【初心者歓迎】C/C++室 Ver.90【環境依存OK】at TECH
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.90【環境依存OK】 - 暇つぶし2ch258:デフォルトの名無しさん
14/04/14 16:17:06.14 /qNJTuFi
open(2)したディレクトリを直接read(2)する方法ってあります?

259:デフォルトの名無しさん
14/04/14 16:37:16.17 oIWmwaCC
日本語でおk

260:デフォルトの名無しさん
14/04/14 17:29:53.33 aQsMBHRD
↓ちなみにひろゆきサイドの開発者はめちゃくちゃ臭い

4095 :名無しさん@13周年 :2014/04/14(月) 04:46:02.73 ID:wJLzpOd2P(4)
jimがさくらのクローラを遮断したみたいだな
迂回しても迂回→遮断のイタチごっこは目に見えてるので遮断できない方法でdatを引っこ抜くまでだ
具体的には専ブラっぽい挙動でnetからdat引っこ抜いてscに投げるスクリプト書いてやるからお前らそれブン回せ
たらこにはリクエスト+受け取り+改ざんチェック用のスクリプト書いてやるよ

あー久しぶりにemacs起動するわ
3時間で書いてやる

4209 :名無しさん@13周年 :2014/04/14(月) 09:22:21.15 ID:wJLzpOd2P(4)
あとちょっと書き足してバグとったらexeで配るよ
さしあたりdatの回収は俺がやっとく
C++で書きなおして独自の難読化施してるからnetの奴らにREできるかな?マカフィーでも無理なんじゃないかな

4210 :名無しさん@13周年 :2014/04/14(月) 09:24:13.59 ID:wJLzpOd2P(4)
今の時点で一つ言えるとしたら不特定多数を舐めるなってこと



あー久しぶりにemacs起動するわ()
3時間で書いてやる()

C++で書きなおして独自の難読化施してるからnetの奴らにREできるかな?マカフィーでも無理なんじゃないかな()

不特定多数を舐めるなってこと()

261:デフォルトの名無しさん
14/04/14 18:01:44.00 0/p4fR0J
いちいち持ってくるお前も臭い

262:デフォルトの名無しさん
14/04/14 19:15:32.34 yacO1o/C
>>258
できるでしょ?readdir(3C)とかは内部ではreadを呼んでる

263:デフォルトの名無しさん
14/04/14 20:02:57.67 g31zNjzu
>>262
read(2) の manには

EISDIR fd refers to a directory.

Other errors may occur, depending on the object connected to fd.
POSIX allows a read() that is interrupted after reading some data to
return -1 (with errno set to EINTR) or to return the number of bytes

とある

264:デフォルトの名無しさん
14/04/14 20:41:55.55 DVvt3Ia1
最近C++勉強始めたんですが、質問があります。(Cは良く分っているつもりです)。
C++には参照渡しという記述方法があることを知ったのですが、Cのポインタ渡しに
慣れている私としては、参照渡しを使わずにすべてポインタ渡しでコードを記述する
ほうが見易いので、そうしようかと思うのですが、何かデメリットありますか?
参照渡しを使うほうがよい点などありましたら教えてください。

265:デフォルトの名無しさん
14/04/14 20:51:36.33 UPYb5gKr
(個人的に思う)一般的に
ポインタで渡す=ヌルが渡ってくる可能性がある、つまり、常にヌルチェックが必要
ポインタで渡す=ヌルが渡せる、この引数はオプション的である

参照で渡す=なんかしらわたってくる、ヌルチェック不要
参照で渡す=この引数は必ず必要である

あと一時変数オブジェクトの寿命の関係とかあった気がするが忘れたw

266:デフォルトの名無しさん
14/04/14 21:14:47.05 iMQET/ga
>>264
ポインタ渡しと違い、参照渡しの場合、
・絶対に実体があるので、適当なアドレスが渡って
 不正なメモリアクセスを行うことがない
 また、参照する中身は変更できないので紛れがない
・普通の変数と同じように記述できる。構造体のメンバ関数にも
 アロー演算子ではなくドット演算子でアクセスできる
 また、関数の引数に使った際、呼び出す側としてはいちいち
 アドレスを渡すということを意識せず使用できる
・ポインタと違い参照自体にはメモリ消費がない
こんなところか

267:デフォルトの名無しさん
14/04/14 21:17:29.88 lcY87dee
返り値の話ではないとして。
参照渡しの一番のメリットは渡したオブジェクトの所有権が移動しない事がわかる事かな。

268:デフォルトの名無しさん
14/04/14 21:21:57.27 lEZQ3TFl
メモリ消費がないというのは不適切だろ
インラインで消えたりするが

269:デフォルトの名無しさん
14/04/14 21:46:00.21 iMQET/ga
>>268
いや、俺の持ってる本では
「ポインタと違って独自にメモリ領域が割り当てられない」
的なことが書いてあるんだが……違うの?

270:デフォルトの名無しさん
14/04/14 21:49:58.13 7APDnn3f
(お前が)(malloc/new等で)と読めなくもないが大丈夫か

271:デフォルトの名無しさん
14/04/14 21:55:35.64 buURFUek
初期のC++はC言語へのコンバータで実現してたろ。
参照も内部的にはポインタ動作と変わらないかと。

272:デフォルトの名無しさん
14/04/14 22:00:06.15 iMQET/ga
>>271
それって「参照がポインタで実装されてる(ことが多い)」って話じゃなかった?

273:264
14/04/14 22:02:44.39 DVvt3Ia1
みなさん解説ありがとうございます。
大変参考になります。
>参照渡しの一番のメリットは渡したオブジェクトの所有権が移動しない事がわかる事かな。
もう少し詳しく解説お願いします。

274:デフォルトの名無しさん
14/04/14 22:04:37.96 iMQET/ga
あとこんなページも見つけた
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(www.osak.jp)

275:デフォルトの名無しさん
14/04/14 22:18:22.93 msrdBAHC
>>269
通常の実装では、呼び出し側ではスタックにアドレスを積むという点で全く同じだし、
呼ばれる側でもそこを参照するのに違いはないよ。
まぁ、インライン展開で消えれば話は別だけど。
一番のメリットは、(参照先ではなく)参照自体を書きかえられないことだね。
それもまた、ポインタでもconstにすればできるわけだけど。

276:デフォルトの名無しさん
14/04/14 22:54:29.26 CAt5QB21
URLリンク(codepad.org)
この例ではポインタで渡す気が起きない

277:デフォルトの名無しさん
14/04/14 23:06:35.99 lcY87dee
>>276
const付けような。

278:264
14/04/14 23:14:28.51 DVvt3Ia1
>276
サンプルコードありがとうございます。
>この例ではポインタで渡す気が起きない
すみません、まだよく分らないのですが、ポインタで
void WriteLine(const string *pstr)
{
printf("%s\n", pstr->c_str());
}
のようにすると何か問題があるのでしょうか?

279:デフォルトの名無しさん
14/04/14 23:17:14.74 lcY87dee
URLリンク(codepad.org)

参照にするとこうかける

280:デフォルトの名無しさん
14/04/14 23:20:11.44 i+D5B13r
>>273
++や--の挙動がポインタと参照で違うんじゃね?

281:デフォルトの名無しさん
14/04/14 23:32:46.57 lcY87dee
>>273
ポインタでオブジェクト返されると誰がdeleteすべきなのかドキュメント見るか返す関数の中身見るまでわからないよね?
参照にすると返したやつが所有している物の中身を見させて貰ってるってことがわかるからdeleteしなくていいって事がドキュメント見なくてもわかる。

引数でもポインタだと引数で渡されたポインタを内部で保持しておくから呼び出し側でdeleteや中身の変更をしてはだめになるのかとかわからない。

282:デフォルトの名無しさん
14/04/14 23:41:59.74 CAt5QB21
>>278
URLリンク(codepad.org)
ポインタでも書けるしこの例では問題はない
が、やっぱり人に見せると「何で参照使わないの?」と言われそう

283:デフォルトの名無しさん
14/04/14 23:54:52.78 73GA0vhp
string *str = new string("hello");
....
delte str;
....
WriteLine(str); //deleteしてるけど、、、ポインタ値は生きてるから アッー

結局、コンテナをうまく使って生ポ(生new)は極力排除しようぜって流れ

284:デフォルトの名無しさん
14/04/14 23:59:10.65 lcY87dee
>>282
なんで「何で参照使わないの?」と言われるのかその理由を書かないと意味ないだろ。

たとえば
URLリンク(codepad.org)
文字列を返す関数と文字列を引数にとる関数があるとする。
参照だったら文字列を返す関数を文字列を引数にとる関数の引数に直接書ける
ポインタだったら一度ローカル変数で受け取ってそのポインタを書かないとだめ

285:デフォルトの名無しさん
14/04/15 00:13:55.46 MOmoi8a1
int& a = *(int*)0;
a = 0;

286:デフォルトの名無しさん
14/04/15 00:17:57.06 lShoPitp
ポインター操作が目的でなく
null許可を表現させたいわけでもなく
読み取り用途限定の時に
わざわざポインターを使う方が不自然

287:デフォルトの名無しさん
14/04/15 00:21:36.20 jMxUSFKT
>>285
一行目がダメコードって一目瞭然じゃないか。
ポインタだったらnullを渡すのが悪いのか?nullチェックせずに代入するほうが悪いのか?になる

>>286
ポインタしかない世界から来た人には多分通じないよ。

288:デフォルトの名無しさん
14/04/15 00:25:16.54 hh7KqCRP
生ポ引数/戻り値なんて特別理由がある場合以外は使うなってこった

289:264
14/04/15 00:28:56.87 7FIahpja
私なりに結論を出してみたのですが、
参照渡しをするのは、
void WriteLine(const string &str);
みたいに、その関数に値を読み取り限定で渡す場合に主に使う。
ただし、必ずconstを付けておく。

上記以外はポインタ渡しを使う。
で良いでしょうか?

290:デフォルトの名無しさん
14/04/15 00:35:43.12 8L+RgIaL
参照はポインタの初心者版みたいなもの。
使い方が分からないのがあえて使わなくていい。

291:デフォルトの名無しさん
14/04/15 00:36:31.44 c0zlhsuS
>上記以外はポインタ渡しを使う

いいえ。
その他にもムーブセマンティクスを達成
したいときにも参照を使います。

292:デフォルトの名無しさん
14/04/15 00:45:18.87 jMxUSFKT
>>290 っていうC++初心者が書くコードはひどく読みづらいので真に受けたらだめ

293:デフォルトの名無しさん
14/04/15 01:27:44.04 PjplhgrG
ageる奴は碌なこと喋んねーな

294:デフォルトの名無しさん
14/04/15 03:06:53.30 2JpOUwgl
>>289
漏れも俺様ルールで、const参照は読み取り用、
ポインタは値を変更する時と、使い分けている

295:デフォルトの名無しさん
14/04/15 06:05:04.19 sGkhMKKa
>>289
URLリンク(ideone.com)
なかなかいい例が思い浮かばないが
この例ではconstを付けられないが参照が相応しいと思う

全てに当てはまる使い分けの条件は提示できないので
個人やチームの判断で使い分けするしか

296:デフォルトの名無しさん
14/04/15 07:52:53.60 AA0ZYDWw
格納場所という意味で>289が作った関数仕様を実装する場合も、自衛はするべき。
void readSome(Type * const result)
{
// ++result; // これがエラーになってくれる。
}

297:デフォルトの名無しさん
14/04/15 08:09:35.12 6lm4j3zL
俺はしないな。
意味的にはそうなのだけれど
C++のconstは真面目に付けると可読性を著しく損なう

298:デフォルトの名無しさん
14/04/15 08:59:58.71 Byz6doxp
>>263
うん。262は間違いでした。
調べたらreaddirはgetdents(2)を呼んでた
そりゃそうか。ファイルシステムで構造違うしな

299:デフォルトの名無しさん
14/04/15 10:42:12.48 ZiuccpsX
>>296
そのレベルは冗長

300:デフォルトの名無しさん
14/04/15 12:47:22.14 tCJ2yelK
参照なら要らないのにね。

301:デフォルトの名無しさん
14/04/15 12:54:41.51 dDf7e/l1
値渡しの引数にconstをつけるのはやりすぎな気がする
void f(const int x) なんてしないでしょ

302:デフォルトの名無しさん
14/04/15 13:09:58.76 tCJ2yelK
する奴いるよ。きっと>296も同じタイプ。

303:KAC
14/04/15 13:26:56.79 OYr23JgA
>>296
なんか違う事書いてるぞ。>289の仕様満たすならconstは*の左。

>>297
どんな所で可読性が落ちるって?
お前がまともに使えないだけじゃないの?

