【BattleBreak】バトルブレイク 23コイン目at TOY
【BattleBreak】バトルブレイク 23コイン目 - 暇つぶし2ch789:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 09:40:05.27 r9g14U0+0
ボッタクリのガレキハンマーは海外で安く売ってるものを
国内でべらぼうな倍値で売ってる悪徳業者だから気をつけた方がいいよ

精巧な完成品が3千円以下で売ってるのに
未塗装未組立の未完成品(ただのプラ塊)が8千円とか頭おかしいよね
倍値ボッタクリとか狂ってるよね

790:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 09:42:40.93 Bgvr4/Z80
実際チビッコどうしが適当にやったら
性能格差がひどすぎてゲームにならないこともあるだろ

そもそも準備段階で戦力釣り合わせる概念がないからな

だから失敗したんだろ

791:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 09:44:20.00 w7CKbbg50
売れてないのはまぎれもない現実

失敗に終わった以上、何らかの反省点はあるはずだ

むしろ反省点ばっかりだろ

792:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 09:47:33.50 3VsKQ22r0
番台に反省の二文字はない

番台様の作るゲームは常に完璧で完全にバランス取れていて
大人から子供まで飽きずに楽しめるから大人気なのだそうだ

巷ではバトブレの話題でもちきりだから
朝8時から唐突にしらじらしい応酬が数分おきにあっても
ぜんぜんおかしくないのだそうだ

793:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 09:48:13.79 9/7shA0dO
>>786
張り付かれて毎回ビャッコの守りされたら
レベル6でも確立半分でしか割れないと考えると割悪くない?
残り1~2枚なら良いけど

794:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 09:50:28.61 BwZ8MuJa0
終わるのわかりきってるこんなゴミを
いまだに屁理屈こねて擁護してる奴って番台からいくらもらってんの?
それとも店がヒマなの?

795:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 09:53:42.88 BwZ8MuJa0

つーかほんとに売れてないな

最新弾は出品が激減したのに大暴落だし
フルコンプに景品四個もおまけでついてるのに
3千円でも売れ残るんだから終わってるよなw

ノーマルコンプなんか千円以下でも売れなくて悲惨だわw


796:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 09:54:11.52 BwZ8MuJa0

つーかほんとに売れてないな

最新弾は出品が激減したのに大暴落だし
フルコンプに景品四個もおまけでついてるのに
3千円でも売れ残るんだから終わってるよなw

ノーマルコンプなんか千円以下でも売れなくて悲惨だわw


797:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 09:58:16.75 dei3ZAKP0
>>793
ビャッコがこちらのフィギュアを攻撃するには必ず城から離れる必要があるから
城に張り付きながらビャッコの守りを使ってる間はこちらのフィギュアは別のフィギュアが出てくるまではほほ無傷なんだし
割りに合わないことはないと思うけど

798:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 11:24:30.12 Cv6oC2br0
両者一歩も引かない自演攻撃だな
今日の勝者はどっち?

799:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 12:03:27.20 9/7shA0dO
>>797
自分のレベル6が城を割りに行く
道中で1回、城を殴りながら2回ビャッコに殴られると自分のレベル6が落ちる
隣接してない時のビャッコの守りが5だからレベル6なら絶対失敗以外は当たりか
そう考えると良いかな?
攻めるのがレベル5だと当たるのは2/3
ビャッコは城隣接してなきゃ怖くないのか

800:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 12:58:51.19 R0Vjexb10
>>798
勝者なんかいるわけないだろ
互いに相容れず結果的にはわざとらしいフレンドリー自演で埋め尽くすとか
はなからコミュニティってもんを否定してるんだからな

気に入らない意見があっても冗談交えつつ楽しくやりとりすればいいのに
自分の思い通りにならないぐらいならしらじらしい自演で
埋め尽くしてもいいと考えてるんだからコミュニティが成り立つわけがない

だから誰も勝者にはならない
ムキになって喧嘩したらコミュニティは荒れるだけ

批判が出ても「あ、そ」で流して普通にしゃべってりゃよかったんだよ
あくまで 普 通 にな

801:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 12:59:57.16 eMqttM2Yi
あ、そ

802:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 13:03:36.30 SQ827twr0
こんだけ売れてなきゃシリーズ終了は確実だろうな

5弾までは注文分もあるから引き取らざるを得ないけど
その先続いても誰が引き取るんだって話だよ

ゴミなんか誰も引き取らないだろ

803:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 13:09:06.92 pndvQpjX0
最新弾フルコンプに景品4個オマケ付きなのに3千円で売れ残るんだぞ

出品数だって激減してるのに売れないんだぞ

どんだけ売れないんだよ

804:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 13:17:57.68 9/7shA0dO
あ、そ

805:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 13:21:55.36 l0gTfl5v0
>>799
それでもレベル1~5までのフィギュアは今までより攻撃成功の確率が下がるんだから
かなり優秀なフィギュアだと思う

806:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 13:49:01.95 sXuWMtIq0
初心者が手をだしにくい体制を変えてほしい

今の初心者お断りモードじゃユーザー増えないだろ

807:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 14:30:27.72 kU3+alOD0
>>806
システムから変えないと無理なんだよ

召喚条件や縛りがゆるいから全体の中から精鋭を選び抜く
オールスターチームになってるんだよ

もちろん4番バッターばかりじゃなくて
優秀な1番バッターもいて、チョイスは人それぞれだけども
精鋭選抜チームになるような仕組みなっている

だから初心者が入りづらい

チーム編成で「多少有利」になるぐらいなら
初心者も参入できる余地はあると思うけど
チーム編成の段階で「決定的な差」が生じるシステムになっているから
初心者は圧倒的に不利になってしまうんだよ

オトナ買いできる大人ならともかく、
子供の場合なんかは特にそれが顕著になるだろうね
勝てない子は全然勝てない状況になってしまう

「10体制限」という個数で制限すると
精鋭を選び抜くオールスター戦になるからそうなってしまうんだよ

ちゃんと駒の性能も含めて戦力コストで釣り合うルールなら
多少の有利不利はあれども、手元にある適当に揃えた駒でも
そこそこ遊べるようになると思うんだけどね

808:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 14:32:29.59 9/7shA0dO
あ、そ
じゃあ今選ばれてるオールスターを挙げてくれ

809:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 14:36:39.18 kU3+alOD0
入賞者のデッキを参考にしてストラクチャーデッキを出せば
初心者も入りやすくなるわけだ

しかしそんなことできるわけがない
選び抜かれた精鋭以外はほとんど意味がないということを
証明してしまうことになるからな
もうそこから歪んでるんだよ

優秀な駒を選び抜く「10体制限」というシステムが根本的におかしいんだよ
だから多様性も生まれないしすぐ飽きられるんだよ



だからプレイヤーも増えないし、失敗に終わって「しまった」んだよ

810:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 14:37:25.08 uF2D1v0M0
その選び抜かれた精鋭とやらを教えてくれ

811:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 14:42:14.37 WHZe//MR0

  ・強いフィギュアはとことん強い上に速くて頑丈

  ・弱いフィギュアはとことん弱い上に遅くてすぐやられる

それなのにデッキに占める戦力コストはどちらも同じ10%

コインは単なる出場制限枠でしかなく
フィギュアがやられる度にじゃんじゃん戻ってくるからマナですらない

こんな歪なシステムだから途中参入もしづらいしすぐに飽きられる


だからつまらない

だから人気ない

だから失敗「した」

812:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 14:45:01.98 9PvNaEfW0
コインはやられる度にじゃんじゃん戻ってくるんだから
コストにはならないんだよな

それなのに10体という駒数で制限されたら
最初の出場制限(コインの意味はそれだけ)を気にしつつ
性能が優秀なフィギュアを選ぶしかなくなる

そんな精鋭選抜システムだから途中参入しづらいんだよ

だから初心者が入りづらいんだよ

だからプレイヤーも増えないし人気ないし売れないんだよ


813:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 14:48:06.18 3dfR9KA60
もしもレベル制なら、テキトーに選んだフィギュアでもそこそこ遊べただろうな

まあ入賞者のガチデッキとやるとなったら厳しいかもしれんが
子供どうしで遊ぶ分にはさほどの格差は生じなかっただろう

レベル制ならライフで釣り合うし基本スペックは均等になるはずだからな

それなら今よりは初心者も入りやすかったはず

814:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 14:54:01.63 wnIHC9Xe0
ガチャ人形のゲームなんだから「適当に集めただけのフィギュア」でも
「そこそこ遊べる」というのはユーザー拡大のポイントになるはず

デッキ編成も楽しみの一つだから多少の優劣が生じるのは当然あっていいと思うが
実際のプレイで覆せなくなるほどの「決定的な差」が生じるシステムはやはり不公平感がある

入賞者デッキと「適当に集めただけのフィギュア」じゃ
プレイ面で覆すなんてまず無理だもんな

ボードゲームとしてはかなり違和感があるよ

少なくとも初心者は非常に入りづらい

815:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 14:57:20.45 FzCc78Ew0
初めてスターターだけで遊んだとき、こんな突撃兵なんか使えんのか?と違和感を感じたが
その違和感がそのまま増大するとは思わなかった

城を攻略する為にあれこれ考える必要がある1弾環境(※時間制)が一番面白かったな

816:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 15:01:38.08 smLh6eSi0
子供に手広く売れば「適当に集めただけ」の人が大半を占めることになる

持ってるフィギュアによって決定的な差がついてしまうんじゃ
負けてる子も勝ってる子も「なんじゃこりゃ???」となってしまう

不公平すぎて勝ってる方ですら萎えてくる

「適当に集めただけ」の環境で性能格差がついたときが
ゲームとしては一番ひどいものになるだろうな

817:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 15:03:32.49 5GkVUpOi0
下校時間

店でキモオタの相手をしなければならないから大忙しだ

818:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 15:05:50.31 Cs6fRgQ/0

 >「適当に集めただけ」の環境で性能格差がついたときが
 >ゲームとしては一番ひどいものになるだろうな

メタゲー化と揶揄されるゆえん

プレイはデッキ格差の確認作業でしかない

819:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 15:42:28.43 9/7shA0dO
> メタゲー化と揶揄されるゆえん

お前しか使わない言葉で
「揶揄されるゆえんキリッ」って言われてもw

820:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 15:45:38.25 9/7shA0dO
>>807
稀に正しい事を言うなぁw
みんな足が早い1番、強打者の4番と組み合わせてデッキを作ってるんだよ

お前は2軍と新人ばかり集めたデッキじゃリーグ1位に勝てないジャン!
だから外人強打者だけにしたいって言ってるようなモン
2軍じゃ勝てないし外人は決まった人数しか入れられない
そう言う事だよ

821:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 15:51:42.36 l0gTfl5v0
メタプログラマーww

822:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 16:00:22.50 9/7shA0dO
ツイッターではビャッコの衝撃で1日100レスを越える勢いだな
一時期は城割強すぎ赤オワタだったのに今や城割がお通夜ムード
ビャッコがメタの中心に来るのは間違いないとして
全滅、もしくは両面ねらいにするのか
それでも城割にしてビャッコが出た対処を考えるのか
それともビャッコを敢えて入れず城割のビャッコ対策を空振らせるのか

レベル6の投入なら地味だったセイリュウが台頭してくるかな
後はグーラを敵陣にねじこむか
スペルビアの効果がクレセント斬りのままならスペルビアもアリなんだけど

823:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 16:22:17.04 l0gTfl5v0
城割りはミカエレンとクシナダくらいしか新しい情報が出てないからまだ何とも言い切れないんじゃない?
メタとメタ読みはまた複雑になるだろうね
殲滅が増えるならゲンブを使うことを強いられる可能性が

824:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 16:22:51.84 7Y0S9TPL0
>822
URLリンク(www.cartoon.co.jp)
クレセントさんは色がついてさらにかっこよく!!
3弾、4弾が味付け程度だったのに今回は大きく変わりそう。
8種類の城コインも気になるな。



825:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 17:59:50.40 SjhgP4MH0
もう5弾出てるのか
早いな
最近公認出てないせいもあるが4弾が煮詰まり切る前に来たイメージ
結局チャンとか使われてたのかな

826:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 18:25:03.96 ZAhQJpZc0
そらぞらしいステマですね。
ありがとうございます。

ユーザー離れの斜陽ゲームに先はない。

827:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 18:32:52.25 Np2jLZh10
東京では今日から5弾発売らしい、買えた人各コインと能力バレよろしく!!

828:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 18:32:59.24 O5qkrN8f0
まるで示し合わせたかのようなしらじらしい書き込みが
平日の夕方に唐突に書き込まれる謎w

(でも夜と週末は忙しいんだ!)

829:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 18:33:48.53 l0gTfl5v0
>>825
俺は使ったけどやはり運要素が強すぎて安定感がいまいちだったわ

830:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 18:35:51.24 QLrLXs9i0

 >「適当に集めただけ」の環境で性能格差がついたときが
 >ゲームとしては一番ひどいものになるだろうな


これなんだよな、問題は

広く売ろうとすれば「適当に集めただけ」という人も多くなるわけで
そういった環境下では性能格差の影響がどうしても大きくなる

当たり前だ
優秀な精鋭を選び抜くゲームなんだからな

ルールとしてバランスを取る措置を講じない限り
初心者が途中から参入するなんてかなり無理があるよ


831:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 18:37:30.33 1iPjUJUm0
入賞者デッキと同じストラクデッキを出せば途中参加問題も解決!

    ↑

この現実がおかしい、バランス偏りすぎだからそうなる

832:ぼくらはトイ名無しキッズ
12/02/15 18:40:29.92 vIAvfYQ80
デッキ構築がレベル制になっていれば、基本スペックでは同じ戦力になるから
初心者が「適当に集めただけ」のデッキでもそこそこ遊べただろうな

さすがに入賞者と戦うと厳しいかもしれないが
一般的な経験者と初心者の格差はそれなりに埋められたと思う

「適当に集めただけ」の人だって当然いるだろうに
ゲーム始まる前からほとんど勝負が決まってるようじゃ
ボードゲームとしては不公平過ぎてつまらんわ



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