12/05/17 19:04:08.87 UlS408juO
今後、組員が明石駅に報復をする、という事にはならないだろうか? それが一番怖い、
940:名無しでGO!
12/05/17 19:58:37.35 ag0aRCZz0
↑そういうお前は郵送したのか?
941:名無しでGO!
12/05/17 22:38:53.52 w5DM7qqx0
>>939
明石駅に対して...ってことはないんちゃう?
今、暴対法めっちゃ厳しくなったし。
どちらかと言えば、
警察から酉に対して、組関係者から利益供与を求められても毅然と断るように、社員教育の徹底指導が入ると思う。
942:名無しでGO!
12/05/17 22:49:49.18 UlS408juO
え?今まで そんな教育してなかったん? 民間なら昔からやっとるところ多いけど。ヤクザなんか一度かかわると 一生縁切れないっていうから、気を付けなあかん。
943:名無しでGO!
12/05/17 23:04:31.75 UlS408juO
そもそも、駅が暴力団に利益供与をするメリットって何やろね? 絡んでくる乗客を追い払ってくれるとか?(笑)
944:名無しでGO!
12/05/17 23:21:32.63 w5DM7qqx0
>>943
う~ん...何やろ....
迷惑だったことならいっぱいあるんだが....
若頭と姐さんのご旅行に、大量の組員が押し寄せて待合でお見送りの一本締めしてったとか。
その時はきちんと入場券買って入場してた。(当たり前だ!)
他にもいろいろあるでww
945:名無しでGO!
12/05/17 23:25:42.27 nfhX6PHy0
↑そういうお前は郵送したのか?
946:名無しでGO!
12/05/17 23:39:59.70 w5DM7qqx0
まぁ、資金浄化に使う回数券類の大量購入で、その駅の収入数字「だけ」は潤うかもしれんが...
その100万倍くらい現場の苦労が増えて、安全運行に支障が出るんやろな...
発車してる新幹線停車させろとか、普通車料金でG乗せろとか、無茶な払い戻しとか絶対大量発生するで...
947:名無しでGO!
12/05/18 06:11:17.32 bpmUNytA0
↑そういうお前は郵送したのか?
948:名無しでGO!
12/05/18 08:11:28.97 1sRjlvSQO
同じカキコミ
アホのひとつ覚え
もう少し捻ってね
949:名無しでGO!
12/05/18 10:17:54.81 d9SkehllO
>>944
新神戸駅とか暴力団ネタに事欠かないでしょうな。
先輩から聞いた話。正月に日本最大の組への参拝で、特急の1両が丸々893さんだった。『自由から指定に変えろ』って横柄な客がいたんで893さんの号車の調整席を案内したら大人しくなったとさ。
950:名無しでGO!
12/05/18 14:20:58.98 CQFxP8vOO
毎年恒例6/1管理者人事が衝撃的な内容だったせいか、便に血が混じる。
951:名無しでGO!
12/05/18 15:12:41.26 SvB1Trdq0
それ大腸がんや
952:名無しでGO!
12/05/18 16:34:51.87 RQVkns7eO
ヤクザに限らず、そそうから突っ込まれ身ぐるみ剥がされるは
耐性がないのに運悪くでわ言い訳にならないが、鉄道も基本体育会系や元ヤンが適性。
組は社外恫喝だが社内も…自衛隊、警察とか…
よく昔、大学は応援団出が就職率よいとか、外車のディーラーはヤクザ相手が基本だし
弱い(気)所から組織は綻ぶは身につまされるわ
953:名無しでGO!
12/05/18 19:02:31.75 KtwuoYda0
↑そういうお前は郵送したのか?
954:名無しでGO!
12/05/19 12:29:23.25 c/R4JNEg0
>>950
確かに今年は 衝撃的な内容 でした...
不祥事があった明石駅はまぁ予想はしていたが、
マスターの退職と同時にほとんどの管理者がごっそり入れ替わった箇所もありましたなぁ...
955:名無しでGO!
12/05/19 13:15:07.99 aZsE92sQO
宇垣って 三月に発覚した時に 入ってなかったってほんまなん?
956:名無しでGO!
12/05/19 15:25:48.63 yNfVkFW60
>>955
ほんま。入ってない。
駅の内部調査ではクリアやった。彼の逮捕は駅にとっても寝耳に水。
正直、もっと深く調査したら逮捕までいかなくても問題になるレベルの人は他にもいる。
主犯は、脅されて流してたというより、元々そっちと付き合いのある人だったんじゃないのかな
957:名無しでGO!
12/05/19 15:36:29.60 aZsE92sQO
そうか。だとすれば、宇垣の逮捕って、見せしめっていうか、これから新たに逮捕される奴おるやろ。
958:名無しでGO!
12/05/19 15:41:26.74 aZsE92sQO
逮捕された奴らが 取り調べで知っとる事しゃべったら 当然そいつのところに、刑事がくるわな。芋蔓式や。
959:名無しでGO!
12/05/19 17:49:26.51 yNfVkFW60
というか、主犯はともかく、解雇で済んでる人と逮捕までいってる人の差がわからん。
960:名無しでGO!
12/05/19 17:52:20.08 aZsE92sQO
>>959 明確な証拠があるかないかの差やろな。今回 逮捕されたのは今年の1月に土山で払い戻しした件や。今後の取り調べで ブツが出てきたら 他の奴もアウトやろな。
961:名無しでGO!
12/05/19 17:56:20.74 aZsE92sQO
でも、主犯以外は無罪ですむかもしれんな。
962:名無しでGO!
12/05/19 18:01:46.01 aZsE92sQO
>>960 は、土山駅に証拠書類が残っていたという意味な。アーバンの全駅 総調べされたら、出てくるんちがうかな?
963:名無しでGO!
12/05/19 18:10:33.14 aZsE92sQO
連続スマン。ワシ、明石駅関係者でも何でもないけど、主犯以外を有罪にするのは酷やと思うぞ。ある意味、被害者違うんか?
964:名無しでGO!
12/05/19 19:57:50.45 n+of4eC10
↑そういうお前は郵送したのか?
965:名無しでGO!
12/05/19 22:51:52.44 XBoErXCe0
>>963
どのように事象に噛んでたかがカギかな。
966:名無しでGO!
12/05/19 23:31:36.25 c/R4JNEg0
>>965
そして焦点になるのは「その行動には明確な意思は存在したのか?」
おなじみの
「悪意はあったか否か」ってやつがpointになってくるやろね...
悪いことと知っててやったやつと、何も知らんとやったやつとでは、雲泥の差。
967:名無しでGO!
12/05/19 23:54:50.36 yNfVkFW60
まぁあの人に頼まれたら、断るのは難しいやろな。悪いことと分かってても。
それでも、積極的には絡まない方が良かったのにな。まぁ今更だが
968:名無しでGO!
12/05/19 23:59:29.15 aZsE92sQO
うーん、でも、支社や本社がしっかりしていれば、チンピラみたいな上司でも潰せるんだが、この会社はどうなんやろ?
969:名無しでGO!
12/05/20 00:11:57.13 WhRy2OEl0
支社と現場ではやっぱ違うからなぁ。駅内でも密告みたいになってまうから、何かしら思うとこがあっても、問題は明確には表面化しづらいかな。なぁなぁで回した方が上手いこといってるところもあるし。
あの人はチンピラというよりもほんまもんの筋の人って感じやけどな。
970:名無しでGO!
12/05/20 00:25:36.20 klFWHkU90
>>968
よくも悪くも現場の閉鎖性が高い現場が多いからなぁ....
現場で起きてることは、口外しない限り他に拡散することはあまりない現場が多い。
主犯の明石駅の元当直、以前ちょっと見かけたことあるけど...
圧しが強くてガラが悪いというか、見た目もヤ●ザみたいな人だった...
971:名無しでGO!
12/05/20 05:54:44.62 DPs3pd090
↑そういうお前は郵送したのか?
972:名無しでGO!
12/05/20 19:49:32.08 uRPQa10bO
三宮におった 恫喝アナウンス駅員を訴えたいわ。
973:名無しでGO!
12/05/20 20:09:49.04 C2zCgRpB0
↑そういうお前は郵送したのか?
974:名無しでGO!
12/05/20 22:43:30.58 uRPQa10bO
明石駅におった 俺のことをいろんな駅員に広めた駅員君。元気か~? 男のくせにしゃべりなんじゃ。
975:名無しでGO!
12/05/20 22:47:05.84 W0z46lTdO
今の今更、『三日月会会員募集のお願い』が来たせいか、便に血が混じる。
976:名無しでGO!
12/05/21 05:49:30.44 YJW0Di2c0
それ大腸がんや
977:名無しでGO!
12/05/21 14:47:25.76 IFJeVUb10
>>975-976
マジレスするならば三日月会を拒否するために下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入して郵送する。
URLリンク(kie.nu)
宛先は↓
〒530-0012大阪府大阪市北区芝田2丁目1番18号 西阪急ビル9階
西日本旅客鉄道労働組合中央執行委員長殿
次スレにもコピペ宜しく!
978:名無しでGO!
12/05/21 22:01:56.51 isqK3M5V0
働きやすい営業職場をつくろう
2012年2月23日、明石駅社員が改札外で、トラブルとなった男性乗客に対して約20分間土下座をしてしまう事象が発生しました。
当日、当該組合員は、日勤で特に業務が指定されていなかったため、FS推進を支社・管理駅長、係長と一緒に行う事となり、駅長・助役・係長・支社で前段の打ち合わせを行い、改札付近で旅客案内に特化して行うとしました。
駅改札で旅客の案内が終了する10分前に、30歳代の男性が自動改札で止められ、改札窓口に行きチャージが足りないと言われ、自動精算機でチャージをしました。その後、その乗客は、自動改札を通らず、窓口改札を強引
に突破したのです。そのため、乗客を支社社員と3人で止め、その男性に凄まれながらも説明しました。そして、支社社員が男性からカードを受け取り、改札へ行き、確認作業をおこないました。この時にカードを改札の契約
社員と確認し、正常な状態に処理をしてしまいました。そして、カードを返却した後、その男性から「問題ないのだろう」と言われ、支社社員が「カードは正常に精算したので問題ないです」と答えました。
それをきっかけに、男性は、管理駅社員の足を踏みつけ、その行為を注意した社員に向かってきました。その男性からは「問題ないのに不正扱いとはどういう事だ」「複数で俺のところに来て不正扱いか」「不正でないのに止
めたんだから間違いなんだろ」「誠意をもった対応をして下さいよ」と言われ、ひたすら頭を下げ謝り続けました。しかし、その男性は納得せず「お辞儀ですか、誠意をもった謝罪というものを見せてもらいたい」と繰り返し、
膠着状態になり、この場を誰も収めることなく時間が過ぎたため、この場を収めるために駅社員が警察が来るまで約20分間「土下座」をするという事象です。
979:名無しでGO!
12/05/21 22:07:08.14 isqK3M5V0
社員を守らない企業風土
その後駅事務室に戻り、駅長から労いの言葉はありましたが「あの場に行ってもいかなくても変わらないから行かなかった」と言われました。
社員が「土下座」しても、支社・管理駅社員は、その行為を止めませんでした。さらには、駅長は、モニターを見ていて「どちらが悪いのか分からないから、駅から警察に
通報したとはしない」と助役に命じたのです。社員が約20分間、冷たいコンクリートの床に座り、「土下座」をしていたのを知りながら、放置しています。
駅長は、事実を確認もせず「社員が悪いかも知れないから」と社員を疑っていたのです。その後、安全衛生委員会でも話し合いました。しかし、FS対策の問題点は出まし
たが、社員が「土下座」したことに対しては何も触れられていません。管理責任について求めましたが、駅長からの謝罪はありません。
職場から問題点を解決する
分会は、FS対策問題に対して3月に職場集会、4月には原因究明委員会を3回開催し、何が問題だったのかを議論しました。組合員からは、「FS施策を現場社員に押
し付けた事が今回の問題を生んだ。この状態をつくった会社が悪い」「そもそも支社や管理駅はFS施策をわかっているのか」「ただ現場に来るのでは、いつもと同じでは
ないか」「支社は何で制服を着てこなかったのか」「足を踏んだ時点で警察を呼ぶべきだ」など意見が出されました。
これから更に具体的な問題を出し合い、本来のFS施策とはどうあるべきなのかを検証していきます。
今回の事象では、乗客とのトラブルが発生した時に、とりあえず謝ってその場で納めようとする「職場風土」が明らかになりました。また、それを当該職場だけに切り縮め
て、問題の核心点や原因を明らかにせず「災難だった」「運が悪かった」「相手が悪かった」で終わらせている職場の風土もあります。そして、多くの場合は、「現場社員
の対応や接遇が悪い」という社員の責任にして収めてきた営業職場の体質もあります。そのためトラブルがあった場合、多くの社員は、しかたなく泣き寝入りをしてきまし
た。また、現場長や管理者がトラブルの対応に苦慮している姿を多くの組合員も見ています。そのため、謝って済むなら済ませてしまう。その場で処理しようとひたすら謝
って終わりにすることもありました。
980:名無しでGO!
12/05/21 22:08:41.65 isqK3M5V0
職場から企業風土を変えよう
これは、職場で発生した問題に対し、毅然とした対応を指導することなく、トラブルは「接遇の問題」と、当該社員に責任を転嫁し、
問題を解決せず、ひたすら謝罪することを社員に指導している会社の姿勢にも問題があります。ましてや、今回の場合は足を踏まれ
た行為は暴力です。にもかかわらず現場を指導すべき支社や管理駅社員がその場で乗客を制止していません。駅長もモニターで見て
いても何もしません。社員がトラブルに巻き込まれていたら、前面に立って乗客の対応をするのが、社員管理や指導すべき人たちの
業務です。そのような当然のことができない社員や職場風土がつくられていることに危機を持たなければなりません。 今の会社は、
社員を守らず、責任を全て現場で働く組合員に押し付けています。トラブルや問題は現場任せにして蚊帳の外で高みの見物をしてい
ては、この会社は発展しません。現場で苦労している社員に思いを馳せて支社幹部や現場長は対策を立てるべきです。
営業職場の「謝る風土」からの脱却、そして自己保身や、己自身を優先し、問題をうやむやにしてしまう職場風土や企業風土を変えましょう。
981:名無しでGO!
12/05/21 22:30:53.16 5nCTiMCrO
ドアに挟まった客に ガンを飛ばす三ノ宮の駅員がいる会社がよくいうよ
982:名無しでGO!
12/05/21 22:41:15.80 5nCTiMCrO
環状線 京橋の○○も マスコミにいうぞ。
983:名無しでGO!
12/05/21 23:28:10.41 HpuLwBy10
まだちょっと早い。次スレ建てる時になったら、こんなのどうよ?
スレリンク(train板:1番)
便に血が混じる。
治療するために下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入して郵送する。
URLリンク(kie.nu)
宛先は↓
〒530-0012大阪府大阪市北区芝田2丁目1番18号 西阪急ビル9階
西日本旅客鉄道労働組合中央執行委員長殿
984:名無しでGO!
12/05/22 13:14:40.39 JfM6rQat0
>>978
これマジか?明石駅は災難続いてるな。
駅長も表に出てやれよ