12/12/13 23:01:01.09 Ox0K7mRz0
>>767
はやぶさの東京~新青森3時間以内も、ずっと1本だけになりそう。
こまちが全てE6になったとしても、分割併合の関係で、単独じゃないと無理でしょ。
>>773
なんとなく、今度の終夜運転で東京発着がなくなり、全て湘南新宿or大崎発着になったのが、何かのフラグな気もするが・・・
>>787
晴れて大宮に束の新幹線全列車が停まるわけか。
>>792-793
ほくほく線の場合はいいけど、北陸新幹線の場合、大宮~富山ノンストップの列車もできそうだし、その場合にどうなるか?
必ず長野か上越に停めても競争力が維持できるのなら、そうなりそうだけど。
ちなみに、上越新幹線の最速は、長野や上越と同規模の高崎や長岡にも停まらない列車もある。
>>798
200系もな。
明日の夕刊に引退記事が載りそう。
800:名無しでGO!
12/12/13 23:01:34.75 4AYxPPk60
大阪読売恒例のお漏らしがないのは大阪発の定期夜行がもはや無いからか…
801:名無しでGO!
12/12/13 23:05:06.54 gLgL5j/9O
>>792
長野全停で、長野~富山ノンストップの速達は長野以北が西の運転士ってのが一番妥当だと俺は思う
長野って盛岡よりもずっと利用客多いんだぜ
>>793
はくたかは今は直江津で全部交代してる
802:名無しでGO!
12/12/14 00:13:08.69 +GDYi1mi0
大宮通過って速達かのため?ダイヤ調整のため?
803:名無しでGO!
12/12/14 00:22:23.12 cd0ZlOuHO
のぞみが品川新横浜全停化され、はやぶさですら大宮停車を選んだ今、むやみなノンストップは時代遅れなんだと思う
新幹線新函館開業後も盛岡と新青森の全停は維持されるだろうな
804:名無しでGO!
12/12/14 00:24:27.02 /nnPJYCq0
>>803
せやせや
だから静岡にものぞみを停めよう(提案)
805:名無しでGO!
12/12/14 00:36:08.04 cd0ZlOuHO
>>804
せ、せやな…(棒)
806:名無しでGO!
12/12/14 00:59:36.58 E45EaM8HI
ホント、品川や新横浜に全て停まり、福山や新山口にも停まるこの時代に、なんで静岡だけスルーされるのかが分からない。
もし、静岡県に訴えられたらガチで負けるぞ。>東海
807:名無しでGO!
12/12/14 01:26:40.13 DxdkupvT0
>>806
乗降客数だけじゃなくて客単価も重要。あと競合の存在もね。
のぞみは首都圏(東京・品川・新横浜)対遠距離(新大阪以西)が収益の柱で、
航空が競合になるから途中駅は大都市以外はスルー。
首都圏~静岡は近距離で客単価が低いから論外だけど、
静岡~新大阪以西の乗客をめちゃくちゃ増やせば停まるんじゃないかな。
808:名無しでGO!
12/12/14 01:49:06.93 XmWjw8it0
そんなことより北斗星臨時化の話があるらしいが…
カシオペアと同じスジにしてカシオペアが走らない日に北斗星が走るようにする。
カシオペアがJR東車なので北斗星はJR北が全車両受け持つとか。
(青函トンネル作業時間確保のため上野発が19:03発の現北斗星スジ・札幌発が16:12の現カシオペアスジ)
伝聞でしかないのでわからんが、北海道新幹線開業に向けて段階的に縮小なのかね。
809:名無しでGO!
12/12/14 01:53:17.22 XmWjw8it0
あとあけぼの廃止のうわさもあるけど、これは毎年出ていながらしぶとく生き残ってるので今回も大丈夫だと読んでるw
810:名無しでGO!
12/12/14 02:22:28.82 zX+++Uh40
>>806
静岡空港潰してからだ。
811:名無しでGO!
12/12/14 03:14:57.74 BqoFTW370
あけぼの廃止予想は冬の風物詩
812:名無しでGO!
12/12/14 04:47:28.79 7Yd29A3n0
静岡県民だけど、のぞみは名古屋より西に行く時に欲しいと思うけど、
ほとんど東京方面で済ませるからそこまでのぞみは必要ない
やっぱり、静岡・浜松のひかり全停車を切望したい。
813:名無しでGO!
12/12/14 05:55:15.05 +SN5wn4T0
>>791
過去実績は、12/16~22の木曜日か金曜日だな。
>>798
まぁ、動きはないだろうな。
北斗星、カシオペア、トワイライトは、北が新函館開業の少し前まで残せるようにするための投資を行っているし、あけぼのも廃止後のつがる増発の準備ができていない。
>>799
はやぶさは新函館開業後を意識して札幌~東京6時間台、将来的には6時間半程度を実現するための列車だから、新函館開業後は2時間に1本は走るだろ。
それに、差別化のためにこまち連結ははやてのままで行く可能性が高い。
814:名無しでGO!
12/12/14 09:17:23.88 RA4Ydw/3O
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!!
815:名無しでGO!
12/12/14 09:48:40.26 sI88EPHD0
さぁ、あと6時間ほどで発表だ。
どんな涙サプライズがあるかな~?
816:名無しでGO!
12/12/14 12:42:00.21 BQ6alcpkO
>>806
東海と西では事情が違う
山陽直通のひかりがのぞみになった関係で山陽直通のひかりが停車していた駅に停車せざるを得なくなったのが西日本
東海は停車駅の少ないひかりがのぞみになったのがほとんどで一時間に二本の停車駅の多いひかりがそのまま残っただけ
817:名無しでGO!
12/12/14 13:40:54.17 OgiI134Z0
今日じゃなくて来週ダイヤ改正発表なのかね?
俺はic相互利用の飛ばし記事をTBSが出したくらいだから今日と予想してるが。
早くて2時遅くて5時くらいだっけ?気長に待つしかないな。
818:名無しでGO!
12/12/14 13:43:59.78 OgiI134Z0
>>816
東海道新幹線区間ののぞみはどの列車に乗っても東京品川新横浜名古屋京都新大阪っていうわかりやすいダイヤだからな。
何年か前に品川新横浜全停車になって以来のものだから。
そういうのを崩すのは嫌だろう。
819:名無しでGO!
12/12/14 13:52:11.73 oWT/+stlO
>>817
いつも通りだと束が14時ぴったりにプレスを出してきてこれが一番手になるはずだから、束のプレスが14時に出なければ来週になるんじゃないの。
820:名無しでGO!
12/12/14 14:00:52.04 6s2jcWQl0
コネー
821:名無しでGO!
12/12/14 14:01:41.65 SKgUXXfc0
来週か
822:名無しでGO!
12/12/14 14:02:00.41 1lBWhhA10
年末の指定席予約状況だけか。ってことは来週だな。
823:名無しでGO!
12/12/14 14:02:13.22 Pq9M8THe0
いつも一番乗りの東と海が出てない時点で・・
824:名無しでGO!
12/12/14 14:21:40.00 OgiI134Z0
なんだ21日かorz
せめてテレビが飛ばし記事出したIC相互利用の日程だけでも公式プレス出してくれよ
825:名無しでGO!
12/12/14 14:23:27.77 TrsygUN30
まだわかんなくない?
826:名無しでGO!
12/12/14 14:30:39.21 OgiI134Z0
TBSとかテレ朝は、まさか去年に発表された2012年度中に相互利用開始ってのを今更引っ張り出してニュースにしただけってオチか?
テレビで流れてから何日もたって公式発表ないのはおかしいわな。あとNHK日テレなど他のテレビ局、また新聞が報じてないのも怪しい。
827:名無しでGO!
12/12/14 14:39:41.78 RA4Ydw/3O
これは来週だろうな
828:名無しでGO!
12/12/14 14:39:44.07 aWXLhynTO
>>826
TBSは相互利用開始日を報じたのだから、去年の発表を引っ張りだした内容では無い。
恐らくJR等の関係者から聞き出したものだろう。
829:名無しでGO!
12/12/14 14:54:26.74 OgiI134Z0
改正の発表って金曜日しかないんだっけ?
週明けの17や18はないのか?
830:名無しでGO!
12/12/14 15:01:51.88 OgiI134Z0
>>828
板違いだけど、公式発表されていない話題をニュースにするのはいかがかとおもうわ。IC相互利用程度の話題ならさておき、ものによっては大変なことになるし。
テレ朝の函館までIC使えるってのよりはましだが
831:名無しでGO!
12/12/14 15:03:56.55 lFLDV8Hq0
>>829
ネガティブな情報が含まれることもあるので、株価に影響しないよう、金曜発表。
832:名無しでGO!
12/12/14 15:17:45.40 aWXLhynTO
>>830
おいおい、公式発表しか報道機関なんて報道機関の意味無いだろ。その発想は危険すぎる。
それの行き着く先は戦時中の大本営発表垂れ流しの報道だから。
まぁ今のマスコミにも全く期待はできないが、
公式発表されていない情報を自前の情報網を駆使して集めて、公式発表前に報道するのが本来の報道機関だよ。
833:名無しでGO!
12/12/14 15:31:38.71 DKocLO0GO
私鉄各社、副都心線直通運転関連も来週か?下手したらJRと私鉄は同時発表も?
834:名無しでGO!
12/12/14 15:32:23.19 4Gu9Cghc0
毎年4時ぐらいじゃない?
835:名無しでGO!
12/12/14 15:32:48.79 Asij3Ayq0
>>829
2008/3改正の発表までは金曜とは限らなかった。
2009/3改正の発表からは毎年(第3)金曜に。
2004/3/13改正:前年12/12
2005/3/01改正:前年12/22(水)
2006/3/18改正:前年12/22(木)
2007/3/18改正:前年12/22
2008/3/15改正:前年12/20(木)
2009/3/14改正:前年12/19
2010/3/13改正:前年12/18
2011/3/12改正:前年12/17
2012/3/17改正:前年12/16
2013/3/**改正:前年12/**
836:名無しでGO!
12/12/14 15:37:27.23 4Gu9Cghc0
トワイライト廃止はなさそうだけど
URLリンク(www.westjr.co.jp)
837:名無しでGO!
12/12/14 15:49:37.84 sI88EPHD0
>>836
「3月以降も引き続き」とある。
廃止後の1つの可能性を探ってるのかもしれない。
あるいはとなりの赤の会社のに「触発」されたか?
838:名無しでGO!
12/12/14 16:08:38.60 OgiI134Z0
>>831>>835
そういう事情があったのか。株とか全くやってないからわからんが色々大変だな。
金曜日固定になったのはJR本州各社の完全民営化と同じくらいかな?
第三金曜日だとしたら来週だわな。曜日配列的には今年が一番遅いパターン。
>>832
それは話が飛躍しすぎだろ。
例えば日経新聞が、まだ公式発表されていない業界2位と3位の企業合併とか書いたりしたらそれこそ大変なことになるぞ。カード相互利用程度ならそんなことはないけど。
>>833
春の一斉改正の場合私鉄は基本的にJRと同じ日に出すよ。京王が2月に改正やるような独自の改正ならこの限りではない。
>>835
北陸新幹線開業までは持つと思うがなあ…
危ないのは北斗星の臨時化だな。
839:名無しでGO!
12/12/14 16:15:36.53 TrsygUN30
じらすねぇぇぇぇ~、JRさんよぉぉぉ~
来週なんて待てないよ(ToT)
840:名無しでGO!
12/12/14 16:22:29.82 aWXLhynTO
>>838
日経新聞が企業合併を報じる→当該会社が否定コメントを出す→当該会社が合併ニュースリリースを出す、
という流れが恒例行事になっているのを知らないのか?
誤報ももちろんあるが。
とにかく報道は公式発表後にすべきというあなたの感覚はおかしすぎる。
例年恒例の大阪読売の発表前のダイヤ改正報道とか、今回のTBSとかの報道が本来あるべき姿(誤報でなければだが)
841:名無しでGO!
12/12/14 16:42:24.11 rDl6wqJj0
>>839
夜8時まで待とうや。
842:名無しでGO!
12/12/14 16:44:38.71 hB6WoceX0
そもそも今日は第3金曜日ではないですし…。
やっぱり21日?
843:名無しでGO!
12/12/14 16:58:00.68 2v2uGLO/O
ここ5年ぐらいの実績ならもう発表されているんだがな(今年春改正なかった北海道除いて)。
844:名無しでGO!
