12/03/24 03:58:05.35 yaDcI8NV0
>>317
>多聞天が毘沙門天だとは知らないニワカが買う気になりましたって一行で済む話ね
そうなるな
でもそのニワカって多いんじゃないの?
多聞天じゃほとんど知らないけど毘沙門天なら誰もが知ってる武神じゃん
>だから最初の多聞天だけ売れて残りの四天王は売れないのではないかなどと危惧もされた
>そういった見た目や入手よりも設定を気にするような人間は普通毘沙門天のことを知っている
設定がどうとか以前に、ビシャモンテンという言葉ぐらいは誰もが耳にしたことがあるだろう
それってセールスとしてはかなりでかいんじゃないの?
>でも海洋堂は四天王を売っているのだからどれか一体だけしか買わない人間は重視しないよ
なんでそんなこと知ってるの?
そんなの海洋堂の関係者しか知らないことじゃん
お前は海洋堂の関係者なの?関係者のくせにこんなとこ書き込んでンの?ステマ?
つーかそれはさておき予想外のヒットなんだから購買動向や需要予測なんて完全に崩れてるだろ
小売のレシートデータでも回収できれば統計解析にかけられるかもしれんけど
今の段階ではそれすらも難しいし誰も断言なんかできないだろ
顧客分析にはデシル分析といって重要顧客の指標を計る分析方法があるが
高い金出して4体セット買う客が売り上げの比重を占める重要顧客とは限らないんだよ
もしも「毘沙門天」という名前を出して多聞天が突出して売れたとしても
それは「1体だけ買いたい」という人のチャンスロスを補うものであって
4体セットで買う人の購買欲を低下させるものにはならないだろう
むしろ「毘沙門天」で1体だけのつもりで買い始めて
他の3体を買いたくなるという需要も有り得るのではないか