12/02/13 18:10:03.75 NklsPjVd0
tedは詭弁の特徴19ヶ条
例:「バトルブレイクを楽しむ」という議論をしている場合
あなたが「バトルブレイクは面白い」と言ったのに対して否定論者が…
1.事実に対して仮定を持ち出す
「最初から欲張って搾取することばかり考えたから失敗したんだよ」
2.ごくまれな反例をとりあげる
「北海道公認には子供は一人しか来なかった」
「フルコンプが2千円まで暴落しても売れないのはよほど人気がないってことだろ
相場が暴落=人気ないってことだろ」
3.自分に有利な将来像を予想する
「バトルブレイクは5弾で終了する」
4.主観で決め付ける
「バトルブレイクは子供に飽きられて商品として失敗した」
5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
「どんなに取り繕ってみても人気ないのは現実だし
バトブレが失敗に終わったことは今更覆しようがない
CMやイベントでさんざん販促したのにこの惨状じゃ大失敗だろう」
6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「ボードゲームなら盤面の動きや駆け引きもあるのだし
メタ段階で「決定的な差」がつくような仕組みである必要はないと思うね」
7.陰謀であると力説する
「批判を認めない支配者気質の管理人とバンダイの陰湿なステマだ」
8.知能障害を起こす
「何、バトブレごときにマジになってやんの、バーカバーカ」