「鉄道が雪に強い」は過去の話になりにけりat TRAIN
「鉄道が雪に強い」は過去の話になりにけり - 暇つぶし2ch2:名無しでGO!
12/02/07 00:34:42.18 U2w4Zf9o0
ニローニ

3:名無しでGO!
12/02/07 00:44:33.53 v8Vcgw2g0
ニローニ てなに

4:名無しでGO!
12/02/07 05:12:49.40 AXKu/ZJA0
毎年地球温暖化どんどんしてるから雪が皆無になる日も近い

5:名無しでGO!
12/02/07 09:37:39.65 mgekQKmJ0
その西も、雪でどんどん運休するわけだが

6:名無しでGO!
12/02/07 09:49:21.39 XVh2UtCIO
>>4
夏はさらに暑く
冬はさらに寒く

7:名無しでGO!
12/02/09 12:57:23.73 34/tGxZ50
山形新幹線の事ですか

8:名無しでGO!
12/02/09 13:39:03.55 Z4zQ2skm0
>>4
温暖化=少雪、ではない。
そうだとしたら近年の多雪を説明出来ない。

9:名無しでGO!
12/02/09 13:48:46.59 F2yvvV8SO
雪が悪いのではありません
雪を理由にすることが悪いのです

10:名無しでGO!
12/02/09 14:13:29.73 oVqF+yPO0
始発駅*日発車の寝台特急「**号」は、日本海側での大雪が見込まれるため、上下列車が全区間で運休となります。

見込まれるってなんだよ。
敵前逃亡とかそういう言葉以前の問題だな(敵に対して失礼)。本業軽視?


11:名無しでGO!
12/02/09 15:15:24.71 f/N2a1vOO
>>8
出来るだろ

12:名無しでGO!
12/02/09 18:12:17.30 OfLT1/Cz0
>>10
本業は新幹線

13:名無しでGO!
12/02/10 16:37:30.30 vPENL5Ys0
本業はスイカ

>>11
平成18年豪雪とかどう説明するんだ

14:名無しでGO!
12/02/10 22:43:55.25 INTmjRBK0
昔の電車・気動車の車両みたいに重ければラッセル車のように
雪を弾き飛ばしながら運転できるけど、
最近の軽い車両のせいで雪に弱くなったって部分もある?

ゲーム『桃太郎電鉄』だと
大雪の確率は2月>1月=12月
だけど、
現実には、
1=2月>3月>12月
じゃないの?

15:名無しでGO!
12/02/12 02:27:11.17 tYKXXr4N0
URLリンク(douseiai.dousetsu.com)
URLリンク(douseiai.dousetsu.com)
こうやっていちいち「雪がすごいんです」と言い訳してるところがむかつく

ってか2月2日のこの飯山線はちゃんと動いてたってことか?

16:渚カヲルψ ◆.NERVpDWGM
12/02/12 06:17:16.55 svvvv7cH0
北海道のキハ22系は非常に過酷だったな。
180馬力のエンジンで、雪を掻き分けながら、急坂を登らなければならないケースもあった。
もちろん、空転してしまうと脱出が困難となる。

このため、深名線では、2エンジンのキハ53で運行することが多かった。

キハ40もエンジンのパワーはキハ20に近い性能だったし。
スノープラウに伴う排雪抵抗で推進力が足らず、キハ40を2両以上で連結して運転ことも。

17:名無しでGO!
12/02/12 11:31:03.95 3eq/fWHI0
札幌の地下鉄のように全線シェルターにしたり、上越新幹線のように
温水で消雪すれば解決するんだから、単にコストの問題だけだよな。
設置費用は公共事業として全額国庫補助、維持費用は冬季利用料金と
して普通運賃に一律10円の加算運賃でよさそうな気がするな。

18:名無しでGO!
12/02/14 16:09:11.20 Vw642T0NO
そうだよな

19:名無しでGO!
12/02/14 16:13:49.84 P5/jQm4QO
>>15の画像は見るなよ!

