「鉄道が雪に強い」は過去の話になりにけりat TRAIN
「鉄道が雪に強い」は過去の話になりにけり - 暇つぶし2ch33:名無しでGO!
12/03/04 01:43:22.61 i0cxkbsN0
ちょっと前まで東北本線ってのがあってだな・・・
ってかぐぐろうよ、それぐらい。

34:名無しでGO!
12/03/28 12:59:20.68 hdcg3XQp0
2009年2月上旬の山形新聞に
「せっかく新たな除雪隊を作ったのに
今年は暖冬少雪で解散した」
とかあったけど、
2月上旬時点で解散ってどうして?
2月中旬以降に吹雪く可能性なんていくらでもあるだろ


>>33
今でもあるだろw
てかどれに対するレスだ

35:名無しでGO!
12/04/07 00:10:27.06 ilftvn3V0
「空港に行くなら遅れのない電車で来るように」
というのは関西空港ではもはやあてはまらない。
バスなら渋滞にはまってもダイヤに余裕があるからそんなに遅れないし、いざとなったら逃げ道がある。
鉄道なら人身事故に巻き込まれたら終わり。

36:名無しでGO!
12/04/09 10:28:19.94 9qhbE9h60
成田でも一緒。とりあえずJRだけはやめとけ。
総武快速、横須賀線、湘南新宿ラインに加えて関連する東海道線、埼京線、りんかい線どれか一つでも乱れたら終了。

37:名無しでGO!
12/04/23 10:46:05.19 wVlVHEvS0
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)

これから地球は寒冷化するみたいだぞ
鉄道会社もちゃんと対策とってほしい

38:名無しでGO!
12/06/07 20:50:32.81 /+WKishk0
無問題

39:名無しでGO!
12/06/07 22:02:21.49 oUfheVl20
確かにそれは言える。
悪天候で鉄道が運転見合せで数時間も運行していないのに
バスは数分の遅れで運行していることがよくある。

40:名無しでGO!
12/06/08 08:59:19.90 qRtcqbTA0
未だに鉄道が雪に強いなんて思い込んでるのなんて、昭和育ちの鉄ヲタだけだろ。

41:名無しでGO!
12/06/08 17:49:56.30 ZqRBrNDc0
東北上越新幹線だけは車より強いな

42:名無しでGO!
12/06/08 18:08:49.25 z+gcHkIWO
>>32
除雪土木と言って、朝は3時くらいから土建屋が除雪してるよ
最近はめっきり積雪が減って稼げなくて大変らしい

43:名無しでGO!
12/06/08 18:34:00.03 IkjovfvDO
JRは乗客を見捨てたくてしょうがないからなw

44:名無しでGO!
12/06/08 18:39:06.63 gn0fDy9p0
>>32
JR下田駅は東北本線と和歌山線にあったが東北本線は青い森鉄道に、和歌山線は香芝に改称

45:名無しでGO!
12/06/27 09:51:18.77 T7ZwCW5W0
>>36
成田空港の関係者&航空会社の間では、実際それが合言葉になっているとか以前どこかに書き込まれていた記憶がある。
(「成田空港に来るときはJRだけは使うな、何かあるとすぐ止まるから」と言われているとか)

46:名無しでGO!
12/08/22 23:57:48.80 lOZhRSsx0
暑さには強いな

47:名無しでGO!
12/08/23 07:20:33.76 X4v084s4O
これは完全に民営化の負の部分が露呈した格好だよな。
ようは民間企業だから降るか降らないか分からない大雪の為に
設備投資は出来ないって事なんだろうな?


48:名無しでGO!
12/08/23 07:37:23.88 BZ8h8mpB0
首都圏はめったに雪降らないから大した問題じゃない

49:名無しでGO!
12/08/27 22:49:39.88 mc7Bzw6I0
そういやある推理小説でものすごいシーンがあってな。

ある夜、東京に大雪が降って翌日の鉄道は軒並み運休。しかし某私鉄だけは某社員の名案で営業運転ができた。
その名案とは?ただし彼は雪掻きのために皆を動員できるほどの立場ではなく、始発車に除雪板を装着したわけでもない。

答:夜通し10分間隔で電車を走らせて線路の積雪を蹴散らし続けた。

おいおいおいおいおいw
バカすぎて突っ込みドコロを列挙する気にもならぬわ。

50:名無しでGO!
12/09/17 20:55:02.23 r0ep+2sE0
10分間隔で電車を走らせるほうがよっぽど「立場」が必要だよなあ。

51:名無しでGO!
12/09/18 01:12:07.88 NMmJk2el0
運転士たちに臨時にひたすら夜勤させて、
さあ始発の時間だとなると連続勤務時間制限の関係上、休ませなければならない。
結局、肝心な時間帯に電車を走らすことができなくなるよ。

52:名無しでGO!
12/10/03 01:42:41.51 iGW5vlpj0
JR東は除雪機関車をほぼ全廃したからな
除雪するときは線路閉鎖して除雪、つまり列車の運行を止めることが前提になった
無理に列車を走らせるよりも止めてしまった方が儲かるって魂胆なんだろうな

53:名無しでGO!
12/10/04 14:10:01.27 /TIShXbm0
本業が不動産屋だからなあ、束日本。

54:名無しでGO!
12/10/05 02:47:34.88 yTpb1myf0
今じゃあ雪だけでなく雨や風にも弱いよ。
バスが平常運行しているのに鉄道は運行見合わせだもの。

55:名無しでGO!
12/10/05 08:19:11.11 031+35Sz0
>>43
酉 京阪神以外は不良債権
倒壊 新幹線以外は不良債権
束 鉄道自体が不良債権

ま、こんなとこなんでしょ。

56:名無しでGO!
12/10/06 16:00:08.79 fYDDMAut0
北陸道高速バスが、定時運行なのに、
「しらさぎ」は全運休。

金沢、富山はいつもバスで行くようになった。

やる気のない鉄道より高速バスの方がマシ
という、この現実。

57:名無しでGO!
12/10/08 00:52:28.22 SFPyl/EO0
以前暴風雪で送電が止まり凍える車内で過ごした乗客の話や、
燃料不足で機関が停止、熱源を失った気動車の車内で過ごした乗客の
話を思い出した。

これ、こと防寒対策ではやっぱり自動車の方がいいよね。

58:名無しでGO!
12/10/08 01:09:57.08 FnPwU8MO0
>>57
自動車だって、ガスが切れれば大変なのは同じなんだが…

59:名無しでGO!
12/10/10 01:54:35.56 4TQ8egOF0
自動車の場合は道路沿いにはGSがあるし、そうなるリスクは鉄道車両
よりも遥かに低いよ。
仮にそうなったとしても道路上にいる自動車の方が救出も早い。

そもそもバスが燃料切れで乗客が凍えた話など聞いたことがないけどな。



60:名無しでGO!
12/10/16 22:24:29.05 3BEaVf8H0
>>59
すこし前に鳥取とか会津で、大雪の国道に
ものすごい数の車がとじこめられて大変なことあったわなぁ。
忘れちまったかい?

「リスクは鉄道車両よりはるかに低い」は、
ちょっと違う気がする。

61:名無しでGO!
12/11/29 21:23:17.35 2DRjF7mp0
雪の季節

62:名無しでGO!
13/01/14 20:25:21.10 M3Na1iZB0
首都圏大混乱

63:名無しでGO!
13/01/14 21:09:22.21 H9X/EqtJO
全く除雪をしなかったら鉄道の方がクルマより雪には強い
問題は除雪にどれだけ力を入れるか

64:名無しでGO!
13/01/14 22:14:15.36 u+M1yNvkO
定員を平常時にあわせているので、いい意味での余剰人員がいない。経済性だけを天秤にかけると間違いではないが、ゆとりのない現代が垣間見える。
なんだかんだ言ってもこのシステムを受け入れているのは他でもない我々なんだから仕方ないか。

65:名無しでGO!
13/01/15 17:20:50.34 iQmjl3hL0
京王も小田急も動いてた。JRは止まった。

66:名無しでGO!
13/01/15 18:06:09.13 FxjIEpb3O
>>60 鳥取の場合は、車や列車内で年越ししたんじゃなかったけ。

67:名無しでGO!
13/01/16 02:19:56.80 LupumoG5O
雪に一番強い乗り物は船だな
海が凍らない限りは進める

68:名無しでGO!
13/01/16 02:23:11.40 QDLQrJZ40
txは観象だったな

69:名無しでGO!
13/01/16 02:23:44.91 QDLQrJZ40
完勝

70:名無しでGO!
13/02/06 08:08:09.52 abJpJ/pD0
雪が積もる前から「雪が積もりそうなので」運休
さすがJR東日本様 余裕ですな

71:名無しでGO!
13/02/06 08:22:48.62 behwfkDj0
>>64
 国鉄は倒産するぐらい多額の人件費を払って普段は仕事しないで遊んでいる要員を大量に囲っていたからできた話だからな。
まぁ、その要員の多くは、ニート対策で雇わされたのだが。

72:名無しでGO!
13/02/06 08:30:21.32 shtFA4KX0
いつも思うんだが
通常の7割で運行するとき
残りの3割の列車に乗務するはずだった
運転手や車掌って何してんだ?
自宅待機?

73:名無しでGO!
13/02/06 14:20:55.86 BpSGH7TMO
>71

お前バカだな。
国鉄は、旅客運賃収入-人件費等必要経費だけなら、昭和60年度の決算なら1000億円以上の黒字なんだよ。(国会答弁で運輸大臣も認めているだろ)

国鉄は、組合を潰したい当時の自民党政権により計画倒産させられたんだよ。

74:名無しでGO!
13/02/06 14:56:08.39 EVT17qT+O
>>72
運休とならなかった列車に便乗してる。
今朝俺が乗ったやつは男女1人ずついて、数駅で交代しながら車掌業務してたんだけど二人で雑談したりしててイラっとした。

75:名無しでGO!
13/03/04 03:12:42.74 Pj/xpfxfP
>>74
JRの乗務員に女は少ないからモテまくりだろうな。w


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch