14/01/06 20:33:32.80 ek/qsESd0
青ガエルの台車履き替えか?
323:名無しでGO!
14/01/06 21:03:00.71 11TzyjP50
青ガエルの置換え
種車が1067mmで無いので履き替え用の1067mmの台車の手当てが必要になった
最急曲線100mがあるので台車の試験にも適している
鋼製に比べしなり易いCFRPの特性を生かしてサスペンション機能を持たせて
車輪の軌道への影響を低減させて乗り心地や安全性の向上に効果がある
324:名無し野電車区
14/01/07 21:26:27.04 E5SgroUh0
一方、CFRPはリサイクルが困難という問題があって、
意地でも採用しない鉄道会社が未だ多数派だと思う。
サスペンションなんぞ、軸バネや枕バネの容量を増やせばいいだけだし。