12/02/15 14:45:01.98 9PvNaEfW0
コインはやられる度にじゃんじゃん戻ってくるんだから
コストにはならないんだよな
それなのに10体という駒数で制限されたら
最初の出場制限(コインの意味はそれだけ)を気にしつつ
性能が優秀なフィギュアを選ぶしかなくなる
そんな精鋭選抜システムだから途中参入しづらいんだよ
だから初心者が入りづらいんだよ
だからプレイヤーも増えないし人気ないし売れないんだよ
813:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 14:48:06.18 3dfR9KA60
もしもレベル制なら、テキトーに選んだフィギュアでもそこそこ遊べただろうな
まあ入賞者のガチデッキとやるとなったら厳しいかもしれんが
子供どうしで遊ぶ分にはさほどの格差は生じなかっただろう
レベル制ならライフで釣り合うし基本スペックは均等になるはずだからな
それなら今よりは初心者も入りやすかったはず
814:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 14:54:01.63 wnIHC9Xe0
ガチャ人形のゲームなんだから「適当に集めただけのフィギュア」でも
「そこそこ遊べる」というのはユーザー拡大のポイントになるはず
デッキ編成も楽しみの一つだから多少の優劣が生じるのは当然あっていいと思うが
実際のプレイで覆せなくなるほどの「決定的な差」が生じるシステムはやはり不公平感がある
入賞者デッキと「適当に集めただけのフィギュア」じゃ
プレイ面で覆すなんてまず無理だもんな
ボードゲームとしてはかなり違和感があるよ
少なくとも初心者は非常に入りづらい
815:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 14:57:20.45 FzCc78Ew0
初めてスターターだけで遊んだとき、こんな突撃兵なんか使えんのか?と違和感を感じたが
その違和感がそのまま増大するとは思わなかった
城を攻略する為にあれこれ考える必要がある1弾環境(※時間制)が一番面白かったな
816:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 15:01:38.08 smLh6eSi0
子供に手広く売れば「適当に集めただけ」の人が大半を占めることになる
持ってるフィギュアによって決定的な差がついてしまうんじゃ
負けてる子も勝ってる子も「なんじゃこりゃ???」となってしまう
不公平すぎて勝ってる方ですら萎えてくる
「適当に集めただけ」の環境で性能格差がついたときが
ゲームとしては一番ひどいものになるだろうな
817:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 15:03:32.49 5GkVUpOi0
下校時間
店でキモオタの相手をしなければならないから大忙しだ
818:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 15:05:50.31 Cs6fRgQ/0
>「適当に集めただけ」の環境で性能格差がついたときが
>ゲームとしては一番ひどいものになるだろうな
メタゲー化と揶揄されるゆえん
プレイはデッキ格差の確認作業でしかない
819:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 15:42:28.43 9/7shA0dO
> メタゲー化と揶揄されるゆえん
お前しか使わない言葉で
「揶揄されるゆえんキリッ」って言われてもw
820:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 15:45:38.25 9/7shA0dO
>>807
稀に正しい事を言うなぁw
みんな足が早い1番、強打者の4番と組み合わせてデッキを作ってるんだよ
お前は2軍と新人ばかり集めたデッキじゃリーグ1位に勝てないジャン!
だから外人強打者だけにしたいって言ってるようなモン
2軍じゃ勝てないし外人は決まった人数しか入れられない
そう言う事だよ
821:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 15:51:42.36 l0gTfl5v0
メタプログラマーww
822:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 16:00:22.50 9/7shA0dO
ツイッターではビャッコの衝撃で1日100レスを越える勢いだな
一時期は城割強すぎ赤オワタだったのに今や城割がお通夜ムード
ビャッコがメタの中心に来るのは間違いないとして
全滅、もしくは両面ねらいにするのか
それでも城割にしてビャッコが出た対処を考えるのか
それともビャッコを敢えて入れず城割のビャッコ対策を空振らせるのか
レベル6の投入なら地味だったセイリュウが台頭してくるかな
後はグーラを敵陣にねじこむか
スペルビアの効果がクレセント斬りのままならスペルビアもアリなんだけど
823:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 16:22:17.04 l0gTfl5v0
城割りはミカエレンとクシナダくらいしか新しい情報が出てないからまだ何とも言い切れないんじゃない?
メタとメタ読みはまた複雑になるだろうね
殲滅が増えるならゲンブを使うことを強いられる可能性が
824:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 16:22:51.84 7Y0S9TPL0
>822
URLリンク(www.cartoon.co.jp)
クレセントさんは色がついてさらにかっこよく!!
3弾、4弾が味付け程度だったのに今回は大きく変わりそう。
8種類の城コインも気になるな。
825:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 17:59:50.40 SjhgP4MH0
もう5弾出てるのか
早いな
最近公認出てないせいもあるが4弾が煮詰まり切る前に来たイメージ
結局チャンとか使われてたのかな
826:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 18:25:03.96 ZAhQJpZc0
そらぞらしいステマですね。
ありがとうございます。
ユーザー離れの斜陽ゲームに先はない。
827:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 18:32:52.25 Np2jLZh10
東京では今日から5弾発売らしい、買えた人各コインと能力バレよろしく!!
828:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 18:32:59.24 O5qkrN8f0
まるで示し合わせたかのようなしらじらしい書き込みが
平日の夕方に唐突に書き込まれる謎w
(でも夜と週末は忙しいんだ!)
829:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 18:33:48.53 l0gTfl5v0
>>825
俺は使ったけどやはり運要素が強すぎて安定感がいまいちだったわ
830:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 18:35:51.24 QLrLXs9i0
>「適当に集めただけ」の環境で性能格差がついたときが
>ゲームとしては一番ひどいものになるだろうな
これなんだよな、問題は
広く売ろうとすれば「適当に集めただけ」という人も多くなるわけで
そういった環境下では性能格差の影響がどうしても大きくなる
当たり前だ
優秀な精鋭を選び抜くゲームなんだからな
ルールとしてバランスを取る措置を講じない限り
初心者が途中から参入するなんてかなり無理があるよ
831:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 18:37:30.33 1iPjUJUm0
入賞者デッキと同じストラクデッキを出せば途中参加問題も解決!
↑
この現実がおかしい、バランス偏りすぎだからそうなる
832:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 18:40:29.92 vIAvfYQ80
デッキ構築がレベル制になっていれば、基本スペックでは同じ戦力になるから
初心者が「適当に集めただけ」のデッキでもそこそこ遊べただろうな
さすがに入賞者と戦うと厳しいかもしれないが
一般的な経験者と初心者の格差はそれなりに埋められたと思う
「適当に集めただけ」の人だって当然いるだろうに
ゲーム始まる前からほとんど勝負が決まってるようじゃ
ボードゲームとしては不公平過ぎてつまらんわ