11/12/27 08:17:51.05 6UgUchbYO
>>192
ピクの阪急特集で、S型ミンデン台車導入の際に、輪重が抜けて脱線しやすいとこぼしてるようだ。
同様にエコノミカル台車も脱線しやすいと批判してた。
そこでは、台車はイコライジンクされるべきと言ってたから、
軸箱がだんだん動かなくなってきているのを危惧してたんだろう。
実際、阪神3901も脱線を頻発して早々に廃車になったのはあるし、
日比谷線の脱線事故もS型ミンデンのボルスタレス。
195:名無しでGO!
11/12/28 00:00:30.15 4YbziX/J0
悪路なキハ用のDT22なんて、軸バネのサスストロークすげーぞw
196:名無しでGO!
11/12/28 07:35:34.77 xATLts0U0
>>194
2010年の増刊号、No.837、当該記事は「阪急電車の半世紀」だな。
ボルスタレスに対しても、公言はしていないが台車の旋回を妨げてはいけないと言ってるから
暗に批判していると思われる。
阪急の現場を勤めた人が書いてるからかなりの信憑性だろう。
こっから先は俺が見た目で思ってるだけだが、ミンデンドイツ→S型ミンデン、アルストム→モノリンクで
比較すると、両側支持から片側支持に変化してる。両側支持は前進、後退ともに片方が引っ張りになるが
片側支持は一方的に押されっぱなしになる場合がある。その分支持が不安定になるから
軸バネを固くしてほとんど動かなくすることによって補ってるようにも思える。
モノリンクなんていかにも弱っちいから、支持のかなりの部分を軸バネに頼っていそうだ。
この点、回転する所が1個の川重軸梁式の方が押しに耐えられそうな分だけまだマシかもしれない。
あと、脱線を頻発させている貨車の場合、基本的に軸箱は台車枠直付けかせいぜいゴムを挟んだ程度。
台車枠がよじれることでレールに接地する完全な1自由度系。
空車の時に特に脱線しやすいし、東海道線でまた脱線したみたいだ。
根本的に何とかしないと、JR東海が貨物列車の全面禁止に走りかねないかもしれない。
197:名無しでGO!
11/12/28 07:56:03.45 bq+TlhhWO
>>195
電車用のDT21と見比べると、軸受の上の空間が全然違うよな。
198:名無しでGO!
11/12/28 08:59:45.81 VRwnpbtG0
>>196
ボルスタと側受や心皿の摩擦だって相当台車の旋回を妨げているのだが
199:名無しでGO!
11/12/28 12:31:42.66 bq+TlhhWO
>>198
回転した状態だとまっすぐになろうと反発力が生じるのは特有の特性だな。
ただ、これは蛇行動を防ぐには有効らしいから、一概に悪いとは言えない。
過ぎれば脱線の素になりうるが。
200:名無しでGO!
11/12/28 17:02:09.62 oZYi5G520
側受や心皿の摩擦抵抗は故意。
201:名無しでGO!
11/12/29 00:39:41.04 QBU02fMo0
スムーズすぎると蛇行が発生するのか。
でもカーブの時に床下から「ゴゴゴゴゴ」と音がするのはあまり心地良いものじゃないな
202:名無しでGO!
12/01/04 20:22:07.97 HUnaJyAP0
富山地鉄の最古参、モハ14721さんが今朝燃えました。
床下モーターから火が出たようです。
車両不足をどう乗り切るか・・・・
非ワンマン車もフル稼働するかも。
203:名無しでGO!
12/01/21 00:18:36.23 QAhbbIHg0
age
204:名無しでGO!
12/02/06 02:06:54.17 Sn2h0rGQ0
民電保守
205:名無しでGO!
12/02/09 13:11:12.73 jvoobbsMO
>>199
オマエ、バカって人に言われない?
蛇行動の特性は、コンタに依存するのであって、ピボーの旋回特性には関係ない。
そもそも、ダイヤプラムのズレによる反力は、過大な横力の原因になるもので、そもそもボロスタレスは、生まれてはいけない、鬼っ子だったというわけだ。
また、ミンデンがどうのこうの言うヤツもいるが、軸箱の自由度も同様に関係無し。
疑うべきは、まくらばねと軸ばね(ミンデンの場合は板ばね)のばね定数のバランスだと思うよ。
206:名無しでGO!
12/02/09 22:10:39.50 demFsXRJ0
>>205
オマエ、バカって人に言われない?
207:名無しでGO!
12/02/09 23:14:18.88 jvoobbsMO
>>206
蛇行動の波長の公式を知っているかい?
バカも休み休みにおながいします。
208:名無しでGO!
12/02/09 23:47:04.21 demFsXRJ0
>>207
オマエガナー
209:名無しでGO!
12/02/11 00:06:07.70 anr2JgGi0
こんな過疎スレで喧嘩すな
210:名無しでGO!
12/02/11 00:16:22.88 /xaP8xAI0
ここって過疎スレなの?
僕がいつも見てるスレは半年に1レスあるかないかだから
ここのスレって結構勢いある方だと思ってた
211:名無しでGO!
12/02/11 11:58:32.55 kdyWcm1I0
>>209-210
過疎と言われれば過疎だし、勢いがあると言われれば勢いがあるレベル
VIPや嫌儲とかの勢いがある板を基準にすると、かなり過疎どころかすぐdat落ちしてるレベル
1日の書き込み数が1回あるかないか、な板を基準に考えれば結構人がいるほう
本当に過疎ってる板の過疎ってるスレなんて、5年間書き込みがないこともある
212:名無しでGO!
12/02/11 23:18:13.12 8juucV290
そんな鉄板も分割前は1日書き込みがないだけで落ちることもしょっちゅうだった
213:名無しでGO!
12/02/12 23:17:10.34 92EYI65i0
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)
これって輪重とかも調査したのかな
結果次第でまたボルスタレス台車の輪重管理の基準値が上がるかも
西武も新宿線や秩父線はカーブ多いし2013年以降は台車を変える可能性もありそ
214:名無しでGO!
12/02/13 08:20:57.97 S/T8XtTeO
台車メーカーを変える可能性もあるかもしれない。
215:名無しでGO!
12/02/13 23:33:17.91 H2SOv6ki0
メーカー変えなくてもメトロみたいにボルスタ付きに回帰すればいいだけの話
216:名無しでGO!
12/02/14 00:57:17.37 QCyOQCUO0
発生品のFS372を使ってこそ西武だろ
217:名無しでGO!
12/02/14 09:51:25.00 42AUU1ly0
どうせなら113系とかの廃車からDT21をもらってFS342ってことにすればいい。
218:名無しでGO!
12/02/14 10:49:49.33 kwjUh+WX0
どっかにEF66の駆動系の画像無いかなぁ?
ググってもいいのが出て来ない
219:名無しでGO!
12/02/14 11:05:13.19 42AUU1ly0
>>218
埼玉の鉄博に展示されてるから、そこに逝けば思い通りに観察できるよ。
220:名無しでGO!
12/03/01 04:07:41.33 wzr5r3pX0
ボルスタレスは振動吸収性能とか不安定な心皿の摩擦に頼らないのは評価できるが、
真っ直ぐ走る路線のみにするべき
新幹線だけに使えば良い、海外の高速鉄道もボルスタレスだし
急曲線有る在来線はボルスタ付に戻ろう
221:名無しでGO!
12/03/01 17:41:07.80 Vq3f0Jzv0
age
根拠なきべき論
頭悪そうな文
満貫。
222:名無しでGO!
12/03/12 20:29:47.30 xztI6WuB0
222
223:名無しでGO!
12/03/15 21:03:22.42 bsAomUsm0
また過疎るぞ。
机上の空論や想像論はやめて現実の話しようよ。
ボルスタがあってもヨーイングが酷い台車の話とか。
224:名無しでGO!
12/03/15 21:36:09.22 C+rkEpDT0
メトロの測定用台車が興味深いな。
ぱっと見ウイングバネみたいだけどモノリンクという。
225:名無しでGO!
12/03/15 21:57:19.93 vrII5QjZ0
>>223
おっと阪急FS565の悪口はそこまでだw
226:名無しでGO!
12/03/16 11:12:11.15 J3OgNKcm0
>>225
じゃ、名市交5000のTN-10で。
227:名無しでGO!
12/03/16 18:38:30.77 sxfRlElD0
>>223
ボルスタ台車なのにヨーダンパがついてる近鉄21000系のことですね
228:名無しでGO!
12/03/17 15:20:08.69 vulFVYhT0
>>227
アーバンは大成功のせいで、高速時に発生する不快な車体のうねりや突き合うような衝撃
(奈良線通勤形で実績あるから、と採用した緩衝機構が失敗)等が不問にされちゃってるな。
まだ評価の固まっていなかった運転開始当初は、活字媒体でも厳しい指摘があったんだが。
229:名無しでGO!
12/03/17 17:24:49.53 7IfilAeQ0
>>227-228
軸距を2100mmに短縮したのも悪さしたのかな。
だけどボルスタのある台車でもヨーイング対策が必要になった良い例だね。
230:名無しでGO!
12/03/18 02:02:46.78 XHzynUsW0
JR型の車両でボルスタ付き台車ってあるの?
231:名無しでGO!
12/03/18 02:04:21.15 vWdYkJw30
キハ120とか
232:名無しでGO!
12/03/19 21:15:08.28 QO6nx4oSO
新幹線N700系とか800系みたいに車輪とブレーキロータが一体になったタイプのディスクブレーキの車両って在来線にある?
233:名無しでGO!
12/03/19 22:32:08.05 xjX2xTNS0
>>232
京成AE形
234:名無しでGO!
12/03/19 23:19:53.03 qt4vJVBO0
>>232
681,683系
235: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/03/20 20:38:43.66 CHTPx/IU0
キハ181
236:名無しでGO!
12/03/20 22:02:19.88 uBzcmnNr0
キハ65もだな、っていうかキハ181と同系の台車か
237:名無しでGO!
12/03/21 19:14:55.54 4RKkOL0BO
>>233-236
ありがとう
このタイプのキャリパーブレーキってカッコいいよね。高速走行仕様って感じ。
てかここかなり過疎ってない?
俺は台車含めて床下機器、足回りが好きなんだがこの分野の趣味は異端児かな?もちろん鉄道全般好きだが。
238:名無しでGO!
12/03/23 05:56:24.13 5gMttpj/0
>>237
コンプレッサーとか、同じ形式でも社局によって
微妙に仕様が違って興味深いんだけどな。
239:名無しでGO!
12/03/23 06:55:15.70 yfJUTjXFO
>>232
E351系にも付いてますよ
240:名無しでGO!
12/03/23 08:06:41.07 j6gFl3v3O
イヴサンローラン?
クリスチャンディオール?
失礼!ピエールカルダン駆動でつね!
241: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/03/27 20:17:09.18 nLWuo6yT0
テスト
242:名無しでGO!
12/04/17 22:50:39.73 lTbMm/H/0
給脂保守
243:名無しでGO!
12/04/22 21:53:23.61 70QO3M6c0
DT21よ永遠に
244:名無しでGO!
12/04/26 12:43:43.25 T2F4mxIL0
JR東のDT71系台車が走行中ガシャガシャいうのは軸ダンパの音ですよね?
違うっていう人がいるんだけどイマイチ信用できない
245:名無しでGO!
12/05/04 00:09:36.22 DRhlGoY40
ダンパはガシャガシャいわないよ。
継ぎ手部分にゴム入ってるしなー。
じゃーあのガシャガシャ音はなんなんだ?って言われるとわかんないけど。
ちなみにダンパそのものは、ヒューヒューという音がするよ。
ヨーダンパも、左右動ダンパも。
周波数の低い揺れのときによく聞こえてくる。
知らないと、聞こえていても全く気にならない音だから気が付かないかも。
246:名無しでGO!
12/05/07 22:08:06.97 KIogRKLN0
|632 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 18:47:59.23 ID:lDDTvdLK0 [3/3]
|全部コンピュータでわけわからない
|それだと研削後の車輪径入力ミスでJR東日本の運転士が高速区間167km/h走行や
|JR西日本の運転士が踏切区間で141km/hも出す羽目に遭うようなことになるよ。
|742 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2012/05/07(月) 21:56:10.66 ID:YYr9v8llI
|>>632
|速度は速度発電機で計算してるんだから、車輪径は無関係では?
軸ダンパの件といい路車板ってつくづく馬鹿ばっかりなんだなw
247:名無しでGO!
12/05/28 01:58:28.39 zXykaitG0
パイオニアⅢ 無罪だった・・・
248:名無しでGO!
12/05/28 21:23:09.32 CXfq0uu70
民電台車
249:名無しでGO!
12/05/30 19:18:58.48 ay/oLVXi0
どちらも条件が重なるとSに弱い
250:名無しでGO!
12/06/30 17:03:34.10 rFlSXWzp0
パイオニアⅢ パイオニアサードと読むとは知らんかった age
251:名無しでGO!
12/06/30 17:56:39.34 6PRPcczh0
バイオハザードに空目した
252:名無しでGO!
12/07/01 18:36:27.51 s332aTl30
まだ東海岸で新品が現役
ナゼか?生きてます生きてます
253:名無しでGO!
12/07/18 11:10:51.32 Bb5KTJBh0
保守あげがてら・・・
ダイレクトマウントの台車で、ボルスタアンカーの向きが
左右で線対称の車両と点対称の車両があるのが不思議。
254:名無しでGO!
12/07/19 02:02:05.01 EumFbxMX0
同じ向きで付いてるのはボルスタがヨコ揺れでヨコに動いた時
そのまま平行移動して前後にわずかに動く
左右対称になったのはほんのわずかヨー方向に回転してしまう
乗り味や安定性に変化あるのかな?
255:名無しでGO!
12/07/19 07:01:55.61 OaGoeC880
ボルスタレス台車の一本リンクとZリンクの関係も同じだな。
256:名無しでGO!
12/07/25 14:55:09.57 gtuamYnm0
こんなスレあったんだ、胸熱
整備された路線での軸箱の上下のストロークてどれくらいなの?
近鉄の片側支持式があり得ないんだがw(アーム短すぎじゃない?)
257:名無しでGO!
12/07/25 15:08:53.38 nCFnE63W0
313系で台車交換されたのがあるらしいな
258:名無しでGO!
12/07/25 18:46:16.83 S+r+nyk00
>>256
デッカイゴムブッシュ入ってるからクビ振るか
円筒積層のブッシュだったら上下に軸箱と同じにストロークするんじゃない?
259:名無しでGO!
12/07/25 19:09:50.28 lXjkwDFx0
>>257
なんか見慣れないせいか東のDT61系台車よりも頼りなく見えるね
あれってステアリング台車のように見えるけど気のせい?
260:名無しでGO!
12/07/25 19:46:43.57 gtuamYnm0
>>257
これ?
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
261:名無しでGO!
12/07/25 22:37:37.35 Mdy8SKeW0
>>260
一番下の写真はPQ測定か?ってことは、横圧低減の対策でもしてるのか
262:名無しでGO!
12/07/25 23:13:03.35 S+r+nyk00
MSEでヨーダンパなしでも使えるほど安定性高いのに
ヨーダンパいるのかな?
263:名無しでGO!
12/07/25 23:44:44.12 fK/d0P/e0
だってMSEは100km/hぐらいしか出さないし。313は130km/h出すからな。
264:名無しでGO!
12/07/26 01:51:33.23 0TqFCU4v0
設計は120km/hになってるしVSEもダンパなしで130km/h
265:名無しでGO!
12/07/26 07:05:19.48 z3omwb9U0
130km出そうと思えば出せるのと、常に130km出してるのじゃ相当違うと思うけど。
266:名無しでGO!
12/07/26 10:23:31.04 5NXryLIK0
下り坂追い風だったら103系でも130km/h出せるかなw
267:名無しでGO!
12/07/26 12:50:19.38 v8tBVkhj0
モノリンクで乗り心地いい車種てあるの?
阪急9300に乗るたびに"これ失敗じゃね?"と思う
あの構造に起因するのか横揺れがきつい
268:名無しでGO!
12/07/26 19:23:13.00 W2bMB5Bm0
>>265
乗り心地に五月蝿そうなジジイが乗るVSEやMSEなんだけど?
それがヨーダンパ無しで110km/hの乗り心地を文句もなく売ってるんだから
130km/h位だったらヨーダンパいらないんじゃないか?
269:名無しでGO!
12/07/26 22:16:00.98 z3omwb9U0
>>268
それはお前の独りよがりな思い込み
270:名無しでGO!
12/07/27 20:44:01.86 WA0S4BGI0
同意
文系無知の典型だよな
そのくせ自分は鉄道業界の職員よりも詳しい鉄道物知り博士だと
思い込んでるから始末が悪い
271:名無しでGO!
12/08/14 22:39:19.18 gElVlUUl0
東武200系と6050系、旧車から流用のミンデンドイツから8000系の廃車発生品のS型ミンデンにかえてもらいたいよ…
南海の50000系・12000系・8000系のボルスタレス台車にもヨーダンパをつけてもらいたいよ
272:名無しでGO!
12/08/14 22:47:10.83 bZ+cZshtO
ボロスタレタ
273:名無しでGO!
12/08/15 02:48:08.25 AoClMqES0
>>271
お前東武スレにも同じ様な事書いてただろ。妄想乙w
274:名無しでGO!
12/08/17 02:43:38.99 TAvXoqXh0
吊革が荷物棚に触れて音を出す揺れ枕のヨーイングが楽しめる
貴重な台車だと思わない?
275:名無しでGO!
12/09/02 04:02:01.98 ViNI7YIaI
>>271
南海50000にはヨーダンパが付いてるぞ
276:名無しでGO!
12/09/18 10:23:36.35 CM8QC3JHO
車軸が外から回転が見える台車ってどうやって潤滑してるんですか?
277:名無しでGO!
12/09/18 15:09:14.37 z4tn+8jdO
製造段階であらかじめグリースを入れてあるはず。
あとはグリースの寿命が尽きるまでそのまま放置。
278:名無しでGO!
12/09/20 00:36:00.25 80D0TcA70
>>276
台車が軸に載って(外からクルクル回って見え)る部分は軸受けの外筒部分であって、
台車が直接車軸に載っかってズリズリ回ってるわけじゃない。
外筒の中に本当の車軸があり、外筒と車軸の間にコロが挟まってるわけ。
コロと軸の間は当然グリースが封入されていて、なめらかに潤滑されてるし、
外界とはパッキンやリングで隔離されてて滅多な事じゃ油切れになったりしないようになってる。
URLリンク(mechanical-tech.jp)
279:名無しでGO!
12/09/21 11:45:31.19 IDnbzd7V0
グリスニップルが付いていてグリスガンでプコプコしてるのかと思ってたけど
今のは交換までノーメンテなのかな?
280:名無しでGO!
12/09/21 13:49:56.17 VR37x1aH0
「密閉ころ軸受け」だからノーメンテなんじゃない?
281:278
12/09/21 16:38:10.48 R0zsYjJz0
>>278
クルクル回ってる部分が外筒というのはちょっと語弊があった。車軸の端部と言うべきだった。
どっちにしても、台車が直接載っているのは外筒部分で、その中に車軸本体があり、両者はコロを
介して支えられている。
>>279>>280
密封型軸受の断面図を見ると、注油する穴なり通路なりが見当たらない。
どういう間隔でバラすのかまでは知らないが、点検/検査の間はノーメンテだろうね。
密封すれば外気や水分とは隔離されるので油が変質しにくくなり、かなりの期間もつはず。
282:名無しでGO!
12/09/26 14:13:13.09 1fpDkypl0
>>280-281
分解はしないでしょ
グリスをトコロテン式に新しいので古いのを押し出すだけだから
>注油する穴なり通路なりが見当たらない
カバー外してアタッチメントかな?
283:名無しでGO!
12/09/30 16:10:27.22 lEeAE1H+0
スレ違いかもしれないが、これってツリカケ?
URLリンク(www.nikkei.com)
284:名無しでGO!
12/09/30 17:28:13.37 XVjGBnab0
ストラットが2本立っている上に、モーターが付いているのはサブフレームっぽい。
独立懸架の自動車だと吊り掛けモーターは成立しないだろう。性能に響いてくる。
自動車の場合はトラックとかバスのような固定軸が普通のタイプが
全バネ下重量を選択するケースはあるかも知れないが、乗用車だとなあ。
285:名無しでGO!
12/09/30 22:23:33.59 ZryU9EDg0
>>283
車軸に直結ってのはあくまでもトランスミッションを介してないってだけの意味だろう。
確かに誤解を招きやすいからあまりいい表現ではないと思う。
286:名無しでGO!
12/10/18 16:52:00.27 os3EOf5D0
昨日、第二京浜沿いで、
台車だけ10個くらいを積んだトラックが、横浜方面に走っていった。
どんな台車だかは分からなかったけど、きれいな台車じゃあなかった。
287:名無しでGO!
12/10/18 17:56:02.61 xK6hqY5j0
>>286
スクラップ用だな
288:名無しでGO!
12/11/02 21:51:27.77 wULkmadg0
そういえば夏に大阪へ陸送された119系5両って台車を積んだトラックを
目撃されていないね。大抵はいっしょに持って行くだろうに。
289:名無しでGO!
12/11/30 13:07:57.57 s5MkU0Ac0
良スレ
290:名無しでGO!
13/01/02 00:04:06.90 OG6QjcVy0
保守
291:名無しでGO!
13/01/06 17:02:12.29 fy9m7I740
直角カルダンのユニバーサルシャフト WN TD断手 どれが一番安くて
手間がかからないのかな?
出始めのころはパテントの関係と鉄道以外を含めて一番使われてるので
ユニバーサルが一番安いような気がする
292:名無しでGO!
13/01/06 17:02:57.70 fy9m7I740
age
293:名無しでGO!
13/01/06 19:39:44.01 KjhgoU+aO
潤滑油の給油のしやすさではTD一択じゃなかった?
直角カルダンはその辺シビアだし、WNは給油量の確認ができず当てずっぽうで油差すしかやりようないらしい。
その点ではTDは給油不要だからな。
その割に決定的に市場を占めてないのはどっか欠点もあるんだろうか。
294:名無しでGO!
13/01/06 21:03:58.28 fy9m7I740
タワミ板にクラックが入りやすいから
クラックチェックを頻繁にやらなけらればいけないメンドくささがありそう
それに最近のは風切り音低減用のカバーがあるから
チェックするのに取り外しをしないといけないメンドくささが
しかもピット内で上向き作業しないといけないのに回数が増えると
イヤだろな
直角カルダンがその辺シビアと言うけどグリスガンでプコプコして
はみ出た古いグリスをふき取るだけだろ? その作業だって
シャフト廻りに空間が多くて手を入れやすそうだから
狭い苦しい並行カルダンよりやりやすい
295:名無しでGO!
13/01/10 20:23:47.50 UkeItEPK0
直角カルダンは、ジョイントが多すぎると思う。
TDは出力に対してマージン容量たっぷりとっていれば
まあ新幹線でもない限りはシビアなメンテが要らないでしょ。
結局「一応日本オリジナルな技術ではTDが一番成功したのか」と思ってたら、
中空軸並行式の元祖、スイスBBCは中空軸式のディスクドライブ開発途上で、
TDみたいなタイプも当然ながら試験してたのね。
296:名無しでGO!
13/01/12 03:39:44.39 nzhlDIUG0
ジョイントが乗り物関係で一番ポピュラーに使われてる
設計のノウハウもあるし歴史もある
だからTDより値段が安いし安心があるそこがメリット
安いってことは頻繁に新品交換もできる
TD例えマージン容量取っても目視でクラックチェックはしないといけない
見るときカバーはジャマになるし
容量を取って耐久性を高めると値段も高くなる
ナゼか値段が高くて複雑なもの選ぶ? なんかやり過ぎてない?
297:名無しでGO!
13/01/13 00:29:16.02 Z8sMGiOy0
>ナゼか値段が高くて複雑なもの選ぶ? なんかやり過ぎてない?
女に男は外見でチャラチャラしてるより中身が大事と言われて
勘違いして複雑で高価な機材に走ったのがわかった
見捨てられ不安からやり過ぎたのだ
自己解決しました
298:名無しでGO!
13/01/20 17:57:31.50 Mch8IPnc0
とっととDDMにすればよろし
299:名無しでGO!
13/01/22 07:40:23.76 GFGzvhY70
>>296
台車、特に狭軌の台車のスペースは驚くほどないから、平行カルダンだとあのスペースには入らんのじゃない?
一応、曲げるだけじゃなく伸び縮みもする必要があるからね。WNやTDは伸び縮みにも対応してる。
直角カルダンなら使えたけど、トラブルが続出したらしい。
ただ、相鉄がつい最近まで使い続けられたからそれは整備が下手だっただけかもしれんが、
スペースをとる結果台車も巨大になるという欠点は最後まで克服できなかった。
300:名無しでGO!
13/01/22 20:56:44.19 7engwb6O0
300
301:名無しでGO!
13/02/09 12:31:07.43 3eC8hjDm0
かつて各社で散々VVVF化試験改造し捲くったDT33電動台車だが
MT68/73/78系電動機なら搭載可能だよ。
302:名無しでGO!
13/03/23 03:53:35.92 CHXcMHgq0
hosyu
303:名無しでGO!
13/05/05 18:23:06.20 I+L1GKJ/0
ぽ
304:名無し野電車区
13/06/03 23:39:45.33 mTYt6WAM0
福井競輪2008年レポ-ト
平成20年
3月1.2.4~12.15~19.21~31日
4月1~30日
5月1~31日
6月1.2.4~17.19~25.28~30日
7月1.3~21.23~27.30.31日
8月1~4.6~31日
9月1~4.6~15.17~19.21~28日
10月1~13.15~28.31日
11月1~3.5~30日
12月3~12.14~21.23~30日
平成21年
1月3~20日
2月5~28日
3月1~31日
305:名無しでGO!
13/06/25 14:43:28.09 /nFvdw2I0
2013/06/25
■炭素繊維製の鉄道用台車 川重、世界で初開発
川崎重工業は24日、航空機などに使われる炭素繊維複合材をつかった、
鉄道車両の台車を世界で初めて開発したと発表した。
軽くて強い複合材の採用で、車両1両あたり900キロの軽量化が可能。
走行燃費と二酸化炭素の排出量を減らせる技術として、自社車両への搭載をめざす。
306:名無しでGO!
13/06/25 22:55:53.72 6AkCUmA10
台車枠をCFRPにするのは鉄道総研で試作してた記憶があるけど、
適当にしならせて軸バネの機能も持たせるのはすごいな。
307:名無しでGO!
13/06/26 00:51:59.03 mj8vXuqk0
これ、新幹線車両に採用とかしたら、
もっと経済的になるんだろうか。夢ひろがりんぐ。
308:名無しでGO!
13/06/26 00:53:29.63 ogGOcxmJO
>>307
クンニリングス
309:名無し野電車区
13/08/27 NY:AN:NY.AN w0NfwFQ60
福井鉄道5500系の編成表
モハ5514-モハ5513座席モケット.薄茶シ-ト
モハ5516-モハ5515座席モケット.薄茶シ-ト
モハ5518-モハ5517座席モケット.薄茶シ-ト
福井鉄道7700系の編成表
モハ7702-モハ7701座席モケット.薄茶シ-ト
モハ7704-モハ7703座席モケット.薄茶シ-ト
モハ7706-モハ7705座席モケット.薄茶シ-ト
モハ7708-モハ7707座席モケット.薄茶シ-ト
モハ7710-モハ7709座席モケット.薄茶シ-ト
モハ7712-モハ7711座席モケット.薄茶シ-ト
モハ7714-モハ7713座席モケット.薄茶シ-ト
モハ7716-モハ7715座席モケット.薄茶シ-ト
310:名無しでGO!
13/09/01 00:15:39.12 fRf672tJ0
エコノミカルトラック大好き
311:名無しでGO!
13/09/29 22:32:27.05 FK9YRDVx0
携帯ではここにつながらないけど。
312:名無しでGO!
13/10/29 20:54:07.06 NuuBwQ9j0
当然買うんだろ?
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
313:名無しでGO!
13/11/10 15:14:05.45 LustP5uV0
URLリンク(www.khi.co.jp)
URLリンク(www.khi.co.jp)
川崎重工 ホーム > ニュース
世界初、サスペンション機能を持つCFRPフレームを採用した次世代の鉄道車両台車「efWING」を開発
2013年06月24日
川崎重工は、台車フレームの主構造にCFRP※1を採用した次世代の鉄道車両台車「efWING
(イーエフ ウィング)※2」を開発しました。CFRPは航空機等に使用されている高い強度
と軽さを併せ持つ材料で、台車 フレームにCFRPを採用した鉄道車両台車は世界で初めてです。
今回開発した「efWING」は、従来の台車では鋼製であった台車フレームの主構造にCFRPを
採用し、さらにこのCFRP製台車フレームにサスペンション機能を持たせてコイルバネを不
要としています。台車フレームとコイルバネの機能をCFRP製台車フレームに集約すること
で、台車の軽量化と構造の簡素化を図っています。これにより、台車フレームの重量を従
来比で約40%削減し、1両あたり約900kgの軽量化となることで、走行燃費向上などのラン
ニングコスト低減とCO2排出量の削減に貢献します。
また、「efWING」は実用化に先駆けてアメリカ鉄道協会運輸技術センター(TTCI:
Transportation Technology Center, Inc.)において、約4,500kmの走行試験を実施し、
基本性能と走行安全性能を確認済です。特に、サスペンションの機能を持つ弓形のCFRP製
台車フレームは、各車輪がレールに与える力を安定させます。
314:名無しでGO!
13/11/10 15:14:35.85 LustP5uV0
その結果、乗り心地を向上させるとともに、線路不整による輪重抜け※3を従来に比べて半分以下と
大幅に改善して、脱線に対する安全性を向上させることを証明しました。
「efWING」は感性工学に基づき、性能・外観・コストをトータルにコーディネートしたデザインを
採用しており、洗練された機能美によって次世代の鉄道車両台車を具現化しています。
今後とも当社は、高い技術力と信頼性をもとに、地球環境の未来に貢献する鉄道車両製品
を国内外に提供していきます。
※1CFRP : 炭素繊維強化プラスチック
※2 「efWING」: 「enviromentally friendly Weight-Saving Innovative New Generation Truck」の略称
※3 輪重抜け: 曲線や線路不整を走行する際、車輪からレールに伝わる上下荷重が減少することであり、脱線原因の1つ
315:名無しでGO!
13/11/26 01:14:35.86 5lRdQDFV0
URLリンク(www1.tcat.ne.jp)
↑このページの「(2) けん引装置」のところを見てて疑問に思ったんですが
Zリンク式はいいとして1本リンク式の方は
車体に対して台車が旋回できなさそうに見えるんですが
これは牽引リンクの接続部がよじれて
強引に旋回するということですか?
316:名無しでGO!
13/11/28 14:38:42.53 swggiDZ80
>>315
つブッシュ
317:名無しでGO!
14/01/06 09:49:59.75 Vehd5bbz0
川崎重工、世界初のCFRP台車を熊本電鉄に納入へ
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
318:名無しでGO!
14/01/06 15:59:17.59 11TzyjP50
URLリンク(ceron.jp)
319:名無しでGO!
14/01/06 18:39:27.76 yy1GEKWn0
国内初のVVVFも熊本電鉄でしたな。
320:名無しでGO!
14/01/06 19:12:36.72 iPtWN8uF0
あれは熊本市交かと
熊本は進取の気風がある土地柄なんだな
321:名無しでGO!
14/01/06 20:19:01.26 yy1GEKWn0
あ、そうでした。すまぬ。
322:名無しでGO!
14/01/06 20:33:32.80 ek/qsESd0
青ガエルの台車履き替えか?
323:名無しでGO!
14/01/06 21:03:00.71 11TzyjP50
青ガエルの置換え
種車が1067mmで無いので履き替え用の1067mmの台車の手当てが必要になった
最急曲線100mがあるので台車の試験にも適している
鋼製に比べしなり易いCFRPの特性を生かしてサスペンション機能を持たせて
車輪の軌道への影響を低減させて乗り心地や安全性の向上に効果がある
324:名無し野電車区
14/01/07 21:26:27.04 E5SgroUh0
一方、CFRPはリサイクルが困難という問題があって、
意地でも採用しない鉄道会社が未だ多数派だと思う。
サスペンションなんぞ、軸バネや枕バネの容量を増やせばいいだけだし。
325:名無しでGO!
14/01/07 22:50:56.39 qud8Ln120
GCTへの採用は検討されてるんかな
台車の軽量化という点では切り札という気がするが
326:名無しでGO!
14/01/08 11:59:13.35 Hb4oA0F10
保線が悪い所でどんな動きをするか見てみたいね
327:名無しでGO!
14/01/09 19:14:41.08 QuWeK9MO0
CFRPなんか、不要になったら捨てればいい 仕様済み便所紙と同じ
処理費出すのが嫌だろうから、川重がリサイクルマーク付けて、タダで引き取る
328:名無しでGO!
14/01/09 19:47:17.53 XoUq3kLn0
_______
/´ |\ /| ヽ
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. /" ̄ (○)  ̄ ヽ
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| .┌┬──┐|┌──┐ =|
| .│|長津田│|| | .|
. | │ . ̄ ̄|.7.| ||| | =.|
. | │  ̄ │|│..ヽ=@=/ | |
|. │ │|│..(・∀・) | = |
| .└──┘|└──┘ . |
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| ◎ | ◎ |
....ヽ,____└┘___└┘凵___,ソ
♀♀│. || | [ 〔],》ア | | 廿≡|\||
||. ||__二 ニニニニニニ..Ψ_| ∥
└=|_|====|_|=┘
329:名無しでGO!
14/01/09 19:47:24.86 sV0xT0SW0
プラスチックなんだから燃やせるんじゃない?
多少コストはかかりそうだが高炉なりセメント炉なりに放り込めばいい
330:名無しでGO!
14/01/10 05:47:31.11 ntcUGgNm0
特許公開 2013-216175
軽量化+操舵(アクティブorパッシブ)軸箱の上が斜めカットに注意
変位は多分ゴムブッシュで吸収 力抜けばまっすぐに戻る
くまでんは金出さんだろ 川重費用持ちでフィールドテスト 自社でやるより安いもんだ
331:名無しでGO!
14/01/10 09:23:48.83 6jFfpASu0
>>330
下手に軌条が整備されてる路線より、ローカル私鉄のがテストとしては歯ごたえありそうだしね
332:名無しでGO!
14/01/10 20:49:14.71 khHiRjEQ0
あんたがたどこさwwwwwwwwww
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/06/29(月) 20:24:24.35 ID:uniP5egF0
肥後さwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/06/29(月) 20:24:51.69 ID:B4tf+j5s0
肥後どこさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/06/29(月) 20:25:06.75 ID:MF7w0eA70
熊本さwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/06/29(月) 20:25:38.96 ID:Q5jt6WSz0
熊本どこさwwwwwwwwww
8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/06/29(月) 20:26:24.29 ID:t2+FDdq40
熊本県(くまもとけん)は、日本の九州地方の中央に位置する都道府県のひとつ。
人口約184万人、面積約7,400km2 有明海、不知火海、東シナ海に面している。
全国有数の農業県であり、また車エビなどの養殖業が盛ん。世界最大級のカルデラを持つ阿蘇山が知られる。
方言は熊本弁が話される。
333:名無しでGO!
14/01/12 12:38:21.56 MEUDWrxd0
自動列車停止装置のあやしい導入
URLリンク(music.geocities.jp)
さほど大事故があったわけでもないのになぜか、優先導入されていた。
( URLリンク(music.geocities.jp) )
334:330
14/01/13 07:36:54.07 +JQ+UE360
補足
軽量化
軸ばねストローク確保 コイルばねは本質的に線経分が邪魔 底付
操舵 よくあるボギー角連動ではなく、左右の軸ばねストローク差(超過遠心力)によって操舵
したくなければブッシュ(軸梁部前後方向ストローク+ばね定数)の設計次第でどうとでもできる
335:名無しでGO!
14/01/13 20:57:04.32 bUUXgPxw0
ふーん、玄米ビスケットがあるのにね
336:名無しでGO!
14/01/26 18:47:38.92 HZ1ABw/60
>>327
>>329
建築基準法や消防法では不燃材に区分されるほど。
カーボン繊維は燃えにくく、一般ごみの焼却炉では完全には燃えない。
処分地までトラック走らせて埋め立て処分する、
いわゆる産廃になるから処理費用が高く付く。
337:名無しでGO!
14/01/26 19:41:04.11 H5jRxYWr0
efWINGの構造は釣り合い梁式台車の難点であるバネ下重量の増加は無く、利点の輪重が均一化される効果を備えているのか。
普通の台車は左右の側梁がねじれる動きは出来ないもんな
地方私鉄にありがちな悪い軌道には特に強そう
338:名無しでGO!
14/01/26 21:57:04.51 vSdpXS0x0
え
339:名無しでGO!
14/01/30 20:43:33.38 NZA0AdjZ0
>>299
平行カルダンだと車軸とモーター軸が平行になり、駆動時なんかでは
軸箱守~モーター間のフレームに、折りたたまれるような応力が集中する。
それを嫌って直角カルダンを使い続けたのではなかろうか?
340:名無しでGO!
14/01/31 23:35:08.72 I0FOgM/q0
___________
/ [横浜] \
| [急行] ┏━┓ [ .|9|9] |
|┏━┓┣━┫┏━┓|
|┃ ┃┃ ┃┃ ┃|
|┗━┛┣━┫┗━┛|
| ○ ┃7006┃ ○ |
| ┃ ┃ |
| ┃ ┃ |
| ■ ┃ ┃ ■ |
| ┃ ┃ |
|______二二二_____|
│ │[=.=]| |
└─────┘
341:名無しでGO!
14/02/12 19:42:38.33 A1zzKutt0
ボルスタレス台車の牽引装置に取り付ける
左右動ダンパーって、通勤電車でも
標準装備されるものではないんですか?
台車近影のスカイライナーAE形の記事を見ていたら、
高速運転をする車両のみに取り付けられる
ものであるかのような書き方がされていたので。
342:名無しでGO!
14/02/13 20:49:19.71 wOQuBVxu0
常識的に考えろよ
343:名無しでGO!
14/02/13 22:12:36.41 mFPNPP640
>>341
普通付いてるよ。
台車近影はダンパーの有無等について統一された表記がされていなくて、
わかりづらいところがあるね。
AEの記事については、まあとにかくいっぱいダンパーがついてて凄いですねぇ
と強調したかったのではないかと。
344:名無しでGO!
14/02/15 19:13:13.76 pnc4PrUo0
>>341
左右動ダンパー
URLリンク(www.dotup.org)
345:名無しでGO!
14/02/17 18:31:40.50 lT250PuQ0
>>342
>>343
>>344
すみません返信遅れました。
やっぱり普通付いてますよね、ありがとうございます。
346:名無しでGO!
14/02/17 23:01:49.24 iOVsM8hf0
>>344
東武のこの一本リンク式牽引装置、独特な揺れがあるよな。
車両のレール方向にガクガクッとくるの。
スペーシアで、レールの継ぎ目が多い区間だとかなり揺れる。
347:名無しでGO!
14/02/24 00:06:29.48 gMZZRTDE0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
鉄道車両も炭素繊維で 川重が世界初の次世代台車開発
2014.2.23 18:00
348:名無しでGO!
14/02/25 13:55:47.23 TLhtGrfc0
なるほどわからん
349:名無しでGO!
14/03/02 08:36:52.42 JK+Fi9+B0
しかし、台車を先に軽量化して重心は上がらないのだろうか
350:名無しでGO!
14/03/09 19:21:27.71 jI4UDGYl0
川重の宣伝として、熊電の塗装も変わる
通称、熊電の黒いの
351:名無しでGO!
14/03/14 17:48:26.49 8oa5RfTb0
鉄道車両の大幅な軽量化・走行安定性能強化に
川崎重工、世界初のカーボンバネの鉄道台車を熊本電気鉄道に納入
URLリンク(ascii.jp)
既に営業運転中
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
352:名無しでGO!
14/03/15 00:22:50.77 5s0BOv+T0
もう走ってるのか、例の台車
353:名無しでGO!
14/03/15 00:33:33.18 R1sEds1Z0
営業車でもあの厨二外観なのか
354:名無しでGO!
14/03/15 16:37:09.00 CxAE/6Dx0
_ _
(O>―<O)
/ (・) (・) ヽ
○ /▼\ ○
|(ヽ二フ ) |
/  ̄ ̄ ̄ ヽ
f ヽ / |
ヽ \ / ノ
|\_ )(_/|
| |
| |
| | ̄ ̄| |
(_ノ ヽ_)
355:名無しでGO!
14/03/16 02:38:00.31 2axWNvrk0
最新型台車に直流モーターねw
356:名無しでGO!
14/03/16 22:24:33.43 DdLwUhIA0
むしろ既存のモーターと駆動装置とを流用できるように
カスタマイズできるぞ、という見本もついでに示す意義があったりして
357:名無しでGO!
14/03/17 01:03:22.38 muyHa6VU0
台車に新素材を使ったから、それに対する長期耐久試験なわけで、モーター関連の試験じゃないからなあ。
むしろ重い直流モーターの方が負荷をかけられて良いんじゃないの?
358:名無しでGO!
14/03/17 19:14:56.50 b7ojDdGn0
DT13の頃の台車って、なぜTR25だと台車枠の幅が広いんだろう?
359:名無しでGO!
14/03/18 11:10:20.85 Ipa23GPi0
改軌に伴う改造をしやすくするために長軸になってたはず
360:名無しでGO!
14/03/22 20:12:10.40 EHyIyvjo0
蘇~鉄のH・鼬が造った長固定軸距の台車。
アンチローリング装置の挙動が剛性不足気味の車体と相俟って…
A-トレを立ち上げるにあたって時宜よく訣別したな。
361:名無しでGO!
14/03/22 23:07:23.01 0AKT5f+Z0
相鉄の新型はA-trainじゃないぞ
362:名無しでGO!
14/03/22 23:12:58.44 uXMIyw2Y0
そうてつか
363:名無しでGO!
14/04/01 21:43:11.68 uLQ9UkiB0
Youtubeで動画を見てきた
車輪と車軸って要は超強い力で車輪あるいは車軸を押し込むみたいだけど、
これ走ってる最中に引っこ抜けたりしないの?(小学生並みの感想
364:名無しでGO!
14/04/01 21:52:50.20 EEFY+uro0
200t近くの力で圧入されてるからまず抜けない
というかどう抜けるっていうんだw
両側を車両に挟まれてるんだぞ
365:364
14/04/01 21:53:49.42 EEFY+uro0
>両側を車両に挟まれてるんだぞ
○車両×車輪
366:名無しでGO!
14/04/02 02:12:47.49 23ycB4Jz0
>>364
グリス塗って機械で付けたり外したりを見るとなんかね・・・
というか200tで車輪を正しい位置まで押し込んでるのか
367:名無しでGO!
14/04/15 06:50:22.79 QVxstjyT0
>>366
焼嵌め込みじゃないの?
368:名無しでGO!
14/04/15 15:50:08.47 vSaby7AU0
焼き嵌め又は油圧嵌め
会社によって様々
369:名無しでGO!
14/04/20 01:42:03.81 5EarM+Wb0
DBのエシェデ的な話に発展しないのか。
370:名無しでGO!
14/04/20 03:13:48.90 IVAX+mIF0
吊掛け駆動の台車をカルダン化するのって、あらかじめそういう
風に作っておかないと無理なんですかね?
371:名無しでGO!
14/04/20 11:38:55.70 RdK0PpYZ0
そういう例を知らないです
372:名無しでGO!
14/04/21 22:45:30.00 5wvlIjaB0
そんな改造した車両っていうと、近鉄名古屋線の1000系ぐらいかなあ。
この近鉄1000系の場合は、最初から将来のカルダン化を想定して台車を設計していた。
大事故の余波で急遽新青山トンネルを建設しなきゃならなくなってお金がなかったので、
昭和47年という比較的新しい時期にあえて余剰部品の吊り掛けモーター使わざるを得なかったらしい。
10年ちょっとでWNカルダン式に改造されていて、その際に回生ブレーキまで付いてしまったらしい。
373:名無しでGO!
14/04/23 00:52:40.52 sQLzziPe0
仲間の現1010系(元920系)は、奈良線昇圧と旧奈良電鉄のデッカーシステム追放のために
ほとんど全部の旧型電動車に新造まなしの機器が積まれていたって理由付けがあるね。
374:名無しでGO!
14/04/24 23:17:05.37 sZAr3SVX0
>>372
主電動機は名車2200系(旧)に搭載されてた大出力の名機MB-211がある程度そろえてあったからいいとして、
制御器のタマが揃わなくて、2200発生品のABF単位スイッチ制御あり、電動カム軸制御ありという
1系列とは思えない機器類の組み合わせになってたらしいな。
従って当初、運行条件のシビアでない名古屋線に回したと。
375:名無しでGO!
14/04/26 23:52:10.97 QQ0tfSq60
JR東日本のDT64以降の軸梁式台車って、側面から見た時軸ダンパーと重なる形で
軸梁の先端と台車枠をつなぐ留め具のようなものがありますが、これはどのような役割があるのでしょうか?
376:名無しでGO!
14/04/27 00:39:23.33 j2wNMmFz0
車体持ち上げたときに軸バネがつっぱらないようにするストッパー
ミンデンやモノリンクなど住友の台車は吊り上げるときにだけ装着する
377:名無しでGO!
14/04/27 01:01:25.32 2qiQCnvWO
軸バネにプリロードが掛かっているやつだと車体持ち上げの際、
バネの力で台枠から軸守が外れて超危険だしな。
378:名無しでGO!
14/04/27 09:00:53.73 sPHIeK7y0
>>376
>>377
ありがとうございました。
379:名無しでGO!
14/04/27 16:03:32.78 MErffWXK0
ストッパーが無いと復線するとき大変そう。
インドネシアはよくミンデンつきの中古を買ったなぁ。
380:名無しでGO!
14/04/27 17:27:03.33 5q31fz5+0
たぶん、よくわからずに選んでると思う
381:名無しでGO!
14/04/30 00:31:01.65 yHijrwSj0
住友の台車は軸バネの内部にボルトかなんかで固定する部分があって
それを締めることによってストッパーとして機能するんじゃなかったっけか