた理由は何なのか

419:名無しでGO!
13/05/10 21:40:58.78 JY+0odZ+O
グランクラスって、所詮契約社員のアテンダントを安く雇用して使い棄てるだけでしょ。

NREにいるヤツも言っていたけど、親会社のJは「数年で辞めて(結婚等退職して)くれて、かつ優秀でCAの様な人材」を求めているらしいね。

NREは、GCAやGAの正社員での契約を要求するらしいが、Jはそれじゃコスト削減の意味が無いって言っているらしいよ。

NREが、GCAなんかを社員にするのは勝手ですが、その経費はNRE持ちらしいね。


つまり、東日本がグランクラスに対して考えている事なんて、そんな事らしい。

420:名無しでGO!
13/05/10 22:16:44.59 z9uEIbVC0
だめだこりゃ

421:名無しでGO!
13/05/16 08:02:41.66 BGsbsOqpO
はやぶさだけならプレミアも付くだろうが、なすのにまで使用すると安っぽくなってしまう。

422:名無しでGO!
13/05/22 00:05:55.59 hZKCUtOD0
>>421
その辺がJR東日本の悪い癖なんじゃないかと思う。
プレミアム感(とでも言えばいいのかな?)を出したいなら、多少数字の上での効率が悪くなるのを承知で運用とかも限定する。
それが出来ないならプレミアムとか、ワンランク上とかそういう「いいもの路線」は最初から諦めて、ひたすら効率に特化する(東海道新幹線みたいに)。
欲張って「どっちもやりたい」となっちゃうから、あの得体の知れない偽物感が生まれるように思える。

423:名無しでGO!
13/05/22 22:31:58.71 YAzRpAuYO
>>422
車両統一はしょうがない。
2008年末の大規模輸送障害で、編成長も座席配置も違う雑多な車両を正確に運用するのが無理だとJR東日本が悟ったから。
だから東北新幹線ではE4系を追い出しE2系も追い出し、E5系で統一する。
秋田、上越等他も路線ごとに車両を統一。



設定列車が多いからだめということもないだろう。
どの列車でも客層の特徴に合ったサービスができるならやればいいし、対価を払う客も出てくるだろう。

停車駅の多いやまびこだと、乗客の出入りも多いだろうからアテンダントも忙しくなりそうだが。
東海道グリーンは、途中駅で空席になった席をすぐにきれいに直しに来る。終点までまた誰かが来なくても視界には入るからねえ。

424:名無しでGO!
13/05/23 01:06:45.33 MYVgy/2y0
>>423
うるさすぎるサービスが嫌われたから、須田社長が民営化して早い段階であれこれやり過ぎないようにした

降車後の清掃が早かったり、飛行機のようにすぐにブランケットを用意できる態勢(目の前でビニール袋を破いたりしない)になっていたりと、
基本はおさえられているね



この間久々に北海道でグリーンに乗ったが、ドリンクおかわり自由だったのがおかわりなしになっていた
北海道はどういう経緯で変更したのかな

425:名無しでGO!
13/05/23 10:03:17.18 s5MlWwoM0
>>424
はっきりと「お代わりできません」と言われたの?
お弁当を食べるときとかに、お代わりは重宝していたのに。

426:名無しでGO!
13/05/23 21:41:41.83 vXObDFXr0
>>421
そのうち、はやぶさのグランクラスもなすのみたいにアテンダントサービス廃止されるよ
この手のサービスって、長続きしたためしがない

427:名無しでGO!
13/05/23 21:47:33.31 V6+Q8FPr0
ホント東はダメだな。

428:名無しでGO!
13/05/23 21:48:20.01 VdtthcUNP
廃止にはならなくても、グリーンと同レベル(ソフトドリンクのみ)に縮小されるかもな

429:名無しでGO!
13/05/23 22:29:52.84 s2NnPhSYO
意味ないじゃんw

430:名無しでGO!
13/05/25 16:19:54.44 NOB70sMKO
束「椅子がEっすから(ドヤァ)」

431:名無しでGO!
13/05/25 17:09:07.70 OqIcBMvVO
誰だ、ヒャダルコ唱えた奴は…w

432:名無しでGO!
13/06/01 14:31:17.37 ikEDO2ZM0
>>425
メニューに「一回に限り」と書いてあったし、前はおかわりを聞きに来ていたのが今回は来なかった

アテンダントの人には聞いて確認しなかったけど


北海道旅行記のブログをいくつか読んでみたけど、少なくとも2011年辺りから一回限りになっていたよう

433:名無しでGO!
13/06/01 20:30:23.43 Q9Y6EkQ2O
>>428
ドリンク代がグリーン料金に+5000円かwww

434:名無しでGO!
13/06/01 21:36:31.67 dIxUHedzO
>>432
今年のゴールデンウイークに札幌から函館まで北斗に乗ったが飲み物は二杯貰えたぞ。

最初はホットコーヒー、次は長万部の蟹飯を渡すついでに烏龍茶。(アテンダントから飲み物はいかがなさいますかと聞いてきた)

435:名無しでGO!
13/06/02 01:04:42.37 RVtDPIuo0
今の熱がこもりやすい本革シートが、E7、W7ではトヨタ紡織の
生地になるみたいだけど、E5のほうもなんとかならんかな。
冬はいいんだけど、夏とか出された酒飲んだ後、体が熱持つと
少し違和感あった。今の車用革シートや革風シートは見えないほどの
パンチがあけてあったり、生地裏が熱を考えた仕組みになってたりと、
よくできてるもんね。

436:名無しでGO!
13/06/03 00:58:28.87 P+E9/J0p0
>>434
自分は2月だったから、その間に改変があったのかも

437:名無しでGO!
13/06/03 01:19:34.23 E6Dz0eKb0
>>436
お代わり可→1杯のみ→お代わり可(今ここ)
と言うこと??

438:名無しでGO!
13/06/09 02:34:40.34 lLLgiyvo0
596 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/06/06(木) 17:03:30.31 ID:ek7kqVLVP
俺も最近は国内はLCCで海外も他アライアンスばかりで実質死蔵だな
ANAのいいカモだ
そもそもANAはラウンジなんてJR東日本の電車といっしょで詰め込めるだけ詰め込めばいいと思ってそうだし

439:名無しでGO!
13/06/12 18:02:08.53 QQHFtXHqO
飲み物くらい買えよ

440:名無しでGO!
13/06/18 16:10:48.61 eEELtpFQO
安っぽい

441:名無しでGO!
13/06/18 18:34:11.46 0UwfLSBp0
1度は乗りたいものです

442:名無しでGO!
13/06/18 20:47:36.28 gO5CA4Al0
>>439
LCCにでも乗ってろ

443:名無しでGO!
13/06/19 21:32:49.45 FrQbX1O/0
函館延伸が待ち遠しいのう

444:名無し野電車区
13/06/24 13:30:23.46 tfAAHof40
JR西日本.金沢支社.平成25年 6月24日現在
東海北陸ブロッグ県総体と及び金沢駅西歩行者天国まつり合わせて臨時列車
 8月 3日.土曜日. 8月 4日.日曜日.土休日運休の列車.平日ダイヤ運転します
北陸本線.金沢~富山間521系~旧型車両413.415.475系の変更します
変更日
 8月 3日.土曜日. 8月 4日.日曜日.2日間.百万石まつりと同じダイヤ運転します

445:名無しでGO!
13/06/24 13:59:06.42 NPvVt+b+0
下手に先頭車に座席もうけようとしないで
トンネルどーん対策の空力特性を極限まで追求して
ノーズを伸ばすだけ伸ばして
先頭車は動力だけ載せた
動力集中形式にしたほうがいいんとちゃう

446:名無しでGO!
13/06/24 14:39:02.13 Mw2Sq8c00
鼻伸ばしすぎで生まれたグランクラスだからなあ。

447:名無しでGO!
13/06/24 16:47:30.16 Exz5tRb9O
変なのが湧いてきているな~

448:名無しでGO!
13/06/24 19:45:54.83 Rj1pIEs60
>>445
新幹線の仁義に反する。

449:名無しでGO!
13/06/25 04:02:30.53 I77M2ujl0
先頭車でええねん

450:名無しでGO!
13/06/25 10:37:07.45 7OKgli5V0
グランクラスよりも個室が欲しい

451:名無しでGO!
13/06/26 08:23:27.91 TayQP/380
3列シートの1人席で我慢しなさい

452:名無しでGO!
13/06/26 18:39:50.40 nin43oZQ0
URLリンク(www.jrniigata.co.jp)
コレ明らかに意識しているネ

453:名無しでGO!
13/06/27 12:31:51.36 lge3My8gO
素敵やん

454:名無しでGO!
13/07/14 02:26:58.87 j/KgtDEkO
ガランクラス

455:名無しでGO!
13/07/14 09:24:31.19 Nnq2bJP6O
シートピッチ広すぎワロロン
URLリンク(www.jrniigata.co.jp)

456:名無しでGO!
13/07/14 12:49:39.66 Wyp/31i6P
1800ミリだっけ?
シートピッチだけの比較だったらグランクラス涙目じゃんw

457:名無しでGO!
13/07/14 13:02:24.71 Lx5/uReb0
>>455
普通車のちょうど倍のシートピッチ

しかも一人で普通車の窓1つ分

458:名無しでGO!
13/07/14 13:42:58.78 heTnzhDU0
やれば出来る子の束。

ただ間にパーティションがあるから1800mmは体感できない。

459:名無しでGO!
13/07/14 13:59:59.17 5YpM9uBo0
ただ、シートピッチが広ければ良いという訳でもないからなあ。
やまどり乗っても思ったけど、空間が広すぎて落ち着かないというのもあるから。

そう言う意味では、グランクラスや新幹線のグリーン車は丁度良くバランスがとれてると思う。

460:名無しでGO!
13/07/14 18:34:55.60 bSX6eMSN0
北陸新幹線に
グランクラスは、大丈夫か?

金沢は、乗車時間長くないし、
やっぱり、大動脈の東京~大阪が先だと思うんだが

461:名無しでGO!
13/07/14 18:48:08.06 heTnzhDU0
JR東海にGCを入れる理由がない。

462:名無しでGO!
13/07/14 20:50:01.58 77Mu/EUv0
>>460
座席数変更不可の東海が入れるはずもない

463:名無しでGO!
13/07/14 21:43:08.49 OXjFQC+VP
いずれ、グランクラスなくなる。
そんなに乗っている気配ないし。

464:名無しでGO!
13/07/14 23:13:39.55 heTnzhDU0
極めて抽象的な「いずれ」って言葉使ってれば、3年後でも6年後でも10年後でも
使ってられるから便利な言葉だよな。

465:名無しでGO!
13/07/15 06:07:42.29 FB4MxU/W0
>>461-462
全JR最低レベルのJRCP(笑)が対応できません

466:名無しでGO!
13/07/15 06:32:50.46 NlIaKHo20
最低はJR東だろう?
新幹線6人かけシート、シートピッチの狭さ、売国奴、新幹線乗り継ぎ割引の少なさ、フリー切符廃止しまくり

467:名無しでGO!
13/07/15 11:18:29.85 kMFiJ3TG0
JR東海は鉄ヲタ受けが良くないだけだろ、

468:名無しでGO!
13/07/15 20:18:29.60 CXc9koRQO
>>459
たかしに

469:名無しでGO!
13/07/15 21:55:00.05 UfaJkeKIO
酒の種類増やせよ、客だぞ。

470:名無しでGO!
13/07/16 00:51:13.20 P8sB8h4a0
>>469
JR東日本(東海もそうだろうけど)に、
酒の種類なんて分からないんじゃない?
とりあえず酔えればいいんだろ的な。

聞き酒で「日本酒」「焼酎」「赤ワイン」「ビール」という4種類を当てる=区別することも難しそう。

471:名無しでGO!
13/07/16 12:41:47.85 qc3beY5+0
折角高い金出して乗ったんだから、全種飲んでやろう!ってか?
貧乏根性めが!
3~3.5時間の行程なんだから、5種類もありゃ十分だろ。

472:名無しでGO!
13/07/16 13:19:09.15 SLuWy7MG0
酒の販売は常磐線だけにしろよ迷惑だなあ

473:名無しでGO!
13/07/16 13:19:55.20 qc3beY5+0
>>472
ヲイ!

474:名無しでGO!
13/07/16 14:25:37.25 DCqDXPe2O
アテンダントサービスのあるグラングラスは、次冬(12月)のダイ改で、東北系統は「はやて」と「はやぶさ」のみとなります。但し、やまびこは、アテンダント行路運用の都合で、2本だけ残します。

因みに、アテンダントは手取り13万の契約社員(5年後にはクビ)がほとんどなので、無理な要求をしないで下さい。
彼女たちは、5年後には結婚して辞めて頂く前提の一般職みたいなものです。

車販バイトの方が給料はいいですよ。

NRE本社裏幹部よりw

475:名無しでGO!
13/07/16 21:14:52.07 P8sB8h4a0
>>474
本当かどうかは別として、
まぁ、まさか!?…というより、やっぱりね…という風になるのが、
JR東日本クオリティなんだよな。

逆を言えば、よくもまぁ現在(12月以降)でも、はやぶさ/はやてに残ってるもんだな。

476:名無しでGO!
13/07/16 21:17:02.10 P8sB8h4a0
追記

この状態ならE7/W7系は、
最初から席だけ(GCS)になりそうな気がする。

まぁ、アテンダントは、大した応対をするわけでもないから、
目障りにならないと言えばそうかもしれないけど。

477:名無しでGO!
13/07/16 21:59:07.25 B3niG9y6O
>>466
職員の知識もワースト

もう廃止したが、周遊きっぷのゾーン券に特急料金を払えと言ってきたのが複数人いたのにはあきれた


西も微妙
岡山でマリンライナー挟んで四国の特急への乗り継ぎも割引対象なのに、対象外と言う

478:名無しでGO!
13/07/16 22:16:57.61 vTkvZsqkO
>>477
サンライズ瀬戸と四国内特急は乗り継ぎ割引が適用になるのに四国内無割引の特急券をくっつけることが多い。西も東も。

479:名無しでGO!
13/07/17 13:09:12.39 p/5QLVJz0
>>474
やまびこの影は薄くなる一方だ

480:名無しでGO!
13/07/17 21:09:57.09 uaoLvruJ0
>>479
そういえばやまびこグリーンには、
昔はドリンクサービスがあったのにね。

481:名無しでGO!
13/07/18 00:24:28.97 IXBFRv6x0
車内設備は車両共通化に向かっているからいいとして、運行では「はやて」が
無くなったら、「はやぶさ」と「やまびこ」の間で凄い段落ちになるなぁ。
少なくとも東京~盛岡ではね。

482:名無しでGO!
13/07/18 03:01:58.51 HLhjBAWb0
なすのは締切にすればいいと思うのです

483:名無しでGO!
13/07/18 14:13:14.88 OwjXkzye0
>>482
それはやらないのは、
なんとしてでも1円でも多く搾り取りたい鉄道会社の姿勢なんでしょう。

484:名無しでGO!
13/07/18 14:19:52.80 IXBFRv6x0
ホームライナーのGは締め切りだったんだけどなぁ。

485:名無しでGO!
13/07/18 22:39:37.66 HLhjBAWb0
>>483
清掃の手間や人件費を考えたらマイナスじゃないの

486:名無しでGO!
13/07/19 00:25:39.64 zdD0G0Zp0
>>485
損得を考えてたら、今のようなJR東日本にはなってないってw

「損して得取れ」なんて事は考えず、
目先の日銭確保を優先してんだから。

487:名無しでGO!
13/07/19 08:03:18.82 Jrm5iVYcO
>>478
ビッグXネットワーク福知山乗り換えの特急料金通算も、別々に発券する束

さすがに酉はやらないだろう



ある意味一番腹が立つのがこの手のミスだよな

488:名無しでGO!
13/07/19 08:24:09.05 KGpNhdyq0
>>487
四国(>>478のサンライズとは別)や九州でも、通しの制度があるけど、
JR東日本はそう言う制度がない(廃止したがる)から、概念そのものを忘れるんだろうなぁ。

「制度を知らない詐欺」だったりしてね。

489:名無しでGO!
13/07/19 12:11:48.26 dD2GphoiO
クレイマーは巣にお帰り下さい

490:名無しでGO!
13/07/19 21:09:04.49 GyT/xw6N0
とりあえず盆に往復ぶさで乗ってくらぁ

491:名無しでGO!
13/07/19 23:40:32.00 zeGZSRuX0
「しまかぜ」は、JR東のグランクラスを
パクったのか?

492:名無しでGO!
13/07/20 01:05:02.76 Ewy10ctiO
>>491
グランクラスと「しまかぜ」とはそもそもコンセプトがちがうのでは?

493:名無しでGO!
13/07/20 15:42:26.11 Mhsa+R0dO
>>488
ルール通りにきっぷを発券できない
正常に列車を運行できない(今日は新幹線で輸送障害)

494:名無しでGO!
13/07/21 01:48:36.75 pj5DnHR1O
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ

495:名無しでGO!
13/07/21 23:57:45.87 UiMuYht/O
>>465
>>489>>494だとよ

496:名無しでGO!
13/07/22 00:08:04.74 8VO5H5dwO
>>482-486
10号車閉鎖しているのは、盛岡-新青森区間運転のはやて93号と98号

ちなみに98号では、1-4号車の自由席も閉鎖して清掃の手間を省いている

497:名無しでGO!
13/07/22 00:09:20.80 8VO5H5dwO
失礼

はやて98号では9号車も閉鎖

498:名無しでGO!
13/07/22 00:54:17.64 7K6vvEVwO
しまかぜも飲み放題なの?

499:名無しでGO!
13/07/22 01:42:13.32 r6dkQkXO0
てか、全車につけたら絶対過剰設備だな・・・
飛行機の国内Fだって全便についてるわけじゃないし・・・国際でもFまであるのは一部で大半がCまで

500:名無しでGO!
13/07/22 08:18:58.28 m73JtMd6P
毎日グランクラスは満席で予約が取れないな

501:名無しでGO!
13/07/23 05:36:13.86 BNz002UtO
>>499
JALはファースト導入路線が少ないが、ANAプレミアムはそれなりにある
どちらも追加料金はグランクラスより少ないが

502:名無しでGO!
13/07/23 09:57:20.82 uocql00bO
函館延長が山だ

503:名無しでGO!
13/07/24 12:50:23.26 rqHcMWZUi
ファーストクラスやプレミアムクラスは飛行機が来るまでラウンジでゆっくりできるからね
グランクラスはそれがない、乗れるまでずっとホームで待っていないといけないというのがマイナス

504:名無しでGO!
13/07/24 12:53:44.37 uqaJJKEgP
グランクラス人気ありすぎだろう?
なかなから指定席取れない

505:名無しでGO!
13/07/24 13:01:29.65 +MqVNZQs0
>>503
その辺のことはご自慢のエキナカで各自何とかしてろ、ってことだろ?
統計無いけど、新幹線利用者って便出発時間より1時間前に始発駅に
来ている奴って極小な気がする。

506:名無しでGO!
13/07/25 10:43:20.08 aj0PtjmhO
>>499
共通化のためだ

507:名無しでGO!
13/07/25 13:09:36.31 0AxLzz5t0
>>505
新幹線は、待ち時間無しで乗れることをウリにしている様な気がする。
余裕を持っていく人なんてそんなにいないと思うなぁ。いいとこ30分くらい前とか。

だから、追加料金があの額なのに、ラウンジすら用意しない…と。

508:名無しでGO!
13/07/25 13:21:44.45 /dJwWNI/0
前に鉄板のどっかのスレに、東京駅では特別待合室のスペースが取れないんなら、
新幹線ホームの屋根上に作れば?って書いたら却下された。(www

509:名無しでGO!
13/07/25 13:29:15.14 /dJwWNI/0
>>507
それだけダイヤの正確さに自信を持っているんだろうなぁ、と想像。
あとはそれに、関西人だけでなく日本人全体のセッカチさが多少加味されて
いてのラウンジ無しなんだろうな。

大幅遅延のとかの有事の際は上級クラス料金払っている客は、ちょっと
一過言ありそうだけど。

510:名無しでGO!
13/07/25 15:57:26.21 0AxLzz5t0
>>509
でも、最近は東京(上野)駅まで行く交通路が遅れることが増えてきたね...。

511:名無しでGO!
13/07/26 11:13:24.96 Jw/errIOO
>>507
いらんがな
それより一昔前の寝台列車みたく発車数十分前に入線してくれた方がありがたい

512:名無しでGO!
13/07/26 11:58:35.32 JTuZOFNh0
東京駅のキャパ考えろ。

513:名無しでGO!
13/07/26 14:46:17.43 RY4qkGTZ0
ラウンジはラウンジで欲しいが、
入線時間から出発までを長くしてくれたら確かに楽だよなぁ。
一度車内に入って荷物を座席に置いて駅弁を買ってと言う方が楽だし。

514:名無しでGO!
13/07/27 03:16:49.65 c31lHEtNO
新青森でやってほしい


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch