11/10/27 21:25:10.98 mKQJzYGv0
>>760
東急の新幹線は
もう作ってない。川重に全部移管した。
763:名無しでGO!
11/10/27 21:33:42.29 nZyIMsO20
>>762
今現在なら、発注が出てないのは知ってる
復活って書いてんじゃん
製造所的には、だけど
要するに自社製造の目は有るのかなと思ったが…
N700みたいに、倒壊の両数は多いわ、その上、
同系を3つの鉄道会社で製造したような物ならともかく
束新幹線だと現2社を越えて割れちゃうとロット数的にね
どっちか切るなら有りかも知れないけど
>>761
3540系てなんだ、3450形だったw
764:名無しでGO!
11/10/27 21:45:00.80 EKrIYhEv0
>>759
東急電鉄は、日立のAトレ導入。
東急車輛があっても作れないから手放したらしい。
765:名無しでGO!
11/10/27 21:47:14.70 Gy7npu+O0
>>759
1989年まで走っていた旧3000系は、日本車輛と川崎車輛製だったけど。。
軌道線だと川崎車輛製のデハ70が2000年まで走ってたよ。
766:…?
11/10/27 21:53:36.76 KQI2EYtu0
>>759
結果、束ニーツからの購入に成る気がするが、
相模でも表にトウキューが立ってくれてたから
クレームその他は知らん顔だったが、
出来が悪ければトウキューは容赦しないだろうから
ニーツも苦労するッーカ、結局受注しないのでは…
日立か近車じゃネーの?
767:名無しでGO!
11/10/27 22:24:02.12 nZyIMsO20
>>766
横浜の鉄道分野の人員設備はそのままで株が移動するんだろうから、
普通に横浜で製造継続でいいじゃん
企業としては新津も横浜も差が無いレベルに持って行くのが普通だろうし
そのための人員交流(転勤)とかは有るだろう
まあ仕上げコースA,B,Cとか出来て値段に差が出るとか?予想は否定しませんがw
768:名無しでGO!
11/10/27 23:28:09.41 QTd8Fuv90
車両製造はともかく、分岐器製造なんかもJR東に移るということでOK?
769:名無しでGO!
11/10/27 23:31:55.56 mKQJzYGv0
東急なんて製造会社としては、三流だろうが。
770:名無しでGO!
11/10/27 23:39:00.19 tNdF81mH0
>>764
もうどうせ日立にするんなら東武メトロと共同開発しちゃえよ
線路共有してるし外に売り込みを掛ける束の思惑も潰せるしで一石二鳥
771:名無しでGO!
11/10/28 00:49:13.17 +dVRjfhv0
【経済】東急電鉄、車両製造部門をJR東日本に来春売却へ
スレリンク(newsplus板)
772:名無しでGO!
11/10/28 00:59:35.88 TiUHnZuN0
>>770
なんで普通に考えても無さそうな妄想が一人歩きするんだろw
773:名無しでGO!
11/10/28 01:29:26.87 TiUHnZuN0
>>769
低コスト車はどこも似たり寄ったりだがなぁ…
川重(汽車含む)、日車、東急は、エポックメーキングな車両、
独自開発物、初物が多いってことでは共通している
近車は今、酉の新型の主幹状態だけど、過去においては、
近鉄特急とか、近鉄初期高性能車あたりに画期的車両は固まってる
ここまでは海外提携ものも含めて台車が単体でも売り物になるのも特徴
日立は分かりやすい
遅れて来た高性能車相鉄5000、20系客車食堂車半数の内装
774:名無しでGO!
11/10/28 01:40:40.41 6Mip9IO40
リニアの技術を持ってるのは、三菱重工と日車だけ?川重には発注してないけど。
775:名無しでGO!
11/10/28 01:55:11.62 /XHG7D250
>>763
和歌山にJR東の関連会社ができると言うこと?
次は徳庵にJR西の関連会社ができるとか?
776:名無しでGO!
11/10/28 02:06:32.20 ytEbkip60
>>774
今更な表現だが川重と東海の関係は、、、だからね。
日車には元東海の人もいるし。
777:名無しでGO!
11/10/28 08:16:58.86 TiUHnZuN0
、、、って資本提携でしょ
778:名無しでGO!
11/10/28 15:28:46.63 3snXR/bD0
日車な
業務資本提携で50%超取得、連結子会社
779:名無しでGO!
11/10/28 17:40:15.20 RkJbl00O0
近車とJR西に資本の繋がりがないのにあの関係、というのもよく考えると不思議。
780:名無しでGO!
11/10/28 18:29:36.67 3snXR/bD0
まだ流し読みしかしていないが、RJの製造特集で経営側の人材交流が有るような記事が有ったな
現社長が…とかそういう話
流し読みまでなので、それになにか理由があったか書かれてたかは覚えてない
781:名無しでGO!
11/10/28 20:25:03.40 1P81sfYs0
>>776
昔は仲良かったんだけどねえ・・・>東海と川重
別にとある人を批判する気は無いのだけど、彼がトップになってから関係が悪くなった気がする
782:名無しでGO!
11/10/28 22:38:37.45 omQ31I2n0
川重が新幹線の技術をJR東とぐるになり売ってしまったから、リニアは発注してないな。
783:名無しでGO!
11/10/28 23:17:50.81 RkJbl00O0
>川重が新幹線の技術をJR東とぐるになり売ってしまった
……と騒いでいる契約の中身を知らない外野の極右会長にしか見えないのですが
784:名無しでGO!
11/10/29 01:14:35.14 QysVYfPY0
川重、JR東は、中国に新幹線の技術を打った売国企業。
785:名無しでGO!
11/10/29 01:14:35.55 lbr+Wqjy0
JR西は近車・川重とで2社提携に留まる
786:名無しでGO!
11/10/29 01:47:43.68 +a4XFjqP0
他所の会社買うほど金ないもんな
787:名無しでGO!
11/10/29 03:38:13.83 eaHvl/bw0
必要な在来置き換えの新車の数と東急車輌の買収額を比較すると
買った方が安いかも…とちょっと考えてしまった
そのくらいの金ならある筈だし
788:名無しでGO!
11/10/29 07:23:04.59 2xCax0P10
東急車輛消滅でこの東急厨用の隔離スレも不要になったな
789:名無しでGO!
11/10/29 15:29:53.52 pnbL+lCM0
お前も不要
790:名無しでGO!
11/10/29 17:37:40.40 /Z4QjRQQO
川重の工場設備では東急のような量産体制は不可能
職人技だけで東急並の工程維持と構体精度を求めるのなら限界がある
ただでさえ走るんですシリーズは割に合わないのに…
791:名無しでGO!
11/10/29 20:57:19.60 Jz3IOgv70
北陸新幹線で繋がるんだから西も東急から買っちゃいなよw
792:名無しでGO!
11/10/29 20:58:27.71 vAkyC8ol0
東急では新幹線を作っていません。
残念。
793:名無しでGO!
11/10/30 00:52:25.67 QX1lxcIN0
>>792
昔は作っていたけどね
794:名無しでGO!
11/10/30 04:37:16.38 tUVxNRlM0
ステンレスの板材を切ったり曲げたり溶接したりは割とどこでもできるでしょうけど、
長さが20mとか25mになるアルミの中空材の押し出しって車両工場でやってるんでしょうか?
795:名無しでGO!
11/10/30 07:24:00.50 m816+WfFO
>>792
E2、E3
796:名無しでGO!
11/10/30 18:09:35.68 F46ZP1ew0
東急車輛を家電にたとえると
ソニーだなURLリンク(toki.2ch.net)
797:名無しでGO!
11/10/30 20:33:42.46 tyjPLTX80
>>794
名前忘れたけど、大型押出アルミ材のメーカーがあるよ。
そこから買ってるのが多い。
798:名無しでGO!
11/10/30 22:45:38.81 mP6E3MYQ0
>>794
(4)700系新幹線ができるまで
URLリンク(sc-smn.jst.go.jp)
ここの動画オヌヌメ
実際に中空型材が押し出されてくる様子もある
799:名無しでGO!
11/10/31 10:09:13.98 aax+cUCU0
>>790
生産両数で言うと、川重・日車と3位以下と比べて桁が一つ上なんだが
日車は貨車を含んでだけど
少品種大量生産は海外拠点でやってるな
工場の面積と品数だけで言うと、近車が3位に居るのが不思議すぎるw
まあ日本の鉄道車両生産がそこまでの規模ってことでしょ
RJの今月の特集、取材記事中心のせいか、そういう数字が見当たらないな
工業会にデータ中心の記事一本書かせたときの方が、資料価値があった
800:名無しでGO!
11/10/31 12:12:14.82 5S3OF+HD0
三菱重工主導で日立、近車の鉄道部門統合の線はないかな。
日立=アルミ、近車=ステンレスと棲み分けすれば良い。
801:名無しでGO!
11/11/01 09:01:23.11 FUqfDF1c0
やはり家電にたとえるとソニーの東急車輛
802:名無しでGO!
11/11/01 09:16:47.45 FUqfDF1c0
東急車輛はなぜ故障しまくるのか、
それが東急車輛だからさ。
it' a tokyu
803:名無しでGO!
11/11/02 23:45:36.75 rERbf8rA0
>>797
kok
804:名無しでGO!
11/11/03 23:19:10.96 msrYYkSD0
ソニータイマー
109タイマー
805:名無しでGO!
11/11/03 23:57:21.10 m9V89hZO0
東急のユーザーが日立の電装やめればいいんでは?
806:名無しでGO!
11/11/07 20:58:26.19 S3v6xgru0
京阪スレより
10 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2011/11/07(月) 18:52:36.61 ID:g1rJRlNp0 [2/2]
下記HPの、「車両部」→「安全関連投資等」 に
URLリンク(www.keihan.co.jp)
【車両の安全対策】
・新造車両の投入(平成23、24年度)
と記載されている。
807:名無しでGO!
11/11/13 12:50:54.60 xPJMvjEV0
そして。
63 名前:名無し野電車区 :2011/11/13(日) 11:19:13.38 ID:T7htl7pjO
川崎重工に発注済。宇治線に入るかは微妙。工場に近い交野線からかと。
64 名前:名無し野電車区 [sage] :2011/11/13(日) 11:26:11.91 ID:AO7jsFvX0
>>63
構体は完成している。現在艤装工事中。
ふぅん。もぉ兵庫じゃ構体出来てるんだぁ(棒
808:名無しでGO!
11/11/14 17:33:37.70 KWM6wP/30
やはり東急車輛は家電にたとえるとソニーか
809:名無しでGO!
11/11/14 19:57:56.56 x7Kb5NbV0
>>808
新津がアイワ…。
間違っても、ソニエリではあるまい。
810:名無しでGO!
11/11/15 10:54:26.37 8HX8vZuX0
哀話はなくなっただろ
811:徳庵和尚
11/11/15 18:17:19.05 js+kl63C0
北急延伸に関するアンケート調査によると賛成7割
とのこと。現在第3セクターにするか検討中。
建設費は約420億円、大阪府と箕面市の負担は140億
とされている。車両製造費32億は負担分には含まず
北急単独負担の模様。
新箕面(かやの中央)-みのお船場-千里中央間で
平成30年度の開業を予定している。それに合わせて
御堂筋線ホームドア設置工事も行われ、車両も順次
改造・新製される。北急8000系もこれまでに全廃
される見込み。なお新箕面-梅田間の運賃は450円
(現計画)
ソース:某箕面市議会議員チラシの裏w
812:名無しでGO!
11/11/16 08:09:53.97 7FC5+/S30
>>811
32億円だったら10連2本しか入れられないな。
徳庵さんとこだったらもう1本おまけする?w
813:名無しでGO!
11/11/16 20:46:48.11 AjmM9NsV0
箕面市のサイトにあるPDFによると32億円は2編成分の値段
計画区間の片道所要時間4分だし
てかもう延伸後の様子見れるよw
URLリンク(www.youtube.com)
814:名無しでGO!
11/11/16 20:59:28.62 4dcCLxP00
>>813
これだけ作りこんでおいてホームドアの開閉シーン端折ってやがるw
815:名無しでGO!
11/11/18 12:32:37.43 eYDt0x9V0
sage
816:名無しでGO!
11/11/18 12:38:25.61 Kb6WKp/r0
fusianasan
817:名無しでGO!
11/11/21 22:31:41.28 R7LiuBBa0
なんか伊豆急スレに伊豆急100系らしき切断車体がトラックで運ばれてったって
目撃情報があるんだが、保存してたクモハ101結局処分か。
818:名無しでGO!
11/11/24 18:28:00.64 lZfrIfw+O
>>811
徳庵うざ
819:名無しでGO!
11/11/25 10:42:50.66 lUvwU/t+0
820:名無しでGO!
11/11/25 21:21:56.27 T4BVPlvV0
>>818
沢庵うま
821:名無しでGO!
11/11/26 21:55:29.15 MOc9TN4L0
何でこんなに揺れてるの?
URLリンク(www.youtube.com)
822:名無しでGO!
11/11/27 09:25:47.29 gSCMBCLx0
>>821
線路の保守がなってない
823:名無しでGO!
11/11/27 18:26:55.84 j3yo9h9z0
電車がパンタ上げないで走ってるおかしな光景。
824:名無しでGO!
11/11/27 20:38:36.97 xrcGO0w50
>>821の件
甲種輸送って、空気ばねパンク状態?
それで余計に揺れてるとかじゃなく?
825:名無しでGO!
11/11/27 22:18:52.44 KWeez7rX0
>>821
1:24あたりよく見るとポイント渡ったところの左側の線路がへこんでるように見える
そのあたりで車両が大きく揺れてるからこれが原因じゃね
826:名無しでGO!
11/11/27 22:47:40.94 K62QvJOj0
車軸の位置見てれば、明らかに線路が沈んでる。
827:名無しでGO!
11/11/27 23:05:30.27 gSCMBCLx0
なんか川重でJR北の新車を作っているそうな・・・
155 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2011/11/26(土) 20:03:40.40 ID:0WuBH/Ut0
新車予想、マジであたっている奴がいるんだが・・・
来週か再来週には見える所に出てくると思うよ。北の新車と一緒に。
いや、でも北と言ってるだけだから、札幌市営かも知れんし
828:名無しでGO!
11/11/27 23:29:18.98 nSwFuaIM0
おk
829:名無しでGO!
11/11/28 12:23:18.25 sqX7gNvjO
JH733
830:名無しでGO!
11/11/28 21:15:34.49 veySvRCn0
>824
あのフワフワ感はむしろ空気バネが効きすぎてる(ダンパが働いてない)感じ。空荷で軽すぎるのかな?
831:名無しでGO!
11/11/29 13:57:41.37 tt+nBihW0
>>830
空気バネってダンパついてるの?
てっきり不要だと思ってた
832:名無しでGO!
11/11/29 14:28:29.50 RU5WW7eC0
多段ベローズ時代に見られたが、いまどきロール方向抑制でのダンパー挿入は無いね
高速車両と高重心車は、ねじり棒タイプのアンチロールが入っている
車体のヨーに対応する水平のダンパはまず入ってる
台車のヨー(2軸蛇行)に対応するヨーダンパも必要に応じて
いずれもこのケースの挙動には関係ないね
つか線路側に要因が無くて空車でこれだけ揺れるなら、
通常運用での回送運転時とかどうなってるやら
833:名無しでGO!
11/11/29 22:21:21.62 d/4s2RmO0
>>827
733系
731系をベースとしたSUS車。3連12本
確かDC併結が不可になっていたと思うけど
834:名無しでGO!
11/11/29 22:34:35.15 IQeOnHLm0
結局北海道地上車初アルミの量産は不発?
まあ北海道も原発停止とか有るみたいだし、
断熱がいいステンの方がイメージいいだろうしなぁ
極寒の地だけに一般人にそういう、材質の知識とか有りそうだし
憶測だけどね
あっちに知り合いも居ないから原発停止でどんだけ節約ムードになってるかも知らない
835:名無しでGO!
11/11/30 05:01:44.26 2kUvRpCj0
冷静に考えると要するにヒートシンクになるのかw
836:名無しでGO!
11/11/30 09:28:57.08 i8QmEYmk0
もともと極寒地テストが目的でしたから>アルミ
あれって国鉄時代だったらメーカー所有試作車になるんじゃと思ったけど、
実際はどうだったんだろう?
つか北海道新幹線、新函館以北はどうするんだろうね
当然軽量が優先されるのだろうけど、
過度の断熱材使用も強度に寄与しないくせに重くなるわけで
暑くなる方では、シングルスキンの300系で断熱性能問題を起こしてるよね
総研は随分昔から、カーボンコンポジット応用を研究してなかったっけ?
837:名無しでGO!
11/11/30 12:56:26.22 Yro8HpNq0
>>834
知らないなら黙ってろよ
838:名無しでGO!
11/11/30 18:02:08.37 9Xy+vsJtO
札幌市交5000、8000はアルミだろ(7000もだっけ?)
シェルターがあるとはいえ、一応地上も走るがなぁ
839:名無しでGO!
11/11/30 19:15:03.62 YAZGKcWW0
>>834
欧州・北欧では山ほどアルミ車が走っていると思うんだが。
840:徳庵和尚
11/11/30 22:45:28.19 kd2eE8DP0
>>827
京阪新車のついでに出た話かな?
出入りの業者から情報流出か?
841:名無しでGO!
11/12/01 01:04:08.07 CIuWX/zQ0
>>834
そんなに節電しなきゃいけないのなら、なおさら車体の軽いアルミ車だろう
842:名無しでGO!
11/12/01 11:02:44.40 7YlPK4cU0
そもそも735の導入目的=酷寒地におけるアルミ構体の実用耐久試験ってのは
在来線の次期新型車ではなく新幹線を主眼としたものなんじゃないの?
仮に在来線におけるアルミ車導入のテストケースを兼ねていたとしても
これから初めての冬を越そうという時なんだから不発も何もないし
もし現段階で車両増備を行うとしたら実績のあるSUS車になるのも当然。
843:842
11/12/01 11:05:42.39 7YlPK4cU0
ああ、735はもう既に一冬越してるのか。
ただ試験は今年度一杯実施されるはずだから
現時点で増備するとすればやっぱりSUS構体の車両になるだろうな。
844:名無しでGO!
11/12/01 18:28:25.13 kxAzk8b60
整備新幹線] 新函館-札幌、金澤-敦賀、諫早-長崎が着工認可へ
845:名無しでGO!
11/12/10 22:56:35.30 Y7CrjrfeO
age
846:名無しでGO!
11/12/12 02:32:38.42 7aoc7R+L0
Qスレより、817系の3連の情報が組合ソースであり。
浴衣線か?
847:名無しでGO!
11/12/12 06:47:18.84 b7va3wac0
まだやってるのかよ旧東急車輛ことニーツのオナニースレ
848:名無しでGO!
11/12/12 15:54:39.01 +BHz9l4n0
京阪の新車は13000系らしいです。
254 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 15:47:07.66 ID:Op3bNqxN0
13000系
URLリンク(www.keihan.co.jp)
849:名無しでGO!
11/12/12 21:10:16.44 378ySf970
>>846
当該箇所コピペして
出なければアドレスはって
850:名無しでGO!
11/12/13 13:36:54.53 ozDsNUv90
これはまだ大胆なお顔ですね
851:名無しでGO!
11/12/13 15:38:39.49 gJCucj2Ki
北陸新幹線:強力「E7系」金沢へ…JR東、延伸で開発
URLリンク(mainichi.jp)
852:名無しでGO!
11/12/13 18:41:46.95 gJCucj2Ki
北陸は田舎だから、E7か?
853:名無しでGO!
11/12/13 18:48:38.02 mrCnABcT0
なんかイーナ
854:名無しでGO!
11/12/13 19:03:07.05 CA/WquSd0
(・∀・)カエレ!!
855:名無しでGO!
11/12/14 02:31:08.87 cOzoOE/70
JR西が用意する分はW7系とかになるのかな?
それともN700Aの10両編成タイプか?
856:名無しでGO!
11/12/14 03:36:33.80 RWLtZ7g20
というか耐寒耐雪仕様になるんだろうから向こうさんに合わせるのでは
857:名無しでGO!
11/12/14 08:18:13.88 rp7NH78s0
>>849
URLリンク(www.jr-krwu.org)
858:名無しでGO!
11/12/14 23:14:25.73 wCIIW8TI0
>>857
サンクス
小さく出てたね
よく見つけたわ
859:名無しでGO!
11/12/15 00:22:20.50 K/naVuFM0
>>855
500系改良型の600系
860:名無しでGO!
11/12/16 22:44:56.91 KJwWyk0z0
小田急ダイヤ改正でLSE、RSE引退だって
代替はMSE?
861:名無しでGO!
11/12/16 22:59:15.61 Ht1ilCcx0
2012年3月を持って5000形通勤車/HiSE10000形/RSE20000形が引退することになりました。
862:名無しでGO!
11/12/17 18:01:37.29 +718x0VA0
JR3社に国際入札義務
URLリンク(www.nikkei.com)
いよいよ海外車両メーカが本格進出か?
863:徳庵和尚
11/12/17 20:53:56.84 9g3dx9l70
ロテム社来るニダ!!
864:名無しでGO!
11/12/17 21:07:04.19 bETAm01y0
中華新幹線が日本で走るのか
865:名無しでGO!
11/12/17 21:20:40.18 p0fFAgQK0
難癖つけて排除する(採用しない)ことは可能だが・・・
866:名無しでGO!
11/12/17 21:34:25.17 V8amasCr0
>865
するってーとその難癖に非関税障壁と難癖が付けられるわけだ。
867:名無しでGO!
11/12/17 22:29:20.06 OMfvD+ss0
それ以前に日本の仕様で作れるのかあいつら?
868:名無しでGO!
11/12/17 23:51:22.77 3I9WdHp50
また迷うp主の被害妄想ショーかよw
869:名無しでGO!
11/12/17 23:52:12.23 3I9WdHp50
スマヌ、ミスった…orz
870:名無しでGO!
11/12/18 01:29:12.51 l0rX7ONh0
>867
作れないならそれも非関税障壁。
871:名無しでGO!
11/12/18 01:38:51.58 c8Zz2HA+0
断るのは簡単ですよ
阪急レベルを超える仕様要求と仕上がりを徹底的に要求すればいいのでありまして
872:名無しでGO!
11/12/18 05:04:23.00 4pELHsbT0
>>862
「今後から」じゃなくて「今後も」、でしょ。
今までもJR本州3社の買い物は政府調達扱いだったけど、これからも当分そうするぞと。
じゃあE6系をドイツやフランスが買ったためしがあるかいな。
873:名無しでGO!
11/12/18 09:12:23.34 2ScbasI50
TPPがらみの嫌がらせだと思った。
874:名無しでGO!
11/12/18 09:17:20.05 o5eCKOGw0
バイアメリカン条項の撤廃を要求仕様
875:名無しでGO!
11/12/18 22:59:16.84 /Unz5tpB0
欧州組やアメリカなら行けるかもしれんがチョンとかチュンにはまず無理だ<日本仕様
嫌やぞ、事故った車両埋めないかんとか。
876:名無しでGO!
11/12/19 00:05:29.74 uCuZ83Bw0
レールバスとかで安いのあるんじゃない?海外メーカー
877:名無しでGO!
11/12/19 09:08:21.63 BgEDzfyM0
>>875
アメリカにはローリングストックメーカーは残っていない。(川重USAなど外資は除く)
878:名無しでGO!
11/12/19 10:36:25.68 t8Mipnz20
GEとEMDがディーゼル機関車作ってるくらいですか、アメリカは。
貨車もどこかで作ってるんだろうけど、メーカーの名前は聞かないな……
879:名無しでGO!
11/12/21 19:33:08.97 ANHgaJzd0
733系通電試験開始
今年中に走行試験も開始予定
880:名無しでGO!
11/12/21 20:16:22.04 lWwYq7lh0
欧州メーカーって20m級通勤電車とか作る気あるのか
ローカル線用車両は面白いことになるかもしれんが
881:名無しでGO!
11/12/21 22:04:59.08 LQxBfoDq0
>>879
733系ってどこ用?
882:名無しでGO!
11/12/21 22:18:52.08 nXaSyaqO0
北海道
883:名無しでGO!
11/12/22 08:01:16.06 U/k+lMTn0
735があるのに733をつくるのか
884:名無しでGO!
11/12/22 08:08:33.32 l5zk1MHO0
733系の車体はステンレス?アルミ?
某ブログに正面画像はあるけど、側面がはっきり写ってる画像は見つけられなかった。
885:名無しでGO!
11/12/22 13:02:57.50 H8edAbpz0
どうもステンレスらしい。
なぜか京阪スレに画像が上がってた。
886:名無しでGO!
11/12/22 14:24:21.47 nNufqXKv0
とれいん誌によると2月頭に南海8000系が8両到着みたいね。
第拾四工程立てるのはその祭りが終わってからね。
887:名無しでGO!
11/12/22 15:43:42.82 APNgBaP/0
>>885
どうもって、このスレの >>833あたりで既出だろ
888:885
11/12/22 16:12:48.94 Ila2RZSf0
ちゃんと見てなかった…
回線切って首くくる
889:名無しでGO!
11/12/22 16:34:54.28 s/IvzTjm0
733は735のSUS構体版といった感じで、構体断面形状も同じっぽいな。
車体傾斜システムを積んだキハ201と構体を共通化した731みたいな制約がない以上
限界一杯まで寸法を確保した735(というか721)の設計を踏襲するのは当然ではあるけど。
890:名無しでGO!
11/12/22 17:23:46.81 55+kbn4e0
733と735は見るからに断面形状違うよ
735は裾が大きく絞られてないので車体幅が733より狭いんだろうね
891:名無しでGO!
11/12/22 17:33:19.38 GbATUU7l0
>>885
京阪スレ見てきたけどグロ画像ばっかやん
画像のアドレス教えて
892:名無しでGO!
11/12/22 17:38:42.70 Ila2RZSf0
これ
248 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2011/12/08(木) 21:30:48.74 ID:uVUH0ixz0 [2/3]
一応
URLリンク(rapid221.blog.shinobi.jp)
ここの下の方に733系の甲種画像有り。
それにしても・・・どう見ればコレがアルミ無塗装に見えるのやらw
893:名無しでGO!
11/12/22 22:20:23.16 r9CD9Xoh0
>>891
京阪スレはこうなっているw
248 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2011/12/08(木) 21:30:48.74 ID:uVUH0ixz0
一応
URLリンク(rapid221.blog.shinobi.jp)
ここの下の方に733系の甲種画像有り。
それにしても・・・どう見ればコレがアルミ無塗装に見えるのやらw
249 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2011/12/08(木) 23:29:37.59 ID:uVUH0ixz0
ゴメン・・・俺何やってんだか・・・
∧||∧
( ⌒ ヽ酔いが醒めて顔面蒼白
∪ ノ氏んでお詫びいたします・・・
∪∪
733系が見たければ↓な
URLリンク(shizennjinn.blog.fc2.com)
894:名無しでGO!
11/12/31 01:39:31.89 iOFj820cO
age
895:名無しでGO!
12/01/04 11:15:37.65 Z+CHZhip0
徳庵和尚出て来い!
896:名無しでGO!
12/01/04 11:29:27.78 aWW6ILOj0
阪急スレで暴れてる
897:名無しでGO!
12/01/09 09:18:34.25 W7rTn3VZ0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
日立、欧州・新興国向け通勤電車開発へ
日立製作所は鉄道事業の国際戦略を強化する。
欧州や新興国向けの近距離・通勤型車両を開発し、「グローバル車両」として海外勢との受注競争に挑む。
車両の設計や作業工程を共通化したり、内外装を簡素化したりすることで生産コストを従来の車両より大幅に減らすほか、
2015年をめどに英国とブラジル、インドに生産拠点を設け、為替変動の影響も回避する生産体制を整える。
日立は11年10月にドイツ鉄道の通勤車両の入札に参加した。スイス、スウェーデンの通勤車両の受注も目指している
。新型車両はアルミ製で軽量化を図り、大半の部品も現地で調達し、価格を抑える。
基幹部品と製造工程を共通化することで、世界各国の拠点で生産できるようにする。
(2012年1月9日03時05分 読売新聞)
898:徳庵和尚
12/01/09 18:07:53.87 RTK0lSAZ0
交通電業迷物パラサイト
899:名無しでGO!
12/01/09 23:16:48.38 mDWKizDf0
>>897
>>898
阪急次期新車はどうなっとるんじゃ?
900:名無しでGO!
12/01/10 00:48:41.05 6hoVkCO40
>>899
徳庵ー近鉄系の車輌製造会社。
阪急の新車は下松製造でAL車体。
901:名無しでGO!
12/01/12 16:52:33.19 OJ3MZSQz0
URLリンク(www.jiji.com)
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
日本の鉄道市場「閉鎖的」=5月に協議-独交通相
来日中のドイツのラムザウアー交通相は11日、独大使公邸で一部メディアと記者会見し、「日本の鉄道市場は欧州メーカーにとって閉鎖的」との認識を示し、この問題について日本側と協議を進めていく考えを示した。
欧州では日立が、英国などで鉄道事業を幅広く展開しているが、欧州企業による日本での事業は限定的。関係者によると、独仏の有力メーカーの間では、日本の鉄道市場の閉鎖性に不満が出ているという。(2012/01/11-22:37)
902:名無しでGO!
12/01/12 21:37:17.23 BsDo68B20
大袈裟に攻撃して来た割には、
日立@英国とか随分小さな事例を持って来てるが…
最近だからか、宣伝してるからか?
近車とか川重とか昔からの大量輸出メーカーは、
どこも北米とかに大規模工場を持ってるだろうに
日本に建てりゃいいんだ
903:名無しでGO!
12/01/12 22:11:42.58 8Tww8ZY00
あほ
904:名無しでGO!
12/01/13 01:53:49.38 AQLQI2xE0
>>901
日本のマーケットが閉鎖的なんではなく
マーケットのニーズに合致した商品やサービスを用意できないから楔を打つこともできない
ただそんだけのことだろうにな。
微に入り細を穿つようなきめ細やかなサービスが当たり前の場所へ
これまでの彼らのやり方そのままで乗り込んできてもそら受け入れられんよ。
シーメンスがそのいい例じゃないか。
905:名無しでGO!
12/01/13 06:08:03.64 pfA6L+1H0
導入して日本人の細かさを思い切り見せつければ泣きべそかいて出て行くよ。
906:名無しでGO!
12/01/13 09:45:43.32 yirE0ELi0
>>902
現地工場を作ってやんないと暴動が起きるので圧力かけてくる米国の方が閉鎖的なのでは
車だってそうだし
907:名無しでGO!
12/01/13 20:18:39.61 fYXq2ywl0
なんかさ、低燃費・右ハンドル・小型でキビキビ走れる車を作らずに
「日本の市場は閉鎖的だ」
て喚いて、味方となる筈の自国のメディアからも嘲笑された米国のビッグ3と重なったよ
908:名無しでGO!
12/01/13 22:12:49.08 pfA6L+1H0
>>906
戦後すぐならともかくもうそろそろアメ公ジャイアニズムの弊害と向き合うべきだね。
909:名無しでGO!
12/01/14 05:56:40.85 rUEGYm4A0
この~木なんの木の木が早く材木にされますように
910:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/01/14 12:17:15.00 EuRJETRK0
ジャイアニズムつーかBIG3から金貰ってるロビイスト居る時点でお察しくださいだろ。
そのBIG3はメキシコで自動車作ってるけど。
911:名無しでGO!
12/01/14 20:08:00.62 AqatXHze0
プリウスの秘密を暴く為に議会で大騒ぎして公聴会で社長を吊るし上げた連中ね?
912:名無しでGO!
12/01/14 21:38:45.53 S9x0lIYi0
>>905
実際広電はじめ路面各社は欧州車に見切りつけはじめてんな
913:名無しでGO!
12/01/14 22:24:39.61 74b8G/6K0
新潟製も継続導入しかなさそうな感じだな>路面
914:名無しでGO!
12/01/14 23:00:55.62 +Im+qEeO0
路面といえば福井が30m級を入れるって言ってるけどどうするんだろうな
915:名無しでGO!
12/01/15 01:23:41.91 NNLUMpge0
結局、日立も北米に他社並みに大きな工場作れよという圧力だったのか
916:名無しでGO!
12/01/15 09:20:06.72 ynsVBwfu0
この~木なんの木気になる木、の木が早く材木にされますようにw
917:名無しでGO!
12/01/15 10:03:19.05 Hh2LqPZT0
>>916
徳庵和尚乙
918:名無しでGO!
12/01/15 10:42:43.91 fXB7B7rF0
いやまじで立派な材木になりそうだw>「この~木なんの木」の木
919:名無しでGO!
12/01/16 00:44:54.24 H6T+/GwU0
>>912
広電とかあんなにぶつけるのに(いや殆どの場合は確認しない右折車が悪いんだが)
板金できなくてユニット交換で部品待ちで当分放置とか困るんだよな
ムーバは乗っててなんじゃこんなもんなのかと思うくらいがっくんがっくん揺れるし
明らかに華奢、基本エレベータ感覚&コスト取らない考え方だから標準設計じゃ殆ど座れん
少子化とか都心回帰とかなくてもあれじゃあ宮島線からの直通客が減るよ、しんどい
もちろん、低床車を実現したというあの発想は素晴らしいんだけどね
MAXが登場したら世代が後とはいえリニモみたいな安定性で解析&改良した奴はキチかと思った
特許回避のための台車方式だから違いがあるのが当然かもしれないけどそれにしても…凄い
920:名無しでGO!
12/01/16 01:23:12.30 5ChV9+Sd0
日立は「この~木なんの木」の木で鉄道車両を作れよ
921:名無しでGO!
12/01/16 03:51:12.37 rD8dxCi80
┌───┐
│お断りします|
└∩ ハ,,ハ ∩ ┘
ヽ( ゚ω゚ )ノ
922:名無しでGO!
12/01/18 23:00:58.96 YQhhrniK0
ついに、この木なんの木特急で犠牲者か…。南無。
923:名無しでGO!
12/01/19 11:00:19.26 FTbtIhzmi
>>922
恐ろしい事に、今回も乗員乗客の死者は出なかった。(今のところ)
130km/hでダンプに激突して、そのまま脱線、500m引きずって駅のホームにぶつかってようやく停止、という大事故なのに。
924:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/01/19 21:02:14.71 nMmrc9210
すまぬどの事故のことなん?
925:名無しでGO!
12/01/19 21:19:18.45 K7MUMSWu0
脳内事故じゃね?
ダンプを500も引きずれるか?普通。
926:名無しでGO!
12/01/19 22:41:37.30 UJvMVoZ50
グーグルニュースで踏切、ダンプで検索したら、
台湾しか引っ掛からなかったのでレスしなかった
885系OEMみたいなやつ
運転士亡くなったみたい
まだ載ってるかは知らん
927:名無しでGO!
12/01/20 01:46:03.16 wpQFkL750
ぐぐっても検索には掛からんなその記事。
ていうかいつの話なん?
928:名無しでGO!
12/01/20 09:25:00.44 HYhBb8YZ0
ニュースの検索で台湾 踏切で2件、内1件は会員ページ
よく気づくねぇ
929:名無しでGO!
12/01/20 11:00:01.66 W422Pqll0
ほれ
URLリンク(news.rti.org.tw)
♪とかふたばとかにスレ立ってたぜ
930:名無しでGO!
12/01/20 22:55:48.18 wpQFkL750
サンキュー…って悪い、読めんわw
931:名無しでGO!
12/01/21 22:49:55.69 bojjYK7E0
激突シーンがちょっと凄すぎる。
URLリンク(www.youtube.com)
そして、なにか根本的に間違ってる再現CGが笑える。
932:名無しでGO!
12/01/21 22:53:23.64 oM5LlUmr0
>>931
このCGモデルって700系じゃね?
933:名無しでGO!
12/01/22 01:39:22.59 dNMyXmNz0
>>932
台灣高鐵の700Tっぽいね
934:名無しでGO!
12/01/22 03:28:06.07 tvfYTSEL0
北海道の特急の先頭部がああなってる理由が分かる映像だな
恐ろしい
935:名無しでGO!
12/01/30 23:45:38.60 atF2I6OY0
733はロングシート?
936:名無しでGO!
12/02/04 03:42:56.97 KMIMGfD70
英国版DMVか
今日、23:30~
URLリンク(www.bsfuji.tv)
937:名無しでGO!
12/02/04 03:52:56.69 KMIMGfD70
写真を見たら軌陸車だったかも、スマソ
しかし日立もうかうかしてられんなw
938:名無しでGO!
12/02/04 09:56:07.49 DDugI+FR0
トップギアでうかうかも何も…
939:名無しでGO!
12/02/04 13:26:46.54 JzOvmbVj0
ウ8000が甲種輸送されたが、誰も触れようとしないな
940:名無しでGO!
12/02/04 14:14:12.79 2nitmYG70
変な名前つけて煽るなカスころすぞ
941:名無しでGO!
12/02/05 00:38:28.79 AD3AdW2+0
>>937
anyway …
鉄道車両製造コストの高さと、国内鉄道車両メーカー不振を真面目にコメントしてたじゃまいかw
再放送は日曜27:00(明日03:00)~
942:名無しでGO!
12/02/05 01:22:38.63 Fx5VNjMK0
>>940
おおすまんすまん
カ8000だったなw
943:名無しでGO!
12/02/07 12:40:45.60 6hHiBeQA0
URLリンク(mainichi.jp)
944:名無しでGO!
12/02/07 13:41:07.77 DIAjXJgZ0
乗っているのが豚みたいな奴らばかりだからちょうどいいだろ
ウ8000(禿笑)
945:名無しでGO!
12/02/08 00:52:12.87 bDDN0PAv0
錆び止め色の東武8000しか浮かばない…
どっかに譲渡されたとか?
946:名無しでGO!
12/02/08 01:24:02.62 7Vf4TgCv0
>>944
殺すぞウンコヲタ
947:名無しでGO!
12/02/08 07:00:33.02 nvO4g9t+0
半球ウンコ臭い
948:名無しでGO!
12/02/08 07:01:52.07 nvO4g9t+0
キチガイ半球信者南海コンプレックスは以上
949:名無しでGO!
12/02/08 07:05:00.78 MDbMPnmw0
阪急信者と沿線民はシーシェパードと同じぐらいゴミクズ
>>944諸共、原爆落として皆殺しにしていいよ
950:名無しでGO!
12/02/08 11:08:02.79 DgY/1Nt+0
ウ8000+カ12000の夢の競演w
走る仮設住宅(プゲラッコ
951:名無しでGO!
12/02/08 13:14:41.04 3ewOSodl0
とウンコ色の車体を走らせてる成金半球ヲタが煽っておりますw
952:名無しでGO!
12/02/08 13:21:04.36 eC8xc5nc0
>>949
同感
自分は芦屋の岩園というところに住みました。
表向きは最高の街なのですが、住人は???でした。
子供を幼稚園に通わせていたのですが、陰湿な子供(いわゆるエリートの息子)のイジメはひどく、その数も多い。
親は最近の言葉で言えばモンスターペアレント。
学校の先生も、親が悪質なためか無気力(イジメなど見てみぬフリ)とあまり良い印象の持てない街でした。
今度、関西に転勤しても阪急神戸・宝塚沿線には(少なくとも子供連れでは)住みません。
社長とか医者とか金持ちの多い街ですが、よそから来た子供にとっては「ガラの悪い街」以上にしんどいかもしれません。
他には東京と名古屋にしか住んだことがありませんが40年近く東京&名古屋でそれぞれ4回ぐらい引越しもした上での感想は、よそから来た者にとっては「何か独特」というのが印象です。
953:名無しでGO!
12/02/08 14:12:56.45 l0foU7U40
芦屋はチョン玉、焼肉、サウナ、不動産などで成り上がった在日が多いから民度が低いんだろ。
954:名無しでGO!
12/02/08 21:02:03.42 k2Hk4MPq0
そういう実体験からくる話は為になるな。
955:名無しでGO!
12/02/11 11:13:56.87 Pe0CAwDm0
>>953
それより民度が低い西成(プ
956:名無しでGO!
12/02/11 15:31:31.68 j1r0SUlp0
と虐め差別が大好きな成金が申しております
957:名無しでGO!
12/02/12 08:04:08.07 ACklgJ6Q0
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■■■■□■■□■■■□■□■■■□■□■■■□■□■■■□■■
■■■□■■■□■■■□■□■■■□■□■■■□■□■■■□■■
■■□■■■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■プゲラ
958:名無しでGO!
12/02/16 19:10:01.44 /6Vb238K0
572 :名無し野電車区[sage]:2012/02/16(木) 18:36:33.16 ID:Ll6DdCzxI
115置き換えで岡山広島に225を投入する中長期的な構想はあり、
検討当時はマリンライナーの増結が常態化しつつあったものの
既に223最終増備を終えた段階で、メーカーも製作治具を破棄し
完全な型落ちになっている。
将来岡山ローカルにも225新区分番台が投入見込みで、福知山に
残る経年国鉄形の置き換えで新世代形式が少数必要ながら
223-5500増備ができない状況などを総合して、先行して岡山へ
マリンライナーに225を投入して223-5000を捻出し福知山転用、
岡山の新世代223追放225統一(除213)、福知山223統一と
一石二鳥で効率化する案が出された。
しかしマリンライナー需要減で225-3連投入の根拠となる動機が
失われたことや、紀勢線用に225-2連が企画され福知山にも適用
できるため、この案は見送られている。
959:名無しでGO!
12/02/17 14:40:36.11 HkQZz8Pv0
>>958
岡山から223召し上げて四国保有分はどうするつもりだったんだろう
960:名無しでGO!
12/02/18 04:06:00.34 znNtL6qe0
>959
223と225は普通に併結運用できるじゃん。
961:名無しでGO!
12/02/18 15:21:13.32 +HekB9hJ0
>>959
113置き換えとかなんなりと使える。
962:名無しでGO!
12/02/25 00:36:36.36 NUdq5yQ50
URLリンク(logsoku.com)
今年の春以降、新たに大手私鉄4社で、各駅に駅番号を設ける「駅ナンバリング」が導入される。
大手私鉄で新たに導入するのは、東武鉄道、西武鉄道、東京急行電鉄、南海電気鉄道の4社。
東武鉄道では、3月17日のダイヤ改正と同時に導入し、5種類のアルファベットと数字でナンバリングする。
アルファベットは路線やエリアによって変えることにしており、例えばダイヤ改正時から
「東武スカイツリーライン」の愛称を使用する伊勢崎線の浅草・押上~東武動物公園間では、「Tokyo Skytree」にあわせて「TS」と設定する。
2012年度中に東京メトロ副都心線と相互直通運転を開始する東京急行電鉄では、
「TY」(東横線)「DT」(田園都市線)など路線別に8つのアルファベットを使用し、2012年2月上旬より順次導入している。
同様に、副都心線経由で東急との相互直通運転を開始する西武鉄道も、今後、2013年3月までに順次導入する。
963:名無しでGO!
12/02/25 00:39:57.03 NUdq5yQ50
近畿では、南海電気鉄道が、和歌山大学前駅の開業にあわせて、4月1日にアルファベット「NK」で導入。
南海と相互直通運転している泉北高速鉄道は「SB」を、南海グループの阪堺電気軌道は「HN」をそれぞれ使用して、今春導入する。
駅ナンバリングは、外国人観光客など駅名が正しく読めない人でも、特定の駅名が識別できるように、アルファベットと数字を組み合わせた駅番号を各駅に付与するもの。
日本では、地下鉄を中心に普及しているが、大手私鉄では京成電鉄や京浜急行電鉄など一部の鉄道会社の導入にとどまっていた。
URLリンク(images.tetsudo.com)
964:名無しでGO!
12/02/25 08:56:20.15 5UheAxKs0
>>962-963ますます関東色を極める
さすがは「ウ8000」(笑)の鉄道だ
965:名無しでGO!
12/02/26 19:28:07.48 hw26Uj6o0
特急「くろしお」新型車両 一般公開
URLリンク(www.ktv.co.jp)
京都・大阪と和歌山を結ぶJRの特急「くろしお」の新型車両が26日、大阪で一般公開されました。
これが特急「くろしお」の新型車両です。
側面には今までと同様、オーシャングリーンのラインが使われています。
中に入ってみると、座席に間仕切りがなく、足を伸ばしてゆったり座ることができます。
また、車内には子ども連れなどにも使いやすい多機能トイレのほか、多目的室も備えられています。
鉄道ファンらは座席の座り心地を確かめたり、車両を写真におさめたりしていました。
【男の子】
「かっこよくていいなと思いました」
【子ども連れの女性】
「(多機能トイレは)ベビー用のおむつ替えのところが結構ゆったりしていて、なかなか配慮されているなと」
新型車両は来月17日から新大阪と紀伊田辺・白浜の間を一日4往復します。 .
966:徳庵和尚
12/03/03 21:26:59.90 46bCtwpq0
205 :名無し野電車区:2012/02/23(木) 08:38:42.83 ID:mvAU1ddXi
>>198
31-01で採用した三菱製モニター制御装置の調子が酷く、行先表示装置
など他社機器との協調だけでなく、三菱VISまで不具合が波及している。
交通電業社を使った32000で小糸工業の装置と相性の問題はなかった。
大阪の町工場をなめたらいかんぜよ
967:名無しでGO!
12/03/04 12:27:59.59 wCL1n6r70
ついにこんなスレが立ってしまったか・・・
■汚 物 工 場■日立製作所1両目■汚 物 工 場■
スレリンク(rail板)
968:名無しでGO!
12/03/05 11:10:12.80 E+UL010N0
URLリンク(www.youtube.com)
りっぱな材木になりそうだw
969:名無しでGO!
12/03/06 11:08:10.31 wvHNLdJm0
これネタ?元レスが見当たらない
425 :名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/05(月) 11:59:59.03 ID:pbPOCMpw0
>>417
それはもう決まっている。ヒロ向け225系量産に入ってるから…
ただ、両数は当初予定より減らされるかもしんないorz
970:名無しでGO!
12/03/06 15:12:29.72 TtOt7rom0
スレリンク(newsplus板:405-505番)
が元スレだが
971:名無しでGO!
12/03/06 18:13:33.63 4JmzJCta0
URLリンク(www.jreast.co.jp)
株式会社総合車両製作所。略称でJ-TREC。
うーん……
972:名無しでGO!
12/03/06 18:50:44.89 ETDYbg5X0
漢字での略称は「総車」かなあ…
微妙すぎる。
あとは取り引きあった所がどれだけ残るかだろうな。
973:名無しでGO!
12/03/06 18:58:00.10 ni5C+giyi
誰だ?名前だけ東急車両残るとほざいてたバカは?
974:名無しでGO!
12/03/06 19:05:26.69 fhsMDFrF0
南海あたりが真っ先に近車か川重になる
975:名無しでGO!
12/03/06 19:47:38.76 ni5C+giyi
東急は、日車に発注か?
976:名無しでGO!
12/03/06 19:50:57.38 ni5C+giyi
東海は、今まで発注してた東急車両全部なくしそうだ。
977:名無しでGO!
12/03/06 20:17:21.57 QRocSWOn0
>>975
どう考えても最後まで残るだろw
978:名無しでGO!
12/03/06 20:20:39.75 ni5C+giyi
残る訳ないだろうが。
今、武蔵小杉あたりで東急は東に客奪われてるんだぞ。
979:名無しでGO!
12/03/06 22:20:02.05 jrjcMqJG0
馬鹿馬鹿しい。
「ある競合区間で客を奪われているから」
そんな嫌がらせみたいなしょうもない理由で、
突然しかも一気に車両製造の発注先を変えるかよ。
アルナや武庫川みたいに製造をやめたのならともかく。
車両製造は子会社一本、最後に他社発注したのは何十年も前、
他のメーカーは東急の運転・路線・保守その他の状況に関する情報・ノウハウは持ち合わせていない。
そこから始めてたら時間もコストもかかって無駄。変える理由がない。
そりゃ将来的に発注先が変わっていくこともないことはないだろうが
今回のことのみを理由に「発注先は変わる」と決めつけるのは早計。
980:名無しでGO!
12/03/06 22:30:22.37 QRocSWOn0
>>978
あたま大丈夫か?w
釣りのつもりだとしても、相当頭悪そうだぞ
そもそも何で設計の共通化が進んでたかちっとは考えろよw
まあ日立みたいに財閥取引(今風に言えば銀行や系列)で固定客がいるとことだと、
こういうことが起きればどうなるか分からんが
981:名無しでGO!
12/03/06 22:46:29.43 ni5C+giyi
お前ら東急車両をJR東が買収した時、社名は残るとほざいてたバカ野郎のくせに、笑わせるぜ。
982:名無しでGO!
12/03/06 22:50:25.00 ni5C+giyi
京王・・・日車、東急車輌
小田急・・・日車、川重、東急車輌
これらの会社も4月から東急車輌に発注してた分は他の車輌メーカーに発注だな。
983:名無しでGO!
12/03/06 22:52:14.80 jrjcMqJG0
>笑わせるぜ。
笑う余裕があるのなら、>>979-980に対する反論してよ。
984:名無しでGO!
12/03/06 22:57:03.96 ni5C+giyi
東急は赤字続きで、自社の車輌メーカー売ったんだぜ。
もうグループ会社じゃないから、当然他の車輌メーカーに見積りを取って安いとこから買う!
当たり前の会社がやる行為するわけだ。
何社か見積り取らない会社なんかないわ。ボケ。
985:名無しでGO!
12/03/06 23:07:10.83 ni5C+giyi
グループ会社じゃないのに、1社のみに発注する会社はないよ。
確かにグループ会社なら自分のとこで金回せばいいから、外部に金が流れないからメリットがある。
金がかかる車輌だぜ。
相見積取らずに、適性価格も把握しないで発注してたら、会社潰れるわ。
986:名無しでGO!
12/03/06 23:16:35.20 +EaO8lO80
新津の単一車輌製作所に対しての、
総合車輌製作所 ということか。
くやしかったら機関車つくれ、新幹線つくれ、by川重
987:名無しでGO!
12/03/06 23:19:34.16 jrjcMqJG0
今後東急が他社で見積もりを出させたら、
100%必ず、絶対に新会社より安い見積もりが出てそこに決まるんだね。
そうなんだ。わかったよ。
じゃあ、元々数社に製造を依頼している>>982の鉄道会社は
新会社への発注をやめて他メーカーへ発注するんだい?
元々数社に発注することで競争させることによって、安く発注できてるはずなんだけど。
988:名無しでGO!
12/03/06 23:31:07.78 0/vK4myF0
>>985
京阪・南海・西鉄や近年の東武・西武は一社のみに発注している
989:名無しでGO!
12/03/06 23:46:23.26 QRocSWOn0
だいたい束標準車両ユーザーが、メンテナンスコストの増大も無視して乗り換えられる先ってw
まあ細かいことを言わなければ川重?
南海は輸送費浮くなw
それにしても非系列になったら敵対心で発注しないって言ってるのか、
東急が価格的には高級車両メーカーだったのか、言ってる事が支離滅裂だよな
業界2位の日車が東海の連結会社になった時に、
名鉄他はもう2度と発注しない、どこ製になるのだろうとか言ってた奴と同じ臭いがw
990:名無しでGO!
12/03/07 00:09:10.25 31K6X5Vii
東急車輌は、車輌メーカーでぶっちぎりの利益率の低さで親会社の東急も手放した糞車輌メーカー。
ちなみに利益率が一番いいのは近車。これ豆な。
991:名無しでGO!
12/03/07 07:56:47.34 YgvqdBnI0
ゆったり走るバリアフリー 新型「くろしお」試乗 和歌山
2012.3.7 02:15
■速さよりも乗り心地
白いボディーにオーシャングリーンのラインが美しい。JRの3月17日のダイヤ改正で紀勢線にデビューする287系特急「くろしお」に試乗した。
そこはスピードの代わりに、乗り心地のために最新の技術とデザインが盛り込まれた空間だった。(藤浦淳)
◇
ゆったりしたシートで、背もたれ全体が倒れるリクライニングを楽しんでいると、するすると和歌山駅を発車した。揺れの少ない静かな走り出し。
床に施された遮音対策だけでなく、車体の揺れも少ない。
「点検なども兼ねていますので、本日は全速では走りません」
そんな説明を受けながら乗り心地を味わっていると、ふと足元の広さに気づいた。現行の特急に使われている381系振り子電車は、
カーブに差し掛かった際の遠心力を減らして減速を抑えるため、重心を低くしてある。
そのため、普通は上方にある空調設備が窓側座席の足元に金属カバーに覆われて這わされているので、片方の足の置き場所に苦労するのだ。
992:名無しでGO!
12/03/07 07:57:34.84 YgvqdBnI0
287系は振り子ではないので、こうした弱点は解消されていた。窓側の座席でも、窓際一杯まで足を動かせる。
また車両の揺れが少ないので、車内移動も楽々だ。
昭和30~40年の高度成長時代、国鉄はスピードアップを重視した。39年開通の東海道新幹線は世界に誇る日本の鉄道の象徴となった。
53年に「くろしお」として紀勢線に投入された381系もそんな時代の申し子だった。
それを思うと、改めて平成の世の「乗り心地重視」時代を感じずにいられない。
車内は段差の少ないバリアフリー。救急や授乳などに使える多目的室や、車イスでも悠々と利用できる多目的トイレを備え、
グリーン車はもちろん普通席の一部にもコンセントがあって、電池の減りが早い携帯の充電も安心だ。
営業運転では7月までに順次287系を導入(新大阪-白浜)。和歌山-御坊間なら現行より7分ほど時間がかかるが、
ゆったりと走るバリアフリー「くろしお」に乗りながら、スピードもこれくらいでちょうど良いのでは、と感じた。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
993:名無しでGO!
12/03/07 08:14:09.05 9tqj7LVB0
次スレ立ててくる
994:名無しでGO!
12/03/07 08:16:23.98 kEeGMeBm0
にやけそうなステマ記事っすな
995:名無しでGO!
12/03/07 08:27:07.67 9tqj7LVB0
次スレ
鉄道車輌製造総合スレッド―第拾参工程之三―
スレリンク(train板)
996:名無しでGO!
12/03/07 08:45:57.55 DfZYgTNq0
>>994
詰め込み国内専用機が来る前に散々記事書かせた787に比べればw
997:名無しでGO!
12/03/07 22:49:11.85 obaEYt920
この程度の内容でステマとか、もう(ry
998:名無しでGO!
12/03/07 23:19:48.71 WlekhoMd0
ステマと言いたいだけちゃうんかと小一時間ry
999:熱海 ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u
12/03/07 23:30:18.11 OLOJAZnTO
999
1000:ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u
12/03/07 23:31:14.08 OLOJAZnTO
阪神1000系
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