乗車券類・切符の規則(超初級者用)第1条at TRAIN
乗車券類・切符の規則(超初級者用)第1条 - 暇つぶし2ch553:名無しでGO!
12/12/18 22:00:39.65 mPojdQr30
JR西の昼特では大回りもできないし、振替輸送も受けられないとよく言われます。
このうち、大回りについては、おでかけネットに経路変更の取り扱いはしない旨が書かれていますが、
経路が昼特より明確に券面に明示されている普通回数券は経路変更の取り扱いをいちいち窓口で受けずとも大都市近郊区間では大回りできますよね?(というか、経路変更して運賃さらに払ったら大回りとは言わん)
振替輸送に関しては全く書かれていません。
別にケチをつける訳ではないですが、旅客にちゃんとこれらのことを、後出しではなく明確に伝えている文書はあるのでしょうか?
例えば、旅規に特別企画乗車券全体の通則があるとか。

554:名無しでGO!
12/12/18 22:39:25.67 SnxbNe7L0
経路変更は大回り(選択乗車)ではありません。出直してこい。

555:名無しでGO!
12/12/18 23:48:35.34 mPojdQr30
>>554
いや、確かに僕がそう思ってるような書き方でしたね。もちろんそうは思ってないです。

556:名無しでGO!
12/12/18 23:56:32.18 mPojdQr30
えっと、よりちゃんと書くと、
「一応公式サイトに経路変更は云々書いていますが、普通回数券では大回りできることから
経路変更と大回りは全く関係ないものであり、まさかこれが大回りできない根拠ではないですよね?」ってことです。

557:名無しでGO!
12/12/19 10:24:51.01 MLOliJweO
>>553
大都市近郊区間の適用を受けるのは普通乗車券と回数乗車券だと規則に明記されている

558:名無しでGO!
12/12/19 12:21:06.83 vTNEzDGz0
普通回数券(大人用)1枚で小児2人使用ができるよね。
昼特でも同じようなことができるか?4の会社のサイトで質問したら、
「昼特は企画券であって、回数券ではないので、子供2人使用はできない」
という趣旨の回答(あえて解答とはいわない)メールが来た。

でも、
ここの過去スレで誰かが「それは誤りで、昼特でも小児2人使用OK」と書いてた。

559:名無しでGO!
12/12/19 12:23:41.72 vTNEzDGz0
つまり、後者のカキコミが正しいならば、
昼特は「回数券に準ずるあつかい」として旅客営業規則の回数券の効力を有する。
と、解釈してもよいのでは?

ならば、大回りもOKだろ?

560:名無しでGO!
12/12/19 12:47:19.76 lVUvfm/L0
>>558
>昼特でも小児2人使用OK

それは、
URLリンク(www.jr-odekake.net)
に明記されているから大丈夫なだけ。

ついでに言うと、そこには、
券片に表示された方向及び区間にしたがって使用する場合に限り有効です。
ただし、回数券タイプは設定区間のどちらの方向からでもご利用できますが、
いったん使用を開始した後、逆方向に乗車することはできません。
とある。

このように利用条件が明記されているのだから、
それ以外の利用(近郊区間の選択乗車)はできないということになる。

561:名無しでGO!
12/12/19 12:53:53.99 vsNuglQ00
>>559
ダメ

「回数券タイプのトクトクきっぷ」の効力は別に定められている
「普通回数乗車券」の規則をそのまま引き継いでいるわけではない

子供二人についてはここの6-(1)
URLリンク(www.jr-odekake.net)

562:名無しでGO!
12/12/19 15:58:55.66 +cfgbOMp0
>>560
「方向及び区間」は記されていても「経由」は券片に記されていない

563:名無しでGO!
12/12/19 17:46:51.40 lVUvfm/L0
>>562
そこを見ただけではそういう戯言が出てきても仕方ないな。

しかし、大前提として、
> ・ トクトクきっぷの発売条件・効力などについては、個別の商品毎に定めています。
との記載がある。
で、経由は個別の発売条件の中明記されているのだから、
券片記載の有無にかかわらず、、その経路での乗車のみが有効。

564:名無しでGO!
12/12/19 19:05:43.65 vTNEzDGz0
>>562
区間ってのは経由も含んで区間と言うのでは?