304:デフォルトの名無しさん
14/04/15 14:19:33.38 SFbbbO6x
流れぶった切って悪いんですが
>>251
c_myclassがインターフェースクラスを継承している場合は
継承元メンバ(インターフェースクラス)に仮想デストラクタを書いておけば良いのですか?

305:デフォルトの名無しさん
14/04/15 14:41:39.21 tCJ2yelK
>>303
>296が言いたいことは、>289の仕様ならconst * string const strだろ。

306:デフォルトの名無しさん
14/04/15 14:42:44.92 tCJ2yelK
いけね、Typo。
string const * const strね。

307:デフォルトの名無しさん
14/04/15 14:59:38.52 JmWJ8ekL
>>304
違いが分かればよいのだが…
URLリンク(ideone.com)

308:デフォルトの名無しさん
14/04/15 15:09:29.49 SFbbbO6x
>>307
さらっと確認したので怪しいのですがたぶん
クラスAには仮想デストラクタが無い為に
newしたオブジェクトがデリートされる際、継承元のデストラクタが呼び出されていませんが、
クラスBは仮想デストラクタがメンバにあるので
deleteされる際に継承元のデストラクタが呼び出される訳ですよね

そこで、ベクターにオブジェクトを格納する話につながる訳ですが
>>251のc_myclassがインターフェースクラスを継承しているときには
やはり継承元のクラスに仮想デストラクタを記述しておかないと危険だという事ですよね?

309:デフォルトの名無しさん
14/04/15 15:27:23.32 JmWJ8ekL
だーね

310:デフォルトの名無しさん
14/04/15 15:32:30.40 SFbbbO6x
確認しつこくてすいませんが
まとめると>>307のdlvBを
dlvB temp
std::vector<dlvB> obj;
obj.push_back(temp);
みたいにしちゃっておkってことですよね

311:デフォルトの名無しさん
14/04/15 18:05:27.38 ef3kTbvB
>>310
そうしたいなら仮想デストラクタとか仮想関数とか関係ない。
コピーコンストラクタを作ればいいだけ。

312:デフォルトの名無しさん
14/04/15 18:37:17.89 u428dFct
std::vector<clsB>にdlvB型のオブジェクトを突っ込むとスライシングでダメになるから気をつけるように
多態をコンテナ内で実現したいならstd::shared_ptrやunique_ptrを入れるのがよい

313:デフォルトの名無しさん
14/04/15 20:01:11.81 Nbqron3B
仮想デストラクタが必須なのは当然として
vectorに突っ込むケースを考えると
難易度としては
vetcor<Base>
vetcor<Base*>
vetcor<shared_ptr<Base>>
ptr_vector<Base>
こんな感じじゃね?
それぞれ注意点はあるが
一見簡単そうに見える
vetcor<Base>
が一番きつい

314:デフォルトの名無しさん
14/04/15 20:12:18.40 MU2KfTCa
>vetcor<Base>
そもそも派生クラスを突っ込めない。
>vetcor<Base*>
所有権がどこにあるのか分からないので論外。
>vetcor<shared_ptr<Base>>
virtualデストラクタ不要で便利。
>ptr_vector<Base>
今更ptr_vector?unique_ptrでいい。

315:デフォルトの名無しさん
14/04/15 20:33:50.00 O7xBtcGx
make_uniqueが標準に入らないと、記述量がちょっと面倒

316:デフォルトの名無しさん
14/04/15 20:42:49.07 Nbqron3B
>>314
たしかに
デザパタで
知らんかった
流行り廃りとかあるの?デザパタで

317:デフォルトの名無しさん
14/04/15 20:49:25.61 aOtL598m
std::unique_ptrはvectorに突っ込めるのにboost::scoped_ptrは出来ないのはなんで?

318:デフォルトの名無しさん
14/04/15 20:54:50.82 tBkVUf7m
moveできないから

319:デフォルトの名無しさん
14/04/15 23:53:29.68 hh7KqCRP
noncopyableだからだろ

320:デフォルトの名無しさん
14/04/15 23:56:04.64 of9IS0B8
ユニポもそうだけど

321:デフォルトの名無しさん
14/04/16 00:00:41.11 cUKcFdx2
>>320
すまん、そうだね、copyかmoveが出来ないとコンテナには入れられないということで


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch