自動改札機設置要望&導入情報スレ@全国版at TRAIN
自動改札機設置要望&導入情報スレ@全国版 - 暇つぶし2ch836:名無しでGO!
12/10/11 20:37:29.31 XPJQyMkEO
近鉄名古屋線スレによると

中川原の自動改札機が使用開始
桜は18日より使用
伊勢松本、高角は工事中
その他の湯の山線各駅は不明

とのことらしい。

837:名無しでGO!
12/10/13 15:44:47.70 dD1YZ75O0
>>836
情報ありがとうございます!!

ということは湯の山線全駅導入ということ?
ヤッター!

838:名無しでGO!
12/10/14 17:38:54.07 V6IvWfyY0
10 ■運営補助はしないことが望ましい 4

近鉄は現在、名古屋線・湯の山線と鈴鹿線で自動改札機などの遠隔・集中管理のシステムの導入と、
新型ATSの設置工事を進めていますが、こちらは人件費を削減できるので、早ければ5年程度で
元が取れると思います。三岐線や関西線は貨物輸送の収入がありますので、当面の経営は安定
していると思いますので、これらの路線の存廃問題が浮上するとしてももう少し先だとは思います。

先ほど書いた投稿で、四日市駅での改札の統合の私案を書きましたが、これに伴い内部八王子線
全駅への自動改札機と券売機・清算機・遠隔操作集中管理システムの導入に、1駅につき6000~8000万円
程度の投資が必要になりますので、全駅で6億程度の投資も必要になります。額は大きいのですが、
乗り継ぎのときの歩く距離が短くなったり、ICカードが使えるようになったりと便利になります。

一定のコストがかかりますが、経営と運賃を分離する一方で、鉄道としての幹線との一体感を高めたり、
コストを下げつつ利便性を上げることは可能だと思います。運営補助やバス転換補助を出すよりは
こういった投資の方法もありますし、皆さんが考える以上に選択肢はたくさんありますので、近鉄や
その他の利益誘導によって視野狭窄に陥る必要も無いですし、あせって結論を出す必要も無いと思うので、
十分に議論を重ねて結論を出せばいいと思います。

一日一膳 2012-09-02 17:25:09


839:名無しでGO!
12/10/14 17:39:24.07 V6IvWfyY0
名古屋、湯の山、鈴鹿線は全駅導入か?

840:名無しでGO!
12/10/14 21:59:14.57 R2BACgmV0
>834

ロープウェイで自改設置はおそらく箱根ロープウェイのみ。
(バー付きの磁気券のみ対応の改札機だった)
ケーブルでは、京阪の八幡市と南海の高野山ぐらいか。
近鉄の鳥居前や宝山寺もそこそこ乗降客がいると思うんだけど。。。

841:名無しでGO!
12/10/15 00:58:47.25 kIp5L0VHO
鹿児島駅が簡易型だったら全国から笑い物にされるだろうな。
実態はともかく建前上は県庁所在地の中心駅かつ九州二大幹線の終着駅だし。

842:名無しでGO!
12/10/15 17:52:44.11 S38nWRtu0
鹿児島駅どうなるかねえ
なんとなく簡易になる悪感w

>>840
高尾山とか生駒ケーブルとかも乗降客多そうだけどね~
実現できる所は実現して欲しい

843:名無しでGO!
12/10/15 18:30:39.16 hIlKV6AMi
さすがにフル入れるんでないかい?鹿児島駅。
通路は少なくなりそうだが。

844:名無しでGO!
12/10/16 17:16:31.50 z4T6pkU30
仮にフルだとしても2通路くらい?<鹿児島駅

845:名無しでGO!
12/10/17 19:38:44.23 1BGcdaIB0
国分は?

846:名無しでGO!
12/10/19 09:57:56.06 pL8JiG90O



847:名無しでGO!
12/10/19 19:15:34.01 S4kBtevf0
湯の山線の自動改札の導入の画像探してるけど、中々見つからないなw

848:名無しでGO!
12/10/19 20:30:45.67 pL8JiG90O
近鉄名古屋線スレより

湯の山線の自動改札機設置準備は中川原~菰野だけで、中菰野・大羽根園・湯の山温泉は準備工事を全く行っていないらしい。
一旦簡易PiTaPa改札機を設置した後にフル自動改札に置き換えるなんて二重投資で効率が悪いような気がするが。
余った簡易PiTaPa改札機を志摩線の未設置駅に回して志摩線全駅PiTaPa対応にするのであればまだ意味があるかもしれないが。


849:名無しでGO!
12/10/20 11:07:54.68 Yzq89EC9O
湯の山線は中川原、桜、菰野の3駅は既に自動改札稼働。

850:名無しでGO!
12/10/20 16:10:34.21 ctSdez3X0
中川原、桜、菰野はそれぞれ何通路ですかね?

>>848
湯の山線は一気に全駅導入!という感じじゃなさそうですね。
確かに二重投資の気もするけど、とりあえずPiTaPa導入を急いだのかな

851:名無しでGO!
12/10/20 19:32:06.97 MHSIbjC60
谷山見てきたけど読取機だった。


852:名無しでGO!
12/10/22 20:24:36.04 geQc0xjHO
>>851
結局JR最南端の自動改札設置駅は更新されない訳かorz

853:名無しでGO!
12/10/25 01:28:39.69 FigmJ9+h0
鹿中を除いて指宿枕崎線はやっぱり入りそうもない?

今回、JRQは望みナシかな~
JRの中で導入に一番力入ってたのに

854:名無しでGO!
12/10/25 20:44:50.77 CUrtMBxJ0
東の在来線自動改札って複数枚同時挿入対応とそうでないのがいるんだけど
見た目はさっぱり違いが無い
中の機構がやっぱり違うんだろうか

855:名無しでGO!
12/10/26 01:46:43.60 8bd+SwMa0
見た目同じだよねw
やっぱり中が違うんだと思う

856:名無しでGO!
12/10/26 08:39:08.30 qmL1mm/x0
そりゃ、あえて機能を殺してるだけだからな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch