11/12/14 00:18:33.94 psi/9hiq0
>>241
最低3点の地震波到達時刻を得て震央位置を算出、各点の震度予測と震央位置から危険範囲を決めて架線を停電させるから、
各点の製造会社が何処かは関係しないんじゃないの?今はどこかで総合判断をしているはず。
東海道新幹線開通直前の大地震に対応して、先ずは開業時から変電所毎の地震計で停電させるようにしたが、
東海地震の可能性が出てきて、変電所だけでは止めきれないんで、線路から離れたとこに地震計を置き、
さらに、P波予測と連携を導入した。
上越沖地震みたいな直下型地震には事前制動化は効かないけどね。
それでも対向車は止められて運良く大惨事を回避できた。すれ違う直前に地震だとどうなったか?
個々のポイントの停電動作の事実だけを集中しても、停電範囲の匙加減は難しい。