12/05/08 21:58:50.47 h6dhITFr0
>>108
そのサイトが出典にならなくて、下らないことしか書いていない雑誌が
出典になるのはおかしい。
113:名無しでGO!
12/05/08 22:28:04.51 abdrM1YX0
>>111
FOZはその名鉄特集だけを頼りに丸パクリに近い内容で書いてるから論外。
114:名無しでGO!
12/05/08 22:33:22.66 2zS+eV6X0
>>113
しかし、他に出典がないと書きようがないだろ?
他の鉄道工場の記事も似たりよったりだろう。
115:名無しでGO!
12/05/08 22:39:20.94 1HDd5Q0q0
小田急電鉄経堂工場
116:名無しでGO!
12/05/08 22:40:20.06 yldPXI0l0
そもそも車両工場なんか、単独記事で作ろうというのが
間違いだろう。
117:名無しでGO!
12/05/08 22:48:58.73 qrt6nhVU0
>>113
丸パクリだろうが何だろうがネタ元=出典さえ提示してれば
全文丸写しでもない限り別段問題ない
逆に言えばFOZの最大の問題点はそこにある
118:名無しでGO!
12/05/08 22:55:34.15 k8VrpUBw0
>>115
そんな過去の車両工場はどうでもいい
119:名無しでGO!
12/05/08 22:59:01.22 vqK/Drt90
鳴海工場も過去の車両工場ですが何か。
120:名無しでGO!
12/05/09 01:46:44.25 PrK4qRjC0
資料が1つしかないのに、それによりかかって
お手軽に記事を作りまくり、何ら恥じるところのない
「安直極まりない」FOZのやり口が、
多くの資料を集めて濃い記事を投下する熱心な人たちの対極にあって、腹立たしい。
粗製濫造なら最初から投稿しない方がましだ。
121:名無しでGO!
12/05/09 02:12:10.03 wn98/W3l0
>>117
全文丸写しだと転載にならないか?
122:名無しでGO!
12/05/09 02:30:12.70 YgiwbUNC0
>>121
よく読め。
>全文丸写しでもない限り
とあるだろうが。
123:名無しでGO!
12/05/09 05:50:40.84 mU1l2gyb0
>>112
ホビダスもダメ
これも現在進行形
124:名無しでGO!
12/05/09 07:48:48.31 y+zGb5VZ0
>>123
ホビダスの編集長敬白は大丈夫じゃないの?
125:名無しでGO!
12/05/09 10:37:20.28 D1AXvvt/0
railfやホビダスは大手出版社のサイトだから有効
セカトレは個人サイトだから無効、それだけのこと
現在進行形だから出典として無効なんてルールを勝手に作るな
126:名無しでGO!
12/05/09 21:50:51.56 mCERQREB0
994 名前:名無しの愉しみ [sage] :2012/05/09(水) 21:15:00.90 ID:???
おい茶玉。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
これはやっていいことか?
127:名無しでGO!
12/05/10 13:02:44.25 IF2lCbzN0
>>126
コピペまでしてここに持ち込むなよ。
>>125
1番のりばとかも出典無効になるよな。
128:名無しでGO!
12/05/10 18:44:34.18 p2lbrVW00
>>125
だとするととれいんやRPのサイトも出典有効になるってことだな。
129:名無しでGO!
12/05/10 22:58:04.19 ZzpUnYqf0
573 名前:名無しの愉しみ [sage] :2012/05/10(木) 21:49:36.74 ID:???
なんだ??
メインページの強化記事が鉄記事で埋まっているぞ。
鉄ペディアだねこりゃ。
576 名前:名無しの愉しみ [sage] :2012/05/10(木) 21:50:30.64 ID:???
(差分 | 履歴) . . Template:強化記事?;21:33 . . (+123) . . ?Pastern (会話 | 投稿記録) (小田急60000形電車{4}, 国鉄203系電車{5}, 東急6000系電車 (初代){5})
おい
おい
130:名無しでGO!
12/05/10 22:58:18.83 TeuSGJW10
>>128
とれいんやRPのサイトってニュースなんか載ってるのか?ないはずだぞ。
131:名無しでGO!
12/05/10 23:28:14.93 hdZzxdU60
スレリンク(train板)
456 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2012/05/10(木) 08:31:02.50 ID:xKv/WJVVO [1/3]
速報基地外くんって
○巣券をお湯に浸けたらとニコ動に上げてた自称切符オタだろ?
470 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2012/05/10(木) 19:59:39.34 ID:xKv/WJVVO [2/3]
よぉ!
酔っ払い。
また来たのか!?
今日はどんなネタ?
女の吹かせ方?
476 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2012/05/10(木) 22:47:40.62 ID:xKv/WJVVO [3/3]
俺そのツイートリアルタイムで見た。
ニコ動もみた。
奴が某サイトでやまびこ都なのっている頃から知っている。
奴の対処法は、無視するのが一番
そういえば、某百科事典サイトで著作権侵害はお止めください。って案内文作ってたのに
本人が著作権侵害してたなんて笑えない話もあったなぁ。
ここには、私以外にもその話を知ってそうな人が複数居そうなんで詳しくはそちらから W
132:名無しでGO!
12/05/10 23:44:18.47 4RhOLq4D0
[[Category:東京都の交通]]が多すぎるから
[[Category:東京都のバス]]
[[Category:東京都の鉄道]]
を作りたいんだけど誰かやってくれない
って本スレにあったぞ。
133:名無しでGO!
12/05/11 04:33:16.43 iToPSWc50
>>119
10年以上も前に舞木に移転して消えたな。
134:名無しでGO!
12/05/11 08:15:36.20 /n0P1we70
けさウヲッチリストをみたらしまあじに埋め尽くされていた
うざい
135:名無しでGO!
12/05/11 08:27:39.64 iToPSWc50
>>114
鉄道工場はRPの臨時増刊号の私鉄特集(ここ2年程度私鉄特集はご無沙汰だが)程度しか市販の出典がないね。
会社概要あたりにあるのかも知れないけどな。
136:名無しでGO!
12/05/11 11:30:31.99 31+jZ8SJO
ひたトレがtwitterを削除したみたいだな。
キセル初級者スレ20
スレリンク(train板)
ここ1ヶ月は限りなくブラックに近いグレーだったみたいだが、どんな感じだったんだろ?
フォロワーだった人は尚更知ってるよな。
場合によってはウィキペディア復帰も難しくなるだろうね。ブロック解除依頼で賛成票を投じづらくなるし。
137:名無しでGO!
12/05/11 11:48:03.68 dnfnFaoCi
>>136は[[LTA:IBARAKI]]なのでスルー進行で。
>>129
最近まともな鉄道系記事が増えているね。御大たちのお陰だろうな。
138:名無しでGO!
12/05/11 11:58:52.50 dnfnFaoCi
[[スルッとKANSAI遊びマップ]]
この程度の記述量では統合だろうよ。
139:名無しでGO!
12/05/11 13:24:39.99 31+jZ8SJO
>>137
じゃああっちのスレで[[LTA:IBARAKI]]乙と言ってこいや
140:名無しでGO!
12/05/11 13:43:00.26 3DyX/r+z0
>>137
まともな記事が増えるのはいいんだが、いかんせん全体から見れば少ない。
141:名無しでGO!
12/05/11 13:54:23.01 hOH1POhM0
>>135
あとはRJの車両工場特集か、業界誌くらいかね。
>>140
小田急はE26氏が集中的に手を入れているが、
逆に放置されている記事との差が開くのがな…。
142:名無しでGO!
12/05/11 14:02:55.17 3DyX/r+z0
>>141
一時的に差が出るのは仕方ないだろう。
他に波及するのを期待するか、自分の守備範囲なら自分でやるか、しかない。
143:名無しでGO!
12/05/11 14:16:26.73 flof6vh/0
>>142
JNR203やTKK6000なんかは、波及したっぽいな。
この流れが広がるといいが。
144:名無しでGO!
12/05/12 02:50:56.67 Qcl6F/650
TKK6000のトップの写真がすごいね。
よくぞ画像を出してくれたものだ。
145:名無しでGO!
12/05/12 17:02:17.15 OFZ1cXYS0
>>140
それは仕方がないんじゃないかと思うね。
秀逸記事だって日本語版80万記事以上の中で僅か60記事強しかない体たらくだしな。
そもそも鉄道記事に限らず大部分は良質にすらなる前に泥水混入状態になって泥沼化しているぞ。
146:名無しでGO!
12/05/12 17:13:12.12 OFZ1cXYS0
>>141
業界紙に車庫や工場って取り上げられることってあるのか?
147:名無しでGO!
12/05/12 17:59:07.78 U612BK5g0
よく出来た記事に見たまま情報を書き込むアホが絶えんからな。
で、泥水混入を避けるために記事を出典で固めると
「ぼくがさんかできるよちがなくなった!」とか逆ギレするガキまで出てくる始末。
そういったアホガキが消えてくれないことには
限られた人数で記事をブラッシュアップしても到底追い付かないよ。
148:名無しでGO!
12/05/12 18:09:31.21 OFZ1cXYS0
>>147
あとは事実を書いただけと言ったり見たまま書いたりとかな。
アホガキだけとは限らないけれどもIPにそう言う執筆者(こんなものを執筆者って呼びたくないが)が多いよな。
149:名無しでGO!
12/05/13 12:08:12.70 IvsduTL90
[[名鉄6750系電車]]
>日本の大手私鉄の旅客車(狭軌以上の軌間に限る[1])としても最後の吊り掛け車であった。
狭軌って1435mm未満の軌間のことだから、「狭軌以上の軌間」だと全ての軌間が該当するんじゃね?
勝手に狭軌=1067mmにすんなよ。
150:名無しでGO!
12/05/13 12:25:46.41 JDBF1S4+0
おはウイキサンデ~w
それでは猫好き殺しの[[七之輔]]こと害虫飯田蟲の投稿をご覧ください
URLリンク(ja.wikipedia.org)
あなたの力でLTA:SANNET荒らしをどうにかしてください。あなたがガツンと言わないと収まりません。しかもにちゃんねるでも暴れています。119.107.112.164 2010年9月4日 (土) 05:26 (UTC)
119.107.112.164=AU-NETなので猫好き殺人犯の七の自演確定
151:名無しでGO!
12/05/13 13:11:23.33 aRZj4CLi0
>>149
むしろ特殊狭軌を除くとかにしたほうがいい感じがするな
152:名無しでGO!
12/05/13 13:28:17.36 S74i/++40
>>149
要は762mmを除けばいいんだろう。
153:名無しでGO!
12/05/13 13:31:04.32 Otp6lRWg0
かなり昔から放置されてたんだな。
Koneも手を入れた時にスルーしていた。
154:名無しでGO!
12/05/13 16:13:04.64 otAFrnxh0
Rsaはtwitterをやっていたのか、驚いたな。
URLリンク(twitter.com)
155:名無しでGO!
12/05/13 17:56:41.54 qh285XeCi
>>154
なんでそんなことで驚く?
156:名無しでGO!
12/05/13 18:32:51.61 sdyarvx+O
ひたテロのフルボッコ祭りは今も開催中です。
キセル初級者スレ20
スレリンク(train板)
ついにサークルまで晒されました
157:大R(略)
12/05/13 20:03:23.77 Rz+GfYAo0
どちらかといえば副業メインのアカウントなので鍵をかけるね~
158:名無しでGO!
12/05/13 20:05:02.33 Rz+GfYAo0
かけちゃいましたwアハハw
159:大R(略)
12/05/13 20:06:11.27 Rz+GfYAo0
うふふw
160:大R(略)
12/05/13 20:53:20.52 Rz+GfYAo0
と見せかけて鍵を解除w
161:名無しでGO!
12/05/13 22:54:14.73 otAFrnxh0
>>160
そんなことしなくてもいいのに。
162:名無しでGO!
12/05/14 07:24:12.38 oBivTNfz0
>>151
そうだね。その方がしっくりくると思うぞ。
しかし21世紀突入後までJRや大手私鉄に吊掛駆動の電車があったのは意外と感じたが。
163:名無しでGO!
12/05/14 12:01:39.60 jb6JP21v0
おはウイキサンデ~w
それでは猫好き殺害犯の害虫飯田蟲こと[[七之輔]]の投稿をご覧ください
URLリンク(ja.wikipedia.org)
あなたの力でLTA:SANNET荒らしをどうにかしてください。あなたがガツンと言わないと収まりません。しかもにちゃんねるでも暴れています。119.107.112.164 2010年9月4日 (土) 05:26 (UTC)
119.107.112.164=AU-NETなので猫好き殺人犯の七の自演確定
164:名無しでGO!
12/05/14 13:17:22.76 cvwn5fXv0
>>163
Miya女史に泣きついた長山健吾2世の[[LTA:HAT]]が何いってんの?
165:名無しでGO!
12/05/14 13:24:11.03 0gpPhIbF0
>>164
出たな七之輔
166:名無しでGO!
12/05/14 14:00:14.57 2MAk0VtK0
いいから記事の話にしようぜ
167:名無しでGO!
12/05/14 18:19:30.04 xMCZHedMO
掲示板は荒らしていながらブログは荒らさないのかいwwwwww
308 名前:名無しの愉しみ[sage] 投稿日:2012/05/14(月) 11:28:08.69 ID:???
ひたテロのサークルのブログはこれですか?
URLリンク(blue.ap.teacup.com)
110 名前:名無しの愉しみ[sage] 投稿日:2012/05/13(日) 22:38:07.02 ID:???
ひたテロのサークルと思われる掲示板に落書きされてるらしいぞ
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
HATの仕業なんだろうな。
168:名無しでGO!
12/05/14 19:42:24.19 ypvrh9PF0
>>167
ホスト名が出るからじゃないか?
169:名無しでGO!
12/05/14 21:39:57.75 MCQ6XZzy0
>>166
俺が戻すぞ。画像や記事の話題ではないけどなw
URLリンク(twitter.com)によると箱根登山が旧型車の置き換え用と思われる3000形を発表した模様。
速報注意だぞ。
170:名無しでGO!
12/05/15 01:53:55.07 tDDr4NkK0
>>169
珍しく速報だなw
171:名無しでGO!
12/05/16 10:05:52.20 C981FxFWi
>>170
最近遅報多いしなここwww
しかしまた岡部デザインとは。
これで長年活躍していた旧型車一斉な置き換えがついに実現することになるんだろうな。
172:名無しでGO!
12/05/16 11:07:18.63 M2Si9zZC0
これ見る限り、置き換え用じゃないらしい。
URLリンク(www.hakone-tozan.co.jp)
173:名無しでGO!
12/05/16 11:15:32.82 C981FxFWi
>>172
そうか。しかし旧型車の置き換えは必要な時期にきているぞ。
174:名無しでGO!
12/05/16 11:29:01.98 I1e005iy0
両運転台の単車を作るのか
ということは1000形の3連化のように2000形に組み込むわけじゃなくて
連結開放をできる形にするわけだな
175:名無しでGO!
12/05/16 12:02:05.16 EOBZgAXei
>>172
1両4億円?
どんなバブリーな車両を作る気なんだ?
176:名無しでGO!
12/05/16 20:00:09.47 +mDJR8mz0
>>175
箱根登山の車両がどれだけ特殊な車両か分かってないな…
177:名無しでGO!
12/05/17 13:59:39.28 qoG5hOxq0
[[東海道線(JR東日本)]]
「現行使用車両」の211系は誤り
178:名無しでGO!
12/05/17 15:37:46.90 Oan3S0TD0
>>177
ウィキに誤りは星の数ほどあるだろ、七之輔
179:名無しでGO!
12/05/17 22:17:42.72 UI02Jic+0
>>177
そもそもウィキペで現行などと書くこと自体があれなんだがな
180:名無しでGO!
12/05/18 00:05:38.66 csXCB1d40
>>175
峠越えに電磁吸着ブレーキはつけるとかするからどうしても1両あたりの車両価格は高くなるだろ。
[[京阪800系電車 (2代)]]でも1両平均2億円かかったから箱根登山ではどうしても車両だけで3億は行くだろ。
181:名無しでGO!
12/05/18 02:53:39.45 nF9hIoEe0
>>179
現行と書くのは良くないが、いつからとかいつまでとかなら問題ないかな?
182:名無しでGO!
12/05/18 16:42:32.17 sAVXgrK8I
>>181
それもどうかと思われ
183:名無しでGO!
12/05/18 17:16:24.37 I2oYfIoOO
公式発表などのソースがないからってEF65と81の改番について触れられてないのはどうかと思う
184:名無しでGO!
12/05/18 18:06:57.81 etad8L0m0
railf.jpにはあるけどな
185:名無しでGO!
12/05/18 18:09:09.92 YKQyRM/I0
>>183
触れたければ触れたいと思った利用者(編集者のみに非ず)が
出典を探してきて加筆すればいい、それだけのことよ。
186:名無しでGO!
12/05/18 19:08:03.50 jz90fIWt0
>>183
くだらない。
187: ◆qkvl3dgQvk
12/05/18 20:52:53.83 SZXqhKxn0
改番の意図など、詳細が明らかになってから反映しておけば十分。
路車板のような目撃報告サイトか何かと勘違いしているIPユーザが
相変わらず多いのには困ったもんですな。
188:名無しでGO!
12/05/18 22:14:55.71 spBmluJt0
最近は事件速報好きのバカどもが、事件の真相もよく分からないうちから「これは社会的影響が大きい」
とかなんとか大げさに評価して自己正当化してる。
[[Wikipedia:削除依頼/福山ホテル火災]]なんか見ると馬鹿な存続厨だらけで反吐が出るぜ。
その先頭に立ってるのがTaisyoってのがまたがっくりする。
189:名無しでGO!
12/05/19 07:23:35.38 v25gEoRd0
おはウィキ土曜日です
まもなく準特が拝島快速に轢かれて氏にます
190:名無しでGO!
12/05/19 20:41:52.11 cZXdJUje0
>>188
発生直後ならいざしらず、昨今の報道を見てれば俺なら
特筆性あり→存続と判断すると思う。
削除すべきと判じるなら相当な説得力を伴って投票してくれば?w
191:名無しでGO!
12/05/19 23:44:55.24 eJ1UilUD0
si-○akeバカじゃねーの
お前にとって特筆性が無くても必要だよ
どうせ俺のことが嫌いなだけだろう
192:名無しでGO!
12/05/20 10:55:52.47 UizN7J7c0
>>188-189
これは特に初心者に多いが、最近はWikipediaをまとめサイトと勘違いしている連中が多いからじゃないか?
193:名無しでGO!
12/05/20 15:46:45.91 UizN7J7c0
[[ドアカット]]
解消駅に阪急の西院と大宮が抜けている気がするな。
出典ないのと関東在住だから書けないのが残念。
194:名無しでGO!
12/05/20 20:00:29.65 gEKtldmP0
>>193
なんだ?この一覧記事はw
全部消してやろうか?
195:名無しでGO!
12/05/20 20:20:59.18 W1BHLDiC0
>>194
削除依頼提出よろ
196:名無しでGO!
12/05/20 21:11:12.87 gEKtldmP0
>>195
一覧を消すのに削除依頼は不要
197:名無しでGO!
12/05/21 12:13:22.37 iRPkAMXg0
>>195-196
編集で対処可能だろ。
>>172-173
もう旧型車が箱根登山には6両程度しかないはずだ。
198:名無しでGO!
12/05/22 09:58:11.24 t9sG+Hd30
ドアカットの記事はあれは一覧記事ではないだろ。
199:名無しでGO!
12/05/22 10:02:04.67 wuo+aKoZ0
>>198
一覧の部分が多すぎる
200:名無しでGO!
12/05/22 10:51:06.80 t9sG+Hd30
>>199
その部分はもう少し絞ってもいいと思うね。どこまで絞れるかだけどな。
201:名無しでGO!
12/05/22 13:26:56.21 wuo+aKoZ0
>>200
大半は要らないよ。
そんなの読みに来る読者はいないよ。
202:名無しでGO!
12/05/22 22:44:57.97 Fy8TbbTF0
まだ書かれていない[[乗降分離]]も一覧記事なってしまうのだろうか
203:名無しでGO!
12/05/23 10:41:51.52 d2jZt+6W0
[[小田急ロマンスカー]]
またずいぶん手を入れたものだ…
204:名無しでGO!
12/05/23 11:56:47.17 tNc9+CPo0
ぱかごんがろくでもないことしてるからな
205:名無しでGO!
12/05/23 12:09:36.52 XnGRQBXZi
>>203
シートサービスのメニューや硬券特急券の画像がすごいな。
206:名無しでGO!
12/05/23 20:02:25.13 5gS5nzkT0
>>203
小田急系の記事は熱心なユーザーがいるもんだね。
一瞬5御大(Kone、永尾、働け、かず坊、DD51)が書いたのかと思ったよ。
ラブロマンスとか小田急に熱心なユーザーと思うけどね。
207:名無しでGO!
12/05/23 20:45:46.57 u6zDlEPE0
>>203
料金体系の記述が消されているぞ
208:名無しでGO!
12/05/23 21:13:51.70 rWa9yZot0
>>206
カスさんに熱心なWikipedianだねw
209:名無しでGO!
12/05/23 22:00:57.03 sPbhuJrr0
>>206
御大呼ばわりする対象が玉石混交過ぎだろw
働けは別格としても、Koneはカテゴリ厨に成り下がったし
永尾は103系限定の御大だし、その他は完全に過去の人間だし
210:名無しでGO!
12/05/23 23:02:43.48 zq4giJRJ0
>>206
ラブロマンスなんて利用者いたか?
211:名無しでGO!
12/05/23 23:05:27.28 boSBGRGP0
>>209
まあ、件の記事に手を入れたE26氏も小田急限定だがなw
212:名無しでGO!
12/05/23 23:15:32.95 Rxgk3Kcw0
>>211
そんなことはない。
お前が知らんだけだ。
213:名無しでGO!
12/05/24 00:39:21.64 fiLeyiDh0
>>211
鉄道記事ならそうかも知れんが、バスでは御大だろうね。
214:名無しでGO!
12/05/24 00:51:11.47 2SKeKp8Q0
>>211
一社限定、大いに結構じゃないか。
各事業者ごとに最低1人でもああいった人がいればガキを一掃できるんだがな。
215:名無しでGO!
12/05/24 16:05:26.14 7q8S3TQn0
>>210
Love Or Romance氏のことだろ。
>>209
永尾氏は正確には国鉄型車両限定だね。
>>207
遠慮なく戻せよ。
216:名無しでGO!
12/05/24 18:01:28.82 oydbTVYI0
>>207
また記事破壊か
217:名無しでGO!
12/05/24 19:57:33.89 Xym9/Jfl0
ぱたごんを暴言理由に追放できないかと以前から考え続けている。
218:名無しでGO!
12/05/25 02:49:10.61 CBMEHEiL0
>>215
ああ、[[小田急60000形電車]]の初版を作った輩かw
219:名無しでGO!
12/05/25 06:07:48.07 cxPb/IpEi
@usamimi_haru: 東武宇都宮駅のwikipediaより「東日本旅客鉄道(JR東日本)宇都宮駅とは東に約1.5km離れており、徒歩の場合、(中略)約20分を要し、自転車ならば10分程度、駆け足で15分程度、タクシーで5分程度、竹馬だと25分程度かかる。」 おい最後書いた奴出てこいwww
220:名無しでGO!
12/05/25 06:44:28.93 GPL2SS1d0
>>219
>219
検索数が倍になっとる。
221:名無しでGO!
12/05/25 13:08:42.44 NvLuZwfn0
>>218
今初版を見てみたが…orz
222:GAME-M
12/05/25 14:34:29.15 9oYYZqvA0
本日、ウィキペディア日本語版に帰ってきましたGAME-Mです。
去年[[利用者:ウィキペディアッー!]]がブロック以来大人しくしてました。
これまで、
[[利用者プロト1]]、[[利用者ウィキペディアッー!]]、[[利用者イソラン]]、
[[利用者強いられているんだ!]]、[[利用者:チン珍種]]などありましたが、
これからはGAME-M一本でがんばります。
223:名無しでGO!
12/05/25 14:59:29.42 qpZtxQ2d0
>>222
多重赤は目蒲と一緒に氏ね
224:名無しでGO!
12/05/25 17:51:02.01 5BEN0o8qi
>>223
あんたもマルチポストのコピペにいちいちマジレスするなよw
>>207
>>219
問答無用で除去すればいいと思うぞ。
>>214
鉄道記事に一社専門のユーザーってほぼ皆無だろ。
放送局記事だと一局専門のユーザーは結構いるけどな。
>>193
既に西院と大宮は書かれている。よく読め。
225:名無しでGO!
12/05/25 17:53:08.25 5BEN0o8qi
>>199-201
一覧部分をいっそのことドアカット実施駅一覧にでも分割してもいいんじゃないかな?
226:名無しでGO!
12/05/25 19:34:39.49 mn5LsCqp0
>>224
料金体系の記述が消される前に差し戻していいのか?
227:名無しでGO!
12/05/25 19:38:26.92 3eDUQYkQ0
>>226
>>224ではないけど料金体系の記述を残して削除したらいいんじゃないかな?
鉄スレ初の査読依頼ネタだけど[[中山トンネル (上越新幹線)]]が御大候補によって出されているぞ。
感想とかコメントしてみたらどうだ?
228:名無しでGO!
12/05/25 19:50:53.52 AAotCAKb0
>>226
料金体系の記述なんていらんよ。
どうせ現在POVだろ。
229:名無しでGO!
12/05/25 21:11:00.60 KXFYo1Sw0
>>226-228
料金の変遷との節作って昔から今までの料金を載せたら無問題。
230:名無しでGO!
12/05/25 22:58:53.56 6BTxn4ae0
>>229
料金体系の流れを当時の物価変動や運賃改訂と絡めて出典付きで解説するならともかく
単なる一覧を作るだけならいっそバサッと削った方がマシだな。
231:名無しでGO!
12/05/26 08:24:55.89 KPkylJzL0
おはウィキ土曜日です
まもなく準特が多摩急行に轢かれて氏にます
232:名無しでGO!
12/05/27 09:57:57.93 yd1Ls2Vn0
>>230
鉄道に関係のない物価変動の記述って必要なのか?
233:名無しでGO!
12/05/27 11:06:54.52 9D2OaHBj0
>>232
小田急なら国鉄運賃との比較がたびたびされていたから、
出典自体はありそうだな。
234:名無しでGO!
12/05/27 13:50:52.81 f7/iKCfr0
でも物価の記述はいらないよな。
出典があるとすれば社史だろうけどな。
235:名無しでGO!
12/05/27 15:01:56.77 j649vOUZI
一般書籍にもある場合あるぞ
236:名無しでGO!
12/05/27 15:52:58.75 G52n41d/0
ある時点での値段の記述はあっても、ある時点とある時点の間に変わってない、
ということを保証できる文献は滅多にないからねぇ…。
237:名無しでGO!
12/05/27 16:50:30.15 5peYKt7U0
速報
目蒲東急之介が目蒲多重赤之介に改名
238:名無しでGO!
12/05/27 17:22:42.08 uTxBM+WL0
>>237
表か本スレでやってくれ。
>>233-236
鉄道史の本にも書いている場合もあるがそれでも少ない方だぞ。
239:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/05/27 17:37:00.84 NaMScRjX0
>>232
そうでないと値上げの理由に物価上昇も含まれることとか分からないじゃんか。
240:名無しでGO!
12/05/27 17:42:44.46 uTxBM+WL0
>>239
ここ最近はあまり物価が上がっていないな。経費は上がっているが。
KCさんもそろそろウィキペディアデビューしてほしいな。
241:名無しでGO!
12/05/27 18:44:53.90 KU+IeeCk0
>>230
>>232
>>239
物価変動もそうだが当時の貨幣価値の記述もいるんじゃないか?
242:名無しでGO!
12/05/27 18:47:22.66 KU+IeeCk0
スレリンク(airline板)
航空板にもスレできたので紹介。こちらもよろしく。
243:名無しでGO!
12/05/27 20:24:12.30 mdeX70mwI
>>236
運賃改定のことは社史にも書いていないこともあるしな
244:名無しでGO!
12/05/27 21:02:45.21 LPj2MCVb0
>>236
別にすべて網羅する必要はない。
いついつにいくらだった、それでよい。
245:名無しでGO!
12/05/27 21:40:46.15 PdPBMvSl0
特急料金設定当初はいくらで当時の運賃はいくらだった、程度でいい。
現在の特急料金詳細?そんなもん小田急公式行って見てくりゃいいわ。
246:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/05/27 21:57:29.44 NaMScRjX0
>>240
UQ Wimaxが規制されっぱなしだから・・・
>>241
貨幣価値は物価上昇に要素として入ってるから、そこまでは要らないと思う。
>>244-245
物価上昇率と運賃・輸送量の推移はひとつのグラフに纏めるものなんだよ。
247:名無しでGO!
12/05/27 22:50:52.01 LPj2MCVb0
>>246
それはデータとして示したい場合な。
そんなすべてを網羅した書き方しなくても、
要所要所で数値を書けば記事になる。
馬力は黙ってろ
248:名無しでGO!
12/05/27 23:01:26.87 /KLg+vLZ0
>>247
そんなに熱くならなくてもいいだろうにw
>>246
物価上昇を書きたいのなら
例えばこの当時のタバコ(銘柄を書くのが望ましい)1箱約何円何銭とかのようにすべきだな。
249:名無しでGO!
12/05/27 23:11:00.95 G52n41d/0
須田さんの書いた『昭和の鉄道』だと、時代ごとの運賃を
米の価格と比較してずっと書いてあったな。
比較するならタバコよりは米じゃないか。
250:名無しでGO!
12/05/27 23:30:57.86 rM88dLZJ0
なんの話かと思ったら、[[小田急ロマンスカー]]のことか。
改稿前の料金体系の記述は要らないね。
251:名無しでGO!
12/05/27 23:35:53.44 vBcZH0PV0
>>249
初任給と言う手もある。
>>250
何を今更と思ったよw既に書かれているじゃんかよ。
252:名無しでGO!
12/05/27 23:36:05.28 vtoytu1U0
>>250
特別急行料金・特別席料金・サルーン料金
小田急電鉄の特別急行券の大人料金は次の通りである。小児料金は大人の半額であり、10円未満の端数は切り上げて計算をする。
17キロまで 300円
18キロ以上35キロまで 400円
36キロ以上40キロまで 500円
41キロ以上50キロまで 550円
51キロ以上65キロまで 600円
66キロ以上75キロまで 670円
76キロ以上 870円
(以下略)
確かにこれは要らないw
253:名無しでGO!
12/05/27 23:40:09.09 vBcZH0PV0
>>252
ただの利用ガイドになってしまうよな。
254:名無しでGO!
12/05/28 03:10:35.51 3kNBrBys0
おはウィキ~
多重垢メガ魔氏ね
255:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/05/28 08:45:20.75 BeGQYiwD0
>>247
> 要所要所で数値を書けば記事になる。
それでは記事にはなっても書く意味は無いんだけど。ちょっとセンスが無いと分からないかもね。
>>248
タバコは政策的に税が決められるもんだから値段の指標としてはあまり良くないよ。
>>251
初任給との比較に向いてるのは家電や自動車なんかの耐久消費財で、公共交通の料金は
国民所得を総人口で割った数字とか、実質GDP(名目は駄目)、物価の推移と比べるのに
向いてる。購買形態で分析方法はちょっと違う。
256:名無しでGO!
12/05/28 10:31:35.21 dr+H1Luc0
>>255
歴史というのは、要点をかいつまんで書けばよい。
だらだらと年表スタイルですべてを網羅する必要はない。
257:名無しでGO!
12/05/28 10:35:39.34 dr+H1Luc0
ついでに言えば、何も料金の変遷だけを一つのトピックにして、章立てする必要もない。
全体の歴史の中で、料金の改定を組み込めばよい。
センスがないとわかんないだろうけどね。
258:名無しでGO!
12/05/28 14:10:49.23 nsFpP1VZ0
多重垢目蒲氏ね
259:名無しでGO!
12/05/28 14:42:15.45 9B51FAf30
>>246
規制されていてもアカウント取ってログインすれば編集できることもある。
>>250
この問題は優等列車沿革の記事全般に言えることであって別に何もロマンスカーの記事に限ったことではないだろ。
260:名無しでGO!
12/05/29 12:04:22.11 7jOW2wIo0
>>255
小田急とは少し違うけど今は絶版となった決定版近鉄特急という本に1984年までの特急料金の変遷があったが
この本には料金の変動は書いているものの物価推移の比較が書いていないがこの場合は出典を付ければ変遷だけの
加筆でもいいのか?
261:名無しでGO!
12/05/29 13:55:56.54 V/uSRg/40
多重垢の目蒲とっとと氏ね
262:名無しでGO!
12/05/29 18:12:43.56 pdFst5RqI
>>258=>>261
ATSヲタ乙。
>>260
他の出典と組み合わせて物価変動を書くべし。
263:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/05/29 18:38:23.78 dgMiVtIQ0
>>256
その要点、まさかお前の恣意に従って無いと駄目ってやつかい?
そうでないというなら書き手にある程度了解されている基準があるということなわけだから、
もしキミが知ってるなら教えてくれないかい?無理ならいいよ。
>>257
キミ、比較のためのデータ処理のようなことをやったこと無いんだねぇ。
>>259
アカウントはちょっとねぇ。
あと、ほんと言えば国鉄改革んとこだって物価と運賃をきちんと比べないと駄目なんだよね。
264:名無しでGO!
12/05/29 18:43:14.46 pdFst5RqI
>>263
別の名前でアカウントとりなよ。
何も2chとウィキペディアの利用者名を一緒にする必要ないんだし。
265:名無しでGO!
12/05/29 18:52:32.74 pdFst5RqI
URLリンク(railf.jp)
[[ななつ星in九州]]
速報注意
266:名無しでGO!
12/05/29 20:09:16.01 sltHj7Q30
>>262
でたな七之輔
267:名無しでGO!
12/05/29 23:11:35.50 vQW9lipD0
ななの輔inウィキペディア
268:名無しでGO!
12/05/29 23:32:35.20 f3jtV+la0
>>265
クルーズトレインなんて発想はいいのだが、その後続くのかな?
なんか20年前のバブル全盛期なら出てもおかしくないんだけど。
269:名無しでGO!
12/05/30 12:59:55.94 2Jr3AV2P0
783 名前:名無しの愉しみ [sage] :2012/05/30(水) 10:16:12.49 ID:???
活発な分野以外は全て衰退してるよWikipedia
鉄道 小田急と一部JR海外以外
生物 Ksと一部海洋生物以外
充実してるのは訃報のみ
270:名無しでGO!
12/05/30 15:44:55.48 kD2dlAAs0
>>269
コピペしてくるなよ。一瞬荒らしと思っただろ。
話題戻して>>265
速報はなかったが発表の途端に元管理者とログインユーザーとの間で編集合戦寸前だったぞ。
>>268
運転形態見てオリエント急行日本上陸を思い出したぞw
>>263
国鉄改革の記事ではなく国鉄運賃料金の変遷の記事を別に立ててもいいんじゃないか?
271:名無しでGO!
12/05/30 21:01:25.25 EzPFIqu60
>>264
バカ発見器になるからちょうどいい。
馬力は所詮馬力。
272:名無しでGO!
12/05/30 22:32:41.03 ftU6/+nW0
>>269
そんなに目立つほど小田急がらみは活発なのか?
273:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/05/30 23:08:31.88 HDszR2HF0
>>270
その記事立てて運賃絡みの話は全部リンクするようにしてもいいのかもしれないね。
いっそ「日本の鉄道運賃」でもいいかもしらん。
>>264
うんまぁちょっと考えてみる。
274:名無しでGO!
12/05/31 07:18:06.60 Ea6umQj70
>>273
アカウント取ってみて編集できるのならまずは[[Wikipedia:雑草取り]]から始めてみてもいいと思うぞ。
275:名無しでGO!
12/05/31 11:39:21.56 Lrbia38u0
多重垢目蒲氏ね
276:名無しでGO!
12/05/31 15:01:43.69 JjEG3KyL0
>>274
雑草取りを気取って記事を改悪しまくった挙げ句、
あちこちで顰蹙を買った(そして無期限ブロックを
喰らった)oiauみたいなGAKIもいたがね。
277:名無しでGO!
12/05/31 16:14:09.02 wWF/i7dbI
>>266-267=>>275
[[LTA:HAT]]乙。昼間から暴れてるの?
しかも>>266のワンパターンの書き込みの時点でどうみても[[LTA:HAT]]。
278:名無しでGO!
12/05/31 16:53:16.86 wWF/i7dbI
>>272
GAやFA多いからだろうな。
279:名無しでGO!
12/05/31 16:57:34.00 ewx5kWuE0
>>276
小田急の記事を改悪し続けている奴が
なぜブロックされないのか納得できない
280:名無しでGO!
12/05/31 17:00:03.81 wWF/i7dbI
>>279
表で本人に言えよ。
>>273
日本の鉄道運賃という記事の題名でもいいと思うぞ。
281:名無しでGO!
12/05/31 18:03:34.78 eNT+Z99F0
>>120
>資料が1つしかないのに、それによりかかってお手軽に記事を作りまくり
これで聞きたいが1つの出典だけで記事を書くのって禁止されているとか言われたことがあるんだけどこれって本当なのか?
だとしたら一部の記事は即座に削除対象となってしまう予感がするぞ。
282:名無しでGO!
12/05/31 18:56:45.34 m5pKSEaBi
>>281
禁止にはなっていないが、推奨されなかったと思う。
283:●Chatama ◆5ChatAmAI2
12/05/31 20:22:51.92 NixkUacZ0
URLリンク(commons.wikimedia.org)
カテ作成とアップロードしてみた。
釧路川にかかってた風雲橋の画像探さなきゃ。今年撤去されちゃったので。
284:名無しでGO!
12/05/31 22:07:20.84 zkphZgle0
>>279
もしかして君、キハ5000で不可解な編集差し戻しをやらかしたIPかい?
285:名無しでGO!
12/05/31 22:14:49.88 73O3td3f0
>>284
あんたも一々煽りをするんじゃないw
>>283
乙でやんす。標津まで行くのは遠かったことだろうね。
286:名無しでGO!
12/05/31 22:17:32.09 73O3td3f0
>>281-282
{{単一の出典}}や{{複数の問題}}とかが貼っている記事のことだな。鉄道系にはほとんどないらしいが。
それ漏れもなんで推奨されていないのか聞いてみたい。
鉄道系の記事の場合は記事によっては公式発表1つだけで書いているものもある。
287:名無しでGO!
12/05/31 22:22:58.34 jPQ+snv40
>>284
多分違うと思う。
見たままを書き込めなくなった餓鬼だろうな。
288:名無しでGO!
12/06/01 15:07:09.15 Y1DmOMLMI
URLリンク(railf.jp)
ブルーリボン賞とローレル賞の速報注意だぞ。
289:名無しでGO!
12/06/01 15:18:51.21 B8YlgA34i
>>288
何を今さら
最近このスレ速報と称する遅報が多い
290:名無しでGO!
12/06/01 15:23:03.62 Y1DmOMLMI
>>289
みんな知っていたのかよ。すまんな。
>>202
乗降分離一覧はあってもいい気がするが。
291:名無しでGO!
12/06/01 16:40:39.46 WKmqy7lr0
>>290
>乗降分離一覧はあってもいい気がするが。
要らんわw
292:名無しでGO!
12/06/01 17:06:32.57 Y1DmOMLMI
そうか。ドアカット一覧も必要ないってことか?
293:名無しでGO!
12/06/01 17:23:33.71 JUgawGCD0
>>292
東急京急阪急あたりの比較的近年まで存在した例を出典も出さずにちょろっと書いて終わり
そんな記事なら作らない方がマシというもの。
ドアカットを実施する(した)駅を黎明期から現在まで全て網羅して
しかも出典付きで記述できるということであれば是非作成していただきたい。
294:名無しでGO!
12/06/01 17:32:12.52 WKmqy7lr0
>>292
データベースじゃないから、一覧なんて要らないんだよ。
一覧は書き手が書きたいから書いてるものがほとんど。
読み手の視点に立っていない。だから、要らないんだよ。
295:名無しでGO!
12/06/01 17:35:20.06 Y1DmOMLMI
>>292-293
レスサンクス。そのうち誰かが除去の提案をノートでするだろうな。
296:名無しでGO!
12/06/01 20:39:54.13 vabZeIcl0
>>290
乗降分離を書くなら、海外での実例やそれに倣った戦前期の私鉄ターミナルでの
実例について、きちんと体系的に解説した上で、現在の実例がそこからどのよう
に発展したかを語り起こすのでなきゃ、意味がないだろうね。
考えなしに一覧書いて立派な記事書いたような気になってるアホには無理な相談
だろうが。
297:名無しでGO!
12/06/01 22:02:41.39 uxCCd2jK0
一覧で済むものを、無理矢理文章にして、
良記事を作ったつもりで得意になっている奴もいるけどなw
298:名無しでGO!
12/06/01 23:56:41.60 JUgawGCD0
>>297
一覧や箇条書きその他は
文章化できるものについてはそうすることが方針上推奨されてるのは知ってるよな?
>>296を皮肉ったつもりかもしれないが思いっ切り自爆してんぞw
299:名無しでGO!
12/06/02 04:31:07.84 h1It8Smvi
おはウィキ土曜日です
まもなく目蒲多重赤が田園都市線に飛び込んで氏にますw
300:名無しでGO!
12/06/02 07:51:30.45 uJwDZpUG0
>>297
Wオナニーのことか
301:名無しでGO!
12/06/02 09:00:34.34 1p2WblXPO
>>300
なお、Wオナニーが撮影した写真は晴れの日にも関わらず、ISO1600にしてる模様
302:名無しでGO!
12/06/02 12:07:04.52 f+tKyUGu0
>>299
[[LTA:HAT]]乙。ブロック破りしまくったり要約欄で屁理屈こねている香具師が何言ってんのぉ?
303:名無しでGO!
12/06/02 12:11:43.98 f+tKyUGu0
>>296
そういう説明はあるとわかりやすいしな。
>>297-298
箇条書きや一覧は文章化することが望ましいという方針ってどこにあるんだっけ?
>>300
実はこの類はログインユーザーよりもIPユーザーに多いんだな。
304:名無しでGO!
12/06/02 13:52:36.99 8KkxvatU0
>>302を見る限り
目蒲多重垢事件の反省はない様だな
305:名無しでGO!
12/06/02 14:49:12.94 nyFTRu5S0
もういいから記事か画像の話題をしようぜ。
>>281-282と>>286にある1つの出典のだけで書くのがなぜ推奨されていないのかもう少し詳しく知りたい。