12/12/14 17:09:52.60 WmTTW/sT0
>>840
落ち着け
マスコミ関係者か?
845:名無しでGO!
12/12/14 18:35:19.70 6/8VNMQNO
再来年のダイヤ改正はどうなるかな?
北陸新幹線開業があるし
846:名無しでGO!
12/12/14 18:37:54.18 OIHhbDRL0
>>840
日経はすごいマジリークも大誤報もやらかすからなw
マジリークの場合でも進行していたことを反故にしてしまうことも(これは日経に限らず他社の報道やブログなどでもそうなんだが)
847:名無しでGO!
12/12/14 20:50:14.16 V7GZ1pmpO
あけぼの廃止したら羽後本荘~青森(立席券区間)で早朝特急を仕立てる必要が出そうだけど
車両なんかの準備は進んでんの?
848:名無しでGO!
12/12/14 21:27:00.93 lFLDV8Hq0
その気になればフレッシュひたちの車両が…
849:名無しでGO!
12/12/14 21:27:16.92 wRF5iL6m0
>>847
普通列車に統合でごまかしそう。
850:名無しでGO!
12/12/14 21:46:39.92 jVWdfMgz0
しかしまぁ、東日本大震災で計画が狂ったE653はどうするんでしょ?
常識的には常磐線の復旧は車両の寿命の範囲では無理だからヨソへの転用を模索するんだろうけど。
851:名無しでGO!
12/12/14 23:25:42.12 cd0ZlOuHO
>>850
E751の中間2両とかも気になるよな
852:名無しでGO!
12/12/14 23:45:32.90 XmWjw8it0
>>847
秋田~青森はつがる増発で解決するでしょ
E751系が足りなくても485系3000番台なんかはまだ余裕あるだろうし
羽後本荘~秋田はあっさり減便かね…
853:名無しでGO!
12/12/14 23:53:09.54 WDB0cm9X0
日経といえば「ドコモがiPhoneの導入を検討」ですねw
>>835
12/22も休前日だから、金曜日と同じ効力はある罠。
854:名無しでGO!
12/12/14 23:54:47.38 XmWjw8it0
つがるの485系運用置き換えとあけぼのダイヤ置き換えにE653系4両編成って手あるか。
>>847と>>850を同時解決出来てウマー
855:名無しでGO!
12/12/14 23:55:52.86 XmWjw8it0
>>853
土曜日だろ…
856:名無しでGO!
12/12/14 23:58:47.76 OO/bA4Lj0
>>855
いや、今年の12月23日の話ではなく、>>835で挙げられていた木曜日に改正発表の話だろ
木曜に発表された3回のうちの2回は22日だから
857:名無しでGO!
12/12/15 08:51:18.14 y/sng4cvO
そういや12月改正を行った年もほぼ例外なく9月の休前日に発表だったな。
05年が月末だった以外は連休直前か谷間に発表とほぼパターン化してたし。
858:名無しでGO!
12/12/15 09:14:19.93 ioZEPWuCO
改正内容によって次の三連休や年末年始の行き先変えるからやっぱ昨日発表してほしかったなあ。
859:名無しでGO!
12/12/15 09:26:42.08 oAIavwvS0
ともかく21日発表確定でいい?
860:名無しでGO!
12/12/15 09:27:19.83 LFOn5qC30
総選挙前って事情があったかもな。
減便の路線があったら、急遽、選挙の争点になりかねんし
861:名無しでGO!
12/12/15 09:42:10.23 zXQPiLn00
確かに、あけぼの廃止かなんてなったらそれこそ秋田青森あたりの選挙区は大変かもしれん
862:名無しでGO!
12/12/15 10:09:07.19 Vzdqbo+n0
>>859
そのつもりでおk。
863:名無しでGO!
12/12/15 16:12:54.67 yBrx6beY0
減便が選挙の争点になるわけねーだろうが、バカなの?
864:名無しでGO!
12/12/15 18:06:23.82 PMc2COny0
列車本数が選挙の争点になるほど世の中は鉄道に依存してねーよ。
今やほとんどの人が車を利用し「鉄道?そんなのカンケーないわ」が実態かと。
865:名無しでGO!
12/12/15 18:47:40.66 QsUvJiyF0
減便廃止は今でも選挙の争点になりかねんぞ。特に補助金がらみでな。
新幹線の駅作るかで揉めて知事になった奴もいるくらいだし。
866:名無しでGO!
12/12/15 19:14:34.99 bDWr0eJmO
>>864
その通りだが、乗らない奴ほど騒ぐんだよ。
867:名無しでGO!
12/12/15 19:34:08.29 mjyZ/TkW0
>>864
せいぜい都市部での立体交差化位だよ
868:名無しでGO!
12/12/15 19:42:49.55 N7vIAywo0
>>866
そう、廃止すろ時は、何十年も乗っていなかった政治家が一番騒ぐ。
869:名無しでGO!
12/12/15 19:44:52.12 PMc2COny0
>>865
減便廃止は争点にはならないでしょうに。車社会ですよ、今は。
補助金や新幹線の駅云々は「減便廃止」とは筋が違う。土建屋絡み。
そうなると「鉄道」が争点なんじゃなくて「公共工事」が争点。
870:名無しでGO!
12/12/15 20:19:18.55 PUJUWC0TO
地方の連中にしたら特急が走っている事がプライドのよりどころなんだよ
使う、使わないじゃない
あることが大切
871:名無しでGO!
12/12/15 21:35:31.62 +4tbaTsw0
>>868
政治家は国民の代表なんだから、自分が乗ってるかどうかは関係ないだろ。
872:名無しでGO!
12/12/15 21:38:28.96 YYtJMXcX0
全国でやる以上「念のため」という配慮も必要
大部分の地域の実態としては限りなく>>864>>869に近いんだろうけどな
株価の話だって本当は余程の改悪がない限り殆ど無視していいはず
873:名無しでGO!
12/12/16 19:53:12.94 dsHDJjdI0
>>869
日本全国どこでも車社会だと思ったら大間違いなんだな。
874:名無しでGO!
12/12/16 21:25:26.97 B72x6jHd0
>>869
三木鉄道なんかは存廃自体がが選挙の争点になったぞ。
市長選挙だけどな。
875:名無しでGO!
12/12/16 21:34:46.94 4xfUZUdW0
>>871
一番騒がない、というか、一番最初に受け入れるのは、よく利用する人達だよ。
876:名無しでGO!
12/12/16 22:16:28.85 qFblkN+k0
自民党圧勝らしいが、鉄道にどう影響....... しないだろうな、何も。
877:名無しでGO!
12/12/16 23:56:07.22 UWmFwu8I0
>>876
与党の鉄オタ枠が前原から石破に変わっただけ
878:名無しでGO!
12/12/17 01:28:48.10 hpd7yv4r0
前原=SL
石破=ブルトレ なので、
若干は現状の鉄道に近くなるのでは('A`)
879:名無しでGO!
12/12/17 05:48:03.14 aJB+DTQH0
>>876
公約通り整備新幹線の開業が早まる、金沢開業と新函館開業は既に早めようがないけど。
ただ、福井開業は福井以西のルートが決まらないと逆効果、長崎ルートは長崎駅高架の工期次第ってところなので、札幌開業ぐらいしか実質的な恩恵はなさそうだが。
880:名無しでGO!
12/12/17 07:15:44.88 wH/enGKQO
>>876
無駄な血税で高速道路網が復活
ところでJR来春ダイヤ改正発表は今週中なの?
881:名無しでGO!
12/12/17 07:27:02.47 aJB+DTQH0
時刻表発売の直前だから、今週末だろうね。
882:名無しでGO!
12/12/17 07:31:36.24 wzPtZVxr0
>>880
無駄な高速道路って、人の命を守るのに役に立たない南関東の高速道路か?
883:名無しでGO!
12/12/17 11:48:46.53 ccFjCj9N0
>>879
北海道新幹線完成が早くなるのはいいことだ
そういえば、リニアについても言ってなかったっけ?
884:名無しでGO!
12/12/17 12:07:36.50 EDUAmuKZ0
北海道民主が強くてポッポの地盤だったから
後回しとかやるかも
885:名無しでGO!
12/12/17 12:43:13.69 XCeU4LrbP
自民足固めのチャンスだろう。
886:名無しでGO!
12/12/17 14:44:23.86 8ZjFmCHN0
>877 >878
あの人軍オタじゃなかったっけ? 鉄ヲタでもあるの?
887:名無しでGO!
12/12/17 14:53:26.52 sPSIG0G50
石破が鉄ヲタってかなり有名な話だろ・・・
888:名無しでGO!
12/12/17 15:07:32.43 YmP539M30
>>887
地元まで電車で帰ったしな。
889:名無しでGO!
12/12/17 15:30:09.46 AXlkBC7O0
元々、名古屋先行開業は、東海の資金繰りの関係だから、
建設国債+利子負担で一気に2027年全線開業も夢ではない。
890:名無しでGO!
12/12/17 15:51:07.28 8ZjFmCHN0
>888
ああ、サンライズ好きなのか。鳥取までは走ってないよな。いなばに乗り換えるのか。
891:名無しでGO!
12/12/17 17:57:26.14 Jiu8D69J0
>>887
全国遊説も喜んでやってたらしい
鉄道乗れるからw
892:名無しでGO!
12/12/17 18:18:04.55 xCELIH+F0
>>880 >>882
高速道路の建設を見ていると、国鉄時代の赤字ローカル線となんら変わってない気がする。
必要な道路(新東名や外環、圏央道)は後回しで、要らない道路ばかり作ったり。
さらに、補修費もどんどん減らされているしね。
893:名無しでGO!
12/12/17 18:27:47.47 E8xKegVL0
>>892
外環や圏央道のどこが必要な道路なんだよ
894:名無しでGO!
12/12/17 18:32:35.23 yvos5sq50
おまえは首都高の渋滞を見てこいよ
アレは3環状が出来てないせいの渋滞なんだよ
895:名無しでGO!
12/12/17 18:33:56.01 E8xKegVL0
道を作るんじゃなくて車を減らせばいい話
なぜならいやでもあと何年かで車は減る
896:名無しでGO!
12/12/17 18:47:36.80 8LAfnhqk0
>>894
というよりは環八見ろ
897:名無しでGO!
12/12/17 19:11:42.35 u4xUtO5l0
政権交代してからサンライズの上郡停車が無くなったんだよね
898:名無しでGO!
12/12/17 19:18:42.84 hpTBaVzp0
まだまだインフラ整備が行き届いてない
圏央道や外環道のみならず、中央線の三鷹~立川複々線化もがんばってもらいたい
今更感は否めないが、いまだに複々線化を必要とする輸送量がある
899:名無しでGO!
12/12/17 19:19:38.25 hpTBaVzp0
中央線複々線化すれば、京王線や西武線の混雑緩和・高速化が図れる
900:名無しでGO!
12/12/17 19:44:31.92 xCELIH+F0
>>893他
武蔵野線ができて、山手貨物線に余裕ができたことによって、埼京線や湘南新宿ができたように、都心にインフラを集中させるのは、防災上でも問題。
海外では鉄道も道路も、1つに集中させる国は少なく、いくつもバイパスを作って、あんまり混雑させないようにしている。
もっとも、外環や圏央道が東名~東北道までつながったら、貨物にも影響が出ると思うけど。
901:名無しでGO!
12/12/17 19:53:50.39 XCeU4LrbP
下手にc2作っちゃったせいで、3号線が日常的に混んでるな。
今まで分散してた渋滞が池尻に集中しちゃった。
902:名無しでGO!
12/12/17 20:32:36.57 wzPtZVxr0
>>901
南関東の道路って、長期的にみると作れば作るほど混雑に拍車をかけるものだからな。
その結果、お金の無駄遣いの典型例になる。
903:名無しでGO!
12/12/17 20:52:49.88 8ZjFmCHN0
>892
石原都政時代に、これでもだいぶ進んだよ。3環状の整備。特に中央環状線。これだけは石原都政を評価しても良い。
>893
後のレスで指摘されてるけど、詳しくは道路板(だったっけ? 昔ウンコ板って呼んだけど)で。
904:連投すまん
12/12/17 20:55:21.00 8ZjFmCHN0
>901 902
痛し痒しだよねえ、ジレンマだよねえ。東京の鉄道にも似たケースあるよね。
C2は、湾岸線まで通じたら、また変わってくるでしょ。
905:名無しでGO!
12/12/17 20:56:44.04 ccFjCj9N0
C2が新宿に伸びるまで、一ツ橋や三宅坂がどれだけ混んでいたか知らないだろ
906:名無しでGO!
12/12/17 21:23:29.38 bboVM46Q0
>>904
通勤五方面がまさにそれだし
907:名無しでGO!
12/12/17 21:44:58.34 E8xKegVL0
実は外環の計画上に家がある
908:名無しでGO!
12/12/17 23:04:00.33 tmUNNvSo0
>>902
それ言い出したら鉄道だって、総武線の線増のつもりで東西線を作ったら、
その沿線に住みだすようになってミイラ取りがミイラになった、っていう例だってあるわけで。
909:名無しでGO!
12/12/18 01:06:18.92 ZUFPud920
URLリンク(okiraku-goraku.com)
ミクリに小8登場!
ミックリしちゃったよ・ ・
910:名無しでGO!
12/12/18 01:40:56.98 y8O+unC10
>>902
相当混雑が緩和されたような気がするが。
湾岸線開通前の横羽線とか見たことがあるんだろうか。
911:名無しでGO!
12/12/18 10:14:33.06 rYoRcenHO
スレに戻すが
福知山183系が来春ダイヤ改正で引退し287・381系に統一。
912:名無しでGO!
12/12/18 10:32:32.10 rQmfYLpmO
287系増備しないの?
913:名無しでGO!
12/12/18 12:50:11.49 rYoRcenHO
>>912
くろしおのみ
914:名無しでGO!
12/12/18 14:06:25.80 TSPrELiZ0
中央線に新種別投入、
新特快
御茶ノ水・新宿・中野・国分寺・立川・八王子・高尾
│
─拝島・青梅
2013後期にG車連結、
915:名無しでGO!
12/12/18 14:12:50.79 LB/a0Dtl0
>>287
381もそう長くは持たないだろうし、これからどうすんだろうね・・・
916:名無しでGO!
12/12/18 14:20:56.32 jyQQrMoWO
北陸の681系が回せるまで381系で繋ぐ、とか
917:名無しでGO!
12/12/18 14:22:36.90 x38XWpHo0
>>914
中野は通過だろ。
918:名無しでGO!
12/12/18 14:36:41.75 +kri9X9v0
>>914
新特快というか、それが快速でいーわw
919:名無しでGO!
12/12/18 14:48:04.12 rKCKneAb0
今年も、ご利用の少ない区間の運転本数見直しあるか?
920:名無しでGO!
12/12/18 15:23:28.90 cijayqyX0
たぶん京浜東北線は 昼間追加で減便来ると思う
蒲田⇔南浦和便完全消滅かもしれん
921:名無しでGO
12/12/18 17:17:34.79 OrfVtWM/0
房総で走っている255系や中央線で走っているE351系って車両古いし
両数も固定されているから座席が余るときもあるそれにE257系もあるし
そろそろ引退じゃねー
922:名無しでGO
12/12/18 17:43:32.47 OrfVtWM/0
今後のダイヤ改正の僕の予想
東北新幹線でのE2,E3.E4系の撤退E5系の増発E6系の運転開始および増発
北陸新幹線金沢延伸時の新型E7系の運転開始E2系の撤退
常磐宇都宮高崎線の東京延伸
中央線の複々線拡大
外房特急(わかしお)の大幅減便
255、E351,651,E653の引退
武蔵野線京葉線直通運転増発
923:名無しでGO!
12/12/18 17:49:06.20 sqZtk45K0
>>922
妄想乙
924:名無しでGO!
12/12/18 18:05:40.57 geEeQg7/0
予想は邪魔なだけで不要。お前らの予想は何のアテにも足しにもならない。
「確実な情報」だけ出せ。
925:名無しでGO!
12/12/18 18:59:38.86 uBrRnz9x0
>>911
大阪読売恒例のおもらしが遂に…
さすがに今回はネタが小粒
926:名無しでGO!
12/12/18 19:00:34.08 uBrRnz9x0
>>920
さすがに東北縦貫線が開通するまで待つだろ
927:名無しでGO!
12/12/18 20:34:07.75 0OP+Y1LH0
ICカードの全国利用開始が来年3/23。
結局、ダイ改もこの日になるだろうね。
>>921
209みたいに足回りを更新しないし、2~3年で減便と共に廃車かもね。
あるいは、パンタグラフが中央東線に対応しているので、ホリ快の後継の可能性もある。
651やE653は、中央東線に対応してないし。
928:名無しでGO!
12/12/18 20:34:45.12 0OP+Y1LH0
>>918
中央線の豊田~高尾がそうなりそう。
929:名無しでGO!
12/12/18 20:56:58.14 yuEg/87H0
>>927
E351もE255も183や185の置換えにピッタリだろ。
930:名無しでGO!
12/12/18 21:01:33.29 uBrRnz9x0
中央線は八王子以東100km/h化と加減速度向上でどれだけ変わるか
931:名無しでGO!
12/12/18 22:56:03.13 AlACvX9a0
昇進の浦和停車はどこまでだろうか。
NEXとスペは通過だろうが、特快を含めて全車停車でOK?
NEXはもはや速達性では京成に負けるし、
直通の快適さがウリの認識なので、
わざわざ通過させる意味合いも薄いとは思うのだがね。
赤羽以北の私鉄との競合がない分、
拾える客は拾うと考えるかどうか。
あとは、駅などの工事費の市負担が多いことも考慮されるのか。
932:名無しでGO!
12/12/18 23:01:04.09 0OP+Y1LH0
>>930
正確には、
東京~三鷹・・・100
三鷹~八王子・・・110
だよ。
>>931
全停車だろう。>昇進
933:名無しでGO!
12/12/18 23:06:43.87 AlACvX9a0
>932
全は特急も含めて全て?
それとも特急以外の全て?
934:名無しでGO!
12/12/18 23:31:32.27 HwIu8BLh0
浦和を特快が通過すると、30分昇進が来ない時間が発生するんだよね。
わざわざホーム新設しておいて、そういうダイヤ組むのかなあ?
恵比寿・西大井・新川崎みたいに、元からあったホームに、
今まで無かった方面が通るのだったら、まだ通過させやすいけど。
特急は、新宿発着の列車が赤羽通過している限りは通過じゃないの?
逆に言えば、赤羽と同時停車であれば、可能性はありそう。
935:名無しでGO!
12/12/19 00:35:13.60 zmzW/QBt0
IC相互利用が3月23日ってことはダイヤ改正もその日かな?
春の一斉改正が3月20日過ぎになるのはかなり久しぶりな気がする。
場合によっては湘南新宿ラインとその関連路線だけ3月16日、それか3月9日に前倒し改正も有り得るかもな(東横副都心線直通におくれを取らないため)。
>>934
通勤時間帯の浦和停車だけでもある程度意味があるから、日中は赤羽~大宮ノンストップを1時間1本残すってのもなくはなさそう。
そのルールで行くならNEXと東武直通は浦和通過で臨時大宮SVOは浦和停車かな?
でもNEXは停まる気もするんだよな。速達性では日暮里周りの京成に勝てない以上、乗車機会増やして乗り換えなしをアピールするために1日2本だけの大宮発着が浦和停車でもおかしくはない。
中央線のNEXだってあずさかいじが一切停まらない吉祥寺とか国分寺に停めてるくらいだしね。(乗降客数はだいぶ違うけど)
…あとそれに関連してかしらんが京浜東北スレで京浜東北と埼京の埼玉県内区間が減便の噂。詳しくは当該スレで。
936:名無しでGO!
12/12/19 01:19:01.22 Tygb3NpF0
営業サイドのICと運輸サイドのダイヤ改正を揃える必要ってあるの?
しかも、本社的にはズレてたほうが集中せずに人員配置も楽だと思うけど。
937:名無しでGO!
12/12/19 01:29:56.07 zmzW/QBt0
>>936
しかしながら3月に相互利用開始の時は今までは揃えていたことが殆ど
PASMO導入なんかもダイヤ改正当日だったし、その後の各種相互利用も同じく
唯一SUGOCAとICOCA・TOICAの相互利用はダイヤ改正前週だったけど、この時は九州新幹線全線開業のダイヤ改正だったから同時にはできなかったのかもしれん
938:名無しでGO!
12/12/19 08:07:13.88 mZGbEebE0
>>749>>924
ここは「確実な情報」のスレとして、予想・妄想スレを立てた方が良いだろうか?
939:名無しでGO!
12/12/19 10:18:56.08 zmzW/QBt0
>>938
どっちみち週末には公式プレス出るしスレだけ増えても仕方ない
940:名無しでGO!
12/12/19 13:56:06.54 kgl9lGNE0
呉線や山口線など本数削減へ
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
941:名無しでGO!
12/12/19 16:17:54.34 Tygb3NpF0
ヲタの予想や妄想なんて邪魔なだけ。
確実な情報だけでいい。
942:名無しでGO!
12/12/19 16:37:44.89 xLozPPUl0
URLリンク(dat.2chan.net)
ガセ?
それともバレ?
943:名無しでGO!
12/12/19 17:00:35.44 Tygb3NpF0
>>942
かにシーズンの「はまかぜ」は定期運用4編成。
臨時「はまかぜ」で2編成。
予備1編成。
「はまかぜ」臨時を今後一切やらない、というのなら「ひだ」でも使えるだろうけど。
ただ、東海にすれば余剰キハ85を抱えることになる。わざわざそんなことするか?
ガセに一票。
944:名無しでGO!
12/12/19 17:02:10.12 Tygb3NpF0
おっと、そんなこと以前に高山線内で連結している名古屋系統「ひだ」との分離が必要になる。
あぁ、これはガゼやな。
189単独なんて高山線内増発と同じ。そんな人件費のかかることを今更・・・。
945:名無しでGO!
12/12/19 18:28:19.46 3ZzGDcn50
房総から211系が撤退するのは次の改正だっけ?
946:名無しでGO!
12/12/19 18:35:00.97 zmzW/QBt0
実際は大阪ひだ廃止ってことなんじゃないの?
乗り換えは必要になるけど名古屋までのぞみ使った方が所要時間自体は短いわけだし
947:名無しでGO!
12/12/19 18:38:44.27 QpX6qbYM0
>>945
3月改正でOK
948:名無しでGO!
12/12/19 18:59:44.95 kpa1pAhU0
>>946
運賃、料金ともに上がるのと、乗り換えを嫌う人は多数いるが、さて…。
そのうち大阪乗り入れのしなの号もなくなるんでしょうね。
>>940
まだ減らすの!?
949:名無しでGO!
12/12/19 19:19:57.48 zmzW/QBt0
>>948
乗り換えと値上がりを嫌う人はバスもあるしね
URLリンク(www.nouhibus.co.jp)
JR京都線の線路容量とか、東海車の他社乗り入れを減らすことなどを考えるとひだもしなのもそろそろ大阪乗り入れが危ない気がする。
950:名無しでGO!
12/12/19 19:21:38.15 kpa1pAhU0
>>949
2本もあるんですね。
ただ、大阪ひだは真光が関係するとややややこしいことに?
951:名無しでGO!
12/12/19 19:24:31.38 zmzW/QBt0
あとあり得るのがはまなす臨時化かなあ。
北東パス期間中と雪まつり期間中のみの運転になりそうな予感。オフシーズンの土日とかどのくらいのってるんだろ?
952:名無しでGO!
12/12/19 19:28:36.08 o1gtblBl0
>>932
わざわざ加減速度向上をセットで謳っているのが引っかかってる。
今の快速の停車駅じゃ最高速度向上の恩恵なんてほとんど無いからかな。
つまり快速の停車駅適正化は無しと
953:名無しでGO!
12/12/19 19:51:49.06 ztYWE/xe0
じゃ、しらさぎの名古屋乗り入れ&京阪神大垣発着の相殺は何で解決?
954:名無しでGO!
12/12/19 19:52:03.77 Tygb3NpF0
>>950
大阪「ひだ」はディーゼルだから余計面倒かも。
JR東海は米原までディーゼルを運転できる運転士を常に抱えないといけない。
JR西日本も同じく。
その辺りを勘案すると、京都まで入るKTR車も厄介そう。現場では相当嫌われてるみたいだし。
ただ、あちらはパターンダイヤに組みこまれている上に、なくしたところで適当な代替車がない。
287では基本的な部分の代替はできるが、381だと固定編成なので無理・・・。
955:名無しでGO!
12/12/19 19:52:33.82 Tygb3NpF0
>>953
現金払いか新幹線。
956:名無しでGO!
12/12/19 19:59:31.52 o1gtblBl0
日比谷線がいい前例を作ってくれたことだし、
東西線も中央線直通をそろそろ時限的にしてもらえんかね。
土休日は必要なし。
957:名無しでGO!
12/12/19 20:25:01.88 zmzW/QBt0
>>953>>955
網干車の大垣乗り入れ廃止も有り得る
>>956
三鷹乗り入れは廃止できんだろ
津田沼乗り入れはなくなりそう
958:名無しでGO!
12/12/19 20:42:52.67 k56NMDUK0
>>957
津田沼廃止はないだろう。それをやると西船橋が大変なことになると思う。その為の朝晩限定な訳だし
あと、大垣乗り入れ廃止は信じられんし、ないと思う。やるなら113系引退の地点でやってるだろうし、
225系を訓練で持ちこみ、直通させるような真似はしてないはず。どう見ても続ける気満々だよ
959:名無しでGO!
12/12/19 21:28:06.27 zmzW/QBt0
>>958
となると東横日比直廃止が直通廃止の最初で最後の事例になるだろう
他の路線はどこも廃止できるような状況にないし
960:名無しでGO!
12/12/19 21:37:02.71 ujpT/5+w0
>>952
特快・特急はその位出せるし、運転間隔の短い中央線では運用削減も容易なので効果はある
ただ停車駅の変更よりかは特快への一部格上げで対応しそうだな
961:名無しでGO!
12/12/19 22:21:16.89 tO1oyQGc0
>>951
仮にはまなすが臨時になれば、特急にして、東武みたいに急行を料金不要の種別にする気がする。
能登が完全消滅した今、きたぐにとはまなすのみで、前者は583がやばく、後者も新幹線が伸びたら消滅する。
そしたら、急行が完全に空くので、例えば中央線に回すことができる。
杉並三駅は「快速」の停車を要求しているので、「急行」や「準急」にしてしまえば、そんなの関係なくなる。
はっきり言って、節電や省エネもあって、三駅停車の見直しを本気で考えてそう。
>>956-958
正直、東西線直通をなくせば、快速は杉並三駅を通過できると思う。
今の問題は、中野の配線と、半分が新宿に行かない、というのが大きい。
仮に、中野の配線を快速で4本、緩行で2本、東西線で2本という風にすれば、全てが上手く行くと思う。
快速は上下で待避できるし、緩行と東西線は同一ホームで乗り換えできるようになるし、直通の必要もなくなる。
962:名無しでGO!
12/12/19 22:23:57.82 KRPG6JvL0
>>961
その金をあなたが出してくれるというのですね
963:名無しでGO!
12/12/19 22:30:52.76 Tygb3NpF0
中央線とかいうローカルな都合で「急行」という制度を振り回すのはどうかと。
定期列車で「急行」というのがなくなっても、団体列車には「急行」という扱いがけっこうある。
団体列車にも料金制度の区分がある限り、おいそれと「急行」を持ち出すことはできない。
「じゃぁそれもなくして」とか後付けであーだこーだと言うなら妄想レベル。
少なくとも、全国に跨る制度に中央線のローカルな都合で手を出すのは無理。
964:名無しでGO!
12/12/19 22:37:40.64 tO1oyQGc0
>>963
中央線は東日本、いや日本を代表する路線からな。
東日本管内だけで「急行」という制度を変えることは可能。
965:名無しでGO!
12/12/19 22:38:21.33 jmbRR1NEO
>>963
今のJR急行は料金そのまま「C」特急で。
966:名無しでGO!
12/12/19 22:39:45.62 jmbRR1NEO
A特急→601キロ以上定額、3000円台
B特急→401キロ以上定額、2000円台
C特急→201キロ以上定額、1000円台
うまいぐらいバランスとれてるw
967:名無しでGO!
12/12/19 22:45:50.49 Tygb3NpF0
>>964
中央線が日本を代表する路線だと思ってる人が「全国で」どんだけいるんだか。勘違いも甚だしい。
少なくとも関東人と名古屋人ですら「中央線」の意味がまるで違うというのに。
東日本管内だけで制度を変えることは可能だけど、他社との整合性でモメるのは間違いない。
>>965
案外現実的かも。
もはや「はまなす」しか残らないなら列車単位の料金設定でいいわけだし。
968:名無しでGO!
12/12/19 22:49:41.27 KRPG6JvL0
>>967
特急は急行があるから生まれた種別。種別のインフレも甚だしいな
969:名無しでGO!
12/12/19 22:51:56.73 UWrHidpt0
>>961
東武が「急行」を料金不用種別にしたのは衝撃的だった。
当時、“快速を特別快速にして準急を快速にし、種別の玉突きをして「急行」という種別は残したらどうか?重みのある種別なのだから”と、抗議したことがあるけど、今では時々、英断だったのでは?と、思うことがある。
私は、JRだけは「急行」という誇り高き種別を守ってほしい、と思うけれども、現実に種別名が枯渇しているという問題も無視できないと思う。
ところで、ダイヤ改正の概要発表が遅れているのは、やはり関係各所との調整が手間取っているのだろうか?
970:名無しでGO!
12/12/19 22:58:34.69 G42XWp9V0
京王みたいに準特快でいいよもう
971:名無しでGO!
12/12/19 23:11:40.21 jmbRR1NEO
>>967
ただ今思ったが、北海道&東日本パスみたく、急行は別料金可能、特急は不可というのがややこしくなるかも。
ウィークエンドみたく特急や新幹線も別料金可能だったり、青春18や東北ローカル線みたく急行も別料金不可ならさして問題ないんだけどね。
乗るほうにとっては料金がAだろうがCだろうが特急は特急だから。でも既にBの区間内完結でAを適用する特急(NEXなど)はあるから、列車別でCというのはありそう。
972:名無しでGO!
12/12/19 23:12:08.94 otsv7Gpd0
E233は沼津まで乗り入れないのか?
973:名無しでGO!
12/12/19 23:14:15.38 8M9Y9xfM0
>>969
重みのある種別、てなんだそれ
会社よりもオタクのほうがやたらと煩いよな。名前やら種別やら
はやぶさもそうだったし。
てか、三駅通過の種別なら、○○快速という新種別作ればいいだろ、急行じゃなくて
快速と特別快速の中間という位置で
青梅特快があるのだから、多摩快速にでもしとけ
974:969
12/12/19 23:26:45.18 UWrHidpt0
>>973
まあね(笑)だってオタクだからね。まあ私の場合、絶対的にこだわっているというわけではないけれども。
○○快速とあまり派生種別を作ると、分かりづらくとっさに判断出来ないという問題もあるよ。
東武も苦渋の決断だったと思う。ただ、車内補充券に急行と思わしき項目が有るところを見る限り、未練もあるのかな?と思う。
975:名無しでGO!
12/12/19 23:38:39.27 yXyblika0
飯田線秘境駅号がある限り急行はなくならんよ
976:名無しでGO!
12/12/19 23:39:03.15 8qjpZSKI0
実施は10
関西は**駅から日中4ドア消滅
977:名無しでGO!
12/12/19 23:55:25.41 tO1oyQGc0
>>967 >>969 >>971
ちなみに、東武はきりふりやしもつけなど、旧有料急行に関しては、他の特急より安く設定している。
となると、JRもやろうと思えばできるわけだ。
特に、束管内には名ばかりの快速がたくさんあるからね。中央に京葉に横浜と。
978:名無しでGO!
12/12/20 00:07:24.78 fGZyCVk90
>>977
東武が(有料)急行種別を廃止した際は、>>965-966のレスのように、料金を据え置きのまま名称を変えただけだからね。
もし、JRが(有料)急行を廃止する場合は、本当にC特急料金というのができると思う。
979:名無しでGO!
12/12/20 00:10:41.86 ApzyBxP80
水戸支社は臨時をよく急行にしてる
980:名無しでGO!
12/12/20 00:24:28.40 9YcvbgDV0
きたぐに・はまなすはどさくさに紛れて特急化して運賃も特急料金に上げてくる悪寒
んで急行は制度自体廃止
981:名無しでGO!
12/12/20 00:30:33.24 d6SIjqpKO
わざわざ急行格下げする必要性がそこまでない訳だが
区間〇〇や新〇〇など、やりようはいくらでもある
982:名無しでGO!
12/12/20 00:49:09.17 Cvdjj5Ye0
941 名無しでGO! 2012/12/19(水) 16:17:54.34 ID:Tygb3NpF0
ヲタの予想や妄想なんて邪魔なだけ。
確実な情報だけでいい。
↓
しかも、本社的にはズレてたほうが集中せずに人員配置も楽だと思うけど。
現場では相当嫌われてるみたいだし。
東日本管内だけで制度を変えることは可能だけど、他社との整合性でモメるのは間違いない。
983:名無しでGO!
12/12/20 01:23:24.09 rwYJOwDl0
>>982
なんか偉そぶってるけど、何か?
ヲタのダイヤ改正予想や妄想はいらない。何か間違ってる?
984:名無しでGO!
12/12/20 01:23:44.31 YUH1DYVI0
ダイヤ改正スレなんでスレ違いとは思うが、
急行料金だけでなく規則全体の改正は6社で検討されている。
詳しい内容までは聞こえてこないが、ICカード規則との一本化や
制度の単純化などが議題にあがっているとのはなし。
ひょっとすると、規則改正のためのダイヤ改正(=種別の見直し)
なんてのがあるかもね。
985:名無しでGO!
12/12/20 01:45:03.21 jioWRNrd0
となるといよいよ途中下車不可?
986:名無しでGO!
12/12/20 02:31:02.89 9YcvbgDV0
あと新幹線と在来線の別路線扱いって可能性もありそう
(例)東京から岡山に行くとき、片道は新幹線で片道は在来線のサンライズっていう場合往復割引が不可になる
987:名無しでGO!
12/12/20 06:59:48.43 CXJuF+4W0
新幹線は在来線の線増
この原則が破られない限りあり得ない
これが揺らぐと並行在来線の廃止と辻褄が合わなくなる
988:名無しでGO!
12/12/20 09:29:52.25 LKWBvMcZO
xdayは今日か?
989:名無しでGO!
12/12/20 09:30:46.21 DEzyPhyM0
>>988
明日。
990:名無しでGO!
12/12/20 09:58:42.44 ymTFBThN0
>>961
JR「節電の為快速の停車駅を削減します」
プロ市民「電気は十分足りてる!電力会社の陰謀だー!」
不毛の応酬が繰り広げられそうな悪寒
991:名無しでGO!
12/12/20 12:23:37.65 DEzyPhyM0
>>941
そういうあんたもヲタやろ。
992:名無しでGO!
12/12/20 12:29:21.69 ymTFBThN0
次スレ
◇◆◇ダイヤ改正総合スレ 14列車目◇◆◇
スレリンク(train板)
993:名無しでGO!
12/12/20 12:34:15.25 hppEj1g7O
>>987
しかし、辻褄の合わない事を平気でやるのが今のJR。特に本州三社は酷い。
994:名無しでGO!
12/12/20 13:27:48.60 9YcvbgDV0
高崎-大宮-宇都宮で新幹線乗るときに両毛線周りが適用されなくなった時点で在来線・新幹線別扱いのフラグは立ってるけどね
995:名無しでGO!
12/12/20 13:59:26.99 prEhw4710
3/16 東急東横線・東京メトロ副都心線 相互直通開始
3/23 交通系ICカード 全国相互利用開始
996:名無しでGO!
12/12/20 14:17:34.91 fUnQAL920
何時までそのガセネタに振り回されてるんだよw
997:名無しでGO!
12/12/20 15:50:12.22 U8uq17Z80
梅
998:名無しでGO!
12/12/20 16:17:13.31 YbsRU9ULO
梅宮大社
999:名無しでGO!
12/12/20 16:18:42.03 YbsRU9ULO
木毎 土平 馬尺
1000:名無しでGO!
12/12/20 16:19:45.67 YbsRU9ULO
梅ヶ枝餅
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