【電車に】東京近郊区間大回り21周目【座るな】at TRAIN
【電車に】東京近郊区間大回り21周目【座るな】 - 暇つぶし2ch750:名無しでGO!
12/04/25 01:07:26.66 kGPtMeTeP
でも実際東京駅まで来て新幹線見送ってなんて珍しくないよ
毎回東京駅でsuicaの打ち切り処理させてるの?

751:名無しでGO!
12/04/25 07:22:57.66 FgIONFIi0
>>749
・新幹線の実キロ運賃訴訟
・長距離乗車券でも石勝線の特急料金を免除する訴訟
いずれも原告の旅客が勝訴してますが、何か?

752:名無しでGO!
12/04/25 07:47:02.40 OwuEKbd+0
>>750
それ途中で改札を出ないで発駅に戻ったら
入場した駅で出場しようとするわけだから改札で引っ掛かるだろ
有人改札で東京駅まで行ってきたと言えば東京駅までの往復運賃を取られるのではないか
発駅に戻ってしまったら大回りを主張できないし

753:名無しでGO!
12/04/25 08:02:20.64 oav7Nxgr0
>>749
グレーゾーン金利問題から学んでないね

まあ規則全体を否定しているなんて一切言っていないんだけどね

754:名無しでGO!
12/04/25 16:27:49.94 FgIONFIi0
>>750
「規則 ≠ 現場」 だけど、
東京駅在来線改札内の2の会社の新幹線入場券券売機では、強制的に打切り精算される。

755:名無しでGO!
12/04/25 21:16:36.64 oEzBgcL9O
まだキチガイ小僧がうろついとんのかw

756:名無しでGO!
12/04/25 22:29:24.01 JHNHGB5M0
ここまで争うなら素直にゴニョゴニョしろよw

757:名無しでGO!
12/04/25 23:25:35.62 5Iv8wdDhi
品川丼ってどんな感じ?
食べたことある人の感想が聞きたい。

758:名無しでGO!
12/04/26 10:41:39.52 A8KZiBFr0
>グレーゾーン金利問題から学んでないね

条文をただ読んでるだけじゃだめで
内容の社会的正当性が主張できなければだめ

と言うことですかい

759:名無しでGO!
12/04/28 04:48:43.70 xOBkRBm00
連休中に大回り乗車に初挑戦しようと思ってますが、以下のルートはOKでしょうか
八幡宿発5:26→千葉→新宿→小山→友部→我孫子→成田→松岸→成東→大網→安房鴨川→五井着22:36
成東着15:35で東金線15:37発と安房鴨川18:08着で内房線18:11発への乗り換えは可能ですか?可能だと五井着が20:28になるんですが
初回から無謀ですかねw

760:名無しでGO!
12/04/28 08:02:39.50 QjNi5jYt0
>>759
ルートは大丈夫。
乗り換えはどっちも短時間で出来るから、モタモタしなければ乗り換え出来るはず。

761:名無しでGO!
12/04/28 09:54:00.87 9bluSaau0
>>759
お、頑張るね(^.^)b
ただ、見た感じかなり体力を消費しそうなルートと見受けるので、使えるならグリーン車を使うのも悪くないと思うよ。常磐線は友部からなら多分普通車のボックスシートにも座れるだろうから、上野寄り2両のどちらかに乗ると良いよ。

762:759
12/04/28 21:14:44.89 xOBkRBm00
>>760
レスありがとうございます。停車と同時にロケットスタートで頑張りますw
>>761
レスありがとうございます。ボックスシートのアドバイスとてもありがたいです。
ちなみにこのルートで検札が来る路線はありますか?


763:名無しでGO!
12/04/28 21:47:38.19 WvQACJe70
>>762
個人的な経験から言うと検札は全く来ない。ただし来る可能性が0と言うわけでもないので時刻表などの装備はあった方がいいよ。
あと新宿→小山もその時間ならボックスを狙え… え?無理?
成田→松岸→成東→大網→安房鴨川→五井は209なら先頭車両はボックスだから狙ってみては?(千葉住まいなら知ってるか…)
ついでに言うと成東も鴨川も階段渡らずの乗り換えなのでダッシュする必要はないような。(恐らく遅れても数分なら接続待ちすると思う…特に鴨川。)
ただ成東は進行方向最後尾に乗っとくと楽かも。
読みづらかったらスマン、楽しい大回りを!

764:名無しでGO!
12/04/28 21:48:35.81 WvQACJe70
成東は、じゃ分かりづらいなw
松岸→成東の総武本線は に訂正。

765:759
12/04/28 22:14:47.29 xOBkRBm00
>>763,764
丁寧なアドバイスありがとうございます。
検札は無さそうですね。初心者&この上ない小心者なのでw安心しました
では実行したら報告します。ありがとうございました。

766:名無しでGO!
12/04/29 21:16:38.52 s9f1XFOw0
ところで大回り後、新橋で改札機通れなくて、
そこの有名タコに当たった人はこのスレにいる?
大回りで新橋着って例もあまりないとは思うが

767:名無しでGO!
12/04/30 04:59:28.60 6aIueblS0
大回りで
レイクタウン→新松戸→我孫子→成田→中野→飯田橋→小川町→倉賀野→赤羽→武蔵浦和→南越谷

で行こうとしてる。確か改札なかったよな・・・



768:名無しでGO!
12/04/30 05:21:09.17 Fl6WdiRO0
>>767
成田→成田線・総武線・中央線→中野→東京メトロ東西線→飯田橋→東京メトロ有楽町線・東武東上線→小川町と乗ってもいいかってことかい?
Suica大回りなら不可能ではない。

769:名無しでGO!
12/04/30 08:23:33.47 VoHo+fXN0
>>767
改札あるよ
改札で打ち切られても大回りは大回りだけど

770:名無しでGO!
12/04/30 08:33:36.79 l+YywKJZ0
なんか考えるのめんどくさくなってきたから今回は
レイクタウン→新松戸→我孫子→成田→佐倉→成東→大網→勝浦→千葉~と行くことにした

771:名無しでGO!
12/04/30 09:40:41.50 l+YywKJZ0
我孫子で唐揚げ買っておやつに持ち運ぶ。
残りのお金500円w

772:名無しでGO!
12/04/30 11:22:15.94 lq8MIlpW0
>>771
どこかでうまい駅蕎麦屋があれば、かけそば頼んでそれに唐揚げ投入すればいいw

773:名無しでGO!
12/04/30 11:24:59.13 l+YywKJZ0
成東→大網→千葉であるかいw

774:名無しでGO!
12/04/30 11:28:12.95 Fl6WdiRO0
>>769
改札はあるが、簡易Suica改札なのでタッチせずにスルーしても不正にはならない。
同様なパターンは
寄居
越生
八丁畷
厚木
全てやってみたが、駅員に止められたりしなかったよ。

775:名無しでGO!
12/04/30 11:43:39.65 yNgur5sZ0
成田→大網までずーと走るんですorz

776:名無しでGO!
12/04/30 14:50:14.56 f+tCvQ790
>>774
わかりにくい経路表記だけど
飯田橋のことじゃないの 改札有りって

777:名無しでGO!
12/04/30 15:07:06.18 Fl6WdiRO0
>>776
あ、それだ。
東京メトロには中間ラッチが一部存在するんだったな。

778:名無しでGO!
12/04/30 17:49:57.90 35JnNNUH0
>東京メトロ東西線→飯田橋→東京メトロ有楽町線

は、改札外乗換えなんじゃないですかね。
東京メトロ東西線→大手町→東京メトロ丸の内線→池袋→東京メトロ有楽町線
ならそのままいけると思う。
大手町は延々と歩かされるけど。

779:名無しでGO!
12/04/30 20:00:46.82 ixZyeNo20
東京メトロ丸の内線→池袋→東京メトロ有楽町線 は改札外か?

東京メトロ丸の内線→池袋→東京メトロ副都心線 はOKだね


780:名無しでGO!
12/05/01 07:59:58.67 UYubMsZJO
東京メトロなんて中間改札いくらでもあるだろ

781:名無しでGO!
12/05/01 14:49:28.60 nTKazjoF0
ない



782:名無しでGO!
12/05/01 19:35:39.69 91i3dJeD0
>>781


783:名無しでGO!
12/05/01 20:04:12.40 YMD8kVXo0
まあ、確かに中間改札はないな
改札外乗り換えならある

784:名無しでGO!
12/05/02 08:57:24.26 nbp7pNxk0
メトロ同士は意味ないからないけど
都営とかとの話かい

785:名無しでGO!
12/05/02 17:20:58.88 C8MztHVC0
西船くらいかね

786:名無しでGO!
12/05/02 20:17:51.21 6rSPEbYc0
蔵前はラチ外かな?

787:名無しでGO!
12/05/02 22:15:54.78 hRUH6jdR0
>>786
Yes
ラチ外どころか地上をかなり歩かされる

788:名無しでGO!
12/05/03 02:26:02.16 KJJStvdK0
強いて言えば、
営団の時代の話だが、
千代田線ー北千住ー日比谷線と乗り換える時、
臨時で中間改札の関所があったな。


789:名無しでGO!
12/05/03 07:42:27.03 xkdCU1VR0
>>788
あったんだ(^o^;知らなかったよ。

このスレのテンプレに、ラチ内乗り換え不可駅と中間ラッチ(簡易も?)駅をまとめた項目を加えない?結構初心者キラーだと思う訳よ。

790:名無しでGO!
12/05/03 08:35:41.93 4V5X76Cf0
URLリンク(s2.gazo.cc)
もうこれをテンプレでいーよ。
あ、作ってくれた人には感謝してもしきれませぬ。どれだけルートたてるのが楽になったことか。

791:名無しでGO!
12/05/03 08:55:50.40 Ztr60Kb40
>>790
そだね
ただ 大手町で丸の内線ホームと東西線ホームが直接つながっているように見えるが
これにだまされて駅の案内どおりに行ったら改札出そうになったよ
実際にはラチ内乗換の場合 コの字型の端から端まで歩かされた

792:名無しでGO!
12/05/03 09:00:09.08 4V5X76Cf0
>>791
同じ経験をした仲間がいるとはw
折角余裕時分を10分程度確保しておいたのに半蔵門→千代田→東西と歩いてる内に10分消滅したことが。
まぁあんまり頼りすぎず、詳しくは公式HPを見ようぜ!ってことで。

793:名無しでGO!
12/05/03 11:30:48.00 xkdCU1VR0
>>790のやつをWikiの運営議論に意見してみる?

794:名無しでGO!
12/05/03 11:49:05.73 17mlb5c0O
元の路線図、メトロの著作権は大丈夫?

795:名無しでGO!
12/05/03 12:32:31.87 QcUX3Vb20
越生も乗り換え可能、簡易スイカだけじゃなっかたっけ?

796:名無しでGO!
12/05/03 13:06:10.89 xkdCU1VR0
>>795
YES

797:名無しでGO!
12/05/03 18:27:13.74 mN4HP9P90
>>789
連投規制でスレ主がテンプレを貼りきれずにいるうちに荒らされたせいでテンプレはかなり削られた
また増やそうっていうのは荒らし対策を施した上でどうぞ

798:名無しでGO!
12/05/04 10:59:24.14 H6zWCebR0
>>797
違うよ

このスレは荒らしが立てた偽スレをサルベージしてエコ活用してるんで、
テンプレも一部デタラメなんだよね。


ということで、このスレは実質23周目のあつかいです。

その次のスレ立ては24周目ですので、ご注意下さい。
テンプレURL貼っておきます。
URLリンク(wikiwiki.jp)

799:名無しでGO!
12/05/04 14:31:18.61 YyQSdiHkO
大回りするたびに思うんだけど、土浦⇔友部の保線技術が高いと思うね。
スーパーひたちが通ることが第一要因だろうけど、他の路線では見られないだろう。

800:名無しでGO!
12/05/04 17:09:31.65 VIXkoUCV0
揺れないよね。
常磐線は大回り乗車のルートに含めるとなんか楽しい。

801:名無しでGO!
12/05/04 17:25:38.40 2YtVkrMv0
JRは揺れすぎ。
とくに宇都宮線がひどい。
東武線はぜんぜん揺れない。


802:名無しでGO!
12/05/04 17:30:03.85 n3l2hY7K0
>>799-801
宇都宮線沿線からスタートして水戸線経由で友部から常磐線に乗るとかなり変わるね。
110~120キロくらいは出てるはずなのに、宇都宮線の100キロ・水戸線の90キロと比べても全然揺れない。

東武線も時々乗るけど、確かに保線はJRよりいいね。
ただ、車輪のフラットが・・・w

803:759
12/05/04 21:10:32.11 lpIukTJu0
本日大回り乗車実行してきました。
大雨&人身事故等で多少の遅延はありましたが、八幡宿5:26発→五井着20:28の予定通りで初挑戦は完了しました。
さすがに15時間も乗っていると尻が痛いw、飯は3食そば(小山・我孫子・茂原)だし(でもから揚げそば美味かった)
ちなみに検札には1度も遭遇しませんでした。五井の改札は見事に引っ掛りましたw(説明したらすんなり通れましたけど)
>>760.761.763の皆様アドバイスありがとうございました。今度は違う路線で挑戦してみたいです

804:761
12/05/05 04:04:50.19 ainde36R0
>>801
JRも東武も、揺れるところは揺れるし揺れないところは揺れない。
>>803
お疲れ様です。
次はSuicaで挑戦するのもありかもよ。

805:名無しでGO!
12/05/05 11:54:40.21 U/yZhEtEO
さて、天気が良いので初房総回りに挑戦してきます。
大宮スタートの水戸線回りにするのには寝坊しすぎたorz
友部→我孫子って結構時間がかかるよね。
とりあえず定期で上野まで行ってからルート考えます。

806:名無しでGO!
12/05/05 12:40:24.12 U/yZhEtEO
途中変更が効くように、東京から京葉線スタートにしてみます。

東京→蘇我→安房鴨川→大網
ここから時間と相談して、成田線経由で上野か、総武線経由で秋葉原を目指します。

房総一周ってかなり時間がかかるんですね…考えが甘かったorz
この先は乗り鉄してますかスレに移動します。

807:名無しでGO!
12/05/05 13:00:26.33 ybzTCN6t0
>>806氏ね

808:名無しでGO!
12/05/05 15:39:30.31 ainde36R0
>>807
嫌なことでもあったか?

809:名無しでGO!
12/05/05 17:06:00.86 Jk38nNMI0
連休なのに仕事があって乗りに逝けなくてイライラしてるんじゃないの?

810:名無しでGO!
12/05/06 00:47:40.57 k6uAdp4j0
大回りで以下の用法はOKでしょうか?

新横浜-戸塚+戸塚ー小田原、の乗車券、小田原発の南伊豆フリー乗車券
立川ー伊豆急下田、の指定席特急券

事前に用意して新横浜から乗車、八王子・立経由、伊豆急下田まで。
大丈夫と思うのですが、『改札を出ていない』が『近郊区間のみを利用』に
引っかかるかもと気になり……

811:名無しでGO!
12/05/06 01:40:53.10 jLbj4y320
>>810
立川から小田原までを1つの旅行とみなし、その区間の大回りをしたと解釈すればOK。

小田原以降は新たなる別の旅行とみなす。

812:810
12/05/06 02:57:51.67 k6uAdp4j0
>>811
ご返答ありがとうございます。
言われてみれば、同じ1本の列車に乗る場合でも、
乗車券の区間を分割購入してもいいということの応用でしたね。

夜分にありがとうございました。

813:名無しでGO!
12/05/06 22:11:03.41 vPWYnfIqO
亀だが>>767
中野→大手町→明治神宮前原宿→和光市~森林公園→小川町
だな。

814:名無しでGO!
12/05/07 08:22:33.19 DxxEGOdB0
>>813
中野→大手町→池袋→和光市~森林公園→小川町
の方が速い


815:名無しでGO!
12/05/08 01:10:44.74 TbMOs8F30
>>814
大手町で丸ノ内線と東西線をラッチ内連絡で歩く距離が糞遠いという件。

816:名無しでGO!
12/05/08 01:11:41.72 TbMOs8F30
>>815訂正
糞遠い→糞長い

817:名無しでGO!
12/05/08 01:24:53.54 TbMOs8F30
>>790のページが削除されてしまったorz 多分h抜かないで晒したからじゃないか?

代用と言えるかどうかは分からないが、wikiのラッチ外乗換に関するページ
URLリンク(wikiwiki.jp)

818:名無しでGO!
12/05/08 16:16:55.18 hx71F/im0
ん? 普通に読めるが>>790

819:名無しでGO!
12/05/08 16:48:00.54 JrJqCrPa0
大手町のラッチ外乗換はいつの間にか全組み合わせがOKになってるんだな。
URLリンク(www.tokyometro.jp)
大手町駅
丸ノ内線と東西線、千代田線、半蔵門線
東西線と丸ノ内線、千代田線、半蔵門線
千代田線と丸ノ内線、東西線、半蔵門線
半蔵門線と丸ノ内線、東西線、千代田線

820:名無しでGO!
12/05/08 17:11:28.18 gTyAtE2p0
>819
池袋も副都心改札から出て、丸ノ内改札に30分以内なら可能
お試しあれ。

821:790
12/05/08 19:00:29.14 WQ36DdfH0
手持ちをうpろだに上げただけなんで、時期が来て消えたのかな?

822:名無しでGO!
12/05/08 19:22:18.57 hx71F/im0
>>821
ん? 普通に読めるが>>790



823:名無しでGO!
12/05/08 22:10:38.12 WQ36DdfH0
あらほんと、見られたw

824:名無しでGO!
12/05/08 23:51:46.33 TbMOs8F30
>>818
普通に読めた。

>>819
>>817は丸ノ内線・半蔵門線と東西線になっているけどあえて直す必要は無いと思うがどうだろう。
議論は運営議論かしたらばで本来はやるべきだけどね。

825:名無しでGO!
12/05/10 23:35:28.62 9BViywz00
今度Suicaで大回りしようと思ってますが、このルート問題無いですよね。

小竹向原→副都心線→和光市→東武東上線→寄居
→八高線→倉賀野→高崎線→大宮→埼京線→赤羽
→宇都宮線→上野→山手線外回り→神田→中央線→中野
→東西線→大手町→半蔵門線→北千住→日比谷線→中目黒
→東急東横線→多摩川→東急多摩川線→蒲田
→東急池上線→旗の台→東急大井町線→大岡山
→東急目黒線→三田→都営浅草線→大門
→都営大江戸線→森下→都営新宿線→明大前→京王井の頭線→下北沢
→小田急小田原線→代々木上原→千代田線→国会議事堂前
→丸ノ内線→新宿三丁目→副都心線→池袋

826:名無しでGO!
12/05/11 00:14:44.64 FJRkvYYn0
寄居の簡易改札は賛否両論のグレーゾーン
それ以外は大丈夫

827:名無しでGO!
12/05/11 08:28:12.04 1vAV42Qr0
「賛否両論のグレーゾーン 」
とか言っていても話は始まらない
自分なりの理屈をつけて実行するのみ


828:名無しでGO!
12/05/11 14:55:26.80 Aycx2rQE0
>>827
いざ実行してみると咎められた試しがないけどね。

829:名無しでGO!
12/05/11 16:46:41.44 Qd+/oUQd0
改札で引っかかるのが嫌で遠くまで大回りする勇気が出ない

830:名無しでGO!
12/05/11 17:38:14.61 br9nDqZP0
自分で説明することのできない事はやらないほうがいいよ
俺は乗換用簡易改札のスルーは問題なくやるけど
大回り中の別途乗車はやらない
JRは当然認めないだろうし たぶん裁判所も認めないだろうと思うから
ただ 浜川崎は微妙だと思う JRが改札から出ることを認めているからね

831:名無しでGO!
12/05/11 18:06:44.50 Aycx2rQE0
別途乗車もグレーゾーンなんだから理論武装すらいいのだろう。しかし、そこまでしてやる大回り中別途乗車に価値があるだろうか。リスクの割に収穫は乏しい。松岸~桃子とか浜川崎~扇町とか、何の意味あるのか?
それに反して中間簡易ラッチスルーは理論武装する価値がある。
経路の組み立ての幅が大幅に広がるからだ。

832:名無しでGO!
12/05/11 18:10:14.40 Aycx2rQE0
塚、Wikiの別途乗車の記述(過去スレの書き込み)を見ると、予め駅で別途乗車用の切符を準備して大回り中に利用するのもグレーみたいに捉えられてしまうような感じるのだが…気のせいか?
グレー=禁止の決め手がない
だし。

833:名無しでGO!
12/05/11 18:42:59.75 BRrDjRSm0
誰が禁止するのかだろ
JRがだめと言ったら後は裁判だ
グレーだなんだは議論の話で実践では関係ない

834:名無しでGO!
12/05/11 20:42:52.75 TlXeIDiQ0
>>831
>何の意味あるのか?

って、意味は人それぞれだろう。
逆に考えると、神田~銚子往復を
神田から130円切符と松岸~銚子往復切符で済むなら、
大いに意味あるんじゃないの。
だからこそ、JRは認めないんだろうけどな。

835:名無しでGO!
12/05/11 23:26:21.54 Aycx2rQE0
>>834
往復切符は車内で買わなくてはならないんだよね?
Wikiだと予め買う場合もグレーとなっているが、それは全くの嘘で完全に不正だと言ってる人もいる。
何が正しいのかさっぱりだぜ。

836:名無しでGO!
12/05/11 23:51:35.82 BRrDjRSm0
>>835
どっちにしてもだめだと思うよ
契約の当事者が認めないと言ったら
それを覆す理屈で反論することが必要だろう
「禁止の決め手がない」では反論にならんよ


837:名無しでGO!
12/05/12 00:20:00.87 pgIZtZv60
>>836
こうなると、簡易ICカードラッチをノータッチすることや通過した事業者の数が4つを超える大回りやSuica定期券大回り(無賃派)は全てすべからずってことか?
比較的行う人は多数だが、全てグレーゾーンの行為。

838:名無しでGO!
12/05/12 00:21:18.55 +OXUaFl60
松岸~調子厨は、
素直にキ○ルスレで聞いて実行すれば?

839:名無しでGO!
12/05/12 00:34:16.87 ToHOYGhh0
小田急の掲示では厚木の乗換に「タッチしないと別経路で精算されることがある」とあるから、
別経路で精算されることを覚悟すれば同駅ではタッチしなくても良いと解せる。


840:名無しでGO!
12/05/12 08:29:18.81 azcKOylP0
すべて自分の行動はちゃんと論理的に説明できなきゃならんだろ
契約社会とはそういうものだ
自動改札はそれだけではすべての事象に対応できないので
有人改札通路等が併設されているんだが
無人と言うことは事実上の自由通路だと言う主張が
過去に有ったよな 確か
実行する場合にグレーゾーンなんて言い訳は通用しない


841:名無しでGO!
12/05/12 10:51:32.55 F+n8m5kG0
「Suica定期券大回り(無賃派)」
というのはどういう理屈なのかね
規則は明確に別途乗車と規定しているから支払い債務が発生することは明らかだけど
その債務を逃れる理由があるのかいね
まさか 見つからなければ・・・・・・   じゃないよな

842:名無しでGO!
12/05/12 11:00:17.26 3uNgHr9J0
>>841
>規則は明確に別途乗車と規定しているから支払い債務が発生することは明らかだけど

「明確に・・・明らか」って大事なことなので2度言いましたかw
ちゃんと過去ログ読んだか?
全然明確じゃないからグレーゾーンなんだよ。

843:名無しでGO!
12/05/12 11:23:44.73 pgIZtZv60
>>841
(磁気)定期券は区間外乗車禁止と規定にあるが、
Suica定期券はどの経路を通っても定期区間外利用でも良いとなっていて矛盾していることが言い分。
定期券区間を区間から外れて利用しても不正と断言はできない。

844:843
12/05/12 12:41:00.11 pgIZtZv60
日本語が変だったかな?

定期券区間内から区間内まで定期券区間から外れて利用しても不正と断言はできない。

845:名無しでGO!
12/05/12 12:44:47.13 U8f9pVcb0
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則
第28条
Suica定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合は、
当該乗車区間は、旅客規則第247条に規定する別途乗車として取り扱い・・・・・・

これのどこが明確じゃないんだ
別途乗車が無料になる根拠はどこに?

>>843
誰も出来ないなんていっていないんだけどな
ちゃんと払えば自由に出来るだろ


846:名無しでGO!
12/05/12 14:32:56.93 bFCVznBz0
>>843
>(磁気)定期券は区間外乗車禁止と規定にあるが、
そんな直接的な表現は規定にはないような。

旅規147条によって「券面表示」の区間のみで有効と解すことができる。
だから磁気だろうがSuicaだろうが、定期乗車券は原則券面表示区間のみ有効。
区間外に出る場合はSuica定期券でなければ、別途乗車券類が必要。
一方Suica定期券の場合、
ICカード乗車券取扱規則(以下IC規則)23条の6により、他の乗車券と併用できない。
IC規則28条で「Suica定期券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合」の
区間外の運賃は「SF残額から減算」のみに限定されており、
IC規則27条で最も低廉となる運賃計算経路で算出と定められている。
以上が規則の話。

847:846
12/05/12 14:39:01.38 bFCVznBz0
これからは運用の話。
券面区間と区間外とをまたがって乗車する場合、自動改札機は、
実際にどの駅で区間外と出入りしたのか判定できないから、
可能性のあるすべての経路のうち、最も運賃が安くなる駅で
区間内外を出入りしたものとしてSF残額から減算される。

>>845
自改では、実際に乗車した券面区間外経路の運賃よりも安い運賃が
引かれることがあるわけだが、
お前さんはそういう場合は必ず窓口に行って、正しい経路を申告しなければ、
不正だということにはなりはしないか。

「払えば出来る」っていったって、「SF残額から減算」が原則なんだけど。

848:名無しでGO!
12/05/12 14:59:56.59 f5p4OQQP0
>>847
IC乗車券の場合は引去り額が正規運賃
それ以外の運賃はない

849:846
12/05/12 15:00:33.30 bFCVznBz0
確かに規則には、別途乗車が無料になる根拠はない。
だが同様に、別途乗車区間の運賃が実際と異なる区間で
算出した安い運賃で計算されるのがOKだという根拠もない。

別途乗車運賃を全額払わなければ不正で、
数百円程度安い運賃しか払わないのは不正ではないと、
なぜ言い切れるのか。

だから、この問題はグレーだと考えられている。


850:名無しでGO!
12/05/12 17:34:35.73 KXeUwktG0
>>849
「券面表示区間外に対して前条の規定により算出した普通旅客運賃をSF残額から減算します。」
だから、いいんじゃないの。

事業者が運賃を決めて旅客側に不利益がないなら、
社会通念上認められると思われる。

定期区間内入出場大回りで出場時引き去り0円というのは、
さすがに、社会通念で認められるとは思えないけど。

851:846
12/05/12 19:21:02.43 +D7ligpD0
IC規則24条
>「券面表示区間外に対して前条の規定により算出した普通旅客運賃をSF残額から減算します。」

西国分寺-東京(中央線経由)のSuica定期で西国分寺を入場した旅客が
武蔵野線に乗って舞浜で降りた。
「券面表示区間外」は全部、つまり、西国分寺→舞浜。
それに対してIC規則23条の規定により普通旅客運賃を算出すると780円。
ところが、舞浜の自改でSF残額から減額されるのは210円。差額570円。

一方、同じSuica定期券で市ヶ谷で入場した旅客が
中央総武各停に乗り、秋葉原で乗換て東京で降りた。
「券面表示区間外」は、御茶ノ水→神田。
それに対してIC規則23条の規定により普通旅客運賃を算出すると130円。
ところが、東京の自改でSF残額から減額されるのは0円。差額130円。

社会通念上、前者は認められ後者は認められないというが、
そんな通念が本当にこの社会にはあるのか?

852:846
12/05/12 19:26:54.75 +D7ligpD0
>>851を訂正
☓23条→○27条
☓24条→○28条

853:名無しでGO!
12/05/12 20:26:03.49 jTjsPbqv0
>>851
運賃は事業者と旅客の契約上の問題だから
極論すればいくらにしようが契約自由の原則が働くと言えるが
無料とした場合 同区間を乗車して運賃請求される旅客との
不平等性が顕著なので社会通念上そこまでは認められないだろうと言うこと

854:846
12/05/12 22:00:34.43 +D7ligpD0
851で例示した区間は、所要時間・乗換回数等で合理的な経路を選択している。
Suica定期券以外の旅客との差額が大きいのは0円の後者ではなく前者。
しかも前者は定期券面区間を一切乗車していない。
それでも「無料」だという理由だけで不平等性が顕著って必ずそう言えるのか?


855:名無しでGO!
12/05/12 22:44:15.31 9oPQZB4+0
>>854
差額のことしか言っていないが
倍率の計算をしてみろ
また違った景色が見えてくるぞ

856:名無しでGO!
12/05/12 23:05:13.77 +D7ligpD0
自分はシロとは一言も言ってない。グレーだと言っている。
それは、見方によって景色が変わるからだ。
クロだクロだとしか言わない者こそ、別の景色があることを知るべきだ。


857:名無しでGO!
12/05/12 23:34:33.04 9oPQZB4+0
>>856
だからグレーなんて話は規則スレでオナっていろってこと
本スレは実践スレなんだから白と思えばやればよいし
黒と思えばやらなきゃいいんだ それだけの話だ


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