そういえば、新潟の地元紙の投書欄に今回のウヤ祭りに対しての不満が掲載されていたな

20:名無しでGO!
12/02/14 22:58:09.17 tOSjl3Cw0
>>19
専用ブラウザ使ってるからクリックしなくてもサムネイルが表示される。
別に、たんに長野駅構内の写真だったが。

>>17
それじゃ景色が楽しめない


21:名無しでGO!
12/02/28 22:04:47.95 gdoCe2dD0
雪が悪いのではありません
雪を理由にすることが悪いのです

22:名無しでGO!
12/02/29 08:01:50.35 YefejvDp0
雪国は雪に弱くなったが
首都圏はむしろ強くなってないか?

今日の大雪といい1月24日の大雪といい
10年前ならダウンだったが
なんと首都圏の電車は中央線で10分程度の遅れがあるのみだってよ

23:名無しでGO!
12/03/01 01:17:30.53 7m4LtTa00
空転してるタクシーがいたが
タクシーのくせにスタッドレス履いてないのもいるんだな。
バスやタクシーって普通スタッドレスタイヤ履いてるよね?
チェーンしてるのは、スタッドレス+チェーンてこと?
それとも、ノーマルタイヤ+チェーン?
スタッドレスにチェーンって意味あるの?
一般的に「チェーンは駆動輪のみ、スタッドレスは全輪」だけど、
ってことはチェーンの場合は非駆動輪はノーマルタイヤで雪にさらされるが平気なのか?空転しないのか?
除雪車はチェーン装着してるのとしてないのがあるけど、
そもそも除雪車のタイヤってスタッドレスなの?
というか雪が降っているのに除雪する人って馬鹿なの?
雪がやんでからやれよ、除雪してもまた積もるだろ。
屋根の雪おろしならまだ家が潰れる危険があるから分かるが。
チェーン巻いて走っても案外定刻通りなんだな、バスって。
チェーン巻くとスピード出せないから遅くなるかと思ってた。

24:名無しでGO!
12/03/01 19:52:38.65 STCvmENXQ
除雪車はラグタイアと極太チェーンだろ?
スタッドレスで雪は掻けないよ。
積雪地の特に都市部や幹線国道は24時間除雪だよ、朝まで待ってたら除雪できなくなるよ。
路線バスは基本営業所でチェーンだな。あのクソでかいダブルタイアにチェーンを一人巻きたがる運転士はいねってw
タクシーは温暖な地方ではスタッドレスは早い者勝ちみたいだね。
本題の鉄道だけど、1月の降雪で3月まで運休(大糸線西管内、三江線)ってのは、業務放棄だね。
ま、代行バスで間に合っているっちゃそうだが…

25:名無しでGO!
12/03/03 03:12:56.67 MfyI2oeN0
除雪車って大抵の場合チェーンを巻いてるが除雪車のくせにスタッドレスじゃないの?
スタッドレスと冬用タイヤって同義?

雪が降っているのに除雪する人って馬鹿なの?
雪がやんでからやれよ、除雪してもまた積もるだろ。
屋根の雪おろしならまだ家が潰れる危険があるから分かるが。

関東地方、
1月24日と2月29日じゃ
2月29日のほうが雪は多かったのに、
どうして2月29日の方が「融けるのが早い」「交通網の混乱が少なかった」の?

1月の時は雪が1週間以上残っていたけど
今回の2月29日は降雪量・積雪量は1月の時より多かったのに
もう融けまくりじゃん。

雪の直後に雨が降ったことも関係してるのかもしれんが。
それとも、暖かくなってきたから?(でも秩父や箱根や富士吉田のような寒冷地でも前回より融けるのが早い)。
それとも雪そのものの質が前回とは違うの?


26:名無しでGO!
12/03/03 03:29:57.82 Vc10OxoMO
>>25
スタッドレスは万能では無いのだよ

27:名無しでGO!
12/03/03 15:41:50.45 eoYsVSJC0
29日、12時40分御殿場駅発の河口湖ゆきバスに乗って
富士急ハイランド到着が16時09分w(定刻1347)
道中で空転してる車が多すぎで進路がたびたび塞がれた。
なんであいつらスタッドレスにして来ないんだ? チェーン巻かないんだ?
東京都心ならまだしも
御殿場~富士吉田・河口湖~甲府
はある程度雪に慣れている土地のはずだが。
箱根同様「雪国ではないが定期的にそれなりの雪が降る準雪国」だろうに。
バス運転士の責任は全く無いのに謝りまくっていた
ちなみに富士山駅18時18分発(始発は河口湖駅)の御殿場駅ゆきバスは
4分遅れくらいで富士山駅に入ってきて、
御殿場駅到着は19時25分(定刻19時20分)で、
チェーンを巻いていてもほぼ定刻で運行って出来るもんなんだな。
チェーン巻いてるとスピードが落ちるから無理かと思っていたよ。
ところで富士急の路線バスってチェーン装着率が非常に高いけどどうして?
他社バスがチェーンしてなくても富士急の路線バスは
湘南バスも山梨バスもどっちも後輪チェーンしてるよね。
小田原駅、新松田駅、御殿場駅、河口湖駅、富士山駅で観察した限り、
29日にチェーンを巻いてないバスは甲府駅発富士山駅ゆきの1台だけだった。


28:名無しでGO!
12/03/03 17:48:51.39 eoYsVSJC0
スタッドレス+チェーンって意味あるの?
ノーマルタイヤ+チェーンよりはいいの?



小田原・湯河原・熱海で一番雪が降りにくいのはどこ?

小田原駅と箱根湯本駅は標高差は100mしかないのに
小田原駅は雨でも箱根湯本駅だとみぞれのことあるんだよな、山のふもとだからか?
「山の天気は変わりやすい」というけど、山のふもとはどうなんだろう。

そもそも、どうして山の天気は変わりやすいのだろうか

29:名無しでGO!
12/03/03 20:10:41.88 q/l+g4zOO
鉄道で雪に強いのは
地下鉄(地上区間除く)
だけになってしまったな

30:名無しでGO!
12/03/03 21:07:05.84 ecG9VEU70
車両が雪に強いかどうかは関係ない。
国鉄・JRの運営方針が変わったんだ。

昔 …… 終点まで行けないかもしれないが行ける所まで行く。
今 …… 終点まで行けないかもしれないと判断したら早々と運休を決める。

31:名無しでGO!
12/03/03 21:48:16.52 6iBQKMwe0
除雪車(鉄道じゃなくて道路の除雪車ね)って
役所が保有して除雪作業も役所もしくは委託業者がやるんだと思うけど、
ということは平日の9時以降からしか除雪しないの?

深夜や、昼間でも土日に雪が積もった場合は、放置?


それとも24時間体制?

32:名無しでGO!
12/03/03 23:51:54.42 6iBQKMwe0
除雪車(鉄道じゃなくて道路の除雪車ね)って
役所が保有して除雪作業も役所もしくは委託業者がやるんだと思うけど、
ということは平日の9時以降からしか除雪しないの?

深夜や、昼間でも土日に雪が積もった場合は、放置?


それとも24時間体制?


鉄道で、除雪車を保有していない路線は
大雪が降ったらどうやって雪を取り除いているの?

下田って伊豆急行しか走ってないのに
どうしてわざわざ「伊豆急」を駅名に冠してるの?
JR下田駅があるわけでもあるまいし

33:名無しでGO!
12/03/04 01:43:22.61 i0cxkbsN0
ちょっと前まで東北本線ってのがあってだな・・・
ってかぐぐろうよ、それぐらい。

34:名無しでGO!
12/03/28 12:59:20.68 hdcg3XQp0
2009年2月上旬の山形新聞に
「せっかく新たな除雪隊を作ったのに
今年は暖冬少雪で解散した」
とかあったけど、
2月上旬時点で解散ってどうして?
2月中旬以降に吹雪く可能性なんていくらでもあるだろ


>>33
今でもあるだろw
てかどれに対するレスだ

35:名無しでGO!
12/04/07 00:10:27.06 ilftvn3V0
「空港に行くなら遅れのない電車で来るように」
というのは関西空港ではもはやあてはまらない。
バスなら渋滞にはまってもダイヤに余裕があるからそんなに遅れないし、いざとなったら逃げ道がある。
鉄道なら人身事故に巻き込まれたら終わり。

36:名無しでGO!
12/04/09 10:28:19.94 9qhbE9h60
成田でも一緒。とりあえずJRだけはやめとけ。
総武快速、横須賀線、湘南新宿ラインに加えて関連する東海道線、埼京線、りんかい線どれか一つでも乱れたら終了。

37:名無しでGO!
12/04/23 10:46:05.19 wVlVHEvS0
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)

これから地球は寒冷化するみたいだぞ
鉄道会社もちゃんと対策とってほしい

38:名無しでGO!
12/06/07 20:50:32.81 /+WKishk0
無問題

39:名無しでGO!
12/06/07 22:02:21.49 oUfheVl20
確かにそれは言える。
悪天候で鉄道が運転見合せで数時間も運行していないのに
バスは数分の遅れで運行していることがよくある。

40:名無しでGO!
12/06/08 08:59:19.90 qRtcqbTA0
未だに鉄道が雪に強いなんて思い込んでるのなんて、昭和育ちの鉄ヲタだけだろ。

41:名無しでGO!
12/06/08 17:49:56.30 ZqRBrNDc0
東北上越新幹線だけは車より強いな

42:名無しでGO!
12/06/08 18:08:49.25 z+gcHkIWO
>>32
除雪土木と言って、朝は3時くらいから土建屋が除雪してるよ
最近はめっきり積雪が減って稼げなくて大変らしい

43:名無しでGO!
12/06/08 18:34:00.03 IkjovfvDO
JRは乗客を見捨てたくてしょうがないからなw

44:名無しでGO!
12/06/08 18:39:06.63 gn0fDy9p0
>>32
JR下田駅は東北本線と和歌山線にあったが東北本線は青い森鉄道に、和歌山線は香芝に改称

45:名無しでGO!
12/06/27 09:51:18.77 T7ZwCW5W0
>>36
成田空港の関係者&航空会社の間では、実際それが合言葉になっているとか以前どこかに書き込まれていた記憶がある。
(「成田空港に来るときはJRだけは使うな、何かあるとすぐ止まるから」と言われているとか)

46:名無しでGO!
12/08/22 23:57:48.80 lOZhRSsx0
暑さには強いな

47:名無しでGO!
12/08/23 07:20:33.76 X4v084s4O
これは完全に民営化の負の部分が露呈した格好だよな。
ようは民間企業だから降るか降らないか分からない大雪の為に
設備投資は出来ないって事なんだろうな?


48:名無しでGO!
12/08/23 07:37:23.88 BZ8h8mpB0
首都圏はめったに雪降らないから大した問題じゃない

49:名無しでGO!
12/08/27 22:49:39.88 mc7Bzw6I0
そういやある推理小説でものすごいシーンがあってな。

ある夜、東京に大雪が降って翌日の鉄道は軒並み運休。しかし某私鉄だけは某社員の名案で営業運転ができた。
その名案とは?ただし彼は雪掻きのために皆を動員できるほどの立場ではなく、始発車に除雪板を装着したわけでもない。

答:夜通し10分間隔で電車を走らせて線路の積雪を蹴散らし続けた。

おいおいおいおいおいw
バカすぎて突っ込みドコロを列挙する気にもならぬわ。

50:名無しでGO!
12/09/17 20:55:02.23 r0ep+2sE0
10分間隔で電車を走らせるほうがよっぽど「立場」が必要だよなあ。

51:名無しでGO!
12/09/18 01:12:07.88 NMmJk2el0
運転士たちに臨時にひたすら夜勤させて、
さあ始発の時間だとなると連続勤務時間制限の関係上、休ませなければならない。
結局、肝心な時間帯に電車を走らすことができなくなるよ。

52:名無しでGO!
12/10/03 01:42:41.51 iGW5vlpj0
JR東は除雪機関車をほぼ全廃したからな
除雪するときは線路閉鎖して除雪、つまり列車の運行を止めることが前提になった
無理に列車を走らせるよりも止めてしまった方が儲かるって魂胆なんだろうな

53:名無しでGO!
12/10/04 14:10:01.27 /TIShXbm0
本業が不動産屋だからなあ、束日本。

54:名無しでGO!
12/10/05 02:47:34.88 yTpb1myf0
今じゃあ雪だけでなく雨や風にも弱いよ。
バスが平常運行しているのに鉄道は運行見合わせだもの。

55:名無しでGO!
12/10/05 08:19:11.11 031+35Sz0
>>43
酉 京阪神以外は不良債権
倒壊 新幹線以外は不良債権
束 鉄道自体が不良債権

ま、こんなとこなんでしょ。

56:名無しでGO!
12/10/06 16:00:08.79 fYDDMAut0
北陸道高速バスが、定時運行なのに、
「しらさぎ」は全運休。

金沢、富山はいつもバスで行くようになった。

やる気のない鉄道より高速バスの方がマシ
という、この現実。

57:名無しでGO!
12/10/08 00:52:28.22 SFPyl/EO0
以前暴風雪で送電が止まり凍える車内で過ごした乗客の話や、
燃料不足で機関が停止、熱源を失った気動車の車内で過ごした乗客の
話を思い出した。

これ、こと防寒対策ではやっぱり自動車の方がいいよね。

58:名無しでGO!
12/10/08 01:09:57.08 FnPwU8MO0
>>57
自動車だって、ガスが切れれば大変なのは同じなんだが…

59:名無しでGO!
12/10/10 01:54:35.56 4TQ8egOF0
自動車の場合は道路沿いにはGSがあるし、そうなるリスクは鉄道車両
よりも遥かに低いよ。
仮にそうなったとしても道路上にいる自動車の方が救出も早い。

そもそもバスが燃料切れで乗客が凍えた話など聞いたことがないけどな。



60:名無しでGO!
12/10/16 22:24:29.05 3BEaVf8H0
>>59
すこし前に鳥取とか会津で、大雪の国道に
ものすごい数の車がとじこめられて大変なことあったわなぁ。
忘れちまったかい?

「リスクは鉄道車両よりはるかに低い」は、
ちょっと違う気がする。

61:名無しでGO!
12/11/29 21:23:17.35 2DRjF7mp0
雪の季節

62:名無しでGO!
13/01/14 20:25:21.10 M3Na1iZB0
首都圏大混乱

63:名無しでGO!
13/01/14 21:09:22.21 H9X/EqtJO
全く除雪をしなかったら鉄道の方がクルマより雪には強い
問題は除雪にどれだけ力を入れるか

64:名無しでGO!
13/01/14 22:14:15.36 u+M1yNvkO
定員を平常時にあわせているので、いい意味での余剰人員がいない。経済性だけを天秤にかけると間違いではないが、ゆとりのない現代が垣間見える。
なんだかんだ言ってもこのシステムを受け入れているのは他でもない我々なんだから仕方ないか。

65:名無しでGO!
13/01/15 17:20:50.34 iQmjl3hL0
京王も小田急も動いてた。JRは止まった。

66:名無しでGO!
13/01/15 18:06:09.13 FxjIEpb3O
>>60 鳥取の場合は、車や列車内で年越ししたんじゃなかったけ。

67:名無しでGO!
13/01/16 02:19:56.80 LupumoG5O
雪に一番強い乗り物は船だな
海が凍らない限りは進める

68:名無しでGO!
13/01/16 02:23:11.40 QDLQrJZ40
txは観象だったな

69:名無しでGO!
13/01/16 02:23:44.91 QDLQrJZ40
完勝

70:名無しでGO!
13/02/06 08:08:09.52 abJpJ/pD0
雪が積もる前から「雪が積もりそうなので」運休
さすがJR東日本様 余裕ですな

71:名無しでGO!
13/02/06 08:22:48.62 behwfkDj0
>>64
 国鉄は倒産するぐらい多額の人件費を払って普段は仕事しないで遊んでいる要員を大量に囲っていたからできた話だからな。
まぁ、その要員の多くは、ニート対策で雇わされたのだが。

72:名無しでGO!
13/02/06 08:30:21.32 shtFA4KX0
いつも思うんだが
通常の7割で運行するとき
残りの3割の列車に乗務するはずだった
運転手や車掌って何してんだ?
自宅待機?

73:名無しでGO!
13/02/06 14:20:55.86 BpSGH7TMO
>71

お前バカだな。
国鉄は、旅客運賃収入-人件費等必要経費だけなら、昭和60年度の決算なら1000億円以上の黒字なんだよ。(国会答弁で運輸大臣も認めているだろ)

国鉄は、組合を潰したい当時の自民党政権により計画倒産させられたんだよ。

74:名無しでGO!
13/02/06 14:56:08.39 EVT17qT+O
>>72
運休とならなかった列車に便乗してる。
今朝俺が乗ったやつは男女1人ずついて、数駅で交代しながら車掌業務してたんだけど二人で雑談したりしててイラっとした。

75:名無しでGO!
13/03/04 03:12:42.74 Pj/xpfxfP
>>74
JRの乗務員に女は少ないからモテまくりだろうな。w


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch