12/05/03 23:41:54.00 M4UUrjoRO
それに対し、乗り鉄や旅鉄は一般人でもある鉄道仲間の旅行に参加するだけでその楽しさを手軽に見出すことが出来る。それは、何故かと言えば一般人と乗り鉄・旅鉄は楽しむ目的が同一だからである。
巷では女性で鉄道趣味に没する「鉄子」という言葉が広がりを見せているが、撮り鉄の部類では女性を見かけることはまずありえない事象を見てもその違いは歴然としている。
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写真を撮るだけが目的の撮り鉄という部類は写真を撮ることだけが目標で動くため、いわば人間の心を持たない“動く人間型写真機”とでも名付けよう様である。
更に、写真を撮るという一転集中型思考のためお寝食を忘れ寸暇を惜しんでまで撮影活動に没頭する。そのため、身嗜みはボロボロで他者との関わりに時間を充てることよりもまず自分の撮影活動を優先する。
やがて、他者との関わりも希薄になっていきコミュニケーション能力も劣化していく。そして、コミュニケーション能力に欠けるため自分の活動に対して少しでも疑問符が投げかければ勝手に自分を否定されたと誤解して痛烈な罵詈雑言を浴びせる。
・・・そして、益々世間から嫌われ孤立していく。この無限な悪循環を鉄道趣味に枠を区切っても世間から取り分け嫌われる種族であることは一般人でも理解できると思う。
無論、両者とも世間から鉄道趣味を認めてもらいたいならばマナー違反をしないことは当たり前の話。
こうしてニュースに取り上げられる度に「鉄ヲタはマナーが」云々という意見が数々寄せられるが、ニュースに上がり世間的に問題視されている時点でまずマナーを守ろうと呼びかけても後手の対処なのである。
鉄道趣味内でも撮り鉄がこうした常軌を逸するような行為を行うことで、ただ“鉄道趣味者”というだけで乗り鉄も世間から痛い目で見られる。これは乗り鉄の立場からすれば列記とした風評被害と言っても過言ではない。
それでは、なぜここまで鉄道趣味のイメージが悪くなったのか次レスではその真髄にメスを入れてみることとしよう。