12/03/17 18:22:40.86 V/+9Y1UD0
ここでバトブレの利益を考えてみようか(その1)
1弾につき、16体分の原型と金型が必要だ
おそらく金型1つで数体分のフィギュアが複製できるはず
とすればレアリティーごとに分かれているのだろう
すると4つの金型が必要となるわけだ
安く見積もっても外注のデザインや原型師には1体10万円で発注して160万円
金型は最も経費がかかるもので、1つ500万円で2000万円
さらにデザイナーの企画料も含まれるわけで2200万くらいは最低かかるわけだ
中国の工場生産しているので、工賃はかなり安いはず
原料の樹脂や塗料も1体あたりならほんのわずかな金額だろう
大量生産なら彩色済みとしても1体あたり20円くらいで作れるはずだ
もちろん彩色工程が複雑なフィギュアもあれば、単純なフィギュアもあるから平均値な
これに更に国内の人件費がかかるわけだ
社員だか派遣だか知らないが、専属あり関係業務ありで様々な人が関わっている
ここでは経理や庶務など間接的に関わっている社員は除外してあげよう
バトブレPJの専従社員は数人程度、ここでは3人と見積もると平均給与35万としても
社会保険などを含めると1.5倍以上はかかるから、合計で月額160万円
1弾ごとのスパンを3ヶ月とするなら
雑費を含めれば固定費としても軽く2500万円を超えてしまうわけだよ
これにテレビCMの広告費が視聴率8%のアニメ3本に週2本ずつ流した6500万円を加えると
9000万円が経費としてのし掛かってくることは理解できるかな?
ガチャ袋(定価1万円分)が通販で7500円程度で予約販売されていることを考えると
メーカーから問屋に卸すのが定価の5割くらいだろうから100円として計上しよう
うち製造費が1個につき20円としたから、メーカーの粗利は1個につき80円なわけね