【軸梁・ミンデン】台車と駆動装置のスレ【WN・TD】at TRAIN【軸梁・ミンデン】台車と駆動装置のスレ【WN・TD】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト106:名無しでGO! 11/01/11 22:32:17 DJR0u+H40 KS70最高 107:名無しでGO! 11/01/19 21:21:02 +Htn4k4k0 TDNドライブ 108:名無しでGO! 11/01/24 12:43:48 NEH7pdj90 wikiが「WN平行カルダン駆動方式」から「WN駆動方式」にいつの間にか変わったな。 鉄道雑誌ではWNでも「平行カルダン方式」と書かれていることも多いし、 そもそも(平行カルダンと名乗るかはともかく)WNという名称を使ってるのは日本だけだから、 くだらん名称変更だな。 109:名無しでGO! 11/01/24 13:17:23 wgVQiMUK0 カルダン軸がないからカルダン駆動じゃないって言いたいのかもしれないが、 WN継手のケースが事実上カルダン軸と違うの? 両側の歯車とかみ合ってる、それだけで相対的な位置が決まってるわけだから。 仮に入力側と出力側のケースを分断して間を棒でつないだとしたら、どう見ても完全なカルダン軸だろう。 110:名無しでGO! 11/01/26 20:57:42 yK5GcK7e0 シャルダンとまぎらわしい 111:名無しでGO! 11/01/26 21:28:29 x6rcyBYq0 カルダン駆動もクイル駆動もTD駆動やWN駆動も、みんなモーターを台車枠懸架にした駆動方式なんだよな。 吊り掛けに代わってデビューし、最も普及したのがカルダンの方式だったので、油性のマーカーペンを誰もが 「マジック」と呼ぶように、「カルダン」はモーターを台車枠に懸架した駆動方式の代名詞になっちゃった。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch