JR東 Kaeruくん・MV導入 12匹目at TRAIN
JR東 Kaeruくん・MV導入 12匹目 - 暇つぶし2ch634:名無しでGO!
12/02/05 02:36:34.57 EH1AoV1dP
市川大野駅窓口閉鎖
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)
3月1日より代替機としてMV35(恐らくMV35D)導入。

635:名無しでGO!
12/02/05 02:42:14.74 rUPiOsJU0
>>634
どうでもいいが、そのPDFから凄まじい昭和臭がする

636:名無しでGO!
12/02/05 07:28:02.21 MbjbV91A0
>>634
千葉支社の蛙関連や複数出口駅以外だと閉鎖は初かな
もし東京支社に近いペースで閉鎖始めると
京葉線潮見以東とか壊滅状態になりそう


637:名無しでGO!
12/02/05 08:19:01.64 mdHoL4/K0
>>634
地元なのにこんなのあるの知らなかった。過去のも絶対よみたいのでリンク教えてください。

>>636
しかし京葉線委託駅より先に直営駅がアボーンとは。千葉局管内もマルス設置駅選別開始か?

638:名無しでGO!
12/02/05 08:29:57.26 LhuPsxtD0
千葉支社E電区間マルス没収キタ―――(゚∀゚)―――!!!!!

>>636
潮見、葛西臨海公園、市川塩浜、二俣新町、新習志野、検見川浜、千葉みなと
辺りは没収フラグ?

639:名無しでGO!
12/02/05 08:51:30.37 B8wUcEDfO
>>635
あんたもすごく社蓄臭がするんだがw

640:名無しでGO!
12/02/05 09:21:57.73 MbjbV91A0
>>637>>638
乗客の遠近比率もあるんだろうが東京支社で
URLリンク(www.jreast.co.jp)
でベスト105位3万9千人台の東中野や
他に3万人越えの新大久保や十条、
2万人台が軒並み閉鎖されている現状では
千葉支社の担当者の判断が東京支社並みになると
>>638の駅以外の稲毛海岸とか南船橋とかも危なそう

ただ時短されたのも遅いしそれも東京支社ほど極端でないことから
組合が強く抵抗してそう?な感じがするのが救いか

641:名無しでGO!
12/02/05 09:31:10.96 LhuPsxtD0
>>640
中野、新宿、赤羽の隣駅と比べられてもねえ…

総武線だったらびゅう併設駅以外は全部没収とか有り得るなw

642:名無しでGO!
12/02/05 09:39:29.29 wdyVD9krO
客はどうやって指定券を買えと言うんだ、この会社は。清野陣営になってから何事も完全に数字しか
見なくなったな。

643:名無しでGO!
12/02/05 09:57:31.51 qpnjmwJfP
他のJRが真似しないといいんだが
特に西とかヤバそう

644:名無しでGO!
12/02/05 11:08:48.63 LhuPsxtD0
>>643
みどりの券売機プラスですね。わかります。

645:名無しでGO!
12/02/05 11:22:41.35 uwZ7D06X0
>>642
そこはお約束の携帯西瓜強制じゃないかw

646:名無しでGO!
12/02/05 11:30:19.86 QMqqAQbo0
>>642
「場所を選ばずいつでもどこでも新幹線の指定席が購入できます!
便利でお得なモバイルSuica特急券をどうぞご利用ください!」

647:名無しでGO!
12/02/05 11:52:08.05 5K3jS+yr0
東中神は緑のカエルだけ撤去で、青の自販機は残る気がするんだけど
そう言う事も出来るんでしょ?

648:名無しでGO!
12/02/05 13:26:48.66 SS72lvIr0
>>645-646
※パケ代はお客様の負担となります。
※途中で通信が途切れても弊社は一切免責します。
  電波状態の良好な環境で通信ください。

649:名無しでGO!
12/02/05 16:58:41.26 AjAA0uoL0
会社全体が、切符購入に関するミスをお客様の責任にしようとしているからどうしようもないよな

スレチになるけど、近々EV4とかの近距離の券売機に付いている買い間違い払い戻し機能が改修されるらしいね。
icとかイオとかオレンジのカードで買ったきっぷの払い戻しはできないようにするとかって

650:名無しでGO!
12/02/05 17:23:20.25 SS72lvIr0
>>649
花見禁止かw

651:名無しでGO!
12/02/05 17:34:18.57 JefWc3cE0
花見禁止は当然だろ

652:名無しでGO!
12/02/05 17:40:25.40 qDDE5Mad0
近々っていうかもう始まってるんだが

653:574
12/02/05 18:57:28.58 rMkFHHBhO
>>570 相模線南橋本駅も、今月末でみどりの窓口営業終了。券売機・窓口・改札口脇に、貼り紙あった。

654:名無しでGO!
12/02/05 19:05:10.69 qpnjmwJfP
年度末ノルマ達成のためかと思わせるような大虐殺だな

655:名無しでGO!
12/02/05 19:36:48.46 SS72lvIr0
>>654
kaenu代替で大量にMVを発注したから、そのついでじゃねw

656:名無しでGO!
12/02/05 19:52:09.69 qpnjmwJfP
kaeru撤去後にMVすら設置されない、出札完全廃止駅もあるんだぜ

657:名無しでGO!
12/02/05 20:16:56.33 JefWc3cE0
束「窓口で切符を売る時代は終わったんです。」

658:名無しでGO!
12/02/05 20:54:43.25 SS72lvIr0
>>656
自動券売機で売ってるんだから完全ではないじゃん。

659:名無しでGO!
12/02/05 22:36:14.78 sLfsZSN10
>>657
私鉄駅のことを考えれば、乗車2万や3万程度の中間駅で
わざわざ切符を手売りするのも珍しいわな。

660:名無しでGO!
12/02/05 23:06:55.48 NlP/2+iV0
>>659
それは私鉄駅のことを良く知らないだけ。
優等列車の走る私鉄であれば、東武も小田急も名鉄も、
有人駅には指定券端末があって、券売機では扱えない
変更とか払い戻しにも、きちんと対応できるよ。
あと、西武や東急にしても改札端末で、その会社線内の切符は
発売できる。もちろん、特殊用途だが。
東武の都市部駅だと、普段は窓口のカーテンを閉めていて、
お客さんの要求があった時に駅事務室内の端末で出して
持ってくるという方法。
窓口に人が常駐している訳でもないので、
切符を出すのに時間はかかるけれど、民間の
旅客サービスって、こういうものじゃないの?
もちろん、どの社も定期券窓口発売駅はどんどん集約
しているけど、定期なんて、そんなに変更するものでも
ないから、遠距離券や指定券とは全然状況が違うよ。
多分、JR東の年とった上層部は20年前の私鉄駅の状況しか
知らなくて、それを理想化しているんじゃない?


661:名無しでGO!
12/02/05 23:12:22.78 R1YokWNT0
>>660
その名鉄は中間駅をみるみる無人化している件。
異常時はkaenuみたいに改札口でオペレーターが対応。

662:名無しでGO!
12/02/05 23:16:33.08 rUPiOsJU0
路線網も制度も私鉄と比べものにならないくらい複雑なのに、私鉄レベルの設備にまで簡素化して現場を無理やり回そうとしてるのが今の東

663:名無しでGO!
12/02/05 23:17:03.71 rUPiOsJU0
往復の乗車票をごまかしたり意図的に隠すあたりは私鉄未満かw

664:名無しでGO!
12/02/05 23:32:07.10 g/4AQCVt0
>>661
今回出札廃止で改札業務だけになった束の駅は、次の段階で名鉄のようなオペレーター対応有人改札になると予想。


665:名無しでGO!
12/02/06 00:03:27.91 c4pytiLxO
束「お近くの有人駅にお電話ください」

666:名無しでGO!
12/02/06 00:20:46.16 Y3khqMj00
>>665
今の東日本は、電話帳に有人駅の電話番号を載せてないんだわ。

駅に直接クレームが殺到するのを防ぐ為(笑)

667:名無しでGO!
12/02/06 00:29:51.87 Q0Yglf8G0
>>666
公開されてる050番号にかけて駅に転送はできる
だからといってどうなるものでもないけど

668:名無しでGO!
12/02/06 00:37:50.50 EH460TW70
>>662
路線網はどうにもならないにしても、営業制度は白紙レベルで改定すりゃ
影響を抑えられるのに、小手先の変更すら怪しくて出改札の変化と全然整合性がないしな

6シャカンノキョウギガーったって、国鉄の呪縛から逃れられるとあれば派手な反対は考えにくいだろうに

>>646
在来線は華麗にスルーw

669:名無しでGO!
12/02/06 01:27:50.90 O5TJiIbY0
>>664
たぶんインターホンにして無人化じゃないかな?
今さらそんなことをするとは思えない。。
利用者は少ないとはいえ、西塩釜みたいな感じで。

670:名無しでGO!
12/02/06 01:37:45.10 3YEOw+pA0
高崎支社管内だと、次のターゲットは
本庄早稲田・上毛高原・安中榛名あたりだな

671:名無しでGO!
12/02/06 01:49:05.11 lCcVs7Gi0
水戸支社も水戸線結城・岩瀬あたり来そうだな。
笠間もつぶしたことだし。

672:名無しでGO!
12/02/06 02:05:28.70 Y3khqMj00
>>671
結城は即刻マルス没収だなw

673:名無しでGO!
12/02/06 03:28:45.79 2FKWF2M80
武蔵野線の東松戸も怪しい・・・

674:名無しでGO!
12/02/06 06:46:58.16 c4pytiLxO
束「ますますの機械化を推進し、サービス改善に邁進します」

675:名無しでGO!
12/02/06 07:48:14.43 D5pAfIHzO
>>670
いくらなんでもフル新幹線駅の窓潰しや改札無人なんかするのか…?

676:名無しでGO!
12/02/06 09:35:03.48 akqkrX+A0
束はまだ窓口閉鎖を続ける気か?
2007年の首都圏窓口大幅閉鎖以来だな。
あの時は、横濱支社だと、新横浜の篠原口を除いて横浜線は窓口閉鎖駅が無かった気がするが、
今回は十日市場とかも手をつけるのか。
しかも、蛙関連を除いて窓口閉鎖に消極的だった痴罵支社内からも閉鎖駅が・・・

このまま清野政権が続くと、新幹線の停まらない乗降客数10万人以下の駅は軒並み閉鎖かもな。

しかし今の窓口閉鎖のやり方には矛盾を感じるんだけど。
例えば五能線でいえば、五所川原や能代といった乗降客数の多い管理駅の窓口を閉鎖し、
鰺ヶ沢・板柳・岩館などの乗降客の少ない委託駅のみど窓を存続させてる。
また、乗降客数4万人近い東中野や十条のみどりの窓口を潰して、
わずか46人の岩館や76人の荒屋新町のみどりの窓口を存続させてるのも意味不明。

677:名無しでGO!
12/02/06 10:41:44.24 u5i2A6DyO
>>646
急な出張に便利とか一生懸命宣伝してるけど、どの会社でも出張自体が
大幅に減らされてる世相を知らないのかと思ってしまうわ。
今や、会議は殆どネット会議に移行して納品関係も全部社内イントラネットで地方は各部署と
連絡取り合ってミスがあったらその客先に近い支店や営業所がお詫びに伺うのが基本。
出張するのは社内イベントがある時に呼ばれる幹部だけ。少なくともうちの会社はそう。
昔みたいに会社の経費で新幹線に乗れるなんて事は残念ながら滅多にない。

678:名無しでGO!
12/02/06 11:43:35.67 YLvdByysO
新幹線駅の窓口を閉鎖することは先ず有り得ないよ。


679:名無しでGO!
12/02/06 12:30:37.01 sPO/XByw0
同じ地域でも乗降客の乏しい新幹線駅は窓口が存続し
乗降客の多い在来線駅の窓口が潰されるわけですね、わかります

680:名無しでGO!
12/02/06 15:05:47.90 D5pAfIHzO
単価の高い客はお客様だから

681:名無しでGO!
12/02/06 17:37:44.98 ITCJRo2S0
青梅線中神駅、2月22日でkaeru終了のお知らせ掲示キタ。

682:名無しでGO!
12/02/06 18:57:44.98 J3ze88GFO
SuicaがJR東日本全路線に導入されたら磁気の定期券や回数券は即廃止されそう

で、紙の乗車券で乗る奴は運賃+300円とかを平気でやりそうなのが今の束

683:名無しでGO!
12/02/06 19:45:52.98 AB1IhSAs0
千葉支社管内CTS委託駅kaeru置き換え

巌根 2/24から多機能券売機に置換
布佐 2/28から多機能券売機に置換
袖ヶ浦 3/1から多機能券売機に置換
横芝 3/9から指定席券売機に置換
青堀 3/23から多機能券売機に置換

そーす:国労千葉地本さいと

684:名無しでGO!
12/02/06 20:11:19.54 uXGD7yXGO
>>683
青堀は特急停車駅なのに、恥罵死者も酷いなぁ.....

685:名無しでGO!
12/02/06 20:24:49.92 ohOQKK1nP
>>683
どこにあるのかと思ったらこれか。すっかり見落としていた。
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)
今回は動労千葉の動きが鈍いな。

686:名無しでGO!
12/02/06 20:52:12.92 oCrPXz4J0
>>685
kaenu没収当日になって黒券売機のスイッチを入れないに一票。

687:名無しでGO!
12/02/06 20:55:25.45 aDnFTBpe0
新横浜(ボソ

688:名無しでGO!
12/02/06 20:56:05.54 cyM8dsZC0
>>682
Suica専用改札だってサービス向上でも何でもなく、単に保守コスト削りたいだけだからな…
まぁこれは私鉄でもやってることだけど

689:名無しでGO!
12/02/06 21:33:38.90 PaiQF6HI0
>>670
宮原、北上尾、吹上、倉賀野、高崎問屋町、井野、群馬総社、八木原とかのほうが怪しいと思う。
あとは前橋大島、駒形、磯部、後閑とか。

690:名無しでGO!
12/02/06 21:45:09.55 PaiQF6HI0
そういえば、南橋本はMV導入するの?

691:名無しでGO!
12/02/06 22:09:26.76 EH460TW70
>>688
とはいえ、東急が数日で諦めた時を除けばそれほどの比率じゃないでしょ
大崎は別としても、↑ぐらい割合の高い改札口がザラだからな

692:名無しでGO!
12/02/06 22:20:53.80 t4UzO9sBP
Suica導入で回数券の売上が激減したのがよっぽど嬉しかったんだろうな
割引の回数券から正規運賃のSuicaで億単位の増収だったとか

693:名無しでGO!
12/02/06 22:49:49.46 EH460TW70
>>692
回数券の購入目的のうち利便性重視の層が移るのは確かだけど
割引重視の側からすればSuicaなんかどうでもよくて、嫌がらせにしか映らない罠
どうもこの会社は客を十把一絡げに扱う傾向が強い気がする

694:名無しでGO!
12/02/06 22:53:11.70 X60y8K2s0
>>689
宮原はねーよw

まして高崎支社だし。

695:名無しでGO!
12/02/06 23:41:43.22 mI7aaMO10
十日市場廃止か、地元だけど長津田と併用なせいで知らんかった

周遊きっぷ発行に20分かかったのはいい思い出
しかも経路間違えていてもう20分かかったな、それ以来指定席券売機で出せないやつは長津田に頼ってるから基本影響はないが・・・

ところでよくこのスレで駅周辺に学校があるから春は周辺が劇混みするという書き込みがあるけど、春の時だけ係員に学割証(名称間違えているかも)見せれば指定席券売機で通学定期買えるのって十日市場だけだったの?
平然と指定席券売機が通学の新規発行するんだよね、一応証明書類を係りの者に提示くださいと出てチェックされるけど
窓口並んでいたら声かけられて、通学定期だから券売機では出来ないはずと言ったら出来ますと言われ驚いたくらいだから誰か1人くらい知っていてもおかしくないはずなんだが
勿論それを今後継続するとは限らないけど

696:名無しでGO!
12/02/06 23:48:17.02 PaiQF6HI0
>>694
まあ客多いから、そんなことにはならないと思いたい。

>>695
学生証提示で券売機発券はどこの駅でもやってるよ。
多機能券売機でもやってる。

697:名無しでGO!
12/02/06 23:51:51.74 mI7aaMO10
>>696
そうなんだ、自分のチェック不足だったかも、ありがとう


最近は指定席券売機の増設もないからなぁ
十日市場は最近橙の廃止で
緑橙紫

黒空紫
折角今ある紫の左空いているんだからもう一台紫入れてほしいなあ、ないだろうが

698:名無しでGO!
12/02/06 23:56:52.47 eelXHpDiO
いつの間にか南武線矢川駅のMVが感熱に変わっている件について。

699:名無しでGO!
12/02/07 00:08:06.03 8lq779gE0
相変わらず「南武線矢川駅」なのか?

700:名無しでGO!
12/02/07 00:19:00.62 e5pP+ZaiO
ikiくん

701:名無しでGO!
12/02/07 00:22:37.00 sYx5f7F2P
昔から感熱で南武線矢川駅だったように思ったけど

702:名無しでGO!
12/02/07 01:03:28.35 pl8oNZ850
もうどの駅も終日完全無人でいいよ
切符買わないからw

703:名無しでGO!
12/02/07 13:50:50.71 /CeNbB93O
買わないで済むのなら買いたくはないが、買わざるを得ないのが辛いところ。

704:名無しでGO!
12/02/07 14:46:31.89 5wsdZWmAO
駅も無人、電車も無人運転でいいよ

705:名無しでGO!
12/02/07 15:02:02.53 AxKBZm88O
>>703
買わなければいいじゃん
いや、Suicaを使えという意味じゃなくて

706:名無しでGO!
12/02/07 15:04:46.70 2HvziyU0O
Suicaとテナント業の事しか頭にない本社幹部陣はもう鉄道会社の社員だという意識は全くないだろうな

707:名無しでGO!
12/02/07 15:14:01.06 0ofj0R7m0
就活のガイダンスでも鉄道収入よりも副業での収入を増やす東急のような収支を目指してるって言ってるらしいぞ

708:名無しでGO!
12/02/07 17:09:45.67 sYx5f7F2P
寝言抜かすなら東急レベルに本数増やしてからにしろや

709:名無しでGO!
12/02/07 20:20:18.68 9F3O/wDZ0
@k_ten_ijin_mat2
そういえば今日で十王駅の蛙は終了ですね。

710:名無しでGO!
12/02/07 21:13:11.62 AxKBZm88O
>>708
束「ある程度以上の路線では東急(こどもの国線)レベルの本数を走らせてますよ(ドヤァ」


電車特定区間内ならラッシュ時30往復以上/h、日中15往復以上/h、
それ以外でもこの半分ぐらいは走らせろよカス
それから運賃を京王レベルまで下げろ(それでも俺は微分するけど)

この程度のことができないなら駅ナカ(核爆)なんかやめちまえ、キヨスクだけあれば十分だろ

711:名無しでGO!
12/02/07 21:58:07.28 u9lScHwpO
>>708>>710
こどもの国線www
東急じゃなく横浜高速ね、てゆーかJR東は23区なら殆ど1時間6本近くあるだろ。
亀有、金町、馬喰町、新日本橋は確かに少なすぎ(1時間5本)ではあるが、北赤羽、浮間舟渡、越中島、潮見、葛西臨海公園、西大井はこの程度で充分では?
越中島、潮見、葛西臨海公園以外は通勤時間帯にはかなり本数増えるし。

ところでKaeru撤去で緑の指定席券売機ならいいが、黒券売機って?
まさか浜松町北口(メインは南口)レベルで存在するあれのことなのか?

712:名無しでGO!
12/02/07 22:05:59.25 sYx5f7F2P
1620円までの近距離乗車券、Suicaチャージ、定期券発行、特急券、私鉄連絡乗車券だけが買えるアレです
窓口機能を全面的に廃止ってことだ

713:名無しでGO!
12/02/07 22:27:33.87 r1xkzDqB0
>>712
×特急券
○自由席特急券

714:名無しでGO!
12/02/07 22:38:01.17 u9lScHwpO
>>712
それが黒券売機の正体かw
単なる新型券売機じゃないかwww

715:名無しでGO!
12/02/08 01:01:06.22 HAsLrw8d0
>>714
東京メトロのホームページにもしっかり"多機能券売機"って書いてあるけど、
JRだとしっくり来ないなw

716:名無しでGO!
12/02/08 07:52:56.85 FL79DKCNO
>>706
完全にその通りだろうね?新幹線でも平気で手抜きする会社だからな。
むしろ鉄道施設等を自分達の言い値で買い取ってくれて、
エキナカ等のテナント料を格安で貸してくれる会社があったら
経営移管したいと考えてそう?まあこんな都合のいい鉄道会社は無いと思うけど?

717:名無しでGO!
12/02/08 17:35:47.64 hB3blfEmO
>>690 MV機は設置無し。多機能券売機2台のみ。指定券類は、橋本・上溝で購入して下さいとの事。

718:名無しでGO!
12/02/08 17:57:57.27 ocinJgoSP
JR東内部のランク

1 窓口+VP=必要な駅
2 窓口のみ=そこそこ必要だが、売上落ちたら3か4へ
3 MVのみ=雑魚駅 売ってやるだけ有り難く思え
4 無人駅=合理化済
5 近距離券売機のみの駅員配置=ゴミ駅 廃止は勘弁してやるが切符はお前らの金で買いに来い

719:名無しでGO!
12/02/08 21:53:16.77 v4c93Alm0
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)
一方西武は特急券発売駅・定期券払戻し取扱い駅を大量増加

720:名無しでGO!
12/02/08 23:12:43.18 IaFGyW/zO
「お客様のご都合で指定席券をお買い求めになる場合は
みどりの窓口がある駅までお越しください」

721:名無しでGO!
12/02/08 23:40:08.90 mAumCyE00
>>719
S武もブラックとか言われていたけど、この点は束には見習ってもらいたいよ。

722:名無しでGO!
12/02/09 08:02:13.36 ArUeeocv0
せめてMVだけでも普通列車グリーン券が買えるといいんだけど今の束じゃ無理か・・・○rz

スレチだけどICOCAでみどりの窓口が無い駅(MVのみ)から乗って乗り換えた駅から普通列車のグリーン車に乗った時に
乗り換え駅で「みどりの窓口へ普通列車用グリーン券を買いに行きたいのですが・・・ICOCAで乗ってるんです」って
言ったら駅員に無理って言われたもん

結局車内でグリーン券買ったけどさ

723:名無しでGO!
12/02/09 08:45:14.73 yCpgaJtDO
>>722
まだICOCAでグリーン車乗れないのか?恐らくICOCAで乗れると勘違いしていただけの可能性はある。
今やnimocaやはやかけんやKitacaで可能なだけに。
少なくともnimocaやはやかけんよりICOCAは有名だろうから。いやSUGOCAやTOICA以上かも・・・。

724:名無しでGO!
12/02/09 10:47:17.99 gpx8eU2cP
>>723
SuicaマークのないSuicaが買い物に使えないように、ICOCAもカード側の理由でグリーン券が記録できない
いまさらICOCA交換もありえないし、これからも使えないままだろう

725:名無しでGO!
12/02/09 16:22:40.39 uuC1SwKCO
社員に周知しきれてないことを客には周知しようとすること自体に無理がある

726:名無しでGO!
12/02/09 19:14:48.79 /BV0QZgg0
>>717
MV代替なしとは。。

上溝も直に窓口廃止あり得るよな。
将来的には、茅ケ崎、(寒川、)海老名、橋本だけになるのもあり得る。

727:名無しでGO!
12/02/09 19:47:47.24 ekLEyqVh0
>>701
感熱MVに変わった直後にしばらく「矢川駅D1」があった。
URLリンク(jr-mars.dyndns.org)

728:名無しでGO!
12/02/10 15:46:57.13 hFXt062+0
ところで、マルスはあるけど東武栃木の窓口でJR券売ってくれるん?
例えば青春18きっぷとか

729:名無しでGO!
12/02/10 15:49:52.12 EPkQCeRy0
ダメやろ、そりゃ
東武トラベルでないと(アカン)

730:名無しでGO!
12/02/10 15:51:59.02 9pTHF/ce0
>>728
MV入るんだからそっちで買えって言われるだろ

731:名無しでGO!
12/02/11 00:09:21.28 8dwAf+dZ0
この手のものなら発行してくれそうだと思うけどねぇ
URLリンク(tetsudobucho.cocolog-nifty.com)
やっぱ青春18はダメか

732:名無しでGO!
12/02/11 00:25:32.81 FW5edUEA0
そもそも、東武栃木にある端末って、MRなの?MENじゃないの?
だからって18きっぷ発売可能かどうかは関係ないが

733:名無しでGO!
12/02/11 00:46:39.72 1E/DJSQ10
>>731
無理だよ。
そもそも東武直通特急の指定券発行目的に設置されたものだから
端末で発行してくれるのは東武直通特急の指定券のみ。

>>732
東武栃木の端末はMR31だよ。


734:名無しでGO!
12/02/11 02:28:10.78 t1cETUvX0
マルスがおいてある=JR駅と同じ発券ができる、じゃないだろう

735:名無しでGO!
12/02/11 02:59:46.42 FW5edUEA0
>>733
そうなんだ
じゃあ、乗車券はある程度作れるんだ

MENだと、東武栃木から高尾とか大阪が作れないんじゃないかな?って思ったから

736:名無しでGO!
12/02/11 04:38:59.36 21HkqQf70
東松戸のマルスは感熱

737:名無しでGO!
12/02/11 05:07:42.14 brMR3siTP
八日市場に3月8~22日の間の券売機スタッフのバイト募集の張り紙があったとのこと。
なので八日市場駅ERの最終日は3月7日あたりと思われる。

>>735
MENじゃなくてMEXの間違いじゃないのか?
つかMRでもMEXでも社線発の乗車券は出せるが。この辺はマルススレの話題だな。

738:名無しでGO!
12/02/11 08:36:40.61 +M88mS83O
>>676
千葉管内の場合も利用者が多い袖ケ浦や東金、八日市場等は『みどりの窓口』を閉めて、少ない安房小湊や小見川、飯岡等は窓口を存続させた理由を東日本本社広報に電話で照会しても「総合的に判断しました」の一点張り。

実はJRの職員に聞いたら、Kaeruくんを入れた駅は駅員を削減するのが目的で、小さな駅でも窓口を存続させた所は、これ以上職員を減らせないから残したという、ま、平たく言えば、合理化のシワ寄せを客に被らせるJR側の都合だけが真相だったようだ。

それでもKaeruくんが進化して使い勝手が良くなったらまだ納得するけど、結果的に利用者からは不評で拡大もせず半ば放置状態。

そして今回、更に制約のある指定券発売機に完全置換とは、客を馬鹿にするのも程があると思う。

自分たちの失敗を利用者に転嫁するなんぞ、まるで東京電力みたいだな。

Kaeruくん導入の時も誰に問うたか判らんのに「概ね好評」みたいなことを公言してた(それも諸条件は比較出来ない青梅線で)癖に、舌の根も乾かない内に撤収→MV化とは呆れてモノも言えない。

マスコミも仮に国鉄時代だったら「サービス低下だ!」と揃って攻撃していたんだろうけど、今は大量の広告出稿の「お得意様」だから書けないんだろう。

739:名無しでGO!
12/02/11 10:55:52.94 FW5edUEA0
>>737
間違えてたMEM
だけど、MEM端末がMEX端末に置き換わってたんだ
スマン

740:名無しでGO!
12/02/11 13:28:03.77 GmAoIErx0
利用者が少なくても管理駅という内部の都合だけで存続してる窓口もあるからね。

741:名無しでGO!
12/02/11 19:38:58.90 IIyGLI2S0
>>738
もしもしからわざわざ長文亀レスする程の内容では無いわなw

742:名無しでGO!
12/02/11 20:36:51.50 NKN+UI+U0
>>733-734
じゃあ学割や寝台はどうなるんだ?MVしかないとなると、窓口と同様を有するものはやはり東武のMR31しかなくなるよな

743:名無しでGO!
12/02/11 20:49:28.99 1E/DJSQ10
>>742
小山駅か旅行会社行くしかないな。


744:名無しでGO!
12/02/11 21:32:11.59 IIyGLI2S0
>>743
放射能汚染されているので発売出来ません。
旅行会社行くしかないなw

745:名無しでGO!
12/02/11 21:51:54.38 f0d4Io8M0
みどりの窓口がないのにJRの旅行センターがある五所川原と能代は
四国の阿南と鴨島に似ている

746:小林睦夫@練馬谷原
12/02/11 22:02:04.02 uIJ1HeZr0
>>666
以前は指定券の袋に電話番号を印刷してあったけど、昼間でも電話には出ない。
夜はコールセンターに繋げる旨の音声が出るけど、時間が経つと繋がらずに電話が一方的に切れたw

747:名無しでGO!
12/02/11 22:34:35.85 64WTgMJY0
>>743
栃木駅は、駅前に東武トラベルと日本旅行があるので恵まれてる。

748:名無しでGO!
12/02/11 23:18:48.05 HNkvBsYTO
>>744
意味不明なレスすんなよ。全くセンス無いな。

749:名無しでGO!
12/02/11 23:55:32.58 JmcuHdau0
>>748
両毛線栃木以東は高濃度放射能汚染区域だから仕方ない。

750:名無しでGO!
12/02/11 23:58:46.55 ZPvh6DQ10
また変な基地外が出たな

751:名無しでGO!
12/02/12 00:04:33.83 dxOmMvfEO
>>744=内部被ばく(大爆笑)

752:名無しでGO!
12/02/12 00:09:36.65 UyHeDxIB0
>>747
両方とも土日は定休日

753:名無しでGO!
12/02/12 00:19:45.68 xLyKTh++0
JRの発車時刻って最悪。
駅を建替えで階段を細くしてるから、乗り換えのときに人が糞詰まりになって階段移動がしにくいし、
乗り換える予定の電車が、嫌がらせの様なタイミングで乗り換える直前で発車・・・
こんな事が多すぎる。

ほんとJRの担当者にはしねと言いたい。
駅員が暴力ふるわれるのも当然だと思う。

ご理解とご協力とか聞くとホントむかついてくる。


754:名無しでGO!
12/02/12 06:55:34.20 P/Ge0v92O
>>753
大都会じゃ当たり前。いちいち接続なんかしてられない(終電除く)。
田舎なら接続必ずやるだろ。

755:名無しでGO!
12/02/12 09:30:51.39 bEPrS+K00


756:名無しでGO!
12/02/12 10:35:28.88 QgMteKtc0
>>753
殺人予告キタ―――(゚∀゚)―――!!!!!

757:名無しでGO!
12/02/12 11:35:16.45 J0VgCQ4jO
>>753
ダイヤ設定に権限のない駅員に文句言うのは筋違い。

まして、暴力肯定とはみっともない八つ当たりだぞ。

苦情あるなら東日本本社に電話した方がまだマシ。

758:名無しでGO!
12/02/12 14:42:46.01 s1LbZVtgO
>>753
その全ての諸問題を解決し、全ての利用客に満足してもらえる秘策を持ってるなら、君がJRに入社して然るべき部署へ行って変えてくれたまえ。

あくまで君にJRの入社試験をパスできる頭脳や能力があって社内での競争に勝てればの話だがな。
文句言うだけなら幼稚園児でも容易なのだよw

759:名無しでGO!
12/02/12 14:48:55.76 mLCJjtQ/0
昨日以来スレ潰しの見本市状態だな

760:名無しでGO!
12/02/12 20:33:26.68 RkQthpGX0
>>742
寝台は無理だけど、学割は駅員の協力で発券できるよ。やる気さえあれば。

>>745
五所川原・能代はVPがある分、だいぶ問題が少ないね。

761:名無しでGO!
12/02/13 17:48:55.46 3vD+H2BKO
しかしジパング利用の割合が多い地方の駅で、購入できないMVだけにするとは意地悪だな

762:名無しでGO!
12/02/13 20:17:02.74 TEjYGZGr0
ま、どっちみちもうすぐセンターも廃止になるんだし、盛岡の余った社員はどこに飛ばされるのかなぁ?

763:名無しでGO!
12/02/13 21:28:07.74 TNym0x1f0
センターの社員って額入とかも慣れてるみたいだし、どっかの窓に配置されてくれれば良いんだけどなぁ

764:名無しでGO!
12/02/13 21:49:20.45 5G/KN5vm0
盛岡支社の人だから
エリア異動を希望しない限り支社管内から出ないよ

765:名無しでGO!
12/02/13 22:05:06.88 9gq3+cCHP
今の東の出札は「額入めんどくさい」ですらなく、マルスで連絡乗車券出せること自体を全く知らないからな
操作方法も教わらないようだし赤表紙なんか存在も使い方も知らないだろう
だからこそ平然と「これはJRしか出せません」とか大嘘をホザく

766:名無しでGO!
12/02/13 22:15:29.19 5G/KN5vm0
んじゃ盛岡支社の社員は全体的に他支社よりレベル高いということかw
連絡乗車券普通に出せるしな

767:名無しでGO!
12/02/13 23:40:39.29 gfrbgm980
>>766
当たり前だろ。ベテランばかりなんだからw

768:名無しでGO!
12/02/14 00:05:41.68 +/eE0o/r0
蛙君のうなってしまうん?

769:名無しでGO!
12/02/14 00:25:11.81 wScnzsIm0
>今の東の出札は「額入めんどくさい」ですらなく、マルスで連絡乗車券出せること自体を全く知らないからな
踊り子や新宿~日光、ほくほく線、智頭急行などは出せるだろ。

770:名無しでGO!
12/02/14 00:39:04.91 9FUKzJ050
>>769
ほくほく線はJRだと思ってるのがいたなw

771:名無しでGO!
12/02/14 09:34:26.10 siYPNbipO
MVって、Suica買えるの?

772:名無しでGO!
12/02/14 10:01:46.64 BVZDD+bCP
Suica定期なら可
そうじゃないなら不可

773:771
12/02/14 12:38:11.90 siYPNbipO
>>772
ありがとう!
となると、快速のグリーン車に乗りたい時やSuicaの発行替はもうその駅では諦めるしかないんですね。

774:携帯から書き込み。
12/02/14 14:16:59.98 RipY3VOIO
>>769 みどりの窓口で行列出来ていて、並んでいた際に前客が上越新幹線→ほくほく線→北陸線の指定券と乗車券を購入。窓口氏、乗車券の発券に時間かかっていた。発券の際に、おいらの後ろにも行列出来て来た。(続く)

775:774の続き
12/02/14 14:21:21.70 RipY3VOIO
前客が窓口氏に、普段売れていない切符ですかと聞いていた。窓口氏は前客に、研修で習ってから初めて作ったと言っていた。おっさんの窓口氏は、タリフ見る・同僚に聞くなど、していなかった。

776:名無しでGO!
12/02/14 14:44:19.20 BVZDD+bCP
北越急行の通過連絡なんて自動案内で一発のはずなのに

777:名無しでGO!
12/02/14 15:31:05.69 vCKmyWsBO
「北越急行」なんて文字がでた瞬間に「何これ?」って固まるんじゃね?
下手すりゃ、はくたかがどこからどこを通ってどこへ行くかも知らないとか、
最悪、はくたかって列車が存在することすら知らないかもね。

778:名無しでGO!
12/02/14 16:25:58.19 BVZDD+bCP
私鉄につながるきっぷは一切買えない、と北斗星の乗車券・特急券(寝台券)出した後に堂々と言うくらいだからな
東の出札にとって私鉄=関東近郊の会社線、なのだろう

779:名無しでGO!
12/02/14 19:54:59.79 MqnAqnMeO
束の窓口氏のレベルなんてたかが知れてる
研修でも新幹線しか教えてないとしか思えない

780:名無しでGO!
12/02/14 19:56:25.24 m9Zq+3T10
契約社員ばっか増やしてるとこにスキルなんか求めるな

781:名無しでGO!
12/02/14 22:34:53.18 A6fOR21IO
うちの駅なんか、客から駅名を言われてどこの駅?とか言いながらマルスと格闘してる奴がいるよ。

ある程度は覚えてほしいって感じ・・・

782:名無しでGO!
12/02/14 22:41:58.05 BVZDD+bCP
補正禁止で遠回りの乗車券→必ず最短だからそれはできない
途中下車のために新幹線経由、実際は在来線乗車→新幹線特急券購入が必要、新幹線に乗らないなら発売できない

こういった独自ルールで客を平然と騙すのが東の出札

783:名無しでGO!
12/02/15 00:45:19.22 ma8U/ikl0
>>777
以前委託駅のJR酉の窓口で、前にいたおばちゃんが、新幹線で東京まで行って越後湯沢まで上越新幹線で、
更に、はくたか乗換の特急券と乗車券を求めていた。
駅員は、「北越急行」なんて知らない、という態度で、そんな(私鉄が絡む)経路は出せないと言っていた。

並んでいて早くして欲しいので、後ろから「西日本の智頭急行みたいなもの」と言ったら、分かったようだったが
所詮、今の窓口では売れたとしても自駅から遠いところの状況は知らない。。。

784:名無しでGO!
12/02/15 00:50:28.77 oheStVsu0
委託は駅によって状況が異なる
本当に契約上発売出来なかったりもするわkで

785:名無しでGO!
12/02/15 20:57:29.53 zA+pnj4L0
>>773
Suicaは多機能券売機でも購入できるよ。

786:名無しでGO!
12/02/15 22:49:15.76 SxsVPr7JO
順次、ICで買った切符の払い戻しが出来なくなってるね。多機能券売機は来月のダイ改から払い戻しが出来なくなるよ

787:名無しでGO!
12/02/15 23:01:43.56 rfgvOKTQP
本来の使われ方はボタンが目立たないから誰もせず、明らかに異常な高額払戻ばっかりじゃ封じられて当然だな
今後の買い間違いはまた改札口扱いに戻るのか?

788:名無しでGO!
12/02/15 23:34:08.38 SxsVPr7JO
↑改札の係員にお申し出下さいになるらしいぜ。



789:名無しでGO!
12/02/16 09:42:29.24 z+38BqfuO
秋田支社の場合、蛙→MV転換では駅ごとに実施日を入れたチラシを出してるが、千葉支社は出さず、ひっそりとやるつもりなんだろうか?

790:名無しでGO!
12/02/16 14:45:49.95 zP70fKNB0
全然話題になって無いが、来月開業の「吉川美南」駅には窓口は設置されるのか?
近江屋支社だから期待薄か。

別件だけど、4月から清野が会長になり、新社長が富田氏になるけど、
副業重視の方針は相変わらず変わらないのか?

791:名無しでGO!
12/02/16 15:07:35.63 HLlxh+y40
>>790
越谷レイクタウンも西大宮も設置されてないので、まぁ、ないな。
今の風潮だと指定席券売機ですら置かれるかどうかだね。

基本的に今後新設される駅に窓口は置かれないのでは。
もしかしたら山手線新駅にも窓口作られないかもよ。


792:名無しでGO!
12/02/16 19:24:16.99 SRWzg3D40
>>789
巌根:2/23(木)
布佐:2/27(月)
袖ケ浦:2/29(水)

>>683を見る限り、まずは半月以内に黒へ置き換える駅をHPで出してるな。

793:名無しでGO!
12/02/16 19:38:58.37 kXfbRLlCP
窓口を今の二割にする(二割減ではない)のが目標だったか、たしか
最近は指定席券売機すらケチって置かなくなったからな

794:名無しでGO!
12/02/16 20:34:09.02 o5oVK6f00
マリンライナーの指定を取ろうとしたら、乗継割引が適用出来ないとずっと悩んでいた駅員を見たことがありますw

795:名無しでGO!
12/02/16 20:35:19.28 b1336GIk0
>>791
山手線のは近距離券売機さえ置かないんじゃないか?
Suica専用改札機とチャージ専用機だけの駅w

796:名無しでGO!
12/02/16 20:37:44.15 JnuSLt080
「当駅をご利用のお客様はSuicaをお買い求めください」

797:名無しでGO!
12/02/16 21:42:25.33 2iD5scGR0
>>786
オレンジとイオも含むカードがダメって資料に書いてあるよ

798:名無しでGO!
12/02/16 21:46:42.49 2iD5scGR0
山手のはそこまで酷い事はしなくても、普通にEM10を1台改札横に設置して、出札とMV無しと、改札機もSuica専用を基本にして、大きく一台だけ切符併用って書くくらいはするかもね。
どうせ、外資系呼び込む予定だから、新幹線使わないだろうし

799:名無しでGO!
12/02/16 22:22:01.16 kXfbRLlCP
当社線では全線でSuicaがご利用いただけます。


※距離に関わらず途中下車はできません。また、紙のきっぷ類の発売はございません。
※駅に窓口はありません。Suicaのチャージは自動券売機、または近隣の店舗でお願いします。
※他社線(他社JR線を含みます)への連絡乗車券は廃止いたしました。

800:名無しでGO!
12/02/16 22:23:29.12 JnuSLt080
※ご理解とご協力を強制いたします

801:名無しでGO!
12/02/17 00:59:21.70 WMKNV7Er0
>>788
現金で買った切符も?

802:名無しでGO!
12/02/17 02:24:25.40 IU12GIVp0
>>801
現金は今まで通り大丈夫
あと、カードと現金併用で複数枚買った時は、完全現金になっている物だけ払い戻し可能(一枚だけのカードと現金併用はダメ)

ようは、カードの現金化を禁止したいだけ

803:名無しでGO!
12/02/17 08:28:42.42 K+NOIdwcP
とはいえ、乗車変更は一回に限り無手数料という規則もある
Suicaのチャージで買った1620円を130円に変更したいときはどうするんだろう

804:名無しでGO!
12/02/17 09:54:41.34 xeHU+sb80
せやけど、近い将来現金で買った切符も花見でけへんようになるとも限れへんし。
両替目的でやってるのもおるやろし。

805:名無しでGO!
12/02/17 10:13:30.33 xWxtjMti0
窓口行って変更。

806:名無しでGO!
12/02/17 16:22:26.27 gRGrr/Ly0
改札口でも変更してくれる。

807:名無しでGO!
12/02/17 19:42:55.79 IU12GIVp0
今回の回収の根本は、クレカの手数料とかポイントも関わっているらしい。
一銭も落とさないやつに対する制裁
だから、乗変で130円きっぷにしたお客様でも金を落としてくれるなら問題無しっていうことらしい

808:名無しでGO!
12/02/17 20:35:42.49 tCWEVS8aO
ま、確信犯の客もアレだが、窓口閉めてカエル入れた挙げ句、MVまたは多機能券売機にするような会社も十分アレだよな。

合理化の皺寄せを平気で客に転嫁出来るのは、やはり親方日の丸・地域独占企業だからこそ為し得るんだとつくづく思うよ。

809:名無しでGO!
12/02/17 20:56:53.26 RN2T51SV0
コレだけ文句言っても結局通勤なんかでみんな乗るんだよな
ざまぁ見ろって束は思ってるんだろうね

810:名無しでGO!
12/02/17 21:25:21.57 gRGrr/Ly0
川崎が3月から時短らしいな。
川崎レベルでこれはもうねって感じ

06:30~21:00 ※現行は06:00~22:00

811:名無しでGO!
12/02/17 21:38:26.29 2FuYWeCp0
>>809
地方はより車利用が進行するだけだからね

812:名無しでGO!
12/02/17 21:56:51.54 xI9B5qee0
社長が変わるね どうなることやら

813:名無しでGO!
12/02/17 22:15:32.85 K+NOIdwcP
大宮、横浜、千葉、八王子、立川、山手線内などの主要駅も21時終了フラグ来たな
西や海のように暇そうな駅まで23時は無駄な気がするが、夜間はそんなに回転悪いんだろうか

814:名無しでGO!
12/02/17 22:45:06.36 RN2T51SV0
駅員の深夜割り増し手当の抑制だろ

815:名無しでGO!
12/02/18 11:29:00.78 wefNWLjZ0
夜間の時間帯にご利用になるのはお客様のご都合ですからw

816:名無しでGO!
12/02/18 13:36:10.03 cqL5Baf4O
21時終了ぐらいが丁度いいんでねぇか?

817:名無しでGO!
12/02/18 15:36:34.07 wefNWLjZ0
>>813列挙の駅が21時がちょうどよいとは思えないw

818:名無しでGO!
12/02/18 16:16:55.05 kOQSRVaW0
MVで何でも買える・払い戻せるのであれば18時終了でも構わん
時短はそれができるようになってからにしろ

819:名無しでGO!
12/02/18 16:40:15.16 8NocEvE10
>>811
都市部では自転車への切り替えが進行中。

820:名無しでGO!
12/02/18 18:36:23.64 ++ZPkhGIO
>>815
それを言う資格があるのは営業時間が「初電~終電」のときだけだ、カスが

821:名無しでGO!
12/02/18 21:42:50.87 rKHRXW+O0
うちの近所の駅、昼間も夜間も出改札1人勤務なのだが、夜窓口閉める理由ってなんだろう。
改札が忙しくなるから?そんな様子もないけど

822:名無しでGO!
12/02/18 21:52:44.35 0VdnNyn70
単純に夜仕事したくないから

後は会社側の都合で人件費を削減したいから

823:名無しでGO!
12/02/18 22:30:05.46 YgdQzb790
>>821
人件費削減
深夜割り増しが始まる前に寝かすなり退勤させるなりすれば、21時営業終了となるわけだ

824:名無しでGO!
12/02/18 22:46:03.15 fAIqc1SN0
たしか、21時まで窓口開けたなら泊まり勤務じゃなかった?
締め切りやって22時近くになるから
帰すの基準なら、20時までの窓口のはず

825:名無しでGO!
12/02/18 23:23:58.13 5HmuuDFN0
>>821
所定の休憩時間を確保するために
終電前に就寝させる駅もある
21時で窓口閉めて締切やって22時過ぎに構内巡回して
22時半から仮眠とか

そうでない駅でも締切後に休憩時間を入れて
その合間に列車到着時のみ改札対応することが多い
要するに>>823の言う通り深夜手当を極力減らしたいから
なんだろうな

826:名無しでGO!
12/02/18 23:26:27.90 a5sYgOn6O
>>818
全く同感。

窓口の補助ではなく、窓口の代替のような機能にしてから
転換しろと言いたい。

やる気があれば機種の向上はできるだろう。

>>819
所得格差が更に広がれば、地方でも自動車が買えなくなる
階層が増える。

そうすると生活が不便になるから、彼らは交通至便な都市
部に出て行き、結果的に人口集中が加速し、様々な弊害が
起きるのでは?

827:名無しでGO!
12/02/18 23:33:23.44 YgdQzb790
地方で車社会が進行すれば、それはそれで合理化のいい口実になって、束は損はしないだろう。
都心部で自転車に転移すれば、混雑対策の必要性がなくなり、これまた合理化に・・・

定期利用をなくさず、中長距離利用をなくさないとダメだ

828:名無しでGO!
12/02/19 00:05:19.49 iA3rZYcyO
MVって東海道新幹線の座席指定が出来ないし、クレジットで買った切符の払い戻しが出来ないし、何だかんだで不便だよね・・・



829:スレチスマソ
12/02/19 00:06:00.34 7WrI3hdUO
東にとっての重要顧客は、

(利用者ではない)投資家・株主>>たまにしか乗らない観光客>>いつも乗る定期券客


なんだろうな。

830:名無しでGO!
12/02/19 02:19:01.29 AmvfC9fL0
>>828
東海道の座席指定は東海の都合
あれはどうしようもない

東海が詳しく座席指定したいならエキスプレス予約使えの口実

831:名無しでGO!
12/02/19 02:28:56.25 aAS3HqlU0
昨日常磐線某駅のみどりの窓口を利用した際のこと。
前に並んでたご老人が特急の指定席を頼んだら窓口から駅員が出てきてMVに連れていき駅員が操作して発券するっていう変なことしてた。
そこまでしてマルスの利用率下げたいのか?

832:名無しでGO!
12/02/19 02:56:58.91 AmvfC9fL0
>>831
まぁ、稼動率がどの駅でも課せられているからねぇ~
ただ、褒められることじゃないか?
だって、自分の売り上げをそっちに回しているんだから
あと、画面があるから、爺さん達には画面で確認しながら売れるから、いい事づくめだと思うぞ

833:名無しでGO!
12/02/19 12:15:33.64 zIp1awRDP
鹿島神宮は3月6日からMV化。
買えない切符は潮来駅へ行けだそうで。
ポスターを見るかぎり学割も買えないようだけど
これは支社のやる気の問題か?(裏モードを使えばいい話)

834:名無しでGO!
12/02/19 12:17:31.27 F6Dh6aKu0
>>833
7:15-17:30の潮来駅へ行く位だったら、最初から佐原駅へ行くわw

835:名無しでGO!
12/02/19 12:21:33.52 F6Dh6aKu0
>>831が常磐線のどこの駅かは知らないが…

大甕ってMVがなぜか2台あるよね。マルスは1台の癖にw

836:834
12/02/19 12:28:36.71 F6Dh6aKu0
>>833
あ、大洗鹿島線の人かw

837:名無しでGO!
12/02/19 12:37:47.89 TVZ9U8eZ0
切符をお買い求めになるのはお客様のご都合です。

838:名無しでGO!
12/02/19 12:40:03.33 zIp1awRDP
>>836
ん?違うけど。

さっき鹿島線から鹿島臨海線に乗り換えるときに見たらあっただけで。

839:名無しでGO!
12/02/19 13:14:15.00 PYEzAsvL0
切符(磁気券)をお買い求めになるのはお客様のご都合です

Suicaならば Suicaならば 問題ないのに~♪

840:名無しでGO!
12/02/19 14:25:28.01 TVZ9U8eZ0
問題は鹿島線は近郊区間だがSuicaエリア外だということだ

841:名無しでGO!
12/02/19 16:11:34.26 RA6yFW5W0
指定席券売機サービスガイド
って横浜支社某駅でパンフラックからもらったんだけど、
裏面の注意欄に、
ジパング倶楽部・学生割引・株主優待割引など
割引証を用いるきっぷをお求めの際は、駅係員にお申し出ください。
と、書いてある。
買えないのなら「お近くのみどりの窓口へ」と書くよな?


842:名無しでGO!
12/02/19 16:31:48.78 Vv4n78DRO
>>841
申し出たら近くのみどりの窓口を案内します
の一文をあえて忘れてると推測

843:名無しでGO!
12/02/19 17:38:52.65 AmvfC9fL0
>>841
係員設定使って売る場合もあるんじゃない?

844:小林睦夫@練馬谷原
12/02/19 19:09:09.11 sYfxKib10
立川のみどりの営業時間は、今は5:50~22:00だけど、来月から短縮されるの?

中神のカエルは撤去が決まってる。

845:名無しでGO!
12/02/19 19:27:30.44 7r4DES2CP
川崎レベルの駅が営業時間短縮なら立川もありえる、って話だろう

846:名無しでGO!
12/02/19 19:35:23.17 c9DRd1QVO
大駅を時短してからそれ以下の駅をもっと時短する作戦

847:名無しでGO!
12/02/19 20:00:29.85 uDcs2MXI0
>>845
ただ川崎は、特急が日中しかないからな。

立川も成田エクスプレスの乗客は指定席券売機で十分という判断ができれば、
朝は遅くできるかな。(複雑な長距離切符とかないし)

下りあずさの運行時刻にあわせて7:00~21:30ぐらいなら妥当なとこかな。(かいじは短距離と判断)


848:名無しでGO!
12/02/19 21:52:59.56 iA3rZYcyO
清野が社長になってからは本当にサービスが悪くなったよな・・・

849:名無しでGO!
12/02/19 22:21:54.98 7r4DES2CP
効率をあまりにも追求しすぎた非効率の典型だな
Kaeruだって何億かけたことか

850:名無しでGO!
12/02/20 00:54:36.43 faQlQ1TZ0
改札付近にあるLEDの案内表示に常時↓が表示されてたけど、撤去後ってなんて表示されてるの?

「定期券・乗車券・指定席・トクトク切符は、ぜひ××駅「もしもし券売機かえる君」で、お買い求めください!」

851:名無しでGO!
12/02/20 01:01:04.27 u6TvEhtaP
>>850
「定期券・乗車券・指定席・トクトク切符は、ぜひ××駅「みどりの窓口」で、お買い求めください!」

××=窓口のある最寄りの駅

852:名無しでGO!
12/02/20 01:09:29.12 faQlQ1TZ0
↑まじ?
今度、撤去駅に行ったとき見てくる。いっつも忘れちゃうんだけど...

853:名無しでGO!
12/02/20 01:43:00.03 A8lM0+c/0
>>850
駅名うp

854:名無しでGO!
12/02/20 11:38:28.02 yTCwMLz20
>>849
清野ってたしか総務・財務畑出身なんだよな。

財務出身がトップに立つとその会社は傾くとは言うが。

855:名無しでGO!
12/02/20 12:24:31.08 4AE4sv+zP
八日市場は3月8日からMV導入。
買えない切符は成東・旭へ行けだそう。

856:名無しでGO!
12/02/20 15:55:58.30 aq2tPeaeO
当然例によって、買いにいく時の運賃をどうするのかの案内は無いわけだな

857:名無しでGO!
12/02/20 16:34:22.21 u6TvEhtaP
聞かれないから乗車票は答えない、聞かれても乗車票はないとウソを答える
乗車票が貰えると確信しているヲタには渋々発行し、そんなことは知らない一般人からは錯誤による搾取を期待してるのがミエミエ過ぎるな

858:名無しでGO!
12/02/20 16:38:33.56 ANvYOMet0
本社ホームページから問い合わせて、乗車票を渡すというメールをコピーして持っていくしかないな。
乗車票について問い合わせると駅員から受けとれというテンプレメールが返ってくるから、そのメールを提示しても出さなかったら再び本社にどうなってるんだと連絡。

859:名無しでGO!
12/02/20 16:44:05.65 yTCwMLz20
>>858
その時には駅員の名札もチェックしないとな。

860:名無しでGO!
12/02/20 18:13:52.26 RKvNGOYQO
>>855
俺も見たけど、小さくて白黒のチンケなチラシ広告みたいな掲示で全く目立たないモノだよな。

それより数日前に隣に貼られた「券売機案内パート募集」の掲示の方がでかくて目立つんだから、怒るどころか笑ってしまう。順序が逆だっちゅうの!

>>856氏の指摘通り、旭・成東駅に行く運賃については書かれてない。

実は、エレベーターを含めた駅周辺整備の大半を税金投入した市に東から連絡があったのは2月初めだったとの事。

席上「旭や成東に行く運賃についてはJRが負担する」東は答えたと知り合いの市の担当者は教えてくれたが、所詮「口約束」だし、案内に明記しなきゃダメだよ。

それにしても掲示案内の小ささと言い、時期の遅さと言い、何でこんなにコソコソとやるんだろうか。

かえるくんの失敗を認めたくないのは元国有企業の巨大企業に有りがちだからわかるが、迷惑するのは客なんだから、この件に関する問合わせの連絡先くらい設けるのがサービス業として最低の姿勢なんじゃないか?

861:名無しでGO!
12/02/20 18:53:55.11 wSCl7TLP0
誰か仮名・フリーメールでホームページに問い合わせて、
その返信メールをpdf化してうpしちゃいなよ。

名前はともかくとして本社回答であることを示せば、
絶対に乗車票は発行してもらえるよ。


862:名無しでGO!
12/02/20 20:17:30.57 XhEWVJ7T0
週刊誌で取り上げてくれないかな・・・
駅で売ってもらえなくなるか。

863:名無しでGO!
12/02/20 20:38:08.34 m/gW4vEa0
上田・雫石・北上・一関のMEVが撤去されるらしいけど、
MVのない雫石はMV導入されるかね。

※MV未設置のMEV設置駅
安中榛名、雫石、村山、大石田、陸前原ノ町、小鶴新田

864:名無しでGO!
12/02/20 21:27:49.07 Bbb4gQmI0
>>822-825
サンクス。でも窓口閉店後は終電まで改札に立っているので、人件費は削減できない気が。
昼間は窓口に座っていて、改札で呼ばれたら窓口に「お客さまご案内中」を出している。
締切に1時間かかるなら、終電1時間前に閉めてもいいような


865:名無しでGO!
12/02/20 22:20:07.23 yTNrKNE90
高崎支社
URLリンク(jres.jp)
ジパング倶楽部割引・学生割引・障がい者割引もMVで発券可能なのか?
導入日は既報通り。

866:名無しでGO!
12/02/20 22:26:39.13 lM5g3/c3O
>>847
首都圏近郊なら夜遅くやるよりも新幹線を考えて朝早くやった方がいい気がするんだがな。

867:名無しでGO!
12/02/20 22:36:41.35 XcuRsdzh0
>>865
係員操作で可能
ただし、ジパング利用時、自動距離判定があるはずだから、高崎支社管内から都内だと、帰りの特急券だけ買うとかはできないはず(窓口ならやってくれるらしい)
だから、本当は△だと思う

868:名無しでGO!
12/02/20 23:01:54.12 45vQmYhW0
>>857
蛙撤去駅は乗車票は発行しないよ。
撤去駅ではきっぷを買わせて近くの窓口駅で払い戻せの案内
窓口駅で発売後、切符を払い戻し撤去駅までの乗車票を発行するんだろ。

いや、わかってるならいいんだけど

869:名無しでGO!
12/02/20 23:06:21.59 k0gvK0kW0
一時的に乗車券を購入させるのは、私鉄の集約販売と同様だし構わないと思うが、どうせその掲示をしないんだろうな

870:名無しでGO!
12/02/20 23:17:41.89 u2QbeUu80
>>864
>>825あたりをよく読んでもらえば分かるが
「窓口閉店後は終電まで改札に立っている」といっても
その間に細切れの休憩時間を挟むので
その分は人件費(特に夜間割増手当)を削減できる訳だが

871:名無しでGO!
12/02/20 23:20:28.82 m/gW4vEa0
川崎みたいな大規模な駅ほど夜間営業廃止は効果あるよね。

872:名無しでGO!
12/02/20 23:22:22.72 u6TvEhtaP
>>868
往復とも切符買え、で一般客は騙されるだろうな
なにしろ駅で一切案内しないんだし

「往復の切符を買ったのはお客様の意志です」

873:名無しでGO!
12/02/20 23:25:04.71 45vQmYhW0
意味不明

874:名無しでGO!
12/02/20 23:52:35.07 kdkJV8o80
URLリンク(squid.axfc.net)

875:名無しでGO!
12/02/20 23:59:03.39 lzeLdbkf0
>>874
駅では絶対に掲示せず、問い合わせた客だけに回答する時点で「愛され、親しまれる」など寝言でしかない

876:名無しでGO!
12/02/21 02:24:36.77 bYKjBEpE0
出改兼務駅で早めに窓閉めるのは、大駅とのバランスの関係。
終電一時間前までとかにすると、中小駅の方が遅くまで営業することになってしまう。

東海はそのあたり気にしないようで、御殿場が21:40までなのに、
松田と裾野が23時までという、おかしなことになっている。

877:名無しでGO!
12/02/21 06:57:52.52 aMxeDhp8O
>>868
やり方の問題じゃなくて、客にその案内をどの駅もしていないことの問題。

分かってるならいいんだけどw

878:名無しでGO!
12/02/21 08:38:12.95 Z6hLmXmVO
>>876
西も天王寺が23時までに対し、和泉砂川が25時までと言う、おかしなことになっている。

879:名無しでGO!
12/02/21 14:34:20.51 1C1H2E1w0
客以前に、係員がちゃんとその払い戻し制度を知ってるんだろうな

「窓口を利用しに中神駅から来たので、この切符を払い戻してくれ」
「使った切符の払戻なんてしませんよ?」
みたいなアホな押し問答をする羽目になるのは勘弁してくれ

(係員が)わかってるならいいんだけど

880:名無しでGO!
12/02/21 14:57:22.54 RdEn0c/j0
>>879
「帰りの乗車票寄越せ」
「ハァ?てめえの金で帰れや」
みたいなやり取りも容易に想像着くな

881:名無しでGO!
12/02/21 20:34:50.98 Ap5D/Sav0
>>879
もしそうなったら改札を強行突破してやるよ。

882:名無しでGO!
12/02/21 20:45:06.78 dMw3xSQSO
バス券や寝台券、連続乗車券とか何故MVで発券出来ないんだろう?

東海道新幹線以西のジパングや乗変、控除も駅員がMVで出来るよう
システム改修をしてから取換すべきじゃないのかなぁ?

883:名無しでGO!
12/02/21 20:51:35.66 O+Bdem+zP
連続乗車券は超限られた条件下ならMVでも出せたりする

884:名無しでGO!
12/02/22 01:18:08.12 TwZHvVlZO
MV繋がりで言うと、九州も東みたいに利益追求型になりつつある。


885:名無しでGO!
12/02/22 01:49:51.59 llFD04n90
しかし、ここまで自社の商品を売り渋る企業も珍しいよな。

886:名無しでGO!
12/02/22 02:13:37.65 1RaLVPZ40
電気を使うなという電力会社ほどではないが

887:名無しでGO!
12/02/22 02:56:55.26 0RZa2lY70
>>884
九州新幹線で謎の強気すぎる姿勢とか、新幹線の恩恵を受けない日豊線方面まで乗継廃止とか露骨だよな
さすがに各停つばめの悲惨な乗車率に焦って割引乗車券出してきた
東は競合に逃げられる心配がないからいくらでも殿様商売が可能

888:名無しでGO!
12/02/22 04:23:09.41 0MreBsG30
>>887
東のエリアには西鉄高速バスもないしな


889:名無しでGO!
12/02/22 09:59:09.72 +7gPLjL5O
東もなすのが悲惨なんじゃないの?
湘南新宿ラインで宇都宮まで何とかなるし、新幹線も利用が多いのは宇都宮まで、しかもやまびこ。なすのは通勤時間帯以外閑古鳥。小山なんか本数考えたら湘南新宿ラインのほうがまし。
たにがわも冬以外同じでは?はくたか乗り継ぎはみんなときに乗る。高崎にはときかあさま。もしくは湘南新宿ライン。
現になすののグランクラスは値下げだし。小山、那須塩原、新白河すべてに停まるやまびこは通常料金だから。

890:名無しでGO!
12/02/22 10:04:39.09 TyImwre/0
あやめやさざなみのことも思い出してやってください。もうどんなんだか忘れるぐらい消えかけた存在だけど。
ついでに、落ち目の房総特急の中じゃしおさいってまだマシな方なんだが、
八日市場の窓口縮小とかますます客が乗りにくくなるようにするとは、この会社は何がしたいんだろう?

891:889
12/02/22 10:58:10.03 +7gPLjL5O
やまびこの郡山以北より、なすのは悲惨ということ。

892:名無しでGO!
12/02/22 11:08:03.25 LkmdbakI0
>>889
九州みたいにつばめ15分おきとかならその悲惨さが足をひっぱるんだが
残念なことに束新幹線の各停系は1~2時間に1本だからなあ。

九州がフリークエンシーを捨てられないのは頻発する高速バスの対抗上
というのもあるので、そういうライバルがいない束はやりたい放題。

893:名無しでGO!
12/02/22 19:28:58.03 TyImwre/0
ライバルがいても束は変わらんよ。全く無抵抗でフルボッコにされて撤退するだけだから。
基本的には濡れ手で粟で儲かるような路線以外は最低限路線だけ維持する以上のことはしたくないらしい。

894:名無しでGO!
12/02/22 19:30:09.59 kuym76F70
中神駅に葬式厨しに行ったのだが新幹線乗車券をSuicaで買おうとしたら従来型の券売機には新幹線乗車券の機能が付いていなかった。
仕方なく1620円区間を買って乗変を頼んだら改札に行けと発券拒否。
こうして漏れは一度もカエルクソで切符を買う機会の無いままカエルクソはお亡くなりになるのであった。

青梅線のカエルを殺して黒木を入れた駅は黒木に新幹線乗車券の口座があるのか気になるところ。


895:名無しでGO!
12/02/22 19:42:54.28 B9NYY/kxO
>>889
宇都宮~郡山間各駅はここ20年見捨てられる一方の区間だから…

896:名無しでGO!
12/02/22 20:45:26.99 gg8nOlz6O
>>894 お疲れ様。先月末、西立川のカエルクンに定期券購入しに行ったな。今月末も某駅のみどりの窓口終了駅に行って、定期券購入しに行く。

897:名無しでGO!
12/02/22 20:52:59.69 LkmdbakI0
>>893
束が今までそうしてきたところはそこを切り捨てても経営の根幹には影響しないからそうしただけ。

九州だって新幹線は浮沈が経営の根幹にかかわるから全力で対抗してるが宮崎方面は捨て去った。

898:名無しでGO!
12/02/22 20:55:00.80 LkmdbakI0
途中で送ってしまった。
>>893
つまりは、そこを維持するより切るほうが経営的に利益になるか否かの話。
新幹線系で強力なライバルが出たらいくら今までやる気がなかった束でも本気をだすだろう。
ま、現状そんなことはないだろうけど。

899:名無しでGO!
12/02/22 22:45:40.08 kpUQGBQ20
カエルで買いたいなら普通の130円乗車券でいいんじゃないか?
普通に出してくれるのだから。


900:名無しでGO!
12/02/22 23:09:24.41 FuYk3StyP
越後湯沢~ガーラ湯沢、博多~博多南の特急券が一番安いかな

901:名無しでGO!
12/02/22 23:31:27.63 pe9evEjWO
>>899
>>900
こども用も出してくれるけど。


なんだかんだ言っても、もしアクセスがもっと良かったら、今の
オペレーターのスキルの向上を考えるとMVよりはカエルくんの
方がまだ良かったと思う。

MVはいくら『大人の事情』(東海の開放拒否)があるとは言え、
東海道新幹線の座席が選べないのは不便過ぎ。

「エクスプレス会員になれ」と言っても在来線特急の乗継割引は
効かないし、東北や新潟のように、東海道山陽新幹線を利用
する機会が少ない地域ならともかく、南関東では利便低下もいい
ところ。

902:名無しでGO!
12/02/23 06:24:50.67 7bMTOiJHi
ニートは、クレカ持てないから不満だらけだな。ざまぁ。

903:名無しでGO!
12/02/23 06:46:01.42 UA+67q+IO
>>902
社蓄乙

せいぜいリストラされてニートにならないこったなw

904:名無しでGO!
12/02/23 21:33:49.73 /2oJFT/i0
座席指定をする場合は窓口までどうぞ
おおむね始発~終電まであいています
               JR東海

905:名無しでGO!
12/02/23 21:46:04.48 lz6xCgFU0
JR東海って、緑の窓口遅くまで空いてるよな?
ながら号指定席2席取ってさ、大垣出発前5分前22時45分に指定席1枚放流したのに、豊橋から隣に若い兄ちゃんが座った。

906:名無しでGO!
12/02/23 23:18:24.98 VXAgKRxs0
わが秋田には、さきがけ新聞というのがあるが、全く窓口閉鎖について記事にならない。
記者が鉄道を利用しないのか、窓口が無くなったことで不便を感じる客がいないのか、どちらかだろうな。

907:名無しでGO!
12/02/23 23:23:03.97 vhopoldZ0
おそらく、その記者だけじゃなく秋田の人全体が鉄道にもうあまり期待してないんだろう。

908:名無しでGO!
12/02/23 23:27:19.48 eR5jqgUO0
秋田県民にとって鉄道とは秋田新幹線なのだろう
車社会だし、秋田駅まで車で行って切符買ってくるのが通常と

909:名無しでGO!
12/02/23 23:59:37.62 VXAgKRxs0
いくらなんでも、鷹巣や象潟の人は、秋田までクルマでいかないわ

こういうのは、県内の人がいうよりも、県外の人が秋田にやってきたが、こんなに秋田は不便なのかと言ってくれたほうが効くんだよね。


910:名無しでGO!
12/02/24 07:20:15.86 TTcVPZW90
>>909
会社のトップはトンキンだから無駄。秋田なんて片田舎、不便で当然としか思ってない。

911:名無しでGO!
12/02/24 15:16:04.34 FND46stMO
>>906
広告費が効いてるだけだろ。

912:名無しでGO!
12/02/24 15:47:18.33 HZ/Mvfyp0
URLリンク(www.jreast.co.jp)

窓口減らしてよく言うよ


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