12/10/25 22:09:58.76 3crwsOei0
>>777>>780
やまいしが一瞬の間復活したんだったっけ?
それ以外にトラブルはないと思う。
>>779
気持ちもわからなくもないが、>>762を読んでくれ。
なお、うp主による転載・盗用・中傷に対する批判には一切同情しない。
783:名無しでGO!
12/10/25 22:15:53.60 3crwsOei0
>>782の補足
同情できないのは、転載・盗用・中傷を行ったうp主に対して。
真摯に反省すべし。特に癌細胞は。
784:名無しでGO!
12/10/25 23:04:47.20 zVvvCUDF0
>>781
マンネリ化つっても一時期の擬人化コント大量発生の頃に比べりゃだいぶマシ
ベテラン勢にはもう少し冒険してもらってもいいような気もするが、だからといってギャルゲーみたいに苦肉の策で高橋邦子なんてバカな真似に出られるよりずっとマシだろ
785:名無しでGO!
12/10/26 00:51:53.40 M9WlRG2nO
つーか動画内で他動画の話する奴らがたまにいるが、そいつら邪魔すぎる。
マミさんのテーマに阿寒湖と書くようなものだぞw
(あえて迷列車以外の例えをしてみた)
786:名無しでGO!
12/10/26 01:56:12.97 4BzZKXmyO
ATSCや呼び出しが無ければまともに見れただろうなあって作品が多い
進行を遮断してまで何がしたいんだろうって思うよ。
単調にしたくないってのもあるかもしれんが読んでた本を取り上げられたみたいな感じで不快感しかない
787:名無しでGO!
12/10/26 03:21:23.63 AseDxfHr0
>>785で邪魔とか言ってるID:M9WlRG2nOも邪魔
スレリンク(train板:860番)
788:名無しでGO!
12/10/26 04:38:12.01 /8HWDe+60
>>786
そもそも特に意味のない擬人化して
「皆さんこんにちは。僕は何とか鉄道の◯◯系です」
のくだりははっきり言って要らないんだよな。このパターンでお約束のように続く
「え?何で僕が解説役なのかって?それはうp主がウンタラカンタラ」
とか、ほんとどうでもいいと思うわ。
789:名無しでGO!
12/10/26 05:58:28.47 EF8f4NQw0
もう何度も言われてるだろうけど擬人化って殆どの動画では無意味な存在だしな
「案内人の○○です」
↓
特に案内人に触れられることがなく淡々と解説がされる
↓
唐突に呼び出しネタが挟まれる
↓
雑な締め
みたいな動画ばっかだし
海外編みたいに効果的に使えれば違うけど
790:名無しでGO!
12/10/26 09:27:12.13 HL0TBhl10
言うのは簡単なんで、言うべきかはばかられるが。
見て面白かったから真似してみた。だけで終わってるせいではないかな。
①見て面白かった
↓
②どう面白かったのか(分析)
↓
③自分のスタイルではどうなるのか(考察)
↓
④擬人化を取り入れてみた
思うに、②と③がすっぽり抜け落ちてるんじゃなかろうか?
791:名無しでGO!
12/10/26 11:56:09.87 7whXezjK0
某ジャンルでも問題になってたが(何処とは言わんが)
要は他人のネタを安易に使いすぎてるんだよな
先駆けの投稿者が使って受けたネタを「これやれば伸びる」って勘違いして使ってる奴が多い
そりゃネタが新鮮なうちは伸びるかもしれんが、今じゃ既にマンネリ化しててすっかり「お寒いネタ」になってしまった
ネタが面白いんじゃない、そのネタを使った投稿者が面白いだけだ
792:名無しでGO!
12/10/26 18:14:28.55 KtPPkiH+0
そう考えると鹿と豚を使った愛知・名古屋編はある意味斬新だったなw
793:名無しでGO!
12/10/26 20:13:54.79 4JIgURUN0
>>790
②③の過程が抜けると、ネタ元動画では評判の良い小ネタも、
予定調和臭の漂うテンプレになってしまうんだろうな
>>792
迷列車界隈に於いて、鹿と豚は独自性があるからねぇ(是非は別
そのうp主の動画は、ゆとりーとラインネタだけ観ました
794:名無しでGO!
12/10/26 20:46:27.87 v6dg6cU+0
F1の人はopテーマがきしょいんでやめてほしい
795:名無しでGO!
12/10/26 21:25:48.70 nkrwcf+r0
迷北の人(学園都市線)ってなんで評価されないんだろう?
もっと再生数いってもいいと思うんだけど
796:名無しでGO!
12/10/26 23:55:19.61 nKr6rSrJ0
5000行ってりゃ全然良いじゃん
俺のなんてその半分にも満たないんだぜ?(´・ω・`)
797:名無しでGO!
12/10/27 00:41:10.36 Bs4QGbNR0
>>795
俺も迷北の人の作品好き。
思うに、「~編」と名乗らない+扱うものが北海道以外からみればマイナー(失礼!)
だからタイトルホイホイ・サムネホイホイにならず、
また、車両や会社で選ぶ人もクリックしないのかと。北海道好き向け。
でも、堅実な作りだから時々再度見たくなる。
①途中で視聴をやめる②一度見て二度見ない、といったタイプでなく、
③もう一度見たくなるタイプの動画だし、
あまり視聴者が多くなくてもいいんじゃないかな?と思う。コメントの質もいいし。
798:名無しでGO!
12/10/27 00:53:42.35 Bs4QGbNR0
もちろん、学園都市線等に興味があれば、の話だが <もう一度見る
799:名無しでGO!
12/10/27 04:44:15.57 hHVAC2fz0
>>797
タイトルホイホイ・サムネホイホイ抜きで5000再生は評価されている方だろうし、
視聴者から「再度見たい動画」と言われるのは、
それが好意的に評価されている証明かも
と、適当なことを言ってみる
800:名無しでGO!
12/10/27 14:46:54.86 8gL0fn3i0
800げと。
ダルマは名車であり珍車。
近いうちにKQからいなくなるのだろうが、どこか引き取ってくれる標準軌私鉄あるかなー。
801:名無しでGO!
12/10/27 15:59:05.62 PvKMQTX1O
今更ながら、プリンセスラインの動画を見て思ったわ。
京都市交はそこが進出するとわかっていたなら、
何でその前に京都女子大の前にバス停立てるなどして、手ェ打たなかったのとか、
どんな阿漕な文化でも取り上げるあの谷夜ですらも、
取り上げた形跡がなかったぐらいだから、現地での嫌われっぷりは半端ないなとか、
もし今でもつボイがハイヤンやっていたら、
つボイのあの性格なら、プリンセスラインを支援するコーナーとかやるだろうなとか、
けどそのコーナーのネタが枯れてきたら、
それ使って通う学生を観察するコーナーへと豹変するんだろうなとか、
そんなふうにいろいろ考えさせられる動画だったわ。
802:名無しでGO!
12/10/27 20:16:21.67 khLRR8wV0
>>801だけにやおいの人の話ってか
803:名無しでGO!
12/10/27 20:19:14.22 hHVAC2fz0
>>802
上手い
804:名無しでGO!
12/10/27 21:24:51.96 JtsDfmlP0
>>797他
大改造を経た車両を「魔改造」だの「古い車両を(ryが発動しました~」だので単純に切り捨てない姿勢も好感が持てる
細かい動向の調査といい、地域密着でやってる作者ならではの丁寧な造りだと思ったわ
でも、評価されるのは「厚化粧したボロをこき使って~」とか言ってる動画なんだろうなあ
形式編さんがdisり気味に紹介した廣島動画が、東急&廣島さんがほぼ同じスタイルで昔からやってたシリーズを軽く抜いたりしてるし
>>801
そういやあの動画で「神戸市をリスペクトして買った」とか紹介されてたレトロ車って、専門の雑誌ですら「と言われている」レベルらしいね
社長がヤクで捕まるぐらいだし、会社側がまともに取材に応じないんじゃないか?
805:名無しでGO!
12/10/29 01:13:35.81 AR0v0Aau0
CM作る奴は総じて迷うp主
806:名無しでGO!
12/10/29 01:48:49.50 gyD/hLPF0
何で首都圏東海道の予告編はコメ荒れてるんだ?
807:名無しでGO!
12/10/29 11:51:54.61 uaRd5DVb0
>>806
そもそも「予告」自体が要らないからだろ
そんなん作ってる暇あったら本編のクオリティ上げろよということだ
808:名無しでGO!
12/10/30 22:36:14.24 HBTcr7FZ0
>>807
つまり九州編も糞というわけですね。わかります。
809:名無しでGO!
12/10/30 23:26:59.29 HaJc0mau0
>>808
予告編上げる→高クオリティの本編
これなら叩く要素は無いだろ?
810:名無しでGO!
12/10/31 03:12:18.74 4+WEHe820
まあ予告編もクオリティーの高いものと低いものがあるよね
海外編の人みたいなやつは面白いしいいけど
センスの無い予告は本編見たくなくなるから逆効果だと思う
811:名無しでGO!
12/10/31 04:46:06.93 W6QJ61ZM0
予告編=客引き用CMと見れば>>810の指摘する通りだし、
つまらない予告編だと、宣伝効果が乏しく
単なるネタキープ動画にしかならない感じか
812:名無しでGO!
12/10/31 19:31:47.31 Dn9kkDzv0
札幌の人の予告は本編として通用するレベル
813:名無しでGO!
12/11/01 23:02:52.92 Z0tKq0aL0
>>801
ムチャよ。
もうやめて、京都市交通局のライフはゼロよ
民間委託枠をすでに使い切っている。自前のウテシ(職員)は増員できない。
仮に委託比率を現状よりうpしてしまうと、公営としての事業継続が法的に不可となる。
814:名無しでGO!
12/11/01 23:30:14.25 uLz0vVZG0
>>813
京都市交通局として事業継続が出来ないなら、
京都市が全ての株式を保有する第三セクターへ・・・
すいません。妄想なんで忘れてください
815:名無しでGO!
12/11/02 01:31:00.68 B6ydbvXo0
>>814
官公庁100%出資は第三セクター言わない。
東京地下鉄やドイツ鉄道みたいな「公有民営企業」。
細かいツッコミでスマソ。
816:名無しでGO!
12/11/02 01:46:16.16 Lm+vX1Mf0
迷列車シリーズと迷列車派生シリーズって
結構格差があるんだよね…
迷列車シリーズのタグが1日に約2000PVなのに対し
迷列車派生のタグだと1日にたった約300PVしかない
迷列車派生は迷列車に比べて1/6以下しか見られていないという現状がある
派生にも面白い動画いっぱいあるから
今度の3周年祭で、盛り上がって欲しいところ
817:名無しでGO!
12/11/02 06:34:38.14 dH9E+aL00
>>815
すまんすまん
JR三島会社も該当する体裁は、第三セクターとは言わないよね
818:名無しでGO!
12/11/02 20:09:24.11 5PtZ208W0
>>815
京都市の「市バスは」2つの組織があるから。
財団法人きょうと京北ふるさと公社でもこっそり京都市域バス共通回数券が使えるようになったのよね。
市vsMKで戦争やった時の後遺症がまだ残っているし、これもネタの宝庫ね。
JRが奈良で自爆(超不採算路線開設、戦略的撤退)した後の青い残骸が市内で走っているけど、これはもう既出。
819:名無しでGO!
12/11/04 14:08:05.34 5dpEioLj0
>>816
派生つったって広義の迷列車シリーズとして扱われているのはバスぐらいで、道路とか兵器系なんてもはや完全に別行動していて検索にもかからないだろ
まあ、あっちも「迷ルート」とかでブランドが確立していて、下手な迷列車動画より伸びてるのも出てきてるから別に深刻に考えなくていいんじゃない?
バスにしても現状は鉄道系作者が本業の片手間に作ったようなのばかりだから妥当な値だろ
820:名無しでGO!
12/11/04 15:43:16.64 UvSL3VDv0
最近の派生シリーズは
軍艦の人とか飛行機の人とか、面白い人も居るんだけどね
昔の派生シリーズは雑に作られてるの多かったから
それで見る人少なくなっちゃったのかな?