自動改札機設置要望&導入情報スレ@全国版at TRAIN
自動改札機設置要望&導入情報スレ@全国版 - 暇つぶし2ch784:名無しでGO!
12/09/22 21:01:03.82 MAIFL9r6O
茨城県
①フル
JR:常磐線各駅(岩間、偕楽園、小木津、南中郷、大津港除く)、笠間、下館、結城、古河
TX:全駅
関鉄:取手~水海道間全駅
②簡易ICリーダー
上記以外のSuicaエリア、PASMOエリア全駅

785:名無しでGO!
12/09/22 21:09:00.13 MAIFL9r6O
栃木県
①フル
JR:野木~宇都宮、氏家、矢板、西那須野~黒磯、日光、栃木、佐野、足利東武:日光線新栃木以南各駅、新鹿沼、下今市、東武日光、鬼怒川温泉、東武宇都宮、足利市

②簡易ICリーダー
上記以外のPASMOエリア、Suicaエリア全駅

786:名無しでGO!
12/09/22 21:16:18.01 MAIFL9r6O
群馬県
①フル
JR:新町~高崎~新前橋、渋川、沼田、水上、安中、横川、前橋、駒形、伊勢崎、桐生、群馬藤岡、上毛高原、安中榛名
東武:川俣、茂林寺前、館林、太田、伊勢崎、板倉東洋大前
②簡易ICリーダー
その他のSuicaエリア、PASMOエリア全駅

787:名無しでGO!
12/09/22 21:27:30.75 MAIFL9r6O
埼玉県
①フル
下記以外の全駅
②簡易ICリーダー
JR:金子、高麗川~明覚、竹沢~丹荘、西川越~武蔵高萩
埼玉新都市交通:加茂宮~内宿
西武:武蔵横手~横瀬
東武:越生、寄居
③なし
秩父鉄道全駅


788:名無しでGO!
12/09/22 21:46:06.74 MAIFL9r6O
千葉県
①フル
下記以外の全駅
②簡易ICリーダー
JR:南酒々井、榎戸、日向、松尾~干潟、飯岡~松岸、東我孫子、新木、下総松崎、久住~大戸、香取~椎柴
青堀~那古船形、九重~太海、安房天津~鵜原、御宿、浪花、三門~東浪見、八積、新茂原、永田、福俵、求名
③なし
JR:祗園~上総亀山、十二橋
小湊鉄道全駅
いすみ鉄道全駅
銚子電気鉄道全駅
流鉄全駅

789:名無しでGO!
12/09/22 22:00:23.72 MAIFL9r6O
東京都
①フル
下記以外の全駅
②簡易ICリーダー
JR:熊川、小宮、東福生、宮ノ平~奥多摩
西武:新小金井~是政
③なし
都電荒川線(車内精算)
東急世田谷線(車内精算)

790:名無しでGO!
12/09/22 22:25:14.33 MAIFL9r6O
神奈川県
①フル
下記以外の全駅
②簡易ICリーダー
JR:早川、根府川、川崎新町、国道~扇町、大川、新芝浦、海芝浦、番田~入谷、社家~宮山
箱根登山鉄道:全駅(小田原、箱根湯本除く)
伊豆箱根鉄道:全駅(小田原、大雄山除く)
江ノ島電鉄:全駅(藤沢、江ノ島、長谷、鎌倉除く)
③なし
JR:下曽我~谷峨

791:名無しでGO!
12/09/23 00:57:40.91 Ng+Y3Bs3O
九州はスゴカ改札機の導入状況をもう少しみてからまとめた方がよさそう。

792:名無しでGO!
12/09/23 02:01:46.67 a+9j4YLrP
>>784-790
一番大変な関東地方の調査、乙です

793:名無しでGO!
12/09/23 14:48:51.22 OXTQ3Vjd0
>>784-790 乙乙乙です

茨城常磐線は岩間、小木津、南中郷、大津港に導入すれば完璧

栃木東北線は黒磯までは全駅導入してもいいと思う
あと栃木群馬の東武は名鉄無人システムを導入してほしいのだがお金掛かりそう・・・

埼玉は是非に川越線西川越~武蔵高萩と高麗川に切望!
秩父鉄道も自動改札&IC導入して欲しいが・・・

千葉JRは強いて言えば八日市場くらい?
流鉄は導入して欲しいけど厳しいのなぁ

東京は青梅線以外にもまだ非導入駅があったんだw
西武多摩川線は終点是政にあったほうがいいような気も

神奈川はやぱり相模線に追加導入の余地あり
箱根登山鉄道の強羅は撤去されて残念


794:名無しでGO!
12/09/23 18:30:27.34 a+9j4YLrP
福岡を除く九州の状況は
大分県:フル改札が中津、別府、大分
熊本県:フル改札が荒尾、熊本、新幹線の新玉名~新水俣
鹿児島:フル改札が鹿児島中央、新幹線の出水~鹿児島中央
宮崎県:なし
長崎県:フル改札が佐世保(エリア外のため12月1日以降もIC利用不可)、諫早、長崎

佐賀県
フル改札:基山、鳥栖、新鳥栖、佐賀、唐津、新幹線の新鳥栖
簡易改札:けやき台、弥生が丘、田代、肥前旭
IC読み取り機:肥後麓~伊賀屋、浜崎~和多田、西唐津

795:名無しでGO!
12/09/23 19:40:18.99 a+9j4YLrP
福岡県
フル改札
福岡市営地下鉄全駅、西鉄のIC読み取り機設置駅(後述)を除く全駅
山陽新幹線博多、小倉
在来線:門司港、門司~折尾、遠賀川~水城、二日市~原田、久留米、荒木、羽犬塚、大牟田
     南小倉、城野、下曽根~苅田、行橋、新田原、宇島、、若松、二島、中間、直方、新飯塚
     桂川、篠栗、長者原、、宇美、、姪浜~筑前前原、

磁気のみ:北九州モノレール全駅、九州新幹線久留米~新大牟田
簡易改札(JRのみ):小森江、水巻、都府楼南、西牟田、、安部山公園、小波瀬西工大前、南行橋
            本城、東水巻、筑前垣生~新入、飯塚、、筑前大分、門松、原町、柚須
            奈多、和白、香椎神宮~伊賀、、須恵中央、、美咲が丘~筑前深江
IC読み取り機
JR:筑後船小屋~銀水、築城~豊前松江、三毛門、吉富、、藤ノ木、奥洞海、勝野~浦田、天道
   九郎原~筑前山手、西戸崎~雁ノ巣、、酒殿、須恵、新原、、大入~鹿家
西鉄:名島、香椎宮前、香椎花園前、西鉄新宮、味坂、五郎丸~馬田、三潴~矢加部、徳益~西鉄渡瀬、東甘木


12月からSUGOCAが使えるエリアには、おそらく新規の自動改札設置駅はないと思う(>>794に書いた駅以外はIC読み取り機設置駅になるだろう)

796:名無しでGO!
12/09/23 22:47:52.68 G137/gaP0
>>795
・・・瀬高w

西鉄の倉永は旧型の自動改札(磁気切符のみ)の横にIC読み取り機を置いてある。

あと、ゆいレールも書いたれや。

797:名無しでGO!
12/09/23 23:44:32.77 Ng+Y3Bs3O
福岡は様々な形態の改札機が複雑に分布しているからまとめるのは難しかっただろうし大目に見てやれよ。

沖縄県
ゆいレール全駅フル自動改札。

これで全都道府県まとめ完成。

798:名無しでGO!
12/09/24 01:06:50.31 8Ax+zsmL0
自動改札機は、「自動改札機が無い駅から乗った切符(磁気)」を
見分けることが出来るのかな?

例えば、山陽線の上郡駅から乗った切符には入場磁気記録が付かないけど、
姫路駅などの自動改札機は、上郡駅からなら入場磁気記録が無くても当然だ
ということで、エラーを出さずに集札するということでいいの?



799:名無しでGO!
12/09/24 01:07:31.80 8Ax+zsmL0
そういう情報データは自動改札機に覚えさせるのか、それとも、別のシステムで
リアルタイムにデータのやり取りをしてるのか。どうなんだろう?

800:名無しでGO!
12/09/24 07:58:45.26 hH69zvJaO
>>798
未設置駅からの磁気券は入場記録がなくても受け付ける。
自動改札はキセル防止に役立つと思われがちだが、設置駅を誤ると却ってキセルの温床になる。
(特に指定席券売機で自由に区間を決めた切符を購入できるJR束管内)

801:名無しでGO!
12/09/24 14:55:01.88 uMIOT6YR0
>>794-795
まとめ乙でした

こう見ると福岡の導入状況は複雑。
いっそのこと全部フルにしてくれたら分かりやすいのにw

もし水巻がフルだったら小倉~博多@在来線は完璧フルだったのに



802:名無しでGO!
12/09/24 22:20:25.29 q98bW7sD0
>>798
そういう入場記録のない切符をはじいていたら北海道の帯広や釧路、九州の熊本鹿児島長崎大分佐世保みたいに
周辺エリアで1駅だけ自動改札にしている駅なんて使い物にならないだろ。

803:名無しでGO!
12/09/25 17:43:45.11 cH+ZAzbC0
>>794
宮崎が「なし」というのがかなすい

804:名無しでGO!
12/09/25 20:44:35.41 m2o/zMrFO
同じSUGOCAエリア外でも佐世保と宮崎だったら本来は宮崎に優先して導入すべきだったのにorz

805:名無しでGO!
12/09/25 21:53:02.38 ZZ8CAPXE0
佐世保は博多からの特急や長崎からの快速がそれぞれ1時間間隔で来てて、
それだけでも自動改札を入れる余地があるけど、宮崎は僻地だから長距離輸送も望めないからね。

806:名無しでGO!
12/09/25 22:06:21.24 m2o/zMrFO
>>805
宮崎駅乗車人員 4370人/日(2010)
佐世保駅乗降客数 7219人/日(2011)

通常乗降客数は乗車人員の約2倍だから宮崎の方が利用者数が多い。

807:名無しでGO!
12/09/25 22:22:45.50 ZZ8CAPXE0
んだから、特急や快速などの長距離利用者の数の問題だわな。
近辺の定期客が多いんなら改札機を入れなくてもいいし。

808:名無しでGO!
12/09/25 22:24:50.07 ZZ8CAPXE0
それと佐世保は松浦鉄道もあるから駅利用者の絶対数は多いと思われ。
改札は別だけどね。

809:名無しでGO!
12/09/25 23:59:13.15 sCw11LqJ0
宮崎は駅構造も自動改札を導入していない理由だと思う。

810:名無しでGO!
12/09/26 00:33:15.70 cdewWShNO
宮崎駅も本気になれば導入も不可能ではないはず。
とは言うものの、自由通路が塞がれて利便性が損なわれる上、工事費も通常よりかかるだから導入されないだろうが。

811:名無しでGO!
12/09/26 00:49:33.33 ZAvKkakH0
宮崎駅と同じ改札口形態だった帯広駅はしっかり自動改札機入れたがな。
帯広や釧路も札幌からの特急客を相手に自動改札を入れたような感じだ。

結局、福岡からの特急がほとんど来ない宮崎はJRQから投資価値なしの場末路線扱いされてんだよ。

812:名無しでGO!
12/09/26 00:57:22.38 ZAvKkakH0
帯広駅
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(hacchi-no-he.net)
URLリンク(www.tsuchibuta.com)

813:名無しでGO!
12/09/26 05:32:08.64 +hdqvT6S0 BE:1039089863-2BP(1000)
>>811
特急客だけでなく、周辺の自動改札のない駅でも有人駅なら窓口で切符購入はできるし、
有人駅でなくても券売機のある駅は多いからな。

814:名無しでGO!
12/09/26 16:10:45.69 N9/Wwbfd0
宮崎がスルーな理由は

@駅構造
@博多からの長距離客が稀

といった感じか。

九州新幹線が鹿児島中央まで開通しても
博多(福岡)~宮崎は新八代で高速バス乗り換えの方が主流なんだっけ・・・

815:名無しでGO!
12/09/26 17:26:12.95 MbSxsxP+i
>>814
昔から、小倉宮崎を特急乗り通しはあまりいなかったからな。

816:名無しでGO!
12/09/26 19:44:07.87 cdewWShNO
>>814
九州新幹線が全通してもこの有り様ということは未来永劫自動改札が入ることは無いなw

817:名無しでGO!
12/09/27 15:51:33.27 JnFn3PPL0
そんなのやだやだw
博多~都城は新幹線経由が有利らしいので
まずは手始めに都城からどうだろう。


818:名無しでGO!
12/09/27 21:05:38.86 IcE2fjUnO
鳥取、島根、徳島、宮崎についてはもう完全に諦めるしかなさそうだな。


819:名無しでGO!
12/09/28 13:04:16.06 qPrnS9O4P
徳島はあり得そうだけどな

820:名無しでGO!
12/09/28 17:25:14.93 QWjWNPsC0
高松からも比較的近いしね・・・

諦めちゃダメw

821:名無しでGO!
12/09/28 18:34:27.29 Yb1VTb/PO
自動改札って要は人件費削減だろ?
問題は全体の乗降客数で長距離客の多少は関係なくないか?

822:名無しでGO!
12/09/28 20:01:33.65 5wzGhwKcO
長距離客が少なくても周辺の駅に券売機が完備されていれば自動改札を入れても意味はあると思う。
だが、周辺の駅に券売機が無く、整理券や車内購入という状況なら自動改札を入れても効果は余りない。

823:名無しでGO!
12/09/29 12:49:51.38 xjkuE7NpO
近鉄の三重県内自動改札設置区間はどこまで拡大されるの?

824:名無しでGO!
12/09/29 14:01:29.22 BVMI7Yp10
今のところ鈴鹿線の平田町駅は確定らしいけど
あとはどうなんだろうね

825:名無しでGO!
12/09/30 18:20:32.55 B7jvidHw0
>>790
江ノ電と伊豆箱根鉄道大雄山線のスペースのある駅に設置して欲しい

御殿場線は仮に国府津~御殿場がJR東日本だったら松田に入っていただろうか・・・?

826:名無しでGO!
12/10/01 13:51:06.28 LITLnKBt0
>>789
八高線は小宮、東福生、金子に導入して八王子~高麗川間を完璧フル装備してほしい
青梅線青梅~奥多摩間は御嶽、奥多摩にはあってもいいかも

827:名無しでGO!
12/10/02 15:23:33.69 9Fy+qh100
>>788
久留里線と鹿島線のIC&自動改札導入はいつになるの?

828:名無しでGO!
12/10/03 13:45:31.21 Jg6+LGma0
埼玉新都市交通の加茂宮~内宿にも入れて欲しい

829:名無しでGO!
12/10/04 16:05:10.19 OF363YM50
吾妻線の中之条、長野原草津口、万座鹿沢口

830:名無しでGO!
12/10/05 14:40:53.47 4xTaOVIJ0
日光線鹿沼、今市

831:名無しでGO!
12/10/06 21:34:53.95 tmINBpzq0
遅ればせながらややおせっかい。

>748
>水間鉄道:貝塚、貝塚市役所前、石才、清児、水間観音
水間鉄道はICリーダーでは??

>751
>近鉄:壺阪山~吉野の13駅、黒田~大輪田の6駅
岡寺~壺阪山の3駅は筺体のフル(磁気&IC)改札機

>753
坂田・田村はIC読み取り機も有り

>775
>781
>名鉄:瓢箪山
瓢箪山は簡易というか片割れ状態だね。
南大高はフルだった。

832:名無しでGO!
12/10/06 21:36:16.85 tmINBpzq0
おせっかいその2

>787
寄居はJRの読み取り機では?

>789
東急世田谷線は、三茶・上町・下高井戸は入場専用のIC読み取り機有りでは?

>790
箱根登山鉄道は鋼索線はIC読み取り機なし。
含めるかどうか、箱根ロープウェイの早雲山駅と桃源台駅にもフル自動改札機あり(磁気券対応)。

>801
水巻は上りのみフル自動改札機に更新。
下りは簡易の筺体改札機(磁気のみ)とIC読み取り機有り。
教育大前もフル自動改札機に更新された。

833:名無しでGO!
12/10/08 08:57:34.45 bLiIcSpz0
>>800
この前、MV発行の無人駅発の切符を精算機にぶち込んだら窓口逝けとの表示が出た。

精算機だと弾かれるっぽい

834:名無しでGO!
12/10/10 17:38:01.47 rZ0RAVoN0
>>832
>含めるかどうか、箱根ロープウェイの早雲山駅と桃源台駅にもフル自動改札機あり(磁気券対応)。

素敵。
全国のロープウェイとケーブルカーにも夢と希望が広がる

835:名無しでGO!
12/10/11 19:19:41.50 HC8SkO+J0
内郷@常磐線

836:名無しでGO!
12/10/11 20:37:29.31 XPJQyMkEO
近鉄名古屋線スレによると

中川原の自動改札機が使用開始
桜は18日より使用
伊勢松本、高角は工事中
その他の湯の山線各駅は不明

とのことらしい。

837:名無しでGO!
12/10/13 15:44:47.70 dD1YZ75O0
>>836
情報ありがとうございます!!

ということは湯の山線全駅導入ということ?
ヤッター!

838:名無しでGO!
12/10/14 17:38:54.07 V6IvWfyY0
10 ■運営補助はしないことが望ましい 4

近鉄は現在、名古屋線・湯の山線と鈴鹿線で自動改札機などの遠隔・集中管理のシステムの導入と、
新型ATSの設置工事を進めていますが、こちらは人件費を削減できるので、早ければ5年程度で
元が取れると思います。三岐線や関西線は貨物輸送の収入がありますので、当面の経営は安定
していると思いますので、これらの路線の存廃問題が浮上するとしてももう少し先だとは思います。

先ほど書いた投稿で、四日市駅での改札の統合の私案を書きましたが、これに伴い内部八王子線
全駅への自動改札機と券売機・清算機・遠隔操作集中管理システムの導入に、1駅につき6000~8000万円
程度の投資が必要になりますので、全駅で6億程度の投資も必要になります。額は大きいのですが、
乗り継ぎのときの歩く距離が短くなったり、ICカードが使えるようになったりと便利になります。

一定のコストがかかりますが、経営と運賃を分離する一方で、鉄道としての幹線との一体感を高めたり、
コストを下げつつ利便性を上げることは可能だと思います。運営補助やバス転換補助を出すよりは
こういった投資の方法もありますし、皆さんが考える以上に選択肢はたくさんありますので、近鉄や
その他の利益誘導によって視野狭窄に陥る必要も無いですし、あせって結論を出す必要も無いと思うので、
十分に議論を重ねて結論を出せばいいと思います。

一日一膳 2012-09-02 17:25:09


839:名無しでGO!
12/10/14 17:39:24.07 V6IvWfyY0
名古屋、湯の山、鈴鹿線は全駅導入か?

840:名無しでGO!
12/10/14 21:59:14.57 R2BACgmV0
>834

ロープウェイで自改設置はおそらく箱根ロープウェイのみ。
(バー付きの磁気券のみ対応の改札機だった)
ケーブルでは、京阪の八幡市と南海の高野山ぐらいか。
近鉄の鳥居前や宝山寺もそこそこ乗降客がいると思うんだけど。。。

841:名無しでGO!
12/10/15 00:58:47.25 kIp5L0VHO
鹿児島駅が簡易型だったら全国から笑い物にされるだろうな。
実態はともかく建前上は県庁所在地の中心駅かつ九州二大幹線の終着駅だし。

842:名無しでGO!
12/10/15 17:52:44.11 S38nWRtu0
鹿児島駅どうなるかねえ
なんとなく簡易になる悪感w

>>840
高尾山とか生駒ケーブルとかも乗降客多そうだけどね~
実現できる所は実現して欲しい

843:名無しでGO!
12/10/15 18:30:39.16 hIlKV6AMi
さすがにフル入れるんでないかい?鹿児島駅。
通路は少なくなりそうだが。

844:名無しでGO!
12/10/16 17:16:31.50 z4T6pkU30
仮にフルだとしても2通路くらい?<鹿児島駅

845:名無しでGO!
12/10/17 19:38:44.23 1BGcdaIB0
国分は?

846:名無しでGO!
12/10/19 09:57:56.06 pL8JiG90O



847:名無しでGO!
12/10/19 19:15:34.01 S4kBtevf0
湯の山線の自動改札の導入の画像探してるけど、中々見つからないなw

848:名無しでGO!
12/10/19 20:30:45.67 pL8JiG90O
近鉄名古屋線スレより

湯の山線の自動改札機設置準備は中川原~菰野だけで、中菰野・大羽根園・湯の山温泉は準備工事を全く行っていないらしい。
一旦簡易PiTaPa改札機を設置した後にフル自動改札に置き換えるなんて二重投資で効率が悪いような気がするが。
余った簡易PiTaPa改札機を志摩線の未設置駅に回して志摩線全駅PiTaPa対応にするのであればまだ意味があるかもしれないが。


849:名無しでGO!
12/10/20 11:07:54.68 Yzq89EC9O
湯の山線は中川原、桜、菰野の3駅は既に自動改札稼働。

850:名無しでGO!
12/10/20 16:10:34.21 ctSdez3X0
中川原、桜、菰野はそれぞれ何通路ですかね?

>>848
湯の山線は一気に全駅導入!という感じじゃなさそうですね。
確かに二重投資の気もするけど、とりあえずPiTaPa導入を急いだのかな

851:名無しでGO!
12/10/20 19:32:06.97 MHSIbjC60
谷山見てきたけど読取機だった。


852:名無しでGO!
12/10/22 20:24:36.04 geQc0xjHO
>>851
結局JR最南端の自動改札設置駅は更新されない訳かorz

853:名無しでGO!
12/10/25 01:28:39.69 FigmJ9+h0
鹿中を除いて指宿枕崎線はやっぱり入りそうもない?

今回、JRQは望みナシかな~
JRの中で導入に一番力入ってたのに

854:名無しでGO!
12/10/25 20:44:50.77 CUrtMBxJ0
東の在来線自動改札って複数枚同時挿入対応とそうでないのがいるんだけど
見た目はさっぱり違いが無い
中の機構がやっぱり違うんだろうか

855:名無しでGO!
12/10/26 01:46:43.60 8bd+SwMa0
見た目同じだよねw
やっぱり中が違うんだと思う

856:名無しでGO!
12/10/26 08:39:08.30 qmL1mm/x0
そりゃ、あえて機能を殺してるだけだからな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch