阪急電鉄はいかにして没落したか14at TRAIN阪急電鉄はいかにして没落したか14 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト250:名無しでGO! 10/07/29 00:19:33 aDd2OJak0 K原さんは駅員として役に立たなかったから、雪Pになって音校事務長になったんだね。 251:名無しでGO! 10/07/29 02:08:10 NPoymCl+0 なんだかんだ言っても潰れないよ。 252:e-名無しさん 10/07/29 09:14:27 kWjjegH60 「阪神なんば線力のみに助けられた会社」?ちがいます。 大劇場へ「阪急宝塚線力」「阪急今津線力」 それに甲子園へ「阪神本線力」。鉄板は、この三線ちゃいます? 253:名無しでGO! 10/07/29 09:30:25 Gcly1p3O0 >>245 >阪急の切符切りがおらんのは、40年以上も前のこと この時点ではまだ伊丹と北千里しか自動改札は無かったわけだが・・・ それも試験導入だし。 試験段階が終わり自動改札の導入が始まったのは昭和40年代後半。 阪急梅田ですら自動改札になったのは新梅田駅完成の昭和48年。 それまでは新梅田駅でも切符に入鋏していた。 それから「切符切り」は差別語ではない。改札掛なんて言葉は一般には浸透していないから、駅員の改札掛はこう呼ぶしかなかった。 ただ、相撲の序の口と同じで、駅務の初歩、駅員の下っ端というイメージがったのは事実。 鉄道会社の社長などでも自分の経歴を「切符切り」がら始めましたと表現したりする。 鉄道マン自身が被差別語と認識していたらこのような表現は絶対にしない。 >>247 万博のときは自動改札なんていぞ。それどころか、阪急も地下鉄も有人出札窓口すら普通にあった。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch