13/09/26 15:41:43.87
< `∀´>ニダー
3:デフォルトの名無しさん
13/09/26 17:22:27.98
■関連スレ■
CoffeeScript
スレリンク(tech板)l50
4:デフォルトの名無しさん
13/09/29 01:10:32.44
【ボイド】JavaScriptとHTML5で『群れ』をシミュレーションしてみよう【プログラミング】
URLリンク(ottati.hatenablog.com)
>ボイドを知っていますか?ボイド(Boids)はCraig Raynoldsによって発表された人工生命シミュレーションプログラムです。
あーこういうので合戦ゲーム作りたいと思ってたんだよなー
5:デフォルトの名無しさん
13/09/29 17:32:17.92
サイ本ってリファレンスも買わなきゃだめなもの?
6:デフォルトの名無しさん
13/09/29 17:49:37.63
サイ本なんて買わなくていい
それよりもJavascriptパターンを買いなさい
7:デフォルトの名無しさん
13/09/30 12:22:33.53
サイ本なんて買わなくていい
それよりサイを買いなさい
8:デフォルトの名無しさん
13/09/30 15:17:02.86
シロサイ買ってきました
次は何をすればいいですか
9:デフォルトの名無しさん
13/09/30 16:41:56.97
クックブック一冊、手打ちしたらいい思う
10:デフォルトの名無しさん
13/09/30 19:25:33.47
次はキリンだな。動物園の影の人気もの。外せないね
11:デフォルトの名無しさん
13/10/01 01:50:42.38
質問失礼します。
javascriptのcanvas上の矩形内にhtmlを表示したいです。
しかもそのhtmlが貼られた矩形を回転したいです。
可能ならばhtmlを画像化せずに表示したいのですが、可能でしょうか?
よろしくお願いします。
12:デフォルトの名無しさん
13/10/01 03:32:42.30
>>11
canvsでというのは無理だと思う。cssで同じ効果を狙うのは頑張ったら出来るんじゃないかな?
質問は↓の方がいいかも
+ JavaScript の質問用スレッド vol.109 +
スレリンク(hp板)
13:11
13/10/01 08:47:19.64
>>12
ありがとうございます。
教えていただいた先で聞いてみます。
14:デフォルトの名無しさん
13/10/01 10:23:24.60
C++からjavascriptに移行してきたんだけど
{}でスコープが区切られないとなると、名前の衝突を防ぐには
細かく関数化するのが定石ですかね?
15:デフォルトの名無しさん
13/10/01 12:59:22.21
>>14
function地獄
16:デフォルトの名無しさん
13/10/01 13:32:39.49
(function () {
ょぅι゛ょ
})()
(function () {
ょぅι゛ょ
})()
17:デフォルトの名無しさん
13/10/01 13:41:35.12
functionを ()で括る意味がいまだに分からない
18:デフォルトの名無しさん
13/10/01 15:06:18.69
即時関数だよ。ググレカス
19:デフォルトの名無しさん
13/10/01 16:16:33.56
>>17
function式として解釈させるためだよ
だから括弧じゃなくても !function () {}() でもいい
20:デフォルトの名無しさん
13/10/01 19:23:46.45
いくない!(`ヘ´)
21:デフォルトの名無しさん
13/10/01 19:45:29.44
>>16
書き込んでしばらくしてそれも思いつきました
それってスコープとして有効なんですよね?
22:デフォルトの名無しさん
13/10/01 20:07:30.55
即時関数って言うのね,ググったら何となく分かったよ
戻り値が無いんなら>>19のでもいいんだね
自分の場合は使う事無さそう
23:デフォルトの名無しさん
13/10/01 21:37:01.32
varの代わりにletを使えばブロックスコープになる。
ただし、今はまだ使えないブラウザが生き残ってるから、
ブラウザを指定できる場合か、
サーバーサイドでのみで使うことになる。
24:デフォルトの名無しさん
13/10/01 21:44:16.90
let てBASICかよw
25:デフォルトの名無しさん
13/10/01 21:49:56.39
>>24
その発想はなかった。
lisp, scheme, haskell, python, ml などにもあるから
知っている人にとっては、そんな発想は絶対に浮かばない
あ、分かりやすく言うとお前BASICしか知らんのか、ザコめって
言ってるんだからねw
26:デフォルトの名無しさん
13/10/01 21:55:47.91
ズラズラ言語並べてるけどお前は基本(BASIC)がなってないんだよw
27:デフォルトの名無しさん
13/10/01 21:56:58.46
みなさん、笑うところですよ?(棒)
28:デフォルトの名無しさん
13/10/01 22:04:33.26
HA HA HA HA!
29:デフォルトの名無しさん
13/10/02 00:55:30.09
関数のオーバーヘッドがーっていうのが納得できない。内部で最適化しろよって思う
30:デフォルトの名無しさん
13/10/02 01:02:01.97
その最適化をする時間が、オーバーヘッドなんだろ。
っていうかいきなり何の話だ?
31:デフォルトの名無しさん
13/10/02 02:23:53.51
言葉がスベってて痛々しい
32:デフォルトの名無しさん
13/10/02 03:11:23.92
例えば、var a = new Array(); と var a = []; は同じだけど[]の方が推奨とか
じゃあ内部で完全に同じ処理にすればいいじゃん
という話
33:デフォルトの名無しさん
13/10/02 04:57:04.28
Arrayが隠蔽されてないか確認が必要なんじゃね?
34:デフォルトの名無しさん
13/10/02 07:58:27.62
>>32
new Arrayと[]は同じじゃないぞ。
配列の初期化をするのに[]を使うのが推奨な理由は
new Array(5) を実行してみればわかる。
この答えは[ undefined, undefined, undefined, undefined, undefined] だ。
new Array(5, 6) の答えは [5, 6] なのにな。
URLリンク(developer.mozilla.org)
引数の数で最適化の仕方を変えればいいと思った?
違う。君は速度のことしか頭に無いようだが、
[]が推奨の理由は、Arrayコンストラクに一貫性がなく
勘違いする可能性があるからだよ。
そしてもう一つの理由はArrayコンストラクタは書き換えることが可能だからだ、
Array = function() { ・・・ }
そんなことせんだろうが、出来る以上new Arrayは実行時に処理するしかない。
それに対して[]はコンパイル時に処理する。動的なものはコンパイル時に最適化出来ない。
35:デフォルトの名無しさん
13/10/02 12:04:20.83
backborn.js、、、 難しいな。 javascriptが難しいのか、設計思想が難しいのか、、、 やはり、馬鹿には無理みたい。
36:デフォルトの名無しさん
13/10/02 13:47:24.66
haha, koyatume
37:デフォルトの名無しさん
13/10/02 21:46:57.71
>>35
backbone.js以外のMVCフレームワーク使ったことある?
ないならそれは難しいだろうね
38:デフォルトの名無しさん
13/10/02 21:48:34.61
$ってよく見るけどどういうふうに使われてるの?
なんかライブラリごとに別々の意味があるっぽく見えるんだが
39:デフォルトの名無しさん
13/10/02 22:10:51.83
$はprototype.jsもしくはjQuery、またはその互換ライブラリが
タイプするのが簡単な1文字の関数(クラス・オブジェクト)名として使ってるもの
$を関数名として使うとか一文字とか普通はやるべきではない使い方だけど、
俺的には準標準レベルの汎用ライブラリと言ってもいいものだから許容する。
jQueryにおいては$()を使って、jQueryオブジェクトにラップしたオブジェクトを
入れる変数に$から始める名前をつけるという規約が
オライリーのどれかの本に乗っている。
prototype.jsにおいては、$の仲間として$$や$Fを使用している。
> ライブラリごとに別々の意味があるっぽく見えるんだが
というのはよくわからない。
思い当たるとしたらjQueryは
$(selector) ・・・ セレクタにマッチしたjQueryオブジェクトを返す使い方
$(html) ・・・ HTMLからDOMを生成する使い方
$(function(){...}) ・・・ $(document).ready()の短縮形
$.each等 ・・・ $オブジェクトとしての使い方
などのように引数によって複数の使い方がある。
40:デフォルトの名無しさん
13/10/02 22:18:08.46
>>39
おあ、詳しくありがとうございます
なるほど、とりあえず有名なライブラリのお決まりとして解釈しました
ライブラリごとというのは、アドベのjavascriptでは$オブジェクトがまた別の意味で定義されていたので
そう思った次第でした
41:デフォルトの名無しさん
13/10/02 22:34:10.89
adobeでも使ってるのか?
$はjQuery、_はunderscoreっていうかlodashに
くれてやれw
どうするだけの十分な理由がある。