13/09/03 11:58:48.75 VLUa1EHM0
スペイン列車事故、どうなったん?
891:名無しでGO!
13/09/03 18:16:16.29 UsP8ohxc0
小倉駅で天井のボード落下URLリンク(www.nhk.or.jp)
1日午後、北九州市のJR小倉駅の通路で、およそ1キロの天井板の一部が落下する事故がありましたが、
けが人はいませんでした。1日午後2時半ごろ、北九州市小倉北区のJR小倉駅南側で、およそ5メートルの高さから、
石灰などを固めて作られた天井板の一部が歩道に落下しました。
JR九州によりますと、落下物は縦横いずれも30センチメートルほどで、重さはおよそ1キロありましたが、
けが人はなかったということです。
現場は、小倉駅と周辺の商業施設などを2階部分で結ぶ通路の下で、天井板は平成10年にこの通路が完成した
ときから設置されていましたが、これまでに同様の事故はなかったということです。
JR九州では、天井板について定期的に社員などが目視で点検していたということですが、今回の事故を受けて、
点検の方法を検討し直すことにしています。
892:名無しでGO!
13/09/03 19:05:55.66 UsP8ohxc0
特急列車が人身事故 1人死亡08/27 11:50URLリンク(www.ksb.co.jp)
26日夜、JR総社駅の近くで特急列車に人がはねられ、1人が死亡しました。この事故の影響で列車に3時間以上の遅れが出ました。
26日午後10時頃、JR総社駅の近くの伯備線で岡山発・出雲行きの特急「やくも」が線路内にいた人をはねました。
この事故で1人が死亡し、警察が身元の確認を急いでいます。
列車の乗客約100人にケガはなく、事故から3時間ほど経った27日午前1時頃、タクシーの代行で目的地などに向かいました。
この事故のため、JR西日本では倉敷駅と備中高梁駅の間の運転を3時間半にわたって見合わせました。
午前1時半に運転は再開しましたが、上下5本が大幅に遅れ、約500人に影響が出ました。
893:名無しでGO!
13/09/05 22:03:47.45 imXmOMJl0
電車と車衝突2人けが08月30日 08時33分URLリンク(www3.nhk.or.jp)
昨夜、大牟田市のJR鹿児島線の踏み切りで軽自動車と電車が衝突し車を運転していた男性と乗客の合わせて2人が
けがをして病院に運ばれ、警察は事故の詳しい状況を調べています。
昨夜9時半ごろ大牟田市草木の銀水駅に近いJR鹿児島線の踏み切りで乗客およそ50人を乗せた8両編成の
下りの普通電車と軽自動車が衝突しました。URLリンク(www3.nhk.or.jp)
警察や消防によりますとこの事故で軽自動車を運転していた男性が右足などにけがをしたほか、乗客の男性1人も
肩などをぶつける軽いけがをして病院に運ばれました。
この事故の影響で鹿児島線は佐賀県の鳥栖駅から熊本県の荒尾駅の間の上下線でおよそ3時間に渡って
運転を見合わせ4本が運休したほか、最大で2時間の遅れが出たということです。
警察は今後、車を運転していた男性から話を聞いて電車と車が衝突した際の詳しい状況を調べることにしています。
894:名無しでGO!
13/09/06 15:56:43.58 eC/kX6UI0
JRがまた行き先表示ミスURLリンク(www3.nhk.or.jp)
5日夜、JR日豊線の普通列車が誤った行き先の表示をしたまま運行し、大分市内の駅で1人が乗車できなかった
ことがわかりました。日豊線では先月にも同様のミスがあったものの、行き先表示の確認を徹底する指導が行われないままでした。
5日夜9時50分ごろ、大分市にあるJR日豊線の高城駅に、幸崎発中津行きの2両編成の普通列車が到着した際、
列車に表示してある行き先が誤って「幸崎」となっているのに運転士が気づきました。運転士は表示を直して運転を
続けましたが、JR九州によりますと、高城駅の3つ前の坂ノ市駅で、誤った行き先の表示を見た乗客1人が、この
列車に乗車出来なかったということです。URLリンク(www3.nhk.or.jp)
運転士は「幸崎駅を出発する前に運転席にある装置で行き先の表示を変える操作を行った。
行き先の表示と連動した車内のアナウンスは正しく流れていたが、表示が正しかったかどうかは確認しなかった」
と話しています。
JR日豊線では、先月22日にも、誤った行き先を表示していたため乗客が列車に乗れず、JR九州大分支社は、
「表示の確認など運転士などへの指導を徹底する」としていましたが、実際にはこうした指導は2週間以上たっても
行われていませんでした。
これについてJR九州大分支社は「運転士には注意を促しただけで対応が不十分だった。今後は、表示の確認を
義務づけることも検討したい」と話しています。
895:名無しでGO!
13/09/06 18:24:44.94 eC/kX6UI0
大雨でJR木次線・伯備線寸断URLリンク(www.nkt-tv.co.jp)
JR木次線では午前9時頃、雲南市木次町寺領で土砂が崩れ、木次線の線路や市道をおよそ20mにわたってふさいだ。
JRでは夜を徹して土砂を取り除く作業を行う予定だが、復旧のメドは立っていないという。
また岡山県側の伯備線が土砂崩れで寸断し、特急やくも号の運転が終日ストップした他、スーパーはくとやいなばにも
運休が出るなど、午後5時半現在で74本が運休、21本が部分運休した。[ 9/4 18:55 日本海テレビ]
896:名無しでGO!
13/09/06 20:08:02.50 d5qScZ370
>>894
行き先表示板の確認が義務でないことにびっくり
897:名無しでGO!
13/09/06 21:32:04.37 eC/kX6UI0
【福岡】JR筑豊線で普通電車が70キロ超で走行09/06 00:29 更新URLリンク(www.kbc.co.jp)
今月3日、JR筑豊線で雨の影響により徐行規制が実施される中、70キロオーバーで普通電車を走行していたと
JR九州が発表しました。乗客およそ90人に、けがはありませんでした。
JR九州によりますと、今月3日午前6時40分ごろ鞍手郡の小竹駅と飯塚市の鯰田駅の間で筑豊線直方発博多行き
普通電車が、雨による25キロの徐行規制にもかかわらず、70キロオーバーの95キロで走行しました。
事故は発生せず、乗客およそ90人にけがはありませんでした。
運転していたのは直方運輸センターに所属する33歳の男性運転士で、同乗していた車掌の報告により、5日発覚しました。
運転士は「考え事をしていて徐行箇所を忘れた。黙っていればばれないと思った」と話しているということです。
JR九州は「指導を徹底して、再発防止に努める」とコメントしています。
898:名無しでGO!
13/09/06 23:30:21.60 2vFdJj+I0
阪急電鉄列車運行情報
■神戸線 列車に遅れが発生しています
● 22時18分頃、神戸線で、人身事故のため遅延が発生しています。
発生場所 : 春日野道駅
このため、22時30分から<阪神電鉄>で振替輸送を実施しております。
阪神線(梅田~高速神戸)
ご利用のお客様にご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。
899:名無しでGO!
13/09/09 09:32:53.16 DzfeI2ds0
>>894
こんな事でニュースになる事の方が驚きだな
関東大手私鉄だが、こっちは結構いい加減だぞ
前4両後4両で表示が違ってたり、「回送」にお客が乗ってたり、笑えるぞ
お客も慣れたもんで、けっこう平気な顔してたりする
900:名無しでGO!
13/09/09 10:37:23.90 aEZXQ0Es0
この記事を書いた記者が国鉄末期の状況を知ったら気絶するだろう
行先表示は駅員の仕事とされていたから乗務員は一切ノータッチで
青梅線の旧電なんか青梅方の方向板は「青梅」、立川方の方向板は「立川」
を差しっぱなしの編成が普通にあった。
901:名無しでGO!
13/09/11 08:20:28.86 +5iJ8mW70
【佐賀】JR弥生が丘駅で人身事故、線路の1人死亡09/10 08:58 更新URLリンク(www.kbc.co.jp)
9日夜、佐賀県鳥栖市のJR鹿児島線弥生が丘駅構内で人身事故が起こり、男性と見られる1人が死亡しました。
JR九州によりますと、9日午後10時すぎ、鳥栖市のJR鹿児島線弥生が丘駅の構内で、特急列車の運転士が線路に
人が横たわっているのを発見しました。
運転士は列車を緊急停止させましたが、間に合わずにはね、男性と見られる1人が死亡しました。
列車の乗客およそ50人に、けがはありませんでした。
現場には、茶色の男性用革靴と薄い水色の長袖ジャンパーのようなものが残されていました。
この事故で鹿児島線は上下線ともに運転を見合わせ、10日午前0時過ぎに再開しましたが、部分運休や最大
2時間半の遅れなどおよそ6900人に影響が出ました。
902:名無しでGO!
13/09/11 20:17:17.69 DmJ4VmG90
自動車が線路内に突入! 運転士・警官・乗客通行人が一丸となった懸命な救出!【阪堺電車】
URLリンク(www.youtube.com)
903:名無しでGO!
13/09/16 15:31:54.03 VocaHq7y0
【兵庫】西脇市駅に停車の無人列車、深夜に2キロ移動していた
1 :ハマグリのガソリン焼きφ ★:2013/09/16(月) 15:12:25.97 ID:???0
JR西日本は16日、兵庫県西脇市のJR加古川線西脇市駅に停車していた列車(2両編成)が同日未明、無人のまま約
2キロ走行した、と発表した。台風18号の強風の影響に加え、車止めの装着が不十分だった可能性があるという。途中、
踏切が計5カ所あり、うち1カ所は遮断機が下りないまま通過していた。けが人はなかった。
904:名無しでGO!
13/09/16 20:36:17.46 VocaHq7y0
【寝台特急北斗星】JR北海道、運転士が操作ミスを故障に見せかけるためATSを足で蹴ったりハンマーで叩き壊す
1 :Ψ:2013/09/16(月) 19:54:16.92 ID:6bHvg3rH0
今月7日、JR北海道の運転士が列車を緊急停止させる「ATS」の操作を誤るトラブルがあり、
運転士がその後、ATSのスイッチをハンマーで叩き壊していた疑いがあることがわかりました。
JRの関係者などによりますと、今月7日、JR北海道の30代の男性運転士が
札幌発上野行きの寝台特急「北斗星」を札幌運転所の車庫から出そうと運転した際、
非常時に列車を緊急停止させるATSの設定を誤ったため、列車が動かなくなりました。
運転士はこの後、ATSのスイッチを蹴った上、ハンマーで叩いて壊したということです。
このトラブルで北斗星は75分遅れで札幌駅を出発しました。
905:名無しでGO!
13/09/17 20:07:45.56 g0NgfNdz0
JR予讃線 普通列車の車輪が空転URLリンク(w2.rnb.co.jp)
15日早朝、JR予讃線の八幡浜駅と双岩駅の区間で下り普通列車の車輪が雨のため空転し、
後続の特急列車1本に遅れが出た。JR四国によると予讃線は現在、平常ダイヤに戻っている。
15日午前6時30分過ぎ、JR予讃線の八幡浜駅発宇和島駅行き下り普通列車が、八幡浜駅を過ぎた地点で車輪が
雨のため空転し前に進まなくなった。
このため、列車は運転を取り止めて八幡浜駅まで引き返したほか、後続の下り特急列車「宇和海1号」に
最大17分の遅れが出た。JR四国によると、現在は平常ダイヤに戻っている。[ 9/15 12:01 南海放送]
906:名無しでGO!
13/09/17 21:44:59.47 g0NgfNdz0
JR山陽線 乗客約100人乗せたまま緊急停車URLリンク(news.rcc.jp)
11日午前、JR山陽線の下り電車が車両トラブルをおこし、東広島市の入野駅付近で緊急停車しました。
電車は現在も停車したままで、車内にはおよそ100人の乗客が乗っているということです。URLリンク(news.rcc.jp)
JRによりますと、電車が緊急停車したのは東広島市のJR入野駅から河内駅方面に2キロほど進んだあたりです。URLリンク(news.rcc.jp)
電車は岩国行きの下り線で、11日午前9時38分ごろ、電車を動かすモーターを制御する「電動発電機」に不具合が出て、車内の冷房や照明が消えたということです。
異常ランプがついたため運転士が緊急停車しました。乗客およそ100人が乗っていて、2時間あまりが経過した現在も、電車は現場でとまったままです。
JRは地形的に乗り換えバスが出せる場所ではないため、反対側の上り線に臨時の回送電車を出し、停車中の電車に横付けして乗客を乗り換えさせる方針で、現在、準備を進めています。
このトラブルで、JR山陽線の下り線は三原駅から西条駅の間で、運転見合わせとなっています。[2013.9.11 13:4]
907:名無しでGO!
13/09/17 22:04:08.53 g0NgfNdz0
山陽線電車立ち往生 乗客100人が缶詰めにURLリンク(news.rcc.jp)
乗客は2時間半近く閉じ込められる結果になりました。11日午前、JR山陽線の下り電車が車両トラブルをおこし、東広島市河内町の線路上で立ち往生しました。トラブルの原因はまだわかっていません。
電車が緊急停車したのは東広島市のJR河内駅と入野駅の間の下り線です。URLリンク(news.rcc.jp)
(乗客電話インタビュー)「入野駅の2キロくらい手前で電車が急停車して、最初は事故かなと思ったんですよ」URLリンク(news.rcc.jp)
JR西日本広島支社によりますと、午前9時38分ごろ、電車を動かすモーターを制御する、「電動発電機」に不具合が出て、車内の冷房や照明が消えたということです。
異常ランプがついたため運転士が緊急停車させました。当時、車内には、およそ100人の乗客がいました。
(乗客電話インタビュー)「照明が非常灯に変わって、合わせてエアコンが切れてね、車内が蒸し暑かったですね。
幼稚園ぐらいの子をお母さんが連れておられて、のどが渇いたと駄々をこねている様子を見たもので、たまたま私がまだ未開封のペットボトルのお茶を持っていたのでそれをあげたんですけどね」
JRは、乗客を解放するため、反対側の上り線に臨時電車を横付けさせ、乗り換えてもらうことにしました。
しかし、すでに、トラブル発生から2時間以上過ぎていました。(福原伸樹カメラマン)「迎えに来た上り線の電車に、乗客を乗せ替えています」
908:名無しでGO!
13/09/17 22:04:42.64 g0NgfNdz0
電車の運転席部分の扉から線路に降りる乗客たち。
ビジネスマンや着物姿の女性など。中には、我慢していたのでしょうか、降りた途端にタバコを吸う男性もいました。
臨時電車は、隣りの河内駅に向かい、その後乗客は、バスによる代替輸送で目的地に向かいました。
JRによると、体調不良などを訴える人はいなかったということです。
(乗客インタビュー)「疲れピークですね、本当に。お年寄りの方とかいろいろ予定で病院に行く人とかいろんな予定でみんな連絡するので大変だったみたいですね」
「本当は11時だったんですけど、待ち合わせが。今遅れてるので非常に焦ってます」
立ち往生した電車は、トラブルから3時間以上たった午後1時前に、別の電車にひかれ現場をあとにし、見合わせとなっていたこの区間の運転も再開しました。
今のところ、トラブルの原因はわかっておらず、JRが究明を急いでいます。[2013.9.11 18:52]
909:名無しでGO!
13/09/18 12:18:22.34 tg8uJZB70
JR山陽線 車両不具合で立ち往生2013年 9月11日(水)URLリンク(www.tss-tv.co.jp)
乗客100人が車内に閉じ込められました。
きょう午前、東広島市のJR山陽線で下り普通電車が故障し、三原―西条駅間の上下線で、最大で4時間に渡り運転
見合せとなりました。
きょう午前9時40分頃、JR山陽線・河内駅から入野駅に向かっていた下り普通電車が緊急停止。
運転士が確認したところ、冷房や運転に必要な電気を作る発電機が故障し、電車が動かなくなりました。
乗客およそ100人が冷房の止まった車内で待機することになりましたが、気分不良などを訴えた人はいなかったと
いうことです。
JR山陽線は三原―西条駅間で上下線が最大で4時間に渡り運転見合わせとなり、乗客およそ4500人に影響が
出たということです。JRは今年に入り、県内で車両の故障により乗客に影響が出たのは、これで12件目です。
910:名無しでGO!
13/09/18 15:34:15.30 tg8uJZB70
高校生 線路立ち入り写真を投稿TNC 2013/09/17 19:20:00URLリンク(www.tnc.co.jp)
福岡市のJR箱崎駅で線路に降りるなどしている写真が短文投稿サイト、ツイッターに投稿された。
少年は福岡県内の高校に通う男子生徒で学校に対し「社会的に重大なことをした反省している」と話したという。