565:名無しでGO!
12/12/19 21:49:39.27 +cfgbOMp0
>>564
「大阪⇔京都」ってのが区間でしょ。
この区間だけでは東海道経由か、大阪環状・片町・奈良経由かは特定できない。

URLリンク(tickets.jr-odekake.net)
経由はここに書いてあるからこの経路以外では乗れないと思うが、券面には記載されてない。

566:名無しでGO!
12/12/19 21:52:13.34 lVUvfm/L0
大人ヴァカは引っ込んでろ。

567:名無しでGO!
12/12/19 22:15:02.21 Spydxz7R0
>>564
例えば規則35条に「区間及び経路」とあるので「区間」は「経路」は含まないだろう。

規則168条には「定期乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車したとき」に
無効として回収するとあるので、これだけ見ると「区間」は「経路」を含むように思ってしまうけど、
例えば「大阪⇔京都」の東海道線経由の定期券で、大阪から京都まで東海道線以外の経路を乗車したら、
増運賃は払わないといけないけど定期券は回収されないってだけじゃね?

568:名無しでGO!
12/12/19 22:27:21.41 UUAE7eLE0
>>567
35条第1項第1号により、大阪-京都で天王寺から紀勢本線回って名古屋から東海道線の経路でも定期券は発売できるってことか。
同号には「区間」としかないからな。

569:名無しでGO!
12/12/20 12:13:16.84 RWYN0J170
>>567
>例えば規則35条に「区間及び経路」とあるので「区間」は「経路」は含まないだろう。
>規則168条には「定期乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車したとき」に
>無効として回収するとあるので、これだけ見ると「区間」は「経路」を含むように思ってしまうけど、

条文によって定義が曖昧なんだよね。

ちなみに、途中下車の定義だって曖昧だった(過去形)ので、改正された。

規則156条では「下車して出場した後、再び列車に乗り継いで旅行すること」と記されており、
途中駅の単なる下車だけでは途中下車とは呼ばない。

規則157条3項の文言の今昔
以前:
> 3 前項の場合、普通乗車券を所持する旅客が、他の経路を乗車中に途中下車したときは、区間変更として取り扱う。

これだと、「途中駅の単なる下車」でも途中下車と読める。

現行:
> 3 前項の場合、普通乗車券を所持する旅客が、他の経路を乗車中に途中駅において下車したときは、区間変更として取り扱う。

570:名無しでGO!
12/12/20 13:32:39.61 kkjezWqZO
「大阪⇔京都」の東海道線経由の定期券で、大阪から京都まで東海道線以外の経路を乗車したら、
定期券は不正乗車に用いられたため無効として回収されます

571:名無しでGO!
12/12/20 19:31:36.20 /IAaM17l0
ん~。
定期で大回りとか言ってる馬鹿は無視でエエんじゃね?
実際にやって涙目になるのは馬鹿本人なんだし
やるつもりもないクズなら相手にするだけ時間の無駄。

572:名無しでGO!
13/01/16 15:23:55.48 h8KVyigC0
酒田→上野→函館→酒田の乗車券を買いたいのですが、一筆書きで安く済ます方法はありませんか?
因みに、
酒田→上野:あけぼの
上野→函館:北斗星orカシオペア
函館→酒田:特急乗継
で考えてます。

573:名無しでGO!
13/01/16 15:34:20.17 efWIbA6E0
>>572
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ35
toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1350042097/

574:名無しでGO!
13/01/16 15:37:52.46 h8KVyigC0
>>573


575:名無しでGO!
13/01/22 20:51:16.30 03cNR1Ad0
都区内発着で経由東北、岩沼、常磐っていう片道切符買えますか?
日暮里ー東京が重複するからダメですか?
災害で買えないってのは無しで。
それとも着駅を日暮里にして日暮里ー>東京を乗りこせばいいのでしょうか。
前者が可能な場合計算距離は重複?

576:名無しでGO!
13/01/22 21:50:06.44 bYJdn4gW0
>>575
>災害で買えないってのは無しで。

無しでと言われても、実際に買えないものは買えないわけだが。

577:名無しでGO!
13/01/22 23:42:54.28 U2T/0wNS0
ここは規則のスレですよね?
ルートのスレでは無いはず。

578:名無しでGO!
13/01/23 00:11:11.15 +4fxG3gC0
>>577
そうです。
なので、>>576のとおり、「旅客営業規則第7条第1項により発売できない」が
>>575に対する正しい解になる。

579:名無しでGO!
13/01/23 00:18:22.59 JqIzD07dO
>>575
仮に東日本大震災がなかったとしたら、「買える」が答え。
発着とも東京都区内になる。東京都区内は一つの大きな駅と考えるので、重複は問題にならない。

580:名無しでGO!
13/01/23 00:28:17.93 +4fxG3gC0
>>579
現実に起こっているのだから、「仮に」とかいう話をしても意味がない。

581:名無しでGO!
13/01/23 00:32:56.97 +4fxG3gC0
ってか、都区内云々の話が聞きたいのなら「東北、磐越東、常磐経由」とかで聞けばいいだけの話なのに、
わざわざ>>575みたいに不通区間を含んだ経路で話を聞くのって、頭おかしいんじゃないのか?

582:名無しでGO!
13/01/23 00:34:50.59 70z5Szkq0
>>578
規則第7条第1項の第1号・第2号で不通区間を任意に旅行し、払い戻ししない条件で一応発売できる可能性はあるが、不通区間の発売は基準規程第11条第1項で支社長権限
常磐線不通区間の発売なんて常識的に許可されるはずもなく、任意旅行による発売も不可だな

>第11条 規則第7条第1項の規定による不通区間内の駅着又は通過となる乗車券の発売の決定は、不通区間を所管する支社長が行なうものとする。

583:名無しでGO!
13/01/23 06:16:07.43 wAPDZMaq0
575は、規則スレで名古屋市内~名古屋市内を買えるかどうかを訊いてきた輩だろうな。
で、そろそろ根拠となる規則は?とか切り出すんだろ。

584:名無しでGO!
13/01/23 09:49:33.35 evskcUnY0
>>581
その通りです、でも経路が頭になかったので頭にあった経路として岩沼を挙げました。頭おかしいのは間違ってはいないでしょう。
>>579
回答ありがとうございます。100%満足しました。
>>583
何それ?ここは規則スレでは?
別人さんですね。

585:名無しでGO!
13/01/23 14:09:44.80 wAPDZMaq0
>>584
(超初級者用)が付かないスレもあるんだなぁ

586:名無しでGO!
13/01/24 12:47:06.74 RO/v69zz0
>>585
向こう側は、
「中上級者用」と「初級者用」のスレ番を統合して合算し「第30条」としてるよね。

ならば、
このスレ終了後は全部あっち側に統合した新スレは「第32条」になるんだろうね。

587:名無しでGO!
13/01/24 12:53:49.85 Ts96CMjZ0
統合するんだったら番号はそれでいいと思う

588:名無しでGO!
13/02/08 21:59:48.92 ezMtmYHi0
ねえ、なんでりんかいフリーきっぷ3月31日で廃止なん?
悪用キセルでもあったん?
JRが儲けたいから?

589:名無しでGO!
13/02/09 19:11:55.21 BEquCxnJ0
omannko

590:名無しでGO!
13/02/10 18:35:56.46 RGga00y70
>>588
全然売れないからに決まってるだろカス
あと都区内フリーも割高感があって全然売れねーんだよ

591:名無しでGO!
13/02/10 20:52:10.65 uoFQ8NZt0
山手線内は全部定額160円にしてほしい
それで乗り放題織り邦題の山手線切符作って

592:名無しでGO!
13/02/10 20:58:24.85 Cqrfm6e00
>>591
>それで乗り放題織り邦題の山手線切符作って

便利でお得な都区内パスをご利用ください。

593:名無しでGO!
13/02/11 10:17:34.50 Zl0Ec0Bm0
>>590-592
誤  全然売れないからに決まってるだろ
正  全然宣伝せず売れないように仕向けて廃止に追い込んでるからに決まってるだろ

今は昔
「山手線内均一回数券」「東京23区内均一回数券」というのがあってな

594:名無しでGO!
13/02/11 16:59:13.43 q/LGIjXX0
山手線内均一定期券はまだあるな

595:名無しでGO!
13/02/11 17:35:47.25 FVqoRMEc0
りんかいフリー切符廃止によりお台場に行くのに激高になる
糞ぼったくりゆりかもめとか使いたくない

東京テレポートに行くまで上野まで行くのと変わらない運賃だったのに@埼玉

596:名無しでGO!
13/02/11 23:51:20.10 kkBrZ60Y0
>>593
事業者が安い切符を廃止するのにいちいち理由をつける必要なんか無いのに
何を言ってるんだ?

597:名無しでGO!
13/02/11 23:58:29.95 cTNvsJ4Q0
利用促進のための企画乗車券は、目的が達成されたら廃止されることはよくある。
企画乗車券とは所詮そういうものだ。

598:名無しでGO!
13/02/21 03:10:20.49 B7DD7NhE0
>>592
> 便利でお得な都区内パスをご利用ください。

便利でお得なはずの都区内パスを使うには浮間舟渡まで行かなきゃならんから往復で前(りんかいフリーきっぷ)より800円以上の値上げの計算
そんなに儲けたいかよ国鉄!

599:名無しでGO!
13/02/24 23:32:48.69 t54bJIjy0
赤羽駅から台場までなら都バス1日券で500円だが時刻を調べて行かないと大変

600:名無しでGO!
13/03/02 03:29:13.19 yd49Jpu80
りんかいフリー切符廃止したってサラリーマンの定期券使ったキセル(最短区間切符で入場、定期券で抜ける)は無くならないのに

601:名無しでGO!
13/03/02 21:48:53.11 rtaylTRK0
>>600
キセルすれ逝け


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